一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

878: 匿名さん 
[2009-12-24 08:53:58]
868&871です。

皆様、ご意見ありがとうございます。

●トイレを1つにするなら、なおさら、2階に1つ設置となりそうなので・・・
 悲しいですが、我が家は2階トイレは避けられなさそうです。

●あと、階段は3階へいく階段が斜線制限の都合上、北側にもっていけないので、
南側にもってきています。

1→2階の階段は北側/2→3階の階段のみ南側というパターンも考えたのですが、
階段スペースがもったいなくて・・・
そういった方(階段が続いていない方)いらしゃいますか?


だんだん思考能力がなくなってきて・・・868の原案に落ち着いてしまいそうです(涙)
原案でも、ここ改良すれば?!という点がありましたら、、ぜひよろしくお願いいたします。。。。
879: 匿名さん 
[2009-12-24 09:09:39]
階段は今の位置がベストだと思いますよ
原案の何が嫌ですか?
880: 匿名さん 
[2009-12-24 10:53:58]
>879さま

貴重な南面に、トイレ・洗面が来てしまっていること。。。です。
881: 匿名さん 
[2009-12-24 13:10:01]
>>878
対面キッチンにこだわりすぎてないか?
せっかくの変形壁面を、キッチンワークトップに生かさない手はない。
壁付けI型の動線の長さとL型の角部分の使いにくさを、それぞれ解消できるのでは、という意味だが。
882: 匿名はん 
[2009-12-24 13:42:21]
南面と言っても1m先は隣家外壁来てるんじゃないですっけ?
狭い南よりも広い北の方が明るかったりもしますよ。
採光の面では南にこだわりすぎる必要はありません。
パントリーが半端なので扉なくして壁まで通路通して
北の光がキッチンに入るようにした方がいいのかなと。
手洗い部はトイレ使用時以外は開放してていいので
手洗い部経由の光もそれなりには入ると思います。
884: 匿名さん 
[2009-12-26 23:15:09]
868&871です。

皆様ご意見等ありがとうございました。
参考にさせていただき、年末考えてみます。(いったん終了)
885: しょうゆちゅるちゅる 
[2009-12-28 11:20:27]
お久しぶりです、以前に相談させていただいた、しょうゆちゅるちゅるです。
その時は、色々とアドバイスをいただき有難うございました。
いくつか進展してきましたので、経過の報告をさせていただきます。


その後、建築検討先を見つけプランを作っていただきました。
要望を取り入れた良いプランを作って頂いたと考えております。
(提案そのものをスキャンすしてアップするわけにはいかないので、打ち直しましたので表現しきれませんが)

また、当初は北側から土地を使って行く目論見でしたが、いつできるか全く不明な27m幅の計画道路があり、それが考えていたよりも近くを通る(というよりも一部かかる)ことが判明し、南側を使うことになりました。

正月実家に帰ったら、これをもとに家族会議の予定です。
皆さま、良いお年をお迎えください。
お久しぶりです、以前に相談させていただい...
886: しょうゆちゅるちゅる 
[2009-12-28 11:23:24]
色付きの画像です。

家事室はサンルームの用途です。
キッチンの白い箱は、カウンターや食器棚を表現しています
色付きの画像です。家事室はサンルームの用...
887: しょうゆちゅるちゅる 
[2009-12-28 11:25:00]
敷地の状況です。
敷地の状況です。
888: 匿名さん 
[2009-12-28 12:12:20]
>しょうゆちゅるちゅるさん
いいじゃないですか。
窓のない洗面には、トップライトで陽を落とすのが良さそうですね。
889: 悩んでいます862 
[2009-12-30 01:00:50]
少し前にお世話になりました。
その後、土地を探し始めました。
とても気になる土地があるのですが、46.67坪と、少し狭いのです。立地が良いため諦められずにおります。どなたかお知恵を拝借出来ましたら幸いです。

土地…西側道路
北側13.54m
南側12.41m
南北10mの土地に

LDK22畳
パントリー2畳
音楽教室16畳
収納2畳
子供部屋6畳×2
収納×2
寝室8畳
WIC  4,5畳
納戸        4,5畳 
ユーティリティー 2畳
以外に、トイレ、バスルーム、洗濯機置き場(脱衣洗面台と別)等、欲張りな希望です。
ビルトインガレージにして、三階建てなら何とかなりますでしょうか?
無理なようなら、別の広い土地を探したいと思います。
何卒宜しくお願い致します。
890: 悩んでいます 
[2009-12-30 01:09:35]
追記です。
シューズクローゼットも欲しいのですが、ビルトインガレージなら、家族はそこから入れば、兼用出来ますでしょうか?
レベルの低い質問でお恥ずかしいのですが、先ほどの相談と合わせて宜しくお願い致します。
891: 匿名さん 
[2009-12-30 01:52:20]
建蔽率や、容積率などの情報は?
892: 悩んでいます 
[2009-12-30 05:19:08]
すみません。記載漏れです。
容積率 200
建坪率 60
です。
893: 匿名はん 
[2009-12-30 14:05:08]
>889
3階建てなら十分いけると思いますが
高さ制限(斜線制限)的に3階部分どの程度いけるかの確認が必要ですね。
用途地域(と高度地区)をチェックしてください。あと道路幅員も必要です。
3階でガレージ込みとなると木造より鉄骨等になるかも。
音楽室の防音も考えると、1階RC、その他木造の混構造なんてのもいいかもしれません。
894: 悩んでいます 
[2009-12-30 14:10:15]
893さんへ

有難うございます。
そうなんですね…色々考えないとダメですね。

他の土地も考えたりしながら、調べてみます。
またご相談致します。
895: 匿名さん 
[2009-12-30 15:19:44]
>>893
匿名はんさん、らしくもない(笑

>>894さん

納戸、WICとかの大きさを少し妥協すれば、2階建でもいけるんじゃないかな?
提示されている土地面積と寸法が合わないけれど、面積の方を信じて案を作ってみました。
ユーティリティの使い道がわからなかったので、適当においちゃいました。
SICは靴箱になっちゃいましたが、廊下にコートクロークを設けています。
音楽教室が有るのなら、ホントは2Fにトイレ欲しいです。
でも、寝室が希望より広い分、もう少し工夫すれば行けるのではないかと。
防音処理すると少し壁が厚くなるかもしれませんので、音楽室とリビングの間については、クローゼットで緩和できるようにしています。
匿名はんさん、らしくもない(笑納戸、WI...
896: 匿名さん 
[2009-12-30 15:20:21]
2Fです。
2Fです。
897: 悩んでいます 
[2009-12-30 16:08:15]
895さん
有難うございます。

土地の図面の見方が怪しくて…申し訳ないです。

間取り図面有難うございます。
車を二台停めたいので、やはり無理かもしれないですね。
898: 895 
[2009-12-30 16:40:54]
>車を二台停めたい

そんな大きな条件、あらかじめ提示して下さいな・・・
土地の寸法と面積をもう一度正確に出していただけますか?できれば土地の形状もきちんと知りたいです。
あと、要望のうち、何か妥協できるものはありますか?何かを割り切れば、2階建でもいけると思います。
あ、他にもう条件無いですよね?風水とか鬼門とか(笑

なお、斜線規制・高さ規制については、購入先の不動産屋なりHMなりに聞けば、すぐに出てきますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる