一戸建て何でも質問掲示板「間取りなんでも相談 その2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 間取りなんでも相談 その2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-04-16 08:00:59
 

間取りでお悩みの方、誰でも書き込みしてください。その際、
・敷地面積
・建蔽率
・容積率
・用途地域
・隣接道路幅
・現地の状況(隣家がどう建っているか、日当たりなど)、土地の方角
・目標の延床数、部屋数、家作りに最も重要視していること
・予算
・家族構成
・風水や地域風習などで取り入れたい事

など、できる範囲で状況を書き込んでください。
宜しくお願いします。
*風水・2階トイレ等、質問者様からの相談が無い限りは返答不要です

[スレ作成日時]2009-06-16 13:30:00

 
注文住宅のオンライン相談

間取りなんでも相談 その2

1003: 1002 
[2010-02-06 15:18:40]
すいません、アップした直後に修正案です。

周辺事情が不明ですが、2F洗面室の西側に物干し用のバルコニーを置けば良いと気付きました。
玄関ポーチの北側には、バルコニーを支ええるための壁か柱が必要になると思いますが、お洒落に作ってもらって下さい(笑

2fのクローゼットをより大きくしたので延べ床は同じ36.25坪ですが、建物南側の形状をすっきりさせました。南側のベランダもワイドですっきりした形にできました。

なお、1Fリビングを少し小さくし、キッチンを広くしてみました。1Fは1002の様にリビングを広くするのも可能です。2Fとの通し壁を2F廊下のどちら側にするか、という選択肢にもなります。
すいません、アップした直後に修正案です。...
1004: 1002 
[2010-02-06 15:24:14]
補足ですが、西側バルコニーは、玄関の雨よけ兼用にもなり、これだけのスペースは雨の日には便利です。
1005: りの 
[2010-02-06 17:54:48]
>>1001
そうなんですよね、リビング経由となると、廊下の分坪数が増加してしまい・・
階段下を有効に使う等、参考にさせていただきます。ありがとうございます。

>>1002
早速ありがとうございます!
す すごいです・・・ちゃんと希望がすべて織り込まれています(驚

和室4.5帖というのは、この大きさが限界かなと思っていたのですが、6帖確保、しかも
LDKで21.6帖確保できるなんて!仕事スペースの後ろには書類庫にも使えそうだし、
2階の風呂、洗面室の位置も1階部分が玄関ホールなので、音なども気にならなさそう。

>>1003の間取りも素敵ですね!
洗面室からそのままベランダに出られるとは、すごく便利。

南側、ウッドデッキを作る予定なので、和室~リビングにかけてのウッドデッキもできそうですね。

本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます!
1006: 匿名さん 
[2010-02-06 18:04:08]
>りのさん
キッチンはカウンターキッチンじゃなくていいんですか?

>966さん
駐車3台とは常時利用が3台ですか?
常時2台+来客用とかですか?
1007: サラリーマンさん 
[2010-02-07 00:02:48]
>>1003

実にくだらん。
無駄も多いし、生活しにくい間取り。
素人丸出し低級間取り。
1008: りの 
[2010-02-07 00:05:16]
>>1006

良い方法があれば、キッチンはできれば対面の方が良いですね。
南側の庭を広くとる為、北に1台、南西に1台駐車する方法も良いのかなと思います。
家をぐっと北寄りに・・・
1009: 匿名さん 
[2010-02-07 09:21:44]
>>1007
第3者が善意で描いた間取りに対して全否定のレスつけるなよ、ゆとりか?
相談者の使える部分があればよし、なかったところで誰に被害が及ぶわけでもないだろうが。
1010: サラリーマンさん 
[2010-02-07 12:27:15]
>>1009

>第3者が善意で描いた間取りに対して全否定のレスつけるなよ、ゆとりか?

善意?悪意じゃないの?
あんなとんちんかんな間取りをアップして。

1011: 匿名さん 
[2010-02-07 12:40:41]
人にケチつけるだけで、何の提案もしないレスはスルーしましょう。
可哀そうな人です。
1012: 1002 
[2010-02-07 12:46:47]
>1009さん、まあまあ。
1007のような人は、自分では間取りを作ってアップできない人なので、スルーしておけばよいかと。

>1008 りのさん、
正確な位置関係は不明ですが、車は1台を南西にするのはまったく問題無いと思います。
斜線規制等にひっかからない範囲で、できるだけ家を北に上げたほうが日照の面でも有利かと。
ただ、個人的にはリビングから見た景色が庭だけでなく車が有るのは嫌いですが・・

ちなみに、リビング階段が延床面積を削るためだけのことならば、ご要望をつき合わせていくと、今回のケースでは、たぶんリビング階段じゃない方が、かえって延床を削れると思います。
LDKにつなげたいものが多いので、かえって無駄が出やすいと思うからです。階段下を収納にするのは、リビング階段じゃなくても普通にやることですし。
色々検討してみて下さい。

最初から2Fの廊下を少し削りたいと思っていたので少し見直してみたら、逆に玄関のホールが3畳になってしまった・・
1013: りの 
[2010-02-07 21:10:42]
ありがとうございます。

自分の為に貴重なお時間を割いて下さるということがありがたいですし、感謝、感謝です。
それに実際ご提案いただいた間取りに関しても、参考になる部分が沢山あります。相談して本当に良かったです。

>>1012
リビング階段ではない方が延床を節約できるとは目から鱗です。廊下が増える分坪数も増加・・・と単純に思っていたので

色々考えてみます。
1014: ブチョ 
[2010-02-08 12:19:19]
>>995  りの様

こんな感じでどうでしょうか

・玄関 下駄箱と反対側に 大きなクローク
・トイレの向かい側 階段の下に洗面台
・階段の下は 通り抜け可能。


バルコニーを床面積に入れなければ 37坪
こんな感じでどうでしょうか・玄関 下駄箱...
1015: サラリーマンさん 
[2010-02-08 12:45:41]
>>1014

洗面所(洗濯室)が2階なのに1階に家事室って意味不明
パントリーという位置づけなのかな?

バルコニーに洗面所からしかいけないのは極めて不便。
布団も洗面所経由で干すのでしょうか?

クローゼットは、WICをイメージしているのだと思われるが、その大きさのWICって使い道がない。

全体的に収納が少なめ。

外構をどうするか全くイメージされていない。

結論:全くとんちんかんな間取り。
1016: 購入検討中さん 
[2010-02-08 13:15:22]
>>1014
・冷蔵庫の置き場が考慮されていない
・書斎の入口ドア付近がデッドスペースになる。
・1階洗面台の高さが不足で市販品では無理。陶器製の洗面ボールと鏡ならOK。輸入品は知らない。
・2階吹き抜け(階段室)の1階からの4段分の上が廊下は無理。身長150cmくらいまでなら行けますが。
1017: 匿名さん 
[2010-02-08 13:38:35]
>パントリーという位置づけなのかな?
当たり前。
DKが7帖と狭いんだから、キッチン周りの物置がないと使いにくいに決まってる。

>バルコニーに洗面所からしかいけないのは極めて不便。
洗濯物干しの動線を評価するのが先。
なぜクローゼットからバルコニーに出られないと決めつけるのかは謎。

>その大きさのWICって使い道がない。
両面に箪笥置くこと考えてみ?
箪笥は奥行きがあるから、手前に引き出すこと考慮に入れれば、1間じゃ使いにくい。

>全体的に収納が少なめ
実質収納スペースである家事室を計算に入れなくても、収納は床面積の10%を超えている。

>外構をどうするか全くイメージされていない。
少なくとも自動車をどこに置くかのイメージはあるし、それ以上のことは相談者側の情報がない。

結論:全くとんちんかんな批判。
1018: とくめい 
[2010-02-08 17:03:04]
サラリーマン!!
久しぶりに見たらまだはりついてたんだ。
仕事は見つかった???
ダンボールだけじゃこの時期寒いでしょう?
1019: 匿名はん 
[2010-02-08 17:34:58]
>りのさん
考えてみました。
割とうまく納まったかなと思ってます。
参考にどぞ
考えてみました。割とうまく納まったかなと...
1020: 購入検討中さん 
[2010-02-08 18:39:12]
>>1019
良くできていると思うけど、西南キッチンって大丈夫??
風水抜きにしても暑いと思うけど。
1021: 匿名さん 
[2010-02-08 19:23:07]
>1020
>良くできていると思うけど、西南キッチンって大丈夫??
南西=暑いという短絡思考から卒業するんだ
1022: りの 
[2010-02-08 19:50:06]
>>1014 ブチョ様

ありがとうございます!

仕事スペースが離れているのも静かで良いかもしれませんね。
1階洗面は、洗面というより手洗い場のイメージで、お願いする工務店は造作が得意でらっしゃるので、
小さくまとめることは可能です。

家事室を収納庫として使えば、LDKもすっきりしそうですし・・

1階ホール、廊下が広々とれていますが、それでも37坪でおさまるのですね・・!
希望がわいてきました。

とても参考になります。ありがとうございます。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる