一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

387: 地元不動産業者さん 
[2008-09-23 19:06:00]
柱が少しでも反ったりすると、最近の家の作り方では壁にヒビが入ったりクロスが切
れたりするでしょ?

品確法以降、柱や梁の構造材が原因による外壁からの雨漏りは10年保証の対象。
無垢材の乾燥材使っていても、西側などの強い日差しがあたる壁では柱が反る恐れが
大きい。
そういうことから集成が使われている要因だろうね。

後、大事なことは無垢であっても不具合が出た後は、しっかり直してもらえるよう念書を
書いておくこと。

「無垢はあばれることがあると言ったでしょ。」と取り合ってもらえないかもしれません
ので。
388: 2軒目 
[2008-09-23 20:13:00]
「集成材は無垢材より強度が1.5倍」
…世間では賛否ともに説得力(?)があるので、
何が正しい情報なのか分からなくなちゃいます。

しかし誰も「集成材は長持ちする」とはおっしゃらないんですよね。
私は長持ちする材料で家を建てたいと思っております。

>無垢であっても不具合が出た後は、しっかり直してもらえるよう念書を書いておくこと。
簡単に書いて頂ける物なのか分かりませんが、大切な事かもしれませんね。
間違っても「それなら集成材で建てれば」なんて工務店さんは選ばないようにします。
389: 匿名さん 
[2008-09-23 20:38:00]
床なりが頻繁に起こってたら、友人や親族を家に招きづらくなるからね。

無垢だから床なりしても当然なんて平気で言うような、レベルの低い大工や
工務店がいるから無垢材は欠陥品だとレッテルを貼られてしまう。

不具合は直るまで直すのが、本当の職人であり会社ですよ。
390: 檜無垢 
[2008-09-23 20:48:00]
No.388 by 2軒目さん

>しかし誰も「集成材は長持ちする」とはおっしゃらないんですよね。

それは歴史が浅いせいで誰も担保出来ないからでしょう。
理論はあっても「私が全て責任を負います」と念書を書ける人はいないということです。
年月という「篩」にかけられるのは30年後という事でしょうか。
ちょっと未来に飛んで見て来たい気がします。
建築基準法自体、巨大地震のたびに常識が覆され改正されて来たわけですから、今度の巨大地震の後で「実は集成材は長持ちしなかったから改正する」なんてことにもなりかねません。
個人的には歴史の「篩」に生き残った方法を基準とするのが賢明、というのが正直なところです。

>間違っても「それなら集成材で建てれば」なんて工務店さんは選ばないようにします。

「踏み絵」ですね。この方法は現時点で工務店を「篩」にかける最も有効な手法かも知れません^^
391: 入居済み住民さん 
[2008-09-23 20:57:00]
>床なりが頻繁に起こってたら、友人や親族を家に招きづらくなるからね。

このひとは集成材しか使えない工務店さんです。
無垢で床鳴りのクレームにさんざん泣かされたんですね。
それで直そうとして一生懸命頑張ったけど自分も大工も腕が悪い上に根気もないから
結局無垢を扱う事を諦めたんです。

それで集成ならクレームはないと思ったら、やはり技術がないものだから結局床鳴りは治らないんですね。

お気の毒様です。
392: 営業トークが嫌い 
[2008-09-23 21:33:00]
>No.383 by 周辺住民さん

No.383さんの家、すごく良さそうですね。

仰るとおり、このような良材を確保することは十分に可能なはずですが、誰もが実行できるとは限らないのだと思います。時間ときっかけの問題かもしれません。
検討中の方で木造に興味のある方は、住宅展示場巡りもよいと思いますが、住宅展示場に通う数十日のうち、1〜2日でよいので、製材所に足を運んでもらえれば、色々と参考となることが多いと思います。製材所見学を売りにしているHMもありますが、良材を扱う製材所は各地にありますので。

>No.387 by 地元不動産業者さん
>柱が少しでも反ったりすると、最近の家の作り方では壁にヒビが入ったりクロスが切れたりするでしょ?
>品確法以降、柱や梁の構造材が原因による外壁からの雨漏りは10年保証の対象。無垢材の乾燥材使っていても、西側などの強い日差しがあたる壁では柱が反る恐れが大きい。
>そういうことから集成が使われている要因だろうね。

無垢の狂いによるクレームを恐れて、無垢材は使用しないという話しは良く分かります。
私が業者だとしたら、施主の家造りに対する考え方などにより、無垢材を提供する施主、絶対に提供したくない施主に分かれると思います。ちょっとの狂いも許せない、けど耐久性の良い無垢材がいい、と言われたら、きっと辛いと思います。もちろん、乾燥している無垢材は狂いは少ないはずですが、それでも狂いがでる可能性はあります。地松梁などの良材を提供して、手間隙かけて良かれと思い、あわらし仕様にしたのに、構造に影響のないヒビを原因として訴訟を起こされた、なんてことになったらたまりません。

家にとって最も重要なのは耐久性、子・孫の代にも家を残したい、という施主には、No.383さんの家に使用しているような良い無垢材を勧めると思います。例えば、柱は、4寸以上のヒノキの上小節E110以上か杉でもE90、梁は地松などを勧めると思います。予算が青天井であれば、もっと上の良材を勧めるかもしれません。無垢材の狂いで雨漏りするのかどうか分かりませんが、集成だろうが鉄骨だろうがコーキングの劣化、施工不良で雨漏りする可能性があるのですから、早期対処すればより影響の少ない無垢材を勧めると思います。

結局、施主が、無垢材、集成材の特徴を知って、自分にあっている方を選択すれば良いと思います。その際、無垢材は強度がない、などの営業トークに惑わされずに、正しい知識をもって選択すれば、事実を知ってから後悔する、なんてことにはならないと思います。

さて、無垢、集成の話ではなく、ここの趣旨に戻って自慢を書きます。
前に、天井に貼った杉板、自然色の漆喰などを自慢として書きましたが追加です。
キッチンに繋がった食品やお鍋などを大量に保管できる土間(ものすごく便利で、掃除が苦手な私と妻でもキッチンがいつもきれいに保てます)、大工さん造り付けの本棚・施主デザイン職人手作り建具付き造り付け収納が幾つもあります(わが家に家具はありません。家の内装に似合う家具を選ぶセンスもないです。)、ほぼ完璧なライトのスイッチ配置(設計さん感謝です。)、家の雑誌にも掲載された○○○○○(家を建ててくれた会社にばれてしまうので○で書きました。)です。
393: 2軒目 
[2008-09-23 21:38:00]
檜無垢さん、またまた感動的なお話が聞けました。ありがとうございます。
(大げさのようですが、素人の私はこういうお話が聞けると嬉しいです)

念書・保証書が全てではないですし
できれば紙で約束しなくても、ずっとお付き合いできる
信頼関係を築ければ…なんて思います。

私のようなど素人は新手の営業ツールに引っかかる獲物になりがちですが、
いろいろな方のお話を伺って後悔しないお家を建てたい思います。

余計な事かもしれませんが
No.391さんはNo.389さんのレスをもう少しよく読んでみてください。
394: 2軒目 
[2008-09-23 21:48:00]
営業トークが嫌いさん、先日はお名前間違えてごめんなさい(が→は)
それから「業者さん」って言葉は(私の中で)不適切でした。
専門家のようだ!と感じてました。…余談ばかりをお許しください。
395: 匿名さん 
[2008-09-23 22:02:00]
素朴な疑問ですが、こだわりを持って(いい意味で)無垢材などで建てられたおうちは
みなさんおいくらくらい支払われたのでしょうか。

私もたくさんこだわって建てたいですが、予算的にこだわるまでもないのか
不安です。
果たしてみなさんどのくらい予算かけて建てられたのか知りたいです。

建物にかけられたお金と広さを、だいたいでよいですので教えていただけないでしょうか。

よろしくおねがいします。
396: 営業トークが嫌い 
[2008-09-23 22:11:00]
>No.394 by 2軒目
>営業トークが嫌いさん、先日はお名前間違えてごめんなさい(が→は)

謝らなくてはならないのは私です。
以前は、「営業トークは嫌い」という名前を使っていましたが、
しばらく書き込まなかったら、自分のハンドルネームを忘れてしまい
「は」→「が」に変わってしまったのです。

上のほうで非難されたとおり、私はど素人ですが、家造りについて専門家
であるはずのHMの営業マン・設計士の言うことと、シロアリ業者の言うこと
がまったく違っていたり、営業マンが嘘をつくとまで言わないまでも説明不足であったり、
会社間で断熱方法を非難しあったりして、数年前ですが、ど素人の私はどうしてよいか分
からなくなったのです。そのため、お金はありませんが、時間はあったので、足を使って
色々調べました。
私の話は話半分位で聞いていただければ幸いです。
397: 匿名さん 
[2008-09-23 22:51:00]
>No.391 by 入居済み住民さん 

>このひとは集成材しか使えない工務店さんです。
>無垢で床鳴りのクレームにさんざん泣かされたんですね。

人を業者扱いするのは、失礼ではないですか??
こちらの掲示板のルールでは、明らかなマナー違反だと思いますけど??

床なりをしたら、ちゃんと直すべきって書いたらだめなのですか??
398: 匿名さん 
[2008-09-23 22:57:00]
>395さん

2年前の契約時の金額なのでどこまで参考になるかわかりませんが、
延べ床面積約40坪で約2,400万です。
この金額は自分の予算ぎりぎりでしたので当時サッシの値上が迫っていて契約を急いだ記憶があります。
現在は資材の高騰により当時よりも値段は高くなってきているとは思います。
399: 383 
[2008-09-24 08:58:00]
>>395
装備を考えると、金額の提示は難しいですね。
同時期に建てた知人の家と比較して示しますので、想像してご判断ください。
約30坪のわが家は、約40坪のパナホ−ム(フル装備)よりも一割安い金額でした。
ともに諸経費(設計費も)込み、生活できるまでにかかった金額です。
わが家には、外構、植栽、造作家具、注文家具、購入家具、カ−テンを含みます。
また、わが家には、装置的なものはほとんどありません。
エアコンは一台で、この夏は、電気、都市ガス、水道料金合計が月1万円弱でした。
400: 匿名さん 
[2008-09-24 09:48:00]
集成材が無垢材より強いという話ですが、まず曲げヤングはもとの木材の性質で決まることが多いので、良い無垢材なら集成材と殆ど変わらないでしょう。一般に集成材は固いと言われているのはJAS規格で、全く強度測定をしていない建材の固さは幾つと規定されていて、無垢材は安全性を考えて間伐材などの性能の悪い建材の値にJAS規格が決められているので、この値から言われていることが多いです。

ただ、集成材にすると質の悪い木を使ってもせん断応力は高くなります。
なので、梁などに使うときの初期強度は高くなる傾向にあります。
とは言え、この強度は接着剤に頼った強度なので、接着性能の劣化、剥離、疑似剥離などで徐々に性能は劣化していきます。そして、接着剤が造るせん断応力の値は、マツヤニを含み粘りの強い松系の梁のせん断応力とほぼ同程度の値になります。なので、樹種を選べば、集成材でなければ出せないほどのせん断応力があるわけではありません。

また、大型建造物に集成材が使われていると言う話から集成材は強いという業者も居ますが、一般に木というものは軽い割に強度が強いものです。集成材を使っているというのは長く太い建材を簡単に用意できるという寸法の制約から使われているだけで、木の強さを利用したと言うことに過ぎません。無垢材でも同寸法のものが用意できれば、無垢材で同じような建造物を造ることは可能です。
401: 匿名さん 
[2008-09-24 12:13:00]
無垢は、アフターに金がかかるからね。皆、嫌がるのだよ。

住友林業みたいに、莫大な面積の社有林を持っているところですら集成使っている。
ちなみに、金を出せば無垢でも可能だけどね。

無垢を扱う業者・工務店も、レベルの低い人は多いですよ。
建てっぱなしで、アフター放棄するところがあるのも事実です。
不具合が出れば、直るまで直すっていうのがプロでしょう。プロとしての
責務を果たして貰いたいところですよね。

残念ながらレベルの低い業者が、無垢材の評判まで落としているのが現状だと思います。
さびしいですけどね。
402: サラリーマンさん 
[2008-09-24 23:07:00]
確かに、無垢なんていってもプレカットじゃね。
集成でも無垢でもいっしょじゃないの?

しかも安物の無垢材で、大工さんか、大八さんか知らないけど、腕まで悪かったら最悪。
微妙に家が曲がってたりしてね(笑)
403: 匿名さん 
[2008-09-25 06:54:00]
>>良い無垢材なら集成材と殆ど変わらないでしょう。

一番いいものを基準にして考えたらいけないですよ。

>>マツヤニを含み粘りの強い松系の梁のせん断応力とほぼ同程度の値になります。

人工乾燥で、水分と一緒に樹脂を分解抽出してしまうので、無垢の良さがなくなるって
 人もいますね。
404: 匿名さん 
[2008-09-25 09:15:00]
>マツヤニを含み粘りの強い松系の梁のせん断応力とほぼ同程度の値になります。
マツヤニが良くて接着剤がダメな理由もわからない。
接着剤のが何倍強いかわからんのに。
405: 匿名さん 
[2008-09-25 10:11:00]
> 人工乾燥で、水分と一緒に樹脂を分解抽出してしまうので、無垢の良さがなくなるって人もいますね。

梁に使う無垢材は粘りを大切にするのと背割りを入れないため、乾燥率は20%程度に抑えることが多いです(柱は15%程度まで乾燥するところが多いです)。そのため、梁などは家が完成した後も乾燥が進むので、乾燥後に干割れが起こることがあり、完成後の2年くらいは木が割れる音がすることがありますが、強度には影響はありません。このような音が気になる人は無垢材は向かないでしょう。

一方、集成材というのはラミナを反りが逆向きになるように数枚を張り合わせます。つまり、接着面に歪みが大きく集中します。このため、材が吸放湿を繰り返すと、接着剤や、ラミナ内の繊維を傷めます。そのため、初期の強度は上がっても、強度の持続性は望めません。

どういったところに重点を置いて、家作りをするかですよね。

> マツヤニが良くて接着剤がダメな理由もわからない。
> 接着剤のが何倍強いかわからんのに。

面白いですね。マツヤニは木の中に含まれている成分です。このように木には様々な成分があるので粘りがでてせん断応力が上がるのです。接着剤とは全く別の役割です。

それと誤解があるようですが、例えば、丁寧に乾燥、強度測定された樹齢が80年を超える吉野桧の芯持ち材を使っても柱だけで比較すると、集成材と比較しても価格は家全体で50万も変わりません(木の向きなども考えなければいけないので、プレカット代も含めるともう少し価格は上がります)。大手HMのように安定した供給が必要なところでは使いづらい面はあるとおもいますが、構造材としての無垢の良材は決して手の届かないほど高価なものではありません。
406: 匿名さん 
[2008-09-25 12:41:00]
構造計算では集成材と無垢材では集成材のほうが強い数値で計算されるそうです。
曲げ、圧縮、せん断という3つの力の上で。
建築構造の面で、無垢材は集成材と同等には考えられていないようです。
実用面では、竣工後の無垢材はどうしてもある程度は変形するので、建具の立て付けの不具合や内壁のひび、壁紙のはがれ、裂けが発生しがちです。
最近 乾燥の技術が進歩して、含水率が15パーセント以下の背割りのない無垢材がありますが、普通の木のイメージとはかなり異なる感覚でした。触ったら、ちょっとセラミックぽいイメージがありました。つよいけどもろいかもしれないという個人的な印象。
また、木材の幅とか高さが大きくなると、表面と内側の水分の差が出て、結局中で細かなひび割れが出来るんだそうです。普通は12cm角までで、それ以上はハウスメーカーが無理に作らせているそうですが。

では、無垢材はマイナスばかりかと言えば、好みとして木肌のぬくもりというか風合いはいいですね。熟練した工務店では、梁に無垢材を使う場合は、年輪の向きまで計算して使用してくれるんです。木のことを良く知った工務店なら、いい仕事してくれると思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる