一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

447: 住まいに詳しい人 
[2008-09-26 21:38:00]
>そうなると無垢しか使わない業者さんが
>リスクを追ってまで無垢にこだわる理由は何なんでしょう?

一言で言うと差別化でしょうね。
大手にしても、大っぴらには無垢は使っていない。タマみたいなローコストも昔は
無垢材を選べたって上で書いてあったが、おそらく今は使っていないでしょう。

実際のところ無垢材は、やはりクレームが多いのは事実。
これが一番の問題だけど、クレームが出てもきっちり対処しない業者がいるのも事実。
 無垢だから仕方がないという一言で済ませる業者がまだいるってのが問題だろう。


無垢を使える業者が腕がいいと勘違いしてる人もいるけど、プレカットされてきた製材を
使って組むのなら無垢も集成も変わらない。
448: デベにお勤めさん 
[2008-09-26 22:28:00]
背割れさせた無垢材を使っているとわかると思うのだが、通し柱のうち数本が、
真壁で化粧材となれば、柱の向きがどうしても固定されてしまう。

そのため、現実には背割れ部分になるところが、ホールダウン金物を取りつける
場所となってしまう場合があり、ホールダウン金物のビスが全く意味をなさなくなる。
449: 匿名さん 
[2008-09-26 22:41:00]
まーた無垢の話だよ。      もう この話は無垢対集成材のスレで やってくれ。
450: 2軒目 
[2008-09-26 22:58:00]
住まいに詳しい人さん、ありがとうございます。
差別化…なんか分かるような気がします。

コンサル会社が建築業に営業手法を力説していらっしゃるんでしょうね。
健康への関心、環境への関心、個性への関心を持つ顧客の心をくすぐるプレゼン。
ネット・現場ともに営業ツールを見ていると、その傾向が良く分かります。

無垢への信頼・期待(主観)は変わりませんが、踊らされるのはイヤですね。
あぁ、もう踊らされているのかな。

>No.418
での疑問は別スレ「大手HMと地元の中小工務店の違いは?」の問答を見つけました。
素人目で工務店さんの質を見極めるより、
気に入った大工さんにお願いする方が良さそうですね。
皆さん、アドバイスありがとうございました。今後も参考にさせていただきますね。
451: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 23:40:00]
2軒目さん
>無垢の床に憧れますが、私のような無精者には向かないのかな…

1階の床が檜ですが、最初から憧れていたわけではなかったです。
営業さんに連れられ築半年のOB施主宅へおじゃましたら、
そこは数寄屋造りのお宅に奥様がとてもきれいにして暮らしてまして、
その色合いがきれいだなーと思ったのが最初でした。
設計時に松(パイン)の予定を檜にしたらハウマッチと聞いたらそんなに高くないので思い切って変更。
2階の松と比較すると色合いが淡いピンクがかった何とも言えずいい色で香りも良い。
ただ少し柔らかいので傷はつきやすいです。
柔らかい分足ざわりが良く気持ちがよいので、今では家族全員が裸足になってしまいました。

最初は掃除機でごろごろ掃除してましたが、最近は通販で買った江戸ぼうきを愛用しています。
手に軽いし慣れれば隅も良く掃けます。さぼると「ちり」で足ざわりの「快感」がなくなるので
以前はものぐさだった割にはけっこうきれい好きな性格に変わったような^^

メンテナンスは昔ながらの米ぬか磨きを一回やっただけです。汚れが気になる人は蜜蝋ワックスがいいそうですが、ウチは使った事はないですね。なるべく塗らない方が気持ちいいので。
みなさん、どうされているのでしょうか?
452: 匿名さん 
[2008-09-27 00:02:00]
工務店がリスクを負ってまで無垢で行く理由。
別に誰かに言われたわけでもないでしょう。
(まあそういう所もないとは言いませんが)

長く続けている工務店なら、昔から無垢で造って来た。
ただそれだけでは。
453: 2軒目 
[2008-09-27 00:51:00]
No.451 by 入居済み住民さん、ありがとうございます。
住まわれて、どのくらい経たれましたか?
いかなるモノも手入れ(掃除)をしないと本来の特性が活かせませんものね、当然の事でした。
米ぬか磨き…お恥ずかしながら知らない事だらけです。じっくり調べてみます。

No.452 by 匿名さん、こんばんは。
前レスで無垢はクレームが多い、と伺い、素朴に疑問を抱いたのでした。
「差別化」という言葉が私の狭い経験と一致してしまったので納得しちゃいました。
「昔から無垢で造って来た」…おっしゃる通りです(汗)
無垢を使う事と営業の流行りを混同してはいけませんでした(反省)
454: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 02:41:00]
2軒目さま

2度目の夏を越えたところでしょうか。
「針葉樹は変形する」と言う話はこれ事実でして、これはかなりの量の水分を出し入れしているからのようです。
夏は室内の湿度を下げ冬は乾燥を補ってくれる感じです(湿度計で見ますと20%程外気と違います)。
漆喰壁と併せて「天然エアコン」と我が家ではそう呼んでます。
色合いも変化します。杉は年輪が濃くなるだけですが檜が面白いです。淡雪のような白さにほんのりとピンク色がさして来て日が当たる場所は赤味が強くなりました。
年を経るにしたがい飴色になるといいます。それがとても楽しみです。
455: 通りすがり 
[2008-09-27 05:53:00]
>>443
うちの床(国内有名産地の桧、特注品)については、年に一度自然系オイル(製品名:キヌカ)と塗布、週一度掃除機をかけ、固く絞った雑巾がけ、乾拭き。
壁と構造材は月一度くらいはたきをかけています。
大工さんは、うちの桧はあぶらが多いと言いますし、遊びに来た人は艶がよいと言います。
456: 購入検討中さん 
[2008-09-27 08:09:00]
素朴な疑問ですけど、無垢って痩せるのですよね?

ほぞから抜けたりしないのでしょうか?

耐震金物があるから大丈夫といわれても痩せればナットが緩みそうですし、そもそも
背割り部分が広がるなら、耐震金物があんまり役に立たない気がしますけど・・。

それと、痩せれば強度が落ちるきがしますけど??

後、背割りさせて強制的に人工乾燥させれば、木材の内部の水分が急激に蒸発して
そのため木材の内部がバキバキっとヒビ割れるというのは本当でしょうか??
457: 匿名はん 
[2008-09-27 08:38:00]
>>456
やせるやせる、ほぞが抜けるほどやせるって、材の大きさ、ほおやほぞ穴をご存知ないのでしょうか?
http://www.tokairin.jp/dento/index.html
是非、感想をお聞かせ願います。
458: 匿名はん 
[2008-09-27 08:46:00]
>>456 背割りさせて強制的に人工乾燥させれば

用語が混乱しています。
背割りを「入れて」(自然)乾燥する
人口乾燥=機械乾燥 では乾燥では背割りは「入れ」ません。
459: 匿名さん 
[2008-09-27 09:00:00]
>>456さん
無垢の場合、ある程度良い建材は15%まで乾燥させたものを再度製材して寸法を合わせるので、そこからの寸法の変化は非常に少ないです。乾燥収縮量を考えると、一度15%まで含水量を落とすと、そこからの寸法の変化は4寸柱で1〜2mm程度です。建材はプレカット時のクリアランスは非常に小さく取っているので(木槌で打ち付けて収めていますよね)、時々グリーン材を使ってナットが緩んでいるものは見かけますが、正しく乾燥された材を使うならばホゾから抜けたり、ワッシャで吸収できるのでナットが緩むことは通常ありません。

反りに関しては、木の芯がどのように通っているかに依存します。これは日差しがどのように入るかというような環境に影響されることが多いので産地に大きく依存します。一般に、上からしか光が通らない谷間のような土地に密集させて植えた木は、上へ上へと生長するので年輪が密で、芯が真っ直ぐ通っています。また、年輪が密と言うことは強度も高いと言うことです。そして、良い産地のものは、こまめに枝打ちをしているので節も少なく、強度も耐久性も強くなります。同じ無垢と言っても、建材の選び方で性能は大きく変わります。

耐震金物の取付位置もわざわざ背割り部分に持ってくる必然性もないので、慣れている大工さんは、その辺りも考慮して金物をつけます。

また、背割りを入れると内部にひび割れを起こすというのは正しくありません。
木の特徴として、年輪の関係で、動径方向と接線方向では乾燥収縮率が違います。
その歪みで干割れが起こります。乾燥の速度は関係ありません。
460: 匿名さん 
[2008-09-27 09:17:00]
>>やせるやせる、ほぞが抜けるほどやせるって、材の大きさ、ほおやほぞ穴をご存知ないのでしょうか

阪神・淡路大震災で倒壊した木造住宅のほとんどが、ホゾ抜けが原因となっていたので
気になっていまして。。

それ以降の震災でも、耐震構造等で建築基準法が改正された後の物件でさえも、ホゾ抜け
の原因が倒壊を招くと書いてありました。

耐震金物のビスが木痩せで、緩むというのも気になりました。

このところ、大きな震災が目立ってきています。
昔ながらの工法で、耐震構造がおろそかになっていないか心配だったのです。
461: 匿名はん 
[2008-09-27 09:34:00]
>>460
しつこくてすみません。
私が聞きたいのは、>>457で示した写真や説明を見てのあなたの感想です。
やっぱり気になりますか?
心配で心配でたまりませんか?
いろんな知識が混乱しているようなので、少しずつ整理するのが理解への近道のように思うのです。
「なんちゃって」住宅のことは、一度、横においておきましょう。
http://www.tokairin.jp/dento/index.html
462: 匿名さん 
[2008-09-27 09:41:00]
無垢と集成材と同じ乾燥度表示でも、内部の含水率が違うこと知ってるの? 人工乾燥したKD材は、年月とともに強度がでるようにはならないこと 知ってるの? 最近は繊維を破壊しない乾燥法も出てきたが、 それだとお値段が問題。

背割りは、強度低下が今まで言われていたよりも大きいため、 最近は、背割り不要の処理をした無垢を使ってるところも出てきている。
集成材が普及してきて、いままで目をつぶっていた強度の問題が表面化 して来ている。またもえしろ設計でも背割りは困りもの。残らないで 燃え切っちゃうからね。

硬質ウレタンを 使いまくっておいて、自然を考え無垢?
463: 入居済み住民さん 
[2008-09-27 10:57:00]
455 by 通りすがり さん

おー。伝統工法ですな。
すばらしい。

実際に建てられた方の感想は貴重なのでとても参考になります。
464: 営業トークが嫌い 
[2008-09-27 11:08:00]
>No.426 by 入居済み住民さん
>大工さんが断熱材(ボード)と柱とのわずかの隙間を全部ウレタンフォームで隅々まで塞いでいまして、なぜそこまでするのかと尋ねましたら、「これが大事だ」というのです。あと「気密シートの重ねを丁寧にするとしないでは全然ちがう」とも。

良い大工さんですね。今の世の中、温度目盛りなしのサーモカメラの写真で自社の家に温度差がないことを説明、断熱施工はコンセントボックスや間柱ピッチを配慮しない、気密測定は引き違いサッシの合わせ目・ユニットバスまわりに一時的なテープ処理、このような家造りを行う会社もあるというのに。No.426さんは、素晴らしい大工さんにあたったのですね。
大工さんの仰るとおり、気密シートの重ねを丁寧に行うこと、これは重要だと思います。その意味を理解しているということは、床下地に合板を使用しない場合の気密施工もしっかりしていると思います。

>ただ北側のアルミ製2重サッシの枠部分から冷気がしんしんと入ってきます。これは予算がなくて樹脂サッシに費用を配分しなかったからでして勉強不足と反省しております。

わが家は樹脂サッシを採用しましたが、見た目はアルミのほうが好みでした。個人的には、アルミサッシのほうが見た目がよいと思うので、寒くない季節に、アルミで良かった、と思うようにしてはどうでしょう。

>2軒目 さん
内装の無垢ですが、比較的素足でも暖かい、パイン、杉、ヒノキなどの針葉樹だと隙が生じる可能性がありますが、暖かいです。ナラなどを使用すると傷に強いですが、ヒンヤリするかもしれません。オスモやリボスなどを使用するのであれば、ホームセンターで買ってきて何年かに一度塗りなおすことを勧められると思います。自然にツヤツヤにしようとして、あえて塗りなおしをしない人もいるようです。人それぞれのようです。
私は、蕎麦屋や旅館のような、家全体和風を目指したので、床材などにヒノキ、杉を採用しましたが、最初から覚悟していた隙が運よく生じませんでした(理由は不明です)。手入れは掃除機だけです。ツヤツヤです。杉の箇所については、早く年輪だけ浮き出てこないかな・・・と、楽しみにしています。

>No.461 by 匿名はん
住宅会社の営業マンであっても、伝統工法と戦後住宅の大量生産を目的とした在来工法の違いを理解していない人がいる。これが現在の日本の住宅事情だと思いますので、私のような一般施主がいろいろと誤解をするのは仕方ないと思います。
確かに無垢はやせる、狂う、という性質があると思いますが、ここで書き込みを行っている一部の方の記載をみると、乾燥した無垢材にどのようなイメージをもっているのかな?、と思うときがあります。もしかしたら、無垢は、cm単位でやせて、何年かでバキバキのボロボロになる、って説明を行っている会社もあるのかもしれませんね。
465: 匿名さん 
[2008-09-27 12:46:00]
集成材の特徴は耐火性にあります。 集成材は、万が一火災にあった時の木材の炭化速度を計算し〔燃えしろ〕を設計しておくことにより、炎を受けた時表面 にはこの〔燃えしろ〕部分の炭化層ができ内部への酸素の供給を防げるため燃えにくい仕組みになっています。その為外側は真っ黒に炭化した集成材でも内部には何の変化もないので建物を火災から守ることができます。

無垢材は? 背割りしていれば??
466: 匿名さん 
[2008-09-27 12:53:00]
売主が倒産してしまったのですけど、家は建つのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる