注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「セキスイハイムはどうですか? パート15」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. セキスイハイムはどうですか? パート15
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-06-26 13:48:18
 

パート14が1000を超えましたので次スレです。


前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169551/


参考サイト
http://www.tbs.co.jp/uwasa/genba/20110612.html

[スレ作成日時]2011-08-10 00:22:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

セキスイハイムはどうですか? パート15

No.4  
by 被害者 2011-08-15 08:32:59
家の傾きに対し説明をしていたハイム担当者、説明に困ったのか
「私も素人ですからわかりません」・
オイオイこちらが情けなくなりました(;_;)
No.8  
by 匿名さん 2011-08-15 11:24:14
「噂の東京マガジン」ではモザイクになっていましたが、あれってハイム?
No.9  
by 被害者 2011-08-15 18:06:12
テレビの放送・ネットの書き込みでハイムの評判があまりよろしくない事を伝えたところ

「販売実績が好調ですから他社からの嫌がらせです」

絶句・・・しばし無言

呆れた(;_;)
No.11  
by 匿名さん 2011-08-15 22:05:04
パナは昔から
ハイムは最近イメージがた落ち
No.16  
by 匿名 2011-08-16 00:42:09
あの番組は捏造なんですか?なるほど。俄には信じがたい内容でした。
No.18  
by 匿名さん 2011-08-16 04:36:16
家を建てて半年です。
他の人の事情はよく解らないけど
うちは、セキスイハイムはまともな対応をして貰えてて満足しています。
どんな小さな事でも驚くほど丁寧に対応してくれて
申し分ないですよ。

地域によって当たり外れがあるんでしょうかね。
No.19  
by 匿名さん 2011-08-16 08:47:33
私は地元の工務店で建てましたが地元密着ならではのきめ細やかな対応に
満足しています。
 特にウチのほうは放射冷却による温度低下が激しく大手(セキスイ)で建てた人たちは「一律対応」により
冬の凍結などの不具合が発生していますが、そこは地元。寒冷地なみの対応を何も言わず標準対応でおかげさまで快適に過ごしております。

 地震でも全壊したようですしセキスイハイムみたいな会社はやはり「詰めが甘い」とほくそ笑んでおります。
No.20  
by 物件比較中さん 2011-08-16 08:52:41
なんで大手でできないの?
地元工務店はそんなにすごいの?
No.21  
by 匿名さん 2011-08-16 09:02:03
ハイムで2階リビングにした友人
暑くて…熱がこもる…とぼやいています
No.22  
by 匿名さん 2011-08-16 09:05:04
今の家は昔と違って大手でも工務店でも出来がよいですよ。だって造ってるのはおんなじように職人さんですから。
大手を選ぶのは安心感からじゃないですか?
ハイムは躯体60年保証ですが、工務店はせいぜい20年。本体が積水化学工業ですから、まず60年大丈夫な会社でしょう。
No.23  
by 匿名さん 2011-08-16 09:25:45
>造ってるのはおんなじように職人さんですから。

そういう話ではなくて、その土地特有の問題をあらかじめ知っているので家主でも分からないことでも気を利かせて対応してくれること。
 例えばその凍結深度のことや、全壊したハイムとか。
No.24  
by 匿名さん 2011-08-16 09:27:15
>躯体60年保証ですが
残念ながら躯体だけ保証されても意味がありませんが。
No.25  
by 匿名さん 2011-08-16 09:32:30
>大手でも工務店でも出来がよいですよ。

その大手は二度も全壊してますよね?出来が良いとはとても思えませんがね。

No.26  
by 匿名 2011-08-16 09:37:30
弱点だらけのプレキャスト,それこそ工務店で在来のほうが安くて良質だよ。
No.27  
by 匿名さん 2011-08-16 09:44:47
↑ですよね~ ユニットだから全壊したんだもんね~
No.28  
by 匿名さん 2011-08-16 10:22:38
なるほど、確かに躯体だけ地震に強くても意味ないですね。
地震で躯体は残ってても壁が破損したりサッシが落ちてはね・・・
家自体は地震に強いとはとても言えない。
ハイムは地震に強い家の開発に取り組むことが喫緊の課題ですね。
No.29  
by 匿名さん 2011-08-16 11:36:11
要するに大手のユニット工法より、在来工法の工務店のほうが地震に強いと。工務店のほうがアフター対応もええと。
今時そんな話誰が信じるねん。ここのスレ見たはるお客さんはアホとちゃうぞ。こんなしょーもない書き込みやってるから建築業界は評判落ちるんや。わし
が社長やったら、お前ら即刻クビや。
No.30  
by 匿名さん 2011-08-16 12:10:23
でも厳然たる事実だよ。大手、大手っていうけど資金力がまるで違う大手HMが工務店を淘汰できないのは何故か考えれば。
No.31  
by 匿名さん 2011-08-16 12:22:15
>在来工法の工務店のほうが地震に強いと。工務店のほうがアフター対応もええと。

これだけはないよ。断じて。
工務店は技術革新がないし勉強もしないから昔ながらの軸組みしかできない。たまにツーバイとかやらせても単なる「見よう見まね」 亜流。

だからといってハイムは全壊するのでユニット工法自体があり得ないということになる。

No.32  
by 匿名さん 2011-08-16 12:31:59
工務店は、当たり外れが激しすぎるし
下手するとアフターが心配。つぶれたら終わりだしね。
いいところはいいでしょうが
知り合いでもいない限り、カケになる。
大手は、安心感があります。

>その土地特有の問題をあらかじめ知っている

大手が知らない意味が解らない。
地元にはない他府県の大手に頼むってこと?
地元の大手なら、当然地元の事は知ってるよ。
No.33  
by 匿名さん 2011-08-16 14:03:42
工務店も仕事混んだら自分でしないんだよ。
競売かけて一番安いところに仕事おろすんじゃんか。

工務店でケチったらもちろん手抜きするだろうしね、
安いのはそれだけの理由があるってことだな。

今仕事無いから東北に業者が行ってるから会社があってもアフターとか心配だわね。
No.34  
by 匿名さん 2011-08-16 18:39:24
資金の乏しい地元工務店が今の今まで営業を続けられてるということはそれだけ信頼があるから。
ある意味全壊歴があるハイムよりは信頼性がありそうだね。
No.35  
by 匿名 2011-08-16 19:19:24
百年住宅で、きまりかな?
地場工務店の技術力と保証には、限界あります。

かといって、ハイムさんでは、心配ですので...
No.36  
by 匿名さん 2011-08-16 19:19:29
工務店がつぶれへんのは人件費がかからんからや。ええ職人が地元のお客さんを大事にして心のこもった仕事してるから、またお客さんを紹介してくれはる。バブルのころにいそがしいからゆうてええかげんな仕事してたとこは、みんなのうなった。
 ほんで大手の下請けに回った連中が今の業界をささえてるんや。構造がどうのこうの理屈ばっかりゆうてる奴は何もわかってへん。
ハイムも積水ハウスもダイワも現場はちゃんとしてるし、立派な家造っとる。工務店かて、独自の技術で勝負してるとこは現場の雰囲気がちゃう。ここで下らんことゆうとるんは人様の家建てんのに
帽子もかぶらんと煙草すいながらやっとるようなしょうもない奴やろ。
No.37  
by 匿名さん 2011-08-16 22:33:08
>構造がどうのこうの理屈ばっかりゆうてる奴は何もわかってへん。

机上の理論や技術にソッポを向いた体育会系作業員がいわゆる負け
組。 大手の言いなりに工事ができる下請けだけが居残り組み。

でも元締めが悪いと下にも悪影響がある。それが今回の東京マガジンの例なんでしょうね。
No.38  
by 匿名 2011-08-19 05:17:21
ハイムから客を離れさせたい
かといって、その客が地元の工務店に行ってもらっては困る

ハイムと中身は変わらないが、東京マガジンだけを頼りに、
何とか私の所属するハウスメーカーに引っ張ってきたい

そんな他のハウスメーカーの営業ウジが涌いてます
No.44  
by 匿名さん 2011-08-21 18:18:32
近所でやはり壁がはがれたというハイムがありました。
気の毒です。。。。

No.45  
by 住まいに詳しい人 2011-08-21 18:37:23
>>44

場所と震度を教えて下さい。
No.46  
by 匿名さん 2011-08-21 19:22:37
関東中心震度5弱

No.47  
by 匿名さん 2011-08-21 19:59:10
町田の倒壊したコストコの近くだけど被害は全くなかったな。震度5弱。
No.48  
by 匿名さん 2011-08-21 22:43:10
ハイムの全壊の原因は「共振」ですからね。
全てのハイムにリスクがあるわけじゃない。

施主さんたちは地盤のせいにしたがっているけど地盤も主要の要素ではないしね。

あくまでも「構造」由来ですから。共振は。
No.49  
by 匿名さん 2011-08-21 22:45:37
>町田の倒壊したコストコ

ホントですね。やはり鉄骨はだめぽ

No.50  
by 匿名さん 2011-08-21 22:50:16
近所のケーズデンキもやっぱり震災後1か月は3Fフロア立ち入り禁止になっていた。

住宅・店舗問わず鉄骨はだめみたいだよね。
No.51  
by 匿名さん 2011-08-21 23:43:26
全壊率でハイムと工務店比較したみなwww
ハイムは立派な会社だよ

99%の工務店はダメダメだから
No.52  
by 匿名さん 2011-08-22 08:48:19
その工務店ですが、ハイムの家を施工するのは何と工務店なんです。知らなかったですね?

で、その工務店も自前で建てた家は全壊率ゼロですがハイムを施工すると全壊してしまうのです。

わかりました?施工の問題ではなくてあくまで躯体の問題なんですよ。「共振」が原因なんです。

何回書けば理解できるのですか?www
No.54  
by 入居済み住民さん 2011-08-22 21:35:27
 ユニットは「共振」で崩壊すると信じ切っているあなた、トヨタホームもアーキビジョン21もユニットですよ。そっちへ行っておんなじことやれば?

 そもそも住宅の性能を耐震でしか語れないのはシロート。住宅において一番大切なのはヒートショックの予防です。住宅における死亡原因の1位ですから。
 グランツーユーの家は空気工房の効果もあって温度差が3度以下に抑えられてる。

 その次に大切なのは化学アレルギーの予防。
No.55  
by 匿名さん 2011-08-22 22:00:49
でもハイムだけはごめん。
No.58  
by 匿名さん 2011-08-22 22:57:50
>>54
耐震性は低いけど、ヒートショックの予防が期待できるかもしれない家なんて価値ないよ。
地震大国の日本で耐震性が低い家なんて致命的。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.59  
by 匿名さん 2011-08-22 23:12:02
でも鉄骨造、特に軽量鉄骨の家なんてそもそも耐震性なんかない。
日本人はイメージ先行型だから木よりは強いという妄想で鉄骨は強いと思い込んでいるからね~

だからこそ2003年の全壊もそうだし東京マガジンの例もそう。外壁がはがれたなんてハイムはいくらでもあるみたいだしね。

ま、よっぽどのフェチ以外は好き好んで買わないよ。セキスイだけはね、

No.60  
by 匿名さん 2011-08-23 00:01:51
>でも鉄骨造、特に軽量鉄骨の家なんてそもそも耐震性なんかない。
>日本人はイメージ先行型だから木よりは強いという妄想で鉄骨は強いと思い込んでいるからね~

同感ですが、自分も調べる前まではそう思っていて、ハイムと契約直前まで行きました。
自分が調べて木造より鉄骨が優れている点は、シロアリ被害が骨材には無い(保温材・壁・床には被害有り)、工場内でロボットが施工するため品質のバラつきが少ない。工期が短い。
軽量鉄骨が劣っている点、熱に弱いため火事で崩落する、熱伝達が高いため断熱性に劣る、自由度が低い。

うちが却下した理由は、火事で崩落する危険性ですね、鉄骨住宅の火事現場を見て、1Fがつぶれているのを見た時は衝撃でした・・・古い木造でも骨材は残るのに鉄骨は原型を留めていない・・・逃げる時間が・・・。
そんな訳で、耐震木造の省令準耐火での契約となりました。
No.61  
by 匿名さん 2011-08-23 01:16:09
↑盛り上がってるとこ悪いんだけど俺的には木造はありえない。
省令準耐・・・ただの木造。すぐに燃えちゃうのに変わりないよ。

家族を守りたいならRC。下手に鉄骨や木造に住むなら賃貸マンションにでも住んだほうがマシ。
もっともそっちのほうが高くつくがね。笑
No.62  
by 匿名さん 2011-08-23 09:12:05
すぐに燃えないから省令準耐火ですよ・・・知らないの?

RCは親戚の家が火事になり、家の形は残ったものの火の出たコンクリートは強度が不足していましたので、結局取り壊したのに保険も半焼分しか出ず、木造に建て直したので最初から除外していました。
ちなみに強度は、工務店がシュミットハンマーで計測しました。

参考文がありましたので、URLをコピペします。
http://homepage2.nifty.com/quake/meka/meka22-20.html
No.63  
by 匿名さん 2011-08-23 15:49:16
木造には興味ないよ。アリの餌なんて

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.64  
by 匿名さん 2011-08-23 19:54:38
>>うちが却下した理由は、火事で崩落する危険性ですね、鉄骨住宅の火事現場を見て、1Fがつぶれているのを見た時は衝撃でした・・・古い木造でも骨材は残るのに鉄骨は原型を留めていない・・・逃げる時間が・・・

鉄骨が曲がる前に煙で死んでると思うけど、煙は建物の構造に関係なく吸ったら神経がやられて終わりだよ。
No.65  
by 匿名さん 2011-08-23 20:23:29
火災で潰れるならまだわかるがハイムなんか周りの家は無傷なのに突然全壊だかんね。
納得いかんでしょう、もしかして~
No.66  
by 匿名さん 2011-08-23 22:12:21
火事で焼けない家があるのか?(笑)
No.68  
by 匿名さん 2011-08-23 23:24:10
セキスイハイム
火災で焼失する確率と地震で全壊する確率どちらが高い??
全国の持ち家戸数 3000万戸
年間火災発生戸数(1戸建) 7000戸
住宅寿命30年
火災で焼失する確率 0.7%

今回の震災震度6強の地域の
セキスイハイムの戸数 宮城県年間販売戸数 350戸
東北地域で約1000戸としよう
1000年に1度発生する地震なので
同じ土地で33回に1回 地震にあうとしよう。
今回の全壊戸数/330000が地震による全壊の確率だと思うけど
どうかな?

この確率だとやはり火災保険って高いなと思うが…
あくまで個人的な見方の仮定なので、他の方はどう思います?
正確な確率出せる人いませんか?
No.69  
by 匿名さん 2011-08-23 23:40:41
ごめんなさい0が一個多かった・・・
X/33000かなぁ?よくわからないや、もっと高い確率だろうか?
No.70  
by 匿名さん 2011-08-24 00:05:53
いやいや、そうじゃなくって他社比較でいいと思うよ。

それにハイムは2003年にも全壊してるから7年に一度は少なくとも全壊が発生し、多数の壁割れ被害が発生する。

十分痛い。。。

No.72  
by 匿名さん 2011-08-24 00:23:04
ハイムに限って全壊はありえない
外壁外れ 室内壁ボロボロやグラグラ 窓枠変形はあるかもしれないけどね・・・ 
No.74  
by 匿名さん 2011-08-24 00:28:30
>70
7年に1回ですか・・・
全国でなら、年間販売戸数1万戸だとして
0.002% ですね

他社の全壊事例ってないのですか?

痛いけど、同じ保険料なら確率高いほうがお得だよ
生きてればいいけど・・・
No.75  
by 匿名 2011-08-24 00:33:42
スマートハイム最高ですね
これから冬に向かいますが、またテレビからあのCMが流れてくるのを楽しみにしてます
No.76  
by 匿名さん 2011-08-24 00:38:26
あのCM 日石灯油のCMとかぶる。
どっちがどっちかわからなくって、
ミックスした曲をくちずさむ自分がいたりする。
No.77  
by 匿名さん 2011-08-24 07:36:39
No.78  
by 匿名さん 2011-08-24 07:41:01
>全国でなら、年間販売戸数1万戸だとして 0.002% ですね


宝くじが当選する確率より高いね。♪
ちなみに他社だと全壊例はゼロなので何十年たとうと分子はゼロ。つまり確率はゼロ。

これが書きたかったの、分からなかった?
No.79  
by 匿名さん 2011-08-24 07:45:27
No.81  
by 匿名 2011-08-24 08:38:33
セキスイの欠陥住宅をTBSの噂の東京マガジンで見ました。

候補に入れてましたけど、セキスイはやめます。大手だと現場任せで下請けの質に左右されるから。
最初から信頼できるところに依頼します。
No.85  
by 匿名さん 2011-08-24 10:44:02
だって高い値段で買ってるんだもん・・・それで普通の家より劣るっていわれりゃ腹も立つべし・・・。
自分は、ハイム断って良かったと思ってる方なので、ハイムの最終金額より安くで耐震・耐火・高断熱・太陽光の家を建て満足してます。
No.86  
by 物件比較中さん 2011-08-24 11:30:17
ハイムは良い家だけど、高いね。
批判多いってことは、それだけ期待が大きいことですよ。
安い家なら、問題が起きても全く騒がれません。
安くて、期待がないからです。
No.88  
by 匿名 2011-08-24 18:54:24
ハイムがいい家?こんだけ倒壊騒ぎ起こしておいて
No.89  
by 匿名はん 2011-08-24 19:24:58
デザインさえよければ、最強ですよ
No.90  
by 匿名さん 2011-08-24 19:52:31
私もハイムでたてましたが。。。。。

デザインがいまいちかな。。。。
ちなみにクレスカーサです。
その他機能は初めてのマイホームなのでわかりませんが満足ですよ。
ここでハイム批判しているかたはマイホームを何件も建てている方のなのでしょうね。
でも、マイホームを何軒も建てている方はこんなサイトにはこないと思いますが。。。。

ではさようなら。

No.91  
by 匿名さん 2011-08-25 22:44:33
>デザインさえよければ、最強ですよ

大手で唯一の全壊歴を持つハイムのどこいらへんが最強なんすかね?

デザインもいかにもユニットらしいゴテゴテ感&継ぎ目ができるタイル貼りはただのサイディングにしか見えない。トヨタホームなんかと比較すると軽薄で安っぽく見えますがね。

どうなんでしょ?

No.92  
by 匿名さん 2011-08-25 23:01:06
トヨタとドマーニを比べたら明らかにドマーニのほうが質感は高いでしょう。デザイン的にもハイムのほうがセンスが新しいと思います。コストパフォーマンスがどうかはそれぞれの判断でしょうけれど。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.93  
by 匿名さん 2011-08-25 23:13:52
↑わからん、、、好みの問題なんだろうけどハイムよりデザインの悪い家なんて
一条工務店くらいしか思いつかない。。。

知り合いのハイムは今日はクロスやぶれの補修に来ていたとのこと。可哀そうに
No.94  
by 物件比較中さん 2011-08-25 23:19:07
補償に来てくれるなんていいじゃないですか。
大手HMで無視のところありますよ。
たしかに、デザインは良くないね。
No.96  
by 匿名さん 2011-08-25 23:21:41
セキスイハイム

30年くらい前に流行った窓ですね。玄関もミニマムで戦後の日本人サイズです。

屋根も物置そのもの。

それでいて単独全壊ですからね。
No.100  
by 匿名 2011-08-25 23:52:15
高いわりに普通!
No.102  
by 匿名さん 2011-08-26 14:12:01
カラオケボックってマンションの部屋を使ってるよね?
地方のカラオケって一体どうなってん?
No.103  
by 物件比較中さん 2011-08-26 23:12:36
たしかにセンスない。
値段は?
同じならトヨタで決まり
No.104  
by 入居済み住民さん 2011-08-27 00:02:58
うちはセキスイのグランツーユーでたてました。4カ月後の震度1の地震で寝室の天井が割れ半年で全室の飾り枠が裂け壁紙がめくれました。これは地震じゃないですよ。空気工房のせいですとセキスイに言われました。6カ月でユニットバスの天井が割れて1年後に全室の窓枠がぶよぶよになってはげました。引っ越しした当日から毎日ゴキブリが2匹も3匹も出て3カ月で100匹以上出ました。何処でも出ますよと言われた。しばらくしてから対策して数は減ったけどクレームの連絡したら2~3週間連絡してきません。高いアフター代も払っているのに。
No.105  
by 匿名さん 2011-08-27 00:24:47
3/11の地震で内部は相当弱っていたのでしょう。
古い民家を見ると最近の大したことない地震で瓦が落ちる家がちらほらありますからね~

知り合いのハイムの家も先日うかがったら外壁がはがれてようやく直してもらったとか言っていました。
2Fはクロス破れがかなりできたようで同意を求められて困惑しましたよ。被害が出たのはハイムだけでしょ~みたいな。

No.106  
by 匿名さん 2011-08-27 10:23:21
>104

アフター代ってなんですか?
本当に入居済み?
No.107  
by 匿名 2011-08-27 11:30:57
家じゃなくて地盤が弱い地域でしょうよ。普通、建てる前に地盤検索するから、建てる前に杭を打つなりしますよ。ふつうーね。
No.108  
by 匿名さん 2011-08-27 11:47:13
104はいたずら?、震度1なら殆ど毎日有るのにその被害でこの前の地震で何でも無かったの?。
No.109  
by 物件比較中さん 2011-08-27 12:00:53
104さん何か行動おこしましたか?
No.110  
by 匿名さん 2011-08-27 12:10:58
写真UPしてくれ、だれも信用しないぞ。
No.111  
by 匿名さん 2011-08-27 12:35:39
入居4月なら全てクレーム処理を無料でやってくれる、いたずらも程々にした方が良いよ。
No.117  
by 匿名さん 2011-08-28 09:31:26
過去の全壊も全て捏造だったらいいのになぁ
No.118  
by 匿名さん 2011-08-28 11:19:12
全壊も認定は大船渡の一件だけなんだけどなぁ。
しかも内閣府がガイドラインを出す前の認定で、今のガイドラインに照らし合わせると半壊レベルなんだけどなぁ。
ソースもクスクス君に言わせると感想文レベルらしいんだけどなぁ。
No.120  
by 匿名さん 2011-08-28 15:03:50
そういうこと。
施主もハイムも全壊と半壊の紙一重のところでもがき喘いでいるのさ。
No.121  
by 匿名さん 2011-08-28 15:10:42
よりによってハイムなんか選ぶから全壊するのだ。
わざわざ全壊するような家に住まなくても良いのに。
そうしたらこんなサイトで毎日メーカー擁護しなくてもよかったのにね
No.122  
by 物件比較中さん 2011-08-28 17:27:40
首都圏に住んでいますがハイムが全壊。
といっても誰も信じませんよ。
よほど地盤が悪かったのですね。
と話していますよ。
No.123  
by e戸建てファンさん 2011-08-28 20:57:47
埼玉県です。先日の東京マガジンの報道に加え、近所で実際に壁がはがれたハイムがあったのですっかり噂の的ですよ。知り合いの建築士も危ないと言っていました。
No.124  
by 物件比較中さん 2011-08-28 21:19:48
補償は?
No.125  
by 匿名さん 2011-08-28 21:36:49
また東京マガジンかいな。性懲りもなくおんなじことをくどいのお。。

そもそも全壊したことのないハウスメーカーってあるんかい?日本中どこ探してもそんな建築屋はないやろ?

家ちゅうのはどうやっても100年は持たんのやから。
No.126  
by 購入経験者さん 2011-08-28 23:32:55
>>125
え?オレの後輩の家、もう少しで築150年だけど。
どす黒くなった柱のいぶしたような匂いがいいのですわ。
No.127  
by 匿名さん 2011-08-29 00:08:53
100年どころかハイムは僅か1年4ヶ月で全壊だかんね。

性懲りもなく・・・覚えたかな?笑
No.128  
by 匿名さん 2011-08-29 00:59:11
住み心地を多少犠牲にしても
安心感からハイムもいいかなぁ!?と思っていたけど

ハイムは消えた。

No.129  
by 匿名さん 2011-08-29 06:26:31
日本のユニット住宅は所詮仮設住宅の域を脱してないことが証明されましたね。
今回の地震では。

いい加減に施主も観念したら?いくら捏造と煽ったところでハイムの脆弱性は広く知られた既知の事実。
No.131  
by 入居済み住民さん 2011-08-29 08:24:53
杭は高いお金だしてうちました。ちなみに関東ではありませんので地震の影響はありませんし新築したのはもっと前です。ハイムさんは誰かが天井裏を歩いたから抜けたと説明しました。石膏ボードが割れクロスが裂け30センチくらいずれてました。ゴキブリは床下のプレ穴という、穴をふさぐのを忘れてたみたいです。そのたびに修理にはきました。クロスの飾り枠は隙間があいたんじゃなくて裂けました。修理代はいりませんが名前はアフター代じゃないかもしれないけど金額のなかにはいってました。なんか何年点検料とか。ちなみにいたずらじゃありません。
No.132  
by 匿名さん 2011-08-29 09:19:57
杭は地震対策だと思っているの?ハイムの施主は。
だから全壊するんだよ
No.133  
by 入居済み住民さん 2011-08-29 10:22:28
杭はうってるの?と聞かれたから打ってると答えました。セキスイと言わずにハイムと言えばいいのかな?
あなたはハイムの業者の方ですか?
No.134  
by 匿名さん 2011-08-29 10:36:17
ハイムで建てられた方でこんな事例があるという方はいらっしゃいませんか?
No.135  
by 匿名さん 2011-08-29 14:55:47
事例は過去スレに沢山あるよ
無駄レス多いから 探すの大変だろうけど
No.136  
by 匿名さん 2011-08-29 18:47:17
>>なんか何年点検料とか。

点検料を取られた事は無いけど何処の営業所?、関東は20年前の物件も取られない、点検後何処でリホームでやっても自由。
No.137  
by 入居済み住民さん 2011-08-30 07:56:05
うちは50件くらいある分譲地の一件です。寝室の天井は正月休みに実家に帰省して帰ってきたら裂けてべロンと落ちてました。留守の間に震度1の地震がありました。天井歩いたって言われたけどだれが歩きます?直してくれたけどまた同じ所に亀裂がはいってます。その後、飾り枠が裂け壁紙は亀裂が入り継ぎ目がはげていきました。ました飾り枠は隙間があいたやつもありますがほとんど裂けてました。窓はすべて交換しました。うちの場合は営業の方がとてもよくてアフターの方もすぐに来て下さいました。ユニットバスの天井もつなぎ目がさけて真ん中から落ちました。びっくりしたけど。たくさん悪い所はあったのですがもめても新しく建て替えてもらえることはないのではずれと思いあきらめて修理をしてもらいました。ところが5年たってファミエスになってからがひどい。連絡しても来ない。それでどんな事例があるのかと思って調べてみました。アフター料(私は点検料)は思い違いかも知れないのでしらべてみます。ちなみに修理にかかった費用はすべてハイムさんです。
No.138  
by 匿名さん 2011-08-30 08:33:56
ハイムは躯体共振だからね。充分考えられるでしょう。
修理費が無料という段階でメーカーは落ち度を認めてるということ。

しかもこれ以上明るみになると国に動かれるからね。必死に隠蔽してるんでしょ。
中華新幹線のように
No.139  
by 匿名さん 2011-08-30 12:22:26
震度1だと静かにしている人が感じる程度、地震とは関係ないと思う、もし震度1でそうなると震度3位で倒壊してるな。

場所と写真をUPしないと信用できない。
No.140  
by 匿名 2011-08-30 15:15:41
それどこですか?販売会社、施工でも差があると思うので。
No.141  
by 匿名さん 2011-08-30 15:48:58
施工で差ってあんた、全壊するほど手抜きするって一体どんだけ手抜くんだか。

ちなみにうちの実家には筋交いがろくに入ってない古家が建っているが震度5強で倒れなかったぞ。
No.142  
by 匿名さん 2011-08-30 18:15:55
別のサイトにいってみたら?参考になる事例がたくさんあるよ。
No.143  
by 匿名さん 2011-08-30 19:18:12
この『e戸建て』の『××××はどうですか?』シリーズはなぜこんな否定的な意見しか集まらないのでしょうか??
No.144  
by 匿名さん 2011-08-30 21:04:15
メーカーの長所は人から聞くまでもなくhpを見に行けば実例やお客様の長所は声で飽きるほど見られる。
そもそも良いことはあっても困ることではないのだから知らなくても問題ない。

ところが短所はむしろ一番知りたい情報であるのに関わらずメーカーhpにはまず書いていない。
おまけに家の場合はクルマなんかと違って何度も買い換えして比較できるわけでもなければ事前に住み比べることもできない。おまけに法律的に瑕疵責任も甘く、全壊を法律で問われることもない。クルマなんか急加速するなどという一個人のホラ吹きであんなに掻き回されるというのに。

カカクコムでは不具合情報が豊富にあり、それが競合機種選びに非常に役にたっているのは明白。

比較もできない事実に「良い」などの煽りは無意味極まりない。

東京マガジンの報道は紹介の方法はどうであれ、画面ないに映った映像は紛れもない事実。
実際メーカーから訴訟も起きてないようだしね。
No.145  
by 匿名 2011-08-31 02:14:01
他のメーカーは大丈夫と思い込まされているのが痛い
脚色された映像が事実のみを反映していると錯覚しているのが痛い
家を建てようとしてもそれぞれの条件で必要とされるものは違ってくる
条件を比較せずに建物だけを語っても無意味極まりないのでは
No.147  
by 匿名さん 2011-08-31 06:22:38
近所は何ともないし、近所のハイムは壁が割れたとのことだからやはりハイムだけについてまわってるのは明白。
躯体共振による破壊です。
ハイムはおっかないです。

No.148  
by 匿名 2011-08-31 12:03:33
だから最近の、CMは斜め上から落とすのではなく、水平に落とすのに代わったよね。
斜めから落とすと、ジョイントの所で、歪みが出るのだけれど、
水平に落とす分には、ジョイントが、動かないからね。
因みに、木で組んであのCMしても壊れないよ。
No.149  
by 匿名 2011-08-31 22:18:38
147。148。のかたへ

あなた方はハイムでマイホームを建てた人ですか。

yes or no

で回答をお願いいたしますm(__)m
No.150  
by 購入検討中さん 2011-08-31 22:45:08
ハイムは候補HMからはずそうかと思っているものです。
しかしもう建ててしまった施主さんの書込みを見ると本当に気の毒でなりません。
地震さえなければハイムも良い家だったんでしょうね。
No.151  
by 匿名さん 2011-08-31 23:09:28
あの映像のどこが脚色されていたのか教えてほしい
No.152  
by 匿名 2011-09-01 07:04:00
地震さえなければハイムで十分満足してました。
でも地震のことを考えてハイムに決めたのですが。
期待ハズレでした。
No.153  
by 匿名 2011-09-01 07:07:16
BJは怪しい?。
パルフェ、ドマーニなら大丈夫?。
ちなみに我が家はBJです。
東京マガジンはBJでしたよね。
No.155  
by 匿名さん 2011-09-01 09:52:57
そうなんです。日本に地震がなければハイムも良かったんです。
No.156  
by 匿名さん 2011-09-01 09:57:32
>他のメーカーは大丈夫と思い込まされているのが痛い

カメラが写した近所の家々は問題ありませんでしたが?
もし他社でもハイムのような不審な破壊があれば同じように報道されてると思いますけど
どの辺りが思い込みなんですか?
No.157  
by 匿名 2011-09-01 12:07:48
私も、地震がなければハイム最高と思っていました。

家の中に、サッシが降って来るのでは、命を落としていたかも知れません。


最近のハイムの展示場にも、同じサッシが入っていました。


普通に改善するものだと、思っていましたので、ビックリしています。


これから、大規模地震が予想される東海エリア大丈夫ですかね?


No.158  
by 匿名さん 2011-09-01 13:19:26
ロシアンルーレットのようにある時突然破壊しますからね~
でも本当に怖いのは今の時代に、未だ共振を考慮してない建物を建てていることですかね。
日本人は本当にCMに弱いですよね~
No.159  
by 契約済みさん 2011-09-01 18:06:17
ミオーレやグランツーユーの木造なら大丈夫!
No.160  
by 匿名 2011-09-01 21:22:09
消去法で残るのは
地元の評判の良い工務店だけかな
No.161  
by 匿名さん 2011-09-01 21:29:38
↑それもない。断じてない。
小さな工務店は設備投資もできなければ技術研究もできず理屈抜きで真心施工。
理屈どおり倒壊して今回のハイムみたいにうかつにマスコミに訴えたりしたら即死(即倒産)されておしまい。
しぶしぶただで直してくれたほうがいくらかマシ。
No.162  
by 匿名さん 2011-09-01 21:31:49
>>160

数が少ないから探すのは大変、昔は良かったけど今は腕や資金繰りが大変だと言うのも有る。
No.163  
by 匿名さん 2011-09-01 23:33:30
高い買い物するんだから腕のいい工務店探すくらいの
労はかけた方がええ。
大手でも結局工務店が建てるんだから、へぼ工務店に当たったら
目も当てられない。
No.164  
by 匿名さん 2011-09-02 00:21:27
評判のいい地場工務店で考えていましたが
客の要望を採用しすぎる
プロからの意見が少ない。

No.166  
by 匿名さん 2011-09-02 00:39:23
誰が誰だか分かんないのでこてはん付けてください
No.168  
by 地元不動産業者さん 2011-09-02 10:20:57
>大手から下請けでやる仕事と、工務店が直接請け負う場合では建物の質が天地程の差がある

一般的にいうことはできませんよ。
No.169  
by 匿名さん 2011-09-02 12:45:47
↑一般的にはそうだが例外もある!でしょ
No.170  
by 匿名さん 2011-09-02 13:37:48
この板や施主ブログでしばしば話題となっている大手HMの施工不良
→大手の下請けにもいろいろある

工務店→ピンからキリまでいろいろ

結論 下請けか直接施工かは関係なし
No.172  
by 匿名 2011-09-03 10:26:04
評判の良い地場工務店を探すにつきる

下請けより直接施工の方が良いのは常識でしょう
直接施工より下請けの方が良ければ、その時点で評判悪くなるし
No.173  
by 匿名さん 2011-09-03 11:45:46
そうすると

1 腕のいい工務店の直接施工
2 大手HM+工務店の下請け
 越えられない壁
3 腕のよくない工務店の直接施工
4 大手HM+腕のよくない工務店の下請け
No.174  
by 匿名さん 2011-09-03 22:32:59
施工に左右されるモノづくりなんて今の時代どんだけローテクをさらしてるんだろうね。
だから日本のモノづくりは台湾にまけ韓国に負け、ついに中国まで肩を並べられてしまうんだよね。
エクスペリア買って「日本人」気取りしているアフォが多いが、中の半導体は今や日本のものなどひとつもない。無知ほど恐ろしいものはないことの典型例。ま、それはよいとして

大手というのは君たちバカにわかりやすく説明すれば「家のキット」を売っているのであってそれを工務店が下請けで組み立てる。早い話がイナバの物置を工務店に作らせているような図式だ。
 莫大な資金を投じて英知の限りを尽くして作られているメーカーの家は施工までも緻密に計算され「組み立て図」が理解できる人であれば誰でも均一に組み立てられるほど抜かりなく作られる。

建築法ギリギリのレベルで技術らしい技術もなく、しかも施工は作業員の熟練度に大きく左右される。それでいて脳内設計なので耐久性などの数値的根拠もまったくなし。
こんな工務店の仕事が今の世の中まかり通る業界なんて建築業界だけ。

今までいろんなバカを見てきたが、ここにいる奴ほどのバカというのもいまどき珍しい。

あ、でもここハイムにだけは大手のメリットが通じませんけどね。ある意味工務店以下ですかね。

No.175  
by 匿名さん 2011-09-03 23:10:31
日本もえらそうなこと言ったところで国民の半数以上が、職の中でも最も低レベルである「小売」もしくは開業医やレジ打ちする薬剤師などを含む「個人相手」商売従事者ですからね~
 そりゃ下劣極まりない。。。笑


No.176  
by 匿名さん 2011-09-04 09:36:08
>174

http://eetimes.jp/content/3990

ふ~ん、富士通やリバー、村田、旭化成は日本のメーカーじゃないんだ。
No.177  
by 匿名さん 2011-09-04 11:22:45
↑村田。旭化成のICはTIのセカンドソース品だな。
 メインチップを全て海外依存するしかなく、TIは高いのでムラタ、旭化成を代替採用したレベル。

あ、ひょっとしたら唯一PWBだけが自社(ソニー)っぽいね。この紹介サイトでは気づいてないみたいだけど。ま、最近はバカの素人がジャーナリスト気分でちょうちん記事書いているからね~
 阿波踊り的に言えば 書く阿呆に読む阿呆。おなじアフォなら書かなきゃ損損

的なノリでやっちゃったのかな?ウフフ

No.178  
by 匿名さん 2011-09-04 11:25:50
旭化成マイクロ

本業と同じく自社で開発することはできずサラン樹脂(サランラップ)、ネオマフォームなど全て海外のメーカーのライセンス生産を主体とする業界ではいわばゴミ会社。

日本人は知らないみたいだけど、日本企業ってこういう会社が多い。多すぎる。

No.179  
by 匿名さん 2011-09-04 11:34:20
世界初のトランジスタラジオを作ったのはソニーだと思っている日本人は多いが

TIのデモ機が世界初。ソニーはそれを見て量産しただけのこと。
海外からサルマネと揶揄される所以。

日本の技術力が評価されているのは生産技術や品質技術であり、製品の性能や独創性ではない。

そんな日本なのに積水のユニット住宅ときたら。。。。良いとこなし!

No.180  
by 匿名さん 2011-09-04 11:38:23
技術のソニー ×

サルマネのソニー ○
マネ下      ○

セキスイハイム 全壊  ○

証拠にもなく  ×  ←積水施主の「座右の銘」
性懲りもなく  ○
No.182  
by 匿名さん 2011-09-04 11:40:21
はい

技術のソニー ×

サルマネのソニー ○
マネ下      ○

セキスイハイム 全壊  ○

証拠にもなく  ×  ←積水施主の「座右の銘」
性懲りもなく  ○
No.183  
by 匿名さん 2011-09-04 11:43:11
>そんな日本なのに積水のユニット住宅ときたら。。。。良いとこなし!

唯一の生技・品技の賜物であるユニット住宅だと思いきや地震国日本の軽微な地震にも
対応することができず全壊してしまった。

わかりやすく書くとこんなところです。

No.184  
by 匿名さん 2011-09-04 16:29:51
今日の噂の東京マガジンで6月のハイムの放送内容に不適切な部分があったって謝罪してましたよ。
これで誤解がとけるといいですね!
No.185  
by 匿名さん 2011-09-04 17:32:07
>177
>178
>179

「中の半導体は今や日本のものなどひとつもない」という誤ソースを馬鹿丸出しで垂れ流したことを訂正せずに、日本メーカー叩きに転じるのは何故?
自分の浅はかさを恥じたことの裏返し?
No.186  
by 匿名さん 2011-09-04 17:37:45
↑どの辺が誤解だって言ってた?

ちなみに全壊は2003年の話なので誤解もくそもないけどネ!
(東京マガジンは「全壊」かどうかには言及していないからね。うふふ、残念!)

No.192  
by 匿名さん 2011-09-04 18:55:26
全壊はツーユー(ツーバイフォー)だろ?
震災前にグランツーユーを買う予定で色々あって他社にしたが
2×6なら大丈夫だったんだろうか?
確か1600ガルでも大丈夫って言われたと思う
地盤が悪いっていう人もいるけど
大手は地盤補強しっかりやってるはずだから的外れ、もしくは手抜き補強だよな
No.193  
by 匿名 2011-09-04 22:22:16
>186
あの家以外にも同じ区域で居住不能な家があったとか言ってました。
保障も受けられるようなこと言ってましたよ。
No.196  
by 匿名さん 2011-09-04 22:33:26
>あの家以外にも同じ区域で居住不能な家があった

確かにあったんだけど、築30年以上前の古い建売住宅ですね。
この家とハイムを果たして同様と考えてよいものなんか。。。考えさせられますね。
No.197  
by 匿名さん 2011-09-04 22:51:44
>知人、友人、親族等の知り合いの話をききましょう。

知人の話を聞きました。。というか勝手にしゃべってきた。
午前中は用事があるとかいってて何かと思ったら家の補修に来ていたと。外壁がはがれてさ~だって。
2Fのクロスも相当裂けたようで「しゃあないな~」なんて能天気に話してくれましたよ。

確かに知人の情報というのはリアルですよ。
No.198  
by 匿名さん 2011-09-04 23:15:14
No.199  
by 匿名さん 2011-09-04 23:16:08
昼のTVで見たが、あの全壊の家、まだ話し合い中だったとは!
前回の放送から何ヶ月も経ってるからもう解決したものとばかり思っていた。
情報が出てくるほど評価の下がっていくHMも珍しいわ。
No.200  
by 匿名さん 2011-09-04 23:24:07
その際、一部の表現により、同じ住宅街の中で一軒だけが、住み続けられない程の被害を受けていたかのような印象を与えてしまいましたが、実際には隣の住宅でも大きな被害が出ています。また、放送で取り上げたお宅では、現在、補修などの話し合いが続けられています。

>>あれだけ壊れたのは事実
他の家がどこのHMなのか 工務店なのかわからないが
ハイムと同様地震に弱いだけだろう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる