一戸建て何でも質問掲示板「2階トイレについての専用スレPART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階トイレについての専用スレPART2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-17 09:45:09
 

2階トイレが汚くて臭いが充満するのであれば、1階トイレも同様であり居間・食堂に臭い充満します。

夜中にトイレに行こうとして階段を転げ落ちる人もおり、安全面・利便性からも2階トイレは必需品です。

たがが1坪のトイレより収納と言う人は、収納スペースの問題より荷物整理を行いましょう。

それではファイト!

[スレ作成日時]2009-07-26 11:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレについての専用スレPART2

No.101  
by 入居済み住民さん 2009-08-05 08:55:00
>二階は0.5坪大便器のみ

で、廊下などに別に洗面台付けるってのもありでは。
小便器は実際に友人がこだわりで付けておりますが客が多く来る家では良いかもね。
No.102  
by 匿名さん 2009-08-05 09:09:00
小便器は周りが汚れるから掃除が大変
No.103  
by 匿名さん 2009-08-05 13:11:00
幼少の頃、おばあちゃんが男子用の小便器に座ってしてた
衝撃的だった。
No.104  
by 匿名さん 2009-08-05 13:21:00
衝撃ワロタ!どっち向きか気になるとこだ。
No.105  
by 匿名さん 2009-08-05 13:52:00
102さん、洋式便器に立ちしょんされるほうがよっぽど汚れちゃいますよ。まさか和式便器?どちらにしろ、男性は朝の生理現象で勝手に固くなり上を向くらしいので、やはり小便器はあったほうが良いと思います。
No.106  
by 匿名さん 2009-08-05 15:18:00
>>105

立ちションしなければ良いんじゃない?
朝の生理現象ならどっちでも同じ。収まってからすればいいだけのこと。
No.107  
by 匿名さん 2009-08-05 21:25:00
ガマンできないよ!座ってすると先っぽが便器にあたるし…
No.108  
by 匿名さん 2009-08-06 13:05:00
もっと奥に座りなさい!
No.109  
by 匿名さん 2009-08-06 18:49:00
>>105
たとえ小便器でも、そういう状態だったら、飛沫が周囲にかかります。
また、水を溜めた便器にするのと違って、事前に少し流さないと匂います。
結果、水の使用量は多くなり不経済です。
No.111  
by 匿名さん 2009-08-07 22:57:00
2Fトイレが絶対必要という事は無いが、絶対不必要という事も言い切れない。

設置して後悔する人と、設置しなくて後悔する人はどちらが多いでしょうね…


レアな意見を広めたり、押し付けるのはやめましょう。

建売の間取りで、住んでみたら、あまり使わない場所にある。という人はいるかもしれませんが、注文なら使いやすい場所に設置する筈。結果一回も使わないというのは無理があるでしょう。

自分が住む場所。帰る家は過ごしやすくないと意味がありません。注文住宅なら尚更です。

使いにくい間取りに我慢しながら生活するのはどうかと思います。

子供の教育は、違った形で行えば良いでしょう。

人生トイレが全てではありませんから…

もっと全体的に物事を見ましょうね。
No.112  
by 匿名さん 2009-08-08 00:33:00
111さん、そのとおりだと思います。
邪魔なだけの二階トイレに捕らわれる事なく、他の有意義な事に目を向けるべきですよね。
人生有意義に過ごしたいなら当然の事です。
No.113  
by 匿名さん 2009-08-08 03:40:00
今ふと目が覚めて、二階の寝室から一階のトイレまで行き、用を足してきました。全然苦に成りません。やはり二階トイレは不要です。これが現実なのです。
No.114  
by 匿名さん 2009-08-08 04:28:00
不要な人は建売?
誰かも言ってたけど注文なら使い易い場所にあるハズだものね。
No.115  
by 匿名さん 2009-08-08 04:47:00
建て売りなら2階のトイレは付いてますよ。
どうせ誰も使わないですけど。
使わないのに、
無理矢理使うことないのにね。
No.116  
by 匿名さん 2009-08-08 06:17:00
115さん、その通りだと思います。
何が必要で何が無駄なのか、一人一人が真剣に考えるべきです。おのずと「二階トイレは無駄」だと気づくでしょう。
No.117  
by 匿名さん 2009-08-08 06:54:00
二階のトイレは保険でしょ。

どうせなら横にシャワーと洗面台でもつければいいのに。

俺はホントはどっちでもいいんだけど
自分の家の2階にトイレがついてないコスト削減の建売だってことを深層心理で負い目に思っているから
2Fトイレ要らない!って叫んでいるっていうのだけは避けたいところではある。

ちなみに俺は保険には入らないタイプで2階トイレは要らないからコスト削減建売で全然問題ない。
No.118  
by 匿名さん 2009-08-08 09:44:00
ていうか
2階トイレが必要か不要かは人それぞれなわけで...
意見が別れたら何か問題でもあるのかい??
No.120  
by 匿名さん 2009-08-08 13:47:00
二階のスペースに苦労するならトイレを諦めた方が良いけど余裕が有るなら二階にはトイレを付けた方が後悔しないですむよ。

【管理人です。テキストの一部を削除しました。】
No.121  
by 匿名さん 2009-08-08 14:16:00
個人的な意見ですが、私は2階のトイレはいらない派です。
夫婦と子供2人の4人で暮らす予定で、小さい子供がいると2階のトイレが便利なのは重々承知です。
でも、老後は夫婦だけで暮らす事になると思うので、トイレは1つで十分です。子供が結婚して同居する可能性もありますが、敷地が広いため隣に建てるかもしれないし、みんな独立して出ていくかもしれないし…わかりませんが。
ただ、私も旦那も7人家族にトイレ1つで育ってきたので、2つは贅沢かな…という考えです。
No.122  
by 匿名さん 2009-08-08 14:30:00
↑老後はマンションでいいんじゃないですか?
No.123  
by 121 2009-08-08 14:41:00
田舎ですが、ご先祖様から受け継いでいる土地があるので…あえてマンションに移る必要はないかと。
地主なので、あちこちの土地を貸しており、離れるわけにもいきません。
No.124  
by 匿名さん 2009-08-08 14:44:00
老後だけを考えると1階だけでもいいかもしれませんねー。

私達夫婦は30歳なので30年後でもまだ60歳。2階で過ごせなくなるにはまだ早いでしょう。
第一その頃には子供が建て替えるでしょうから老後の事まで考えていませんでしたね。
No.125  
by 121 2009-08-08 14:58:00
私としては、子供は家庭を持ったら、自分達の家を建てたくなると思うんです。
もし実家に残ってくれて、2世帯に建て替えて同居しようと言ってくれればそうするし、同じ敷地内の隣に建てると言えばそうすればいいし…この土地を離れるならそれで仕方ないし。
私達は20代半ばの夫婦です。
子供達が成人する20年後でも、まだ40代半ば。老後とはいきませんが、やはり子供が成人した後の暮らしもイメージして、家を造りたいと思います。
No.126  
by 匿名さん 2009-08-08 15:21:00
二十代でって凄いなぁ
No.127  
by 匿名さん 2009-08-08 16:01:00
そんな土地あるなら2Fいらないでしょ(汗)

ま、釣りだと思うけど(苦笑)
No.128  
by 匿名さん 2009-08-08 16:12:00
20代で一戸建ては一般的じゃないから何とも・・・まぁ一つの例としてはありえない話ではないかもですね。
No.129  
by 121 2009-08-08 16:38:00
釣りじゃないですよ!
子供はまだ1人で1才。近々もう1人ほしいです。
平屋でもいいんですけどね…若い家族で平屋は何となく寂しい気がして。
子供達が遊べる庭の広さと駐車場も確保したいので、やっぱり2階建てかな。
No.131  
by ゲットン 2009-08-08 18:27:00
子供が学生3人なので朝トイレの取り合いになります2つあるのですが朝だけは3つ欲しいぐらいです後洗面所も!!!
No.132  
by 新築予定者 2009-08-08 20:05:00
トイレと洗面3つずつ作って、子供3人が独立して家を出て行ったらどうするの?
No.133  
by 匿名さん 2009-08-08 21:00:00
トイレは二つかな。一つでも死にゃーしないが快適な暮らしをしたいので二つ。
あ、別に一つ派を否定するつもりはありません。どっかの誰かさんとは違いますので(笑)
No.134  
by 匿名さん 2009-08-08 22:01:00
一人暮らしならトイレ1箇所でいいんじゃない。
俺んちは1箇所しかないので、オヤジが粘っていて出ず、俺は腹を壊して急降下しそうになって、お向かいさんにトイレを借りに走ったよ。マジでの実話だ。
2階にトイレじゃなくて、家族で住むならトイレは2箇所必用ってことかな。
何も2階にこだわることはない。1階にトイレ個室を2つ作ってもいい。
No.141  
by 匿名さん 2009-08-10 00:15:00
すぐピーになるので、気兼ねなくこもれるサブトイレはありがたい。

こもる時は家族に「2階のトイレ貸切」と言ってから、こもる。
No.142  
by 匿名さん 2009-08-10 13:09:00
日本人は胃腸が弱いからね。
No.143  
by 匿名さん 2009-08-10 14:06:00
おばさんより伝言です
私は凄い便秘だからトイレは一つで十分です、10日に一回のウンチなので匂いと音と汚れ配管の詰まりには気を付けています、二階にはトイレは必要有りません音と匂いで不眠症になります。
No.144  
by 匿名さん 2009-08-10 18:18:00
そうですか。お大事に。
No.145  
by ゲットン 2009-08-10 18:45:00
それこそ2階に家族のトイレを!!
No.147  
by 匿名さん 2009-08-12 18:40:00
146さん平屋に二階にトイレだけを付けて一人暮らしでは二階にトイレは必要有りませんね。
No.148  
by 住まいに詳しい人 2009-08-13 22:01:00
おばさん他人の家で糞してないで帰って来てくれ、迷惑してるのが解らないのですか。
No.149  
by 匿名さん 2009-08-13 22:37:00
二階トイレ詰まっていたあの正月の日。大変な初日の出でした。
No.150  
by 近所をよく知る人 2009-08-13 23:10:00
一階でも二階でもトイレは詰まれば大変だよ、ポットンで配管が細いから大変だったねおばさん。
No.151  
by 匿名さん 2009-08-13 23:37:00
海外旅行で夜中にトイレットペーパーで2階トイレ詰まって、ガイドとも連絡取れなく、フロントで必死に絵を書いた若き思い出。
No.152  
by 匿名さん 2009-08-14 01:13:00
私はやっぱり二階にトイレつけておけばよかったと後悔してますよ。
今では朝の混雑時に、
近くの公園でしてこいって嫁に言われてますから...
No.153  
by 近所をよく知る人 2009-08-14 07:10:00
やはりおあさんは凄い便秘なんだな、10日に一回の大糞ではトイレも詰まるな、何回かに分けて水を流すと良いよ
、次から実行して下さい。
No.155  
by 匿名さん 2009-08-14 07:40:00
だから困るんじゃないの?マンションに大家族は少ないと思います。
No.156  
by 匿名さん 2009-08-14 08:47:00
小家族や家に余裕が無いなら二階にトイレを付けなくて良いけどそれ以外なら普通は付ける、マンションで3DK位なら2~3人家族が多いから一か所で十分、マンションは大家族用は殆ど無い、大きいのは億ションに成りトイレは二ヶ所有るのが多いよ。
No.157  
by 匿名さん 2009-08-14 09:18:00
六本木ヒルズの大きな部屋は、トイレは3個ついてるよ。
No.158  
by 匿名さん 2009-08-14 09:58:00
>朝に混雑するならマンション暮らしはどうするんだよ。


逆キレですかw
No.159  
by 匿名さん 2009-08-14 10:59:00
一人で頑張ってるから大変なんだろう少し理解してやろううよ 笑。
No.160  
by 都会人 2009-08-14 16:20:00
貧乏人の家にはトイレは一つしかないのが定番
No.161  
by 入居済み住民さん 2009-08-14 16:39:00
地階,一階,二階の三層構造で,トイレは地階と二階につけた.
寝室,風呂も二階なので,同じフロアにトイレがあると便利.
地階のトイレの使用頻度は低いが,一階LDKからトイレに行くときに二階に上がるのが面倒で使う.
LDKのフロアにトイレが無いというのもいい感じ.音もしないし.
No.162  
by 匿名さん 2009-08-14 19:13:00
戻って来る時あがるから、労力は同じな気がする…
No.163  
by 匿名さん 2009-08-14 19:33:00
もれそうな時、上がるのはしんどいが降りるのは比較的楽という理論だろう
No.164  
by 匿名さん 2009-08-14 19:51:00
億ションに住んでる奴がこんなせこいスレ見てるわけない。
No.165  
by 入居済み住民さん 2009-08-14 21:21:00
排尿,排便する前のほうが質量が大きいので,その状態で二階にあがるよりも地階に下りるほうが位置エネルギとしては小さくなり理にかなっているが,そういうことはどうでもよくて,何となく階段を上がるのを面倒に感じるだけだ.
No.167  
by 匿名さん 2009-08-15 16:46:00
トイレは朝取り合いになるし、年頃の娘が「お父さんが入った後に入るのは嫌!」などとぬかすので
2つあったほうがよろしい。 頭きたので、こっそり娘が音楽の授業で使う笛べろべろ舐めてやった。
それ以降、娘は私と口をきいてくれない…。
No.175  
by 匿名さん 2009-08-17 19:50:00
もし2階にトイレ付ける費用が100万円かかるとしたら、
たいていの人は要らないって言うでしょ。

特にここ見てるような人達は。
No.176  
by 匿名さん 2009-08-17 20:45:00
肯定派は全部削除ですか。
No.177  
by 匿名さん 2009-08-17 21:04:00
肯定派が削除された理由は、肯定派だからではなくて
根拠の無い人格攻撃をしたからでしょう。

肯定か否定かを論理的に議論している限りは有意義だと思うがね。
No.178  
by 匿名さん 2009-08-17 22:37:00
トイレの100万ケチつてる人が家を建てるのに3000万から5000万の金出せないな、家を建てるのを止めた方が良いな。
No.180  
by 匿名さん 2009-08-18 04:48:00
ははは。家はもう建てたよ。2階にトイレはつけなかったがね。

次に建てるときはつけるかもしれないしつけないかもしれない。

本当に時間の無駄にしかならないスレだったな。
まともな肯定派の意見もちょっとは聞けると思ったのだが。
No.181  
by 入居済み住民さん 2009-08-18 08:59:00
管理者は、削除依頼を受けてスレの趣旨から逸脱している(言動や野次等・・)コメントを削除しているだけ。
否定派の意見が残り、肯定派の意見が削除されるとすればそれは単に、否定派が躍起になって削除依頼をだしており肯定派は特に気にしていないといった理由から。

とどのところ、否定派は心に余裕がない訳で肯定派は客観視している(ぶっちゃけどーでも良い)という背景が伺える。

要は視野が狭いんだな。
No.182  
by 匿名さん 2009-08-18 21:01:00
2階のトイレについて話す事なんてあります??
必要性については個人個人が好きなようにすればいいんだし。
メーカーや機能について語らうなら分かるけど。
No.183  
by 匿名さん 2009-08-19 07:46:00
家族が居れば二階にはトイレは付けるのが普通だよ。
No.184  
by 匿名さん 2009-08-19 08:16:00
この不況で二階トイレは激減してるそうですね
No.185  
by 匿名さん 2009-08-19 08:35:00
減るわけねーじゃんww

外すのだって金かかるんだよ。不況ならなおさらそんなことは出来ないね。
No.186  
by 匿名さん 2009-08-19 08:42:00
二階トイレ無しの物件が以前より増えているというのは十分ありえることだ。

実際イーダはそうしてるし。
No.187  
by 匿名さん 2009-08-19 08:54:00
イーダ?
へー イーダねえ。
イーダって「激減」させるほどのシェア持ってたんだww
No.188  
by 匿名さん 2009-08-19 14:14:00
ダイワや積水より大手だそうです、近所ではイーダ以外建てれません。
No.189  
by 匿名さん 2009-08-19 15:01:00
イーダ…?

聞いた事ない…

地元限定メーカー??
No.190  
by 匿名さん 2009-08-19 19:50:00
イーダ以外を建てると村八分にされる地域におばさんは住んでいます。
No.192  
by 匿名さん 2009-08-20 13:05:00
またそれかいなっ
No.193  
by 匿名さん 2009-08-20 19:01:00
うちのトイレは24時間換気なので、トイレの外にはニオイが出ません。
座りションにアラウーノなので汚れにくいですし。
>>191さんのように、そうでないお宅は2階にトイレは
付けない方がいいのでしょうね。
No.194  
by 匿名さん 2009-08-20 20:12:00
標準的な仕様の家なら二課にトイレを付けても問題は有りません(今の家はこれ以上です)

特殊な仕様の家はトイレは外部に付けましょう(超豪華な家です?)
No.195  
by 匿名さん 2009-08-20 20:20:00
特殊 二課のトイレ。
おばさんち、ん~ム所だったんだ。
どおりで、寝ていても臭っさいしジョロジョロうるさいんだ。
No.196  
by 匿名さん 2009-08-21 00:20:00
>>191
LDKと同じ階にトイレをつけるのはもっと信じられん。
No.198  
by 匿名さん 2009-08-23 08:48:43
最近はトイレで飯を食う友達の少ない学生が多いから問題ない、特殊な家の人は間仕切り無しでトイレとLDKを付けている、なれれば全く問題なしだそうです。
自分は無理だなドアと換気が有れば匂いと音の問題は無いけど、トイレ内の飯は吐き気がするよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる