住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

63: 匿名さん 
[2011-07-23 10:44:59]
やはり、中国の動き次第か
64: 匿名さん 
[2011-07-23 10:46:41]
>55
早く説明しろよ。
65: 匿名さん 
[2011-07-23 11:21:53]
再生エネルギー法が決まれば、電気代が上がるのか

オール電化は大変になりますね
66: 匿名さん 
[2011-07-23 11:21:56]
>>62

そんな事しても無駄だよ。こっちが正式に次スレになったみたいだから。
67: 匿名 
[2011-07-23 11:22:51]
経済は国内の動きだけではないからね。
日本が不況でも、他国の需要により物価の上昇はある。
そうなった場合、打つ手はないからね。

とにかく社会の変化は間近にならなきゃ予測できないよ。

68: 匿名さん 
[2011-07-23 11:36:17]
他国の需要により物価の上昇が有った場合、なんで日本の政策金利を上げると物価が下がるの?

物価上昇が起きた他国が政策金利上げるなら分かるけどなんで日本以外の国の物価上昇なのに日本が政策金利上げると下がるの?

お約束の背景とプロセスを説明して下さい。
69: 匿名さん 
[2011-07-23 12:10:21]
>62
>66
「変動金利は怖くない!!その32」も生きています。あちらは変動専用のスレ。
で、ここは変動固定の比較のスレって感じです。

固定排除の人がいるので管理人も気を使ってくれました。
ここは変動・固定の自由な意見交換の場所です。
70: 匿名 
[2011-07-23 12:11:06]
変動金利の優遇ありで借りて、途中で優遇が外れるような状況っどんなですかね? 優遇が外れたらいきなり2.7前後になるってことなのかな?
71: 匿名さん 
[2011-07-23 12:18:32]
>他国の需要により物価の上昇が有った場合、なんで日本の政策金利を上げると物価が下がるの?
他国で物価が上がりそれを日本が輸入したら高いでしょ。だから日本の物価も上がるでしょ。
金利を上げると円高になりやすい、よって輸入品は安くなる。

すでに世界中に商品価格を上昇しています、しかし現在は円高傾向、だから日本国内の物価は上がっていないように感じられるだけ。
72: 匿名さん 
[2011-07-23 12:25:07]
>70
はい、現在の変動金利は約2.5~2.8%ですから。
73: 匿名 
[2011-07-23 12:30:09]
>>72
じゃあ125%ルールってのはあってないようなものじゃないですか?
そこらへんのリスクについてはどうなんでしょう?
74: 匿名さん 
[2011-07-23 12:31:39]
> 72
で、途中で優遇が外れるような状況って、例えばどんなの?
75: 匿名さん 
[2011-07-23 12:36:15]
途中で変動の優遇外れたら固定金利も危うい状況でしょ。
76: 匿名さん 
[2011-07-23 12:41:21]
>変動金利の優遇ありで借りて、途中で優遇が外れるような状況っどんなですかね?

金利情勢が著しく変動した時=ハイパーインフレ

>>71

これ以上円高にしてどーすんだ?輸入物価を下げる為に円高にする代わりに製造業は海外に出ていってもらうわけか?

>じゃあ125%ルールってのはあってないようなものじゃないですか?

125%ルールが外れる事が有るとは規約には書いてない。
77: 匿名さん 
[2011-07-23 12:42:01]
固定に優遇なんてないよ。
78: 匿名さん 
[2011-07-23 12:45:25]
>これ以上円高にしてどーすんだ?
だれがこれ以上円高にすると言った?

>輸入物価を下げる為に円高にする代わりに製造業は海外に出ていってもらうわけか?
だれがそんなこと言った?

ひとり相撲はさびひいのう
79: 匿名 
[2011-07-23 12:58:54]
>>68
他国の需要過多や供給不足により、日本国内の物価上昇があるということです。
商品や原料の輸入価格が上昇すれば、国内価格は上昇します。

80: 匿名さん 
[2011-07-23 13:08:32]
だから商品や原料の輸入価格が上昇した場合、なんで利上げすると商品や原料の価格が下がるの?
3年前くらいにガソリン代が200円超えたけどなんで利上げしようとしなかったの?
81: 匿名さん 
[2011-07-23 13:12:23]
コアインフレを完全無視してデフレとかインフレとか言ってるから
むちゃくちゃな議論の展開しか出来ないんだよ、固定は。

1バレル150ドルの時のデフレーターとか消費者物価を見てみろよ。
82: 匿名さん 
[2011-07-23 13:18:03]
結局、想定はハイパーインフレなのね。
日本が財政破綻し、国債が暴落し、円が1$360円になればローン返済できない人が多数でるだろうね。
でもそんな状況になっても固定は大丈夫なの?
逆にそんな状況になる前に変動はローン繰り上げ返済で返済終わってるかもよ。
83: 匿名さん 
[2011-07-23 13:41:44]
仮に1000%のハイパーインフレになった場合、固定(フラット35)なら金利はそのままなので、ローン金額はチャラ同然になって、資産価値10倍のマンションが残る。
84: 匿名さん 
[2011-07-23 13:51:03]
ハイパーインフレなんて星の数ある将来のたった一つの可能性。
もっとたくさんの可能性があるのはご存知の通り。
誰かが「金利が上がるかもね!」
っていうと、
上がってほしくない、
もしくはまさかまさかの本当に上がるはずがない
と思っている変動さんは、
その背景は?
プロセスは?
と理由を必死に聞いてくる時がよくある。

背景やプロセスといった理由を聞いてる時点で相場の素人だと推測するが、将来の有り得る可能性をありえないと考える事は非常に滑稽に思える。

もっとも、もっと賢いと思える変動さんもたくさんいるので、ここで言ってるのは一部の変動さんの話でございます。
85: 匿名さん 
[2011-07-23 13:51:23]
>>83

なら変動も5年125%ルールと上限金利が有るから同じですね
86: 匿名さん 
[2011-07-23 13:54:44]
いつのまにか固定叩きのスレになってるようです。結局は固定を罵りたいだけじゃん。

話を戻すと、変動金利の優遇が外れる場合ってハイパーインフレの時だけなんですか?
好景気になったときには外れないのでしょうか。
87: 匿名さん 
[2011-07-23 13:56:01]
>>86

しないよ。銀行の担当者に確認済み。ハイパーインフレのような非常事態のみだそうです。
88: 匿名さん 
[2011-07-23 13:58:53]
>>87
じゃあ、安心ですね。
89: 匿名さん 
[2011-07-23 14:02:53]
>>79

日銀様は資源エネルギー価格が上昇しても賃金が上がらないと利上げしないと言ってるよ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94113/res/71

2008/06/20

白川総裁の挨拶

http://www.boj.or.jp/type/press/koen07/ko0806c.htm

『わが国の景気は、エネルギー・原材料価格高の影響などから、減速しています。資源の多くを輸入に頼っているわが国にとりましては、エネルギー・原材料価格の上昇は、所得が海外に流出することを意味します。これに加え、生産が横ばい圏内で推移していることもあって、企業の収益はこのところ減少しています。このような所得形成の弱まりが国内民間需要の下振れをもたらすリスクについて、注意深くみていく必要があると考えています。』

と、真っ先に下振れリスクに言及するとともに、物価上昇は交易条件悪化というのを強調し、物価上昇を即座に利上げに結びつける議論を抑えようとしてますね。

『インフレ予想は、インフレ率を左右する重要な要素ですが、特に、エネルギー・原材料価格の高騰が、企業や家計のインフレ予想を押し上げることによって賃金・物価が一層上昇する二次的効果( second-round effect)が発生するかどうかが大きな鍵を握ります。(途中割愛)この点については、現在までのところ、わが国の賃金の伸び率は前年比1%前後と落ち着いており、他のデータと併せて考えると、二次的効果が発生している訳ではないと思います。』

2008/08/21

http://www.boj.or.jp/type/press/kaiken07/kk0808a.pdf

『結論から言うと、二次的効果が現在発生しているとは判断していません。二次的効果が発生しているかどうかを判断していく上で、いくつかの指標を注意深くみていく必要がありますが、その一つは賃金だと思います。仮に、エネルギー・食料品の価格上昇が出発点であっても、そうした上昇をカバーすべく賃金をどんどん引き上げていくと、賃金は価格の中で一番大きな構成要素になりますから、これはやがて一般の物価にも跳ね返ってくることになります。そういう意味で賃金の動きは一つの重要なファクターではありますが、現在、賃金の上昇率は弱含みになっているということで、どんどん上がっていく状況ではありません。』

というわけで日銀は賃金も物価の一部と見ており、しかもかなり重要視しています。
エネルギー食料があがっても賃金が上がらないと利上げはしないと言っていますね。
90: 匿名さん 
[2011-07-23 14:07:02]
125%ルールといっても25%も返済が上昇するんでしょ。
固定なら全く上がらないのに。
91: 匿名さん 
[2011-07-23 14:14:39]
125%ルールなんてどうでもいいじゃん。
そんな事態になったら、変動さんはもう雪だるまがすごいことになってるはずだろ?
92: 匿名さん 
[2011-07-23 14:14:56]
>>84>>89を読んだ感想をどうぞ!
相場に素人なのでご高説を!
93: 匿名さん 
[2011-07-23 14:19:31]
>>90

変動3000万0.875%だと月々82000円くらいだから125%アップしても102500円。

フラットS保証料込み7月最安1.7%だと月々95000円。

対して変わらないじゃん。
しかもフラットは10年後に確実に110500円に跳ね上がる(ほぼ125%)
94: 匿名さん 
[2011-07-23 14:25:28]
>93
>変動3000万0.875%だと月々82000円くらいだから125%アップしても102500円。
借金が膨れ上がってる時にそんな話するやついるのかよ。
95: 匿名さん 
[2011-07-23 14:31:37]
上限金利が有っても、未払い利息はどうなるの?
96: 匿名さん 
[2011-07-23 14:32:39]
>>95

インフレ率1000%なんでしょ?15%の金利なんてカスみたいなもんじゃん
97: 匿名さん 
[2011-07-23 14:34:12]
>95
えっ?
そこから?
98: 匿名さん 
[2011-07-23 14:41:26]
>仮に1000%のハイパーインフレになった場合、固定(フラット35)なら金利はそのままなので、ローン金額はチャラ同然になって、資産価値10倍のマンションが残る。

いやいや、名目資産価値は10倍でも実質何も変わってないから。

例えば物価が100倍なったとすると、缶コーヒーは1本1万円になるんだよ。
単純に年収500万の人は年収5億になってるんだよ。

法律が守られる前提ならば。

フラットは財政破綻前3000万のローン組んでても月々缶コーヒー10本分の返済だけだから超ラッキーとなる。

変動は5年125%ルールが適用されるから5年間は返済額は変更されないし、5年後も最大で125%までしか上昇しない。10年後も125%の125%まで。で、実際困るのは35年後の未払い利息を一括で返す時。

仮に変動で借り換えをしても上限金利15%があるので3000万のローンは月々37万円くらい。缶コーヒー37本分。

ようするに急激な有りえない金利上昇が起きたら変動とフラットの差は缶コーヒー1ダース分くらいの差でしかなくなってしまうって事。

あくまで今の法律が適用される前提ならね。

で、変動派の言いたい事はそんな状況下では変動だフラットだと言う事はむしろどうでもよくて、もっと深刻な問題が沢山あるでしょ?って事。

円が暴落している以上、おそらく海外からの物資は全く入って来なくなるはず。もし資源が入って来なくなれば日本の製造業はどうなるの?そもそも発電すら出来なくなるんじゃないの?とか、あと食料。過去の財政破綻の例を見ると紙幣が使えなくなってブツブツ交換が唯一の取引機能になってる事が多い。自給率25%でしかない食料がもし海外から入って来なくなったら???

フラットだから缶コーヒー1ダース分得した!なんて言ってられないと思うけど。
99: 匿名さん 
[2011-07-23 14:49:01]
みなさんハイパーインフレの話好きですね。
もっと普通に金利が上がる方が、ストーリーが(確率ではない)多いと思んだけど、なんでそんな極の話ばかりするの?
ハイパーインフレと言えばキャッチーだからとっつきやすいのかな?
100: 匿名さん 
[2011-07-23 14:51:31]
>>98
日本は累進課税だから、年収が億とかになったら手取りがめちゃくちゃ減る。

名目はきっちり10倍でも、実質的には半分くらいになるよね。
101: 匿名 
[2011-07-23 14:54:57]
好景気時の利上げはむしろ変動も望んでいるところ
不況時の利上げのストーリーはまだ誰も説明してくれないから、議論すら出来ない
102: 匿名さん 
[2011-07-23 15:01:40]
>100
え〜そこっすか(笑)
103: 匿名さん 
[2011-07-23 15:04:56]
不況時の利上げは前例がないから予想ができないんでしょ
今借りてるひとが人柱でよろ。
104: 匿名さん 
[2011-07-23 15:09:01]
固定の考えの甘さが露呈してるな。
105: 匿名さん 
[2011-07-23 15:13:45]
資源・輸入物価上昇による政策金利の利上げ論って
もうヤケクソな理論だね。

ガソリンが1リットル200円するような状況だと
先にどんどん物価高が先行していく。
物価高への日銀の対応は、とにかくお金を刷ること(金融緩和)
この時点では政策金利は下げ圧力がかかる。

その状態で政策金利が上がる要素は
日銀が刷ったお金が市中に行き渡り、我々の所得に
反映されること。
所得が上がって初めて利上げ要素となる。

で何が一番重要か。
刷られたお金が消費されないといけませんよね。
内需が拡大されてやっと所得が上がりますから。

いま日本はローン減税やエコポイントなどの政策で
がんばって内需の拡大を励行してますが
日本人の貯め込み気質のおかげで
なかなか消費が進まない現状です。

政策金利を上げるには、個人がお金をどんどん使う。
こんな簡単なことなんですけどね、なかなか難しい。
106: 匿名さん 
[2011-07-23 15:25:31]
>>84
ちょっと前のレスみてみたけど、変動さんが金利あがってほしくないって書き込み見かけませんが。
むしろ、金利が上がると必死こいて突っかかってくるのは固定さんであって、
その理由(根拠)を聞いてるのに答えないから信用してないだけ。

>背景やプロセスといった理由を聞いてる時点で相場の素人だと推測するが、将来の有り得る可能性をありえない>と考える事は非常に滑稽に思える。
わからないから聞いてるんじゃなくて、発言したならその根拠を示せと
何度も言ってるんだが・・。金利上昇があり得ないとも思ってないし、
あなた言葉の解釈能力が低いようで・・・。

ついでに言うと、何回も言うが金利上昇リスクが変動さんは承知の上であって、
テンプレの通り余裕をもって繰り上げ返済を可能な限り利用し出来る限り
早めに返済を終えるスタンスです。
107: 匿名さん 
[2011-07-23 15:29:48]
確かに人件費を上げれば利上げ要素にはなるが
資源高であれば、企業の物価輸入に占める割合が上がるだけで
所得は上がりにくいのでは?
いまの日本がそうですよね。
108: 匿名さん 
[2011-07-23 15:35:51]
変動選んだ人は、現在の低金利の内に繰り上げ返済で借金を返済する事しか考えてないよ。
借金なんて本当はしない方が一番なんだけど、現金ではなかなか買えないからね。
現在低金利なのは紛れもない事実だからね。この低金利がいつまで続くかはわからないけと、現在の円高の状況を見ると当分は低金利が続きそうと思っている。増税も待っているから政策金利を上げる局面は相当先には思えるが、こればっかりはわからない。
109: 匿名さん 
[2011-07-23 15:40:35]
あと、ハイパーインフレが起こると
借金は著しく目減りしますが
円の価値もなくなるため物の価格設定自体意味をなさなくなります。

他国は、自国通貨に信用がない国と取引するメリットがないので
物の流通自体が止まるでしょう。
家があっても生活に困る人が溢れ、餓死・自殺者が急増するでしょうね。
110: 匿名さん 
[2011-07-23 16:00:39]
>いま日本はローン減税やエコポイントなどの政策で
>がんばって内需の拡大を励行してますが
それって、日銀が刷った金じゃによ。国の予算だよ。

日銀が刷ったお金を直接使うなんてことしてないじゃん(すればいいと思ってるけど)。
111: 匿名さん 
[2011-07-23 16:04:23]
個人消費が冷え込むのは日本独特の背景があります。

多くの大手法人が過去最高益を得ているにもかかわらず収入が上昇しないのは、
雇用形態の多様化、年功序列の廃止、労働生産性の追求など、
逆に言えば労働者の収入があがらないから企業が利益を拡大させるのではないかと錯覚するほどです。

話は変わって個人消費ですが、以下のようにバブル崩壊後の消費者物価指数は
対1994年比-0.5であって大して落ち込んでいません。
1994 0.4
1995 -0.1
1996 0.4
1997 2
1998 0.2
1999 -0.5
2000 -0.5
2001 -1
2002 -0.6
2003 -0.2
2004 -0.1
2005 -0.1
2006 0.2
2007 0.4
2008 1.1
2009 -1.7
2010 -0.4
合計   -0.5

何をもって消費が進まないのか議論する必要がありそうですが、
これから先人口減少、少子化による国際競争力の低下が続きます。
政策金利を上げるのは短期的に見れば小幅に推移することはあるにしても
長期的に見れば、今後20年は政策金利を大幅にあげることはないと思われます。
外国人の大量受け入れを行わない限り、GDPは減少の一途です。
そして、税収は今後も落ち込み税率は拡大するという、税負担率が大きくのしかかります。
税収を拡大(増税)し支出を縮小(公務員人件費削減など)しなければ
国債(円)に対する信用は徐々に下がるでしょう。

私は今後20年は大幅な金利上昇はないと思っていますが、
主要国が破綻した場合には、ちょっと予測がつきません。
一般的には、デフォルトによって国債価値(信用)の下落→金利上昇となると考えられて
いますが、主要国(米、日)が破綻した場合の影響は計り知れないものがあります。
ですので、私の中では例外として扱っています。
112: 匿名さん 
[2011-07-23 16:06:47]
日銀が刷ったお金で消費を刺激

個人消費拡大→企業の利益増→税金で国の借金返済

いつになったらこのサイクルに戻るのか・・・
113: 匿名さん 
[2011-07-23 16:07:57]
>所得は上がりにくいのでは?
労働者も商品と同じ、単純労働なら代わりがいくらでもいる、だから賃金は上がらない。
他の賃金の人も同様、代わりがいればあえて高い給料は出さない。
でも企業は悪くない。
114: 匿名 
[2011-07-23 16:21:20]
一部の輸入品の価格の上昇により、価格が全体的に押し上がれば、所得を上げざるを得なくなる。


115: 匿名さん 
[2011-07-23 16:23:14]
その所得は誰が出すんだってことになる。
企業が所得を上げる理由にはならないと思います。
116: 匿名さん 
[2011-07-23 16:26:29]
>価格が全体的に押し上がれば

売れなければ企業は利益が出ません。
利益が出なければ所得は上がりません。
117: 匿名さん 
[2011-07-23 16:31:00]
116さんではないですが
もっと正確に言うと利益が出ても所得は継続して上がりません。
ベアしている企業は今皆無です。
企業は先行きを信用せず内部保留によって不測の事態に備えています。
利益が出たら労働者に還元する時代ではないと企業は考えています。
私が経営者であっても、そう判断するでしょう。
あとは政治による介入ですが、民主党の行き当たりばったりでは逆に不幸になるだけですし。
118: 匿名さん 
[2011-07-23 16:31:33]
>>111
海外ではあらゆる商品価格が上昇しているのに円高による相殺で物価をしのいでいる日本⇒デフレの終わり。
人口減少、高齢化で日本は消費する時代へ入っていく、今後は貿易も赤字になる⇒円高の終わり。
日本国債は限界が近い、物理的にすでに返済不能、国債下落は時間の問題⇒円安要因
111さんと違い、早い段階でデフレは終わり、インフレ、円安、政策金利上昇があると思っています。
119: 匿名さん 
[2011-07-23 16:35:49]
金利っていうのは、始めの10年が重要で、最後の10年はどうでもいいのです。
ローンの最後10年で、金利が大幅に上がっても、母体(本体価格)が既に少なくなっているからです。
一番本体価格の多い、払い初めの金利が低いことが何より重要です。

ここ4,5年のうちに金利が上昇しないなら、変動の方が得です。
10年先、20年先に、多少金利が上がったとしてもね。
120: 匿名さん 
[2011-07-23 16:49:02]
風雲急を告げる。 まだはもうなり。
121: 匿名さん 
[2011-07-23 16:50:44]
この円高局面で金利上昇の話しても現実感はないな。
せめて1ドル100円越えないとね。
122: 匿名さん 
[2011-07-23 16:54:39]
固定の奴は逆張りでドル買っちゃって、もうすぐ円安になる!もうすぐ!
って言ってる馬鹿と全然変わらん。論理もめちゃくちゃだし、ポジショントークの域を出ない。
123: 匿名さん 
[2011-07-23 16:54:57]
>>118
みんな現在デフレと言うけど、デフレの基準は?
私はむしろ今は正常だと思いますがね。
税収と支出がアンバランスでいずれ円の価値が下がるのは同意しますが。

バブル絶頂期に政策金利を引き上げ、その後デフレスパイラルに陥ったトラウマを
日銀が抱えている限り、政策金利引き上げは慎重な気がする。
外国に背中を押されなければ。
124: 匿名さん 
[2011-07-23 16:59:44]
国債の利払いが上がる政策出来る訳ないでしょ。
125: 匿名さん 
[2011-07-23 17:11:07]
原発の問題がなければ金利上昇局面も可能性あったけど。
10年間は日本の低迷は続きそう。よって金利上昇する局面はかなり先でしょ。
126: 匿名さん 
[2011-07-23 17:16:00]
これから増税して景気を冷え込まそう、って時に利上げするわけないだろ。
固定の経済音痴っぷりは異常。
127: 匿名さん 
[2011-07-23 17:20:50]
まずは復興財源のための増税。
そして社会補償費のための増税。
10年間は低金利約束されたようなものでしょ。
増税と同時に景気回復して政策金利上げるの?

安い金利のうちに繰り上げ返済してさっさっとローン返済すべきでしょ。
128: 匿名さん 
[2011-07-23 17:30:07]
>106
>わからないから聞いてるんじゃなくて、発言したならその根拠を示せと何度も言ってるんだが・・。金利上昇があり得ないとも思ってないし、あなた言葉の解釈能力が低いようで・・・。
解釈能力なんてよく言えたもんだよ。
何度同じこといっても「金利上昇の根拠を示せ!」だってよ。
ホント、理由がないと納得感がなくてむずがゆいのは分かるけど、そんなもん考えても意味ないと思ってるんだよ。
わかる?

金利が上がるって固定が発言したら、その根拠を示せ?
将来の金利推移はだれにも分からないんだよ?
わからないのに、上がる理由を聞いていったい何をしたいの?
あなたの納得感のためになんで俺がせっせと無限にある金利が上がるパターンをしめさなきゃならないの?
129: 匿名さん 
[2011-07-23 17:31:54]
唯一のシュミレーションは増税せずに景気回復だ。
外国人が日本に積極投資し、移民政策も変更し外国人を積極的に受け入れる。
しかし原発問題で政策転換しても、10年は難しいだろうな。
やはり当分は低金利だ。
130: 匿名さん 
[2011-07-23 17:33:21]
>>118
そのセリフ、一部を除いて10年前から繰り返し説法のように言われてたんだけどね。

いま不景気。
いまデフレ。
いま消費が冷え込み。

みんなマスコミ含めて騒ぎ立ててるが、数字を見れば
バブル崩壊後、小幅な動きはあるにしても、ずっと横ばいです。

いまの経済状態が今の正常な状態であると、なぜ気がつかないのか。
バブル世代と団塊世代の亡霊がいまだに幅を利かせているから。

わしは団塊世代が一番嫌いだ。
松下幸之助が提唱した年功序列社会で社会的背景も手伝いぬくぬくと生活し、
活気にあふれ、バブル崩壊によって年功序列から成果主義を導入。
成果主義に溢れた者のセーフティネットを制度化せずに、
ぜんぶ「やーめたっ」で退職。

いま不景気。
いまデフレ。
いま消費が冷え込み。

ちがうんだよ。いまの経済状態が正常なんだよ。
証拠?20年間ずっと横ばい。つまり正常。

だから景気回復とか消費拡大とかいろいろ施策打っても空回りするはずだし、
今までも空回りだった。これからも空回りするし、その施策費の捻出によって
国民は大増税を迫られる。

すべては「不景気」という大義名分のもと。
131: 匿名さん 
[2011-07-23 17:40:49]
>111
>今後20年は政策金利を大幅にあげることはないと思われます。
今後20年金利が大幅にあがらない理由として111さんが考えられていものが少し読み取りにくいため、勝手に111さんの文章から理由らしきものをピックアップすると、

・少子化による国際競争力の低下するから
・外国人の大量受け入れを行わない限り、GDPは減少の一途だから
・税収は今後も落ち込み税率は拡大するから
・税収を拡大(増税)し支出を縮小(公務員人件費削減など)しなければ国債(円)に対する信用は徐々に下がるから

このあたりを上げられているような気がします。

この理由をもって今後20年金利が大幅にあがらないと考えているということでしょうか?
132: 匿名さん 
[2011-07-23 17:44:50]
>119
>金利っていうのは、始めの10年が重要で、最後の10年はどうでもいいのです。ローンの最後10年で、金利が大幅に上がっても、母体(本体価格)が既に少なくなっているからです。一番本体価格の多い、払い初めの金利が低いことが何より重要です。
おっしゃる通り。
そう考えて多くの変動さんは変動に飛び込んでいるのです。
でもそれを固定さんからギャンブルだって言われてるんですよ。
10年間金利あがらなきゃいいですね。
133: 匿名さん 
[2011-07-23 17:46:59]
>>128
リスク管理の基本は、すべてのリスクに原因は特定できる。ただし経験則による。
経験したことのないリスクに対しては排除しかない。

住宅ローンの最大のリスクはなんだろうか。破綻ですよね。
破綻になる原因はなんだろうか。
いろいろありますが、総合的に見て金利上昇リスクを第一優先にすることはいまは無いだろう。
固定さんは、その優先順位が、まず金利上昇リスクが一番だから、つい発言しちゃう。
変動さんは、なぜ今の経済状況でそれが一番リスクなのか疑問に思う。
どうやら金利上昇といっても大幅な金利上昇のことを指すらしい。
その大幅な金利上昇とはどんな状況なんだろう?固定さん?

固定さん「わかるわけないだろ」

これで話がかみ合うはずないでしょ。

134: 匿名さん 
[2011-07-23 18:00:50]
>133
>いろいろありますが、総合的に見て金利上昇リスクを第一優先にすることはいまは無いだろう。固定さんは、その優先順位が、まず金利上昇リスクが一番だから、つい発言しちゃう。変動さんは、なぜ今の経済状況でそれが一番リスクなのか疑問に思う。
変動さんってこういうタイプ多いよね。
すごい学者みたいな人でも将来の金利がどう動くかは分からない。
なのになんで、あなたに金利の動きが分かるの?
上のあなたの発言って(「なぜ今の経済状況でそれが一番リスクなのか疑問に思う」みたいな)金利の動きをあなた予想してるでしょ?
なんですごい学者にもわからないことがあなたにわかるの?
それを教えてください。


>どうやら金利上昇といっても大幅な金利上昇のことを指すらしい。その大幅な金利上昇とはどんな状況なんだろう?固定さん?
いやいや金利の上昇は0%〜100%まであるよ。
なぜ大幅な金利上昇を指すらしいとか言ってるの?
135: 匿名さん 
[2011-07-23 18:08:19]
>133
>リスク管理の基本は、すべてのリスクに原因は特定できる。ただし経験則による。経験したことのないリスクに対しては排除しかない。
リスクの原因は特定できるって、これは実現したリスクの原因のことを言ってるのかな?
原因らしきものは特定できるっていうもんなんだよ。
だって、そう思ってるのはあなたで、「その原因は違うよ、本当の原因はこっちだよ」って考える人もいるからね。

>ただし経験則による。経験したことのないリスクに対しては排除しかない。
なんだか言いたいことがよくわからにけど、一度過去にリスクが実現してそれを経験してればそのリスクが将来どんな規模でどんなタイミングで起こるかが分かるみたいな発言に聞こえるけど、何を言いたいのかな?
リスクを経験したら排除しかないって、その経験はあなたの経験のことを言ってるの?人類の経験?
後者だとふとかぶって寝てなきゃなんないけど。
前者であっても、自分が経験してるかしてないかを基準にするって、どんだけ意味のない判断なんだよって思うけど。

なんだかな〜

136: 匿名さん 
[2011-07-23 18:09:59]
>>131
国家破綻で無い限り、国家としての力は今後数十年減少します。
国家の力としてはいろいろな指標がありますが、円の価値もそのひとつです。

なぜ今後20年間大幅な金利上昇が見込めないか、過去20年間の歴史からみれば憶測できます。

ちなみに過去20年間はデフレ上昇、消費減少の一途なので金利が極端に抑えられ、
いまは超低金利だとみんなカエルの大合唱のように言っていますが、
2・3%の範囲内であれば、むしろいまの金利相場が正常でしょう。

貿易収支の逆転・極端な円高による反動・国債の暴落などいろいろなトリガーが考えられますが、
いままで20年間やってきた政策金利の舵取りを見ていれば、安易な思い切った判断は
しないでしょう。引き上げも引き下げもどっちにもいえます。

税収が大幅に落ち込んで国債発行による破綻の危機である
にもかかわらず、まさしく無頓着な政府・政治によって、何かしらの深刻な反動は、いずれ
くるでしょう。無能を超えた労働組合の延長にたいな民主党が与党である限りわかりませんが、
民主党近いうちに自滅するでしょう。
137: 匿名さん 
[2011-07-23 18:16:07]
>126
>これから増税して景気を冷え込まそう、って時に利上げするわけないだろ。固定の経済音痴っぷりは異常。
経済に自信ありそうだね〜。
これから経済が冷え込むと自信満々なんだったら、株、少なくとも指数はショートにしてるのかな?
138: 匿名さん 
[2011-07-23 18:27:33]
>136
>なぜ今後20年間大幅な金利上昇が見込めないか、過去20年間の歴史からみれば憶測できます。ちなみに過去20年間はデフレ上昇、消費減少の一途なので金利が極端に抑えられ、いまは超低金利だとみんなカエルの大合唱のように言っていますが、2・3%の範囲内であれば、むしろいまの金利相場が正常でしょう。
初歩的なことを指摘して申し訳ないですが、
過去20年って1989年のバブル絶頂から失われた20年と言われる下落相場の話をされてると思います。
その前の20年でも30年でもいいですがそこんとこは見ないでよいのですか?

20年不況が続いてる。
だから今後も?

そんな話の展開だったら、1989年バブル絶頂期にあなたと同じ論理で話を展開するとどうなってるでしょうか?

あまりに基本的な事を指摘したので、本意と違えばどうかご勘弁を。
139: 匿名さん 
[2011-07-23 18:33:33]
>>138
何度も言うが、今不況なの?って話。
140: 匿名さん 
[2011-07-23 18:37:55]
今日は変動不利だね。
まあ、いくら強がってもわたしたち変動はリスク大きいから。
自覚できてない人がここには多い。
141: 匿名さん 
[2011-07-23 18:38:10]
>>134
リスクマネジメントについてもうすこし勉強してください。

その前にひとつ訂正です。経験したことのないリスクについては排除ではなく受容しかありません。

リスク全般に言えることは、経験則や歴史によって原因と対策がはかれますが、
経験したことのない、または歴史から引き継がれていない事象についてはリスク管理できません。
例)隕石が突然とんできた。40mの津波が襲った。

固定さんの言われる「大幅な金利上昇リスク」についても「リスク」と捕らえているのであれば
過去にそういう歴史または経験があったからこそリスクとして挙げたんでしょ。
経験もない、予測もつかない。
そんなんでリスクとして捕らえられるはずがないでしょ。
142: 匿名さん 
[2011-07-23 18:40:32]
>139
好況とでも?(笑)
143: 匿名さん 
[2011-07-23 18:45:45]
リスクマネジメントかじった人は変動で契約しないし。
屁理屈いくらこねてもリスク大きい。
144: 匿名さん 
[2011-07-23 18:46:24]
>>142
固定さんて極端だよね。
物事には異常値が長く続けば平常値になるんですよ。
平常値から異常値になるにはなんらかのきっかけが必要。
固定さんはその説明すら無い。
145: 匿名さん 
[2011-07-23 18:54:20]
144さん、完敗です。
あなた話が矛盾してきましたよ。
146: 匿名さん 
[2011-07-23 18:55:52]
固定が「理由は分からないけど金利は将来上がるに違いない」と
言っている限り、永遠に議論にならない。

変動は常識的に金利は大して上がらないと考えているから。
147: 匿名さん 
[2011-07-23 19:02:06]
>>145
不況でなければ好況か?w
少なくともいま変動金利は低いと思う。
その低金利がここ数年ずっと続いている。
それが例え上がったとしても繰り上げ返済等により元金を減らせばリスクヘッジできる。
極力利息を抑え短期間で返済を終えるには、変動がベストというのは議論の至。

いい加減固定さんウザいわ。
固定が良いと思うなら巣に帰ってくれ。
148: 匿名さん 
[2011-07-23 19:21:18]
>141
あなたはリスクと不確実性の違いを言いたいんですか?
過去あったことはリスク、ない事は不確実性。
こういいたいの?
そんなことここで披露してなんか意味あるのかな?

ま、あるとすれば前回バブル時の金利の最高値以上は考慮しないということ位?
つまりあなたは受容するというわけですね?

ま、それはそれで勝手にしてもらえばいいのですが、固定さんが前回バブル時の最高値金利あたりのみを指摘してる訳じゃないと思いますよ。
借りて早々に普通に金利が上がった時は残念だねという状況を指摘してるだけだよ。


あと、リスクマネジメントを学べと言う割には、全体的に今ひとつ言いたい事がわかりません。
結局あなたのそのリスクマネジメントからみて固定の何がダメで変動の何がよいと思われてるんですか?
149: 匿名さん 
[2011-07-23 19:25:50]
>146
金利上昇に理由があると思ってる?
あるのはあなたの頭の中の妄想だけじゃないの?
別の人がその金利上昇に別の理由を言っているのは知らないのかな?

だから金利の上下に理由を考えても意味がないと思うよ。
150: 匿名 
[2011-07-23 19:35:14]
だりだら同じこと言ってないで、無限の中から1つでも、そのプロセスを説明したらいいんじゃない?
151: 匿名さん 
[2011-07-23 19:36:11]
>>149
>金利上昇に理由があると思ってる?
当然そう思ってる。

>あるのはあなたの頭の中の妄想だけじゃないの?
それはあなたの頭の中にあるんじゃないか。

>別の人がその金利上昇に別の理由を言っているのは知らないのかな?
最後は日銀が決めること。
利上げする時にはちゃんとした理由があるだろう。
今のところは上がる理由はまったく無いが。
152: 匿名さん 
[2011-07-23 19:45:32]
政策金利の上昇に理由が無いなんて思ってるのは
このキチガイ固定1人だろ。増税するのに意味が無いとか思ってるのと同じだぞ。
153: 匿名さん 
[2011-07-23 19:49:14]
>>148
石油危機からプラザ合意による円高不況により日銀は数年間で政策金利を9%から2.5%に
一気に下げた。その後バブルにより一気に金融引き締めにより崩壊した。

現在そのような政策金利がトリガーによって好景気となることは無いと断言できます。
0%に限りなく近いからこれ以上下げられないから。

じゃあ金利上昇となる場合、この経済状況でどういうケースが考えられるか。
また、それはいつなのか。

そもそもそんなこと考えるよりさっさと借金返したほうがリスクを最小限に抑えられる。
変動はそんな考えです。

154: 匿名 
[2011-07-23 19:57:09]

変動と言っても下に、下に、更に下にしか変動していない。

0.7%なんていう金融機関も出てきたね。

おそらく、震災により資金不足が起きないよう、中銀が増刷した金がだぶついてるからだろう?

これがどういう影響を及ぼすか、注意深くみまもりましょう。

155: 匿名さん 
[2011-07-23 20:24:48]
政策金利を上げるって事は市場から資金を吸収するって事。

ただでさえ金融機関の貸し出し減が問題になってんのにさらに市場から資金吸収してどうすんの?

資源高とか、ずっと低金利だからとか、予想が出来ないからとか、そのトンチンカンな理由はいいからまず、金融引き締めを行うと市場にどのような影響が有るか勉強しろよ。
156: 匿名さん 
[2011-07-23 20:28:40]
>>84

>背景やプロセスといった理由を聞いてる時点で相場の素人だと推測するが、将来の有り得る可能性をありえないと考える事は非常に滑稽に思える。

政策金利って、相場ではないですよね?
相場だと思ってるから、変動金利が怖いと思ってるんじゃないですか?

政策金利がなぜ上がるのか?
または、政策金利と連動せずに、なぜ短プラが上がるのか?
これは、背景や経緯が説明できるのでは?

将来のあり得る可能性は理解してますよ。
でも、全ての可能性に備えるのは、滑稽ですよね?
157: 匿名さん 
[2011-07-23 20:35:25]
>153
>じゃあ金利上昇となる場合、この経済状況でどういうケースが考えられるか。また、それはいつなのか。そもそもそんなこと考えるよりさっさと借金返したほうがリスクを最小限に抑えられる。変動はそんな考えです。
だろうな。
変動らしいよ。
158: 匿名さん 
[2011-07-23 20:37:17]
まるで噛み合ってないね。
変動は金利の低い今のうちに繰り上げ返済で借金の残額を減らす方針。
固定と同じ期間で返そうと思ってないよ。ここ10年間が勝負と思っている。
それに対し固定は増税が待ち構え、円高進行している状況でも政策金利を引き上げる危険がある口振り。
議論にならないよ。
159: 匿名さん 
[2011-07-23 20:40:02]
>156
>相場だと思ってるから、変動金利が怖いと思ってるんじゃないですか?
相場ではないよね。
それは正解。
金利の変動が怖くないの?
ま、変動さんってこの手は多いだろうけど。

>でも、全ての可能性に備えるのは、滑稽ですよね?
ん?
全ての可能性に備える?
誰がそんなことやってるの?
160: 匿名さん 
[2011-07-23 20:44:45]
>158
>円高進行している状況でも政策金利を引き上げる危険がある口振り。
そんなことないでしょ。
それに円高なんていつ大反転するかわからないよ。

>ここ10年間が勝負と思っている。
今後10年金利が上がんなきゃいいですな。
161: 匿名さん 
[2011-07-23 20:44:45]
>>148
>借りて早々に普通に金利が上がった時は残念だねという状況を指摘してるだけだよ。

変動金利だから上がったり下がったりするよ。
当たり前の指摘と受け止めて良いのかよくわらないけど。

それとリスク管理については、当然その影響度とコストも総合的に見ます。
津波が過去に40mきたから、高さ40mの防潮堤をつくるぞ。これで安心さ!。
過去に何度も急激な政策金利の引き上げがあったから固定金利でいくぞ。これで安心さ。

小幅な政策金利上昇については誤差の範囲と見ています。
固定さんがこだわっているのは、今の35年固定2.610%(みずほ銀行)を
変動金利(優遇後0.775)が上回る可能性があるということ。
金利上昇リスクだけ見れても、金利が上昇するまでにある程度元本減らせば
変動のほうが有利であるというのが大方の見方。
それ以外のリスクについては一長一短。
フラット35sの1%ちょっとであれば心理的な安心もあるから迷うが、
11年目からの1%増加分を計画的に考慮しないと痛い目を見る。
固定という安心を買うかわりに、経済に無頓着になるということだから、それがリスクになる。

実際問題固定さんに競売行きが多いのは、住宅ローンが借金であるという意識の決如から来ていると
私は考えている。

162: 匿名さん 
[2011-07-23 20:46:13]
金利の変動リスクがあるから、金利の低い内に繰り上げ返済してリスクを軽減する。
これが変動の考え方。間違ってる?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる