大阪の新築分譲マンション掲示板「吹田市の住環境(その2)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  3. 吹田市の住環境(その2)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-18 10:41:42
 
【地域スレ】大阪府吹田市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

ニュータウンの街開き以降、50年経った今でも人気のある大阪のベッドタウン、吹田市の住環境を語りましょう。

※前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49313/

[スレ作成日時]2011-08-19 21:44:48

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

吹田市の住環境(その2)

833: 匿名さん 
[2012-03-22 22:38:12]
戸建自慢というより、普通にマンションより戸建の方が高いでしょ。千里山って基本は戸建の地域で、戦前から教育環境が優れていた地域です。後から来た転入者のほうがよっぽど三流ですよ。
834: 匿名さん 
[2012-03-22 23:20:41]
>>820
>断言したのは申し訳なかったです。

といいつつなぜまた決めつけるのでしょう

>失礼な質問になってしまいますが、
>815番さんは、お子様はいらっしゃいますか

>815番さんも、この学校で子どもが育ってくれて本当によかった!
>と思える学校に巡り合われますように!とお祈りいたしております。

子どももおりますよ?
学校にも巡り会っておりますが、なんの決めつけでしょうか。

しかも事務職で長年学校で仕事をしておりますのでママ友から聞いたなんて噂レベルでなく実態も多くの学校で見ておりますが。
仕事として中から、親として外からの両方から見てますから、
ママ友の噂ほど客観性のなく当てにならないものはないのはよく知っています。

荒れてないのにモンスターペアレントたちが騒ぎ立てるのも見たことありますし、
逆に戦前からの「○○の学習院」と地域や周辺に思われている学校が実際中身は地に落ちていても評判だけ今も広く残っているなんてケースもあります。
自分も親としてなら学校を外から見て客観的に正しくつかむのは無理ですね。まして友達の噂からなんて、です。

>815番さんがおっしゃる
>緑地公園から江坂にお引越しをされたファミリーさんは、
>おそらく、学校の状況よりも他に優先順位の高い要素があり、
>江坂に引っ越されたのではないでしょうか。

↑これまたなぜ知りもしないで決めつけられるのか不思議な限りです。
DINKSでなく子どもがいるから江坂に越した、という実際の話なんですが。


賛否両論あるのは江坂に限らずどこでもあることだと思いますので住んでいて「否」と思う人もあるでしょう。
しかし住んだこともない人が「友達から聞いた話」程度で事実として断言して回るのはいかがなものかと思います。

また子育ての観点、価値観はみんながみんな「学区」がすべてではありません。
子育て=学区もまたひとつ決めつけだと感じます。
私立でなく所詮公立に預ける話ですし。

吹田は住みよいと思っていましたが、意外と差別的なんだなということがよくわかりました。
835: ご近所さん 
[2012-03-22 23:27:48]
「千里山」とひとくちに言っても、西と東では全然違います。
「千里山西」と言っても、何丁目かによって、これまた違います。

この地域に住んでおられる方は、この場所にとっても誇りを持って
おられるようで、それは良いことだと思うのですが、
このあたりを歩いてみると、坂は多いし歩道のない細道ばっかりだし、
阪急千里山駅から離れればバスも通ってないし(その上、千里線は不便!)、
どうしてこんなにもてはやされているのかな~と、正直言って不思議な
気持ちになります。

住んでみると、良さがわかるのでしょうか!?
決して非難しているのではなく、吹田に住んで10年、素朴な疑問なんです。。
836: 匿名さん 
[2012-03-22 23:33:50]
多くの戸建住民は、
昔の団地に比べて優越感持ってるくらいですよ、せいぜい。

今ではほとんどの戸建より、
駅近優良マンションの住民の方が、
スマートで立地な人が多いですね。

どっちにしても、所詮は吹田ではの話ですが。。。
837: 匿名さん 
[2012-03-22 23:36:46]
誇りをもってらっしゃるのかとは思いますが
他府県出身者としたら、千里山?北摂?それ自慢してるけど全国レベルで「どこ?」って程度やろ~という感じです
芦屋レベルが言うならともかくよそからみたらしょせん大阪

829もある意味もっとも
838: 匿名さん 
[2012-03-23 00:12:30]
確かに、所詮、吹田ですからね~。
小さな所で張り合わなくてもいいのに、って思いますね。
(わたしは吹田に長く住んでるので、愛着はありますが)

あと、834さんは、一度、落ち着いてみられてはいかがですか?
820さんの書き込みを拝見しました。
ややご自分の思いを主張されるきらいはありますが、
これを「決めつけ」だと言って何行にもわたって反論をされるのは・・・
横から読んでても、ヒステリックでこわいです。

もうすぐ吹田から転出する身なんですが、好奇心でのぞいてしまいました。
それでは。
839: 匿名 
[2012-03-23 00:23:25]
吹田の特定の地域の悪いところ挙げると、決まって差別だ、選民意識だっていう人いるけど、被差別意識強すぎるんじゃない?
気に障っただけならともかく、なんでそんな単語が出てくるか不思議でならないよ。

人権を掲げる市はやっぱり胡散臭いな。
840: 周辺住民さん 
[2012-03-23 00:24:06]
それを言うなら820も長い(@_@)
失礼なのは自身認めてるけど失礼なら言わなきゃいいのに
そもそもよその学校つかまえて荒れてるとか無責任なこと広めたらあかん
841: 匿名さん 
[2012-03-23 00:30:52]
特定の地域の悪いところ挙げると、じゃなく、一流、三流、転勤族、転入者、地元民、質、戸建てなんかの言葉が引き金だと思いますよ
842: 千里丘の住人です 
[2012-03-23 00:57:51]
皆様の書き込みを読ませていただき、
色々と反省いたしました。
834番様はじめ、私の記事で不快な思いをされた方には
お詫び申し上げます。

もともとは関東から転勤でこちらに来られるという794番さんの
学校の雰囲気のご質問に回答させていただいたのですが、
自分が住んだことがないところのことを書きこんだことが
よくありませんでした。

(でも、住んだことはないと申しましても、
緑地公園と江坂は隣同士ですし、
江坂には、病院、図書館、友達の家、
買い物、銀行、公園、そして自分の仕事と、
しょちゅう出かけたところでもありますので、
半分は住んでいたようなものだと思っております。
また、夫は結婚する前ですが、数年間江坂に住んでおります。
夫は吹田に35年間住んでおりますし、
私も、実家は茨木市、そして結婚してからは
千里中央に2年間&吹田に13年間住んでおります)

今後は、自分が住んでいる(た)ところの情報のみを書きこませていただきます。
長い記事を申し訳ございませんでしたm(__)m

843: 匿名さん 
[2012-03-23 01:05:29]
人権を掲げる地域は根深い何かがあるから掲げるんだよ~
844: 匿名 
[2012-03-23 06:28:52]
吹田の学校は8月から2学期が始まると聞きましたが、
全学校エアコン完備なのでしょうか?

親としたらはやく学校に行ってくれたら大助かりですが、
9月でも残暑厳しいのに8月下旬では学習効果がある環境にない気がしまして
845: 匿名さん 
[2012-03-23 09:17:02]
842さんのような方は北摂には多いです。いままでご自分の住んでいたところを並べ立てての自慢大会はもう沢山です。それと、844さんのように大変権利意識の高い方もこの地域には多いです。昔は小学校にエアコンなんてなかったですよね。あるだけでも儲け物だと思います。
846: 匿名 
[2012-03-23 10:11:43]
>845
昔は運動中に水飲まなかったよね?
蛍の光で勉強してた時代もあったよね?

つまり「普通」のレベルなんて場所、時代によって変わるんですよ。

権利意識って何?
エアコン絶対!とかいうモンペにはやれやれですが、昔は暑い中勉強したんだ!とかいう老害も同様にやれやれです。
847: 匿名さん 
[2012-03-23 11:39:42]
エアコンの効いた部屋で勉強させてやりたいなら、
ちゃんとした私立に入れてあげたらどうですか?

金もないのに見え張って戸建自慢なんかしてるから、
所詮は吹田って言われるんですよ(笑)
848: 匿名 
[2012-03-23 12:33:52]
我が子が通う小学校の教室には、扇風機がありました。(各クラスに4台程)

クーラーはありませんでした。


しかし、お隣の小学校にはクーラーがあったようです。(プレハブの仮設校舎だった為と聞いております))

『暑い、だるい』と、ブーブー文句言いながらも、元気に登校していましたよ。
849: 匿名さん 
[2012-03-23 13:04:49]
金と頭があるなら、私学や塾という時代に学区自慢されてもね。
あー、私学行けないんだとしか思えないのですが。
850: 匿名さん 
[2012-03-23 21:55:53]
エアコンが全ての学校で導入されている訳がないでしょう。私立ならともかく、公立ならなくても普通でしょ。
851: 匿名さん 
[2012-03-23 22:15:22]
先日、吹田のある公立中学校の学年懇談会で、
今度の夏休みにエアコンが設置されるという説明がありました。
吹田の公立小中学校にも少しずつエアコンが設置され始めるようですよ。
852: 購入検討中さん 
[2012-03-23 22:37:49]
吹田は豊中に比べると、住民のレベルがかなり落ちるね。やっぱり純粋な阪急沿線でないからかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる