一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-07 07:57:10
 

同様のスレ6は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/
パート6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169824/

[スレ作成日時]2011-07-31 13:21:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

41: 匿名さん 
[2011-08-03 19:45:53]
ユーザーの立場で使用しているストーブの値段やメーカーを書いてる以上
ユーザーとして扱うのが普通じゃん。
42: 匿名さん 
[2011-08-03 20:11:45]
>32さんのが正解じゃね?
ホント簡単だし、周りと同じにしてれば迷惑の掛けようも苦情の来ようも無い

何しても構わないが、周りと違う匂いや煙出さなきゃいいんじゃないのかな。
43: 匿名さん 
[2011-08-03 20:38:49]
全て周りと同じなんてのは無理じゃん
それともストーブ限定のトンデモルールかい?
44: 匿名さん 
[2011-08-03 20:49:05]
客観的な事実よりも一方的な人格否定を好むのはユーザー側じゃなかたりして。
45: 匿名さん 
[2011-08-03 20:58:36]
>くさい、臭う
>だけじゃダメで
>受忍限度というのがあるから、それを超えてる事を証明してみせろ

臭いは主観が入るのでこの際いいとして、せめて煙突出口の排気成分はどうなるのか示せないのでしょうか。

拡散するとか言ってますが、煙突出口は猛毒なんじゃないですか。

拡散する保障もない、薪を燃やす保障もない、理想的な炊き方をする保障もない、睡眠時や出かける際火を消す保障もない、ないないづくしで何をどう説明する気なのでしょうか。

46: 匿名さん 
[2011-08-03 22:01:48]
>43
いつのまに『全て』ってことになったのだろう・・・
周りと同じ程度の臭気・煤煙なら良いという
至極簡潔なことを言ってるのではないですかね?

周辺の家の使うエアコン・石油ヒーター・ストーブ・オイルヒーター等々が誰からも苦情の出ていない臭気・煤煙なら、その場所に住むのであれば
周辺と同じような臭気・煤煙なら問題にすらなり得ない

至って簡単な事ですよ

ストーブ限定などとんでもないですよ
周囲と同じ
これはエアコンでも石油ストーブでもオイルヒーターでも同じで、仮に隣家のエアコンから薪を燃やしたような臭気・煤煙がでるのであれば、苦情を言われる事もあるでしょうし他の暖房器具からでも同じでしょう。

要するに、周囲の家の出していないニオイ・煤煙を出しているから苦情を言われるのであって
周囲と同じようにニオイも煤煙も出さなければ良いだけのことですよ。

ユーザー「お宅様やお隣、お向かいさんや近隣のお宅と同じようにニオイも煤煙も出しませんので薪ストーブ使ってもいいですか?」
近隣『どうぞどうぞ』
こういうことですよ。
47: 匿名さん 
[2011-08-03 22:10:57]
>ユーザー「お宅様やお隣、お向かいさんや近隣のお宅と同じようにニオイも煤煙も出しませんので薪ス>トーブ使ってもいいですか?」
>近隣『どうぞどうぞ』

あえて臭いや煤煙が出ない、と宣言するところが胡散臭いですね。信用できませんねえ。
ちょっと気持ち悪いです。
いいと言ったら録音されそうですね。
48: 匿名さん 
[2011-08-03 22:15:04]
録音されてるなら簡単でしょ?
ニオイ・煤煙が出たらそれまで、終わり、アウト、終了。
49: 匿名さん 
[2011-08-03 22:51:20]
煙も臭いも出るし、迷惑かけることもわかった上でやれば大丈夫ですよ。苦情がきても一時的にやめて、いなくなったらまた炊けばいいんですから。
50: 匿名さん 
[2011-08-03 22:58:06]
近所の人達が居なくなるまで何年も何十年も待つの?
ストーブ持って引っ越したほうが早いんじゃない?
51: 匿名さん 
[2011-08-03 23:04:26]
んじゃさぁ、薪ストーブと同程度の騒音に抑えてくんない?エアコンとかさー
52: 匿名さん 
[2011-08-03 23:09:08]
>51
それをエアコンとかを使ってる近所の人達に言って回るの?
『家の薪ストーブと同等の音にしろ!』って?
孤軍奮闘だよね。。
53: 匿名さん 
[2011-08-03 23:19:40]
隣家のエアコンの音やタバコの臭いが気になるような狭小地で薪ストーブは
ダメだろうに・・・(相当に感覚がズレてる?)
54: 匿名さん 
[2011-08-03 23:23:57]
やっぱし自分に甘くて他人に厳しいモンスターじゃん
騒音だってポピュラーな苦情だぜ
55: 匿名さん 
[2011-08-03 23:43:19]
>54
だからさ、そのポピュラーな苦情すら出てない所で煤煙出して苦情きたら
どうすんのさ?

周りのエアコンとかが苦情出てて近所同士揉めてるところでの薪ストーブ使用なんて話じゃないだろ?
近隣が使ってるエアコンとかが煤煙出してるか?出してないだろ?

だいたい、エアコンの音で揉めるてような狭小地で煤煙なんか出したら結果は見えてるだろうよ。
周囲で使ってる物と同じように煤煙なんか出さなきゃいいだけなんだよ
たったそれだけのことだよ
それが出来るなら焚けばいいし、出来ないなら焚かなければいいだけ。

ってか、冬場近所の暖房の音が聞こえるような環境に居ないから分からんけども
室外機から2.5m位の距離の駐車場ですらほぼ無音に近いのに壁を隔てた家の中で聞こえるって・・・・
音源の問題じゃなく家の防音に問題があるんじゃないか?
56: 匿名さん 
[2011-08-04 06:27:32]
工業地域に住むのなら、工場の煤煙はある程度覚している。
幹線道路沿いなら、排気ガスや騒音は自主防衛するしかない。

でもここで問題にしているのは住宅系地域ですから、住む人にとってみれば薪ストーブなんか想定してないんですよ。野焼きを室内でやるような煙突なんか常識的にやることすら想定していないんです。

あの煤煙は吸ったらヤバイですよ。
市町村の苦情は住環境系にシフトしていますから、クレームの常連である薪ストーブは環境省が必ず規制するでしょう。

57: 匿名さん 
[2011-08-04 09:21:27]
煤煙が吸ったらやばいって?どん位ヤバイのか根拠知りたいぜ
太陽光を浴びたらヤバイってのと同類かい?
58: 匿名さん 
[2011-08-04 09:44:52]
どの位ヤバイのか俺も知りたいなぁ
拡散していても有害なレベルかい?
59: 匿名 
[2011-08-04 10:47:17]
有害なレベルだからこそ触媒付けたり色々してるんじゃね?
最高で90%浄化するらしいが
触媒が浄化可能になる温度になるまでは
その有害なレベルの煤煙は垂れ流し状態だろ。
そりゃヤバいよな。
60: 匿名さん 
[2011-08-04 11:40:13]
チョット抽象的過ぎてよく判らんよ
具体的にどうなのよ?
ユーザーがぐうの音も出ない根拠出しちゃってよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる