一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

856: ニャース 
[2009-12-18 17:44:21]
>サラリーマンさん

有難うございます!!
2Fリビングも使い勝手よさそうですね♪


>北側と西側は擁壁や建物で囲まれていますが南側は開口しているようなので2Fでこの位置なら朝日はリビングを通して入ってくるかと思われます。

なるほど、東にこだわらなくてもダイニングに朝日を取り込むことは可能なのですね、参考にさせて頂きます

家事動線も便利そうです(^^



>匿名はんさん

もしよろしければ、玄関ホールと東側のダイニングは無しで仕切った感じの間取りのアドバイスお願いできればと思うのですが可能でしょうか
宜しくお願い致します
857: 匿名さん 
[2009-12-19 16:35:37]
2階のLDKの配置で困っております。
アドバイスをいただけると、幸いです。

・東道路
・南・北・西は、隣家(みな、2階建て+ロフト)
・第一種低層・第一種高度地区のため、日影規制のため、添付ファイルのような外形になります。
(ちなみに1階に寝室・パパ書斎・お風呂・洗面/3階に子供部屋2部屋です)
----------------------------------------------------------
2階に、
・バルコニー(洗濯干す)
・LDK
・トイレ(3階の子供(部屋)に1階のトイレを使わせるのがかわいそうなので)
・できれば洗面(将来、子供が朝夕使うイメージ)
・パントリー
・デスク(ママのPC・子供勉強のため)
・収納

を配置したいと思います。。

今は、A案で進んでいるのですが、南西にトイレを持っていっていることに疑問、
また、リビングがくつろげないような気もしており、
(今、ソファを置くスペースをとっていますが、結構床でごろごろ派)

B案・C案を自分で考えてみたのですが・・・(B/C案は窓の位置は未定)
分からなくなってきたため、、、どれがいいか、、
また、他にいい案があれば、、、ぜひアドバイスをいただけると幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。
2階のLDKの配置で困っております。アド...
858: 匿名はん 
[2009-12-20 15:54:59]
>857
一番採光が望めるのは東&南東コーナー面なので
そこを軸に考えた方がいいんじゃないかと思います。
南西トイレよりも南東トイレの方が勿体無いんじゃないかなという気がします。
A案が一番安定という感じ。
B案でトイレを西壁面に、リビング部をダイニングに、東側をリビングにしてみるのもいいかも。
北側、高度斜線のおかげで南隣家の北側屋根は抑えられていますので
南(南西)側壁面の高い位置に窓を設ければ
1日を通してある程度の採光は望めるのかなという気がします。


>856 ニャースさん
1階の採光状況ってどうなんでしょうか?
例えば西側にLDK配置したとしてもすっごい暗そうな気がします。
東側の敷地にスペースあるので、そこをテラスにしてオープンにしたりしたいですね。
1FLDKで考える場合、ネックになるのは玄関ホールや東ダイニングではなくて玄関の位置ですね。
考えてはみてますがなかなかうまく納まりませんねえ
859: 匿名さん 
[2009-12-20 16:58:11]
自分も匿名はんと同感なんですが、ただA案のトイレ付近はキッチンと階段の動線も絡むので危ないんですよね・・・キッチンの向きを変えて、ダイニングをトイレ側にできれば。
860: ニャース 
[2009-12-20 20:48:52]
>858 by 匿名はんさん

>1階の採光状況ってどうなんでしょうか?
>例えば西側にLDK配置したとしてもすっごい暗そうな気がします。

1階の彩光は南西、南共問題はありません
(ちなみに新築部分の南西部分には現在既存家屋の玄関がありますがとても明るいです)
しいて言えば早朝は1F東南部分は少し隣家の影になります


>東側の敷地にスペースあるので、そこをテラスにしてオープンにしたりしたいですね。

是非お願いします(^^


>ネックになるのは玄関ホールや東ダイニングではなくて玄関の位置ですね。

では玄関の位置も中央ではなくお任せしますので是非アドバイスお願いします!!

861: 匿名はん 
[2009-12-21 05:57:54]
>859
A案でキッチントイレ部分を南北反転させる手がありますね
862: 悩んでいます 
[2009-12-21 09:25:27]
こちらに初めて投稿させて頂きます。
お手柔らかにお願い致します。

住み替えを考え中です。今の家のLDKが狭い(13.5)ため、今度こそ広いLDK(最低でも20畳)を希望しています。
他に、音楽教室16畳、子供部屋6畳×2、 主寝室8畳、ウォークインクローゼット、納戸、パントリー、ユーティリティー、シューズクローゼットを希望しています。
土地を探すのに、どの位の大きさが必要か?
建坪50位で可能なのか?
初心者のような質問でお恥ずかしいのですが、アドバイス等お願い出来ましたら嬉しいです。
863: 匿名さん 
[2009-12-21 10:15:45]
>862  必要スペース
LDK        20畳 パントリー 2畳
音楽教室       16畳 収納    2畳
子供部屋×2      12畳 収納×2   2畳
寝室          8畳 WIC  4,5畳
納戸         4,5畳 
ユーティリティー    2畳
玄関          2畳 
ホール         2畳
シューズクロゼット   1畳
ローカ         4畳
階段          2畳
トイレ×2        2畳
洗面          2畳
バス          2畳

これで合計90畳で45坪、でも音楽教室の出入りやトイレは一緒でいいのかとか
色々あると思いますので、一度は叩き台の間取りを作ってみてはいかが?

   
864: サラリーマンさん 
[2009-12-21 10:41:00]
>857さん

C案を元にそれぞれの少し位置を変更させて見ました

・ごろ寝スペースを作ってみましたので簡易タタミやじゅうたん等を敷けばくつろぎのスペースになると思います

・トイレの位置は家相や使い勝手から見てこの位置で無難かなという感じかと

・トイレ内の収納は腰高にして天板に花瓶等を置いてもいいかもしれませんね











C案を元にそれぞれの少し位置を変更させて...
865: 匿名はん 
[2009-12-21 11:41:46]
>>862
2階建てで1Fに音楽教室配置として
1F30~35坪
2F15~20坪
合計45~55坪
程度が目安かなあ。
敷地は例えば建蔽率50%だと1F坪数の倍(60~70坪)必要。60%で50坪~。
ガレージがほしければガレージ分の面積も入れないといけない。
あくまでも目安です。

図はテキトーなモデルプラン
1Fリビング隣接和室欲しいとかなるともうちょいプラス
図ではつけてないけど、生徒さんの人数がある程度いれば音楽教室専用の手洗いトイレ欲しいですね。
教室側からも住宅側からも2WAYで入れる手洗いにしてトイレを2つつけるとかでも。
2階建てで1Fに音楽教室配置として1F3...
866: 悩んでいます 
[2009-12-21 11:56:37]
863さん、865さん、ご丁寧なアドバイス有難うございます。
かなり参考になりましたので、たたき台で間取り図書いてみます。
本当に有難うございました。
また、ご相談する時には宜しくお願い致します。
867: 匿名はん 
[2009-12-21 16:10:47]
>860 ニャースさん
シンメトリーは外せないかなということで玄関中央で考えてみました。
全体のボリュームに対してLDKがやや寂しいかなという印象。
左右反転させればそれなりになりますが、とりあえず東テラス側LDでつくりました。
玄関ホールがもう少し欲しい感じはありますが
大きく吹抜けにして2Fホールまで抜けるので、そんなに狭くは感じないかなと。
浴室は2Fにということでしたが、お母様と同居予定ありということから
足腰悪くなったときを考えて1Fに配置してみました。
2Fにはシャワールームなど設けてみてもいいかもしれません。
浴室2Fにしたいときは同じ位置で2Fにあげて
1Fのこの部分はパントリーなどに使えばいいかなと思います。
東面のテラス上にベランダっぽく描いてしまいましたが
東面も設置不可なんでしょうか?(配置図ではどれが道路か分からなくて)
テラスにしてる部分を三角で出してサンルーム的にしてもいいのかなという気もします。(建蔽率的に余裕あれば)
シンメトリーは外せないかなということで玄...
868: 匿名さん 
[2009-12-22 03:47:40]
【ご本人様からの依頼により投稿を削除しました。管理人】
【ご本人様からの依頼により投稿を削除しま...
869: ニャース 
[2009-12-22 09:37:33]
>867 by 匿名はんさん

有難うございます!!

なるほど。。。階段の後ろにキッチンを持ってくる事も可能なのですね
玄関ホールも吹き抜けなので広々としてそうです♪


>東面のテラス上にベランダっぽく描いてしまいましたが
>東面も設置不可なんでしょうか?

説明不足で申し訳ありません(^^;
道路は南側のみになりますので東面のベランダは可能です


>左右反転させればそれなりになりますが

もしよろしければ左右反転した形の間取りもご提案頂く事は可能でしょうか?

宜しくお願い致します
870: 匿名はん 
[2009-12-22 13:05:17]
>868
3案は階段前を空けないといけない関係でTVとソファが近づきすぎて窮屈な感じがするかも。
原案以外はダイニングテーブル廻りが少し窮屈に見えるのが気になりますが、
家具の選択や微妙な位置調整を注意すればなんとかなるでしょうか。
テーブルの片側を壁際造り付け椅子収納にして壁側に寄せれば多少狭くてもなんとかなったりもします。
どれも絶対ダメというものはなくて、好みの問題になりそうな気がします。
自分が住む場合広々リビングを優先したいので、原案と1案のリビング配置をベースで考えたいところです。

>それとも、東側がダイニングのほうが朝気持ちいいですかね??
生活スタイルにもよると思います。
例えば自分の場合朝はテレビつけてニュース見ながらぼけーっとする時間があるので
ダイニング側よりもリビング側にいる方が多く、リビング側が明るく快適な方がいいです。
871: 匿名さん 
[2009-12-22 13:33:35]
868です。

>870
アドバイスありがとうございます。
私も、リビングはゆったりを希望するので、納得いっていない案もあるのですが、
例えば、添付の案だと、感覚的にはどうでしょう??
868です。アドバイスありがとうございま...
872: 匿名はん 
[2009-12-22 17:58:39]
>871
3階行くのにテレビの前を通らないといけないのがあまり良くないかなと。
874: サラリーマンさん 
[2009-12-23 18:58:46]
リビングからトイレに行くのに必ず台所を通るとなると客人がトイレを使う場合台所内を見られるのがお互い気を使うかもしれませんね

トイレの音はトイレと洗面所の向きを変えてトイレとリビングの間に洗面所を配置するかトイレとリビングの隔壁内にシンサレートなどを入れて防音処置をする手もありますので大丈夫かと思います

あとこれは我が家でも実感しているのですがテレビを南以外におくと時間帯によって太陽の光が反射して非常に見にくいということがあります(^_^;)
875: サラリーマンさん 
[2009-12-23 19:02:46]
すみません 書き忘れました↑874の書き込みはは871さんへのレスです(^_^;)
876: 匿名さん 
[2009-12-24 00:04:58]
えっと、発想を転換して、北側に階段、階段途中に各々トイレを二つってのは、無理?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる