一戸建て何でも質問掲示板「2階トイレについての専用スレPART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階トイレについての専用スレPART2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-17 09:45:09
 

2階トイレが汚くて臭いが充満するのであれば、1階トイレも同様であり居間・食堂に臭い充満します。

夜中にトイレに行こうとして階段を転げ落ちる人もおり、安全面・利便性からも2階トイレは必需品です。

たがが1坪のトイレより収納と言う人は、収納スペースの問題より荷物整理を行いましょう。

それではファイト!

[スレ作成日時]2009-07-26 11:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレについての専用スレPART2

301: 匿名はん 
[2009-10-09 16:58:09]
>>300

2階にトイレが不必要な理由を論理的に説明してください。
302: 匿名はん 
[2009-10-10 00:14:18]
>>301

2階にトイレが必要な理由を論理的に説明してください。
303: 匿名さん 
[2009-10-10 01:06:04]
この間、表参道のマンションに行ったらトイレが3つあったぞ。田舎者には分からないだろうが家にあるトイレの数でステータスが決まる。トイレ1つは貧民層w
304: 住まいのプロ 
[2009-10-10 03:17:13]
田舎の旧家ほどトイレの数は多いです。三ヵ所なんか当たり前で、知り合い宅は五ヵ所ありました。
305: 住まいに詳しい人さん 
[2009-10-10 07:50:33]
最近は2階にトイレ付ける人が減ったよね。
特に都心部では土地が高いから、
トイレを2つも付ける余裕がないんだよ。
てか、どうせ使わないからね。
306: 匿名さん 
[2009-10-10 17:58:51]
建売は都心で二階にトイレが有るよ。
307: 匿名さん 
[2009-10-10 23:52:50]
トイレおばさ○はスルーですよ~
308: 匿名さん 
[2009-10-11 07:41:25]
おばさんは相手してやらないと他の所に出没して迷惑かける、相手してやるうぜ。
309: サワリーマンさん 
[2009-10-12 07:44:56]
>建売は都心で二階にトイレが有るよ。

あるよね〜、そういう建て売り。
そんなんで贅沢感を醸し出そうとしてるんだよ。
騙される人も多いんだろうね。
まして注文住宅でもHMに騙されて、
2階にトイレを付ける人がいるくらいだから。
310: 銀行関係者さん 
[2009-10-12 18:29:44]
おばさん金無いなら無理して家を建てない方が良いよ、将来住む青い家はこれからの季節は風通りが良すぎて寒いよ。
311: 匿名はん 
[2009-10-14 03:19:43]
>>309

>そんなんで贅沢感を醸し出そうとしてるんだよ。

今時、2階にトイレがあるぐらいで贅沢だなんて、よっぽど貧乏なんだね。
かわいそうに・・・・。(⊃Д`)
312: 契約済みさん 
[2009-10-14 06:50:56]
今時、トイレが各階にあるくらいで贅沢だと思う人がいるとは。
驚きました。
313: 匿名さん 
[2009-10-14 09:46:03]
私もビックリしました!!


トイレって、「贅沢の象徴」だったのですね?!


昔でいう、シャンデリアや、剥製のような存在?

今はトイレなんですねぇ…
314: 近所をよく知る人 
[2009-10-14 12:40:14]
おばさんの家は二階にトイレを付けると倒壊の恐れが有ります、無駄を省き過ぎて柱や壁を減らし過ぎ、そよ風でも
心地よく揺れる為昼寝しやすいそうです。
315: 一般人 
[2009-10-14 13:17:51]
トイレなんて個人の自由でいいじゃないか。とやかく言う気もないし、言われる筋合いもない。

でもまぁ、今どき一般的には各階にトイレがあたりまえかな。
316: 購入経験者さん 
[2009-10-14 15:31:46]
2階で寝てるのに、夜中に1階まで降りていくやつ いるか?

各階トイレぐらい あったりまえやろが!
319: 匿名さん 
[2009-10-15 16:14:48]
2階トイレ不要派の人が反論しないので代わりに2階のトイレが不要な理由を考えてみましたが、やはり無理でした。
どうしてもこじつけになってしまいます。
320: 近所をよく知る人 
[2009-10-15 17:54:11]
平屋の人以外は二階にトイレは付けるのが普通だな。
340: 匿名さん 
[2009-11-05 10:13:08]
不要派の方は、皆さんが論理的な文章で叩きすぎるから反論できなくなってしまったのでしょうか。
結局、2階のトイレは各人が好きなように設置するということで。
2階トイレ論争は終結ですね。
私は2階にトイレを設置することにします。




341: 匿名 
[2009-11-06 12:58:50]
↑確かに二階にトイレを付けるかどうかは個人の自由ですね
342: 近所をよく知る人 
[2009-11-06 16:12:33]
二階にトイレも作れないなら、平屋にすればよし。
各階 トイレは 日本の常識!
343: 匿名さん 
[2009-11-07 00:30:07]
平屋は良いかも
344: 匿名さん 
[2009-11-07 08:16:05]
田舎は平屋が多いな、年を取れば二階に上がるのはきついし土地に余裕が有れば検討の価値が有る。
348: 340 
[2009-11-10 11:09:16]
>>347さん

不要派の方のお得意の箇条書きですね。
それははもう見飽きました。

ほとんどがこじつけであり、デメリットとして挙げられている項目の1、3、5以外は考慮するに値しないものばかりです。

1.便所掃除が2箇所に増える自動洗浄機能がついたものが出ている。便器に汚れがつきにくい構造に改良されてきている。まずトイレ掃除自体がたいした手間ではない。

3.トイレや洗面台を付けると50万円程度の費用、5.2階の部屋(収納や部屋)が狭くなる要するにスペースや費用に余裕があれば何も問題はない。

この箇条書きについてはもう議論し尽くされています。
不要派の方には新しい提案をしてもらいたいものです。


349: 匿名さん 
[2009-11-10 11:18:49]
トイレもつけたくない奴は、つけなければ良い。
普通は、便利だし つけるよな。
350: 匿名さん 
[2009-11-10 12:50:58]
ホントにおばさんなら新説出してくれ、見飽きた屁理屈はもう良い。
352: 近所をよく知る人 
[2009-11-11 22:31:41]
あって 当たり前のものに 不要 ということが 恥ずかしくなったのだろう。

カワイソス トイレもない家に住むなんて!
353: 匿名 
[2009-11-12 01:15:05]
2階トイレ、とっても役立ってます。2階トイレは目下二歳児のトイレトレーニング場にしています。娘が好きなミッフィー(トイレカバー一式、タオル、スリッパ、補助便座)、オムツバケツあり、ウォシュレットなし、暖房便座あり。1階トイレはおしゃれな感じ(ウォシュレット暖房&便座あり)で来客用に。夫婦はどっちも使います。ちなみに夫婦と子供の三人家族。2階に洗面所と風呂があるので、2階トイレの使用頻度けっこう高め。
355: 匿名さん 
[2009-11-12 19:56:08]
2Fのトイレを無くして鉄のパイプ(ゴーゴーバーにあるようなやつ)を設置したらどうだろう?
1Fまで一瞬だぜ!
357: 匿名さん 
[2009-11-13 12:31:50]
二階に穴だけ作って、一階トイレに直接落とせるようにしたらいいのに。
358: 匿名さん 
[2009-11-13 13:26:11]
>>342 平屋に出来ないから上に伸ばしてるんじゃないでしょうか?
因みに来年建つ我が家の二階トイレは収納と悩んだ挙げ句、思い切ってナシにしちゃいました。やっぱり東京の住宅事情はハンパないです…
360: たき 
[2009-11-15 21:11:54]
うちなんて三階に作ってしまいましたあ。寝床から10歩以内にトイレがないと夜中がつらいからという私の願いを聞いてもらいました。
361: 匿名さん 
[2009-11-16 13:57:16]
2階トイレ不要・・貧乏
2階トイレ必要・・普通
362: 匿名さん 
[2009-11-17 19:17:33]
2Fのトイレをやめてシアタールームにしました。
大満足です。
2Fにトイレ付けなくてよかった。
363: 匿名さん 
[2009-11-17 19:21:37]
漫喫ですか?
364: 匿名さん 
[2009-11-17 20:18:53]
シアタールームつけられるのにトイレ無くしたの?へんに無理してる感じするね。逆なんじゃない?
365: 匿名さん 
[2009-11-18 07:17:11]
私は東北地方に住んでいますが、
完成した家を見せてもらうと、ほとんどが2階にトイレを付けてませんよ。
東北の田舎でも東京のような地価の高い所と変わりません。
今は環境面でも無駄なものは排除しようという意識が高まっていますからね。
366: 匿名さん 
[2009-11-18 09:55:19]
>>362さん

シアタールームがあるなら、なおさらトイレはつけた方が良かったと思いますよ。
映画とか観てると途中でトイレ行きたくなることがありませんか?
家で映画を観る利点の一つとして、いつでも一時停止できてトイレに行ったり飲み物などを補充できるというのがあると思います。
367: 入居済み住民さん 
[2009-11-23 22:33:18]
二階にトイレを付けれないおばさんは元気か?。
368: 新築検討中 
[2009-11-25 01:36:53]
只今新築を検討中の者です。
二階にトイレを付ける方向で仮の図面を作って貰い工務店さんに見せたところ、
水道管の問題でトイレを付けても手洗いを付けるのが難しいと言われました。
そんな事あり得るのでしょうか?
369: 匿名さん 
[2009-11-25 07:20:21]
>>368さん

二階にトイレを付けるとのことですが、
いったい何坪の家ですか?
40坪程度の家なら要らないと思いますよ。
まして手洗いなんか。
2階のスペースが狭くなるだけですよ。
もっと別の用途はないのですか?
370: 匿名さん 
[2009-11-25 07:55:04]
>>368さん

家に引いている母管に依ると思います。
最近の分譲地は各家庭への分岐前も太い径で引いていて20mmで引いています。
しかし、少し前の家は、水道管の径が細く、家にも13mmで引いている場合があります。
そうなると、流量、圧の関係で、2階にタンクレストイレや、手洗いを付けられなくなる場合があります。
371: 新築検討中 
[2009-11-25 12:20:31]
370さん!有難う御座います。
あり得る事なんですね(汗)
どうなんでしょう?
13㎜を20㎜に変えるのは大変な事なのかな?
水圧の事は良く判りませんが、トイレの事だけでは無く、風呂関係にも影響有りそうで不安です。

369さん!
ウチは30坪のミニ戸です。
まぁ後でやっぱり要らなかったと成る可能性は有るのでしょうが、妻の強い希望なので(笑)
372: 近所をよく知る人 
[2009-11-25 15:43:23]
2階に トイレも作れないなら、平屋にしてください。

手洗いはなくても、タンク式の水で 洗えるでしょう。

手洗いまでは、要らないかと・・
373: 近所をよく知る人 
[2009-11-25 20:55:44]
369さん、お久しぶりです。
374: 近所をよく知る人 
[2009-11-25 21:00:19]
13ミリを20ミリに変えるには本管から引き込むので道路の復旧工事のぐあいによるが50~100万は見とくようだ。
375: 新築検討中 
[2009-11-25 23:17:33]
近所を良く知る人さん!
有難う御座います。なんとか13㎜のままでやりくりするしか無さそうですね。
376: 2階トイレあります 
[2009-11-26 11:29:49]
>371さん

我が家も2階にトイレありますが、30坪ミニ戸ならどうでしょうかね。
サイズには関係ないものだとは思ってましたが・・・・。

家族構成はどうですか?
3人までなら1個で十分のような気はしますね。

トイレの占める面積は、家のサイズに関係なく同じだけ必要ですので
ミニ戸の方が占有率高くなりますし。
377: 入居済み住民さん 
[2009-11-26 12:40:51]
そうですね。
わたしも4人家族で2階にトイレありますが、ほとんど使いませんからね。
378: 匿名さん 
[2009-11-26 13:22:52]
そうですか?
我が家も四人家族ですが、二階のトイレも毎日使っていますよ。
特に朝は便利です。

379: 新築検討中 
[2009-11-26 13:58:22]
2階トイレ有りますさん!
ご意見有難う御座います。
現在の家族構成は3人です。
ただ、毎年妻の親御さんが長期滞在で遊びに来るのが妻がトイレを付けたがる理由のひとつ。
あと、結構な確率で私と妻の朝トイレがブッキングしてます(笑)
水道管の問題等も有りどうなるかはまだ決まってませんが
間取りや設備は妻の希望に合わせてあげたいと思っています。
380: 匿名さん 
[2009-11-28 20:56:38]
二階トイレはよく使うよ、子供の家は二人だけど二階にはトイレを付けました。
381: 住まいに詳しい人さん 
[2009-11-29 13:32:25]
学校を考えて下さい。
50人に1つの便器ですね?
家のトイレは多くても5人に1つで良いのでは?
382: 匿名さん 
[2009-11-29 20:23:02]
5人で1つで良いと思ったらそうして下さい、後悔して後で付けるのは大変だよ。
383: 匿名さん 
[2009-11-29 20:34:07]
学校のトイレなんて、小はともかく大などしようものなら、みんなにちゃかされて一生の恥となるので我慢して誰もしたがらないから、あれで済んでるのだ。自分の家でまでそんな緊張感持ちたくない。

1Fにトイレ2つ(洋式×2とか洋式+立ち便器)じゃいかんの。
13mm→20mmで50~100万かかるなら。
384: 匿名はん 
[2009-11-30 14:33:58]
>>383
学校のトイレでウンコしたぐらいで、一生の恥にはならんw
385: トイレットマン 
[2009-11-30 19:19:42]
でたでた、学校を引き合いに出すパターン
まぁおばさんになりすました奴の仕業だろうが。
386: 我慢して下校時にもらしちゃったよ 
[2009-11-30 22:50:54]
>学校のトイレでウンコしたぐらいで、一生の恥にはならんw
当時はそう思って、絶対学校ではうんこしないと気構えて通ってたぞ。
おれだけ?おれだけなのか?!
387: 匿名はん 
[2009-12-01 11:55:22]
>>386
当時だろ?
現在も学校でウンコしたことを非難されてるのかい?
388: 383 
[2009-12-01 20:22:00]
>当時だろ?
>現在も学校でウンコしたことを非難されてるのかい?
そういわれるとそのとおりですな。ありがとう。

ただ自分的にはそういう思いがあるので、便意を催したら気兼ねなくすぐできる環境が欲しい。

一人暮らしでなけりゃ、常にブッキングの可能性はあるので、金と間取りが許すなら、二つ目のトイレ(2Fトイレでなくてもよい)はあるのは幸せだ。
389: 住まいに詳しい人 
[2009-12-02 08:15:00]
2階にトイレがあると家が狭くなるよ。
結構重要なことだよ。
収納もあきらめざるを得なくなる。
390: 匿名さん 
[2009-12-02 09:09:57]
狭い家や単身なら二階に無理してまでトイレを付ける必要無い、人それぞれだから強制する事ではない。
391: 匿名さん 
[2009-12-04 07:54:04]
私の会社も50人に対して2つの便器です。
たかだか5人で2つもいらないですね。
392: 匿名さん 
[2009-12-04 17:12:08]
会社と同じで良いなら今は家族が少ない家が多いからトイレを付ける必要無いのかな、否定派の約一名は公園のトイレ使ってるから問題ないけど、他人と共同トイレは御免だな。
393: 匿名さん 
[2009-12-04 21:08:10]
職場に快適性を求めてもしょうがないかもしれませんが、私は自分の家には快適性を求めたいのでトイレは2個必要です。
他の家族が入っていて使えなかったり、わざわざ2階から1階に下りるのは面倒ですから。
トイレが2個以上あると快適で便利というだけですから、予算がない人や設置することで収納などのスペースなくなる人は無理して設置する必要性はないでしょうね。



394: 匿名さん 
[2009-12-04 22:25:50]
>私の会社も50人に対して2つの便器です。

家族は、たった5人だから、トイレも部屋も1つで充分なんでしょうね。さみしい家だな〜〜
と言う事はあなたの家は、1Kですね。
395: 近所をよく知る人 
[2009-12-04 22:41:42]
ワンルームにトイレ、風呂、寝室,DKなど全て有りますので無駄は全く有りません。
近所の者です、私の家は二階にもトイレが有ります。
396: 匿名さん 
[2009-12-05 16:56:44]
トイレは各階にいらない。
と言っている方は、たぶん昔の、2階が小さく乗っかってるような
2階が二部屋位しかないタイプではないでしょうか?


それなら確かに要らない。
というより、トイレを付けるスペースがない。
397: 匿名 
[2009-12-06 11:56:24]
二階にトイレ設置すると収納スペースがとれなくなる

狭い家は無理して二階にトイレを付ける必要なし


こんなやり取りが繰り返されてるような…(^_^;)
でもおもしろい事に、「狭い家は無理して二階にトイレを付ける必要なし」
に対しては直接的な回答がないんですよね…
会社と家を一緒に考えるあたりも呆れます(^_^;)
398: 匿名さん 
[2009-12-06 19:48:48]
そもそも「2階に」トイレがあったほうがいい

トイレが2つあったほうがいい

は別に考えてもいいんじゃないか
平屋の家にトイレは1つでいいの?
399: 匿名さん 
[2009-12-07 09:07:31]
2階のトイレを一度経験したら、2階にトイレがない家には住めないと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる