一戸建て何でも質問掲示板「風水は本当に当たりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 風水は本当に当たりますか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-08-02 12:43:57
 

現在建築中の者です。
風水についてなのですが、お詳しい方ご意見宜しくお願い致します。
もう建築中で既に遅いのですが、
知り合いに図面を見せたところ、中央階段を指摘されました。
気になって自分でも家相のHPを見てみると、それはそれは最悪な
事が書かれていました。他にも北の浴室やら屋根の形状(北に片流れ)も最悪です。気になりだすと止まりませんが、どうしようも
ありません。本当に風水は当たるのでしょうか?
情報やご意見お願い致します。

[スレ作成日時]2008-01-30 16:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

風水は本当に当たりますか?

342: 匿名さん 
[2009-02-28 21:42:00]
338=339なんじゃないの?
343: 341 
[2009-02-28 21:44:00]
あ、そっか
よく見てなかった
これは失敬
344: 匿名さん 
[2009-02-28 21:51:00]
お前阿呆だろ!恥ずかしい奴だ!
345: 匿名さん 
[2009-02-28 22:52:00]
ごく自然に祖先を懐かしんだり大切に感じたりできると言うのはその人の持って生まれた徳性でしょうね。
例え何か大きな苦労があっても、自己の基盤を慈しむことのできる人であれば不幸とは無縁の人生を送れるような気がします。

あと縁起をかつぐ、と言うのはそれ自体は決して悪い事ではないから、迷信であっても大切にする人の気持ちは察してあげてもいいかもしれない。

ただ悪しき事柄は言の葉の力で宣言しない、というのが日本古来の作法ではないかと思いますね。
「御祓い」は「祝詞」の力をもってネガティブな想念を鎮める(浄化させる)ものでしょう。
風水も吉を求めるのは善いが、ことさらに凶事を強調するのは善くない。
それを商売にするなどもってのほかということでしょうか。
346: 匿名さん 
[2009-03-01 00:22:00]
風水も先祖も神もクソくらえです。今の自分が全てです。自分以外は所詮みんな他人です。もっとも信頼できるのは己自身のみですよ。
347: 328 
[2009-03-01 08:02:00]
>>334さん
そのとおりですね。ご丁寧にありがとうございます。
私は根気が足りず途中で投げてしまいましたが。。。
348: 240 
[2009-03-01 08:24:00]
風水というものが未だに話題になっているとは・・・

これって、中国で考え出され発展してきた、「命・卜・相」の中で例えれば、相の一部でしかないの。
しかし、この板でいう風水とか家相は、日本で捻じ曲げられてしまい、それに翻弄されてしまっている、というのが現実ですね。

と、久々に書いてみる。
349: 240 
[2009-03-01 09:23:00]
戸建てファンさんとオカルト暦30年さんの問答は、

現実社会とあくまで理想とする事柄との差、現実社会で必要とされる知恵との差をとりはらうことが
必要だと言っているわけだよ。

これの差を取る差取り・・・悟りと直すことができる日本語の面白さだね。

漢字なんて、後から流用しただけなのだから。
350: 風水鑑定士 
[2009-03-01 18:40:00]
風水で家をつくればそれだけ良くなるものでは有りません。
努力の実りや運を助けるのに働きかけるというのが風水です。
「風水を尊重し、風水に頼らず」というのが私の意見です。

風水は平面的な方位だけではなく空間を立体的に捉える環境学です。
その環境が気力を高揚し、また癒しを醸し運気を良くする善循環もたらします。
現実に努力しているのに運が悪い・・・・というようなことがありますが、このような人は風水を活用すると効果的です。
351: 匿名さん 
[2009-03-01 19:29:00]
おお、風水師さま降臨☆

みなさん、風水師さんに聞きたいことはー?
352: 匿名さん 
[2009-03-01 19:31:00]
鉄骨の家より、木造の家のほうが運気が強いとか、風水では関係ありますか?!
353: 匿名さん 
[2009-03-01 19:34:00]
猫も杓子も風水、風水と言って怪しげな話や胡散臭い話、現実離れした話ばかりが横行し、
酷い場合は新 興 宗教のように金儲けが目的化しているような現状で、
>>350のような話を言われても、またか…となるだけですよ。
風水鑑定士と名乗られるなら、その責任の一端を担っているんですから、そこを良く考えて
発言された方が良いと思いますが。
354: 匿名さん 
[2009-03-01 19:54:00]
まーまー、お互い風水を信じる者同士仲良くやりましょうよ。
355: 匿名さん 
[2009-03-01 19:58:00]
空間を立体的に捉える"環境学"って何ですか?
詐欺的な話によく出てくる××学というキーワード。
適当に専門チックな用語を並べて耐性の無い人を煙に巻く手法ですか?
正直、笑っちゃうんですけど。
違うというなら、是非詳しい解説をお願いしたいです。できれば自然科学の法則に
則った解説をお願いします。
356: 賃貸住まいさん 
[2009-03-02 00:11:00]
なんだよ、なんで自然科学なんだよ

それに耐性?? わからなけりゃ検索、即検索、それだけ。
なんのためにネットがあるねん。
357: 匿名さん 
[2009-03-02 17:14:00]
環境学は比較的新しい「自然科学」の分野です。れっきとした学問です。
風水はそれ自体は学問ではないと思いますね。どちらかといえば「術」ではないですかね。
350は言ってる内容が矛盾だらけだしね。

学問としての基盤があるとは聞いたことがないし、いまさら権威だけをまとっても
結局は、こぱ某のような学歴詐称の話になるだけでしょ。

往生際がわるいよ。
358: 355 
[2009-03-03 00:10:00]
>>356
"環境学"という以上、風水がどのように環境学的な自然科学の法則に基づくものなのかを
説明できるはずです。それを説明して下さい、ということです。
あたかも学術的な裏づけがあるかのように装う手法が多いんですよ、新 興宗教とか。
たいてい、××学の正体がそれです。
また、"耐性が無い"というのは、そういった攻撃(口撃)に耐える力または思考力が足りない
という意味です。
>>357さんが解説入れてくれていますが、この意味が分からないのであれば
あまり風水に近寄らないほうが身のためかと思いますよ。
念のために申しておきますが、わたしは風水の完全否定者ではありません。
359: 匿名さん 
[2009-03-03 09:10:00]
>>358

356は自分に言い聞かせてるんだよ。「わからなけりゃ検索」ってね。
今頃は多少はわかってるんじゃないかな(無理か)。
360: 240 
[2009-03-03 09:34:00]
私の348と349への反応がない、というのが、350に対する書き込みのレベルを物語る。
361: 240 
[2009-03-03 09:54:00]
また、350も舌足らずでない、とも言えないところがあるからだろう。
しかし、外野からの野次など無視、という姿勢もほしいかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる