注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富山のクオレホーム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富山のクオレホーム
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-24 21:44:12
 削除依頼 投稿する

富山のクオレホームを考えています。
建築された方のご意見を聞きたいと思って
スレッドを作成しました。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-05-21 01:20:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

富山のクオレホーム

85: 匿名さん 
[2010-12-27 17:06:41]
クオレホームつって一昔はカントリー調の家ばっかりじゃなかった。カントリーワールド
86: 購入検討中さん 
[2010-12-28 01:05:26]
>>83
私も83さんに同意。
ここで建てたい人って「人に見せたい」欲求が多分に含まれている人達が多いと思う。
自分達のセンスで建てたいのではなくて、他人から「お洒落で凄いね~」って言われる事が目的
というか。
価値感は人それぞれだからそういう考え方もアリなのは間違いないんだけど、個人的には自分の
家族が如何に快適に暮らせるかが一番大事なのであって、人にどう見られるかを考えて家を
設計するのは違うような気がする。

でもお洒落なデザインである事で、オーナーさんの家族が精神的に快適に暮らせるという事であれば
それはそれでその家庭にとっては優先すべき事なんだろうと思う。

「リゾートする家」っていうのはなかなかなキャッチコピーだと思ったけど、平凡な日常を忘れて
リゾート地へ行くからこそリゾートなんじゃないかなぁと思ってみたりもする。

自分もメーカー探ししてる最中だが、実用的で効率のよい間取りや住設を採用する事が決まっている為
実につまらない感じになってきている。クオレとか正栄のような所に依頼して、デザインで遊んでみる
という事が全くないので、構造やスペック重視でメーカー探しをしている。
自分の希望する工法や建材さえ使ってくれれば何処でもいいって感じになってるのも寂しいもんだわ。
87: 匿名さん 
[2010-12-28 15:46:54]
まあ、「遊び」が全くない家も寂しい感じはしますが、
正直「リゾート」までいかなくてもいいかな、的な考えもあるということですね。
せっかく遊びに行った旅館が、我が家よりもダサい!ってなこともあったりして・・・。

86さん

>自分の希望する工法や建材さえ使ってくれれば何処でもいいって感じ

ということですが、その工法や建材がイイ!と思えたのは、
どういう情報からですか?本?ネット?メーカーの営業マン?
それとも、建築や建材関係のお仕事をしておられるのでしょうか?

ごめんなさい、悪意があっての質問ではなく、現在、どの断熱が良いのか、
私も少し分からなくなっていまして・・・。
参考までに教えていたけたら嬉しいのですが・・・。
89: 購入検討中さん 
[2010-12-30 02:40:37]
>>87

86です。まさか質問されると思ってもいなかったので驚きました。
実は自分も見れば見るほど分からなくなってきているのです(笑)

工法・建材については、一から調べ始めた普通の会社員で建築関係の仕事でもありません。
メーカーの営業マンは嘘はつきませんが、都合の悪い事は黙っている人が殆どです。
営業マンというのはそれが仕事だとは承知してますが。
完成見学会なんかに行くと、こちらから聞かないと断熱材や床材の種類や厚さなんかは教えて
くれない営業マンが多いです。「素人に言っても解らないだろう」と思ってるのでしょうが
素人だからこそ、懇切丁寧に面倒な質問にも嫌な顔せず答えるべきだと思うのです。


こだわりの工法や建材があるというよりは、消去法で探しているのが現状です。
オスカーのようなスラブ式基礎は床下の換気状況が不安なので却下。断熱材でいえば
モコモコの発泡系ウレタン断熱は木材に吸着して、木の呼吸を妨げるような気がするのと
ローコスト系のメーカーで多く採用されているので却下。

構造体には金物も併用して強度をあげてあるのが望ましい。外断熱よりは充填断熱
(オープンハウスで外断熱採用の方が外壁の仕上げが甘い印象を数軒受けた)など。
この程度です。


色々書籍も調べたりしましたが、上記に挙げた自分なりの不採用ポイントは結局自分の好みと
いうか感覚です。長所も短所も理解したつもりではありますが、アクアフォーム採用のモデルハウス
が何となく息苦しかったとか、基礎の中に湿気溜まったりしたら嫌だなとか、本当にその程度です。
でも、こういう感覚は意外と大事だと思っていますので面倒でも沢山見学して体感するのがやはり
一番かなと思ってます。

私はとにかく「見えない所に資材を惜しまず丁寧に」建ててくれるのが一番なので、内装や外観デザイン
といった後からでも変更が効く項目は優先順位が下がってしまうのです。

妻とも話してますが、皮肉でも嫌味でもなく「安い→ウッドライフ」「お洒落→クオレ」のように
明確な理由でハウスメーカー選びにブレが無い夫婦の方々が羨ましいです。皆さん楽しそうですしね。
私なんかはどこの展示会に行っても険しい顔して、床の厚さとかガルバリウム外壁の継ぎ目探したり
してるので疲れますし、営業マンもこんな客につきたくないだろうなぁと自分で思います(笑)
95: 匿名さん 
[2011-01-03 13:50:12]
クオレホームって何回か社名変わらなかった?
96: 匿名さん 
[2011-01-03 18:26:53]
建物を観ずに、社長さんのブログを読んで、
それだけでクオレさんを敬遠してしまうのは、
もったいない、早まった判断でしょうか?
ブログの内容を気にせず、メーカーの候補にいれるべきか?
迷うなぁ・・・。
まあ、自分で決めることなんですが・・・独り言です。
97: 匿名さん 
[2011-01-03 21:57:59]
いろんなところと見比べて、自分が気に入れば候補に入れても良いのでは。
デザインだけではなく、構造も比較してみれば面白いですよ。
いろいろな意味で好き嫌いはありますから。
98: 契約済みさん 
[2011-01-04 21:40:07]
96さん
迷うなら、一度展示会に行かれては? そこで自分と合わなかったら
他にすりゃいいんだし。 
うちも最初、奥さんが嫌がっていたんだが、展示会に無理やり連れて
いったら、気に入ってそのまま契約となりました。

【テキストを一部削除しました。管理担当】
99: 匿名さん 
[2011-01-05 20:35:30]
ブログについてですが、確かに社長さんのブログは内容は一読の価値があるものだと思います。
しかし、一番はそれをずっとあの更新頻度で継続することではないでしょうか。並大抵のことではないと思います。

片やスタッフブログの方は更新頻度は多く見えますが、年末の長期休暇に入ると更新がパタリとストップしています。なぜでしょう?それはブログの更新が一種のルーティンワークになっており一見お客様主義と言っていますが、そこに気持ちはなくただのハリボテに見えて仕方ありません。あの書いている内容とおりのモチベーションを皆さんお持ちであればこの様な事にはならないと思います。

デザイン力があるのは分かりますが、、、活字と現実に差があるように見えて仕方ありません。
100: 匿名さん 
[2011-01-05 23:49:57]
社員ブログに関して言うと、クオレさんに限らず、
どこのメーカーも「書かされている感」が分かるものが多いですね。
展示会などの告示とか、研修会の報告とかならばまだ良いほうで、
ネタが無くて、我が家の近況報告みたいなものになると、どうでもいいような・・・。
まあ、ブログとはそういう、なにげない日常報告?で正しいのかもしれませんが・・・。

クオレの社長さんのブログは、99さんの言われるとおり、
あの更新頻度には、感心させられますね。
普通、経営者クラスのブログって、月に一度の定期更新がほとんどですものね。

ただ、クオレの社長ブログに関しては、好き嫌いがハッキリしそうな感じがします。
同業他社の方が読まれると、どんな反応が返ってくるのか、興味深々です。
私自身は、なるほどと勉強になったり、この話はツッコめばいいの?本気なの?とか、
いろいろ考えながら、とても楽しく読んでいます。
そういうことで、私はある意味、とてもコアなファンなのかも・・・(^^
110: もとちゃん 
[2011-01-17 22:15:30]
展示会に何度か行ったものです。最近はブログの話題になってるのですね 書き込みにあったように入れ替わりが激しすぎます。出入りの激しい会社は住宅メーカーに限らず何か問題があるのでは?と思います。
確かに年末年始の休暇です!!ってブログ更新されてませんね やらされてる感満載ですね。皆さん本心で書いていらっしゃるのか疑問です
111: 匿名さん 
[2011-01-17 23:26:50]
今後住宅購入を検討中の者です。現在は雑誌、資料請求で富山の住宅について勉強している程度で
まだ見学会には行ったことがありませんが、クオレホームのセンスは個人的には好きで
もっと色々知りたいなぁと思うメーカーの一つです。
そこでご教授いただきたいのですが、クオレホームさんのリゾート感覚の住宅は
他社にはあまりないような気がしますが、価格もやはりそれなりの金額がするものなのでしょうか。
雑誌では限界があり知らないことばかりなのですが、価格からして一般の住宅メーカーに
比較したらグレードが高いのかなと思いまして…
見学会に行って質問すれば早いのかもしれませんが、営業等にまるめこまれたりするのではと
思いまだ行ってません。もし存じている方がいらっしゃれば参考までに教えてください。
112: もとちゃん 
[2011-01-18 18:27:12]
111の匿名さんへ
クオレ以外の展示会などは行かれたんでしょうか?知人 友人で家を建てた方誰に聞いてもオプションだらけで最終金額は百万上がったらしいです。それはクオレさんには多分ないと思います。そこは良いところだと思います。後は展示会に行かれて設計士兼社長さんと合うかどうかです。
113: 匿名さん 
[2011-01-21 17:17:05]
私は一度いきましたがカリスマてきな社長でしたが最終的には高かったので断念しました。
114: 匿名さん 
[2011-01-22 14:29:34]
高いかどうかは実際に建てる者が判断すること!

坪50万を高いという人もいれば坪100万でもそんなもんだと思う人もいる。

クオレは坪55~60万と思えるので、ま~、よくある価格とおもわれますよ。
115: 匿名さん 
[2011-01-23 17:57:11]
誤解のないように、クオレさんも素敵な感じにしていくには
オプションや付帯工事で何百万とかかりますよ!

坪単価表示の金額で何も付けないと何も変哲のない住宅のままですw
ただ、初めにオプションの金額も教えてくれて
あとから気が付くと凄く金額が上がったってことはないかもです。
でも、素敵な感じにしていくにはだいたい全てオプションだし
金額は上がる事はあっても下がる事はないので家の坪数を減らしたりと
色々悩みますね。

120: 匿名さん 
[2011-02-27 11:37:54]
リゾート感覚っていったって、ほんとに別荘所有している者にとっては、逆に落ち着かない空間だったというのが展示場を見た感想です。
122: 匿名さん 
[2011-05-17 22:40:13]
社長さんは確か、二級建築士じゃなかったかな?
なのに自分の事を、「設計士」と呼ぶのは何故?
せっかく資格を持ってるのにもったいない。
現実には存在しない設計士という職種、つまり誰でも名のれる・・・。
あえて建築士と言わないのは、お客に分かりやすいようにかな?
それとも、建築士は事務屋、設計士はアーティストとか思ってるのかなぁ・・・。
まあ、自分で「建築家」と言ってる人たちよりは、いい人なのかも(^^

そういえば、今年もなにやら、賞を獲得したとか?
トステムの例のヤツ・・・。さすがですね!
126: 住まいに詳しい人 
[2011-05-29 00:29:08]
二級建築士事務所というのもありますよ。
ちなみに、木造建築士事務所というのもあり。

ただ単に「建築士事務所」という、等級の表記を曖昧にして表に出すのはダメ。
(屋号で「立山太郎建築士事務所」はOK)

建築士法では、事務所の目立つ所に、〇級建築士事務所、登録番号、開設者(オーナー)、
管理建築士(代表の建築士)、登録の有効期限を書いた看板を揚げる事を義務付け。

一級と二級では設計できる規模が違うので、
設計を依頼する消費者が、間違えるのを避けるため。
とは言っても、普通の木造住宅くらいならば、
二級建築士事務所でも、ほぼ業務範囲内。

クオレホームさんのHPの会社情報には、一級・二級の表記なし。
ただ「建築士事務所」とある。どっちなのかしら?
どちらでもいいけど(^^

136: 周辺住民さん 
[2011-07-13 13:03:47]
単なる事実であり、誹謗中傷ではありません。

ここの作業員は常識がありません。
他人の敷地に入って、勝手に喫煙しています。
ここでの検討もしていたので営業マンが周囲への配慮とか、喫煙場所の決まりとか色々と御託を並べていましたが、結局作業員には徹底されていません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:富山のクオレホーム

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる