一戸建て何でも質問掲示板「工務店で建てた人集まれ!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店で建てた人集まれ!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-06-25 12:46:28
 削除依頼 投稿する

どういう理由で工務店を選びましたか?
また、自慢を教えてください。

[スレ作成日時]2005-10-16 19:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

工務店で建てた人集まれ!

367: 匿名さん 
[2008-09-22 17:33:00]
>>366さん
芯持材では背割りを入れることで、初期乾燥時に内部まで含水率を下げる効果があります。
含水率15%の材では、芯部分は20%以下にまで含水率は下げられています。

そして、真面目に計算すればすぐに分かると思いますが、一般的な材木で4寸角の3mの木材の収縮率を考えると、15%から10%まで含水率が下がったとき、一番変化が大きな背割れの方向は約2〜3mm程度開く程度の変化です。寸法の収縮は約1mm程度収縮しますが、スプリングワッシャーなどで楽に吸収できる範囲です。また、3mの長さ方向の寸法に関しては約3mm短くなるだけです。

一方、集成材で接着剤は水分による収縮率がないので、この3mmのズレの力が接着面にかかり、剥離や疑似剥離の原因になります。
368: 勉強中さん 
[2008-09-22 18:19:00]
>>362さん

当方、京都府もしくは大阪府で建てる予定です。

建ててもらう先探しは時間かかりますね。。
369: 匿名さん 
[2008-09-22 18:29:00]
なんか知らないけど、工務店は無垢しか使わないと思ってません?それに土台に使う木は集成材で良いの?無垢材をけなす人の家の土台は何の木?まさか集成材・・・
370: 367 
[2008-09-22 18:38:00]
>>368さん
私は関東の特定の地域のみ限定で建てるHMで家を建てました。
工務店でなくてすいません。

私は建材の樹齢や産地、強度などにも拘りましたが、HMを決めるまでに100軒以上の現場を見たと思います。現場を見ると、そのHMの姿勢がよく見えるので、とても参考になりました。

HMを決めた基準は、建材面では間柱やまぐさなどの細かな部材に良い建材を使っているところ、施工面では土台の継ぎに対するアンカーボルトの位置や釘の打ち込み圧などの細かなところが正しく施工されているところ、現場が綺麗に整理されているところという基準で現場を見ました。

現場が整頓されているというのは、建築現場には非常に多くの職種の職人さんが集まるので、タバコの管理などが正しくされていると言うことは、監督が現場や職人をどれだけしっかり管理できているかに結びつくので結構重要だと思いました。

なかなか満足いくHMや工務店を探すのは難しかったですが、その中で、どの現場も非常に綺麗で丁寧に施工されているHMがあったので、そこにお願いしました。地域が違うので、私が建てたHMを紹介することは出来ませんが、そのようなことも参考に探してみては如何でしょうか?

参考までに。
371: 周辺住民さん 
[2008-09-22 19:00:00]
>>362
木の家に住むことを勉強する本(農文協)、読みましたか?
372: 勉強中さん 
[2008-09-22 19:33:00]
周辺住民さん、よさそうな本教えていただきありがとうございます!

さっそく取り寄せて、読んでみます。
373: 勉強中さん 
[2008-09-22 19:53:00]
>>370さん

とても参考になるご意見をありがとうございます。

いくつか構造見学など現場を見に行ってはいますが、
現場の整理整頓までチェックできていませんでした。

使用している建材や部材に関しては、ひとつひとつ調べているものの、
正しく施工されているかどうかの判断がまだ出来ません。

でも整理整頓なら確実にチェックできますね!

このスレに書き込んでおられる方々はどうやってこんなに勉強されたんだろうと
感心するばかりです。
374: 周辺住民さん 
[2008-09-22 20:12:00]
>>372
職人がつくる木の家ネット、検索してみたらどうですか?
375: 入居済み住民さん 
[2008-09-22 20:32:00]
製材所に見学に行ったことがあるが、無垢材を薬剤にどっぷりつけていた。
こうすることで、木の中にいるムシがもがいで木から出てくるそうだ。
それとどうしてかは聞かなかったけれど、薬剤につけると木の反りが直るそうだ。

しかし、これだけ薬剤につけてたら健康にいいのかどうかは少し心配ですね。

あとプレカットして、出荷するそうだけどクレームで返品される件数は無垢のほうが
多いっていってた。狂いが出やすくて、きれいに収まらないことがあるそうです。

そこの製材所の人は、大工の腕が悪いといっていましたけどね。
376: 匿名さん 
[2008-09-22 20:36:00]
無垢材はプレカットでなく熟練大工による手刻みにて施工するのが望ましいですね。
377: 匿名さん 
[2008-09-22 21:51:00]
無垢使うのだったら、自分で木を探してきたほうがいいよ。

並みの工務店が扱ってる無垢はカスばかりだ。
378: 檜無垢 
[2008-09-22 23:10:00]
377さん
>自分で木を探してきたほうがいいよ
ご自分で?探してきた?
意味がちょっと...

山で?
マジきこりさん登場?
379: 匿名さん 
[2008-09-23 00:17:00]
マジで自分で木を探してくる人いますよ。もちろん製材所を通じてですけど。

自然乾燥でないとダメだと言う人もいます。
なぜなら、人口乾燥だと木の良さを殺してしまいます。

人口乾燥なら、集成のほうが良いと思いますよ。
380: 檜無垢 
[2008-09-23 00:44:00]
379さん。

>自然乾燥でないとダメだと言う人もいます。

何年自然乾燥にかかるかお聞きになりましたか?
その木を実際に目で確認されましたか?
あなたその違いがわかりますか?

>人口乾燥なら、集成のほうが良いと思いますよ。
集成は自然乾燥ですか?全て人口乾燥ですね。
木のよさを殺した集成が何故いいのですか?

わるいけど、
聞いた話じゃなくて
自分で木を探してくる人にお話が聞きたいんですけど。
聞いた風な話じゃ説得力まるでなし。

で結局、無垢は駄目で集成がいいんだよと...
そこが最初にありきですよね。
あとは根拠のない屁理屈ですか。

はあぁ?、またですか...
381: 営業トークが嫌い 
[2008-09-23 00:56:00]
>No.347 by 住まいに詳しい人
>無垢は構造材に使えば、強度にムラがあるので負荷がかかれば折れる可能性が高いです。
>そもそも、集成材より強度が少ない割りに、品質にムラがある。
>背割りしたところから割れが広がり、また木が痩せるさらに強度が落ちる。
>耐震金物の取り付けには、無垢が割れるために取り付けが困難。また、木が痩せるため耐震金物のナット・ボルト類が緩む。
>増し締めが、必ず必要だが知ってますか??

私の理解力不足のためか、正しいことと、疑問に思うことが文書の中に混在していると感じます。仰るとおり、増し締めについては、集成材でも無垢材でもやってもらうことにこしたことはないと思います。
集成材のほうが無垢材より強度があると断言されているので、検討中の方が誤解しないよう、前より、少しだけ詳しく書きます。
「集成材のほうが無垢材より強度があります、しかも1.5倍!!」。
私が家造りをはじめたばかりのときに聞いた営業トークです。当初、信じてしまいましたが、妄信がとけたのは、製材所と集成材も扱う木材問屋を見学した時です。

この営業トーク1.5倍は、根拠がない!と仰る方もいますが、諸説あるようです。
・20世紀中ごろの外国人による曲げ強度の実験(この外国人は、梁に集成材は有効ということを言いたかったのかもしれません。実際、昔、体育館などの大型構造物に無垢では不可能な大きな集成材の梁が使用されたりしていました。今もです。)
・JASで集成材は無垢材の概ね1.5倍以上の強度が義務付けられているという誤った認識(この無垢材が何かが問題。)
などなど。建築家でも1.5倍と言っている人がいるようですが、この根拠を知っている方がいれば、是非、根拠を教えてほしいです。お願いします。
無垢材でも機械等級材が増えていますが、私が現認したヒノキの製材所では、ほとんどの材がE110以上であり、E90以下のものは出荷していませんでした。価格も手が出ないものではありませんでした。品質のむらも集成材と同様にある程度は解消できると思います。

>No.360 by 匿名さん
>いいじゃん、無垢で建てたい人、集成材で建てたい人、好きにすれば。

その通りだと思います。それぞれのメリット、デメリットを踏まえて施主が好きなほうを選べばよいと思います。


集成材を構成するラミナも狂う性質をもった無垢材です。季節や気候により狂いの方向は変わります。この狂いを糊で抑えるのですが、糊も万能とは限りません。特に、最近主流となったイソシアネート系接着剤は低ホルムかもしれませんが、乾くのが非常に早いという性質があります。何が懸念されるのかはご想像のとおりです。
一方、無垢材の欠点は狂いです。上のほうの書き込みで、漆喰が割れたのは無垢材の狂いのせいと考えておられる方がいましたが、無垢材のくるいが原因である可能性は十分にあると思います。

私は自分なりに検討しましたが、住まいに詳しい人さんのように、どちらかが良いか断言できるところまで知識が到達していません。

余談ですが、以前、集成材が急速に普及した理由を知りたがっていた方がいましたが、平成8年のJAS規格の接着剤への規制緩和により、製造工程が減り、価格が杉製材などより下がり、集成材の工場が世界中で増えた、との見解もあるようです(定かではありません)。家が建ってしまったので製材所の方と話す機会が無くなってしまいましたが、機会があれば聞いてみようと思います。

眠くてまとまりのない文書になってしまいました。どうか怒らないでください。
382: 匿名さん 
[2008-09-23 08:02:00]
>>木のよさを殺した集成が何故いいのですか?

ですから、木のよさを殺した人口乾燥の無垢材でしたら、集成材のほうがいいと思う
と書いたのですけど。
383: 周辺住民さん 
[2008-09-23 08:28:00]
>>380
伐採には適した時期(伐り旬)があります。
伐採後、山から下ろすまでの間、倒れた木の葉から水分を蒸散させる葉枯らしの期間があります。
山から下ろして丸太にして貯木している期間があります。
製材後は立てかけたり、桟に組んで乾燥します。
様子を見ながら場所を変えたり積み替えたりしながら乾燥させます。
製材後は背割りを入れ、乾燥の過程で開いた分は、鉋でまっすぐにします。

このような過程を経た木材で、私の家はできています。
数字を用いて性能を説明してもらってはいません。
誰がいつごろどのあたりで伐った木か、どこで誰がどの様に製材した木かなどはわかっています。

ここでのネガティブな意見の背景が私には理解できません。
由緒正しい材料でできた家は、望めばかないます。
望まないのですか?
384: 匿名さん 
[2008-09-23 13:56:00]
昔は、タマホームですら無垢材を選べたそうだよ。
住宅に使うのは、無垢材でないとって言う人が多かったのではないでしょうか?

今、これだけ当たり前に集成材が使われているのは、建てる側の意識の変化。
コストと性能を天秤にかけて、それが良いものなら材質はこだわらない。

こういった人が増えているからだろうね。
385: 匿名はん 
[2008-09-23 15:20:00]
無垢材は、だめなの?

珪藻土は発がん性があるって書かれてあったし・・。
386: 檜無垢 
[2008-09-23 18:36:00]
>ですから、木のよさを殺した人口乾燥の無垢材でしたら、集成材のほうがいいと思う
と書いたのですけど。

失礼しました。
まったく私には理解が届きませんでした。

私は集成材は全て人口乾燥だと思っています。
もし集成材が人口乾燥のものしかないのであれば、
無垢の人口乾燥より集成材が優れているとおっしゃる意味がまったく理解できなかったのです。
そうお考えになる根拠は何でしょうか。
集成材に自然乾燥のものがあるのですか?
お教えくださいませんでしょうか。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる