一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

816: 匿名さん 
[2009-11-24 07:41:18]
>810
これで南向きカウンターキッチンは無理ですね
807みたいに縦置きにするならいけますが。
キッチンカウンター前が小上がり畳スペースってパターンもちょくちょく見ますしいけなくはないです
817: ビギナーさん 
[2009-11-24 13:21:31]

色々とご意見有り難うございます。
他の方からの提案も非常に参考になります。

確かに実際に土地をみてもらわないと分からない点が多いと思います(日照とか隣地の様子とか・・・)

設計士さんには一度お目にかかったときに
自分たちの要望を伝えたのですがいまいち伝わっていないというか・・・
出されたプランもイマイチでした。

そのメーカーさんは親戚なので
「設計士さんに出してもらったのはちょっと」というと
「自分たちの好きなプランをとりあえず出して~」と言われ
素人なりに毎日頭を悩ませています。

810サンにご提案頂いたプランも今夜検討してみます!

818: 匿名さん 
[2009-11-24 20:23:40]
>>810
みなさん大人の優しさで誰も触れないので書きますが


ムダに廊下が長いだけで勿体ない
その割に玄関ホールは小さくてショボイ
和スペースは3方が壁に囲まれて、昼でも電気付けないと真っ暗
キッチンはそもそもスペース的に成立しない(ビフォーアフターに出てくるようなビックリハウス並)

いくらなんでも酷すぎでしょう

あとムダに形状を複雑にして壁もあってないですよ。
匿名はん並とは言わないにしても、人に披露する以上もう少しまともなプランはなかったのかと。
819: ニャース 
[2009-11-24 21:35:52]
はじめまして、こちらのスレッドいつも拝見させていただいています

特殊な敷地形状から建物の形や寸法は既に決まっているのですが
間取りで四苦八苦しております
どうか皆様のお知恵をお借りできればと思い書き込みさせて頂きました

建物は外見が左右対称総2階のジョージアン様式で予定しています

敷地の北、西、南西は2.5m~4mの擁壁でその上に2階建ての木造家屋が建ち並んでいます


■1F

・玄関扉は南面の丁度真ん中

・シューズクローク
 
・リビング(将来間仕切りをして洋室を1部屋作りたいと考えておりますのでリビング単体で16帖前後が理想です)

・キッチン(出来れば鬼門(北東、南西)は避けれればと思います)

・ダイニング(朝食時に朝日を浴びれる位置にと考えています)

・トイレ、洗面所(2帖のスペースに便器と洗面台を並べる)

・玄関ホールをできれば広めにとれればと思っております

・既存家屋に1部接続します(既存家屋は書斎、ガレージとして使用)

・階段はオープン階段

・吹き抜け

・猫出入り口(外~中)


■2F

・廊下を作らずホールを中心にそれぞれの部屋に入れるようにできればと考えております

・寝室(東側は子供達に使わせてあげたいので寝室は西側、10帖以上でウォークインクローゼット付き)

・子供部屋×2(6帖前後、できれば東南、北東に)

・ホール兼セカンドリビング(8帖前後)

・浴室、洗面、トイレ(1つの部屋の中に浴槽、洗い場、洗面台、洗濯機を置いて尚且つサンルーム的な場所にできればと考えております)(出来れば鬼門(北東、南西)は避けれればと思います)

・ルーフバルコニーへの階段(オープン階段でなくてもOK)


■ルーフバルコニー

・風致地区につき道路から見えるところにバルコニーを設置できないため屋根の北側半分に4帖程のルーフバルコニーを設置できればと思います



宜しくお願い致します。
はじめまして、こちらのスレッドいつも拝見...
820: 匿名さん 
[2009-11-24 22:38:12]
>818は、自分の案も出せないのに、したり顔だけして得意になるタイプの人間かな?
821: 匿名さん 
[2009-11-25 07:30:43]
>>818
第三者から提示の間取りについては批判ナシにしようよ。
実現可能性はともかく、ゾーニングで参考になる事だってあるんだから、図面化された意見は多いほうがいい。
822: 匿名さん 
[2009-11-25 09:29:15]
>819
間取り以前の話ですが、、、
法改正以後既存への増築はかなり難しくなってます。
またその繋げ方だと既存家屋の状態によっては敷地分けろと言われる可能性もあるので
現時点で十分に役所と協議しておく必要があると思われます。
(一敷地一建築物が大原則です。同一敷地内に2つの独立した生計を営むことのできる住宅を建てることはできません。既存家屋にキッチンなどが残っている場合は要注意です)
823: 匿名さん 
[2009-11-25 10:40:38]
>822さん

説明不足で申し訳ありません
今回HMさんから役所と協議していただいた結果
今の段階では問題は発生しておりませんがご指摘頂きました内容をHMさんにもう一度確認しておきます

*既存家屋の水廻りは撤去して書斎付きガレージとしてだけ使用する予定です。
824: 匿名さん 
[2009-11-25 10:57:33]
>同一敷地内に2つの独立した生計を営むことのできる住宅を建てることはできません
そうでもない。
実際うちなんかは、初め分筆しなきゃって言ってたんだけど、結局同一敷地内に新居建てたし。
例えば旧宅に親が住んでて、新宅にその土地の相続者である子供が住む場合は、大目に見てもらえるケースが多いみたいよ。
役所と要相談だけど。
825: 匿名さん 
[2009-11-25 13:12:49]
>824
分筆はもともと不要です。あくまでも建築基準法上の敷地設定の問題なので。
確認申請の図面上で「ここで分ける」って線を引けばそれでOK。
なので施主は同一敷地内の2棟と思い込んでるけど
実は確認申請上は母屋とは別敷地の一棟の新築として申請してる場合ってのもあります。

>例えば旧宅に親が住んでて、新宅にその土地の相続者である子供が住む場合は、大目に見てもらえるケースが多いみたいよ。
物理的に繋がってれば増築扱いでOKになる場合はあります。つながり方次第ではダメと言われることも。
物理的にも離れていれば普通ダメです。法規なので大目に見るとかいう問題じゃないですけどねえ。
図面上納屋とか扱いにしてごまかしちゃったとかですかねえ。
(用途上不可分のものは同一敷地内の別棟建ててもOK。住宅で言えばガレージや納屋など。
 親世帯住宅と子世帯住宅の別棟を確認申請上の同一敷地内に建てるのは通常アウトなんです)
826: 824 
[2009-11-25 13:47:18]
>親世帯住宅と子世帯住宅の別棟を確認申請上の同一敷地内に建てるのは通常アウトなんです
うん、通常アウトというのは知ってたんだけど、なぜか通ったけどな?
もちろん独立した家屋で、両方ともキッチン・風呂ありだし、光熱費は2件分払ってるよ。
827: 匿名さん 
[2009-11-25 14:25:03]
なんでだろうねえ?
ゆるい主事だったんでしょうかねえ
あとで申請必要な増改築とかやろうとするときに厳しい主事になってたらややこしいことになるかもね
828: ニャース 
[2009-11-25 15:54:43]
>824さん、825さん

大変勉強になります!!
参考にさせていただきます(^^
829: 匿名はん 
[2009-12-01 11:03:36]
>819 ニャースさん

>階段はオープン階段
玄関ホール内のオープンですか?
リビング内のオープンですか?

南中央玄関でしかも玄関ホール大きくとなると
この形状だと北の一部を除いて玄関によって東西に分断される形になります。
敷地の条件や朝日が入るようにという条件から、リビングダイニングは東側になるかと思いますが
分断されたうちの小さい方であり
しかもリビング近接で将来別室にできるスペースを確保しようというと
現実的にはちょっと難しいか、かなり無理がでるんじゃないかと。
西側既存建屋への接続もとらないといけないし。

玄関は南西側にするのが現実的じゃあないかと。
どうしても外観最優先したいとなると
LDKの分断を避けるために
2FLDK案を選択肢に入れるとイイような気がします。
玄関ホールをどかんと取って、そこがセカンドリビングになると。
830: ニャース 
[2009-12-01 18:52:26]
>829 匿名はんさん

匿名はんさんのプランいつも拝見させていただいております(^^
レス頂けて光栄です♪♪


>玄関ホール内のオープンですか?
>リビング内のオープンですか?

玄関ホール内のオープン階段を考えています
ですが子供が帰って来たのが解るようにリビング、DKからそれぞれ階段が見えるようにできればと考えています

やはり中央に玄関を持ってくると色々無理がでてきますねぇ・・・
ただ今回中央玄関扉にはこだわっていまして(^^;ゞ

リビングを間仕切りして作る洋室は将来母と同居した時に母の部屋に出来るようにと考えています


>2FLDK案を選択肢に入れるとイイような気がします。
>玄関ホールをどかんと取って、そこがセカンドリビングになると。

なるほど!!2階リビングという手もあるのですね(^^)
2階リビングの場合でも子供部屋は出来ればやはり2階がいいかなと考えていますが加納でしょうか
(子供は8歳の男の子と2歳の女の子です)
将来子供達が大きくなった時にリビングを通ってそれぞれの部屋に入るようにと思いまして

玄関ホールをどかんと取れるのもうれしいです(^^

宜しくお願いしますm(_ _)m



831: 匿名さん 
[2009-12-04 00:09:39]
>830
中央玄関に拘って住み心地を犠牲にするのは、よくわかりませんが、匿名はんのご意見の通りで、
どうしても拘るなら2Fリビングの方が良いでしょうね。
また、ダイニングで朝日を浴びたくて、キッチンは北東を避けたいというのは、事実上矛盾しているように思います。

どう見直しをかければ良いかのたたき台用に、中央玄関、東ダイニング、リビング分割可能、大体の寸法、母屋との接続位置をあわせた1Fのイメージを添付します。
添付のように単純に要求を積み上げていくと、1FリビングでDKとの分割を避けるのは難しいのではと思います。
中央玄関に拘って住み心地を犠牲にするのは...
832: サラリーマンさん 
[2009-12-04 10:02:46]
>ニャースさん

ジョージアン様式との事なので恐らく輸入住宅ということですよね?
(ただ寸法を見ると尺モジュールのようなので定かではありませんが)
中央玄関はこだわりというよりもジョージアン様式ですと玄関はやはり中央が必須可と思われます。

恐らくHMからの提案もこのような感じではないかと思われますが

ダイニングの北側にウインドウソファーを設置してヌック的な使用もできるようにすればリビングと分断されても問題ないと思います(使用する状況にもよりますが)

玄関ホールも無駄に広いように見えますが建具を使わないオープンプランですので玄関ホールもリビングの1部として使用できますので事実上LDKを一体として使用する事になります

リビングの北側か南側に洋室を作っても既存家屋への出入りも問題無く出来ます

2Fですが浴室をサンルームのようにと言う事ですが子供さんのお部屋を北東と東南に置き尚且つ鬼門を避けるとこの位置になるかと思います

いかがなものでしょうか





ジョージアン様式との事なので恐らく輸入住...
833: 匿名はん 
[2009-12-04 18:01:32]
>>832さん
それしかないって感じですね
玄関つっつーは個人的には抵抗感があるので
仕切った形のを考えようとしたけどちと厳しい感じです。

家相ってあまり興味ないので詳しくは分かりませんが
方角少しぶれてるようだし
右上キッチンにしても東北じゃなくて東扱いになったりしないものでしょうか??

玄関つっつーなので思いっきり見せるの前提で
バーカウンターっぽいキッチンにしてもいいのかな~とか
834: サラリーマンさん 
[2009-12-05 00:06:05]
>833さん

そうですねぇ
リビングとDKを分けて真ん中にドカンと玄関ホール…ジョージアンの定番ですがコレに風水等取り入れると必然的に形は決まってしまいますね

キッチンも昔の土壁シックイ塗りの家なら北東は土壁の蓄熱作用が午前中の太陽熱を昼過ぎまでジワジワとキッチンに熱を吐きだし尚且つ昼からは陰になり紫外線の殺菌作用が得られず熱だけを残すので水廻りは不衛生といったところなのでしょうが
今の高機密高断熱の住宅では余り関係無いかと思われます
ようは午前中から昼過ぎにかけて日の光に多く含まれる紫外線をいかに水廻りに当てるかでしょうね
ですので右上キッチンも問題ないと思いますよ

バーカウンターキッチン素敵ですねぇ
玄関入ってホールの奥に見えるバーカウンター…
考えただけでもヨダレが出そうです(^¬^;)

835: ニャース 
[2009-12-05 09:42:24]
>>831さん

リビングも広めに取って頂いて間仕切りもできますね

>どう見直しをかければ良いかのたたき台用に、中央玄関、東ダイニング、リビング分割可能、大体の寸法、母屋との接続位置をあわせた1Fのイメージを添付します。

有難う御座います色んな方から図案を出していただくと本当に助かります
是非参考にさせて頂きます(^^)


>>サラリーマンさん

有難う御座います
おっしゃる通り輸入住宅です(^^)
HMからのプランはDKNとリビングが左右逆でホールとの出入りもドアがありLDKは完全に分断されていました
なるほど!!こうすればキッチン、ダイニングとも朝日が入って朝日を浴びながら朝食が取れそうです♪

>ダイニングの北側にウインドウソファーを設置してヌック的な使用もできるようにすればリビングと分断されても問題ないと思います

ウインドウソファーとても嬉しいです
東にDKを持ってくるとヌックは無理かと思っていましたがこうすればリビングが離れていてもくつろぐ場所は確保されますね


>玄関ホールも無駄に広いように見えますが建具を使わないオープンプランですので玄関ホールもリビングの1部として使用できますので事実上LDKを一体として使用する事になります

これももの凄く嬉しいです、半ばあきらめかけていた続き間のLDKでしたがこうすればDKからリビングにいる子供達の様子も見ることができます♪


>リビングの北側か南側に洋室を作っても既存家屋への出入りも問題無く出来ます

既存家屋は書斎も兼ねますのでリビングから出入りできるのはありがたいです(^^)
洋室を作ったときにもクローゼットがあって便利です


>2Fですが浴室をサンルームのようにと言う事ですが子供さんのお部屋を北東と東南に置き尚且つ鬼門を避けるとこの位置になるかと思います

有難う御座います、三方に窓がありとても明るい場所になりそうです(^^)



No.833 by 匿名はんさん

>玄関つっつーなので思いっきり見せるの前提で
>バーカウンターっぽいキッチンにしてもいいのかな~とか

バーカウンターキッチン、ステキです!!
そんなオシャレなものが家にあれば外で飲む回数が減って家計も助かりそうです(^^)




[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる