一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

427: 匿名さん 
[2008-09-26 00:12:00]
無垢材使うなら、背割れさせないものがいいですよ。

ここでいろいろ書かれている無垢材は、きっと背割れさせているからでしょう。
これらは、クレームの温床となりえます。
しかも、質の悪い業者さんは、「無垢だからこんなものだよ」と欠陥を直さないところも
あるそうです。


一般的に木材を乾燥させるにあたって柱の中心部まで乾燥させるために背割れが必要となる。背割れがあることにより、入居したあとに木材が加乾燥状態になると背割れ部分が開いてきて、壁にヒビや建具が開閉に問題が生じてしまう。

http://www.takeshiba.jp/hinokizukuri.htm
428: 匿名さん 
[2008-09-26 00:22:00]
それと無垢材が耐震性能が低いというのも背割れに問題があります。

>>No.419 by 営業トークが嫌いさん

が、曲げ強度のみです。と書いてありますが、こちらの実験では背割れありの木材は、
伸縮試験であっさり木材が割れてしまっています。

もちろん、曲げ強度にも問題がありますけどね。

昔からの常識では、日々進化している住宅を語れません。

昔ながらの大工さんと話したことがありますが、体力壁を使っている家はだめだといって、
筋交いを使っています。
結局、新しい工法を取り入れる努力がないのでしょう。今は外壁に筋交いを入れることに
よって断熱材の欠損がおこり壁内結露が起こる可能性もあるのですけどね。

http://www.takeshiba.jp/hinokizukuri.htm#
429: 匿名さん 
[2008-09-26 00:30:00]
国産材の場合99%は芯持ちですから確実に柱は割れます。芯を持っている丸太や柱の場合どんなにうまく乾燥させても必ず割れが発生します。

柱に背割りを入れているものも有りますが、乾燥すると必ず背割れが広がり柱の断面が台形になっているはずです。乾燥してから背割りを入れたらもう割れないと思われるかもしれませんが、背割り以外のところで後からバリバリに割れてしまっています。後から入れても意味がない切り溝です

無垢の木はその表面よりの芯部に水分を多く含んでいるため、それを均一にしてゆくというの
はなかなか難しい技術で、乾燥材と呼ばれる多くの材がそうしたきちんとした乾燥材になって
いないと言われます。
430: 地元不動産業者さん 
[2008-09-26 00:42:00]
俺も無垢材使うなら、背割りしないに一票だな。
今の技術なら、それも十分可能だよ。


背割りさせると、外壁が波打ったり、クロスが破けたり、漆喰や珪藻土がヒビわれたりろくな
ことないよ。
昔はそれでもよかったけど、今の時代ではね。

細かすぎるって言うのもあるかもしれないけど、家を工業製品と思うなら、そもそも無垢材
を使用すべきではないな。
431: 匿名さん 
[2008-09-26 00:42:00]
必ず割れって・・・ありえないでしょう。
432: 430 
[2008-09-26 00:45:00]
すまん。背割れだ。

ぼちぼち寝るわ。
433: 匿名さん 
[2008-09-26 01:14:00]
あーつまらねー

能書きばっかよか工務店で建てた自分の家のこと話せよー
知ったような能書きはもういらねー
434: 2軒目 
[2008-09-26 01:40:00]
たびたび話題が逸れて申し訳ございません。

e戸建てファンさん、早々にありがとうございます。
>10%なり20%なり
とは、何かを基準にした割合ですか?
例えば…①建築士の報酬のように工事費等に対する割合か。
②建築士の報酬を100として、その10〜20%とおっしゃったのか。

それとも「何%でも取り分を明確に」と言う意味でしょうか?

工務店さんも(+α含め)報酬を得るのは当然だと思っておりますので、
それがどうとか言うのではないですが…。
実は評判の良い大工さんがいらっしゃいまして、
この方にお願いすると建築士さんを頼まなければいけません。
(建築士さんは決まっていて私もお会いしております)

しかし建築士さんを利用すると高い(富裕層が利用するもの)と聞いて
それは私に相応しくない!と工務店さんを探しておりました。
でも工務店さんの情報って少ないですよね。
そのうちに工務店さんの下請け(?)に例の大工さんをお願いできないものか。
なんて考えがチラつき…知識がないのでくだらない発想に走ります(汗)

例え工務店さん経由が可能であっても、そんなことをしたら気分を悪くされるでしょうし、
工務店さんにも適正な報酬を支払うのですから、大して変わらないかな。
……とにかく何が良いのか分からなくなって参りました。
引き続きアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。今夜はオヤスミナサイ〜
435: e戸建てファンさん 
[2008-09-26 06:57:00]
アフターを考えれば、何かしら工務店やハウスメーカーを通したほうが良いのだけどね。
でも、工務店は最近倒産が増えてきているって聞くから、よく調べたほうがいいかも
しれませんね。
436: 匿名さん 
[2008-09-26 08:07:00]
>10%なり20%なり

粗利益だよ。通常は、20〜30% 住宅会社が利益を取っている。

戸建住宅の粗利益は、他の建設業界から見ても多いから、仕事の減った地場中小ゼネコンが
住宅業界に参入している面もあるよ。

結局見積もりの中でそういう欄がなくても、ほかの項目でキッチリとってますよ。
437: 匿名さん 
[2008-09-26 08:26:00]
私は その地場のゼネコンで建てましたよ。派遣ではなく、そこの社員が設計も施工もしてくれました。連絡ミスやトラブルもなく、いい家が建ちましたよ。 先日そこの会社がカンブリア宮殿というテレビ番組で取り上げられていて驚きました。
438: 匿名さん 
[2008-09-26 09:18:00]
何かの間違いではないでしょうか?ゼネコンは職人を手配したり、現場を仕切ったりはしますが、施工は下請けですよ。  ゼネコンの社員に大工がいることになっちゃいますよ。
439: 匿名さん 
[2008-09-26 12:30:00]
>何かの間違いではないでしょうか?ゼネコンは職人を手配したり、現場を仕切ったりはしま
>すが、施工は下請けですよ。  ゼネコンの社員に大工がいることになっちゃいますよ。

それを言ったら、工務店も、ハウスメーカーも、ビルダーも同じだよ。
440: 匿名さん 
[2008-09-26 17:25:00]
無垢材は、やっぱりダメなのですね。 耐震性能が低いというのは、いろいそなHPで
見ていて知っていましたけど、ここのスレを見て確信しました。

私も、外壁にクラックが入っている住宅をみたことがありまして、やはり無垢材だそうです。
だけど、これって瑕疵にならないのでしょうか??

あのまま直してくれなかったら近所の目もありますし、建てた住宅会社の評判も下がると
思いますけど。
441: 匿名さん 
[2008-09-26 18:00:00]
>>427さま
ホームページ拝見しました。
やはり、年輪の粗い樹齢の短い木が使われているようですね。
そして、芯部分は赤身が殆ど見えないですね。
以前、住林で見せて頂いたミズダス檜も同じように赤身が殆ど感じられない年輪の粗い木でした。

以前のレスには書きませんでしたが、樹齢の長い年輪が細かい木は、芯部分の含水率は生木の状態でも30〜40%と低く、樹液が大量に含まれているので、どのような乾燥方法をとっても割れが生じやすいです。

乾燥過程を考えると、背割りを入れないタイプの人工乾燥材は、間伐材のような若くて、年輪が粗く、赤身の少ない防腐、防蟻性能の悪い木の方が向いているということです。
結局は初期の狂いを取るか、耐久性を取るかということではないでしょうか?

また、圧縮試験ですが、このような圧縮試験は初期の設置誤差などの影響を大きく受けます。
単純に圧縮方向の耐力を測るわけではなく、曲げや捻れの方向の影響を大きく受けます。
実験条件と測定結果が詳しく書かれていないし、対比されている背割り入りの部材も間伐材のようなので、これだけでは解釈は難しい気がします。

初期の狂いや背割りの開きといっても1〜2mm程度のことで、良心的なところは、それらの影響が内装材への影響が出にくいように胴縁を入れてからPBを貼るので、内装への影響は殆どありません。
うちも4年経ちますが、大壁部分では内装への影響を感じたことはありません。
真壁和室では、京壁と柱の間が、約1mmほど開いた箇所が一箇所ありましたが、2年点検の段階で補修して貰ったら、その後は全く開くことはありません。また、当然ですが、現しの柱にヒビなどは全く出ていません。檜の赤身が徐々に表に出てきて良い感じです。

建具にも無垢を使っているので、扉が1枚反って交換して貰いました。保証の範囲内での交換なので、勿論無料ですが…。
そして、ウチは、背割りの入った無垢のを使った家ですが、C値は約0.7cm2/m2です。
442: 匿名さん 
[2008-09-26 18:03:00]
>>440さん
外壁のクラックって、大抵の原因はモルタル施工の問題じゃないでしょうか?
正しい施工をしていない左官や、施工管理が出来ない監督は沢山います。
このことに限らず、問題を混同している人は結構多いですね。

また、芯持材の木は背割りを入れないと干割れなどを起こしますが、同様に板目の材を使っている集成材を構成している各ラミナも反るということをお忘れ無く、ラミナが反っていく力は接着面付近に集中します。そのため、目に見えない壁の中で、剥離、疑似剥離を起こして強度が落ちている場合が多々あります。
443: 2軒目 
[2008-09-26 19:36:00]
No.435 by e戸建てファンさん、
No.436 by 匿名さん、ありがとうございます。
どうしても目に見える費用の方が割高感は強くなりますね。
期間的には余裕があるので慎重に考えます。

大工さんにお願いする前にもう一度、下記の2つのポイントで考えてみます。
①無垢材などにこだわりを持たれ、新建材はほとんど使わない工務店さん。
②材質・工法の選択が幅広い工務店さん。
(それぞれの長所短所を熟知され、柔軟に対応して頂けそうな=期待)

ところで材質の話題も気になります。
無垢材を内装にも利用された方へ伺いたいのですが、
メンテナンスと申しますか、お手入れは大変ですか?
私、主婦なんですが常勤で働いておりますのでコマメなお手入れができません。
というのは言い訳ですね=ただ掃除が苦手なだけです。

無垢の床に憧れますが、私のような無精者には向かないのかな…
あの〜自然消耗(経年劣化)まで業者さんに責任を押し付けたり
いたしませんので、その点のご心配はなさりませんよう。
444: 匿名さん 
[2008-09-26 20:05:00]
>>外壁のクラックって、大抵の原因はモルタル施工の問題じゃないでしょうか?

外壁が微妙に波打ってるから違うでしょうね。
445: 住まいに詳しい人 
[2008-09-26 20:12:00]
無垢を使うと、やはり内壁側のクロスや漆喰に隙間ができるから、クレームが多くて
大変だって言ってました。

 それと、住宅業界も競争が厳しくて、たびたびクレームが発生すると収益がでないので
アフターもおろそかになりがちだそうです。
 実際、こちらの掲示板を見てると、アフターに来てくれなくて大変だというスレッド
をたびたび目にしますから。
 もちろん、業者が倒産して、アフターも何もなくなるって場合もあります。
内壁だと瑕疵と認められない恐れもあってJIOに加入してても意味ないこともあります。

こちらの掲示板を見て、一番気になったのが背割りをした木材が耐震試験でボロボロになって
いることです。
 無垢材は、構造上均一ではありません。弱いところが必ずあります。その弱いところに負荷
がかかると一気に崩れるのかもしれませんね。
446: 2軒目 
[2008-09-26 21:20:00]
住まいに詳しい人さんありがとうございます。
そうなると無垢しか使わない業者さんが
リスクを追ってまで無垢にこだわる理由は何なんでしょう?

素人考えでは無垢の(木目?強度?)不均一より
経年による集成材(接着部)の劣化の方が弱いように感じます。
なので今のところ構造体は無垢にしたいと考えております。
内装は用途により集成材もありかな、とも思います。

もう誠実な業者さんを見つけるしかないですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる