一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57
 

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

652: 匿名さん 
[2009-08-27 09:26:43]
風水を知らない事は、知らぬが仏では無くて、射幸心を煽られなくて済むってものです。
653: 匿名さん 
[2009-08-27 10:15:35]
年末に着工予定ですが、私も妻も風水は全く気にしてません。
このスレを見るまでは、その存在自体忘れていました。
そんな迷信よりも内外装のデザインや使いやすさの方が遥かに重要だと考えています。
信じたい方が信じるのは勝手ですが、それを他人に押しつけることはしないようにお願いしたいものです。
私や妻の両親は風水や家相などに関心がなく、口出しされることがなかったのは幸いでした。






654: 匿名さん 
[2009-08-28 01:28:19]
昔から、人はみずから信じたとおりの人生を創造する、という思想がありますが(いわゆる古典派ニューソート)、

仮にもしもそのとおりだとするならば、

人は迷信を信じたら迷い続ける人生をみずから創り出す、ということことになりそうですよね。

656: 匿名さん 
[2009-08-28 08:53:03]
お気遣いありがとうございます。

わざわざ無かったことにしなくても、元々何もありませんから大丈夫ですよww
657: 匿名 
[2009-08-28 21:04:07]
その本質は迷惑な信仰
これすなわち迷信
単なる運勢ゲームと笑えばよし

人の命運は総て内界にあって外界にはない。
658: 匿名さん 
[2009-10-10 00:39:02]
偶然かもしれませんが、東南角部屋に引っ越してから、知り会う人、知り会う人が良い人ばかりで
トラブルで人間不信になってたのが、少しマシになりました。

あまり風水は知らないのですが、東南って人間関係に良いって聞いたのでそのせいかな?と思ってます。
結婚前、実家に住んでた頃も、北の部屋から東南の部屋に移ってすぐ、今の主人との出会いがあったし。

皆さんにもそういう経験ってありますか?
偶然でも、何の根拠も無くていいので、たとえば西に黄色い花を飾ったら宝くじが当たったとか、あったら
聞かせて下さい♪


659: 匿名さん 
[2009-10-10 14:18:42]
風水は迷信ではありません。
無視すると、ひどい目に遭うよ。
先祖の霊と風水は尊びなさい。
660: オカルト研究30年 
[2009-10-10 15:03:56]
世界を支配した英国人は「風水」なぞ何も知らん。が、誰もひどい目には遭わない。
恐怖をそそるものは邪教であり迷信だよん。
すぐに尻尾を出すんだね。
661: 匿名さん 
[2009-10-10 19:47:18]
うちは独身の頃、実家の玄関にふくろうの置物を置いたら
すぐに今の主人と出会いました。あとは、部屋のカーテンをモノトーンから花柄に替えたら
いろいろ出会いが増えました。
662: 匿名さん 
[2009-10-10 20:03:39]
今の家を買ってから近所のトラブルばかりで人間不信に…。658さんの書き込みを読んで希望が湧いてきました。ありがとうございます!
663: 匿名さん 
[2009-10-11 06:31:33]
今の家を借りてから近所のトラブルばかりで人間不信に…。659さんの書き込みを読んで希望を失ないました。どうしておどすのですか!
664: 匿名さん 
[2009-10-11 16:31:05]
印鑑を買ったら、幸せになりました。
665: 662 
[2009-10-11 17:17:33]
663さんまねしないでください。
666: 663 
[2009-10-11 17:43:13]
662さんまねしてません。
667: ↑↑↑スゴい!! 
[2009-10-14 08:11:10]
666だ!!

オーメンだネ♪
668: キミ 
[2009-10-14 08:27:50]
オーメンにタッチしちゃったね。
669: 力 
[2009-10-14 15:17:05]
そもそも風水ってどういうエネルギーで 人に良い&悪い影響を与えるんでしょうか?
670: 風出師 
[2009-10-14 15:36:51]
エネルギーじゃなくて 風水は昔からの生活の知恵
酢でこすると水垢が落ちるといったたぐいのもの
671: 匿名さん 
[2009-10-14 20:39:38]
では、風水師の学歴詐称なんかも、きっと昔からある生活の知恵なんだね。
672: 入居済み住民さん 
[2009-10-14 20:57:06]
>>669
やはり、風力と水力で発電するので、クリーンエネルギーなのでは?
673: 匿名さん 
[2009-10-14 22:18:29]
風水って、風の力と水の力の事ですよね。 風力や水力発電もまんざら他人ではなさそうですね。

風の力 家内に風を通す事によって換気を計り湿気やカビや夏の暑さを抑え、家を長持ちさせ人を快適に

水の力 水の浸入浸透による雨漏りや結露を防ぎ、腐りや湿気やカビの発生を抑え、家を長持ちさせ人を快適に

これって凄く理に適っており、先代の知恵が今にも通じると思います。
ただこれだけでは商売に応用出来ず、金にならないと考えた人々の工夫の結果
これはダメだから、ここにコレを置きなさい。とかって様々なオプション品が登場したんじゃないですかね。

先祖を敬う気持は大切だと思いますが、仏壇や墓を立派にすればいいのとは、根本的に違うでしょう。
「先祖を敬いなさい」だけではお金になりませんが「仏壇と墓買ってちょうだいな」は商売になります。



だから私は壺を買います。

674: 匿名さん 
[2009-10-14 23:04:55]
私はつぼを買うなら、おもいっきり大声を出してストレスを発散できるつぼが欲しい。まだ売ってるかなあ?
675: あるある 
[2009-10-14 23:44:12]
JRの通販誌で見かけたよ。

ところで、
「風水」の文字ってサ、
「虱氷」という字に似てない?
「氷った虱(しらみ)」と書いて「虱氷」。こっちの方が虱情、いや風情があって似合ってるなあ。
676: 匿名さん 
[2009-10-15 06:28:07]
風水師を招いてしっかりした家を建ててもらいました
リビングと廊下がちょっと暗くて狭いですが、風水に則ったのでとても満足することができました
ありがとうございます
677: 匿名さん 
[2009-10-15 12:40:18]
廊下はともかくリビングが狭いのか。
風水師の言うことは聞かない方が快適な暮らしが出来るという証明だね。
すばらしい実例をどうもありがとう。
678: 匿名さん 
[2009-10-15 13:03:46]
学習能力の高い方々が多いね。
679: 匿渦さん 
[2009-10-16 20:04:13]
家相風水は絶対という客の要望に、完璧に答えた間取り…完成した暁にはなんで暗いの狭いのとクレームたらたらだそうです。縋る思いは結局、他力本願でしかないのです。カシコミカシコミ~
680: 匿名はん 
[2009-10-16 22:34:04]
風水に頼って幸福になった偉人がいますかね?
誰も思い浮かばないでしょ?
それもそのはず。
古今東西の賢人諸聖の中で風水が最高の智恵だと語った者がひとりでもいますか?
いませんね。
彼らは寧ろそうした迷信を退け、人間自身の自己信頼の上に立つ自助努力を呼び掛けているではないですか。

他人に選ぶ道を決められた他力本願の人生では幸福は絶対に得られない。
なぜなら、全ての人は他の誰の代わりでもない、この無限宇宙でただ一つの存在だから。
他人と同じ人生をコピーしたところで、同じようになるものじゃありません。
だからそう言う誤った観念に従ってしまえば魂の自由を失い窮屈な息苦しさだけを味わうことになるんです。

私には私だけの、あなたにはあなただけの、それぞれが比較出来ないかけがえのない人生があり、他人と同じ人生を選んでも何の意味もありません。

また強迫観念や恐怖心を植え付けるような知識は人を幸福にはできません。
最初は幸福を得られると誘っておいてから、徐々に特別な知識に依らなければ道を外れるかの物言いで何の必要もない金を使わせようとするものは、全て邪教であり詐欺ですよ。
681: 匿名さん 
[2009-11-07 13:56:45]
風水師やら家相診断など人様から金をとっている方々は
自分の住居の間取りをさらすべきだと思う。

あーだこーだ指摘することは誰でも出来る。

682: 匿名さん 
[2009-11-07 14:28:58]
そんなバカなことをしたら嘘がぜんぶバレてしまい、客から騙して金を巻き上げられなくなるのがわかってるからやりませんよ。
683: 匿名 
[2009-11-08 03:12:28]
風水は信じない。だけど、真北の火は良くない、というのは納得してます。精神が不安定になりがちだそうですが、そういう人が結構います。
684: 匿名さん 
[2009-11-09 13:48:32]
Dr.コパ

あと、女風水師の人。名前はわからないけど、有名な人
685: 匿名さん 
[2009-11-09 15:16:00]
その人たちは風水を利用して裕福になった人。風水様々だと思ってるだろうが、信じちゃいないだろうよww
風水に頼ったのは、その餌になった人たち。
686: 新型インフル便座予防施主 
[2009-11-09 15:47:20]
耳たぶがデッカイ人は

金持ちですッッッ!!!!

当たりまくり
687: でもぉ… 
[2009-11-09 16:39:44]
うちのおばあちゃん、耳たぶかなりデカかったけど、ど貧乏でしたよ…
688: 高橋広子 
[2009-11-12 07:55:12]
火事を出した店は、大凶。例えば クリーニング屋とか。
689: 高相 
[2009-11-12 07:58:34]
トイレで首吊りが あったパチンコ屋とか。裏鬼門入り口の店舗など最悪
690: 酒井 
[2009-11-12 10:13:20]
風水師によって、言うこと違うから、難しい。

691: 子供 
[2009-11-12 10:42:54]
ママ〜(泣)パパ〜(怒)
692: 高橋広子 
[2009-11-28 07:34:36]
不運な家相
お家や店舗の玄関が鬼門や裏鬼門。階段やエレベーターの位置が鬼門の場合、事故や故障が多い。お家の前の道路が急カーブになっとる。お家の前が交差点やら十字路になっとる。鋭角の道路に面しとるお家。道路が突き当たりになっとるお家。四方がみな道路のお家。玄関の前に大きな木が生えとるお家。玄関の前に電きん柱が突っ立てるようなお家。細長い敷地に建っとるお家。三角形の敷地に建っとるお家や店舗。隣の家の角がこっち向いとるお家→鬼角。玄関を出るとすぐまん前がエレベーターになっとるお家(マンション・オフィス)。玄関を出るとすぐまん前が他人の玄関になっとるお家(マンション・オフィス)。玄関を出るとすぐまん前が階段になっとるお家(マンション・オフィス)。玄関を入ってすぐのところに便所があるお家。玄関を入った正面に階段やエレベーターがあるお家。玄関をあけると、便所の臭いがしたりなんやらニオイのするお家。水まわりをよく掃除せえへん、んと汚いお家。台所の臭い(油もんのニオイなんぞ)が染み付いとるようなお家。隣近所、道路などの騒音が大きいお家。隣近所より、敷地が低いお家や店舗。地盤沈下しとるお家や店舗。高圧電線の下(近く)に建っとるお家・。マンションやアパートのゴミ置き場横の店舗。墓 寺 神社等の土地と因縁のあるところ大凶。
693: 周辺住民さん 
[2009-11-28 11:54:42]
大京に通報しておきました。
694: 匿名さん 
[2009-11-28 17:17:30]
高橋広子さんは名古屋近辺の方ですか~?
695: 匿名さん 
[2009-11-28 18:20:00]
692に書いてあることって家相とか風水関係無しに、
そんなとこいやだなって思う立地なのでは。
696: 近所をよく知る人 
[2009-11-28 22:32:37]
高橋広子さんご自身が不運そうに見えるんですが。

ものすごく。







なぜ?
697: 匿名さん 
[2009-11-28 23:13:33]
ググったら怖くなった。
696が本人なら怖い。なりすましならもっと怖い。
698: 匿名さん 
[2009-11-28 23:14:10]
692でした
699: ビギナーさん 
[2009-11-29 00:44:32]
確かに。ググったら怖い。

アンタッチャブル風水!

「くたばれ!家相風水」でググれ。
700: 匿名さん 
[2009-11-29 07:00:22]
風水も大切です、でも御先祖様はもっと大切です、勿論信仰心だって大切です。
でも現実は、自分達が仏様になる前にも、安心して暮せる危険で不自由の少ない家が理想ですよね。

お宅に仏壇を置く用意はありますか?その場所は適切ですか?
別に立派な必要はありません、ただ確保しているかいないかは大きな違いです。

自分達暮す人が老化したり不自由な身になった時、不便で危険な家にはなりませんか?
もしもではありませんよ、誰でも絶対に年をとるんです、そして最後は死んでしまうのです。

鬼門にある玄関と、段差のある玄関は、選ぶならどっちがいいと思いますか?
でもこれは選択ではありません、あくまで優先順位の問題です。
ただ優先する順位を、流行や今の気分だけで決めてしまっては後々後悔するかもしれない。
それだけの事です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる