大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 吹田市の住環境(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-18 10:41:42
 
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも人気のある大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

※前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

[スレ作成日時]2011-08-19 21:44:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田市の住環境(その2)

812: 匿名 
[2012-03-20 00:02:44]
793です

803さん、ご回答、ありがとうございました。
813: 匿名 
[2012-03-20 01:02:45]
811さん

私は、転勤族で、現在、家族で江坂住人です。

江坂は、御堂筋線の東と西側で環境が違う様に思います。

私は東側の雰囲気が好きだったので、こちら側に住んでおります。

豊一小や豊津中は、ごく普通の学校だと思います。


ですが、江坂で居住をお考えなのなら、一度、ご自分の目で確かめた方が良いかと思います。

814: サラリーマンさん 
[2012-03-20 23:14:56]
813さん

811です。
ご回答ありがとうございました。

今度江坂を散策してみます。ありがとうございました。
815: 匿名さん 
[2012-03-21 00:17:13]
>>803さんは
>また、江坂は、働いている方には便利な場所ですが、
>子育て世代向けではないと思います。
>荒れている学校が多いようですので。

なんておっしゃってますがご自身の住んだことのある千里山と千里丘以外のことをそんな風に断言するのは失礼な話です

私も吹田市内から引っ越して現在江坂にいますが、とても気に入ってこのたび江坂で分譲を買うことにしました
江坂は駅前の賑やかな雰囲気から「住む」環境でないイメージでしたが、住んでみたらイメージ一新
駅から5分も離れていけばだんだん静かになっていき十分な住み心地です
徒歩圏内でたいていのことはすみ、また坂のアップダウンがないフラットな移動で便利です
徒歩圏内におしゃれなお店もあり、仕事のあいまの休日も楽しいです
住環境がよいといわれる緑地公園からわざわざ江坂に引っ越してくるファミリーもいるくらい、
江坂は子どものいるファミリーにとって住みやすいところですよ

江坂に越した最大の理由は大阪市内へのアクセスのよさ
前の家も梅田からの距離はそう変わりませんでしたが千里線のスピードで毎日毎日の通勤時間が長くなることがしんどくなりました
御堂筋線は速いし、乗ったまま梅田より先へも行くので便利です
逆に梅田から江坂をすぎると北大阪急行になり電車賃が急激にあがるのも江坂を選んだ理由です

引っ越し経験が多いので他県も、府内の別の市も、いろんなところに住みましたが江坂に限らず吹田は住みやすく気に入っています
816: 匿名 
[2012-03-21 08:49:20]
>815
江坂は利便性等の面でDINKS等にとっては確かに優れていると思います。
しかしながら、子育てについては賛否両論あるのが現状では?

転入者と地元民とで親の質に差があるのは残念ながら事実です。夜中1時過ぎに小さい子供連れのママ友(?)軍団に、コンビニで遭遇することも少なくありません。
最近は落ち着いてきたらしいとは言え、現状で問題のある中学校もあります。
ただ、一方で赤ちゃん向けの絵本読み聞かせイベントや、複数の保育園で行われている育児教室は、とても評判が良いのもまた事実です。

実際に子育てしてみないと解らないことも多いです。個人的には江坂を検討する場合は、DINKS〜子供が小さい頃は賃貸で様子を見て、頃合いを見て持ち家を検討するのをオススメしたいですね。
817: 匿名さん 
[2012-03-22 00:30:21]
吹田ってすごく差別意識が高いところですね。816のように
、地元民は転入者より下という意識がものすごく高い。北摂以外の掲示板ではそのような書き込みがあれば即削除対象だが、ここでは、転入者が地元民はの悪口や他地域の貶しが入っても賞賛されるところが他とは違うところですね。
818: 匿名 
[2012-03-22 01:06:20]
>817
即削除対象って、こう言った書き込みが、例えばどこの地区の掲示板で実施されてましたか?
819: 匿名さん 
[2012-03-22 01:17:02]
市内のマンションや堺のマンション。堺はひどいね。誰も北摂なんか気にもとめていないのに、わざわざガラが悪くて予算が足りない奴が買うマンションとかの書き込みをみると気持ち悪い
820: 千里丘の住人です 
[2012-03-22 01:25:28]
815番さんへ

おっしゃるとおり、私は江坂には住んだことがありませんので、
断言したのは申し訳なかったです。

決して江坂のことを悪く言うつもりはないのです。
私も江坂は好きなんですよ。
千里山(緑地公園)と江坂は目と鼻の先です。
千里山に住んでいたときも江坂にはしょっちゅう行きましたし、
今も、仕事でよく行っております。

わが家の子どもたちが通った幼稚園には、
吹田市のかなり広範囲な場所から
子どもたちが通っておりましたので、
吹田の色々なところ(豊中の方もいらっしゃいました)に住んでおられる
お母様方の色々なお話をきくことができました。

利便性という意味では江坂は本当に便利だと思います。
会社もたくさんあります。
815番さんがおっしゃるように、電車代なども、緑地公園から先は
地下鉄+北大阪急行と2重で払うことになりますので、
アップするのも確かです。
坂がないのもいいですし、
東急ハンズやおしゃれなお店も多いですし、
飲食店もたくさんありますよね。
そして、駅前から離れたら、静かになっていくというのも
わかります。

が、子どもの通う学校を考えた時は、
やはり江坂は、例えば、関東地方から転勤で来られる
子どもさんのいらっしゃるご家族に
おすすめをすることは、私にはできません。

情報を持っておられる転勤族の皆さんは、
緑地公園を狙ってこられていました。
(もしくは、豊中のある地域、西宮や夙川のあたり)
江坂ではありません。

失礼な質問になってしまいますが、
815番さんは、お子様はいらっしゃいますか?

私も、結婚して子どもがいない頃は、学区のことは正直あまり
考えてはおりませんでした。
が、子どもができ、中学や高校受験を意識するようになると、
また、受験だけでなく、
お稽古ごと、スポーツ関係の活動などなど学外活動で、
子どもが成長してきた経験、
また、親同士がおつきあいをしなければならなくなる経験から思うことは、
私にとっては学区の良し悪しはやはり住居選びの重要な要素になる
ということです。

今回、千里丘に引っ越しをしたのは、
私の実家の近くに住むということが目的でしたが、
近くの内で、どの地域に住むかを決めるうえで、
一番気になったのが、学区の状況でした。
幸い、今住んでいる学区に知り合いがいたこともあり、
小中学校の様子を聞くことができ、
大変参考になりました。

学校の状況というのは決して固定的なものではなく、
年とともに変化するものだと思います。
昔はごちゃごちゃした感じだったところが、開発され、
新しいマンションが建ち…
環境が変わる要因は色々とあると思います。
また、その時に在籍する生徒や保護者ひとりひとりの意識で
変わるものだとも思っております。

幸い、私は前に住んでいたところも、現在住んでいるところも、
そういう点で恵まれているところだな、と思っております。
でも、実際に学校に通う子どもたちの意見をきくと、
やはり、前の学校のほうが、色々な点でよかった…と感じているようです。
ただ、それは許容範囲ではあるようです。
私としては、「前の学区がよすぎた」と思っておりまして、
そういう学校で子どもたちが過ごせたことは、本当に
有難いことだと思っておりますし、
また、今の環境が決して悪いわけではなく、満足のいく環境だとも
思っております。

815番さんがおっしゃる
緑地公園から江坂にお引越しをされたファミリーさんは、
おそらく、学校の状況よりも他に優先順位の高い要素があり、
江坂に引っ越されたのではないでしょうか。

815番さんも、この学校で子どもが育ってくれて本当によかった!
と思える学校に巡り合われますように!とお祈りいたしております。
821: 匿名さん 
[2012-03-22 08:00:56]
自分の子供が、モンスターであるかもしれないのに。いくらいい地区に住んでいても、1人どうしようもない子供がいるだけで学年全体に悪影響が出るのはよくある話です。これだけ転入者が多ければ変な住民も出てくるよ。
822: 匿名さん 
[2012-03-22 08:07:02]
820さんへ。関東からの転勤族は、大阪なんかには永住しません。普通は賃貸を借りるか、社宅です。社宅は減ってきていますが。大阪が本社の転勤族なら話は別です。
823: 匿名 
[2012-03-22 10:35:02]
江坂は子育てが終わった人にはいいでしょうね。
図書館も立派で緑があり落ち着く雰囲気はいいのですが
親子で来ている人たちがうるさく、子供が騒いでも注意もしません。
学校も積極的で活発な子ならいいかもしれませんが・・

利便性は問題なくお洒落なお店もあるのでいいですが・・
環境は普通ではないでしょうか。
スーパーの激戦区で、物価はかなり安いです。
824: 匿名 
[2012-03-22 10:39:41]
>817
削除対象にならないと思いますが・・内容はとてもこれから住む人にとって参考になります。
もう一度じっくり読めばいかがですか?
削除対象になること自体おかしいですよ?
825: 匿名さん 
[2012-03-22 11:49:51]
いい悪いと言っても、
人の感覚ですから捕らえ方の違いはありますよ。

3流で育った人が親になれば、江坂でも環境がいいと思えるだろうし、
小学校から1流私立で育ってきた人なら、江坂の環境がいいと思う人はいないでいしょう。
826: 匿名さん 
[2012-03-22 12:48:06]
千里山戸建の住民からすると、所詮は戸建てが買えなかった人が何を偉そうにというレベルでしかありません。環境とかいいながら庭付きの家も用意できずに何が環境なのとしか思えません。江坂はガラが悪くてというのはあるけど、便利だし、まず一流の方なら掲示板でそのような書き込みをしません。
827: 匿名 
[2012-03-22 12:58:01]
>825
うわぁ…
いや、むしろ>826の方が
うわぁ…
828: 匿名さん 
[2012-03-22 14:42:12]
吹田市で2番目に生徒数の多い小学校が江坂にあるって聞いたけど。とりわけいいわけでもないが、そう悪くもない地域ってことでいいのでは?

江坂は前に住んでいたけど、新御堂の東と西で、また、内環の北と南でも少し雰囲気違うよ。学区は新御堂の東と西で分かれてるし。

千里山…
ここのマンションに住んだりすると、戸建住民から密かに馬鹿にされるの?
829: 匿名さん 
[2012-03-22 16:00:52]
芦屋の戸建住民から見ると、
千里山ごときの戸建では猿しか育たんやろと思ってます。
830: 匿名さん 
[2012-03-22 16:05:19]
戸建を自慢してること事態が、大きな勘違いさんですね。

不便な場所の戸建より、
駅近優良マンションの方が、
資産価値も、
親の教育レベルも上ですね。
832: 匿名 
[2012-03-22 21:13:41]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる