一戸建て何でも質問掲示板「契約解除の金額妥当でしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約解除の金額妥当でしょうか?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2016-12-07 07:26:46
 削除依頼 投稿する

大手HMと3月に契約しました。3月中だと、400万安くなると言われたからです。ところが、間取りが使いにくく大きくしたり仕様を変更したので300万高くなり、とても払えないので、契約解除を申しました。すると45万請求されました。 打ち合わせは、間取り変更と外観の変更をお願いして、4月と5月に1回ずつと金額提示の前に説明され、3回です。
もちろん設計をして頂いた分もあると思いますが、契約書の時、実地設計料として、契約までは無料で、契約の後の細かい打ち合わせと施工用の図面作成費用が45万かかると言われましたが、まだ細かい打ち合わせまで行っておりません。この請求だと、実地設計料36万になっています。これは、払わなければ、いけないのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-08-21 13:05:05

 
注文住宅のオンライン相談

契約解除の金額妥当でしょうか?

1: 匿名さん 
[2011-08-21 13:22:05]
忘れた頃の解除ネタね。今度はどこのメーカーをターゲットに?
2: 匿名 
[2011-08-21 13:26:03]
そんなもんです
内金いくら入れているのか不明ですが妥当な金額だと思います
というか契約する時に書面で金額記載されたものがないですか?設計料○円とかないですか?
間取りや大まかな仕様が決定せずに契約するのはアナタの落ち度です
契約しておいて反故にするなら対価を支払うのは当然
大手HMは契約前に詰めに詰めて契約しなきゃダメですよ
3: 匿名さん 
[2011-08-21 13:59:22]
割り増しするような仕様変更すれば高くなるでしょうが。
話からすると400万安くなると飛びついた理由はそれが貴方の限度額なんでしょ?何故に高くなるような仕様変更をする?まさか変更してもサービスしてくれると思っていた?

請求された金額は予め言われていたんだから解除した時覚悟しておく話です。法外な金額だと思っても相手は最初に伝えていたんだから問題なしと踏んでいます。
4: 契約済みさん 
[2011-08-21 14:24:49]
いろいろご意見ありがとうございます。大きくした分は、支払わなければならないと思いますが、仕様変更は、モデルハウスを見て決めたのに全然違っていて、その仕様に変えてもらったのです。本当、もっとよく聞いて契約しなくちゃいけないんですね。高い授業料だと思わなければいけませんね。





5: 匿名さん 
[2011-08-21 14:40:54]
>払わなければ、いけないのでしょうか?

純粋な疑問という側面もありますが、もう一つには「そんなに高い額払いたくない」って思いもありそうですね。

(1)まずは、請求書を受け取ったのですか?口頭で請求されたのですか?口頭で請求されたのなら、口頭で「納得できないため支払いません」と言ったらどうですか?

(2)文書で請求されたのなら、請求内訳がありますか?ないのなら、「詳細が不明であるため支払いません」と返信してはいかがですか。

(3)内訳があるけど納得できないのであれば、自分なりの理由を「最低限」書いて、「・・・。以上の理由により支払いません。」と返信してはいかがですか。

(4)そして、相手方が損害賠償請求等の裁判を起こしてきたら、
(4-1)無料弁護士相談を探し、行って、相談する。
(4-2)ちゃんと弁護士を雇わなければいけないこととなったら、「弁護士費用」と「請求通り支払う」を概算し、請求通り払った方が得と思ったら、和解を考える。
(4-3)弁護士を立てずにとりあえず自分達で減額した支払い額を提示して和解を試みる。
(4-4)向こうが折れなさそうなら、もう諦めて判決を待つ。請求額よりは裁判官は安くしてくれるかもしれません。
6: 契約済みさん 
[2011-08-21 15:11:57]
請求されたと書きましたが、請求というより、契約金から差し引く額です。 書面で内訳も頂き、これでいいなら解約に向けて話を進めるということです。 
7: 解除経験者 
[2011-08-21 15:52:08]
私は契約解除したことがあります。
理由も契約済みさんに近いです。

すでに、200万ほど入金、はじめ全額戻らないと言われ、弁護士に相談、結局50万円戻りました。
弁護士には着手金を含め、20万円支払いました(成功報酬)。
打ち合わせは10回くらいかと思います。

「高い授業料」ほんとにそう思いました。
印鑑を押すということの重み。
もっと勉強してから契約すべきでした。


8: 契約済みさん 
[2011-08-21 16:23:34]
そうなんですか。 契約って仕様をきっちり決めて、目で見て確認してから契約しなくてはいけませんね。
何も言わなければ、安い方に契約されてしまうんですね。
9: 入居済み住民さん 
[2011-08-21 17:01:01]
なんで、間取り・仕様・見積もりが確定してから契約しないのかなー。
全部決まってから契約しないと、後で話が違うなんて解約トラブルはここの掲示板に山ほどありますよ。

「間取りや見積もりは契約してからにしましょう」なんてHMとは絶対に契約しない方がいい。
交際する前に婚姻届を書くようなもんです。
10: 匿名 
[2011-08-21 17:05:18]
っていうか、何千万の買い物をするのにとことん煮詰めて契約しない奴がいる事に驚く
『ちゃんと見て買わないといけないですね』ってスーパーでの買い物の感覚じゃん
11: 匿名さん 
[2011-08-21 18:42:14]
>>交際する前に婚姻届を書くようなもんです。

なるほど~ 言いえてその通りですな。

でも何故か雰囲気だの勢いだけで、一生の大きな買い物をしてしまう人が多い現実。
物の買い方は自由だけど、勢いに任せるならその後をしっかり覚悟する度量も大切。

私にはないけれど・・・



12: 解除経験者 
[2011-08-21 20:47:52]
7です。

訂正
50万円、HMに払いました。
13: 匿名 
[2011-08-21 21:19:07]
ありがちなHMの落とし穴だね~

建てたらラッキー
解約されてもラッキー

小遣い稼ぎだね
14: 匿名さん 
[2011-08-22 05:51:33]
ではまず仮契約ということで~ココに判子頂いて宜しいでしょうか~
15: 匿名さん 
[2011-08-22 10:49:42]
契約に「仮」なんてないからねw
仮なんて言ってくるHM営業はろくなもんじゃないよ
16: 匿名さん 
[2011-08-23 00:15:42]
スレ主さん。現在検討中で、今後契約するであろう方達が注意するように、
そのHMの名前、支店名、担当営業の名前を書きましょう。
別に誹謗中傷じゃないんだから、書いたって問題ないと思いますよ。
17: 匿名さん 
[2011-08-23 07:21:33]
問題は無いかもしれんが、契約解除の手続き終わってないんでしょ

罠ですかね。


18: 匿名 
[2011-08-23 10:02:01]
>>16
この程度だったら何処でもあり得るよ
つーか施主がマヌケなだけじゃん
19: 物件比較中さん 
[2011-08-24 00:13:28]
仕様もきちんと説明しないで契約させるとは悪質なHMですね。
いったいどこまで説明したのか?
20: 匿名さん 
[2011-08-24 01:03:10]
こんにちは。大手ハウスメーカーで解約でもめている途中の者です。
今月に契約すると値引きが大きいといわれ、
「詳しい仕様は後で」という事で先に契約してしまいました。
契約時は契約書も読みませんでした。大手ハウスメーカーという事で安心していました。
本当に馬鹿だったと思います。
契約後は契約前とは話がかわってしまいました。
解約を言った今はとても大きな額を請求されています。100万を超えています。
ハウスメーカー側に問題があったという事をしっかりと
証明しようと今頑張っています。
どうやったら返せるでしょうかね、あきらめずに頑張りましょう!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる