注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アサカワホームはどうですか??パートⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アサカワホームはどうですか??パートⅡ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2011-03-04 23:07:55

アサカワホームはどうですか?パートⅠ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/

アサカワホーム公式ホームページ
http://www.asakawahome.com/

アサカワホームについて皆さんで話しましょう!!

[スレ作成日時]2009-07-02 00:04:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アサカワホームはどうですか??パートⅡ

87: 匿名さん 
[2009-11-06 00:38:33]
>>86
>質問をメールすると、回答がみんな深夜や早朝に送信されているので、たぶん営業さんの数そのものが 足りていないんでしょうね。
深夜や早朝にメール送信って、会社からなんでしょうか?私も人件費も削ってるっていうのを何度も聞きましたから、きっと営業さんはかなり大変なんでしょうね。
代わりの人もいないだろうから、担当の営業さんが無理して倒れたりしないか心配になっちゃいますね。

>施主がぼーっとハウスメーカー任せ にしていると、あとで「こんなはずじゃ・・」っていうのも起こりうるなと実感してます。
私も同じように感じました。お任せでは満足出来る家は出来ないだろうなって。かといってあまり要望を出しすぎても営業さんが回らなさそうだし。
中には文句を言う人がいても仕方がないかなって感じはしますね。

>これからもしっかり自分でチェックして自分もこのプロジェクトの一員だと思って家を完成させたいです。
契約済みさんの前向きな姿勢はとても立派です。見習いたいものですが、皆が皆、契約済みさんと同じように時間をさけるわけではないから、
本当はもっとアサカワホームにしっかりして欲しいものですね。

着工したら、さぞかし建築現場に行くのが楽しいでしょうね。なんだかんだ言っても、3、4ヶ月で完成してしまうみたいですから、その間思う存分楽しんで下さい。
88: 契約済みさん 
[2009-11-17 09:04:33]
久しぶりに書き込みをします。
我が家は、あと少しで引き渡しになります。
予期していなかった地盤強化にコストが発生しブルーになっていた頃が懐かしいです。
基礎工事が始まり、上棟してからは、驚くスピードで工事が進み、現段階も順調に完成に向かっています。
工事内容で、多少の行き違いはありましたが、現場監督さんを中心に、柔軟に対応して頂き、とても感謝しています。
最終的に引き渡しが完了したら、また書き込みをしたいと思います。
近い日にキッチンが設置される予定です。
その頃に現場に行きたいと思います。

89: 購入経験者さん 
[2009-11-18 11:48:33]
今回、初めて投稿いたします。
5年前に、不動産屋さんに紹介されて一軒家をアサカワホームさんで立てました。
当時、いろいろなメーカーに見積もってもらいましたが、一番安かったですです。
出来上がった図面をいろいろ説明を受け、家に帰り、嫁さんと話し合ってると、ふと洗濯機の置き場所と2階のクローゼットがあまりにも狭いことにきずき、電話で、洗濯機の置き場所は横幅何センチの洗濯機がおけるんですかって聞くと50センチ以下です。標準ですねってことでした。うちは59センチあるよって、言うと、でかいですね。ってことでした。
2階のクローゼットも営業さんでは、理解できなく、図面を引いた設計の人に連絡を取ったんですが、外注さんで、1人でやってる人みたいで、事務所には、誰もいないらしく転送で携帯に飛ぶようにしてるらしく、まったく、連絡がつかず、こういうことは、どのように解決すればいいの。って、その旨を、メールにて、社長宛に送ると、無視でした。
よくよく不動産屋さんに聞くと、社長は、そんな人ですよ。旅行好きなんですよ。旅行行ってんじゃないですかね。って。一生帰ってくんな。って思いましたよ。
営業さんも何人か、いい人いるんですがね。って、一言で終わりました。
大工さん紹介するんで、直接、話しましょう。ってことで、工事を開始したんですが、結局、図面どうりには家は建たないことが判明。
大工さんが、気を利かせて、変更による変更で、対応してくれました。
最初より良い家になりましたが。
アサカワホームの現場監督は、10日に1回くらいきて、完成図書用の写真を取って、すぐに帰って行きました。私が、最初から最後まで現場監督をしてました。
4ヶ月間で、会社を64日休みました。
今なら、この不景気なんで、机が無くなってるでしょうね。
結局、引き渡しの時の出来事ですが、営業さんと現場監督さんが来ての引き渡しになるんですが、2人そろって、いきなり頭下げられて、実は、写真がなくなりましたんで、完成図書は、出せません。申し訳ありません。ってことでした。
結局、アサカワホームには、期待もなにもしてませんから。ってことで工事の追加費用(約80万)は、一切払いませんでした。あれから、5年。
いくつか、あらわれた経年劣化。
①玄関のドアが、表面が塗装かと思ってたら、シートだったため、経年劣化しシートが浮いてきました。
②お風呂の換気扇が、すごい音を発しだしました。
③屋根の軽量瓦が、いくつかかけてきました。
これが、最大の悩みですが。
④ガラスは、2枚ガラスですが、めっちゃ音漏れし、家の中の声が、外に漏れます。
これは、うちの近所のアサカワホームで建てた人も言ってました。
以上、①~③は、経年劣化で、どのメーカーであっても、言えるのかと思われます。
それと、建った後のメンテナンスですが、すぐに対応できないところが、たた、あります。
メンテナンス専門の部隊がいるんですが、人員が少なすぎて、電話をかけてもつながらず、連絡がついても担当さんが、違うと後で連絡させますってことで、3日、4日は、平気で待たされます。
90: 匿名さん 
[2009-11-18 23:31:47]
>>89
>よくよく不動産屋さんに聞くと、社長は、そんな人ですよ。旅行好きなんですよ。旅行行ってんじゃないですかね。
3、4年前の私の時と同じような状況ですね。自分がクレームをつけた時も支店に無視されたので本社にメール&FAXを送りました。しかし一向に連絡がないので直接電話をして、部長さんらしい人を捕まえてクレームを伝えました。そうしたらやっと連絡して来て社長さんと会ったのですが、その時、中国に行っていたので返じが出来なかっただんだとの言い訳されました。別に社長さん宛てに送った訳ではないのに、本社にもクレームに対応する人間がいないみたいでした。部長さんも、最初は支店長が対応すると言っていたし、結構大きな会社なのに、お粗末な組織ですよね。
社長はと言うと、安価にして頑張っているのだし、社員も優秀だ・・・などなどと、自分の言いたいことを長々と話して満足したのか帰っていきました。社長が出てきたんだからきっと対応は良くなるだろうと思ったのですが、その後も営業の態度はあまり変わらなかったです。結局、安価なんだからクレームを言う方がおかしいと言うことなんでしょう。
アサカワの癌は、頑固で客商売の常識のなさそうなあの社長さんと、それに迎合して客をバカにし、真面目に仕事をしない営業連中だと思います。中には良い営業さんもいるみたいなので、そういう営業さんに当たった人はホント幸運だと思います。(本当に良かったという人は、担当者名はともかく、支店名くらい書き込んでくださいな!)
92: 契約済みさん 
[2009-11-20 02:25:28]
>89,90さん

そんなにひどい営業さんはどこの支店の方なのか、ぜひ教えてほしいです。。。

サッシは三協立山アルミの二重サッシですか?
二重サッシでも普通の声が外に漏れるんでしょうか?

屋根はクボタ松下さんのものではありませんか?
かなりメジャーなメーカーですが、それでも数年で欠けてしまうんですか??

現在我が家は基礎ができたところです。
営業さんのレスポンスは、質問をメールで投げても、催促しないと返ってきませんが、
次の打ち合わせで大半は回答されます。そういうペースの仕事なんですね。
まぁ私の仕事柄、質問には極力すぐ回答というのが当たり前に要求されるので、
最初はそのペースにいらいらしましたが、今となってはそこでせかしたからと
いって、何か急ぐ理由があるかといえばないし、打ち合わせでの回答で間に合って
いるので問題ないのか・・って気もします。

監督さんはかなり信頼できそうな人でした。
ま、これからなのでわかりませんが。

ちなみにうちは三鷹展示場の方が営業で、工事は小平支店管轄です。

設計士さんもかなり信頼のおける方でしたよ。
設計図面で疑問に思うことはこちらでも徹底的に調べて調整したり変更したり
してもらいました。

さて、今後どうなるやら・・・・

93: 匿名さん 
[2009-11-21 18:44:49]
92契約済みさん、90です。

>営業さんのレスポンスは、質問をメールで投げても、催促しないと返ってきませんが、
契約済みさんは、これから着工するのでしょうか?打合せのときならばまだ取り返しも付きますが、
日々工事が進むなかでこういう対応をされると、とても心配になると思いますよ。それに、もしも納得出来ない
ままに工事が進んでしまって、後で、もうしょうがないでしょう的な対応をされれば、契約済みさんだって、
笑って済ます事は難しいと思います。

>ちなみにうちは三鷹展示場の方が営業で、工事は小平支店管轄です。
私は町田支店でした。住宅展示場にはその他のHMもある訳で、当然、他と比較されるからエース級の営業を
配置していると思います。しかしアサカワの場合は、営業よりも設計士や現場監督と懇意にしておくのが
良い結果につながるように思います。営業についてのクレームは、本社に言っても無視されるだけですし、
クレームに対する対応は、消費者相手の他の客商売とは、全く違った考えでしているようです。
94: 匿名さん 
[2009-11-25 23:47:44]
90さんへ
社長はと言うと、安価にして頑張っているのだし、社員も優秀だ・・・などなどと、自分の言いたいことを長々と話して満足したのか帰っていきました。社長が出てきたんだからきっと対応は良くなるだろうと思ったのですが、その後も営業の態度はあまり変わらなかったです。結局、安価なんだからクレームを言う方がおかしいと言うことなんでしょう。
アサカワの癌は、頑固で客商売の常識のなさそうなあの社長さんと、それに迎合して客をバカにし、真面目に仕事をしない営業連中だと思います。中には良い営業さんもいるみたいなので、そういう営業さんに当たった人はホント幸運だと思います。(本当に良かったという人は、担当者名はともかく、支店名くらい書き込んでくださいな!)

迎合なんてそんな対等な関係ともちょっと違うみたいだよ、
実際は一族のために働く「駒」のようだから。
営業も思考能力を停止させてただ「こなしている」ってだけで
自分のことだけ考えて他には何も考えてないように見えたけどな。
少なくとも、社長や会社に信頼を受けプライドを持って仕事をしている姿
とは程遠かったなあ。(苦笑)
ハウスメーカーの人間はやはりプライドを持って仕事をしている雰囲気を感じるからね。
「使い捨て」の駒に対して本気で優秀だなんて思ってるわけないでしょ、
人にはトコトンケチる会社だから…そのうち歪みがくるだろうな。
建築ほど見えない部分に人がたくさん絡んでできるものはほかにないからさ…。
まあそこを覚悟して契約すべきだね。
95: 購入経験者さん 
[2009-11-26 11:10:04]
>No.92 by 契約済みさん  No.89です。

>そんなにひどい営業さんはどこの支店の方なのか、ぜひ教えてほしいです。。。

東大和支店です。

>サッシは三協立山アルミの二重サッシですか?

そうです。
これは、メンテナンスの人いわく、結構、建ってからの苦情の一つらしいです。
うちの近所の人は、シャッターの取り付けを考えてるようです。

>屋根はクボタ松下さんのものではありませんか?

メーカーまでは、わかりませんでした。
96: 匿名 
[2009-11-26 19:57:30]
うわーうちも東大和支店で担当のレスポンスむちゃくちゃ悪かった
同じ人だったりして
97: 契約済みさん 
[2009-11-27 12:55:33]
No.92 契約済みさん

私も三鷹展示場の方が営業で、工事は小平支店です。
ほぼ工事は終わっていて来月引渡しになります。現場監督はかなり頼りになる人で着工してからは現場監督にまず連絡するようにしました。
もしかしたら同じ人かもしれませんね。
私は特に問題もなく、今に至っています。
98: 契約済みさん 
[2009-12-01 14:42:00]
うちはもうすぐ建築完了の段階です。

感じた事を簡潔に書くなら…。

・会社というよりも営業次第。(契約するまでは納得するまで何度も打合せすべき)
・情熱を見せるべき。(相手も人です。建てたい!と一番強く思っている自分が
 人を動かしましょう。)
・どのメーカーもそうですが、一般には謎に感じる見積項目があります。
・間違って発注したシャッターがついた!(結果オーライ)
・作るのは大工さんなので気持ちよく作ってもらえる気遣いを忘れずに。

あと細かな手違いは多かったです。(始めてなのでそれが多いのか少ないのかは分かりませんが)個人的にはとても満足ですが、このメーカーが他と違ってここが「良い」「ここは割り切る」のような指標は持っておいた方が不安はないです。そのためにも何社かときっちり話した上で契約するべきだと思いました。
99: 匿名さん 
[2009-12-02 14:46:01]
そうそう、割りきりが必要。
アサカワさんは社員教育等
なされていない会社だから
営業の能力や対応力もバラバラみたいで
人柄と気持ち次第で損もし得もするわけで・・・。
ある種ギャンブルだね。

また、アサカワさんの場合、
土地を仲介してくれた業者が
こちらの好みを無視して
進めてくれた営業になりがちです。
自分と馬の合わない営業とは
契約前に代えてもらうべきだね。
本当にばらつきあるからさ。
どこのメーカーでもそうだけど、
建物が気に入ったら、次は営業を見るべきだね。

限られた予算だからさ、こちらの希望や好みに
鈍感な営業に当たれば悲劇ですよ。

100: 通りすがりの契約済の者 
[2009-12-03 15:27:42]
No.98さんはもうすぐ完成ということで、楽しみですね。
うちも先日、壁紙を決めてきまして、12月末から1月早々には完成の予定です。

皆さん営業担当者さん次第だと仰っていますが、その点ではうちは「当たり」だったのでしょうか?
いろいろと融通を利かせて頂いたり、サービスして頂いたりと非常に満足しています。
(引渡しまで気は抜けませんが、少なくともこれまでは。)

「営業担当者さん次第」はきっとどこのHMさんも同じだと思います。人の性格っていろいろですからね。
また営業担当者さんが良くても、実際に作業して頂く大工さんの腕次第っていうこともありますよね。
他のHMさんで建てて完成時の立会いで100箇所以上不具合を見つけたというブログを見つけました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tukurin2
ご参考まで。

うちは町田支店さんにお願いしています。
しかし、町田支店さんも3月いっぱいで閉店するそうで...。
今月から来春までのオープン予定の展示場に営業さんたちは分散してしまうとお聞きしました。
また工事部は複数のお店に分散していたのをどこか一箇所に集めて、ノウハウの集中を図るとお聞きしました。
ちなみにうちの担当営業さんは支店長さんになられるようです。
101: 匿名さん 
[2009-12-05 00:16:04]
ネットで言われている事は、信用していませんでしたが本当でした。。。。
あそこは最悪&&災厄です。もう涙もでません。。。
102: 匿名さん 
[2009-12-06 23:45:37]
>>101
何かあったみたいですね。どのような事だったのでしょう?
気になります。
103: 契約済みさん 
[2009-12-10 23:51:22]
>>101
何かあったのであれば、具体的に教えてください。
何か書けない理由でもあるのでしょうか?
今の書き込みだけでは、これから建てようとしている人、既に建て始めている人の不安感をあおっているだけの発言としか読み取れませんよ。
またはアサカワを敵対するような他のHMさんの書き込みとも考えられますね。
104: 匿名さん 
[2009-12-14 23:15:07]
>>103
101さんが詳しく書かないのは、きっと人物が特定されるのを恐れての事じゃない?
怒らせたら、アフターでの嫌がらせなどされそうな感じだったもの。

最近は書き込みが減っているみたいだけど、それがトラブルが少なくなった結果ならば良いけどね~
そんな簡単に変わるような会社には思えなかったよ。
あまりよい事が書かれていないから、目立たせないように社員が書き込まないようにしてるのじゃないかなぁ。
105: 契約済みさん 
[2009-12-14 23:29:29]
>>104
「怒らせたら、アフターでの嫌がらせなどされそうな感じだったもの」
と、仰る104さんも何か心当たりがあるんですね。
どんな嫌がらせが予想されますか?また怒らせそうになったことを具体的な書き込みでお願いします。
今後のためにも検討している方や、既に契約が済んでいる方々への教訓として教えてください。
よろしくお願い致します。
106: 契約済みさん 
[2009-12-16 06:42:10]
うちは現在上棟式も終わって、工事は普通に進んでいます。
監督さんはとても信頼できそうな方で、現地で会えばいろいろ教えてくれます。

不安といえば、とにかく営業さんが忙しすぎること・・・
注文が増えているのに、(ひとり立ちしている)営業さんの数が足りなすぎるんだと思います。
あんなに社員を激務に追い込んで、対策とってないのかな・・というのが、普通に疑問です。

あと、通常のハウスメーカーでは、工事始まったら(契約終わったら?)営業じゃなくて
もっぱら設計や監督などがお客対応するんですか?(他の超大手ハウスメーカー勤務の知人に
言われたのですが。)なのに、アサカワは最後まで営業が主体で面倒みる感じだから、よけい
過労になってるのかな。。

まぁ他のハウスメーカーで建てた人たちの実話を聞いてもうまくいかなかった話だらけで
どこにでもこういう文句がたくさん出るんでしょうね。
あきらかな工事ミスでも訴訟になっても絶対に謝罪しない強気のメーカーもあるし。
107: 匿名さん 
[2009-12-17 18:01:40]
アサカワの従業員数をみると
売り上げの割りに極端に少ないことがわかります。
末端の社員にとってかなり激務なのではということは想像つきます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる