一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57
 

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

501: 匿名さん 
[2009-06-15 20:13:00]
風水は本当に当たりますか?

結論・・・当たりません。 以上!
502: 風水3原則 
[2009-06-15 20:47:00]
風水学はこれ完全無欠の堕落宗教です。
金を見れば吉も凶だと言い張ります。
普遍性を備えた統合された教義が有りません。
普遍性がない宗教は単なるオカルトです。
また体系が整理されていないものは学問ではなく迷信すなわち迷惑な信仰です。
全ての人には独立した人格があり人生があり同じものはありません。何を選ぶも自分の人生。親でも子でない者の指図を受ける筋合いは何ひとつとして御座いません。
503: 匿名さん 
[2009-06-16 11:14:00]
家相や風水が当たるとか当たらないというのは、
死ぬ前に分かるというもの。
今が良くても死ぬ間際に幸せだと思えなければ意味がないでしょう。
しかも風水や家相を取り入れた間取りは、
いっさいお金がかかりません。
HMには厄介でしょうがね。
504: 匿名さん 
[2009-06-16 12:18:00]
死ぬ間際にだまされて全て失ったことを知ったとしたら、これは最大の悲劇でしょうね。
505: 匿名さん 
[2009-06-16 12:33:00]
HMにどんな騙され方するのかな?
かわいそうだね。
506: 入居済みさん 
[2009-06-16 12:36:00]
まあ、気になる人はとことん取り入れたらいいんじゃないかな。

そうゆう人は、たとえそれで使い勝手が悪くなっても、風水を取り入れたいい家って思えるんだから。

気になる人は、しなくて後悔するってことはあっても、して後悔ってのはないんじゃないかなあ。
507: 匿名さん 
[2009-06-16 13:14:00]
>使い勝手が悪くなっても

風水を取り入れると使い勝手が悪くなるんだ。

ふーん。
508: 匿名さん 
[2009-06-16 14:32:00]
>478 >HMの営業にはだまされないように。
>482 >HMに惑わされないように。
>484 >HMの言いなりになって、後悔するのはあなたですよ。
>503 >HMには厄介でしょうがね。
>505 >HMにどんな騙され方するのかな?

また、ず い ぶ ん と 御 執 心 ですことね。 

むかしHMに頭から「樽ごと塩づけ」にでもされたことでもあるんでしょうか。
509: 匿名さん 
[2009-06-16 14:44:00]

ご苦労さんです。
お仕事頑張ってください。
510: 入居済みさん 
[2009-06-16 15:02:00]
まあ俺は気にしないから関係ないや。

しかし、風水を信じる人はちゃんと地鎮祭、上棟祭とかはするんだろうか?

神様が違うからしないのかなあ?
511: 匿名さん 
[2009-06-16 15:07:00]
はい、ご苦労様でした。
貴重な意見をありがとうございます。
512: 匿名さん 
[2009-06-16 15:38:00]
>>510
全部やらなきゃ駄目でしょ。
間取り・方位云々以前にやるべきことはたくさんある。
じゃないと、なにかあったときに「あそこの家上棟式やらなかったからね~」
なんて陰口叩かれちゃいますよ(笑)
風水でもなんでもやるならとことんやる。
中途半端ってのが一番いい鴨になる。


>>503 の いっさいお金がかからない。
たしかにあまりお金はかからないかもしれない。
ではなにが気に入らないかというと
「あれは良くない、これも良くない」って風水師は人の不安に付け込むことを言う。
いいことだけ言ってればいいんだよ!悪いことなんて言わなくてもいい。
そこに住む人が後からここはこうすれば良かったねって思えばいいだけで
よそ者がいちいち煽るようなことを口出しするんじゃない。

そんな私は自信がなく小心者です。もっと強情に生きていきたいものです。
513: 匿名さん 
[2009-06-16 15:43:00]
>HMには厄介でしょうがね。
HMにとって具体的に何が厄介なのですか?
514: 匿名さん 
[2009-06-16 15:50:00]
>いっさいお金がかからない。
効率の悪い間取りにすればそれだけ余計なお金がかかりますよ。
同じ部屋数畳数確保しても効率悪い部分あるとその分建坪増えることになりますので。
515: 入居済みさん 
[2009-06-16 16:41:00]
関係ないついでにもうひとつ。

風水とかを信じる人はちゃんと神棚や床の間を作ってるのかな?

そんなのを信じる人は神様の帰ってくる場所位は当たり前に作らないと!
516: さにわ 
[2009-06-17 08:08:00]
この手合いは、未発達な動物の霊魂に憑依されたのが多いので相手にしないこと。
二言目には「金」を口にします。
517: 匿名さん 
[2009-06-17 08:16:00]
そうですよね。
風水というとすぐに金と言いますよね。
別に間取りに取り込むことは一切お金はかからないのに。
ただHMは嫌がりますよ。
自分たちのペースで話を進められなくなりますからね。
518: 匿名さん 
[2009-06-17 09:05:00]
あのさ・・・

ひとりで恥ずかしくない?
519: 匿名さん 
[2009-06-17 09:12:00]
>自分たちのペースで話を進められなくなりますからね。
それの何が問題ですか?
520: 匿名さん 
[2009-06-17 09:38:00]
>別に間取りに取り込むことは一切お金はかからないのに。
取り込む行為そのものにお金はかかりませんが
取り込んだ結果、同じ部屋数畳数を確保した上で間取り上不合理な部分が発生すれば
その無駄な分だけ単純に面積が膨らんだり不要な壁が増えたりすることになるので当然お金がかかります。
場合によっては百万単位でかかるでしょう。
部屋を狭くして総面積を増やさないなどで建築費そのものを変えないようにすることは出来ますが
居住空間が狭くなった分の損失を全く無視していますね。
これらの損失をお金に換算して考えることもそう難しいことではありませんね。
これらのことは実際に計画してみればすぐに分かることです。
プロでなくても、真剣に間取り&コストを考えたことがある人なら分かることです。
なのにお金がかからないなどと言う人は
間取りや建築費について考える能力が全くないことを自ら示しているわけです。
521: 匿名さん 
[2009-06-17 10:37:00]
>間取り上不合理な部分が発生すれば

だから発生しないって。
無駄なおせっかいはやめなさい。
みっともない。
522: 匿名さん 
[2009-06-17 11:16:00]
>だから発生しないって。
しない場合もある。が、100点目指せばほぼ、80点90点クラスを目指しても大体どっかでは発生する。
やれば分かる。
発生しないと断言できるような人はやったことが無い人。
私は口だけで実際に考えたことは一度もありませんと自ら言っているわけです。
523: 匿名さん 
[2009-06-17 12:28:00]
>100点目指せば

100点は無理です。
大体65点~75点が限度です。
524: 匿名さん 
[2009-06-17 12:53:00]
その程度の希望でHMが困るようなことはまずありません。
525: 匿名さん 
[2009-06-17 13:08:00]
風水を否定する意味もありません。
HMにとっては邪魔でしょうが。
526: 匿名さん 
[2009-06-17 13:47:00]
>大体65点~75点が限度です。
それでも発生しますよ。結構。
本気で考えたことがあれば分からないわけがない。
ちゃんと考えたことないんでしょ?
527: 匿名さん 
[2009-06-17 14:26:00]
きちんと敷地や周囲の環境特性、住む人間のことを考えて
住みやすさ、使いやすさ、構造や採光通風などを考え抜いて計画をすれば
家相などの理にかなった部分については特に意識せずとも自ずと取り入れられることとなりますので
あらためて家相などを意識して取り入れる必要も余地も全くありません。
つけくわえる余地があるとすれば
その敷地では当てはまらない役に立たない一般解や迷信の類の部分であって
取り入れてもマイナスにはなってもプラスになることはまずありません。
プラスになるとすれば
近親者に、ここにいる某御仁のような狂信的な鬱陶しい人がいて
その人を黙らせたいというようなときくらいですかね。
528: 匿名さん 
[2009-06-17 15:28:00]
宗教と同じで、それを信じる事で心が休まるならいいんじゃない?
でも自分がいいからと言って人に強要しないでね。
529: 匿名さん 
[2009-06-17 16:44:00]
>>528さん
あなたが強要しないでください。
風水を間取りに取り込むことはお金がかからないし、
誰にも迷惑はかけません。
HMは嫌がりますが。
530: 匿名さん 
[2009-06-17 16:58:00]
言い返せないレスは華麗にスルー
531: 匿名さん 
[2009-06-17 17:58:00]
>>530
×華麗に
○顔真っ赤にして涙溜めながら
532: 匿名さん 
[2009-06-17 19:15:00]
>>531さん

うっうまい。
HM破れたり。
533: 匿名さん 
[2009-06-17 20:32:00]
どんな占いでも、最初は、人に良かれと生まれた筈。それが、いつの間にか、恐怖心を煽ってお金儲けの道具のみなるからズレるんですよ。
534: 匿名さん 
[2009-06-17 21:05:00]
本に書いてあることを取り入れるだけであれば
お金は本代のみ。

問題は
本当の風水を取り入れたければ相談料取りますってところから。
それも結構な額。
胡散臭い匂いがぷんぷんしてくる。

占いと一緒でやっぱり商売じゃん!って思う。
535: 匿名さん 
[2009-06-17 21:30:00]
何かを信仰していたとして、悪い事があった時に、
「○○を信じていたからこの程度で済んだ」と思うか、
「○○を信じていたのにこんな風になった」と思うか。

信仰を勧められて断った時に
「○○を信じなかったからこんな風になった」と思うか。
信仰を勧められて入信した時に
「○○を信じたからこんな良い事が起きた」と思うか。

気の持ちようだと思うんだけどなぁ。
何かに縋りたい、何かのせいにしたい、って気持ちは少なからずあるけど。
536: 匿名さん 
[2009-06-17 21:33:00]
やたら風水を押してくる人、トイレおばさんかな?
押しつけがましいところがそっくり。
537: 匿名さん 
[2009-06-17 21:44:00]
>>529誰にも迷惑はかけません。

世の中には、ちょっと風水をかじった知ったか君が
人の新築を見て「ここは風水的に良くないね~」なんて
いちゃもんつけてくる奴がいるんですよ。

この際、風水の大前提として
批判を伴う口出しはマイナスの気が充満する為やめましょう
あなたの存在自体が風水的に良くありません。

ってなってるといいのに(笑)
538: 匿名さん 
[2009-06-18 01:46:00]
そうなんですよ、風水かなんか知らないけど「気」の問題らしいです。
例えば自宅に人を入れて、その人が何かを「良くない」と思ったら
そこには良くない「気」が発生します。
家族でも同様にそう思っていたら、良くない「気」が常に充満する事になります。

風水は関係無くとも、その良くない「気」を発生させない生活は重要かもしれません。
「なんとなく良くないと思う間取り」これは風水など関係無く、基本的な人の気持ちに
左右されるのでしょう。
実例としては、北枕で寝た方が落ち着く人が居る様に、日当たりが悪い部屋が好きな人も居ます
湿気は誰でも嫌ですが、南面のトイレは夏は暑いでしょう。
つまり自分達の望む間取りにする事が、何よりも重要ではないでしょうか。
539: 匿名さん 
[2009-06-18 09:16:00]
風水の本を以前に見ましたが、真似をしようにも、鏡だの何色の小物だの…

新しく買わないと無い物が沢山で、やめました。
540: 匿名さん 
[2009-06-18 10:57:00]
>鏡だの何色の小物だの

玄関の鏡の向ける方向とかはお金はかかりません。
色の小物とかで100点を目指さなくても、
間取りで60~70点そこそこなら、
別にそこまでやらなくてもいいでしょう。
541: 匿名さん 
[2009-06-18 11:02:00]
アパート時代の話しです。

間取りを好きに出来るわけないでしょう?

鏡の向きも、鏡を買わないと始まらないでしょ
542: 匿名さん 
[2009-06-18 11:54:00]
信じる人はとことんやればいいのでは。
宗教もそうだけど、信じる事でその人の心が満たされるのは良い事だと思います。
ただし、人の家に行った時に風水を持ち出してケチをつけるのはNG。
543: 匿名さん 
[2009-06-18 12:04:00]
>人の家に行った時に
ネット上でもね
ほんと他スレ荒らすのやめて欲しいよ
545: 匿名さん 
[2009-06-18 14:07:00]
あの人だけ常にHN緑字なのは何故?
546: 匿名さん 
[2009-06-18 14:26:00]
緑色の血が流れているから?
547: 匿名さん 
[2009-06-19 03:52:00]
風水なんかより、暗くならない間取りとか風通しとか動線とか仏壇とか神棚を
まずは大切にしようよ・・・
548: 匿名さん 
[2009-06-19 11:01:00]
>暗くならない間取りとか風通しとか動線とか仏壇とか神棚を
まずは大切にしようよ・・・

それも風水でしょう
建物のために考えた採光・風通し・神仏を大切に思う気持ちがあってこそ気持ちよく生活できると思いますよ
549: 匿名さん 
[2009-06-19 11:16:00]
そう、風水とは占いとかではなく、
暮らしやすい間取りにするためのものです。
HMにダマされないようにしてください。
HMは風水を全否定します。
住むのは私たち客なんですから。
HMは住む人のことよりも利益を優先させます。
550: 匿名さん 
[2009-06-19 11:27:00]
暮らしやすい間取りと540で出てた鏡の向きとかとはどういう関連性?
551: 匿名さん 
[2009-06-19 20:49:00]
昔の人が、暮らしやすい家を考えたのが、風水学なんですよ。
話すと長くなるからやめる。
552: 匿名さん 
[2009-06-19 22:29:00]
>>551 昔の人が、暮らしやすい家を考えたのが、風水学なんですよ

昔と今は住環境がだいぶ違う。

現代の一流建築士が、地域や施主を取り巻く環境を熟知した家を造ったら
風水師は足元にも及ばないってことでいいのかな?
553: 匿名さん 
[2009-06-19 23:44:00]
風水とは占いと同様、不安を煽って風水師が儲けるための道具です。
けっして暮らしやすい間取りにするためのものではありません。
風水師にダマされないようにしてください。
風水師はHMを全否定します。
風水師は住む人のことよりも利益を優先させます。
554: 匿名さん 
[2009-06-20 07:34:00]
>けっして暮らしやすい間取りにするためのものではありません

なにそれ?
暮らしやすい間取りにするのは各個人だよ。
風水師に金を払う必要なんて無いよ。
ネットでタダで情報は手に入るし。
まあ、それがHMにとっては都合が悪いんだろうが、
皆さんもHMのゴリ押しには注意が必要です。
556: 匿名さん 
[2009-06-20 12:33:00]
ここでおさらい
改訂版【永久保存 風水学3原則】
1.風水は、純粋に営利のみを目的とした、「カルト宗教」です。
2.風水は、それ自身何ら正当な学問体系をもたぬ、「擬似(にせ)科学」です。
3.風水は、人の「不安心」と「恐怖心」を言葉巧みに利用して金を巻き上げる、「悪徳商法」です。

「いんちき」に関わっても、結局「いんちき」な家にしかなりません。
558: 匿名さん 
[2009-06-20 17:09:00]
>>557
家相・風水は金儲け…まで読んだ。
559: 匿名さん 
[2009-06-20 18:59:00]
HMにとって風水は邪魔ものだからね。

>>557あたりも必死だね。
560: 匿名さん 
[2009-06-20 21:18:00]
いやいや

風水に凝った特殊な間取りになれば追加費用発生でむしろHMは儲かるから喜ぶでしょ(笑)
561: 匿名さん 
[2009-06-20 21:27:00]
>>559さん
HMにとって風水は儲かるから喜ぶらしいですよ。
では貴方が仰る「HMにとって風水は邪魔もの」の意味はどういうこと?
563: 匿名さん 
[2009-06-20 23:16:00]
たしかに口調がそっくりだね。
564: 匿名さん 
[2009-06-21 01:07:00]
鏡の向き云々はどうなったの?
暮らしやすい家に鏡の向きは関係ありますか(・_・?)
565: 匿名さん 
[2009-06-21 10:24:00]
関係あります
566: 匿名さん 
[2009-06-21 10:33:00]
便器の向き云々はどうなったの?
暮らしやすい家に便器の向きは関係ありますか(・_・?)
567: 匿名さん 
[2009-06-21 10:50:00]
どう関係ありますか(・_・?)
568: 匿名さん 
[2009-06-21 10:57:00]
でわ冷蔵庫の向き云々はどうでしょか?
暮らしやすい家に冷蔵庫の向きは関係ありますか(・_・?)
569: 匿名さん 
[2009-06-21 14:08:00]
>>563さん
>たしかに口調がそっくりだね。

誰とお話ですか?
あなたも荒らしが目的ですか?
では仕方がありませんね。
570: 匿名さん 
[2009-06-21 22:57:00]
朝起きたときに、一番最初に目にするものに、脳は強烈なイメージをうえこみます。
部屋が使い勝手のいい配置は、人間の無意識下に大きな影響を与えます。
たかが鏡の位置でも、人間の無意識かに与える影響力ははかりしれない。
571: 匿名さん 
[2009-06-21 23:36:00]
なんかへんな日本語ですね。
正しい内容に訂正してあげましょう。

朝起きたときに、一番最初に座る時に、脳に強烈なイメージが植え付けられます。
便器が使い勝手のいい配置は、人間の無意識下に大きな影響を与えます。
たかが便器の位置でも、人間の無意識に与える影響力は計り知れないのです。
572: 匿名さん 
[2009-06-21 23:42:00]
>>569
>あなたも荒らしが目的ですか?

「あなたも」?
図星さされて自分から「荒らしが目的」だと.........カミングアウトですか。

目が点であります(笑)。
573: 匿名さん 
[2009-06-21 23:46:00]
ぶはは
「あなたも」か(笑)
つい本音が出たか
574: 匿名 
[2009-06-23 18:43:00]
「当たる」
「当たらない」
とか、占い的な感覚で見てる限り結論は出ないだろ
結局はその人の心の持ちよう次第なんだから、議論する事自体無意味

「大昔から蓄積されてきたノウハウ」として考えるなら、
ある程度信用はできると思う
575: 匿名さん 
[2009-06-23 19:03:00]
本当に現代に通じるノウハウなのか?という疑念は拭いきれません。
576: 匿名 
[2009-06-23 19:04:00]
そう。
それらはまとめて「迷信」と呼ばれるんですね。
577: 匿名さん 
[2009-06-23 20:28:00]
風水みたいな迷信もTVでやると本当だと信じちゃう人もいますよね。
578: 匿名さん 
[2009-06-23 20:48:00]
風水は、確率論。
579: 匿名さん 
[2009-06-23 20:59:00]
まだいいかな。
580: 匿名さん 
[2009-06-23 22:32:00]
風水と手相は大昔からの膨大なデータからの可能性です

こういう手相は金持が多いとか
これは結婚を二度するとか
偉人は縦線がおおいとか

ここに金色の物を置くと金運に効果的とか
その確率が高いだけ
そうすれば必ずなるというものではない

良くないものより
良いものを信じるのは良いことで プラス思考が
吉を呼び込むという考え方だよ

当たるかどうかじゃなく
当たるように望むことが大事なんじゃないでしょうか
581: 匿名さん 
[2009-06-24 00:02:00]
気の持ちよう。

「○○はやっちゃダメなんだって」と言われて、わざわざやる人はいないし、
「○○をすると良いんだって」と言われて、無下に断る事もない。

ただし、どちらも言われなければ何とも思わない程度の事だとしたら、
普段の生活で気にもとめないだろうし、調べる事もないだろう。

そういう事だよ。
582: 匿名さん 
[2009-06-24 00:27:00]
>>580
>風水と手相は大昔からの膨大なデータからの可能性です

そのような統計的に有意なデータを示せないから、
風水もオカルト、迷信だと言われているんです。

占い師が、人相、手相、家相、血液型を利用するのは、
容易に変えることができず、これは運命で変えられないものとして
納得させるのに便利だからです。

人の悩みや心配につけこんで金を取ろうとするのが常套手段です。
精神科医や保険会社と同じようなものですが。
583: 匿名さん 
[2009-06-24 00:55:00]
そろそろ行こうかな。まあ、もうちょっとしゃべらせとこ。
584: 匿名さん 
[2009-06-24 06:44:00]
要するに風水は迷信で、当たったら偶然だいうことです。
586: 匿名さん 
[2009-06-24 07:09:00]
HMにとって風水は迷惑だもんね。
必死だね。
588: 匿名さん 
[2009-06-24 10:09:00]
基本的にはオカルトです。
ただ、中世まではオカルトは科学を含包してごっちゃになっていましたので、
100%詐欺とも言えないかと。
まあそれが八割嘘なのか、99%嘘なのかという話ですが。
589: 匿名さん 
[2009-06-24 10:47:00]
偶然あたれば詐欺にならないという主張だな。
こういうのは100%詐欺でしょう。
590: ご近所さん 
[2009-06-24 13:26:00]
お隣さん、風水?に則ってお家を建てたと豪語してたけど、
その後だよねぇ~~。
折角の吉方玄関脇にゴミ?を積み上げたらお終いだよ!!
ポリバケツのフタはいつも吹っ飛んでいるからこれからは、ボウフラがわくし、
草刈りした草を、大量に積み上げていたらムカデや団子虫の餌食になるのは必須・・・。
591: 匿名さん 
[2009-06-24 14:07:00]
何でこのスレ定期的にあげげちゃうの?

いつも同じことの繰り返しじゃん。

>>582

失礼だよ。精神科医や保険会社に謝りなさい。
592: とくめい 
[2009-06-24 14:39:00]
>>589
偶然当たるというよりは、経験則に則った
ある程度の方程式も含まれているのではないかということだと思います。

例えば、ある宗教で肉を食わないという教えがあったとして
宗教ではそれを神聖だからとか不浄だからなんて教えるわけですが
裏を返せば、衛生環境が悪い地域で食中毒を発生するのを防ぐ目的があるのかもしれないわけです。

同様に、風水にもそういった生活の知恵的な要素が皆無とは言えないかと思います。
そういう意味で80パーセントなのか、99パーセントなのかということでしょう。
593: 匿名さん 
[2009-06-24 16:13:00]
2階のトイレは風水では良くないもんね

おばさんまだぁ?
594: 匿名さん 
[2009-06-24 17:22:00]
2階のトイレは風水というより、
引きこもりの方が問題だろ?
596: 匿名さん 
[2009-06-26 10:27:00]
↑トイレおばさん登場。
597: 匿名さん 
[2009-06-26 11:05:00]
>>592

>例えば、ある宗教で肉を食わないという教えがあったとして
>宗教ではそれを神聖だからとか不浄だからなんて教えるわけですが
>裏を返せば、衛生環境が悪い地域で食中毒を発生するのを防ぐ目的があるのかもしれないわけです。

全然たとえになってないよ。
食中毒になるのは肉だけなのか?
普通は水の汚染が一番の原因だが。

風水の体系が全て生活の知恵で出来ているわけではないことが分かってるんなら、風水の中のどれが生活の知恵でどれがそうでないかは自分で確かめてみたらいいじゃん。
風水信者には怒られると思うけどね。
598: 匿名さん 
[2009-06-26 11:53:00]
トイレは臭く不浄で汚いものである為、家のどこにあっても凶相とされました。
そのため、古来の家は、母屋からトイレを離して造られるのが一般的でした。
しかし、時代は変わり、トイレは水洗に変わりました。
汚いものを貯めておく昔のトイレと違い、現代のトイレは、
汚いものはすぐに流してしまうため、、昔のようにトイレは不浄という考えが薄れてきました。
古代の風水の考えを、そのまま現代に適用しようとするのは無理があります。
風水にはみな、意味があります。
トイレが家相として不浄とされていたのは、不浄で汚く臭く不衛生だからです。
ならば、トイレは常に清潔に綺麗にいい香りを漂わせていれば、風水的にも問題ないと想います。
599: 匿名さん 
[2009-06-26 12:26:00]
>>598さん
>トイレは常に清潔に綺麗にいい香りを漂わせていれば、風水的にも問題ないと想います

説明します。
誰も使いもしない2階のトイレは、
溜まり水が腐り、カビが生え、
そのニオイはすごいものです。
風水もなにも、
そんなくっさいものは、
ない方が良いでしょう。
風水的に考える以前の問題です。
600: 匿名さん 
[2009-06-26 14:16:00]
何の役にも立たない迷信の風水なんか信じて、
少しでも風水で悪いとされることに該当すると
不安になるのは愚かなことですし、そのようなことを
気にすること自体が不幸なのだと思います。
風水=不幸になる宗教です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる