一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

983: ほーちゃn 
[2010-02-04 11:30:29]
何回もすいません。981のプラン、車は 横並びで和室前に止めれるのですね?それはすごくいい案で車庫入れが
しやすそうです。そのままの形でもいいので、和室とリビングは続き間は無理ですよね?和室は孤立してないほうが
広く使えていいかなっと。案があれば教えて下さい。
984: ほーちゃn 
[2010-02-04 12:01:00]
洗面所は1・25坪でいいぐらいですかね~
985: 購入検討中さん 
[2010-02-04 13:12:38]
>>981
2階にトイレないけどいいの??
986: ほーちゃn 
[2010-02-04 14:00:50]
二階トイレは欲しいですが、広さ的に難しいのであきらめてます。
987: 匿名はん 
[2010-02-04 17:07:02]
>アマさん
ゆったり階段というのを思い出して図面見直したら
前描いた階段じゃ厳しい…というか無理でした。
階段廻りはいじらないといけないのでその前提で御願いします。
988: 匿名はん 
[2010-02-04 17:14:20]
>ほーちゃnさん
とりあえず詰め込んでみましたが、リビングがやや窮屈かな~というところ。
左のは面積合わせる為に2F北西を切り欠いてしまってますが
コスト的には切り欠かずに総二階にした方が同程度か場合によっては安いんじゃないかと思います。あとメンテ的にも。
右のは1.5㎡前後オーバーしてます。
4.5帖部ですが、子供の遊び場としてなら畳よりもジュースとかこぼしたときなどに対応しやすいフローリング+ラグなんかの方がいいんじゃないかという気がします。
また、リビングと同じ仕上げの方が同じ大きさでも微妙に広く感じると思います。
とりあえず詰め込んでみましたが、リビング...
989: ほーちゃn 
[2010-02-04 23:08:13]
早速ありがとうございます。どちらも気に入り参考にします。
四畳半スペースはフローリングにします。

色々時間をかけてもらってありがとうございます。
990: ほーちゃn 
[2010-02-05 13:22:14]
988の間取りを主人に見せたところ、東側に窓が欲しいっと・・・
東、南側は居室にすると、北側に洗面、お風呂、トイレ、玄関にするしかないのですかね?
そうすると四畳半とリビングは続き間にするのはどう考えても無理ですか?
南側に寝室と子供部屋のバルコニーがある方がいいです。
何かいい案がありますか?
991: アマ 
[2010-02-05 13:24:18]
匿名はんさん、ありがとうございます。
限られた敷地・・・何を優先するかですね。
992: ami 
[2010-02-05 17:39:13]
ちょっと待った!!

和室とリビングが繋がった間取りは、一見便利に思えるが、
家具を置くスペースに困るから気をつけないといけませんよ。

988の間取りもそうですが、リビングにソファーを置こうとしたら、かなり困ったことになりますよ。

和室リビングと解釈して、和室にテレビを置く方が良いかもしれません。
993: 匿名はん 
[2010-02-05 17:53:46]
>ほーちゃnさん
2階浴室を提案してみます。
この敷地だとどうせ干すのは2階でしょうし
脱衣所近くに下着収納など充実させる余裕はあまりないので
入浴の際着替えを取りに各個室などに行かないといけないでしょうし
洗面浴室を2階に設置するのも合理的ではあります。
リビングゆったりしますよ。
2階浴室を提案してみます。この敷地だとど...
994: ほーちゃn 
[2010-02-05 22:36:28]
二階にお風呂ですね~ 新たな案ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
995: りの 
[2010-02-06 01:34:05]
はじめまして、いつもこちらで勉強させていただいております。
初めての投稿になります。至らぬ点等ありましたら申し訳ございません。

現在間取りの打ち合わせを重ねているのですが、なかなか思うようにいかず悩んでおります。
皆様の知恵をお借りしたい所存であります。よろしくお願いします。

【土地】
敷地面積 201.28㎡/ 建蔽率  60%/ 容積率  200%
用途地域 第一種中高層住居専用地域・隣接道路幅 南西 市道6m/北 市道6m

東側と南側はまだ更地ですが、近々家が建つ予定です。

【希望する間取り】
延床面積 35坪程度

1階;玄関・土間収納(ベビーカー・靴が収納できる程度)・コートクローク・リビング
   ダイニング・キッチン(LDK20帖は欲しい)・和室(4.5畳小上がり、LDKにつながっている)
   仕事スペース(家事室の様な2帖程の、LDKにつながっている)トイレ・小さな洗面
2階;風呂・洗面室・トイレ・主寝室(8帖程度)・WIC・洋室(将来5帖5帖で仕切れる程度・クローゼット2箇所)
   バルコニー(洗濯物は2階に干します)・できれば納戸・猫トイレを置くスペース

家族構成 夫婦・子(1人) 子は2人ほしいと考えております。
  
希望を全部取り入れると、設計士さんにお願いすると40坪以上になってしまいます。
やはり35坪前後で抑えるのには無理がありますか・・・?LDKが多少小さくなってもかまいません。

土地の図面をアップします。車は2台停めます。手書きでわかりにくくて申し訳ございません。
南西メインで採光をとりたいと思っております。

よろしくお願いします。
  
はじめまして、いつもこちらで勉強させてい...
996: りの 
[2010-02-06 01:52:15]
>>995
すみません、書き忘れていました。

・階段はリビング経由もしくはリビング階段
・1階に掃除機等を収納するスペース(収納は沢山欲しいです)

よろしくお願いします。
997: 匿名さん 
[2010-02-06 03:55:28]
横から失礼します
折角敷地に余裕があるのに、35坪程度で建てたいのは何故でしょうか?
間取りは当然大切ですが、必要なあるべき面積はもっと大切といえます
敷地に納まらないのでは仕方ないのですが、納まる限りは有効に使い
その中で理想の間取りを作るのが最良かと思います。

間取りはパズルに似ていますが、枠に収まらないパズルでは、良いパズルは組めません
もし予算から言われているのであれば、提示された面積に家を合わせるのでなく
希望する面積と予算に、作る家を合わせて頂く様にお願いしましょう。
998: ami 
[2010-02-06 10:46:38]
>折角敷地に余裕があるのに、35坪程度で建てたいのは何故でしょうか?

35坪もあれば十分なのではないでしょうか?

広すぎるのもかえって暮らしにくいだけです。

そりゃー、25坪とか言っているのなら、なぜ?って思いますが。
999: 匿名さん 
[2010-02-06 11:38:20]
りのさんは、LDK20畳は欲しいと言っていますが、LDKが多少小さくなってもかまわない
ともおっしゃっています。

欲しい広さは人それぞれです「35坪もあれば十分」なのかどうかは本人にしか分かりません
先の方もいわれてますが、敷地が許すならば欲しい間取りに家の大きさも合わせるのが理想かと。
1000: りの 
[2010-02-06 12:30:34]
皆様アドバイスありがとうございます。

>>997
35坪というのは、予算上広さはこのくらいが限度であり…やはり色々削る所がありますよね。

仕事スペースは優先させたいので、LDKを削らねば難しいでしょうか。

間取りは本当に頭を悩ませます。
1001: 匿名さん 
[2010-02-06 13:58:53]
>>1000

自邸も35坪ですが、
リビング階段が嫌だったのでホールと廊下で2坪程度くわれました。
リビング階段の前提なら階段下を上手く使えば
コートクローク・土間収納・仕事室のどれか一つを諦めれば収まると思います。




1002: 匿名さん 
[2010-02-06 14:43:34]
>995,996,1000、りのさん、

間取りを作ってみましたが、LDK経由のニーズが多く、結構難しいですね。
36.25坪にしたのをアップします。何かのヒントにでもなればと思います。

まず、車は2台とも北側に置ける想定です。(敷地は厳密に作ってませんし、建物位置も大体です)
和室は要望通りの大きさにしたかったのですが、2F南側子供室の収納の位置を南に逃がしてしまったため、その1F部分が必要になった結果、少し広くなりました(^^;
仕事スペースは要望より少し狭いですが、階段下に収納を作ってもらってカバーできないかと考えて
みました。

浴室は2Fなので出窓にしてみました。ちょっぴり広めの1620のバスと合わせて、なかなか気分いいですよ。
バルコニーに洗濯物を干すということで、やや遠くはありますが、洗面室とバルコニーは廊下でつなげました。寝室・子供室経由でも良ければ、実は延べ床で1坪近く削れるのですが、どちらを優先するかですね。
間取りを作ってみましたが、LDK経由のニ...

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる