一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

2: 匿名さん 
[2005-10-16 19:32:00]
「○○ハウス」の建築現場に行って「大工さん〜お宅はどこの工務店なの?」
と聞くと「○○工務店」と返ってくる。100%下請け工務店所属か、
その下請けの大工さんであることが多い。
「こんなに暑い時に仕事やっているんだから日当もいいね?」
「いや安い」と返ってくる。「儲かっているのは元請けの○○○だけ!」
と返ってくる。現場にはタイ人がいたり、イラン人がいることも多い。
¥12000ですと返ってくる。
このような現場を建築主はどこまで知っているのか?
土曜日、日曜日(首都圏の郊外では土日もやっている)とは言え、
建築主らしい人の姿を見たことがない。任せっきりにしているのか?

「大手企業だから安心しきっているのか」

自分の一生の住まいなのに、真剣味がない。建てられている建物も
決して周辺の環境を考えたデザインにはなっていない。
全て新建材による大壁洋風のデザインで落ち着きがない。
大地から浮き上がって見える。

日本の住宅は先進国の外国に比べて高い。
日本の住宅は先進国の住宅に比べて寿命が短い。
物理的にはまだ使えるのに、住みにくいから壊わす。
この繰り返しである。
工務店も職人も仕事があるからいいという人もいる。それは間違いだ。
お客が最終的に決定権があるのに、住宅を環境として考えないで
「箱」とか「商品」として考えるのは問題だ。環境は長い間、
ジワジワとその人と周辺の環境にも悪い環境、良い影響を与え続ける
3: 工務店の選び方  
[2005-10-16 19:32:00]

建設業法に基づく許可業者であること

延べ床面積が150平方メートル以上の木造住宅の工事などは、
建設業法に基づく許可業者でなければ施工できません。
許可業者であれば事務所の目に付く所に必ず許可業者証を掲げているはずなので、
確かめましょう。


地元に近いこと

住宅を建てる現場に近い地元の工務店であること。過去、未来にわたって
その地域で営業をする工務店であれば、地元で評判を落とすことは致命傷に
なるので、良心的な仕事が期待できます。また、現場に近いことで現場の
管理も行い易く、工事費も割安になります。さらに、その地域の気候風土を
熟知しているので、その地域に適した住宅づくりが可能です。
さらには入居後のアフターサービスなども期待できます。


直接自社で施工している

よく受注した仕事を自社で施工せずに一括して下請けに出す業者がいます。
基本的には自社で施工する元請け業者が安心です。なぜならば……
中間マージンがなく、価格の上昇が抑えられ、その分仕事が充実する。
仕事に責任感が生じる。 ……などの理由があるからです。
他人が受けた仕事をするのと、直接受けた仕事をするのでは、
建築主に対する責任感に差が出て当然でしょう。


専門の資格者がいるか

住宅の設計及び工事監理を行うためには建築士の資格が必要です。
4: 匿名さん 
[2005-10-16 19:35:00]
近所の「○○建築」さんですが・・
土壁にしてもらいました。
住みやすいので文句無し!
5: とむ 
[2005-10-17 14:08:00]
チラシに入っていた完成見学会を見て気に入った。

外断熱を早くから始めていて実績もあったし
実際に住んでいるお宅も紹介してもらい3件くらい見た。

自分たちの希望を伝えて大手HMと工務店数社に間取りと見積もりをお願いして
自分たちの希望に一番近かった工務店にした。

おかげで大満足の家が出来た!
仕上げ(魅せ方)は大手HMの方がオシャレだけどね。
6: 匿名さん 
[2005-10-17 14:37:00]
私は工務店さんに発注したかったです。
ですが、住みたい土地ですと建築条件付土地で
不動産屋提携、系列の元請HMになってしまいます。
「中間マージン」「責任感」って絶対ありますよね。
7: みわきち 
[2005-10-17 15:00:00]
たまたま買った土地が建築条件付でその工務店で建てないといけないという
ことだったので、そこに決定しました。もちろん条件を外して好みのメーカー
で建てることもできましたが、100万くらい高くなるのでそこで建てるのが
得策かと・・・。ただ、地元の評判はやはり気になっていろいろ調べました。
建売を多く作っている在来業者でしたがきちんを通風工法を取っていていい
建売を建てているというよい評判だったので、そこに決定しました。直接
そこの大工さんが責任もってやってくれましたし、二人いらしたのですが、
片方は三井ハウスのモデルルームなんかも作ってらしたすごく上手な方だ
ったので、安心してお任せできました☆ 大工さんはこちらが分かってな
い点までいろいろアドバイスしてくれて、「こうしといたほうがカッコいい
よ!」なんて、面倒なこともしてくれました^^すごくいい思い出です。
8: 匿名さん 
[2005-10-17 19:50:00]
やはり、大工さんの腕なのですね。
大工さんの技術が必要な家が良いのかも知れません。
9: みわきち 
[2005-10-17 21:01:00]
大工さんの腕もですが、私の場合いい設計士さんにめぐり合えたというのも
ラッキーだったと思います。工務店の設計士さんは、マジメな方で施工図面
をお願いしましたが、その前の設計段階では仲介をしてくれた業者勤務の女性
設計士さんに何度も間取りを引きなおしてもらいました。工務店の欠点かもし
れないのが、デザインのセンスとかはいまいちってのがあるかと思います。
何でも自分であぁしてこうしてと言える人ならいいのですが、あまり好みがなく
て誰かにお任せで家を建てたい・・なんて方は、工務店だとその会社のセンスに
依存しないといけないのでちょっと不安ですね。。
10: 匿名さん 
[2005-10-17 21:02:00]
>04さん
土壁というと昔の蔵を連想しますが、1年を通じて室内は一定温度なのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2005-10-18 06:34:00]
>10さん
1年を通じて室内は一定の温度ではないですが
湿度を調整してくれるので快適です。
二階の天井裏に「屋根裏換気システム」を入れてるので熱帯夜は無いです。
   ↓
http://national.jp/kanki/yaneura/bindex.htm

大工さんの裏技だそうです?!(笑)

注意点は、外壁に窯業系のサイディングを使用するとダメらしい
     お勧めは、木材か金属系サイディングだそうです。

金属系サイディングの断熱・・・窯業サイディングの約5倍、
               モルタル壁の約43倍の断熱性能をもっています

http://www.asahitostem.co.jp/product/dan/dan_ability/default.htm
12: 匿名さん 
[2005-10-18 15:38:00]
施工途中の変更もきくし、追加料金もナシ。
仕様の割には**高くなく、大工も職人も腕が良い。
何といっても、おせっかいすぎるほど親切で、いちいち見に来いと促される。
手抜き作業とは程遠い感じ・・・・・経営者にもよるだろうけど。
13: とむ 
[2005-10-18 15:59:00]
大手メーカーよりも自分で決めることが多いですよね。
自分で探してきたモノを取付けてもらえたり融通も利きます。
その分、自己責任も多いですね。
それを楽しめる人には最高ですね!
14: 匿名さん 
[2005-10-18 19:56:00]
スレ主です。
大手HMばかりが目立つ掲示板の中にあって、このスレにカキコ
してくださりありがとうございます。
みなさん楽しんでお家を建てられたようで何よりです。

>おせっかいすぎるほど親切で、いちいち見に来いと促される
うちもそうでした。建てているときは本当に毎日が楽しくて。
そこまでしなくてもと思えるような、ちょっとしたことでも直ぐに対応してくださるし、
本当に感謝しております。
しかし、住み始めてからというもの、漠然と不安感が襲ってくるのです。
建てた後で、不安とかありませんか?やっぱり大手の方が安心だったかな?とか、
もっと勉強してから家を建てるべきだったとか。
それともこういうことは、工務店で建てたからということには関係ないのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2005-10-18 20:39:00]
地場工務店の建てた建売を買いました。失敗ですか?
16: 15 
[2005-10-18 20:45:00]
ちなみにペアガラスではありませんし、キッチンは地味、バスルームには浴室乾燥もテレビもついていません。
トイレはウォシュレットです。
17: 匿名さん 
[2005-10-18 20:53:00]
>>15
残念ながらはずれです。
よほどお金がない人なんですね。
ご愁傷様。
18: 匿名さん 
[2005-10-18 21:15:00]
>>15
見学して設備の状況などを把握し納得した上で契約されたのでしたら
単純に失敗とは言わないと思いますよ。個人的には浴室乾燥やテレビは
必要ないと思いますが、今どきシングルガラスは、キツイですね
19: 15 
[2005-10-18 21:51:00]
完全に納得して買ったわけではなく妥協です。
買いたいものでなく、買えるものを買ったのです。
20: 匿名さん 
[2005-10-18 22:22:00]
>>17
家には金を掛けずに、他の部分で豊かに生活するという考え方もある。
だから、ご愁傷様とはいいきれない。ローン地獄でご愁傷様ということもあるし・・・

>>15
ただし風呂にテレビって一般的なのか?
私だったらもっと基本的な性能を考えるな。
ペアガラスはやっぱり欲しい。
21: Ω 
[2005-10-18 22:54:00]
私も、建築条件付で間取りや仕様、工法まで自由に選べ、まるで注文住宅のようにできる建売を購入しました。
場所は東京です。
条件付なので、提携の地元の工務店だったんですが、仲介屋も「ここの工務店は大丈夫ですよ」っていうので
安心してました。現場は監督はその工務店の人で大工さんは下請けでした。

建築中はマメに差し入れを持って行ったんですが、出来上がってみると雑な感じがします。
壁紙の貼り方やタイルとタイルの隙間に穴が開いていたり、大工さんだけじゃなく色々な業者が
入っているのはわかるんですが・・
大きな修繕はないものの、こまごましたものが多々散見されました。

まぁ、監督がいるので言えばすぐに対応してくれるんですが・・・
東京の家ってみなさんこんなもんなんですかね?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる