一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-07 07:57:10
 

同様のスレ6は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/
パート6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169824/

[スレ作成日時]2011-07-31 13:21:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

61: 匿名 
[2011-08-04 12:50:48]
環境省が規制するって言い出して何年目?なかなか実現しませんね。
62: 匿名 
[2011-08-04 12:57:06]
抽象的もヘッタクレもないよ
薪を燃やすと有害物質が出ることは
諸外国の規制や
薪ストーブ自体の浄化装置があることからも明らか
アメリカなんかの規制にしても、拡散された煤煙が大気中に混ざり薄まり、それでもなお有害
だからこその規制なんだよ

日本みたいに隣家のエアコンの音が気になる程
家々が近くないアメリカで大気中に拡散した煤煙ですら有害なんだから

隣家の煤煙が直接臭うような間近で無害化される程薄まる訳が無い
煙が目視できる程濃くても無害なら
規制も触媒も必要ないだろう。
63: 匿名 
[2011-08-04 13:24:08]
問題は
元々ダルマストーブのようないつでも有害な煤煙を垂れ流してるようなストーブが普及しまくっていた所での規制基準の品物を
ダルマストーブなんか普及していない、普及しているのは煙なんか出さない器具の日本で使う事だよ

元々、煤煙でどうにもならない程汚染された場所での
現状よりなんとかマシにしたいが為の基準値の薪ストーブを
薪の煤煙とはほぼ無縁な日本の住宅街でなんか使えば汚染されるのは当たり前。
64: 匿名さん 
[2011-08-04 16:11:22]
日本でも煙突付きの灯油ストーブやボイラー式のセントラルヒーティングは一般的だよ
65: 匿名 
[2011-08-04 17:29:29]
>64
それ、何か関係あるの?
66: 匿名さん 
[2011-08-04 17:38:11]
煤煙を出す暖房
67: 匿名さん 
[2011-08-04 17:40:28]
昔住んでいた家の南の家がFF式ヒーター使用してて煙突が良く見える位置にあったけれど、ユラユラと逃げ水みたいなのは見えたけど薪ストーブのように火事場みたいな臭いはしなかったよ。
煙がモクモク出てるような事もなかったし。
68: 匿名 
[2011-08-04 17:47:31]
石油暖房で薪ストーブみたいな煙が出るなら
何かしらの異常だよ
薪ストーブと違って正常なら煙モクモクなんかしないから
69: 匿名さん 
[2011-08-04 19:16:02]
日本中のボイラーや灯油ストーブから薪ス並みの煙吹いてたらエライ騒ぎになるだろ
70: 匿名さん 
[2011-08-04 19:19:50]
>63
基準満たしてる薪スでも温度上がるまではダルマストーブと変わらん煙出してるしな
71: 杖 
[2011-08-04 20:05:34]
No.33 by 桑畑 さん
>メッセージと言うならば、杖さんよりこれから薪ストーブを使おう
>かと考えている人に見てもらえればという思いです。

>言葉で書く説明が難しいのかも知れませんが「迷惑をかけないレベル
>もありうる」というような説明は、ユーザー同士なら通用しても、
>煙の被害を受けていると思う人にとっては「ただちに健康への被害は
>ありません」という風に聞こえるようなことだと思います。

 桑畑様のポリシーは本当に尊敬できると思います。
 私は100%等という物は存在しないと考えておりますので、逃げた
書き方をしてしまったようですね。
 目標としては、隣人に100%迷惑をかけない様努力していきたいと
思います。
 今後もご指導ください。
72: 匿名さん 
[2011-08-04 22:37:31]
で近隣にとって100%迷惑でもやめないんでしょ。
インテリユーザーは無知なユーザーよりたちが悪い。
73: 杖 
[2011-08-04 22:49:00]
No.72 by 匿名さん 
>で近隣にとって100%迷惑でもやめないんでしょ。
 近隣が100%迷惑とどうして思うんですか?
 その様な決め付けをするから「なぜ迷惑なのか教えて欲しい」
と言いたくなるのです。
 私の隣人は厳しくも誠実な方々でしたよ。
74: 匿名さん 
[2011-08-05 19:29:08]
ここの掲示板では、誰もあなたの隣人関係を話しあってはいませんよ。
世間一般的な在り方を討論しているのでは?
しかし、毎回どうしてこうも可笑しな回答しかできないんでしょうね。
75: 杖 
[2011-08-05 19:38:32]
No.74 by 匿名さん
>ここの掲示板では、誰もあなたの隣人関係を話しあってはいませんよ。
 もっと誠実であるべきではないかと問いかけているつもりです。
 100%迷惑などと虚言を弄するのは誠実ではないと言っているのです。
 そんなにおかしい事ですか?

76: 匿名さん 
[2011-08-05 19:44:56]
住宅街では100%迷惑だと思いますけどね。
私がおかしいんですか?
77: 匿名さん 
[2011-08-05 19:51:15]
住宅街で薪ストーブの煙を気にしながら焚くのって、本当の薪ストーブを楽しんでいることになっているのかな?
本来の薪ストーブは、煙突から煙がでるのが普通なんじゃないの?
明らかに楽しむべき場所を間違えてるよ。
78: 杖 
[2011-08-05 20:20:21]
 何%という表現は、きちんと検証しなければ使ってはいけないものです。
 検証なしで使用する場合、虚偽と言われるのが当然です。
 目標としてゼロとか100%を掲げるのは良いかもしれませんね。

 また、極力煙を出さないようにストーブを使うと言うことは、道具を
上手く使いこなすことですから私は楽しいですよ。万人向けの楽しみと
はいえないかもしれませんけどね。
 住宅設備を隣人の迷惑にならないように使うことがそんなにおかしい
ですか?煙突のない野焼きとは違うのですよ。
79: 匿名さん 
[2011-08-05 20:39:30]
>私がおかしいんですか?

そのとおり。アナタがおかしい。
迷惑になっていない実例がたくさんあるのを無視して100%なんて言い出すから。
80: 匿名さん 
[2011-08-05 20:44:25]
>目標としては、隣人に100%迷惑をかけない様努力していきたいと
>思います。

住宅地で半径50mに15件くらい家があったとして、15件とも100%迷惑をかけないことが出来ると信じていること自体がおかしい。
近隣が煙や臭いについて鈍感になるように、コミュニケーションを通じて催眠術でもかけるのかな。

ピザでもあげれば大目ににてくれるか。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる