一戸建て何でも質問掲示板「LDKの広さについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. LDKの広さについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-10-14 04:04:36
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ RSS

豪邸は別として、一般的に皆様、どのくらいの広さのLDKにされているのでしょうか?
キッチンが何畳、リビングダイニングが何畳、(リビング続きの部屋があれば、それについても何畳くらいか)にされたのか教えて頂けませんでしょうか?
またその使い勝手(もっと狭くても良かった、もっと広くすれば良かったなど)についても教えて下さい。

[スレ作成日時]2008-12-21 05:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LDKの広さについて

207: 匿名さん 
[2011-02-26 10:29:16]
何㎡かも重要だけど、形や配置も重要だね。
いくら20帖あっても、短辺方向で幅1.5間(約2.7m)じゃすごく狭く感じる。

18帖以上あるなら、横長配置の場合では、
最低でも短辺方向で2間(約3.6m)、
できれば2.5間(約4.5m)欲しいね。

一番広く感じて使いやすいのは、L型配置じゃないか?
  K
 LD
みたいな形ですべてが6帖以上。

208: 匿名 
[2011-02-26 15:52:45]
206さん
家具の配置で広くも狭くもなります
209: 匿名 
[2011-02-26 18:55:59]
k6畳
D6畳L8畳和5畳
こんな感じです。
家具はダイニングテーブル、ソファー、リビングテーブル、テレビぐらいしか置く予定はありません。
210: 匿名さん 
[2011-02-26 19:20:02]
>>209
うちとほとんど同じ配置とサイズ。
ただ、和室は物置になるので、洋室にした方が畳に置いたものの跡が付いたりカビが生えなくていい。
211: 匿名 
[2011-02-27 15:42:53]
最初が建売りで不満だらけだったので、今の家は気合いを入れました。

リビング20畳、隣接して全開放できる和室6畳、ダイニングキッチン14畳。

トータル40畳。
リビング部分は高さ8メートルの吹き抜け。
吹き抜けのところをブリッジが掛かっている。

リビングはでかい窓が付いているので、室内なんだけど、まるで外にいるような開放感。
リビングの外は中庭でウッドデッキとシンボルツリー。

春夏、そして秋は最高に気持ちが良い。

問題は真冬。
吹き抜けがでかすぎて、室温が22度以上にならない。
冬はソファーは使わず、コタツを愛用しております。

最近は、次の家はコンパクトにしたいと強く思っています。
212: 匿名 
[2011-02-27 18:04:35]
LDKが40畳もあるなんて、それだけで20坪ですよね。家の広さは何坪くらいなんですか?
213: 匿名 
[2011-02-27 19:36:08]
211です。
家の広さは分からないけど、これ以外はベッドルームとして16畳、12畳、6畳の三部屋。それにウォークインクローゼット。

年末の窓掃除が死ぬほど大変です。
214: テクスチャー 
[2011-02-27 21:08:58]
>No.211
駅から何分の立地ですか?
215: 匿名 
[2011-02-27 21:19:11]
そんなこと関係ないでしょ?田舎なら土地も安いから広くて当たり前とでも言いたいの?
216: 匿名 
[2011-02-28 06:34:05]
気合いを入れて家建てて広さがわからないって…
バカなんじゃない(笑)
217: 匿名 
[2011-02-28 07:27:39]
釣りだろw
218: 匿名 
[2011-02-28 10:25:16]
よその家かモデルハウスの説明をしてるみたい。
219: 匿名 
[2011-02-28 11:06:01]
妬み ひがみの多い掲示板だから気をつけて!!
220: 匿名 
[2011-02-28 11:40:34]
建築予定のLDKが18畳しかないので不安になってきました。
みなさん、広いので狭いのかな?
221: 匿名はん 
[2011-02-28 12:26:51]
 うちもLDKが18畳だけど4人家族だったら特に問題ない感じ。
エアコンが効きづらいのが難点。無駄に電力消費してそう。。。
222: 匿名 
[2011-02-28 12:38:46]
わたしが建てる予定の家のLDKは20畳で、キッチン部分が6畳ある。それはいいんだけど、
対面キッチンの向こう側がダイニング側とリビング側が一直線に繋がっていて、そのLD部分が横4.5メートル、縦4.7メートルでほぼ真四角。なんか短いんじゃないかと心配。まだリビング部分が横にずれていればいいんだけど、まっすぐだから・・。
単純に広さがあればいいということではないのでは。しかもシンクの対面側が収納になっているから
ダイニングテーブルと少し間を開けなくてはならないし・・。ちょっと心配なんですが
大丈夫かな?
223: 匿名 
[2011-02-28 14:04:35]
>>222さん

その広さならLDKを一直線に配置するより

  ┏━━━┓
  ┃K D┃
  ┃   ┃
  ┃ L ┃
  ┗━━━┛

の形の方がリビングも広く使えて良いと思いますよ。

幅が4.5mあるならKとDで10畳って感じ?、ダイニングは少々手狭になりますが対面キッチンでもなんとかいけます。
ただ、キッチンカウンターにダイニングテーブルを垂直付けになりますので、シンクのダイニング側に収納は困難でしょうけどね。

224: 匿名 
[2011-02-28 14:28:33]
>>223
ありがとうございます。
しかしキッチンの横にパントリー棚とゴミ置き場設置してたんで、その案にするとリビング広くなるかわりに
パントリーとゴミ置き場が消えてしまうんです。
そしてやはり、シンク前から壁まで180センチの間にダイニングテーブルはちょっと狭すぎるようです・・。
まあお客さんのこない家になりそうなので、リビング部分の充実はそれほどいらないかと思うのです。
225: 匿名 
[2011-02-28 15:03:31]
広さよりパントリーや収納がちゃんとある方がいいよ
うちは4メートル×7メートルの真っ直ぐLDKだけどキッチン側の横に収納作ってちょっと狭くなったけど凄く便利
226: 224 
[2011-02-28 16:09:57]
223さんの案を再検討しています。
ダイニングの上の方にパントリーつくったら・・いけるかも。
しかも東側にキッチンバルコニーあって吐き出し窓になっているので、シンクからもダイニングからも
広がりを感じられていいかも・・。今までずっと思い込んでた間取りと急に違うものになったので動揺してます。どうしよう。
ちょっともう一回じっくり考え直します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:LDKの広さについて

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる