一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57
 

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

701: サラリーマンさん 
[2009-11-29 11:07:25]
必死ですな
702: 入居済み住民さん 
[2009-11-29 11:25:30]
「風水」で騙せなくなると悟ると、

次は「家相」、

その次は「ご先祖様」云々信仰問題、

その次は単なる「日当たり」「間取り」の一般常識。

ホントにホントにごくろーさん♪


知っておくべき共通キーワードは、「恐怖心」。

かならず「いつか死ぬ」「不幸になる」という「毒」を仕込んでくる。

そのキーワードを探すだけで、恐怖を煽って商売につなげる詐欺師と判別できます。簡単です。
703: 匿名さん 
[2009-11-29 11:35:51]
>「くたばれ!家相風水」でググれ。
「高橋〇子」でググるともっと怖いところを見てしまう。高橋さん逃げてぇ――
704: 銀行関係者さん 
[2009-11-29 16:35:16]
「くたばれ!家相風水」こそ、腐れ風水師の忌み嫌う「真実」であり、「鬼門」なのでありまする^^

705: 匿名さん 
[2009-11-30 03:37:41]
仏間だのバリアフリーを提唱して、ボロ儲け的に稼げる人なんか思いつかないんだが・・・
これは風水関係者の断末魔なのか・・・
706: 匿名さん 
[2009-11-30 12:27:44]
鬼門にあろうがなかろうが段差が無い玄関は嫌だな。
家が汚れるよ。
707: 商売? 
[2009-12-09 20:06:39]
鬼門は 迷信だべさ

家の中で 1番寒い所ってだけ … お風呂は
絶対 避けるべし
708: 匿名さん 
[2009-12-10 10:38:55]
とりあえず全部東南に持ってくればおけw
709: ↑↑ 
[2009-12-10 12:36:43]
それは…あなただけだよ

ネ((o(^-^)o))
710: 匿名さん 
[2009-12-10 12:51:13]
>家の中で 1番寒い所ってだけ … お風呂は
>絶対 避けるべし
高断熱が一般的な現在の住宅では、方角での温度差なんて昔ほどないよね。
東や南の明るい方角はいつも過ごす部屋に当てたいし、お風呂こそ一番北側でいいんじゃないの?
浴室暖房だってあるから、寒いなんて感じたことないよ。


711: 匿名さん 
[2009-12-10 12:58:39]
地価が安くて敷地の広い田舎の家以外では、風水なんか気にしていたら家なんか建たないよ。
ていうか、気にする必要ないしね。
大昔では根拠あったかもしれないけど、今では全く根拠のない迷信に振り回されてる人って悲しいね。
風水ごときと先祖供養とを一緒にしないでほしいものだ。
先祖供養は、先祖に感謝する気持ちの現れ。
今の風水信者の言うことは、訳の分からない****やオカルト集団の言ってることに近いよね。
712: 匿名さん 
[2009-12-10 13:00:54]
新 興 宗 教 も****に変えられちゃうの???
713: 匿名さん 
[2009-12-10 16:55:05]
風水を一切考慮したことのない我が家は平和に幸せに暮らしてます。
714: 匿名さん 
[2009-12-10 17:04:32]
風水を非常に気にする知り合いは、いつも何かに不安がって暮らしてます。
おまけに、こうすれば良かった、ああすれば良かったと、ああしなかったからこうなった。
と、後悔ばかりして幸せそうじゃありません。
715: 匿名さん 
[2009-12-10 17:07:12]
風水に関しての真実のひとつは、「信じ過ぎると幸せに成れない」ということです。
716: 入居済み住民さん 
[2009-12-10 19:44:42]
私は当初風水なんて気にすることは無い!! と思っていましたが、
間取り作成時には、かなり気にして、家建てちゃいました。

といのは、後で不幸があったときに、周りが「あそこがあの方角だからこうなったんだ」という人が少なからず
居るということを教わり、使いずらいい間取りであるが、建ててみました。

さすがに使い勝手はあまり良くないです。

なので今の時代こだわる必要はないと思ってます。

使い勝手の良い間取りが一番ですよ ホントに
718: コパさん 
[2009-12-10 20:31:23]
710さん そんな事ありませんよ
家の中で1番温度が
低いとされてる。と 言うだけ。
北東には…お風呂はさけるべし
719: 匿名さん 
[2009-12-11 04:35:49]
風水だってデザインみたいなもんだと思えば、別に人の好みだから気にしたっていいんじゃない?

ただ根本的な話を一つ
鬼門や裏鬼門にあたる部分の欠けや張りを気にしますが
歴史的な建造物の中には、例えば鬼門を敢えて欠けにするなどの手法を取ったものもあります。
つまり、その云われが必ずしも絶対ではありません。
もし自分が知る限りの風水に則ったとしても、違う見地から見れば誤りであるとも言えるのです。

良くある話で例えるなら、仏壇の真上に神棚は避ける、或いは同室は避けるとありますが
地域によっては仏壇の真上に神棚があるのが当然と言うものもあります。
全てはその地域や時代や人に即して変わるもので、必ずしも一定のものではありません。
ましてや一風水の先生の言う事が全て正しいなど、有得ない話です。

歴史上世界的に標準とされた建物の作りの代表は、南に向いた玄関で、本来日本も同様だったのですが
皆様ご存知の様に現在ではなぜか、荒唐無稽化していますよね。
まあこれも時代の流れなのです。

720: 最前線 
[2009-12-11 09:17:57]
そうですね。

あなたも時代に乗らないとっ…

さぁ 急いでっ…
721: 匿名さん 
[2009-12-11 09:38:48]
>北東には…お風呂はさけるべし
なぜ?その理由は?

722: 匿名さん 
[2009-12-11 09:41:55]
>>721

寒いからだろ。

最近の家はそうでもないと思うけど、昔は真冬のトイレや風呂での脳卒中が多かったんだよ。
723: 匿名さん 
[2009-12-11 10:12:19]
>>722
>最近の家はそうでもないと思うけど、昔は真冬のトイレや風呂での脳卒中が多かったんだよ。
流れをよく読んでからレスしてくれ。
A「家の中で1番温度が低いとされてる。北東には…お風呂はさけるべし」
   ↓
B「最近の家はそんなに特別寒くない 風呂は北でも問題ない」
   ↓
A「家の中で1番温度が低いとされてる。北東には…お風呂はさけるべし」
   ↓
B「なぜ?その理由は?」
   ↓
722「寒いからだろ。最近の家はそうでもないと思うけど、昔は真冬のトイレや風呂での脳卒中が多かったんだよ。」

なに?これ。
724: 匿名さん 
[2009-12-11 13:19:45]
結論は、風水などは気にする必要なし。
気にすればするほど不幸になる。
風水師は儲けるために煽っているけど、壺とか売ってる宗教と同じ。
725: 匿名さん 
[2009-12-11 15:32:57]
>>723

引用部分から「だけ」という言葉だけが外されているのは意図的なの?

不正確な引用は誤解の元だよ。

726: 匿名さん 
[2009-12-11 15:44:47]
>>725
どの部分の「だけ」だか分からないけど、
それで大きく変わるの?
解釈がどうかわってくるのか教えてください。
「北東は寒いから風呂は絶対ダメ」
それに対して「今は寒くないよ。風呂だって暖房あるよ。だから問題なし」
といったのに、まだ「風呂はダメ」の書き込み
「だから理由は?」
の回答が
「寒いから。今の家はそうでもないけど」
なんかおかしいよね。
意味違ってる? 
727: 謎 
[2009-12-11 21:26:25]
一人の方とやり取りしてるの?

それとも複数?

もし一人の方とやり取りしてるのであれば、
おかしい?ですよね?

もしくは自作自演?
728: 鬼門に仏壇 
[2009-12-16 12:43:38]
確かに "匿名さん"
同士の自作に見えます。
ちびっ子なのかしら
729: 匿名さん 
[2009-12-16 13:58:24]
大方726は風水信者から言質を取ってあげつらいたいんだろう。

だから必死に発言を求めてるけど、風水で北東方向に風呂がダメなのは寒いからってのが起源なのは事実なんだし、それ以上のものが出てくるわけもなし。

ストレス解消不発ってとこだろww
730: 匿名さん 
[2009-12-16 14:06:53]
ということは、風水は大昔は根拠があったかもしれないが、現代には全く意味をなさないということですね。
そんなものに振り回されてたんじゃ、いい家は建たないですね。
732: 匿名さん 
[2009-12-16 17:07:27]
>わしは自分そのものが風水と悟ったがゆえ
今は大した役にも立たないのに、いつまでも過去の栄光にすがってる老人のようだと悟ったんですね。
734: とおりすがり 
[2009-12-17 10:50:10]
↑ **
735: とおりすがり 
[2009-12-17 10:51:09]
↑ 基 地 - 外
736: 賃貸住まいさん 
[2009-12-17 21:29:17]
自分を神と称するのは、リアルの第一段階だそうだ
737: Dr.コ 
[2009-12-18 00:05:42]
西に黄色
鬼門に盛り塩
ラッキーカラーで幸せ
738: デンデ 
[2009-12-18 00:06:11]
暇を持て余した…

神がみの 遊び…
739: 我は神様 
[2009-12-18 04:00:59]
ワシは神なんじゃが、まあそうは言っても八百万のうちの一つじゃがな・・・
そなたの家に行こうと思うんじゃが、その家に神棚はあるかのぅ
神棚が無いとワシの居場所ができんからの、風水なんぞを気にするなら
ちっとは信仰心の欠片でもあるのだろうから、是非
神棚くらいは設置しといてくれのぅ・・・
741: 悪徳不動産屋 
[2009-12-18 07:37:03]
>No.733 >No.740

まー、なんじゃな・・・
この手の輩は胡散臭いからのーーー
ほとんど麻*彰晃と同類と思ってよろしい。
オ*ム真理教と同じ臭いがするな。
743: 匿名さん 
[2009-12-18 08:56:20]
>>741

そうかい?

みんな神様だって言ってんだから、別にいいんじゃない?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる