一戸建て何でも質問掲示板「エコキュートの騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エコキュートの騒音
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2011-01-14 12:22:13
 

新築一戸建ての入居し1年が経ちました。
入居時はまだ更地だった土地に新しく新築され、最近引越しされた隣家の方から、エコキュートのヒートポンプの深夜運転音がうるさくて眠れないという苦情が入りました。
エコキュートは我が家と隣家の境界のあたりに設置してあり(我が家の逆側の隣家何件かも同じ設置場所です。)
苦情の申し入れがあった時点で、設置場所に不備があるということで、すでに我が家と施工業者に対して、いつでも訴訟を起こす準備はできていると言われました。
深夜に近隣のエコキュートの音を一軒一軒聞いて回ったら、我が家の音が大きいというお話だったので、翌日エコキュートのメーカーさんにきてもらって調べてもらいましたが、通常の音だということでした。

隣家の方はヒートポンプの移動をご希望されています。
お隣同士のことですし、深夜に音を出しているのは我が家の方なので、移動については応じるつもりです。

本音を言うと、隣家の方は我が家のその場所にエコキュートがあることを承知でそこの土地を選ばれたということと、同じ設置場所の家が何件か並んでいて、そのお宅だけが苦情を言っておられるので、音に敏感な方なんだと思います。(実際、うちの家族は我が家のエコキュートの音も、逆隣のエコキュートの音もまったく気になりません)
ただ、音の感じ方に関しては人によりさまざまあると理解した上で、ヒートポンプ移動に応じることにしました。

とはいえ、今後も、エアコン室外機、子供の声などなど・・・
音についての苦情があるかもと思うとかなり不安になり、我が家がヒートポンプを移動すると同時に、隣家に対して防音対策をお願いすることはできるのでしょうか?また、今後騒音について苦情はしないという念書のようなものと取ったうえで移動工事に入ることは可能なのでしょうか?

まったく法律の知識もないためみなさんに教えていただけたらとおもいます。その上で、我が家が非常識な考え方をしているのであれば改めたいと思います。

[スレ作成日時]2008-04-07 15:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

エコキュートの騒音

182: 匿名はん1 
[2009-07-21 12:22:00]
>>179 1日中動いてる同じ低周波音を出す冷蔵庫や、この時期の大量に動いてるエアコンの室外機の法規制は国に対して要望はしないのですか?

冷蔵庫やエアコンの普及台数に対して、エコキュートの台数なんて足元にも及ばないぐらいのものですが...(笑)

>>180
>みんながきちんと問題に向かい合おうとしないように電力会社が揉み消しを頑張っているんだろうなー。
揉み消しなんかしなくても、ある理由でワザと問題にしたがってることに頑張ってる人たちがいるのは確かですね(笑)

>「自分は先に住んでたから悪くないし他の隣人は言ってこない」と思っているんだったら、訴訟でも何でもどんと構えておけばよいんじゃないですか?
はい、この世に冷蔵庫とエアコンがある限り、ドンとデンと構えときます(大笑)
183: 匿名さん 
[2009-07-21 14:37:00]
エコキュートの低周波音のdBは(音の大きさ)が問題なの!エアコンや冷蔵庫はそこまで健康被害を出すほどの低周波音は出ていません。
184: 匿名はん1 
[2009-07-21 18:13:00]
>>183 へー、初めて聞いた。 エアコンは必ずといっていいほど、1軒に大概2~3台前後あるよね。
冷蔵庫は家の中、 なのに外のエコキュートの音のみが聞こえる君の耳は犬より凄いんじゃない?

「冷蔵庫 低周波音」で検索してごらん。
“低周波音被害の恐怖—エコキュートと風車”の本の宣伝しか出てこない検索と大違いだから(大笑)

それにそこまで耳がいいのなら寝る前でも、隣の家の話し声がまる聞こえでしょうね。
(壁が薄いのかな~) それともこの物騒な世の中で、毎日、おもっきり窓でも開けてるの?
185: 匿名さん 
[2009-07-21 18:27:00]
低周波音が聞こえちゃうのって、本人が気づいているなら、何故わざわざエコキュートのある家の隣に…??


私もそうなのですが、喘息等の持病のある人は、わざわざ喘息出そうなとこに引っ越しませんよ??

だいたい何で持病が出る。ってわかってるはずだと思います。

エコキュートは、下見の段階で、目に見えてわかるものですよね?
186: 匿名さん 
[2009-07-21 20:52:00]
エコキュートの家はオール電化なので、
ガスコンロによる火事やガス爆発による被害はないのですが、
隣がガスを使っていると嫌ですよね。
187: 匿名さん 
[2009-07-21 22:17:00]
ある理由って何ですか?
188: 匿名さん 
[2009-07-21 22:42:00]
エコキュートではなくエゴキュート。隣人がそこまで憤っているのは騒音ではなく低周波音問題によるものでは?エコキュートの騒音は38dBと謳われいますが低周波音は50dB越えていますよ。環境庁が出している参照値には届きませんが低周波音問題は個人差が著しく何dB以上はダメとか現時点で決められていない変わりに苦情が出た場合にはひとくくりにせず対応するようにと役所の方にも指針が出されていますよ。今後、問題化するでしょうね。第二のアスベスト公害となりませんように…。
189: 匿名さん 
[2009-07-21 23:22:00]
当然、下調べの段階でエコキュートのある所には引っ越ししません。しかし信じられないと思われるかもしれませんが15メートル以上離れてもエコキュートの低周波音は聞こえてしまい睡眠の妨げになり、なかなか家が決まりません。ちなみに隣人の声など全く聞こえません。
190: 匿名さん 
[2009-07-21 23:53:00]
>188>188
シックハウス症候群の次は低周波音症候群か、参っちゃうな・・・

自分ん家のエアコンの音は気にならないで
隣ん家のエコキュートが気になるなんて、
はっきり言って、精 神 異 常なんじゃね?

いい加減、なんでも人のせいにするのは止めろよ。
で、スレ主みたいなちょっと気の弱い人を攻撃するんだろ?

まあ、掲示板で脳内低周波音被害でも受けてればいいさ。
それで満足なんだろ。

ちょっと強めに書いておきます。
191: 匿名さん 
[2009-07-22 00:00:00]
何か利権絡みでもあるのですかね?エコキュートで近隣トラブルが頻出しているのは役所も認めてますがね。ヒートポンプ方式でなければ問題にならなかったわけで電気ポット式であれば近隣とも円満、地球環境にも貢献できるわけですよね。
192: 匿名さん 
[2009-07-22 08:45:00]
なんで電気ポット式のが地球環境にいいの?
193: 匿名さん 
[2009-07-22 08:57:00]
役所の方針って、どこの市町村でどのような対応があるのか?
どこの地域でどんな被害が報告されているのか?
なんでそういったものに補助金が出るのか?
具体的に教えてください
調べればいっぱい出ますよとか言うけど 怪しげな本しか出てこないので
まったくわかりません

教えてください
194: 匿名さん 
[2009-07-22 09:50:00]
テレビでもやっていました。
地響きのような不快な音や、ガラス戸が揺れたり…

原因は、数十メートル離れた場所にある工場の機械作動音だったそうです。

耳には聞こえなくても、カーテン等の布は勿論、壁も通り抜け共鳴するそうですよ?
195: 匿名はん1 
[2009-07-22 10:20:00]
エコキュートよりうるさいガスのエコウィルとエネファームの低周波音もアスベストの仲間入りだね(大笑)
で、エコキュートより圧倒的に多い冷蔵庫やエアコンの室外機はなんで気にならないのか答えないのが不思議だね~。
そもそもエコキュートと冷蔵庫と室外機などの音を聞き分ける程の聴覚でももってるのかね?(笑)
犬より凄いぞ。

>>189 うわー、デタラメもここまでくれば悪意だね。
エコキュートは売れまくってるとはいえ、まだまだ平均でも30件前後に一軒あればいいとこ。
ちなみにところで、君は何時ごろの音がうるさいと感じるのかな?
196: 匿名さん 
[2009-07-22 10:23:00]
テレビっていわれてもわかりません 何時の放送でしたか?
TV局のサイトに番組のこと載ってますか?  フジ?朝日?TBS?NHK?
もっと具体的にお願いします

役所もどこの役所か教えてください
お願いします 知りたいんです
197: 匿名さん 
[2009-07-22 13:44:00]
以前隣家の子供の足音(床の上を走る音)が気になっていましたが
建て替えてからはまったく無し、です

聞こえる(感じる)のは日中・夜の外が静かな時、テレビを消している時でしたね
低周波音はどうなのでしょうか

朝早くエコキュのヒートポンプユニットが稼働している前を通っても「ヒューン」とは聞こえてもこれが閉め切った家屋に響くんですかねぇ・・・洗面所に回っても窓に近づいて耳を澄まさないと分からないのですが
うちの子が音に超敏感でかなりパニくった時期がありましたがこれには鈍感です
ヒートポンプ洗濯機大好きだし・・・不思議です
ひとによって反応はさまざまというのは私も理解というか「そういうひともいるよね」程度で認めることはあります
うちの子も予期せぬパニックを起こしたことはありますから・・・幸い受容できることも多いので普通に生活できていますよ

ヒートポンプユニットの移動は応じるにしても、移動が本当の解決にはならないと思います
198: 匿名はん1 
[2009-07-22 14:18:00]
>>197 今度は子供ですか(笑)
で、冷蔵庫やエアコンの室外機の「ブーン」という音は大丈夫なんですね。不思議ですね~。
マワリの家もエアコンの室外機だらけだというのに。

洗濯機はオール電化機器と関係ないから、気にならないとかの理由ではありませんか?
で、そのエコキュートの「ヒューン」とやらは何時ごろの、約何分ぐらい聞こえますか?
もっと具体的に教えて下さい。
199: 匿名さん 
[2009-07-22 14:28:00]
モスキート音てご存知ですか??

若者にしか聞こえない不快な音。

外国では、コンビニ前にたむろする若者を追い払う為に、このモスキート音を流したそうです。

結果、若者がたむろする事はなくなったそうです。

こんな感じで、音の周波数によって、聞こえる人、聞こえない人がいるのです。

冷蔵庫、冷蔵庫ってうるさい方がいますが、冷蔵庫はエコキュートと周波数が違って、不快には聞こえないんじゃないのですか??
200: 匿名さん 
[2009-07-22 14:36:00]
感受性の強い子供の話で、197さん本人は気にならないと言っているのですから
実例をまったく示さずソースも出さず
低周波、低周波ってうるさい方とは違うでしょう
匿名はん1さんもだれかれ構わずくってかかるのはよくないと思いますよ
201: 匿名さん 
[2009-07-22 14:46:00]
モスキート音ね
足立区の公園に設置して当初は効果あったけど、翌週にはたむろしてたそうだよw
なれちゃうんだよ あんな小さい音は
しかもありゃ耳の良い若者が聞き取れる“高周波音”だ お得意の低周波音じゃないよ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる