一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

899: 匿名さん 
[2009-12-30 18:54:03]
>>895
これ、建蔽率60%超えてませんかね?
900: 悩んでいます 
[2009-12-30 19:02:22]
868さん

本当にすみません。
車の話を忘れていました。
何だか何もかも始めてで、何から始めたら良いのか分からず混乱してしまいました。

形状は、西側の縦 862
東側の縦 10.10

北側 13.54
南側 12.41

真四角ではなく、ちょっと台形です。

HMからのコピーからなので、印刷の関係か、細かい文字が分からず、多少誤差あるかもしれません。

その情報には

建築基準22条指定、道路斜線制限、隣地斜線制限、日影制限
西側側幅員 4m

以上の情報が記載されていました。

やっぱり、狭いですよね。


901: 匿名さん 
[2009-12-30 21:18:37]
用途地域の情報がほしいです。
「第一種低層住居専用地域」とかそんなんです。中高層地域とか、細かく決まっており
それによって高さ制限などがある程度判別できます。
「低層」というのがついてると3階は制限が厳しくやっかいです。それ以外ならなんとか。
通常不動産の情報には載ってると思うのですが
載ってないですかね?
902: 悩んでいます 
[2009-12-30 21:44:03]
本当に無知で申し訳ないです。

今、情報を見ましたら、第一種住居地域 とありました。それ以外は、分かりません。
あと、ネットで調べましたら、東西の長さ(上辺)は、15.54の見間違いでした。

自分の知識の無さに、申し訳なく…でもアドバイス頂けますと嬉しいです。
図々しくてすみません。
903: 匿名さん 
[2009-12-31 00:33:27]
>>899さん
46.67坪であれば60%以下です。ですが寸法通りであれば、60%越えてしまいます。

>>902さん
その寸法通りなら多分36~37坪程度しかないです。※46.67坪ってのは、もしかして3と4のタイプミス??

36坪の土地に車2台で大きな音楽室となると3階建は必須ですね。
確かにビルトインガレージの3階建てが、無難な選択肢という感じです。ビルトインガレージではない3階建ても考えられるのですが、構造的にはどうかなぁ?という感じです。

第一種住居地域としかありませんが、仮に第一種「低層」でも高さの制限は10mが普通ですから、HMも考えてまして、3階建で10m以内にするのが普通です。
もしかすると、音楽室にはやや天井高が低いと思われるかもしれませんが、そこまで拘るなら、広い土地を探すしかありません。
そこは折り合いがつくとすると、後は他の規制の話になります。
日影規制、斜線規制となると、隣地との兼ね合いが有りますので、HMにきちんと図面引いて計算してもらわなくては話が進みません。
なお、規制の影響を和らげる工夫としては、3Fをなるべくコンパクトにする、3F北側天井をカットするといった手段が有ります。

ま、構造的にはどうかなぁと思いつつも(苦、参考までにビルトインガレージを使わないプランをアップします。延べ床で46.6坪です。
ただし、1台は軽自動車が前提です。北側に軽、南側に普通車という置き方になります。
北側に目一杯寄せることを前提にしているのも注意点です。
46.67坪であれば60%以下です。です...
904: 895 
[2009-12-31 00:34:26]
895です。2Fと3Fです。
895です。2Fと3Fです。
905: 悩んでいます 
[2009-12-31 00:54:54]
903さん

有難うございます。
土地情報には、間違いなく46.67坪とあるので、私が図面の見方が悪いのだと思います。

906: 匿名さん 
[2009-12-31 08:19:19]
第一種住居地域なら北側斜線ないので結構建ちます。3階余裕でしょう。
逆に言うと周りにも高い建物建つ可能性あります。
別途高度地区設定されてる場合もありますが
ある場合はふつう不動産情報に書かれているでしょう。

>903さん
>第一種住居地域としかありませんが、仮に第一種「低層」でも
「第一種住居地域」というのはちゃんとあるんです。低層でも中高層でもなく。
「住居専用地域」ではないので、住居以外の建物もかなり建ちます。
住専と商業地域の間くらいだと思ってください。
907: 悩んでいます 
[2009-12-31 10:33:20]
906さん
ご丁寧な説明有難うございます。
前回家を建てた時は、結婚前だったので、全部主人任せでした。
田舎だったので、土地もあり平屋にしたのですが…今度の希望場所は、土地代も高い為、一から勉強です。
主人も忙しい為、私が主に動かないといけないので、こちらのサイトでご指導頂けて、本当に助かります。
908: ニャース 
[2010-01-02 09:43:58]
以前こちらで書き込みさせていただきましたニャースです
皆さんその節は大変お世話になりました

最終的に>>832さんにアドバイス頂きました案を設計士さんに渡してプランを作っていただきました
出来上がったプランで家族会議をして考えたのですがリビングを東側に持って来くると庭との繋がり感が出るのではと言う意見が出まして色々考えてみたのですがどうもうまく考える事ができませんでした(^^;

そこで、東側にリビングを持ってきた場合のアドバイスを是非頂ければと書き込みさせていただきました
宜しくお願い致しますm(_ _)m
909: サラリーマンさん 
[2010-01-02 11:22:43]
>ニャースさん

おひさしぶりです

前回の図面を反転させた形を作ってみました。
西側は奥行きがあるのでヌックも設置できました
ウインドウソファーをヌックの西面にもってくればもう少し広く使えるといったところでしょうか。
将来作る洋室は東のリビングの一角を仕切る形でいいかと思います。

ルーフバルコニーへの階段を2階のホールに移動しました、こうすることにより寝室のクローゼットも広く使えるかと思います
子供部屋の収納は部屋と部屋の間にそれぞれもってくれば部屋は少々細長くなりますがホールは広く使えます
その場合どちらでもいけるように1階の耐力壁はそれぞれ配置してあります(詳しくは設計士さんとご相談下さい)


おひさしぶりです前回の図面を反転させた形...
910: サラリーマンさん 
[2010-01-02 11:40:16]
>ニャースさん

もう1案作ってみました
LDKを分けずに尚且つリビングを広い目にとれる方法は無いかと考えてみました。
ダイニングが北側になりましたが朝日は南東の吹き抜けからダイニングへ届くと思います。
将来作る洋室は南西のセカンドリビングに仕切りをして作るといったところでしょうか。
1Fの大幅な変更に伴い2Fも変えてみました
2Fのセカンドリビング(広さがあまり取れなかったのであえてフレックスルームと記しています)は東側西側とも吹き抜けに挟まれているので橋の上ような感じにしてみました
もう1案作ってみましたLDKを分けずに尚...
911: 895,903 
[2010-01-02 12:34:42]
>>907さん
西側道路ということであれば、南側には他の住宅が有るのだと思います。
そうなると、面積はともかく寸法通りの土地であれば、今のお住まいには土地に余裕が有るとのことから、少なくとも1Fの日当たりは今より確実に悪くなります。
そういった条件も考慮して土地探しや間取りを考える必要がありますので、頑張って下さい。
他の土地を探される様子もありますし、間取りに対するコメントが特に無いので、これ以上の間取りアップは控えますが、良い家を建てて下さい。
912: 匿名さん 
[2010-01-03 10:01:46]
>>903 by 匿名さん



1階のシューズクローク使いにくそうです、靴を収納して裸足でタタキを通らないと廊下に行けませんね
タタキの奥行きを狭くしてクロークから直接廊下に行けるようにすると良いかもしれません

トイレも教室の生徒さん達が寝室の扉の前を通ってトイレに行くのもお互い気を使うかもしれませんので
階段とトイレの位置を入れ替えるのはどうでしょう

2階の廊下も引き戸を閉めると真っ暗になるので少し改良が必要ですね

ただ、たたき台としては悪くないと思います 
914: 匿名さん 
[2010-01-03 22:34:21]
はじめまして
現在、土地の購入と共に建築を計画しているものですが予算2000万以内にて見積もりを取れる
工務店を探しております。
明確なプラン(間取り図)があった方が見積もりの誤差が少ないだろうと考え、
ココで知恵をお借りできないかと…投稿いたしました。
皆様、よろしくお願いいたします。

・敷地面積 183.28㎡(55.44坪)
・建蔽率 60%
・容積率 200%
・用途地域 指定なし
・隣接道路幅 西側5.5mの公道
・現地の状況 3方2階建ての住宅があり、
      北側隣地境界線15000 東側隣地12500 南側隣地14400、西側道路12608 (???くらい)
・要望 4LDK
 1F   リビングと続き和室(将来、小さな仏壇がおけ、来客布団の収納が可能なスペース)
     対面キッチン(パントリー)風呂、洗面・脱衣所、WC

2F   子供部屋x2 主寝室+WIC 2面バルコニーもしくはワイドバルコニー WC

  述べ床32~34坪くらいになると思いますが…
  *駐車場は2台分は必要です。

・予算 2000万以内
・家族構成  現在 夫婦 幼児1人 (将来 もう1人増える予定です。)

宜しくお願いします。

915: ニャース 
[2010-01-03 23:49:51]
>サラリーマンさん

有難う御座います!!
>>909の図案、やはりリビングを東側に持ってきた方がキッチンやダイングも含め使い勝手がよさそうですね
是非参考にさせて頂きます!

>>910の図案も感激しました!!
こうすればパブリックスペースとプライベートスペースを分けることが出来るのですね
セカンドリビングのお客さんがプライベートスペースを通らなくても良いのがとてもありがたいです

トイレは最初に書かせていただいた通り2Fにも必要ですので頂いたアドバイスの図案ありがたく思います
1Fのトイレの位置もお客さんが気兼ねなく使えそうですし洋室を作ったときにも部屋から近くて使いやすそうです♪

917: 匿名さん 
[2010-01-04 10:28:30]
>914
その予算にはどこまで含んでいるつもりなのか要確認。
敷地が大きいのでどうとでも計画できます。
要望の中身もオーソドックスなもので、特別注意して計画するようなこともなさそうなので
建売やHMのちらしで間取りを集めてベースを選べばそれで済んでしまうでしょう。
ここの前スレ含んだ過去ログ見てもいくつかあるでしょう。
配置的には北寄せで東西に長い長方形型で
南西側並列駐車場で奥に庭って感じが納まりよさそうですかね。
敷地広いのでL型やコ型なんかでもできるけど予算的には真四角総二階の方が有利。
数社から見積もりとるつもりなら間取りだけ決めても意味ないです。
設備や仕上げの仕様も全部仮にでも決めて条件そろえて見積もりとらないと比較になりません。
HMのちらしなんかだと設備の仕様も結構載ってるので参考になります。
918: 匿名はん 
[2010-01-06 18:07:44]
>907 悩んでいますさん
ちょっと遅くなりましたが、描いてみました。重量鉄骨。モジュールは尺です。
いざとなったらパントリー部にタテ穴通してホームエレベーターつけれます。
(その場合1Fトイレ潰れちゃうので、付ける可能性高ければ最初からずらしてトイレ設置します)
これベースにしていろいろ変えれるけど、現時点で細かく考えても意味がないので
とりあえずこんな程度は建つかなーという資料として。
ちょっと遅くなりましたが、描いてみました...
919: 匿名さん 
[2010-01-06 18:22:42]
2階トイレ不要論者のおばさんは、2階トイレについてのスレへ帰ってくれ!
920: 匿名さん 
[2010-01-07 15:03:42]
今おばさん外出中、其処ら中に出没中です無視して下さい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる