一戸建て何でも質問掲示板「3階建狭小住宅の間取りについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建狭小住宅の間取りについて
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-02-06 15:56:39
 削除依頼 投稿する

古家を建て替える予定です。

大阪の下町にある25坪の細長い土地なんですが(間口4メートル弱・奥行き約20メートル)。
1階にはビルトインガレージ+1部屋か2部屋、
2階にLDK、3階に寝室含めて2部屋の予定です・・・・・・

風呂と洗面所は1階にすべきか、それとも2階?
ちなみに、ベランダ兼物干しは2階になります。

家族構成は、我々夫婦のみですが、いずれ生まれるであろう子供も含めてどんな間取りがいいか、
お知恵を拝借できませんでしょうか?

[スレ作成日時]2009-04-22 21:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

3階建狭小住宅の間取りについて

122: 匿名さん 
[2009-09-28 15:07:59]
狭小いいねえ。
下手に広いと光熱費掛かってえらい目遭うよ。
後々正解だったと思えるのは狭小住宅。
123: 匿名さん 
[2009-09-28 15:25:47]
延床面積で光熱費はどれくらい変わるのでしょうね。
私の場合は利便性と広さを秤にかけて、利便性を取りました。
郊外の庭付きも憧れます。一方、都心にある職場まで約30分、最寄り駅まで徒歩3分の立地には抗えませんでした。もちろん、狭小です(笑)
124: 匿名係 
[2009-09-28 23:22:28]
本当は、広い家が……(´・ω・`)
125: 匿名さん 
[2009-09-29 14:54:52]
皆さんはどこで(HM、工務店等)建てられたのでしょうか?

126: 匿名さん 
[2009-09-29 21:58:21]
127: 匿名さん 
[2009-09-30 20:08:33]
利便性は捨てがたいよね。
128: がんばる3 
[2009-10-01 10:00:53]
うちの間取りは一階に洋室×2、バス、トイレ、パウダールーム 二階にLDK、バックヤード、書斎みたいなもの、3階に洋室×2、トイレです!

129: がんばる3 
[2009-10-01 16:46:50]
125さん
どこで建てるかは一番慎重に選ばなければならないとこですね!
家は5社から見積もりとプランを出させました!
まぁ、あとアフターやら信頼やら選ぶポイントはいくつもありますが…。
自分の家が木造か鉄骨かRCか、どんな工法でやるかでも変わってきますし!

そういえば酷いとこありますよ!諸経費でも利益をえようとするところ!問題外ですね!

慎重に選びましょう!ここが別れ道と言っても過言ではありませんから!
130: 匿名さん 
[2009-10-02 08:31:02]
がんばる3さん

>一階に洋室×2、バス、トイレ、パウダールーム 二階にLDK、バックヤード、書斎みたいなもの、3階に洋室×2、トイレです!

広いですね!
1階の洋室はどのように使っておられますか。
うちは来年建替予定なのですが、風呂を1階にするか2階にするかで悩んでいます。
2階にするならLDKと風呂、脱衣、トイレだけになりますが。2階は。でも家事動線はいいかなと。

間取りは悩みます。
業者ももちろん悩みますが。
131: 匿名さん 
[2009-10-02 09:32:10]
>諸経費でも利益をえようとするところ!問題外ですね!
んん?
諸経費で利益(会社の経費)を得るものであって
諸経費以外で利益を得ようとするのがダメなんでしょ?
132: がんばる3 
[2009-10-02 11:49:45]
130さん…家は全然広くないですよ!
建物面積44坪の延べ床38坪です!

一階の部屋は夫婦の寝室と義母の部屋になります!

バスを一階にしたのは義母のことは勿論、老後の私達の為かなと…。

ホームエレベーターは考えてません!まぁ、あと20年か30年後付けるかもって感じです。
133: 匿名さん 
[2009-10-03 08:41:14]
130です。
がんばる3さん
広いですよ!
ちなみに、我が家は敷地がスレ主さんとほぼ同じ25坪です。
ホームエレベータを設置するスペースと費用が…… (x_x;)
134: 匿名さん 
[2009-10-11 11:31:45]
うちは20坪です。狭いながらもなんとか4LDK。
1階にビルトインガレージ、和室と風呂、脱衣場、トイレ。2階はLDKとトイレで3階は洋室3つです。
風呂は1階より2階の方が便利です。洗濯物を持って1⇔2階は時々キツイ。
135: 匿名さん 
[2009-10-14 12:16:59]
都市部での3階建ならHMに頼まない方がいいですよ。
137: 匿名さん 
[2009-10-18 09:35:01]
なるほど。こういうサイトもあるんだ。
参考にさせていただきます。
138: 匿名さん 
[2009-10-18 11:25:51]
他サイトでも露骨な宣伝で批判されてたね
中身見てみたけど「え?それでおしまい?たいしたこと書いてねーじゃん」が率直な感想
読む価値ないよ
139: 匿名さん 
[2009-10-18 21:44:47]
138さん

ご指摘の通り、あまり内容が……
140: 購入検討中さん 
[2009-10-19 14:38:03]
みなさま、アイディアください。

関西の狭小地でHMでの戸建てを検討中です。三階建で延30坪程度。
数社見積もりを取ったのですが、付帯工事(電気ガス水道こみ、エアコンカーテン外構は合計で120万、水周りは当方のリクエストでINAXの見積もりを引きなおして織り込み済~トイレ2箇所バス台所洗面台で顧客向け定価550万円程度)こみ、太陽光100万円相当込みで3200万円します。さすがに高いと思うのですが、三社のうち二社ともこの価格で見積もりが返ってきました。

予算は?と聞かれたので、3000万円とは話しましたが、これほどとは思いませんでした。
坪単価など関係なく、顧客の予算次第で見積もりって変わるものなのでしょうか。

今後の交渉術などアドバイスあれば教えてください。
141: 匿名さん 
[2009-10-19 16:15:17]
>トイレ2箇所バス台所洗面台で顧客向け定価550万円程度
結構いいもの入れてませんか??

間取りや仕上げなどの仕様は決まっているんですか?(見積もりにあたっての仮設定でも)
142: 購入検討中さん 
[2009-10-19 16:43:31]
140です。

キッチン260万円 トイレ二箇所で75万 洗面所55万円 バス160万円 いずれもショールームでの提示額で業者経由価格ではありません。
どれも、パナソニックのSクラスならびに同程度のもので、特段オプションを詰め込んだ覚えはないのですが~。

間取りは1F和室6畳プラス水周り。2FはLDKのみ17畳 3Fは洋室二つ合わせて15畳プラストイレ
壁面もサイディングのみです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる