一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-07 07:57:10
 

同様のスレ6は1000レスを超えましたので、こちらへ移動してください。
スレ主旨は、
近所に薪ストーブハウスがありますが、規制がないため、PM2.5、一酸化炭素等の排ガスの有毒成分や臭いが吸気口から進入します。
やめてほしいと申し入れましたが、自己の正当性を主張し聞き入れてくれません。
不特定多数が居住する住宅街では、基本的に不可であると思うのですが、やめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。

パート1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/67393/
パート2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/73705/
パート3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/89662/
パート4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/138716/
パート5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/146929/
パート6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169824/

[スレ作成日時]2011-07-31 13:21:07

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。7

181: 匿名さん 
[2011-08-07 18:03:28]
>179
その環境基準が緩くないってこと前提で言ってるんだよね?
そうじゃないと辻褄合わないからさ
182: 匿名さん 
[2011-08-07 18:03:47]
>環境基準とデータの比較まだ〜?

ユーザーが分からんとは驚きだ。有害物質がある可能性が高いのにばら撒いてる。
183: 匿名さん 
[2011-08-07 18:03:58]
燃料なぁ
針葉樹と広葉樹位は違うかもな
それがどうしたい
184: 匿名さん 
[2011-08-07 18:06:46]
>183
ガソリン車に軽油入れたりしても平気だということですか?
燃料『からして』違う
の意味を考えてみましょうね。
185: 匿名 
[2011-08-07 18:07:11]
緩いって主張する人から聞きたいんだけどな〜。当然知ってての主張なんだよね〜。
186: 130です。 
[2011-08-07 18:07:28]
>154さん

私は薪ストーブユーザーではなく、住宅地での使用は近隣の意見によって使用を制限もしくは諦めて欲しいと思っている者です。非ユーザーが科学的測定等をして訴えるなどの方法は非効率と考え、話し合いで折り合いをつけたいと思っています。それは無責任には該当しないと思いますが…。


排煙に関しての有害性が無いと言い切る事は不可能なので、環境基準値に照らし合わせて新たな基準値を設けるのが現実的だと思います。欧米ではPM2.5と呼吸器系疾患との相関性が示されて規制に動いたのですから、薪ストーブが普及していない日本ではよりクリーンな基準値が求められると思います。


具体的な数字は専門家によって検討を重ねたら良いのではないでしょうか。
187: 匿名さん 
[2011-08-07 18:09:42]
もうこれだけ騒がれているんだから、住宅地ではできないよ。

自治会で問題になったら、とりあえず他の地域も問題になってないかネットで調べるだろうし、それでもやるなら自治会脱退、村八分覚悟の上かね。変人扱いまでされてやる人は少ないと思うけど。
188: 匿名さん 
[2011-08-07 18:10:37]
>185
ところで
環境基準が緩くないって前提のその質問は
どうして緩くないと思ってるのか
その根拠を明確にしてから
それを踏まえた質問しましょうね
いきなり環境基準が緩くない前提で聞かれても
誰も答えようもないでしょ。
189: 匿名 
[2011-08-07 18:12:26]
緩いって主張し始めた人から聞きたいんだな〜。
190: 匿名さん 
[2011-08-07 18:14:33]
>具体的な数字は専門家によって検討を重ねたら良いのではないでしょうか。

近隣にとっては待ったなしの問題なんですよ。検討を重ねる間被害にあうじゃないですか。
有害なら検討を重ねる前に即刻やめてるべき。
191: 匿名さん 
[2011-08-07 18:15:12]
>189
質問にすらなってないものに答えられる人がはたして居るものなのか甚だ疑問ですね。

さあ、それをキチンとした質問にするところから始めましょうよ。
192: 匿名 
[2011-08-07 18:16:56]
有害だからやめろというのは、きちんと客観的なデータを示してから言うべきでして。
193: 匿名さん 
[2011-08-07 18:19:44]
>151
国の基準がちゃんとしてれば
そもそもこんな話題は出ないだろ。
194: 匿名さん 
[2011-08-07 18:24:39]
有害性ならEPAが認めてるだろ
だからこそ規制してんじゃね?
だけど、それがてんでダメな数値なんだよね・・・
厳しくこそすれ、性能の悪い方用の数値までわざわざ用意なんかしてるような甘い規制だもの
なんでわざわざダメな方式用の数値なんか用意するかなぁ・・・
195: 匿名 
[2011-08-07 18:32:14]
だから、何と比較してどう甘いの?
196: 匿名さん 
[2011-08-07 18:35:44]
触媒方式の規制値は4.1g/hr

非触媒方式の規制値は7.5g/hr

どうして非触媒は7.5gも出して良いことになってるんだろ?
有害物質減らすのが目的なら4.1で統一すりゃいいじゃん
同じ燃料を使うストーブで浄化装置の違いだけでこの差はおかしいよね。

車で言ったらマフラーの違いだけだよ?
なら同じマフラーにすりゃいいだけなのに
ワザワザ、二重の基準って・・・他意があるからなんだろうけど
それにしてもマトモじゃないね 
197: 匿名さん 
[2011-08-07 18:36:59]
>195
ストーブメーカーに甘い
198: 匿名 
[2011-08-07 18:43:23]
7、5は環境基準を満たさないの?
199: 匿名さん 
[2011-08-07 18:49:45]
>198
環境基準て?
どこの?
200: 匿名さん 
[2011-08-07 18:51:20]
>有害だからやめろというのは、きちんと客観的なデータを示してから言うべきでして。

それはユーザー側の視点。
近隣はお宅の娯楽のために有害物質吸わされるなんて御免だ。
数値は分からずとも有害確定なんだからまずやめるべき。地域で共同生活しているんだから当然の義務でしょうよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる