一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

467: 匿名はん 
[2008-09-27 13:02:00]
>>465
頑張ってください(笑)。
468: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 13:17:00]
>465
>集成材の特徴は耐火性にあります。

初めて伺いました。勉強になります。
よろしければ公的機関による比較試験データなどをここでご紹介いただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
469: 匿名さん 
[2008-09-27 13:44:00]
はじめまして、私は地元の工務店さんに建てて頂いて良かったとつくづく思います。
低予算で、ある程度のわがままも聞いていただき大変満足していますよ。
ちなみに、工務店さんにお願いしたプランを某有名ハウスメーカーと分譲住宅会社に見積りをしていただいたら・・・ビックリ!エ・・・?なんでこんなに高いのと思うぐらいの金額でした、やはりハウスメーカーや分譲住宅会社は利益を取りすぎてるのかな〜と思いました。参考ですが2社とも約500万位高かった!取りすぎやリすぎや〜!
470: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 14:12:00]
>No.464 by 営業トークが嫌いさん

お褒めに預かり光栄です(笑)
ところで営業トークが嫌いさんはただの素人さんではないですね。
ウチを手がけた工務店の監督さんよりずっと詳しいですから。
その知見はお世辞抜きでプロの建築士レベルを超えてるのではないかと^^

大工さんは見えないところにまでこだわる人です。
気密測定の結果を一緒に聞きましたが目つきが尋常じゃなかったです(笑)
「○○さんはいつも一番」と言われてガッツポーズしてました。
職人としての意地でしょうか。そのお陰で工期も延びてしまいましたけれど。

工務店の社長(担当でした)に聞いたら「ああ、あの人は仕事がそのまま趣味だから!でも腕はウチの中でもピカイチだからよかったでしょ」といわれました。

この大工さんによれば、木は一本として同じもんはないからどう狂うのか未来を予測して組み合わせるのだそうです。そのお陰で1年経っても和室の隅もゆがみは全く見られません。
よく無垢は反り返るの狂うだのと言われますが、この差は何なんでしょうか。
そういえば社長が材料が足りないと言われて何度か追加したとぼやいてましたから、きっと大工さんが材料を選んでいたのではないかと邪推していますが。

職人さんの言葉には重みがあります。
本当のことしか言わないからでしょうね。

すべすべつやつやの檜の床板、味わい深い杉の木目、触れたものにしか解らない世界があります。
その素晴らしさが上手くことばでは伝えられないもどかしさを感じる今日この頃です^^
471: 匿名さん 
[2008-09-27 15:08:00]
職人さん、最近の工法知らないから、耐震金物の取り付けいい加減なひと多いですよ。

背割りした無垢材なんてそもそも耐震性能低いのに、そのうえ痩せて、真壁だと背割り部分を
よけないといけないから、金物の取り付けも上手く出来るかどうか・・・。

しかも、痩せるから増し締め必要とくる。 ホゾ抜けからくる倒壊は、阪神大震災以降注目
されているけど、これで大丈夫なのかな?

背割りしたら、防火規準も劣るのだけど大丈夫? 
燃えしろとか、炭化で調べたらわかるけどね。
472: 匿名さん 
[2008-09-27 16:03:00]
大地震が次はどこで起きるのか...
怖いです。
倒壊家屋の中にシロアリの大好きな集成材がひとつもないことを天に祈るばかりです。
473: 匿名さん 
[2008-09-27 16:30:00]
震災で倒壊してる物件って、無垢ばかりって本当ですか??
474: 匿名さん 
[2008-09-27 16:36:00]
阪神大震災で、集成材で有名なある大手ハウスメーカーのモデルハウスが全壊したことは有名な話です。
475: 匿名さん 
[2008-09-27 20:01:00]
無垢材って、やっぱりほぞが抜けるの??震災での倒壊の大半は、ほぞ抜けと
聞きましたけど。
476: ビギナーさん 
[2008-09-27 20:19:00]
集成材って剥離しても地震に耐えられるって本当でしょうか?
何だか恐ろしくなってきました。
何かあったらいったい誰が保証してくれるのでしょうか。
それとも耐震偽装の時のように一部の業者に責任を転嫁してみんな逃げてしまうのでしょうか。

http://www.bbweb-arena.com/users/shimono/myweb7_009.htm

国や大手の言う事なんて信用できません。
477: 匿名さん 
[2008-09-27 20:39:00]
>>国や大手の言う事なんて信用できません。

金払っても住宅を建てずに雨ざらし。
社長が契約金もってトンズラする零細を信用するのかな?
478: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 20:47:00]
業者さんで無垢の欠点ばかり並べる人がいるならば、同時に集成材の構造的な欠陥も説明する義務があると思います。
でないとフェアではないし、お客に対してすごく無責任であると言わざるを得ません。
「当時はそのような事は知らなかった」とは言わせませんよ!

http://www.nattoku.jp/aboutus/kubosblog/2005/04/post_16.php

これから家を建てる人は構造用の柱に集成材を使用するときはすべて自己責任と認識してください。(当然ながら無垢材も同じです)

どちらが圧倒的に有利という事はない、という事です。
479: ご近所さん 
[2008-09-27 20:49:00]
素朴な疑問ですけど、無垢がいのならどうしてみんな無垢を使わないの?
価格も集成とあまりかわらないのでしょ?

実際には、太さも関係するけど、節無しの場合は無垢のが高くなる事が多い。
節ありの場合は集成の方が高くなることが多い。

それでも大手HMを含め、ほんとんどの業者が集成を使うのは??

無垢に致命的な欠陥があるのでしょうか?
480: 匿名さん 
[2008-09-27 20:51:00]
無垢材で背割りをしていれば強度が落ちます。また、防火性能もおちます。

つまりいいことなしです。

今の技術なら背割りなしでも大丈夫です。
481: 販売関係者さん 
[2008-09-27 20:54:00]
>それでも大手HMを含め、ほんとんどの業者が集成を使うのは??

濡れ手で粟、だからですぅ♪
482: 匿名さん 
[2008-09-27 21:31:00]
販売関係者さん!
いいこと言う!
483: 匿名さん 
[2008-09-27 21:46:00]
>>それでも大手HMを含め、ほんとんどの業者が集成を使うのは??

外壁が波打ち、内壁側のクロスに隙間が開いたり、漆喰壁にクラックができたりと
いいことなし。

昔と違って、今は重大な欠陥(瑕疵)は、補修せねばならない。
だから、無垢を使わないのですよ。

 無垢は反っても当たり前。無垢なんだから我慢してください。
中小ならまだしも、大手HMは、こんな恥ずかしいこと言えませんからね。
484: 匿名さん 
[2008-09-27 21:53:00]
結局、集成材を推す人は(集成材)>(質の悪い無垢材)といった図式の話をするのに対して、
無垢を推す人は(質の良い無垢材)>(集成材)という話をする。

これでは全く議論が噛み合わないのは仕方がないのでは無いでしょうか?
こんな論点がずれた議論を何時までも続けても仕方がないのでは?
485: 484に賛成 
[2008-09-27 22:25:00]
誰か、良質の無垢材で建てた人のトピ、たててください。
というか、ここは工務店で建てた人が自慢するトピなんだよね。
私は、明治、大正、昭和初期までに普通だった家を建てたくて工務店に頼みました。
自分では普通のところが自慢で、満足しているのに、私が満足している家はだめで、集成材の家を勧められるんだよね、プンプン。
486: 匿名さん 
[2008-09-27 22:33:00]
無垢材といっても普通の工務店さんでは、安い無垢材使ってますよ。
集成より、大分安い無垢材です。
当然、プレカット。

知り合いが製材屋さんしてますけど、大工さんから返品が来るそうです。
製材した担当者さんの判を押しているのですが、返品されたら担当者さんの評価
が下がるそうです。
大工の腕が悪いといっていますけど、事実そのとおりだと思いますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる