住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その34」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない??  その34
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-06 11:10:50
 

前スレ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176446/

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2011-08-08 09:25:36

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない??  その34

906: 匿名さん 
[2011-08-31 22:45:46]
フラットスレ見たら日本の財政はいずれ破綻するからフラット一択みたいな人がいるんだけど無知すぎて哀れみさえ覚える。

ある意味幸せなもかもしれないけど
907: 匿名さん 
[2011-08-31 22:53:36]
>905
高金利になる仮定を説明してよ。
いきなり高金利にならないでしょ。
じゃないとハイパーインフレって騒いでる人と変わらんよ。
為替水準は?日経は?
908: 匿名さん 
[2011-08-31 22:59:46]
固定君の言ってる事がいつもの通りグダグダになってきたな。
909: 匿名さん 
[2011-08-31 23:11:47]
ド素人な質問かもしれませんが、、
極端なハイパーインフレで、例えば缶ジュース1本1万円のような状態の時って、
労働で得る収入の金額は変わらないんですかね?
月収30万が3000万とかにはならない?

もし収入も大幅UPするなら、一ヶ月の給料で一括返済できるのでは?
と妄想してるんですが。
910: 匿名さん 
[2011-08-31 23:26:48]
>909
そんな状態は有り得ない話ですが、物価が上がっても景気が悪ければ給料はさほど上がらないでしょう。
先進国でスーパーインフレになった例はありません。

911: 匿名 
[2011-08-31 23:27:37]
ここで質問しても大丈夫でしょうか?質問させて下さい

今月上棟します

ローンは今土地の分だけ変動(1、275%)35年で毎月29000円返済してます


建物も同じ銀行で35年変動で借りる予定でしたが(あと2300万借り入れ)この先の返済に余裕をもたせたくなり建物だけ50年ローンでは組めないでしょうか?35年で組むのとではどれくらい月々の返済などに差があるのでしょうか?
912: 匿名さん 
[2011-08-31 23:28:32]
給料上がらずスーパーインフレ。
確かに固定も変動もないな。
皆、ローン破綻だ。
913: 匿名さん 
[2011-08-31 23:41:01]
>911
50年で借りれるかどうかは知らないが、計算はできる。
変動金利なので当然ブレるが、当初金利で計算した場合。

借入金額:2300万
金利:1.275%

■月々の支払い
35年:\67,915
50年:\51,861

■総支払い利息
35年:\6,313,725
50年:\9,019,608

50年変動とかリスキーすぎる。
返済期間短くした方が月々の元金充当額も増えますよ。
914: 匿名 
[2011-08-31 23:52:54]
ありがとうございます

当初は建物と土地で月々8万(ボーナス時10万)で計算してました


やはり35年で頑張って返済していくしかいいですかね

繰り上げもできるか微妙なので(´〜`;)
915: 固定君 
[2011-09-01 01:35:28]
>>905
自分でも当たるとは思わないが。


・米国債の更なる格下げ又はデフォルトを機に米国長期債の下落(→利回り上昇)。短期はそれほど上昇せず。

・BIS基準ないし会計基準(米国基準または国際=欧州基準)の長期債の保有区分による評価方法の変更(例えば満期保有目的の国債保有の上限規制)

・米国バッシングが落ち着く→次のターゲット探し→日本の国の借金体質にスポットライト=5%保有している外国筋の日本売り→10年国債レートの急上昇(短期はまだ緩やかに上昇)
・円安(120-160円)により輸入価格高→インフレ
・インフレ抑制のため政策金利切り上げ→短期金利高止まり。順イールドのまま長短金利とも高水準のまま乱高下

この時点で多数の変動君がデフォルト、少数の固定君がデフォルト。
916: 匿名さん 
[2011-09-01 02:02:55]
まともな固定君が出てきたね。自分でも当たらないとは思うけどと前置きしながらも、きちんと想定している。やはりポイントは為替だ。通貨高のままインフレ突入はない。
917: 匿名さん 
[2011-09-01 06:00:38]
>・円安(120-160円)により輸入価格高→インフレ
この段階で日経平均がかなり上がってるという読みなの?
まあ円安になれば景気は回復するだろうけど、よっぽど上がってないと
長期は上がっても政策金利は上がらないよ。
918: 匿名さん 
[2011-09-01 07:55:48]
>・円安(120-160円)により輸入価格高→インフレ

2002年が134円、2007年が124円の円安でもインフレにはなっておらず、デフレのままでしたよ。
2007年は利上げは行われたけど景気が良かったから。当時の自民党政権の中川秀直幹事長が
インフレ率がマイナスであり、GDPデフレーターを見れば明らかなデフレにも関わらず利上げを
行った日銀福井総裁を厳しく批判してました。まず輸入物価だけでインフレを考えるのではなく、GDPデフレーターとは何かを勉強しましょう。そうすれば為替と物価と政策金利の関係を理解出来ます。

日銀・福井総裁に八つ当たり? 自民・中川幹事長
http://janjan.voicejapan.org/government/0708/0708090551/1.php

中川秀直・自民党幹事長が、「金融を引き締め、景気の足を引っ張った」と日銀・福井総裁を強く批判しました。
《8月8日 毎日新聞朝刊》
【参院選大敗は日銀のせい――。自民党の中川秀直幹事長は7日、政府の月例経済報告の関係閣僚会議で、自民の歴史的敗北の一因がゼロ金利解除など日銀の政策変更にあると主張した】

【中川氏は、地方で景気回復の実感が乏しいことが惨敗の背景との見方を示し『名目成長率が上昇せず、政府の成長率目標が達成できていないことがある』と指摘。『日銀の過去の政策に責任があるのでは』と、福井俊彦総裁に矛先を向けた】。


>・インフレ抑制のため政策金利切り上げ→短期金利高止まり。順イールドのまま長短金利とも高水準のまま乱高下

なんで政策金利を上げるとインフレが収まるの?長期金利上昇を主張しておられるようなので景気が低迷しているようならばむしろ金融緩和を進めるはずなので政策金利はゼロに張り付くはずです。政策金利を上げてしまったら長期金利はさらに上昇し、財政破綻になりかねません。逆効果です。円安がインフレの理由ならばまず為替介入でしょうね。日本は円売り介入でたまった外貨準備が大量に有りますから。もっとも輸出大国の我が国は円安は国際競争力を高めるのでそんな愚策はしないと思いますが。

円が120円になれば世界中で日本製品が売れて輸出企業主導の好景気になっていると思います。そうすれば安全資産である国債からリスクを取って株式や不動産などに資金が移り、民間への投資も旺盛になっているでしょうからそういう意味では長期金利は上昇しているかもしれません。その後政策金利が上がるかどうかは内需(個人消費。個人所得)の上昇がキーですねえ。
919: 固定君 
[2011-09-01 08:27:42]
>>918
本気で当たると思って言っている訳じゃないから、アナタが納得できなきゃ別にいいよ。

なかなかの力説を頂いて、納得することもありますね。

ところで、個人的考えを少し補足すると、
①ドル円 75円→150円
②商品先物(例、原油)80ドル→160ドル
もし①×②=邦貨換算価格4倍という可能性がある。
ここ4、5年は円高が商品価格高騰を相殺する形できた。
もし、向こう4、5年が掛け算で相乗効果となったインフレになってもおかしくない。一つのシナリオにはなると思っている。

インフレを抑制するために金利を上げるのは教科書的なやり方。もちろん、景気を下げるマイナス面もある。伝統的に欧州なんかは、景気のマイナス面に目をつぶってでもインフレを抑える政策金利切り上げを良くやる。そんなことから先の書き込みをした。

しつこいが自分が当たるとまでは言うつもりなし。一つのシナリオだ。
920: 匿名さん 
[2011-09-01 08:48:10]
資源高や株安による輸入物価上昇は政策金利を上げても意味なし。

コストプッシュインフレで利上げなんて聞いた事ない。

欧州は一時産品から二次、個人所得へと物価上昇が波及しだしたから。

そもそも何故インフレ抑制に利上げが有効かそのプロセスを理解してる?利上げは市場から資金を吸収するんだよ?資源高で需要が下がってんのに市場からさらに資金吸収してどうすんの?
921: 匿名さん 
[2011-09-01 10:13:10]
何にしても円はバカになって刷りまくるような自体にならなければ、通貨安になることはない
他国はバカみたいに刷ってるんだから、相対的に円の価値が上がるのは仕方ない
金の価格が上がっているが、それは通貨の価値が下がってる(ジャブジャブな)だけ
日本ができることは米国がやってる。その結果...米国はゼロ金利なんだ
この他にどんなシナリオがあったら日本がインフレになるのだろう?
資源国でもない国が発展しきった末路はデフレしかないのかもしれないな
922: 匿名さん 
[2011-09-01 11:55:38]
日本で個人所得がどんどん上がり、消費が増え、景気が良くなるという事はないんじゃないか。
悲観し過ぎかな。
923: 匿名さん 
[2011-09-01 12:38:46]
資源のない国は、新技術、観光で食っていくしかない。そして外交能力。
924: 匿名さん 
[2011-09-01 12:45:12]
所詮は日本の人口総数や労働人口・消費人口の動向次第で、この先の契機や金利も決まるように思いますが。
つまり、普通の住宅ローン返済期間中は、このままの状態が続く。

隣国の属国にでもならない限り変わらんでしょ。
925: 匿名さん 
[2011-09-01 13:45:12]
0金利が続くということですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる