一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

No.2  
by 匿名さん 2005-10-16 19:32:00
「○○ハウス」の建築現場に行って「大工さん〜お宅はどこの工務店なの?」
と聞くと「○○工務店」と返ってくる。100%下請け工務店所属か、
その下請けの大工さんであることが多い。
「こんなに暑い時に仕事やっているんだから日当もいいね?」
「いや安い」と返ってくる。「儲かっているのは元請けの○○○だけ!」
と返ってくる。現場にはタイ人がいたり、イラン人がいることも多い。
¥12000ですと返ってくる。
このような現場を建築主はどこまで知っているのか?
土曜日、日曜日(首都圏の郊外では土日もやっている)とは言え、
建築主らしい人の姿を見たことがない。任せっきりにしているのか?

「大手企業だから安心しきっているのか」

自分の一生の住まいなのに、真剣味がない。建てられている建物も
決して周辺の環境を考えたデザインにはなっていない。
全て新建材による大壁洋風のデザインで落ち着きがない。
大地から浮き上がって見える。

日本の住宅は先進国の外国に比べて高い。
日本の住宅は先進国の住宅に比べて寿命が短い。
物理的にはまだ使えるのに、住みにくいから壊わす。
この繰り返しである。
工務店も職人も仕事があるからいいという人もいる。それは間違いだ。
お客が最終的に決定権があるのに、住宅を環境として考えないで
「箱」とか「商品」として考えるのは問題だ。環境は長い間、
ジワジワとその人と周辺の環境にも悪い環境、良い影響を与え続ける
No.3  
by 工務店の選び方  2005-10-16 19:32:00

建設業法に基づく許可業者であること

延べ床面積が150平方メートル以上の木造住宅の工事などは、
建設業法に基づく許可業者でなければ施工できません。
許可業者であれば事務所の目に付く所に必ず許可業者証を掲げているはずなので、
確かめましょう。


地元に近いこと

住宅を建てる現場に近い地元の工務店であること。過去、未来にわたって
その地域で営業をする工務店であれば、地元で評判を落とすことは致命傷に
なるので、良心的な仕事が期待できます。また、現場に近いことで現場の
管理も行い易く、工事費も割安になります。さらに、その地域の気候風土を
熟知しているので、その地域に適した住宅づくりが可能です。
さらには入居後のアフターサービスなども期待できます。


直接自社で施工している

よく受注した仕事を自社で施工せずに一括して下請けに出す業者がいます。
基本的には自社で施工する元請け業者が安心です。なぜならば……
中間マージンがなく、価格の上昇が抑えられ、その分仕事が充実する。
仕事に責任感が生じる。 ……などの理由があるからです。
他人が受けた仕事をするのと、直接受けた仕事をするのでは、
建築主に対する責任感に差が出て当然でしょう。


専門の資格者がいるか

住宅の設計及び工事監理を行うためには建築士の資格が必要です。
No.4  
by 匿名さん 2005-10-16 19:35:00
近所の「○○建築」さんですが・・
土壁にしてもらいました。
住みやすいので文句無し!
No.5  
by とむ 2005-10-17 14:08:00
チラシに入っていた完成見学会を見て気に入った。

外断熱を早くから始めていて実績もあったし
実際に住んでいるお宅も紹介してもらい3件くらい見た。

自分たちの希望を伝えて大手HMと工務店数社に間取りと見積もりをお願いして
自分たちの希望に一番近かった工務店にした。

おかげで大満足の家が出来た!
仕上げ(魅せ方)は大手HMの方がオシャレだけどね。
No.6  
by 匿名さん 2005-10-17 14:37:00
私は工務店さんに発注したかったです。
ですが、住みたい土地ですと建築条件付土地で
不動産屋提携、系列の元請HMになってしまいます。
「中間マージン」「責任感」って絶対ありますよね。
No.7  
by みわきち 2005-10-17 15:00:00
たまたま買った土地が建築条件付でその工務店で建てないといけないという
ことだったので、そこに決定しました。もちろん条件を外して好みのメーカー
で建てることもできましたが、100万くらい高くなるのでそこで建てるのが
得策かと・・・。ただ、地元の評判はやはり気になっていろいろ調べました。
建売を多く作っている在来業者でしたがきちんを通風工法を取っていていい
建売を建てているというよい評判だったので、そこに決定しました。直接
そこの大工さんが責任もってやってくれましたし、二人いらしたのですが、
片方は三井ハウスのモデルルームなんかも作ってらしたすごく上手な方だ
ったので、安心してお任せできました☆ 大工さんはこちらが分かってな
い点までいろいろアドバイスしてくれて、「こうしといたほうがカッコいい
よ!」なんて、面倒なこともしてくれました^^すごくいい思い出です。
No.8  
by 匿名さん 2005-10-17 19:50:00
やはり、大工さんの腕なのですね。
大工さんの技術が必要な家が良いのかも知れません。
No.9  
by みわきち 2005-10-17 21:01:00
大工さんの腕もですが、私の場合いい設計士さんにめぐり合えたというのも
ラッキーだったと思います。工務店の設計士さんは、マジメな方で施工図面
をお願いしましたが、その前の設計段階では仲介をしてくれた業者勤務の女性
設計士さんに何度も間取りを引きなおしてもらいました。工務店の欠点かもし
れないのが、デザインのセンスとかはいまいちってのがあるかと思います。
何でも自分であぁしてこうしてと言える人ならいいのですが、あまり好みがなく
て誰かにお任せで家を建てたい・・なんて方は、工務店だとその会社のセンスに
依存しないといけないのでちょっと不安ですね。。
No.10  
by 匿名さん 2005-10-17 21:02:00
>04さん
土壁というと昔の蔵を連想しますが、1年を通じて室内は一定温度なのでしょうか?
No.11  
by 匿名さん 2005-10-18 06:34:00
>10さん
1年を通じて室内は一定の温度ではないですが
湿度を調整してくれるので快適です。
二階の天井裏に「屋根裏換気システム」を入れてるので熱帯夜は無いです。
   ↓
http://national.jp/kanki/yaneura/bindex.htm

大工さんの裏技だそうです?!(笑)

注意点は、外壁に窯業系のサイディングを使用するとダメらしい
     お勧めは、木材か金属系サイディングだそうです。

金属系サイディングの断熱・・・窯業サイディングの約5倍、
               モルタル壁の約43倍の断熱性能をもっています

http://www.asahitostem.co.jp/product/dan/dan_ability/default.htm
No.12  
by 匿名さん 2005-10-18 15:38:00
施工途中の変更もきくし、追加料金もナシ。
仕様の割には**高くなく、大工も職人も腕が良い。
何といっても、おせっかいすぎるほど親切で、いちいち見に来いと促される。
手抜き作業とは程遠い感じ・・・・・経営者にもよるだろうけど。
No.13  
by とむ 2005-10-18 15:59:00
大手メーカーよりも自分で決めることが多いですよね。
自分で探してきたモノを取付けてもらえたり融通も利きます。
その分、自己責任も多いですね。
それを楽しめる人には最高ですね!
No.14  
by 匿名さん 2005-10-18 19:56:00
スレ主です。
大手HMばかりが目立つ掲示板の中にあって、このスレにカキコ
してくださりありがとうございます。
みなさん楽しんでお家を建てられたようで何よりです。

>おせっかいすぎるほど親切で、いちいち見に来いと促される
うちもそうでした。建てているときは本当に毎日が楽しくて。
そこまでしなくてもと思えるような、ちょっとしたことでも直ぐに対応してくださるし、
本当に感謝しております。
しかし、住み始めてからというもの、漠然と不安感が襲ってくるのです。
建てた後で、不安とかありませんか?やっぱり大手の方が安心だったかな?とか、
もっと勉強してから家を建てるべきだったとか。
それともこういうことは、工務店で建てたからということには関係ないのでしょうか?
No.15  
by 匿名さん 2005-10-18 20:39:00
地場工務店の建てた建売を買いました。失敗ですか?
No.16  
by 15 2005-10-18 20:45:00
ちなみにペアガラスではありませんし、キッチンは地味、バスルームには浴室乾燥もテレビもついていません。
トイレはウォシュレットです。
No.17  
by 匿名さん 2005-10-18 20:53:00
>>15
残念ながらはずれです。
よほどお金がない人なんですね。
ご愁傷様。
No.18  
by 匿名さん 2005-10-18 21:15:00
>>15
見学して設備の状況などを把握し納得した上で契約されたのでしたら
単純に失敗とは言わないと思いますよ。個人的には浴室乾燥やテレビは
必要ないと思いますが、今どきシングルガラスは、キツイですね
No.19  
by 15 2005-10-18 21:51:00
完全に納得して買ったわけではなく妥協です。
買いたいものでなく、買えるものを買ったのです。
No.20  
by 匿名さん 2005-10-18 22:22:00
>>17
家には金を掛けずに、他の部分で豊かに生活するという考え方もある。
だから、ご愁傷様とはいいきれない。ローン地獄でご愁傷様ということもあるし・・・

>>15
ただし風呂にテレビって一般的なのか?
私だったらもっと基本的な性能を考えるな。
ペアガラスはやっぱり欲しい。
No.21  
by Ω 2005-10-18 22:54:00
私も、建築条件付で間取りや仕様、工法まで自由に選べ、まるで注文住宅のようにできる建売を購入しました。
場所は東京です。
条件付なので、提携の地元の工務店だったんですが、仲介屋も「ここの工務店は大丈夫ですよ」っていうので
安心してました。現場は監督はその工務店の人で大工さんは下請けでした。

建築中はマメに差し入れを持って行ったんですが、出来上がってみると雑な感じがします。
壁紙の貼り方やタイルとタイルの隙間に穴が開いていたり、大工さんだけじゃなく色々な業者が
入っているのはわかるんですが・・
大きな修繕はないものの、こまごましたものが多々散見されました。

まぁ、監督がいるので言えばすぐに対応してくれるんですが・・・
東京の家ってみなさんこんなもんなんですかね?
No.22  
by 匿名さん 2005-10-18 23:45:00
ウチは素材(無垢材とかぬり壁とか)とちょっと変わったデザインに
こだわってしまったのでHMの選択肢はありえませんでした。
アウトレットを施主支給したり壁塗りをDIYでやったおかげでかな
りコストをおさえることができました。そんなわがままもHMじゃ無
理だったと思います。

サッシはマーヴィンですが、そのかわり、浴室TVはありません。(^^);
というかいらないし。ちなみにキッチンのコストって、基本機能
はほとんど一緒で、戸びら板の材質で決まると言っても過言じゃ
ないですよね。そんなところに金かけるくらいならって感じです。
No.23  
by とむ 2005-10-19 11:32:00
確かに細かい仕上げは下手ですね。
でも、私仕様にオーダーメイドされた我が家だから大満足です。
これからも自分でタイルを貼ったり、ペンキを塗ったり、
棚を付けたり出来ると思うとワクワクするな。
No.24  
by 匿名さん 2005-10-19 12:36:00
>21さん
地場の工務店の場合、大工さんの質に左右されてしまう部分って大きいと思います。
No.25  
by 匿名さん 2005-10-19 13:02:00
腕のいい棟梁が仕切っている工務店でしたら、出入りの業者も吟味されてますから
下手な職人はいないですけど、現場監督が別にいるとなると、中途半端な職人が
いてもおかしくないですね
No.26  
by 匿名さん 2005-10-20 00:20:00
確かに見た目は大手に比べてダサい・・・・・
がしかし、
キッチン・浴室・洗面・トイレに至っては自分で指定したし、
ペアガラス指定にしていないところまでペアになっていた。
ちなみに浴室乾燥もTVもナシ。
国産材100パーセントで、杉・檜がメインなんて大手では無理だから、
地元工務店で満足してるし、納得した家になった。


No.27  
by ホムンクルス 2005-10-20 00:42:00
26さんにほぼ同じ
見た目はそこいらの建売に近い風合い・・・
ただし拙宅もキッチン・浴室・洗面・トイレからキッチンに使用するIHの機種や
エコキュートの機種・グレードから内装(土佐漆喰)、ペアガラス(これは標準)
屋根材(ディプロマット)・床材(無垢)から土台4寸オール桧に柱4寸杉(通し柱は桧)
軒天の色から胴縁の材種から色〜断熱材の種類・厚み・施工方法も指定・・・
基礎の底版部の配筋ピッチから基礎幅・基礎高・コンクリートの
スランプ値から基礎の養生期間も最低基準を提示・・・
自分で決めてないのは・・・雨樋の色ぐらいかなぁ?
工務店の営業さん曰く
「全て決定してもらったので(直接交渉するチャネルさえあれば)分離発注で出来ましたね」
と笑ってました(^^ゞ
外観への予算配分は最低優先順位だったのでダサいと思いますが
内装や見えないところ(樹種や寸法・工法〜耐震性・耐久性など)は大手HMよりかかってます。
でも大変でしたよ。
「この中から選んでください」ではなく「好きなものを自分で探して調べて指定」したので
半年ぐらいは1日平均5時間ぐらいネットなどで調べ物をしてました。
家は「買う」のではなく「作る(創る)」ものですよぉ
No.28  
by 匿名 2005-10-20 00:45:00
うちは、地元の工務店さんに建ててもらいましたが、図面は自分で書きました。サッシ、建具、キッチン、洗面など
私の会社からの支給にしてもらい、安くあげれました。普通、施主支給は嫌がる工務店が多いのに、受けてくれ、
監督と私とで打ち合わせして、満足のいく家にしてもらいました。
監督さんも、元大工で良く知っている方で、大工も腕のいいかたで、良かったです。
地元の工務店だと、ダサくなってしまいがちですが、外観から全てこちらで説明して、監督も大工もいい家だと褒められる家になりました。
建てて、2年経ちますが、近所で評判のいい家になって、大満足。外構も気の合う人にしてもらったので、家のイメージとぴったり。
安くあげれて、きれいなしあがりで家族、親戚みんな満足の家になりました。
No.29  
by 匿名さん 2005-10-20 06:22:00

みなさん いいですね
「家」は、「買う」ものではなく「作る」ものだね!
No.30  
by 匿名さん 2005-10-20 07:29:00
お金があればね。
No.31  
by 匿名さん 2005-10-20 08:12:00
私も自分で間取りを決め、住宅機器はすべて支給し、かなりやったつもりだけど
ホムンクルスさんには脱帽です。どうせやるなら、そこまでやれば良かった

でも、雨樋は拘ってステンレス製にしたのでかなり高く付いた
樋を支える部材が標準でなくて、黒くメッキしたステンレスのものを
特注で作ってもらった。知らない人が見たら、ただのトタンにしか見えないだろうが・・・
外観は、Mホームの設計をしている友人に見てもらったので、大工さんが作った割には
モダンな感じに仕上がり、人からはどこで作ったのかと聞かれる

>30さん
お金があるからやるのではなく、お金を節約するためにやるのですよ

No.32  
by 31 2005-10-20 09:56:00
土台はヒバ、柱は桧、瓦は平板の銀黒、複合サッシにLOW-Eガラス、雨樋など細かく指定し
床材も気に入ったものをネットで取り寄せたりして、自分ではやれることはやったつもりだったが
断熱材の種類や厚さを指定しなかったことだけは失敗した
No.33  
by 匿名さん 2005-10-20 10:40:00
>31さん
>お金があるからやるのではなく、お金を節約するためにやるのですよ
名言です!!

ハウスメーカーでは融通が利かないし
こんな家は造れませんもんね!
出来てもものすごく高くなる。

家にこだわりがない人やHMで自分にぴったりのプランがある人は
そのまま建てた方が時間もお金も掛からないですね。
そして趣味などやりたいことにお金を使うのは良いと思う。
No.34  
by 30 2005-10-20 16:49:00
そうじゃない。金がないから建売を「買う」んだよ。
うらやましいねー、みんなリッチで。
No.35  
by 匿名さん 2005-10-20 16:56:00
>30さん
そうでしょうか。建売こそ、ぴんきりだと思いますよ。高いブランド建売は
工務店で建てる注文より500万近く高かったり。でも、工務店ですご〜くこだ
わって建てた家は確かにそれほど安くはできません。ただし、同じものを有名
ハウスメーカーで注文するよりは絶対安いでしょうね。
No.36  
by 匿名さん 2005-10-20 17:37:00
大手HMの注文住宅は怖すぎて手が出せなかった(^^;
建売や既存間取りでも高く感じた為、結局地元工務店。
金額だけでは安いとは言い切れないが、中身を見ると納得できる。

地元工務店の注文住宅って、
お金より時間と体力が必要といった感じかな。。。
週末なんて外回りで全部つぶれて、平日はカタログと格闘。
No.37  
by 匿名さん 2005-10-20 17:39:00
要するに、予算内で自分の希望を最大限生かした家を建てたいとどうしても、
融通が利いて、もとの単価の安い工務店に走るしかない。ただしこだわる部分
は人それぞれで、HMに自分の希望の外観や構造があればそっちにいくほうが
いい場合もあるでしょう。

>30さん
ここでの比較対象は建売じゃなくって、大手HMの注文だと思います。でも、
普通の建売くらいの価格でいい家が建てられる可能性があるのも工務店で
建てる魅力ですよね。
No.38  
by 30 2005-10-21 00:22:00
工務店の建売を買ったんだよ。貧相で後悔している。
でも貧乏人にはこれしかないのだ。
No.39  
by みわきち 2005-10-21 12:09:00
>30さん

貧相というのは、どの部分でそう思われてるのでしょうか?
構造や性能?だとしたら今から替えるのは難しいですが、設備や床材等なら
お金を貯めてからゆっくりリフォームという手もありますよ。私も地場の
工務店のプチ注文(基本は建売仕様でちょっとだけ好みを入れてもらえる)
で建てたのですが、構造的なことろはもうムリだけど、予算がなくて断念
した部分は7年後くらいにリフォームしたいな〜って思っています。

戸建てのいいところは後からでもいろいろ自分で手を入れていけるところ
だと思いますので、30さんもあきらめずに楽しみましょう!!
No.40  
by とむ 2005-10-21 12:29:00
30さん〜
家は箱だから中でどんな暮らしをするかで豊かさが変わりますよ。
自分で手を掛けて暮らしやすくしていけば良いんですって。
うちなんてペットや小さい子どもが居てお金もないし
オシャレなカーテンは諦めました。
でも、自分で作った簡単なカーテンでも十分満足。
人生楽しんでる〜?
No.41  
by 匿名さん 2005-10-21 12:40:00
>みわきちさん

7年後にリフォームって、もったいなくないですか?
No.42  
by おろろー 2005-10-21 12:58:00
初めまして
内はまだまだ計画中ですが、工務店も選び方次第ですよね

家に関しては私はハンドメイドできそうなことは自分でやりたいと考えています。
もちろん来客のあるような和室はそんなことしませんけど
サンルーム(と書くと聞こえはいいですが洗濯物を干すための土間?)を作りたいと思ってます。
その床はコンクリート打ちっ放しじゃなく子供らと小さめのタイルを並べて絵を描くつもりです
ほかには階段の壁の一部を漆喰にして家族で塗っちゃうとか、腰板も自分たちでやってみたいと思ってます。
どこかのスレでありましたが、家は造る(創る)ものですよね
No.43  
by おろろー 2005-10-21 12:59:00
しつれいしました
このスレでした
No.44  
by みわきち 2005-10-21 15:24:00
>41さん
う〜ん・・・早いですか^^;;
外壁等は7年くらいで汚れてくるよって聞いたことがあって、それくらいを
めどに一回不具合が出た部分や汚れた床・壁等のリフォームを考えていました。
外壁はジョリパットなのですが、白なので汚れが目立つかな〜って思ってます。
ただ今築1年半近くですが、すでに北側の窓枠下に雨染みができています(T。T)

あと、子供が小さいのと予算がなかったので、無垢材の床や珪藻土壁をあきらめて
いたのですが、やはりすでに落書き等始まっているので子供がよい子になった頃に
一回きれいに直したいと思ってました・・・あくまでお金に余裕があれば、ですが^^;

>おろろーさん
タイル張りのサンルームや家族で壁塗り、楽しそうですね!腰板とかも作れるんで
すよね。DIY、超ブキですが頑張ってみたいと思います。。
No.45  
by 41 2005-10-21 15:42:00
>みわきちさん
外回りのメンテナンスはいいとしても、床までやるとなるとかなり大がかりになりますよ
リフォーム中の生活を考えたことありますか?

小さいお子さんがいる新築の家での荒技を一つ
落書き用に、壁の石膏ボードのままの場所を残して
それで落書きをしないようになったら貼るなんてどうですか?
No.46  
by みわきち 2005-10-21 16:19:00
>41さん
わははー^^石膏ボード、残しておけばよかったかな。。もう壁紙張ってしまったので
遅いですが、とりあえず工務店の標準でできるだけのことはやってもらいました。差額
が出ると言われた部分はどうしてもしたいところだけにしておき、将来の楽しみに取っ
てあります。。
No.47  
by 匿名さん 2005-10-22 00:33:00
7年でリフォームはすごい(@@)
我が家は外壁は15〜20年で内装は20年以上で考えてます。
水周りはもう少し早くなりそうかな・・・・・
内壁は秋田杉なので落書きされたら悲鳴もの(^^;
ただ今一歳、これからが危険です。
とりあえずは落書きよりも無垢材の傷が心配。
一番満足している点は、階段が広くてゆったり檜作りなところです!
No.48  
by とむ 2005-10-22 12:19:00
>41さん
我が家はまだ子ども部屋の仕切壁を付けてないので
そのリフォームの時に
自分でペンキ塗りする予定です。

子どもが自分で「勉強する!」と約束できるまで
仕切を作るつもりはありません。
現在1歳だから10年後かなぁ〜。

ペンキ塗りは今から楽しみ!
No.49  
by 匿名さん 2005-10-31 13:51:00
やっぱり工務店だね。今のHMなんか信用できない。特にローコストのHM。腕のいい大工がいればHMより安くていい家が建つよ。

No.50  
by ますたる 2005-10-31 14:34:00
みわきちさん、とむさんと同様に
私もクロスは消耗品と考えています。
ウチも子供が小さいので、すぐ汚すでしょう。
また、親子寝室を親寝室+子寝室に分割できるようにしてあるので、
子供が個室を必要とした段階で併せて壁もリフォームしようかと思っています。

外壁はサイディングですが、15年位はもたせたいなぁ
No.51  
by 匿名さん 2005-11-01 23:13:00
うちも外壁のサイディングは15年で考えています。
(シーリングは別)
もうちょっと早いメンテナンスの方がよろしいのでしょうか?
No.52  
by 匿名さん 2005-11-02 14:10:00
大手メーカーも含めて自分が住みたい条件でプランと見積もりを取った。
自分が欲しいと思える家を提案してくれたのが工務店だった。
勿論、先に完成した家を見学して納得の出来る工務店に頼んだよ。

ひどい工務店もあるからねぇ〜。
No.53  
by 匿名さん 2005-11-02 17:42:00
リフォームのタイミングは人それぞれ、考え方や外壁材の種類等にもよりますが、だいたい5〜10年で塗り替え
等すると美しい外観が保たれるそうです。一般的には10年目くらいから考える方が多いですが。
参考のため→

http://www.smile-asahi.com/convenience/timing.html
No.54  
by ぽち 2005-11-03 18:04:00
鉄筋コンクリート造ベタ基礎 基礎高 GL+400㎜ 立ち上がり幅120mm 基礎パッキン工法
窯業サイデイング16mm通気胴縁工法ってどうですか。素人なので
No.55  
by 匿名さん 2005-11-03 18:10:00
↑ 普通じゃん!


・・・・窯業サイデイングよりも今流行りの金属サイデイングの方がいいが・・・
No.56  
by クロ 2005-11-03 22:21:00
断熱材天井グラスウール10kg 100㎜
下地材 壁グラスウール10kg 75㎜ 床下 スタイロフォームB類I種40㎜ 外壁 構造用合板9㎜ 内壁 石膏ボード12.5㎜ 天井 石膏ボード9.5㎜
構造材 土台 米栂 防腐剤注入材 大引 米松105㎜×105㎜ 防腐材塗布
管柱 ホワイトウッド集成材 105㎜×105㎜ってどうですか
No.57  
by 匿名さん 2005-11-04 07:29:00
>>構造材 土台 米栂 防腐剤注入材 大引 米松105㎜×105㎜ 防腐材塗布
>>管柱 ホワイトウッド集成材 105㎜×105㎜

最悪!
なぜ・・交換不可能な構造材でコストを下げる?のか
No.58  
by 匿名さん 2005-11-05 00:07:00
>>54
> 立ち上がり幅120mm

かぶり厚を確保するためにもできれば150mmにしたほうがいいですよ。
というか、いまどき120mmなのは建売りくらいかな。
コンクリ車が1台で済めばコストもそれほど変わらないので。
No.59  
by 58 2005-11-05 00:18:00
>>56
> 断熱材天井グラスウール10kg 100㎜

100mmあっても10kgじゃちょっと役不足ですね。できれば24kgぐらいを。

> 構造材 土台 米栂 防腐剤注入材

ヒノキとかヒバが定番だと思いますが。
加圧注入してあれば一応は問題ないのでしょうけど。

> 管柱 ホワイトウッド集成材

できればヒノキをお勧めします。
ヒノキって高そうに思えますが、節ありの特一等とかであれば決して
高いものではないですよ。端材をたくさんキープしておいて、風呂に
入れて楽しんでおります。(w
No.60  
by ホムンクルス 2005-11-07 13:41:00
出張言ってて見れなくて、久々に来て見ました(笑)
いやぁ〜盛り上がって(?)ますね。

ちょっと前にリフォームの件が出てましたが、そこまで大規模にならなくても
DIYで何とかなっちゃったりするもんもあるんじゃないですか?
我が家の場合は、内装で石膏ボードを貼る寸前に、全室・全壁・全天井の様子を
デジカメに収めました。
そうすると、石膏ボードを貼っても菅柱や下地板の位置などが人目でわかります。
お蔭で新居入居後に、時計を付ける為のビスを止める時や、壁掛け扇風機を取り付ける時に
下地探し器なしでOKでした。(ちょっと貧乏臭い?)
キッチンカウンター対面下の奥行き20cmほどの空間をDIYで、パイン集成材で
造り付け(風)本棚を作ったり・・・といろいろ重宝してますよ。
No.61  
by 匿名さん 2005-11-09 16:36:00
私もお仲間に入れてください。
我が家は建設予算が足りなくて知り合いの工務店で建てました。
工法も鉄骨から木造に変更し、3階建てが2階建てになり屋上も中庭も諦め・・・
クロスも最低レベル、住宅設備も型落ち品を探してもらい全てがデザインより価格優先です。
逆にお金をかけた所は、土地改良代と基礎とサッシです。
住んで2年になりますが、今のところ快適で〜す。
No.62  
by 匿名さん 2005-11-09 18:06:00
HMから独立した工務店。
注意すべきはHMのそのままの流れで商品を売る感覚の工務店があること。
やはりそこの社長がモノづくりに拘りがあるかないかですね。社長に構造などの質問をしてみて
「専門的なことは監督から」というのではたかが知れてるお店って感じです。
あと、アクセサリーをチャラチャラさせて左手が真っ白な社長がいる工務店は敬遠したい。
No.63  
by チャン 2005-11-10 11:57:00
私も現在建売?というか地元工務店の条件付売り地を購入したてています。
東京の立川の工務店なんですが「匠技建」ってご存知の方、ここってどうなんでしょうか?

No.64  
by    ↑    2005-11-10 12:29:00
名前がカッコいい所って・・・
大した職人が
居ないよ!
(名称で釣られるヤツ多いけど)
No.65  
by クロ 2005-11-11 21:43:00
スパーウオール工法ってどなんですか。
No.66  
by 匿名さん 2005-11-12 15:19:00
61です。
トステムのスーパーウォール工法のHPです。http://www.tostem.co.jp/sw/
私も大阪の展示場を見学しましたが、一条工務店の「夢の家」と似た感じでした。
木造軸組み+パネル構造に、発砲ウレタン60mmの断熱材、高断熱・高気密のいわゆる「魔法瓶の家」。
一条も相見積もりしましたが、最終的に坪単価は70万前後になりました。
ちなみに一条は発砲ウレタン100mmです。

私見ですが、関東より西でウレタンフォーム100も入れなくても、50ミリで断熱性は十分だと思っています。
我が家は、発砲ウレタン50ミリ+複合樹脂サッシ+LoW-Eガラスを選択しました。
断熱アルミサッシ+ペアガラスでもよければ坪単価40万台でも可能でした。
No.67  
by クロ 2005-11-12 19:34:00
61さん。基礎はどこをこだわったのですか
No.68  
by 匿名はん 2005-11-12 20:28:00
61です。
地盤改良も基礎を強くしたのも地震対策のためなんです。この場所は震災でやられているので・・・。
お隣と同時進行で建てたのですが、大手メーカー3階建てのお隣から我が家の方が基礎がしっかりしていると言われました。

専門的なことは分からないのですが、地盤は2m下まで土壌改良してガチガチです。植木は残念ながら育ちません。
No.69  
by 匿名さん 2005-11-12 23:44:00
工務店で建売を買った。
床鳴りひどいし、窓は結露。あーあ、嫌になってくるね。
飯田系の建売の方がましだった。後悔先に立たず。
No.70  
by ↑ 2005-11-13 06:17:00
どこの工務店?家のスペックは?
少なくとも飯田系よりはましなんじゃないですか?
No.71  
by 匿名さん 2005-11-13 10:00:00
いやスペックは飯田系より落ちるよ。設備もね。耐震認定ないし。
No.72  
by 匿名さん 2005-11-13 12:14:00
建売は仕方がないね。
大量発注のパワービルダーに比べて部材はすべて仕入れ値が高くなるから。
同じ値段なら工務店の方が質が落ちる可能性は高いよ。
手抜きの度合いは工務店の方が低いが、施工にばらつきがあるのは
パワービルダーと同じ。結局大工の腕によるから。
No.73  
by 匿名さん 2005-11-13 12:26:00
従って設備もペアガラス・浴室乾燥もついていないことが多い。
俺も建売検討したことがあり、百数十棟みてきたが、
工務店建売の方は家のデザインや間取りに工夫はあるが、
設備や耐震性、価格はパワービルダーに負けていることが多い。
現在の手元資金に余裕があれば、建売よりは工務店注文住宅をすすめるよ。
でも東京30km圏で建築上件無し土地を安く購入するのは至難の業だけれどね。

No.74  
by 匿名さん 2005-11-13 20:19:00
注文住宅なら工務店という事でいいのでは。
No.75  
by 匿名さん 2005-11-13 21:38:00
大工さんの腕によるんだよな。
比較的評判の良い工務店でも、全ての大工さんの腕がいいとも限らない。
かといって、建売は何となく味気ない感じもする。
うーん、難しい。
No.76  
by 匿名さん 2005-11-13 23:15:00
味気ないという以前にお金がない。
だから建売。
No.77  
by 匿名さん 2005-11-16 21:41:00
やっぱ貧乏な俺は建売だな。
No.78  
by くろ 2005-11-17 22:19:00
家って何月頃に建て始めるのがベストでしょうか。
No.79  
by 匿名さん 2005-11-17 23:09:00
地域にもよりますが
台風シーズンが終わってから、建て始めるか
3月からはじめて、梅雨入り前に完成のどちらかが宜しいかと思います
No.80  
by 匿名さん 2005-11-18 07:36:00
グチらせてください。
今、新築中ですが社長が2週間の海外旅行にいってしまいました。
いい人で、価格も適正、仕事もまあよい。  でも、社長がいないと
現場が進まない!!!   クリスマスのデコレーションを楽しむはずが
年末までに入居できるの?  になりそうです。

住宅取得控除の期間が短くなったらどうしてくれんの!  プンプン。
No.81  
by 匿名さん 2005-11-18 10:11:00
社長が居ないと進まない現場っていったい???

そういえば外構工事初日に社長が身体をこわして
私が指示を出しました。
図面も渡してないんだもん。
No.82  
by 匿名さん 2005-11-18 12:23:00
>81さん
80です。ありえないでしょうー?
でも・・タイル屋さんが入ったら、水道やが仕事してないからやれない。で帰り、
外壁だって、内装の段階なのにまだできない。 ま、防火ボードは貼ってあるし、
コーキングは済んでいるので、水の心配はないのですが。

近所の新築の内、6件にこされたー。 家の着工が一番早かったのに・・トホ・

HMにたのめばよかったかな・・。 建売のほうがよかったかな・・と鬱になる
今日この頃です。
No.83  
by 匿名さん 2005-11-18 12:30:00
事前に日程表をもらわなかった?
契約書に引き渡し日があったけど・・・。
No.84  
by 匿名さん 2005-11-18 12:43:00
80さん
年内に入居できないのは困りものですが、あっという間に建ってしまう家なんて、ろくなものじゃないですよ
No.85  
by 匿名さん 2005-11-18 12:46:00
もらったけど・・・。
外壁については変更があって、仕方が無いのだけれど。 それにしても9月末にはお互い
変更の確認をして手配に入ったのだから、いいかげんにしてほしい。

材量が海の上(日本に着いていない)んだと。 在庫があるっていったのにー。

タイル、外壁、風呂の据付、内装もちろん、設備機器はついてない。床がはってあり
大工仕事のうちの室内は終っているけれど・・。引渡しは12月15日なんですがね・。
No.86  
by 匿名さん 2005-11-18 12:56:00
>84さん
そうだね・・。視点を変えて物事を良く受け取らないとね。
春先からずーっと頑張ってきたんだから、最後まで気をとりなおして
走りきらないとね。

みなさん、ありがとう!! 元気だします。
No.87  
by 匿名さん 2005-11-22 18:12:00
俺は左官屋だけど色々な大工見てきてるが
個人の大工の方が責任のある仕事してるよ
工務店は儲け主義が多いからやめといた方がいい!
No.88  
by くろ 2005-12-11 19:05:00
千葉県船橋地区で良い工務店ありますでしょうか。
No.89  
by あひる 2005-12-11 19:54:00
地元工務店で建てた方がHMより安いし、メンテナンスもいいかと思って土地探しから依頼したら
悪徳系だったらしく、造成費等あやうくボラれるところでした。
No.90  
by ユパ 2005-12-14 01:12:00
埼玉県、入間、飯能近辺で良い工務店ありますか?

このスレを読んでいると、工務店は運が必要な気がしてきますね。。
信頼できる工務店があれば、そっちのほうがいいのですが。
実際、HMと工務店ってどれくらい値段差があるのでしょうか???
No.91  
by ととろ 2005-12-14 10:21:00
>ユバさん
工務店で建てましたが、HMとの価格差は無かったと思います。
40坪吹き抜け・ロフト付きで2500万。

でも、小さな事まで思い通りに出来たので
同じ物をHMで建てるともの凄い高かったと思います。

自分が欲しい「こんな家」と
HMの提案しているお家が合う方だったらHMの方がお得かな。
品質も安定しているでしょうし実物も見ることができる。
何より調べたり話合う時間が掛からない。

私は一生に一度(?)の家造りに沢山関わることが出来て
楽しかったし、思い通りの家が出来上がったので満足です。

工務店は自分の足で探し回って
施主OBのお話も聞いて周り
財務状況も銀行などで確認しました。
No.92  
by あひる 2005-12-14 11:33:00
>ユバさん
うちは土地探しからだったから、たまたま縁した業者が地主と入魂で、地主に大幅な利益を渡すために妙な見積もりがあがった
だけで、建築の方は地元でも評判が良かったし、月に二、三軒上棟があがるような所でした。
うちは親戚がサッシ、建具等を扱っているのでそこを使いたいと思うと、HMは保証対象外になるというので最近は工務店や大工の方を中心にあたっています。
妹の家がHMの冨○ハウスと地元工務店二社の計三社に見積もりをとったところ、金額的にはかわりなかったそうです。
ただ、HMの木材は集成材(外国産)だし、工務店は無垢の国産桧・・・という具合に一つ一つの内容を見ていくと
広告宣伝費等経費の多いHMよりは工務店の方がいいところもあるようです。デザイン力はHMの方があると思いました。
No.93  
by ユパ 2005-12-14 23:37:00
>ととろさん、あひるさん

親切なレスありがとございます。大変参考になります。
私は実際立てるのは2、3年後になる予定です。
工務店で立てるには皆さんのように、慎重に十分な調査が必要ですね。
まだまだ、知識が足りないので勉強しないとです。
予定に通りに建てるなら、もうそろそろ本格的に動かないとだめですよね???
正直、大変忙しく(貧乏暇なしです)、そう言う意味ではHMの方が。。。ってかんがえちゃいます。
あと、やはりみなさんが言うようにデザインでHMに惹かれるところがあります。
あああーー どうしよう。。
No.94  
by 匿名さん 2005-12-14 23:49:00
デザインはHMのものを借用できると思いますがね〜。腕のいい工務店なら
同じように作れます。我が家も「こういうイメージで」とお願いしたら、外観
なんて「そこまでしなくても」と思うくらいそのまんま作ってくれました。(苦笑)

でもって、設備や内装についてはととろさんがおっしゃるように小さなところまで
思い通りにできて、同じことをHMでしてたら高かったと思います。いや、それ以前
にさせてもらえなかったり嫌な顔をされたような・・・。値段は30坪の建物で1800万
と、HMの企画物とそれほど変わりませんが、同じ坪単価でHMのものだとつまらない
仕様のものしかありませんでした。

もし私がHMで建てるとしたらそれはデザインが、というよりは構造的にいいものを
安くで建てられる場合でしょうね。実際最近では企画物の中に50万台とかで高高住宅
を建てているHMの例もあり、それだったらいいかなと思います。ただしその場合で
も、内装等好みにしようとすればそれなりのお値段にはなると思いますが・・・工務店
等で高高住宅を作りなれてない場合、ちょっと怖いかなと思うので。
No.95  
by ゆぱ 2005-12-15 00:41:00
こんな質問をするのも、お恥ずかしいですが、
みなさんがXX坪と言っているのは、1F 2Fを合わせてのことですよね?
総床面積???なんて言ったらいいのだろう。。
No.96  
by あひる 2005-12-15 10:26:00
>ゆばさん
建築基準法の基づく1F面積、2F面積を述床面積、ポーチ、ベランダ他を入れて全ての工事を含む坪が施工面積になるようです。
(私はそう認識していますが、違っていたらご指摘お願いします)よく坪単価○○円から(○○坪〜)と広告に表示されていますが、工務店、HMでも述床面積、施工面積が混ざって表示されていることから実際に見積もり取ったら高くて・・という話も聞きます。
ちなみにHMの企画住宅45坪(施工面積)の家は本体価格2000万円で別途工事等600万、計2600万円でした。
でも、この金額に何がいくらでという細かい見積もり等はなく、当時何の知識もなかった私は、何が含まれた金額かもわかりませんでした。
家を建てたいと思って現在二年目ですが、本体価格、別途工事費、諸費用と主に3つの費用がある事。同時に住宅ローンの手続き、それらにかかる費用、保険、取得後の税金と家を作ったらこんなにかかるんだ〜と、把握出来てきました。
そこで初めて我が家が出せる住宅費、それに基づいて自分の望む家が建てられか(施工面積と家の金額)がわかりました。

ゆばさんは住宅展示場にいかれた事はありますか?二年前はHMで建てたいと思ってたので、何軒かまわりました。
その時に頂いたパンフレットおよび間取り参考例等を見てイメージを膨らませ、図書館と本屋で住宅関係を読んで細かいところを詰めてます。
それを持って工務店に行き、こんな感じに〜と見せました。(土地が決まればそのまま建ててたと思います)
94さんがいわれるように、デザイン力は心配ないと思います。
ただ、こちらと設計士のイメージが違う事が多々あるので、写真やイラストなどを見せたり、マイホームデザイナーのようなソフトを使って打ち合わせしたりするのもいいかなと思います。
とにかく、いつ建てるにしても早すぎる事はないと思いますよ。
No.97  
by ととろ 2005-12-15 10:29:00
>ゆばさん
1階と2階を合わせた「のべ床面積」ですね。
吹き抜けやロフトは含まれません。
我が家は吹き抜け8畳・ロフト3カ所合計10畳に
リビングから外に出られるタイル貼りのテラスが広がってます。
んなことするから高くなる(笑)

同じ工務店で同じような間取りで2300万の方も居ました。
(外構など諸経費込み)
こだわるとどんどん高くなりますね〜。

No.98  
by ち 2005-12-15 10:52:00
はじめまして。
私も家購入を考え、建売よりも自分で好きに建てられる方が良いな〜と
思っています。が、、、予算が・・・。
私も千葉県船橋市付近で良い工務店を知りたいです。
宜しくお願いします!!
No.99  
by ゆぱ 2005-12-15 23:52:00
>あひるさん、ととろさん
No.100  
by ゆぱ 2005-12-15 23:59:00
↑すいません、つい勢いでorz

>あひるさん、ととろさん
またまたご親切にありがとうございます。
たかいですね〜。。
今までのお話を聞いていると、自分が考えていた夢の家は
ほんとうに夢になりそうです。。。しかっり貯金しないと。<なかなかできない。。

工務店やHMに見積もりをお願いする場合は、お金がかかるのですか?
あと、間取りとかかなり詰めておかないといけないでしょうか?
詰めないとリアルな見積もりにならないと思いますが。。
いつも質問ばかりですみません。
No.101  
by ととろ 2005-12-16 11:59:00
>ゆばさん
プランをお願いするのは工務店もHMも無料ですよ。
スウェーデンハウスは事前に敷地調査がいるのでその分先払いでしたが。

2〜3年後だったら今は情報と頭金を集めるときです。
私は家を考え始めて5年目に建てましたが
その間は夫婦の価値観調整期間だったと思います。

展示場や完成見学会をこまめに覗いて、
その家の何処が気に入ったか、
どんな暮らしをしたいかなど話合いました。

本格的に動き始いたのは建てる1年間くらいですよ。
見積もりを取り始めると契約が欲しい営業マンが「早く!我が社と!!」と
せっつくのでゆっくりしていられません。

今は充電して下さ〜い。
エネルギーもいっぱい要りますから!
No.102  
by ゆぱ 2005-12-17 01:13:00
>ととろさん

ありがとうございます、しっかりと調整したいと思います!
いろいろありがとうございました。
また、なにかあったら質問させてください。

私の夢は、庭で七輪で秋刀魚とか焼いて食べたいです!
No.103  
by スレ主 2006-05-19 23:38:00
皆様、いろいろなご意見をありがとうございます。
そうですよね、同じ具材を使用したら大手HMでは建たないですよね。
やっぱり、私は工務店にして良かったのだと思います。
No.104  
by 匿名さん 2006-05-20 21:34:00
うちも工務店だけど、工務店もピンキリだから注意したほうがいいよ。
安さの裏には、リスクがあることも考えておかないと。

特に社長が個々の物件のために動いているような小規模なところは、
リスクが大きい。
実は、当時検討していた工務店の1つは倒産し、もう1つは社長が事故で休止して
会社も存続できなくなっている。
5社検討した中で2社がこれだから、驚いてる。
うちは、負債がほとんどなく、組織が大きく、社長の子供が既に働いていて、
万一の時にも後継ぎがいる工務店にして、正解だったと思う。

とりあえず次で財務内容を調べるといいよ。
ttp://www.ciic.or.jp/keisin/keyac.html
ここに載ってない工務店がすべて悪いとは言わないが、・・・
No.105  
by 匿名さん 2006-05-20 21:35:00
訂正 事故で休止、でなく、事故で急死
No.106  
by 匿名さん 2006-05-21 02:05:00
工務店みたいなハウスメーカーというのもイイかも。
>>88>>98さん、もう決まったかなあ・・・
船橋なら、ドンナハウスってのがありますよ。
http://www.donna-house.com/
予算安くても、出来る範囲でがんばってくれますよ。
ちなみに私はここで建ててます・・・毎日現場に行って、いっぱい注文つけて、自由にやらせてもらっています。
No.107  
by まわりみち 2006-05-22 16:18:00
どなたかが書き込みされておりましたが、私も家を買うのではなく作りたい人は工務店にお願いすべきだと思います。
ただし、資金的には余裕をもっておかないと失敗しかねません。どうしても、家作りに積極的に参加していくと、次第にもっと良くしたいという欲求が高まり、お金がかかってしまいます。私はそのくちでした。
私は欠陥住宅や安普請の住宅になる原因は、①工期にぼわれること、②工事費を値切ることが2大要因だと考えました。したがって、我が家は工期を定めない。工事費は毎月の出来高払いということでお願いしました。
工務店さんとの信頼関係や覚悟が必要だと思われるでしょうが、構造や建築物価ハンドブック等でコストについて少し勉強しておけば、問題ありません。
No.108  
by 匿名 2006-06-13 16:22:00
地元工務店での新築も考えておりますが、やはり工務店という事でその会社の情報も少なく決定材料がありません。地元工務店で新築する場合、その会社の評判は会社を選定する上で重要になってくると思いますが、地元工務店の評判などはどのように収集したら良いのでしょうか?
No.109  
by 匿名さん 2006-06-13 17:15:00
>>108さん
地元工務店はハウスメーカーのようなモデルルームを持っていないため、
建築した家や分譲中の家を見せてくれるところが多いと思います。

私も地元工務店で建てたましたが、実際に住んでらっしゃる方のお家をお邪魔させてもらって
感想を聞かせてもらったり、分譲中の家に行って、基礎・上棟後・完成前など
進行形で建てている過程を見せてもらいました。

そんな中、営業さんの言葉で印象に残ったのが・・・
「自分たちの家に自信があるから、建築中の家を見せることができる」
「地元でいい加減なことをすると、悪い噂はすぐ広まるから絶対にできない」

地元で長年、新築・改築・建替などをされている業者はそこそこ信用できると思います。
あとはご自身の目でしっかり確認することです。がんばってください!
No.110  
by 匿名 2006-06-13 17:50:00
>109さん ありがとうございます。

>>地元で長年、新築・改築・建替などをされている業者はそこそこ信用できると思います。
あとはご自身の目でしっかり確認することです。がんばってください!

年数で判断する場合、何年くらいを基準とするのでしょうか?私の聞いた工務店は自分の会社のことを創業30年で老舗と言っていましたが、妻はそれを胡散臭いと言っています。30年は長い方なんですか?
No.111  
by 109 2006-06-13 20:04:00
私は10年くらいで良しとしましたよ(^-^)
30年も同じ地域で営業してる会社なら、お近くにそこの会社の施工例がたくさんありそうですね。

改築や建替はお客さんの目が肥えていたり、せっかく家を新しくするんだからとたくさんの要望が
出されたりで、きめ細やかな対応をしないと納得していただけないと言ってました。

家はメンテナンスが必要なので、メンテナンス状況なども一緒に見せていただいたらどうですか?
それで売りっぱなしかどうかが判断できるかと・・・。
No.112  
by 匿名さん 2006-06-13 21:08:00
友達の家は親の友達の大工に頼んで完成直後失踪、補修とか自分でやっている。
工務店にはありがちな話だけど
本で読んだんだけど「完成保証契約書」みたいのを取り交わすといいみたい。
こちらも支払いは保証人まで立ててるんだもの当然の権利とか
俺もこの夏創業明治30年の工務店に頼むつもりだけどそういう契約書は書いてもらうつもり
No.113  
by 匿名 2006-06-13 22:29:00
>>111さん、112さん ありがとうございます。
参考になりました。私も自分の目でしっかりとその会社を見極め、その後の保証の面にも気をつけて契約を交わしたいと思います。
No.114  
by 匿名 2006-07-11 19:42:00
工務店(と言っても個人の大工さんに近いですが)にお願いすればHMより良いものがお値打ちにできることは間違いないと信じて、契約書も交わさず毎月の出来高でその都度請求書をもらって支払っていくスタイルで家を建てました。
その結果、十分満足できるものは建ったが、支払った金額も当初予算を大きく超えてしまいました。こんな失敗をされた方はおられますでしょうか。
No.115  
by 匿名さん 2006-07-15 18:14:00
今ちょうど地元工務店で建築中なんですが、自分がその工務店に決めた理由のひとつは親子で地道にやっていて、実質息子に「代替わり」していた点です。設計と現場を仕切っている息子は35歳、社長はおそらく60代で人柄も腕も良いのですが、建ててからのお付き合いを考えると当然息子のほうが長くなるでしょうから。自分の家を造ってくれた本人にアフターも見てもらえることも地元工務店で建てるメリットだと思います。加えて、現場で施工されたのを見て分かったのですが玄関框や天井羽目板などに施主が驚くような上質な材を使ってくれていることも満足しています。
No.116  
by 匿名さん 2006-08-02 14:23:00
噂ですが、大手HMの家は支払った建築費の内、半値八掛けの値段しか末端に流れないようです。
まず、4割がHMの経費で代理店や一次下請け、末端の施工業者の経費が2割、工事費4割といったところが大雑把な割合でしょう。これは、建設業界に従事していますと実感としてあります。
かといって、個人の大工さんや工務店に直に頼むとHMの4割でできる訳ではありません。なぜなら、その人たちにも経費がかかるのと、設備の大量仕入れのメリットがないからです。
ちなみに、HMと同じ金額で同じ広さの家を個人の大工さんや工務店にお願いすれば、通常、HMよりは手間をかけた住まいが手に入るはずです。
工務店で建てられた皆さんは、このようなことは当然ご存じだったのでしょう。
しかし、現実としてHMにお願いする人が多いことは事実です。イメージと大手といった安心感でしょう。その反面、とんでも無い欠陥が見つかり裁判沙汰にでもなったらこちらに勝ち目はありません。
家なんて工業製品のように複雑なものではありません。普通に丁寧に作れば問題はほとんど発生しないと思います。また、家は手作りであり、基本部分をしっかりしておけば住みやすく長持ちするものです。
これから、個人の大工や工務店の復権が進み、良質で耐久性の高い住宅が増えることを期待したいと思います。
No.117  
by 匿名さん 2006-08-02 15:27:00
友達の家は完成直前に倒産、夜逃げされました
当時はバブル崩壊でしたのでこういうことが多かったようですが今年もこれから先
不安な経済情勢になっていますので充分注意したほうがいいですね
No.118  
by 匿名 2006-08-02 16:08:00
出来高払いでお金を払っていれば、そのような恐れは防止できますよ。実際私は基本設計(間取り、構造、鉄骨)をしてもらった大工さんが途中で頓挫されて、替わりの大工さんに引き継いでもらいましたが毎月の出来高で支払ってきましたので一切実害はありませんでした。
逆に、このようなご時世ですから、HMの求めている支払い条件の方が怖いです。
No.119  
by 匿名さん 2006-08-02 18:29:00
↑正解だね。
でも、この中に「出来高」を理解できる人が何人いるか?
No.120  
by 匿名さん 2006-08-02 22:49:00
私、出来高で支払いましたよ。
建物は現金でたてたので、着手金は50万ときめ、工事の節目
で支払いました。

工務店さんが「いつでもいいです。」と言うもので、自分で
スケジュールを決めて支払いました。 信頼関係の賜物と思って
います。 人件費等は、待ったなしなのでこちらで考慮して
支払いました。

他社で、着工時に仕入れがあるから800万くれと言った所が
ありましたが、危ないよね。 「資金繰り、苦しいの?」って
聞いてみたくなった。

きちっと仕事してくれたので、1円も値切らず、見積もり
どうりキッカリ振り込みました。 あ、見積もり段階では
勿論、数社を比較検討し適正価格を納得しての契約でしたよ。
No.121  
by 匿名 2006-08-04 17:32:00
私は地元の小さな工務店(大工の棟梁)にお願いしました。色々とおつきあいがあり、信頼できる人でしたので、最初に見積書をもらわず工務店さんに適性な利益がでるように、毎月出来高に応じて請求書を提出してもらって支払ってきました。
建物は重量鉄骨造り2階建て、総床面積約100坪、本体工事費8500万円(消費税込み)です。また、各工事費の本体工事費に対する割合は次のとおりでした。
①仮設(足場・ネット)0.7、②基礎(連続地中梁+W鉄筋べた基礎)6.6、③躯体(重量鉄骨W=50t)9.7、④大工(棟梁の管理費を含んだ人件費)17.0、⑤下地・内部造作材料費(括り付け家具製作費250万円を含む)20.9、⑥屋根(洋瓦)・板金・樋4.4、⑦鋼製建具5.4、⑧外壁(全面乾式タイル)7.6、⑨設備(電気、ガス、空調、給排水、トイレ、バス、キッチン)9.6、⑩木製建具(オーダーメード)5.9、⑪左官・タイル・防水2.3、⑫内装(クロス、畳、塗装、磨き)2.9、⑬雑工事(照明、カーテン、外構)7.0
なお、工期は和室が多かったせいか、基礎と重量鉄骨の躯体が仕上がってから大工さんが概ね3人かかりで1年かかりました。
金額的にはHMの展示場なみになってしまいましたが、手作り感があり満足しています。また、各工事費の割合は非常にわかりにくいHMの見積と違い、実態に近いと考えられますので、工務店で建てようと考えている方には参考になると思います。
No.122  
by 匿名さん 2006-08-04 19:15:00
↑庶民には全く参考になりません。
No.123  
by 匿名さん 2007-03-09 12:58:00
No.124  
by いいなと思う工務店 2007-07-10 10:26:00
http://www4.tokai.or.jp/asi/contents09.html
上の会社にすごく惹かれるんですけどいかがでしょうか?


http://www.grandiahome.com/archives/cat_50026922.html
No.126  
by ちょっと寄ってみた 2008-08-20 22:48:00
工務店で建てると本当に手間をかけた良い家ができるって思い込んでいる人が多すぎ。

>半値八掛けの値段しか末端に流れないようです。

こんなにもらえたらそりゃ凄いよね?大手の下請けで工事する場合は材料費は元請が手配するんですから実質人件費だけなんですけどねぇ。

 大手が高い理由を広告費で片つけている輩が多いですがホントアフォだね。

安い材料をたくさんの英知と最新鋭のツールで、高い部材以上の性能を確保するからいいものが安く作れる。これを皆で分けるというのが大手。

 工務店側の問題ばかり列挙しているようだが、工務店にとっては個人ほどおっかないものはない。
資金も自腹。そんな綱渡りやるくらいなら優良な大手から下請けていたほうがよっぽど手間がかからないし安心・安定が得られる。

まあ、大手のモデルルームでも行って一度くらいは腰抜かしてくると良いよ。
No.127  
by 匿名さん 2008-08-20 23:00:00
知らないのは貴方、この業界、安物は所詮安物、どんなに最新の機械を使っても意味がありません、現場は良く分かってますよ
No.128  
by 申込予定さん 2008-08-20 23:15:00
>最新の機械を使っても

ははは。そのことじゃないよ。

ツール=設計ツール

を指します。

高度な設計ツールを使えばアフォでも完璧な設計が行えるものなんです。

安物を安物としか扱えない人間はこれからの時代クズ同然。
今の時代、環境対策まで考慮して本来構造体として使えないようなものを構造体以上に使えるように工夫して使えるようにしてしまう。

そう、

設計ってある種のマジックなんですね。

今時勘で建てる物ほど不確実なものはありませんね。大体何年持つのか計算しないで作るなんて・・

それじゃサルと同じだろ?

まあ、この板には酷だろうからこの辺で止めてあげるが。

見てると苦しいよ。君たち。

もっと時代に即した生き方をしてみたら。
No.129  
by 匿名さん 2008-08-21 00:07:00
安物は安物。

展示場に行って腰ぬかしましたよ。
・・・酷すぎてね。
No.130  
by 申込予定さん 2008-08-21 00:24:00
なるほど。

それで工務店で安く建てるしかなくなったってわけだ。

まあ、お金ないんだろうからせめて工務店は良いとでも言うしか
方法がないもんね。
No.131  
by 匿名さん 2008-08-21 13:29:00
いくら設計が良くてもな〜結局、造るのは人ですからね〜それにここに書き込む皆さんは、良い家が欲しいだけですから、いるのですよ貴方みたいに設計が一番だと思ってる人。
No.132  
by k 2008-08-21 14:21:00
なによりも、いい大工さん、その他良い職人さんに施工してもらうことが一番重要です。
No.133  
by 建築中 2008-08-21 19:46:00
>128
へーーーーー
大手メーカーは何年持つのか計算して設計しているんですか。
すごいですねー知らなかったーw
No.134  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-08-21 19:49:00
なんか、デザインが大手HMのサルマネ。

間取りも古臭い。 動線って知ってる??
No.135  
by 匿名さん 2008-08-21 19:51:00
>>133
>大手メーカーは何年持つのか計算して設計しているんですか

そんなの当たり前。
保障が10年なんだから・・・あと言いたいことはわかるね?
No.136  
by 匿名さん 2008-08-21 23:36:00
わかった〜

安い材料使って早く老朽化させてとっとと建て替えさせる

ですな。きっと
No.137  
by 契約済みさん 2008-08-21 23:40:00
>いくら設計が良くてもな〜結局、造るのは人ですからね〜

良い設計・・・の意味がわかってない。良い設計とは、構造だけじゃない。施工手順が明文化され、誰でも作れるように工程が単純であること。

そこまで考慮できることが設計のプロというもんだ。

 優秀な大工にふんだんに報酬やるなら話は別だが、ここで議論している入るということは金は出さずにいいものをと考えるケチんぼばかりだからいいものなんかできるわけない。
 一般戸建なんか作っている工務店クラスでは優秀な大工などいないからな。

まとめると

人に左右される施工ほどだめなものはない

以上。
No.138  
by 購入検討中さん 2008-08-22 00:02:00
>ここで議論している入る?
どこに入るんだ?

誰でもできるように明文化だって。

工程が単純な設計ってなんだろう?
難しすぎてわからん。

そんな設計みたことないよ。
教えてくれ。
No.139  
by 匿名さん 2008-08-22 00:04:00
大手で建てた人が必死になってるだけだよ。

許してあげなよかわいそうだから。
No.140  
by 匿名さん 2008-08-22 00:46:00
一条工務店は大手HM?それとも工務店?
No.141  
by ご近所さん 2008-08-22 01:30:00
>そんな設計みたことないよ。

そりゃそうだよ。君なんかせいぜい自営か日雇いかはたまた社員が1000人にも満たない小さな会社勤めなんだからわかるわけないよ。

ちなみに一条なんて単なる工務店だろ。財務状況を見ただけでおかしいのが分かる。


一条工務店で建てたいという輩がいるのか??安いから仕方なく・・・が大多数だと思うが
No.142  
by 匿名さん 2008-08-22 06:47:00
想像ばっかりですね。
No.143  
by 住まいに詳しい人 2008-08-22 08:02:00
ショールームや展示場がないから、家作りに対してイマイチ実感がわかないんだよね。
設備関係も、カタログ探しがメインになるし。。。
 しかも、現場の事務所・プレハブみたいなところで高額な住宅を売る発想が理解できない。

 固定費をかけないのも大事かもしれないけど、それでは売れないと思うよ。


実際、大型家電や、車ですら綺麗な大型店舗。ショールームでしか売れてないわけだし。
No.144  
by 通りすがる 2008-08-22 09:13:00
設計も大事だけど、それと同様に大事なのが確認。
設計がしっかりしていることは、最低条件だけど、それを忠実に作業を行なっているかの確認が大事。
設計を「理解」しているかではなく、「行なっているか」。
いろんな業種で「手順書」とか「工程管理表」とかがあるけど、どんなにしっかりした書類を作成しても、結局作業者には色々な人がいるわけで、必ずその通り行なえるかは、随時確認しないとダメかと思います。
どんな規模のHMに関わらず、営業の抱えている現場を全て確認する作業と、入れ替わりの激しい大工さんの管理の苦労は大きな課題です。
「設計」「管理」「作業」が完全に行なわれるのが理想です。
ただ、それが出来ている場合と出来ていない場合があるのが現実です。

工務店とHMの、どちらが良いかとは別の話です。
上記が出来ていれば、どちらでも良いかと思います。

あくまで私見です。失礼しました。
No.145  
by 申込予定さん 2008-08-22 20:31:00
>入れ替わりの激しい大工さんの管理の苦労は大きな課題です。
>「設計」「管理」「作業」が完全に行なわれるのが理想です。

社会経験は浅いようだね。

管理とは何を管理するの?人?工程?

家を建てるのが目的なら人を管理するのは工数的に無駄になる。
誰がやっても同じようにできるなら毎日人が変わっても同じこと。
そのためにいろいろなチェックシートがある。

特定の人だよりではいつまでたっても施工ミスはなくならないぞ
だからシステムを作るのは膨大な作業だと書いたんだ。
こんなの社員数十人でどうやってまわす?
工務店でやるにはせいぜい1件ずつ。工務店がだめな理由はこういうことだと思う。

家を建てるなんてルーチンワークなんだから人を部品みたいに使わないと
No.146  
by 購入検討中さん 2008-08-22 23:43:00
おもしろいですね。

チェックシートで家が建つ。
ばっちり記入してください。漏れのないように。
材料の一つ一つ、丹念にチェックして記入!
釘の長さ、ビスピッチ、ボードの厚み一枚一枚チェーック!!
塗料は数量、混ぜ方、塗り方、すべてチェック!
シートの重ね代、全部チェック!

あ、漏水したー!
不点がでたー!

毎日チェックで大変だー!
そして一度にたくさん建ててチェックチェックチェック!!!

いやいや大変だー。
No.147  
by 契約済みさん 2008-08-23 00:32:00
いい傾向だ。
そうやって重箱の隅をつつくような確認をしてこそ現代思想というものだ。

そういや現場監督が「何だか書類作成の時間ばっかりかかってなかなか現場に出られない」
かなり同感しましたね。

自分の仕事もそうですからね。書類ばかり増えて肝心の設計がなかなかできないんですよ。
でも何でやるのか??
やっている人なら分かりますね。結局余計な手間が省けるんですね。

だからぶつぶつ言いながら自ら率先して大事に書類を作るわけです。

もちろん大手と零細の差分だから共感できなきゃフィーリング施工でやるのが良いだろうよ(笑)
No.148  
by 匿名さん 2008-08-23 00:50:00
なんだか一生懸命ですが全然説得力ないですね。
No.149  
by 契約済みさん 2008-08-23 01:22:00
>なんだか一生懸命ですが全然説得力ないですね。

一生懸命なのはなんだかんだ言って君のほうだよ。
ここまで書いているのに良くまあ読んで、ちゃちゃ入れてくるよ。
普通いい加減飽きてくるものなんだけどなあ。

その粘着性に拍手!(笑)
No.150  
by 匿名さん 2008-08-23 01:49:00
やっぱり説得力ないですね。
No.151  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 07:24:00
>>145
うちが頼んだのは、社長(一級建築士)と現場監督2名、事務員1名の工務店
専属大工は2名(社長は「うちの大工」と言うし、大工は「社員じゃない」と言う)
請負が年間3〜4くらいで、うちは大工の順番が来るのを待った
うちも含め、施主はかなり熱心、現場はり付き状態
どちらかというと工務店に頼んで立ててもらう感じで、それで不満もない
そんな工務店も、少なくないよ(探したからだけど)
No.152  
by 契約済みさん 2008-08-23 08:13:00
>>145がどんな会社でどんな仕事してるのか分からんが、こんな奴の居るところにだけは絶対頼みたくないな。

大体誰がやっても同じに出来ると本気で思ってんのか?
No.153  
by 138=146 2008-08-23 09:01:00
確かに。
さぞ大手に勤めていらっしゃるんだろうけど、絶対に頼みたくないな。

なんか偉そうなことかいてるけど、どうせ施工のことわかってないんだろうな。

どうせ監督が何棟もかけもちで、週1〜2回顔を出すのがやっと。
で、チェックとか言ってるが、結局業者任せ。
隠蔽部はチェックシートをチェックするだけ。
実際、正しい施工が出来てるかどうか一生わからないんだろうな、こういう輩は。

で、メンテナンス部が別の部署だから、なにか不具合が出たときに、当時の状況がわからず四苦八苦。

そんなダメ工事の手直しに行くのが地元の工務店なんですよ、実際は。
いろいろなメーカーの手直しやりましたけど、ひどいもんですよ。
わかってんのかなぁ?

ただ、いい施工をした物件が8割ぐらいはあるでしょう。大手なんだから。
すごく高く受注して、下請けにもたくさん払って、利益もがっぽり。
そりゃーいい職人集まるわな。
No.154  
by 匿名さん 2008-08-23 09:07:00
デマを本気にしちゃあダメですよ。
No.155  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 10:25:00
自慢は、4軒くらい先からわが家の木の匂いがすること。
クロスとベニヤを使ってないこと。
不案内な人にもわかりやすい立地で、「〜のあたりの木の家」と言えばわかること。
誰も新築と思ってなくて(築5カ月)、「いつからあったの?知らなかった〜」と驚かれること。
毎日7回くらい見に行って2000枚くらい施工写真があって、お腹を痛めて産んだ子みたいなトコ。
ただいま外装の杉赤身板が白茶けて、ボーっとたってるのがカワイイ!
No.156  
by 匿名さん 2008-08-23 12:09:00
>4軒くらい先からわが家の木の匂いがすること。
すみません。
素人なのですが、これって良いことなの?短絡的には、逆にやばそう
例えば、生木とかは匂いが強そうじゃないですか?匂いは出てたほうが良いのかな?
No.157  
by 匿名さん 2008-08-23 12:24:00
生木でしょ。これから、冬になり乾燥すれば、バキバキっと・・・。
No.158  
by 近所をよく知る人 2008-08-23 13:10:00
木の匂いは長く残るよ、知らなかった?
No.159  
by 住まいに詳しい人 2008-08-23 14:54:00
安物買いの銭失いとは、まさにこのこと。
No.160  
by 匿名さん 2008-08-23 15:40:00
HM=高物買いの銭失い
No.161  
by 入居済み住民さん 2008-08-23 16:20:00
>>156
自慢ですから・・・
鉋(かんな:木材の表面を削って滑らかにする道具)をかければ、昔の材も香りがします
わが家は、現場で化粧鉋をかけているので、他人もほめ言葉で「遠くからでも匂う」と言います
材は自然乾燥の国産の桧と杉赤身板です
(木造建築を)好きな人は施主以外にもけっこう現場を観察していたそうです
今も近くの信号待ちをわざわざ家の家の前でする車を見かけます
建築関係者は興味あるみたい
トピの自慢を教えてください!を真に受けてレスしたんですが、解説すると白けましたね
実際、156や157の感覚の人は多いと思います
失礼します
No.162  
by 匿名さん 2008-08-23 18:22:00
>No.161 by 入居済み住民さん

自然乾燥のヒノキと杉、うらやましいです。
強制乾燥を採用している製材所の方が自然乾燥は艶が違う(良いという意味です)と言っていました。
内装も木をふんだんに使用した家なのでしょうね。

私の家は、老舗旅館のような家を目指したのですが、予算不足により、どうにかこうにか中途半端な蕎麦屋のような家になりました。自慢は、自分でデザインした無垢建具と床材です。床材は杉の無節でぶ厚いものを使用しました。あと、室内の壁は漆喰を使用したのですが、白ではなく、灰色系の色にしたのですが、落ち着いた雰囲気でよかった。
No.163  
by 契約済みさん 2008-08-23 21:31:00
>毎日7回くらい見に行って2000枚くらい施工写真があって、

ここがキモい。
おそらく遊びに行ってもチェック厳しくされて息苦しそう。

もっとおおらかな気持ちで建てられないのかね(笑)
No.164  
by 匿名さん 2008-08-23 21:38:00
おそらくとかいらんよ。
意味わかんないし。
No.165  
by 匿名さん 2008-08-23 21:45:00
おおらかな気持ちで建てたは良いけど、欠陥住宅になりましたけど、何か
No.166  
by 匿名さん 2008-08-23 21:49:00
チェックシート君がでてきますよ。
No.167  
by 匿名はん 2008-08-23 22:59:00
スレ主です。
時々、HMで建てたような方がいらしていますが、ここは工務店で建てた方の自慢話を希望しています。お引取り願います。
実際、自分の希望をかなえようとするとHMでは対応が出来ませんでした。
また、階段下収納など、中に入ってみるとHMの雑さが良く分かりました。
何年もつ家かは分りませんが、間取り、使い勝手など、十分気に入っています。
スレを立てた当初は不安いっぱいでしたが、心配事があると担当者がすぐ飛んできてくれて、アフターフォローも充実しています。
HMで建てていたらローン地獄で老後の資金にも困るような状態だったか、ただの箱しか作れなかったと思いますが、おかげさまで今年ローンを完済することが出来ました。
ローン分のお金は老後の資金として積み立てを始めております。
工務店と言っても、高気密高悦断熱に力を入れて、性能はHM以上のところもあります。
なんといっても、希望の材料・資材を選べます。
戸建板を見た当初、HMで建てた方が多くいじけた時もありますが、私は工務店で建ててよかったと思っています。
引き続き、工務店で建てた方の自慢話を聞かせてください。
No.168  
by 匿名さん 2008-08-24 07:24:00
工務店で、建てましたが倒産してアフター大変です。
業者探しは上手くなりました。これは、自慢です。
No.169  
by 匿名さん 2008-08-24 07:48:00
句読点も上手く使いましょうね。
No.170  
by 匿名さん 2008-08-24 13:06:00
つーか、このスレって、3年も前のスレだろ? 
今でもスレヌシが出てくるってどういうこと?
スレ主さん。掲示板粘着君ですか??すっごくキモイんですけど。

工務店で建てる人が、みんなキモイって思われそうで迷惑なんですけど。
No.171  
by 匿名さん 2008-08-24 13:39:00
3年前のスレだから、スレ主出てきちゃいけないって法はない。
むしろスレ立てっぱなしの言語道断なやつより好感持てるが。
No.173  
by 匿名さん 2008-08-24 14:39:00
別に構わないでしょう
投稿規約を守れない170や172なら削除対象になるでしょうが
3年間スレを続けても何ら問題はないわけです。
疑問に感じる人は利用規約をよく読むか、管理人に質問してください。
No.174  
by 171 2008-08-24 14:55:00
>>173
同感。
でもあんたもこういう内容はsageレスしろよ。
No.175  
by 匿名さん 2008-08-24 16:07:00
でも、3年もこのスレッドに張り付くなんて。。。

信じられない。何が彼をそうさせるのか??
No.177  
by 通りすがり 2008-08-24 23:10:00
つーか、ここのスレッド、自意識過剰な方が多いですね。
161さんも、あなたの家は、数十、数百ある造成地の一物件ですよ。

わざわざ、忙しいのに建築関係者の人があなたの家など見に来るは
ずないじゃないですか。
現場の人間が、そんな暇なわけ無いでしょ。単に、路駐していただけ
だと思えないものかな??

スレヌシさんも、ここのスレッドに張り付いてるようだし、やっぱり
感覚が違うようですね。
No.179  
by 物件比較中さん 2008-08-24 23:49:00
うーん。家作りで自慢の家は建てたいけど、建てた後三年も掲示板を見ることはさすがに
ないと思うな。
No.180  
by 匿名さん 2008-08-25 00:02:00
さすがに3年間張り付いていたわけじゃないと思いますけどね。
懐かしくなって寄ってみて、自分のスレがまだあるかどうか
検索したんじゃないですか。
まあ個人的には自分も3年経ってもほとぼりが冷めずに「やっぱ俺の家サイコー」
と言い続けるほど自慢の家を建てたいと思いますけどね。
No.181  
by 匿名さん 2008-08-25 20:49:00
スレ主は、5年後も10年後もこのスレに食いついているのだろうか??

まあ、人の人生についてとやかく言う気はないけど。
No.182  
by 匿名さん 2008-08-25 20:55:00
だったら書かなきゃいいのに。
No.183  
by 入居済み住民さん 2008-08-26 06:52:00
HMでは素敵なお家が、すでにいっぱい紹介されているので横に置いておきましょう
工務店で建てた人、自分だけの自慢をしましょう
ま、自慢するとやっかまれるけどネ
なんでも貶したい人って、リアル世界でもいるじゃん?
No.184  
by スレ主です 2008-09-01 21:39:00
家を建ててからeマンへやってきました。
このスレを立ててからは、雑談板の方でず〜っと遊んでおりました、ストレス発散ですね。
たまたま先日、戸建板をのぞいたらどこかで見たようなスレが上がっていたので読んでみると自分で立ち上げたスレではないですか。
つまり、ず〜っと放置していたわけですよ。
申し訳ないからカキコしたまでで、工務店で建てた方はご自由に、HMで建てた方はお断りと言う意味です。

見ず知らずの相手を想像でカキコするのは嵐と同じです。
では、さよ〜なら〜
No.185  
by 工務店にした人 2008-09-03 00:52:00
建てて1年経ちます。
工務店になったのは化学建材を避けた結果。
合板なしの総無垢で頼めるとこは工務店以外にはありません。
HMの友人に聞いたら「出来なくはないが坪100万以上」と言われたので随分探し回りました。
設計段階で新しい自然素材を加えても価格があまり高くならないのが良かった。
建築現場で大工とあれこれ細かな打ち合わせをしながら出来ていくのも面白かったですね。
人とは違う家にしたいという方は工務店にするのが一番だと思います。
No.187  
by 契約済みさん 2008-09-03 02:23:00
>合板なしの総無垢で頼めるとこは工務店以外にはありません。
>HMの友人に聞いたら「出来なくはないが坪100万以上」と言われたので随分探し回りました。

ま、金がないと言いたくないから仕方ないんだろう。
普通本当にこだわって随分探し回るんなら見積もりくらいとるもんね。
そういう些細なミスから嘘だってベレちゃう(←タイプミスの指摘待ってるよ)

無垢というのはいいネタだね。
No.188  
by 匿名さん 2008-09-03 08:21:00
>>合板なしの総無垢で頼めるとこは工務店以外にはありません

震災で倒壊している住宅を見ると、知っている限り無垢材で建てた住宅しかない。

それは、無垢材と集成材の強度の差だろうか?集成材は無垢材の1.5倍の強度が
あるそうだ。

大手HMも昔は知っての通り構造材に無垢材を使っていたが、阪神大震災以降集成材が
増えた気がする。
気のせいか??
No.189  
by 匿名さん 2008-09-03 08:33:00
集成材はクレームが少ないから使ってるだけですよ。計算もラクだし。後1.5倍は初期強度ですから。だけど、その辺の安い無垢はだめだよ。
No.190  
by 匿名さん 2008-09-03 11:30:00
>>189
ということは、無垢材はクレームが多いのですね。

無垢は背割れさせるから、実際にはさらに強度がおちるでしょう。

それと、木造住宅でも耐震金物を取り付けるのはいまや常識ですが
無垢だと背割れさせれば木が開きます。つまり耐震金物は機能しな
いでしょう。
No.191  
by 匿名さん 2008-09-03 12:07:00
無垢は全部背割れが入ってると思ってるの、あ〜勘違い!
No.192  
by 入居済み住民さん 2008-09-03 18:07:00
>>185
家が出来上がっていく過程を見るのはおもしろいですよね
うちは値段が高い家ですが、楽しんだから、ま、いいかって感じです
工務店でも、地方中堅HMでも、全国展開の大手HMでも・・・実際に家を持ってる人間にしかわからない感慨があるものです
No.193  
by 住まいに詳しい人 2008-09-03 23:11:00
>>No.191

背割れさせなきゃ、バキバキっと夜中に鳴るよ。とくにこれからの秋の夜長。冬にかけてね。
それと、和室の真壁に無垢使うなら、背割れさせなきゃ大変なことになるよ。

知ってる??
No.194  
by 大学教授さん 2008-09-04 06:32:00
背割れさせる ×
背割れを入れる ○
No.195  
by 匿名さん 2008-09-04 06:58:00
背割れ無しの無垢見たこと無いんだ?良く調べてごらん。
No.196  
by 入居済み住民さん 2008-09-04 07:34:00
>>196
丸太は入れないのもあるよ
うちも、地棟や梁(太鼓)には入れてない
「割り」は入れてないけど、「割れ」は入っている
違いがわかるかな?
No.197  
by 匿名さん 2008-09-04 07:53:00
195です、割れじゃなく、背割りですね。失礼。
No.198  
by ももももも 2008-09-04 08:16:00
今頃は無垢にクリアーの薬品注入してまったく割れないし、やせもしないようにも出来るのだが。
集成は、接着剤の耐久が心配
No.199  
by 匿名さん 2008-09-04 08:55:00
スレの主旨変えるなよ…
コロセウムで無垢vs集成やったら?(‾▽‾;)
No.200  
by 185 2008-09-05 03:47:00
>家が出来上がっていく過程を見るのはおもしろいですよね

はい、それはもう。週に3日は通ってましたから大工さんも迷惑だったかもしれませんが、最初柱だけのものが段々に床・天井と張られてゆき、壁が立つと突如として居住空間に変貌するのは見ていて楽しかったですね。
自分でも不思議だったのは完成してしまうと祭りの後のような気持ちになったことです。
もっと大工職人の仕事ぶりを眺めていたかった。
昔どこかの大尽が別宅を23年もかけて建てさせたというのも
何かわかるような気がします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる