一戸建て何でも質問掲示板「2階トイレについての専用スレPART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 2階トイレについての専用スレPART2
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2010-07-17 09:45:09
 

2階トイレが汚くて臭いが充満するのであれば、1階トイレも同様であり居間・食堂に臭い充満します。

夜中にトイレに行こうとして階段を転げ落ちる人もおり、安全面・利便性からも2階トイレは必需品です。

たがが1坪のトイレより収納と言う人は、収納スペースの問題より荷物整理を行いましょう。

それではファイト!

[スレ作成日時]2009-07-26 11:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

2階トイレについての専用スレPART2

501: 匿名さん 
[2009-12-18 21:08:58]
嫉妬心としかとられません。

これが無くなればおばさんの存在意義が無くなる、おばさん新ネタお願いします。
502: トクメイ 
[2009-12-18 21:31:54]
二階トイレ無しはボンビーのバロメーターは
どうかな????
二階トイレのみんなは正月にワイハってか?
んなヤツらが
掃除機二階に持って行ってる姿が滑稽だが
503: 匿名さん 
[2009-12-18 21:41:56]
掃除機も各階ごとにあるのが普通では?
うちでは子供部屋も自分たちで掃除させています。
504: 匿名さん 
[2009-12-18 21:43:29]
2階トイレが金持ちではなくて「普通」です。
無しは・・・どうだろ。
505: 匿名さん 
[2009-12-18 22:05:26]
>>500
うーん・・それも極端ですねw
そこまで行っちゃうと違う階級だーね
2Fトイレ不要論者と対極w
今建てると2Fトイレは標準なんじゃないかと
うちも標準だったから費用の面での悩みは無くて助かったけど
すごく2Fトイレ助かってるよ
足腰弱ってきて、2Fで寝てて便ステに行きたくなったとき、とても便利です
506: サラリーマンさん 
[2009-12-18 22:55:51]
>>505
でもローコストHMは今でも2Fトイレはオプションだよな。
見かけの坪単価下げるためのセコイ作戦だよね。
508: 匿名さん 
[2009-12-19 19:09:15]
おばさんの家と普通の家を比較しても意味無い気がするな。
512: SHIN 
[2009-12-21 03:14:48]
削除依頼をしているのは、2階トイレ不要を唱える方ではありません。
2階トイレ賛成派の私がやっております。
賛成派の私ですが、2階トイレ不要論者の人格まで否定することはないと思います。

もう少し相手を尊重して、掲示板のルールを守って節度ある書き込みをしませんか?
くだらない煽り発言や誹謗中傷発言は、見たくありませんし、そのような書き込みは、
これからもどんどん削除依頼していきますので、その点よろしくお願いします。

>>511
下記のページをよく読んで、今一度ご自分の書き込みを見直しましょう。

利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/com/index1.html

掲示板の投稿マナーについて
http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
513: 匿名様 
[2009-12-21 05:52:35]
2階のトイレは確かに使わないぞ。
つーか、間取りで必要ないベストワンじゃな。
誰も入らないから汚れにも気付かない。
516: 匿名さん 
[2009-12-21 18:16:23]
>>513
あなたが使わないのは自由です、二階のトイレが有って使用しないなら無い方が良いが普通の人は便利に使ってる。
517: 匿名さん 
[2009-12-21 18:29:09]
実家は二階にトイレあります。私はまだアパートで戸建てを検討中です。
両親は子供が巣だった今は二階のトイレは使ってないみたいです。
たまに水を循環させるという理由でトイレを使ってるみたいです。
今となっては基本いらなくなったみたいです。
518: 匿名さん 
[2009-12-21 18:52:32]
子供が巣立って老夫婦だけに成れば二階自体要らなくなるからトイレは使わないな、ここは之から家を建てようとしている人だから考えだから、子供の居ない老夫婦や一人家族は平屋、夫婦で子供が居れば二階屋で余裕が有れば二階にトイレを突けば良いと思う、他人に強制する事では無いのでご自由に。
519: 匿名さん 
[2009-12-22 10:31:44]
>>517
うちの実家は子供である私と妹が結婚してからも、比較的近くに嫁いだ私の家族がよく泊まりにいくので、
二階トイレはよく使っていますよ。
特に子どもが自分でトイレに行くようになってからは、2階トイレは非常に役立っています。
1階にしかトイレが無いと、小さい子供をひとりで階段降りて行かせるのは危ないので危ないですが、
おかげで、2階に居るときでもひとりでトイレに駆け込んでいます。
520: 匿名さん 
[2009-12-22 18:14:20]
2階に、主寝室+2部屋&風呂

2階にトイレがなければ地獄です。

風呂入る前って、なぜにあんなにも、もようしたくなるんっすかね?
後、夜中とか2階にトイレなかったら辛い。

つーか普通につけれれば付けとけば良くないですか?

なぜに、こんな事が議論になるの?
521: 匿名さん 
[2009-12-22 18:30:09]
そうですね。
不要になっても使わなければいいだけですが、
いざ必要になっても、まず後付は無理ですからねえ。
たかが半坪~1坪程度のスペースしか要らないんだから。
522: 匿名さん 
[2009-12-22 18:36:20]
なぜに、こんな事が議論になるの?

約一名の反対派のおばさんが居るから議論なるのです、賛成派は二階にトイレを付けたけたく無い人に付けろとは強制しません、最初から見れば良く解ります。
523: 匿名さん 
[2009-12-22 18:55:25]
おばさん…て誰?
ちょいちょいソノ名前出てくるんですが…
524: 匿名さん 
[2009-12-22 21:08:03]
二階のトイレを付けるのに反対し屁理屈をする人です。
526: 匿名さん 
[2009-12-23 01:38:27]
皆さん、このスレでは、嘘をついてでも、2階トイレ不要派を暖かく受け入れてあげてください。
ここの居心地が悪くなった2階トイレ不要派が、ときどき他のスレに流出することがあり、大変迷惑しています。
527: 522 
[2009-12-23 08:47:09]
>>525

二階にトイレ有りますよ、俺は否定派では有りません。
529: 匿名さん 
[2009-12-23 12:55:34]
殆どの家が二階にトイレが有るから日本人は殆ど引き籠りですか、これはおばさんの家の実例ですか。
530: 匿名さん 
[2009-12-23 14:23:16]
そもそも2階は必要ない。
531: 匿名さん 
[2009-12-23 14:27:22]
普通2階にいるかい?

居れません、だって実家は平屋です、おばさん二階が有ってうらやましい、間取り教えて下さい。
532: 世捨て人 
[2009-12-23 17:35:37]
俺も注文で建てれば2Fにトイレつけるだろうなと思ってたが、
2Fから下に伸びるあの配管を見るとできればつけたくない気になるよ。
534: 匿名さん 
[2009-12-23 19:14:30]
2Fから下に伸びるあの配管を見るとできればつけたくない気になるよ

壁の中に配管入れる事も出来る、見てくれが気になる人で二機にトイレが必要で金と間取りに余裕が有れは検討して下さい、おばさんにはお勧めしません。
535: 匿名さん 
[2009-12-23 19:24:05]
たかだか40畳くらいなら、いらないですね♪♪

うらやましいな40畳も取れるならコンクリートか重量鉄骨作りですね、何処の廃墟ビルですか。
536: 初めて見ました 
[2009-12-23 19:28:29]
2階にトイレが要るかどうかの話ですか?要ると思う人は作ればよいし,要らないと思う人は作らなければいい。このレス見ている他人同士が,意見を一致させる必要もないし,意地を張って持論を展開する必要もない。同居する人たちで意見がまとまれば良いことですね。ただ,単に議論として,この場で議論するのが好きなら,すきなようにすればよいと思いますが。
538: 匿名さん 
[2009-12-23 19:32:48]
>>536
おばさんと遊んでるだけです、家族が居れば二階にトイレを付ければ良い、強制する事では無いけどな。
539: 匿名さん 
[2009-12-24 10:15:07]
間取りにもよりますが、我が家にはやはり2階にトイレは必要です。

2階にいることがないという方がいらっしゃいますが、2階にファミリールームや書斎、ホームシアターがあればいる時間は長くなると思いますよ。

寝るために寝室に入ってもすぐに寝るわけではないし、夫婦で会話したり、本を読んだりテレビを観たりします。
その後でトイレに行きたくなることがありますから。
540: 匿名さん 
[2009-12-24 11:31:37]
だからそれでいいんだって。まともな人は誰も使わないのに付けろなんていってないし、使うのに付けるなとも言っていない。
542: 匿名さん 
[2009-12-24 20:25:15]
541さん、気にしないで下さい。
543: 匿名さん 
[2009-12-25 09:35:48]
必要と思うなら作れば良し、不要と思えば作らなければ良い。
ただ後から作りたくても簡単には作れないことも事実。
配管だって、メンテやコストを考えての外配管もよし、お金があり見栄えを重視するなら内配管もある。
ただ、不要だという意見はいいが、費用やスペースがないのが第一の理由なのに、
無理やり不要論にすり替えるのはいい気がしないね。
まあ読んでたらわかるけどね。
545: 匿名さん 
[2009-12-25 16:22:14]
>>544
無理やりコジつけてきましたねえ。
別にトイレを収納にする必要もないけど、
収納をトイレにすることは無理(常識的な費用で)だけど、
トイレを収納にすることは十分可能ですよ。
風水なんて言われたら話にならないけど・・・
だいたい、トイレのスペースも収納にしたいくらい狭い住居で
風水考えた間取りなんて無理だけどね(笑)
「住まいに詳しい人」「設計士」ってのが嘘丸出しで笑っちゃうね。
仮に本当ならとんでもない家を設計する人だろうね。
546: 匿名さん 
[2009-12-25 18:48:33]
トイレが邪魔になるって時点で有り得ない…

普通は当たり前にあるものなんじゃないですか?

照明のプルスイッチじゃないんだから…
547: 匿名さん 
[2009-12-25 22:16:09]
実際のところ新築の注文住宅で2階にトイレのある家とそうでない家の比率とか戸数のデータみたいなのはあるんでしょうか。※平屋除く

要・不要の応酬には興味ないけど、デファクトスタンダードとして2階にトイレありといえるほどの割合なのか知りたいです。
548: 入居済み住民さん 
[2009-12-25 22:58:27]
25坪から50坪くらいの実際に建てて人の図面見せて貰ったけど二階にトイレが無いのは20件くらいで1軒だけだった、25坪の家、メーカーはハイム、ハウス、ヘーベル、大成。

注文住宅で工務店なら二階にトイレを付けない人がもう少し多いと思うが大手では極小住宅以外は二階にトイレを付けると何処のHMも言っていた。
549: 住まいに詳しい人さん 
[2009-12-26 00:58:20]
最近は2階にトイレ付けない人が多くなりましたね。
HMの言いなりになる人が少なくなっているから、なおさらなんでしょうね。
自分のライフスタイルに合わせ、
2階トイレの代わりに、収納や物干しスペースにする人が増えてます。
550: サラリーマンさん 
[2009-12-26 02:54:01]
>>548
だから、タマやアキュラみたいなローコスト系は2Fトイレがはオプションなんだって!!
551: 2Fトイレ不要論 
[2009-12-26 06:21:37]
たとえ、2Fトイレが必要であっても、低予算狭小住宅では実質的に付けられないので、
付けられなかった自分を誤魔化し、慰め、励ますためにも、2Fトイレ不要論を唱える必要があります。

また、低予算狭小住宅ではなかったのにもかかわらず、2Fトイレがオプションだったため、
よく考えずに他の不要なオプションと混同して、付けないことを選択してしまい、
完成後に気付いて後悔している人にとっても、2Fトイレ不要論は必要です。

2Fトイレを付けられなかった人は、このスレに2Fトイレ不要論を思う存分書き込んで
ストレスを発散していただき、他スレに書き込まないようにお願いします。

2Fトイレが必要と思っている人も、2Fトイレを付けられなかった人たちに配慮して、
書き込んでもらえると、他スレへの流出が防止できると思います。
552: 匿名さん 
[2009-12-26 06:26:48]
>>551さん

あなたもしつこいねぇ〜。
必要性も言わずに必要、必要って、
そんなに自分の家を正当化したいの?
ミジメだね〜。
553: 匿名さん 
[2009-12-26 08:46:46]
552さん

ミジメなのはあなたですよ…
554: 匿名さん 
[2009-12-26 09:02:24]
おばさん一人で反論御苦労さま、これから二階のトイレに行ってきます。
555: 匿名 
[2009-12-26 11:18:42]
トイレの必要性を聞かないと分からない奴がいるんだ…
556: 入居済み住民さん 
[2009-12-26 16:20:12]
おばさんにトイレの必要性を言って分かれば苦労しません、おばさんは外の自然水洗トイレで不自由なく生活しています。
557: 匿名さん 
[2009-12-26 17:07:05]
本当は2階にもトイレが欲しかったけど、予算とスペースの関係上、
どうしても収納を選ばなければならず断念しました。
正直いって、いちいち1階まで降りるのが面倒だったり、
家族と重なって我慢しなければならなかったりということはあります。
でも、慣れてきたのと、自分の選択を正当化したいからか、
2階にトイレは不要だと思い込むようになっていました。
でも、お金とスペースに余裕があるのなら本音は欲しかったです。
558: 匿名さん 
[2009-12-26 18:40:46]
自然水洗ってお住まいはどちらですか?
559: 匿名さん 
[2009-12-26 18:58:56]
557さんはおばさんのなりすましですか。

自然水洗は近くの小川の事だろう。
562: 2児のママ 
[2009-12-27 11:26:11]
私も2階の子供部屋から1階へ降りてこなくなるのを危惧しています。
やはり2階トイレは辞めようかと思っています。
563: 匿名さん 
[2009-12-27 19:50:30]
ご自由にどうぞ。
564: 匿名さん 
[2009-12-27 21:40:04]
>562
あなたの子供はトイレの時しか下に降りてこないんですね。
それは既に引きこもり状態です。
普通の家庭ではそんな心配は無用です。
って、一応バ力に釣られてみました。
566: 住まいに詳しい人 
[2009-12-28 10:17:41]
最近の間取りの相談は、
断トツで吹き抜けと2階トイレの二つですね。
1階リビングの採光と解放感を吹き抜けに求めているのですが、
その分2階が狭くなります。
2階のトイレはそれほど使わないと思うが、
何かのために付けておきたい。
この二つの課題に対し、一挙両得の解決策を伝授しています。
ズバリ、何かの時などは一生のうち一度あるかないかです。
間取りに吹き抜けを取り入れ、2階のトイレを付けないことで解決します。
年をとったり病気になれば1階で生活することになりますから、
何の心配もありませんよ。
子供が2階で勉強するから2階にトイレがあった方がという方がいますが、
かえって1階まで降りて来た方が気晴らしにもなるし(数秒だし)、
家族と顔を合わせる機会も増え、家族円満にもつながります。
家庭の中で個人プレーが横行すると家族のキズナがばらばらになっちゃいますしね。
567: 匿名さん 
[2009-12-28 10:34:20]
だっら2階もつけない方がいいんでない??
568: 匿名さん 
[2009-12-28 10:41:59]
年とっても、子供家族や孫が泊まりに来た時の事を考えると、ムダになる事はないと思うんだけど…。

年とったら、誰も泊まらせないで、夫婦2人きりで過ごすつもりなら、確かにムダになるけど。

569: 匿名さん 
[2009-12-28 11:01:22]
>年とっても、子供家族や孫が泊まりに来た時の事を考えると

そのような何かの時なんて一生に何回ありますか?
しかも子供夫婦が来てくれるとは限りませんよ。
家を建てるときは、みんな夢物語を語るものですが、
現実の生活を重視しましょう。
何かの時のために客間を用意するなんていうのと同じ事です。
570: 匿名さん 
[2009-12-28 11:08:56]
>>566さん

あなたは本当は住まいに詳しくないでしょ?
言っていることがおかしいです。
だいたい一階のトイレまで数秒とか、超狭小住宅じゃあるまいし、ありえないんですけど。
571: とくめいです。 
[2009-12-28 11:36:53]
>>569とか見事にデジャブなんですが(笑)
572: 購入検討中さん 
[2009-12-28 11:52:03]
>>566
吹き抜けねぇ・・・。
新築検討中だけど、コールドドラフトが怖くて、吹き抜けもリビング内階段も
つけていません。(グラスウール、内断熱の安物予定なので。)
しかし、2階トイレと洗面台はつけます。

トイレのたびに家族と顔を合わせるというと、
子供部屋→2階廊下→階段→リビング→1階ホール→1階トイレ
って動線なのかな??面倒だから、リビングから1階トイレにダイレクトに
行けるようにしちゃえば??(年頃の娘は嫌がるな)
うちは、2階トイレが無いと過程しても、
子供部屋→2階廊下→階段→1階廊下→1階トイレだから。
ちなみに、玄関までは
子供部屋→2階廊下→階段→1階廊下→リビング→1階ホール→玄関
だから、勝手に出入りは無いと思いたい。
573: 匿名さん 
[2009-12-28 13:01:50]
>>566 はいつものおばさんですよ。
いつもわずか数秒ってうるさいよね。
>この二つの課題に対し、一挙両得の解決策を伝授しています。
って、トイレ不要じゃ、どこが一挙両得の解決策なんだよ(笑)
それに2階にトイレも作れないような狭小住宅で、吹き抜けこそ無駄だろ(大笑)
自分の言ってること理解してるのかな?
しかもトイレ時に1階までわざわざ降りなきゃ家族がバラバラになってしまうって、
どんな心配してるんだよ。
余程、バラバラの家族なんだろうな。
574: 匿名さん 
[2009-12-28 13:05:55]
>>569
寂しい考えですね。
きっと絆のない寂しい家庭で育ったのでしょう。
575: 匿名さん 
[2009-12-28 13:34:37]
子供家族が泊まりに来るのが、一生に何回?!?!


自分は子供の頃、行事や長い休み等、結構行ってましたよ?

「子供家族が泊まりに来るのが、一生に何回か」
なんて…、よっぽど現在が子供とうまくいってないのですね…。
576: 匿名さん 
[2009-12-28 13:37:35]
先に言っておきますが、現在子供とうまくいってないのは、絶対トイレのせいじゃありませんよ
580: 匿名さん 
[2009-12-30 21:26:42]
坪数にもよるが、ソコソコの規模で1か所だとショボイ。

>569
>何かの時なんて一生に何回ありますか

だけど、だったら火災保険もいらなくね?火災の方がもっと確率低いし。
ローン組む人はセットだけどね。

あと、もう少し確率の高い話しすると
俺の場合、ハラの調子悪いと、平気で10分近く籠るぜ。

583: 匿名さん 
[2010-01-03 15:43:31]
ですから一軒家に2つもトイレは要りません。

おばさんは年越し村に居るからトイレが有るだけでうらやましい。
584: 匿名さん 
[2010-01-03 15:51:19]
此処は注文住宅です、アパートやマンションと比較は出来ません、

億ション=豪邸>注文住宅>建売=マンション>賃貸マンション>アパート
585: 匿名さん 
[2010-01-04 10:44:30]
>>582
>マンションやアパート暮らしの人は何か問題でもあるのかな?
>はい、ないですね。
>ですから一軒家に2つもトイレは要りません。
う~ん、どうもこの人の言ってることは理解しにくい・・・
「めったないことが不要なら火災保険も不要では?」に対する反論が上記??
どういう意味なのか普通の人には理解できない。
普通は、マンションでも火災保険は入るでしょ。
マンションやアパート暮らしって賃貸のことかな?
でも、賃貸でも火災保険に入るのが常識だよね。
賃貸の火災保険不要だから二階トイレも不要っていう結論になるのが分からない。
あ~!その常識ない人たちにとっては、どちらも不要って結論になるのかな?
なぜ皆は理解出来ないのかな?なんて思ってるんでしょうか。
ついでに言うけど、一軒家にトイレが2個必要だとは皆言ってないよ。
生活をしている各階に一つあったほうが便利だといってるの。
一軒家でも狭小住宅で2階からでも数秒で一階のトイレに行ける人は要らないんじゃないの?
でも、「普通の人」が「普通の家」を作ったら、やっぱり便利だよね。
わざわざ外す仕様ではないと思うよ。
586: 匿名さん 
[2010-01-04 10:50:19]
>マンションやアパート暮らしの人は何か問題でもあるのかな?
これは、マンションやアパートではトイレが1つでも問題ないと言ってるのかな?
でも、ワンフロアーと複数階ある戸建てと比較しないで欲しいなあ。
考えの根本が間違ってる。
マンションでも、広~いマンションでは、複数あるのが一般的だよ。
あまり自分の生活水準や金銭レベルでしか通用しないことをいつまでも言い続けない方がいいですよ。
みんな笑ってますよ。
588: 匿名さん 
[2010-01-04 12:58:59]
だから何秒掛かるかが問題じゃなくて、トイレは2つは必要でしょ?
人生でトイレがもう一つあったら!って場面はかなりありますよ。
589: 匿名さん 
[2010-01-04 13:27:16]
>>587さん

お尋ねしたいのですが、2階の寝室から1階のトイレまで何秒以内だとトイレは1階に1つで良いと思われますか?
590: 匿名さん 
[2010-01-04 18:56:08]
おばさんに反論しても無駄だけど、おばさん居ないとこのスレは必要無くなる。
591: 匿名さん 
[2010-01-04 19:22:52]
2階トイレの話って住宅コロセウム板(バトル板)のほうでやっちゃだめなん?

592: 匿名さん 
[2010-01-04 22:56:24]
大賛成。
594: 匿名さん 
[2010-01-05 08:49:34]
>>593
おばさん!
他人に成りすましてもバレバレだよ。
悲しい人だなあ。
596: 匿名さん 
[2010-01-06 20:22:12]
おばさんよそで荒してないで家に帰れ。
598: 匿名さん 
[2010-01-07 08:31:20]
年取ってから苦労するよ。

老後の事を考えて各階にトイレを付ける事にしました、若い時は30秒でも年を取ると時間が掛かって間に合わないと家中臭くなると困るからね。
599: 匿名さん 
[2010-01-07 09:00:53]
>大多数の意見は30秒以内でしょうかね。

大多数は「時間とか関係ないから」だよww
600: 匿名さん 
[2010-01-07 10:09:39]
>>597

前は数秒と言っていましたね。
30秒とはかなり長くないですか?
数秒というのは、普通に考えたら10秒未満を指すと思いますが。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる