住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない?? その32」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない?? その32
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-28 13:24:36
 

その32をたてました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174282/

[スレ作成日時]2011-07-22 16:06:04

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない?? その32

601: 匿名さん 
[2011-07-26 19:59:07]
>>600

事の発端は>>581から来てるんだよ
602: 匿名さん 
[2011-07-26 20:00:37]
もうギリギリとかどうでもいいから。

いい貸し手を選ぶだけだから。
603: 匿名さん 
[2011-07-26 20:03:25]
すまん、変動ってギリギリのイメージしかないわ。

ギリ変て言葉がここで流行ってたよ。
604: 匿名さん 
[2011-07-26 20:12:11]
あーあ、言っちゃったよ。
605: 匿名さん 
[2011-07-26 20:13:53]
変動って所詮ギリ変なんだよね。
606: 匿名さん 
[2011-07-26 20:14:47]
失礼な。
ここにいる方は余裕変です。
607: 匿名さん 
[2011-07-26 20:15:40]
ギリ変9に対して1くらい?
608: 匿名さん 
[2011-07-26 20:16:40]
ギリ変笑わすなよ。ご愁傷様。
609: 匿名さん 
[2011-07-26 20:27:55]
ギリ変は1000に対して2
ギリ固定は100に対して8
610: 匿名さん 
[2011-07-26 20:30:29]
http://www.dai3.co.jp/rbayakyu/21th/times/news87.htm

平成19年度末の同機構の融資元金残高は約43兆円で、破綻、延滞債権、3カ月以上延滞債権をあわせた額は約3兆円6000億円にのぼっており、リスク管理債権比率は8.37%となっている。

http://view.hyas.co.jp/hyas_blog/113.html

「デフォルト率」ってご存知でしょうか?いわゆる「貸し倒れ率」です。地域にもよりますし時期にもよりますが、ざっくり言いますと一般的には法人向け融資のデフォルト率は「2%~3%」程度です。それに対して住宅ローンのデフォルト率は「0.2~0.3%」程度。
つまり、企業向け融資にくらべて個人向けの住宅ローンは貸し倒れになる確率が10分の1程度なのです。逆に言えば、住宅ローンは銀行にとって企業向け融資よりも10倍安全な資産ということになります。
611: 匿名さん 
[2011-07-26 20:31:28]
>609
>ギリ変は1000に対して2
これは金利が上がると変わるよね?
612: 匿名さん 
[2011-07-26 20:31:49]
私はぎりぎり変動です

前に書き込みしましたが
ここの変動さんはどれくらいの借入れしてるんでしょうか??
613: 匿名さん 
[2011-07-26 20:35:36]
ギり変がどうなろうが固定さんには関係ないじゃん。
ただこの円高。ギり変は固定よりもしばらくは少ない金利で済むのは間違いないが。
614: 匿名 
[2011-07-26 20:36:11]
なんだかんだ言っても、互いに借り替えOKだから、反省してる人は借り替えすれば?


●俺はビビりだから、変動はあってない。

●金利上がりそうもないし、ちょっとでも支払いが少ない方が。

なんて人には借り替えをお薦めします。
615: 匿名さん 
[2011-07-26 20:36:24]
東京新聞記事転載始まり==========================

住宅ローン拡大策破綻予備軍も増? 
2009年6月10日 07時09分

 国が補正予算に盛り込んだ住宅ローン拡大策に、専門家から疑問の声が上がっている。住宅金融支援機構と民間金融機関との提携商品の融資枠拡充に一兆六千億円を計上、利用者は頭金なしでも借りられるようになった。国土交通省は景気効果をPRするが、専門家らは「ローン破綻(はたん)予備軍が増えるのでは」などと、安全性や経済効果に首をかしげている。 (砂本紅年)

 対象商品は長期固定金利型ローン「フラット35」。今月四日から融資上限額が住宅購入に必要な資金の九割から十割に引き上げられ、頭金なしでローンが組めるように制度が変わった。

◆機構存続おかしい

 経済ジャーナリストの荻原博子さんの話 今までも同様の景気浮揚策で不幸な人を出し、税金で後始末してきた。景気回復のために(ローンを借りた)人の財布を使うのはやめてほしい。住宅金融公庫時代に焦げ付いた債権処理もできていないうちに多額の補正予算を組む必要はない。

 そもそも廃止が決まっていたはずの公庫が、看板を替えて天下り機関として残っているのがおかしい。

 そして、今回また、景気浮揚策だとうそぶいて、国民のフトコロを利用し、詐欺的金融システムを作り出そうとしている。このフラット35がいずれ大規模な焦げ付きを引き起こして国の経済そのものが大きく揺るがされる確率は、限りなく大きい。というより、これはわざと将来の国家と市民の経済破綻を意図的に誘導しているものなのではないか、という疑問の声が私の知人友人の中でも多数あった。大きな疑惑を多くの人が抱いているのである。フラット35が焦げ付いて大きく経済が破綻し、大企業の多くが破綻し、銀行の多くが破綻し、ベタベタのフラフラ状態となった所で、ハゲタカファンドやら外資やらがこぞって買収に走り、日本の事業体の大元の多くが二束三文で収奪されてしまう、ということが、今から画策されているのではないかと。不肖、私が言ってるのではない。既に多くの知人友人が指摘している。

 市民の多くが覚醒し、このような詐欺制度に惑わさなければ事なきを得るだろうが、おそらく、本当の危険性はおおむね隠されたまま進行するだろう。8割から9割の人たちはだまされていくのではないか?
616: 匿名さん 
[2011-07-26 20:37:18]
変動はギリギリは少ないよ。
明らかに事実を曲げて、楽しいですか?
617: 匿名さん 
[2011-07-26 20:38:22]
>>ギリ変は1000に対して2
>これは金利が上がると変わるよね?

言ってて恥ずかしくないか?
618: 匿名さん 
[2011-07-26 20:40:07]
上がらないから変動、なんじゃない。
上がるけど、変動。

上げ幅の問題。
固定はヒドく言えば保険詐欺。保険のかけ過ぎです。
619: 匿名さん 
[2011-07-26 20:40:37]
ギリギリ固定さんの真実
ギリギリ固定さんの真実
620: 匿名さん 
[2011-07-26 20:40:54]
わたしは年収450万、借り入れ3000万です。
ソニーに蹴られ、仕方なく変動に。
621: 匿名さん 
[2011-07-26 20:41:37]
しかも高返済率。これじゃ競売急増は当たり前だね
しかも高返済率。これじゃ競売急増は当たり...
622: 匿名さん 
[2011-07-26 20:42:39]
私はどこの銀行へ行っても融資を断られ、フラットしか選べませんでした。
ここからが破滅への入り口でした。
623: 匿名 
[2011-07-26 20:46:25]
>610 そんなデータ持ち出して何が言いたいの?

フラットの破綻率が高いのは固定が原因でもないし、私には全く関係ない。
デフォルトによる損失は国なり、投資家が被るだけ。

624: 匿名さん 
[2011-07-26 20:46:53]
サラリーマン程度の年収の差で一方がギリギリ、一方が余裕だなんてナンセンスもいいとこだと思うよ。
突発的事象で状況は一転するだろ?

余裕っていうのは5億くらい資産築いてから初めて言えるんじゃないの?
625: 匿名さん 
[2011-07-26 20:50:45]
ギリ変は大変だよ。
あっと言う間に破産して競売。
626: 匿名さん 
[2011-07-26 20:53:00]
おー、懐かしいな、ギリ変。
最近は変動も固定も大差ないよ。

ここでさわいでるのは変も固もギリっぽいけど。
627: 匿名さん 
[2011-07-26 20:53:12]
固定さんへ

そもそもギリギリネタはすれ違いなので変動派としてもよそでやって欲しいと思ってます。

ただ、変動=ギリギリネタをそちらから持ち出すので反論せざるを得ないだけです。

固定さん=ギリギリと言われたくなかったらこの話題は出さないほうがいいですよ。

勝ち目が無いのですから。
628: 匿名さん 
[2011-07-26 20:56:49]
スレ違いではないと思いますよ。
ギリ変という言葉が流行っていたのは私も知っています。

今は昔に比べてギリ変も少なくなったんじゃないかなあ。
629: 匿名 
[2011-07-26 20:58:03]
レベルの低いやりとりばかり。
互いの不幸を批判しあって気持ちいいか?
630: 匿名さん 
[2011-07-26 20:58:15]
なんで勝ち負けなのさ。
勝負してるんじゃなく進言だし。
631: 匿名さん 
[2011-07-26 21:00:01]
スレ違いじゃないというのなら言うが、
今がギリ変じゃなくても、いつでもギリギリになる可能性があるよな?
金利次第で。
そういう捉え方でOKか?
632: 匿名さん 
[2011-07-26 21:00:59]
---浅井秀一の帰ってきたぼちぼちマネー講座 vol.4――「フラット35」の見直しはローン破綻を呼ぶ!---
http://woman.nikkei.co.jp/skillup/article.aspx?id=20090514f3000f3

■検討されている制度改正は「いつか来た道」
 あれから月日が過ぎ、あの若かったFPもすっかりオジさんになってしまいました。最近は頭頂部が薄……。おっと、そんなことはどうでもいいんですが、それ以上に彼を不機嫌にさせる報道が流れたのです。自民党の住宅土地調査会住宅ローン問題小委員会が、3月12日に「住宅ローンの供給・返済の円滑化のために必要な緊急措置の提案」を了承したというのがそれです。
 まあ予想はしてたのですが、そこで提案された内容は、住宅金融支援機構の「フラット35」という住宅ローンの融資限度を、物件価格の90%から100%へと引き上げるというもの。要するに、頭金ゼロ(=100%ローン)でマイホームが取得できるようにしよう、ってわけです。そんなことをしたら、間違いなく「ゆとり返済」の二の舞でしょうね。サブプライムローンの教訓も、もう忘れちゃったのかなぁ……。
「フラット35」は、返済が終わるまでずっと固定金利で安心だと宣伝されていますが、実はしっかりとした資金計画を立てずに借りる人にとっては、むしろ心配なローンです。理由は融資の基準が甘すぎるから。年収400万円だと140万円の返済(税込み年収の35%)までOKなんですね。
 税金や社会保険料を除いた手取り収入は、税込み年収の8割程度。ですので、年収の35%は手取りでいえば45%前後にもなるんです。おまけに持ち家の場合は、住宅ローンの返済額以外にもコストがかかります。特にマンションだと、固定資産税などの保有税のほかにも、毎月の管理費や修繕積立金が必要。「フラット35」の場合、民間住宅ローンと違って団体信用生命保険(住宅ローンにつける生命保険)の保険料も毎年かかります。これら返済額以外のランニングコストは、年間で35万~50万円以上にも上るのです。すべてを合わせた住居費の負担は、手取り収入の半分を軽く超えてしまいます。年収が多くない人は、税金もあまり払っていないので、過去最大規模の住宅ローン減税の恩恵もわずかしかありません。なのに、借りられてしまうんです! その上、頭金(貯蓄)がなくても買えますよ、なんてのは明らかにミスリードですわ。国民の安全と財産を守るべき国(政治家)が、こんなことしちゃ、ダメやろに。

■借りるなら、民間住宅ローンのほうがいい!
 誤解されないために言っておきますが、しっかりした資金計画があるなら、マイホームは買っていいと浅井クンは思っています。けど、今回の改正が実現したら、おそらくは、そうじゃない人までもが買っちゃうんです。
 もっと言うと、住宅金融支援機構自体がすでに存在意義を失っています。全期間の固定金利で比較しても、「フラット35」よりも低い金利を設定している民間住宅ローンは多いですし、この金利状況なら「10年物の固定金利」のほうが正解となる可能性がきわめて高いですからね。自営業者など民間で借りるのが難しい人たち以外には、不要な住宅ローンだといえそうです。
 また、保証料が無料なので借り入れコストが安いとうたっていますが、これも嘘。民間住宅ローンの保証料は、おおむね0.2%の金利負担に相当しますが、その代わり団信保険料は金利に含まれています。一方、「フラット35」では団信保険料が必要で、おまけに4月から3割程度値上がりします。実はこれって、0.35%程度の金利負担に相当するんですね。実際は「フラット35」のほうがコストが高いんです。
 今回の提言が実現すると、目先の景気回復効果以上に、国民経済に与える長期的なダメージのほうが大きくなるでしょう。政治家様、他の景気対策をお願いしますわ。読者の皆さんも、ローンを組むときはくれぐれも、冷静に慎重に判断しましょうね。
[追記]日経WOMAN本誌で、この原稿を書いてから2カ月ほど経ち、「フラット35」の見直しは現実のものとなりました。政府の緊急経済対策が国会を通ったあと、頭金なしでマイホームが買える時代がやってきます。この改正が吉と出るか、凶となるかは、マイホームを取得する人次第。ムリのない資金計画で検討しましょう。
633: 匿名さん 
[2011-07-26 21:02:09]
いろいろな要因で、変動も固定もギリになる可能性はありますよね。
634: 匿名さん 
[2011-07-26 21:03:37]
>>630

進言ありがとう。あなた達固定さんみたいに競売行かないように頑張るよ。良い教訓を体を張って示してくれて助かります。

>いつでもギリギリになる可能性があるよな?

そうですね。すでにギリギリが1割に達しそうな勢いなあなた方に追いつくのは大変でしょうけど。
635: 匿名さん 
[2011-07-26 21:04:03]
>632
>この金利状況なら「10年物の固定金利」のほうが正解となる可能性がきわめて高いですからね。
でた〜。
きわめて高いだって。
636: 匿名さん 
[2011-07-26 21:04:49]
>634
>そうですね。すでにギリギリが1割に達しそうな勢いなあなた方に追いつくのは大変でしょうけど。
それはなぜ?
637: 匿名さん 
[2011-07-26 21:05:39]
ここにフラットの記事を転載して何か意味がありますか?
638: 匿名さん 
[2011-07-26 21:07:40]
変動さんたち、自信があるなら相手しなければいいのに。
フラットスレは大人に見える。
639: 匿名さん 
[2011-07-26 21:08:37]
>>638

変動スレにわざわざ来てるおまえが言うな
640: 匿名さん 
[2011-07-26 21:11:29]
言葉使いも蛮族並みな変動さん。さようなら。
641: 匿名さん 
[2011-07-26 21:11:49]
ギリ変vs固定か。

まあ、頑張ってくれ。今はギリ変が一歩完済に近づいてるかな(笑)
固定さんの追い上げに期待(笑)

642: 匿名さん 
[2011-07-26 21:19:12]
円最強だな。変動は狂喜乱舞してるかな。
固定さんは気の毒だな。
643: 匿名さん 
[2011-07-26 21:22:53]
>>638
フラットスレって実行月の金利が気になるスレというか
現在のフラット金利の情報共有だけしかしてないでしょ。

リスクに対しては無頓着。
いつ実行?そのときの金利は?
これがすべて。

実行月によって天と地の差のあるバクチを確かめ合うスレでしょ。
変動スレに来てリスクがどうたら言ってるのが如何に偶者かわかる。
644: 匿名さん 
[2011-07-26 21:29:03]
どんなに騒いでも今円高。
645: 匿名さん 
[2011-07-26 21:32:26]
だからなんでそんなに近視眼なの?
今強烈な円高ならずーっとこれからも円高なのか?
646: 匿名さん 
[2011-07-26 21:34:43]
>>645
だからなんでそんなにしつこいの?
今強烈な嫉妬ならずっとこれからもずっと嫉妬するのか?
647: 匿名さん 
[2011-07-26 21:35:29]
円高といい金利といい、ホント一部の変動は惰性思考好きだな。
今円高、これからも?
今低金利、これからも?
648: 匿名さん 
[2011-07-26 21:35:42]
早く円安になって景気良くなって欲しいよね。

1ドル120円くらいまで戻れば1回くらい利上げも有るかな?
649: 匿名さん 
[2011-07-26 21:36:56]
>>647

また例の今まで低かったからそろそろ上がるに違いないとかオオカミ少年理論か?
650: 匿名さん 
[2011-07-26 21:37:19]
この円高で金利上がると騒いでるのが滑稽なんだよ。
金利上がってお願いと祈ってるよう。
651: 匿名さん 
[2011-07-26 21:39:04]
>649
固定は金利がどうなろうと関係ないじゃん。
上がって困るのは変動だけだろ?
大底やった相場はどうなるか知ってるか?
652: 匿名さん 
[2011-07-26 21:39:19]
まずはドルが100円に戻すのにどのくらいかかるかだよな。
下手したら10年かかるぞ。まだ円高進行止まってないからな。
653: 匿名さん 
[2011-07-26 21:40:14]
>650
>この円高で金利上がると騒いでるのが滑稽なんだよ。
だれかそんなこと言ったか?
勝手に妄想膨らますなよ。
654: 匿名さん 
[2011-07-26 21:40:45]
だからさー、ローン返済は今が一番重要なんです。
元本が減ってから、金利が急上昇しても、ダメージが少ないのはわかりますよね?

或いは、その辺がよくわかってないのかな?
だから将来の金利急上昇に備えて固定金利にしてる、とか? まさかね。
655: 匿名さん 
[2011-07-26 21:42:15]
>大底やった相場はどうなるか知ってるか?

よく今が大底って分かるな?

ちょっとドル買ってかる
656: 匿名さん 
[2011-07-26 21:42:34]
増税も念頭にいるないと。
強い円で財政再建に舵きったら金利上がる局面なくなる。
657: 匿名さん 
[2011-07-26 21:44:28]
>643

じゃあなんで「フラットは怖くない??」スレは無いんだろうね。
そんなスレ立ち上げたって「フラット実行者」は誰も書き込まないからだよ。
あんたこそ人の事はほっといて黙ってシコシコ繰り上げてりゃいいんだよ。
658: 匿名さん 
[2011-07-26 21:44:51]
円高万歳だな。
659: 匿名さん 
[2011-07-26 21:47:31]
>>657

変動はフラットに興味無いからそんなスレ立てたって変動も書き込まないからな。

で、あんたら固定はなんで変動スレに来るの?
660: 匿名さん 
[2011-07-26 21:49:33]
>>657
フラットは実行月に命かけてるから。
実行したらちんたら返すだけだと思ってるから。
まさか自分の収入が下がると思ってないから。
要するに経済に無関心だから。
661: 匿名さん 
[2011-07-26 21:49:33]
金利が上がらないから
来ちゃうのね。
662: 匿名 
[2011-07-26 21:49:56]
>>659
過去スレ100回読んで出直してこい。
663: 匿名さん 
[2011-07-26 21:50:17]
何か、固定を推奨する方がかわいそうに思えてきた。

変動金利上昇の心配ばかりしているが、変動契約者は、借入初期の収入増を伴わない短プラ上昇の長期化がないなら、それほど怖くない。

しかし、収入増を伴わない短プラ上昇を想定するなら、短プラ上昇の前に物価高騰も考えられる。
収入が増えず物価が上がれば、実質金利が上昇する可能性がある。
そんな経済状況では、雇用収入が安定していない可能性もある。
つまり、固定契約者でも実質金利上昇リスクや収入不安があるのだが、それは、考慮しなくてもいいのかな?

何回も話題として上げているが、誰も否定もしないし、意見も出てこない。
見たくないから見えないふりしてる?

ぜひ、固定を推奨される方の意見や考えを知りたい。
その視点こそが、変動契約者や検討中の方にとって、リスク軽減のヒントになるかもしれないのに。
664: 匿名さん 
[2011-07-26 21:50:39]
>655
>よく今が大底って分かるな?
今が大底?
誰もそんな事一言も言ってないよ。
あなたの妄想はもういいよ。
665: 匿名さん 
[2011-07-26 21:51:16]
固定さんで諦めつくのは、去年のフラット20sだけだろうな。
あとは後悔してるでしょ。
為替の動向見てれば、金利が上がる状況じゃない事わかる。
666: 匿名さん 
[2011-07-26 21:52:07]
>>664

なら大底は5年先かもしれんし10年先かもしれんね
667: 匿名さん 
[2011-07-26 21:54:37]
ここに来る固定さんが
よく言ってたじゃないか。将来の金利予測に意味はないって。

事実としてわかってるのが

フラットは100人の内8人が破綻した。
銀行ローン(変動・固定共)は
1000人の内2人が破綻したってこと。

これは金利上昇(ゆとりローンもあるが=フラットに類似)でなく
所得減少によるデフォルト率が高いってことを示している。
668: 匿名さん 
[2011-07-26 21:55:55]
>663
君、同じことばっか言ってるよね?
>変動金利上昇の心配ばかりしているが、変動契約者は、借入初期の収入増を伴わない短プラ上昇の長期化がないなら、それほど怖くない。
それになんだよこれ?
金利上昇に収入増がついてこれない時は怖いだろ?
可能性はどっちが高い。
それはわからないよな?
669: 匿名さん 
[2011-07-26 21:57:32]
>666
>なら大底は5年先かもしれんし10年先かもしれんね
えっ?
670: 匿名さん 
[2011-07-26 21:58:57]
>>657
>じゃあなんで「フラットは怖くない??」スレは無いんだろうね。
>そんなスレ立ち上げたって「フラット実行者」は誰も書き込まないからだよ。

自分で暴露してどうするのさ。フラット実行者は経済にトンチンカンだって。
住宅ローンてさ、聞こえはいいけど債務だよ。借金だよ。
自分で暴露してどうすんのさ。「借金は怖くない」と本気でフラット実行者は信じてることを。
671: 匿名さん 
[2011-07-26 21:59:16]
>>668

日銀様は資源エネルギー価格が上昇しても賃金が上がらないと利上げしないと言ってるよ

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/94113/res/71

2008/06/20

白川総裁の挨拶

http://www.boj.or.jp/type/press/koen07/ko0806c.htm

『わが国の景気は、エネルギー・原材料価格高の影響などから、減速しています。資源の多くを輸入に頼っているわが国にとりましては、エネルギー・原材料価格の上昇は、所得が海外に流出することを意味します。これに加え、生産が横ばい圏内で推移していることもあって、企業の収益はこのところ減少しています。このような所得形成の弱まりが国内民間需要の下振れをもたらすリスクについて、注意深くみていく必要があると考えています。』

と、真っ先に下振れリスクに言及するとともに、物価上昇は交易条件悪化というのを強調し、物価上昇を即座に利上げに結びつける議論を抑えようとしてますね。

『インフレ予想は、インフレ率を左右する重要な要素ですが、特に、エネルギー・原材料価格の高騰が、企業や家計のインフレ予想を押し上げることによって賃金・物価が一層上昇する二次的効果( second-round effect)が発生するかどうかが大きな鍵を握ります。(途中割愛)この点については、現在までのところ、わが国の賃金の伸び率は前年比1%前後と落ち着いており、他のデータと併せて考えると、二次的効果が発生している訳ではないと思います。』

2008/08/21

http://www.boj.or.jp/type/press/kaiken07/kk0808a.pdf

『結論から言うと、二次的効果が現在発生しているとは判断していません。二次的効果が発生しているかどうかを判断していく上で、いくつかの指標を注意深くみていく必要がありますが、その一つは賃金だと思います。仮に、エネルギー・食料品の価格上昇が出発点であっても、そうした上昇をカバーすべく賃金をどんどん引き上げていくと、賃金は価格の中で一番大きな構成要素になりますから、これはやがて一般の物価にも跳ね返ってくることになります。そういう意味で賃金の動きは一つの重要なファクターではありますが、現在、賃金の上昇率は弱含みになっているということで、どんどん上がっていく状況ではありません。』

というわけで日銀は賃金も物価の一部と見ており、しかもかなり重要視しています。
エネルギー食料があがっても賃金が上がらないと利上げはしないと言っていますね。
672: 匿名さん 
[2011-07-26 22:02:34]
>>671
わしは変動派だけど、その情報はやめて。
将来を予測するのに3年前の一部報道だけなんて役にもたたない。
673: 匿名さん 
[2011-07-26 22:02:56]
1ドル100円なんて1週間あれば戻る可能性あるよ。
674: 匿名さん 
[2011-07-26 22:05:26]
>わしは変動派だけど、その情報はやめて。



3年前も今も変わらんだろ。

ならアメリカはドル安資源高でなんで利上げしないんだよ?

コストプッシュインフレで利上げは意味が無いというのは世界の中央銀行の共通認識。


しかし、「変動だけど」って自演を自ら暴露するのやめれ
675: 匿名さん 
[2011-07-26 22:09:26]
>671
経済を取り巻く状況って常に変わってるよね?
変わってるのに、最近いった方針が今後10年変わらないの?
そりゃ小学生でもおかしいって分かるよ。

それに日銀総裁もそうだしメンバーは変わるよね?
人が変われば方針も一から練り直しで、新たな日銀メンバーの特徴が新たな方針となって表れてくる訳だよ。

おかしくないかい君の言ってる事。
676: 匿名さん 
[2011-07-26 22:10:19]
>673
当たり前だよ。
ンな当然のことを偉そうに書かないでよ。
677: 匿名さん 
[2011-07-26 22:10:36]
>673
>1ドル100円なんて1週間あれば戻る可能性あるよ。
相場を知るものとしては何の異論もない。
678: 匿名さん 
[2011-07-26 22:11:24]
>676
偉そうに書いていいと思うよ。
ここ惰性思考多いから。
679: 匿名さん 
[2011-07-26 22:12:02]
>>675

ならば当時とどう環境が変わって通用しないか言ってみ?
それにこれは日銀総裁の個人的な意見ではなく、金融政策の共通認識だけど。
680: 匿名さん 
[2011-07-26 22:13:18]
>>668

>君、同じことばっか言ってるよね?

何回でも聞くよ。
金利変動リスクに対しての考え方や、軽減策を上げているのに、何度も同じように、書き込む固定推奨者もいるしね。

固定推奨者は、変動金利の怖さを教えてくれようとしている。
変動推奨者は、そんな固定推奨者に固定金利の気付きにくいリスクを教えたい。
それに、固定推奨者の考えに、金利変動リスク低減のヒントがあるかもしれない。

>金利上昇に収入増がついてこれない時は怖いだろ?
契約初期ならね。

>可能性はどっちが高い。
>それはわからないよな?

これも何度も出てる。
政策金利は相場で決まるわけではないし、日銀の動向を見ていれば、借入初期の金利上昇の長期化が起きるか、ある程度の予想はできる。
本当に初期に、長期金利が上昇し出したら、その時に固定へ切り替える対策もある。
これは、損得ではなく、リスク軽減対策。

ちなみに、借入初期の段階で上昇の長期化よりも、失職リスクや収入減リスクの方が低いのか?
それも分からないだろ?
つまり、収入不安にも備えておかなければいけないってこと。
何で、こっちの本題には何もコメントを出さないの?
何か意図があるの?
それとも無策?
681: 匿名さん 
[2011-07-26 22:14:33]
何回も言ってることだけど、固定さんからこの発言に対して何もレスがない。
だから、このスレに発言しても説得力ない。

固定金利で自分の将来払うべき総額を決めて安定した支払を続けたいと思うのであれば
それは魅力だし是非そうしたい。
しかもいまはフラットsという超バーゲンセールやってるしね。
あとは、実行月がいつになるか。そのときの金利は何パーか。それですべてが決まる。
心臓バクバクもんだよねぇ。実行月が近くなると。

しかし、金消契約済んだらどうだろう。
早く返すよりも、安定した支払を求めて生涯設計して固定金利を選んだのだから、
繰上げ返済なんて、計画してなければなかなか出来ないよね。
なんてたって固定金利だから、支払い中の世の金利相場なんかしったこっちゃないよね。
ていうか、世の経済状況なんてどうだっていいよね。
どうせ住宅ローンだもんね。毎月これだけ払えば完済するんだから。

年収の何倍も借金しておきながら、のんびりタラタラ返すことしか考えていない固定さん。
あなたの説得にはだれも耳を傾けませんよ。

変動金利はハイリスクハイリターン。
いまは絶好のチャンスだから変動を選んでる。しかも戦略も練っている。
固定さんには分からないと思うが。

682: 匿名さん 
[2011-07-26 22:14:36]
>679
>ならば当時とどう環境が変わって通用しないか言ってみ?
ならば当時とどう環境が変わってなくて通用するか言ってみ?

>それにこれは日銀総裁の個人的な意見ではなく、金融政策の共通認識だけど。
それがどうかしたのか?
683: 匿名さん 
[2011-07-26 22:17:01]
>680
>借入初期の金利上昇の長期化が起きるか、ある程度の予想はできる。
それはすばらしい。
それでは披露していただこうじゃないか、その予想とやらを。
684: 匿名 
[2011-07-26 22:18:11]
>670

変動よりフラットの方が怖くないのは当たり前でしょ。その分金利払って支払い額を確定させてるんだからさ。
あんたの理屈だと「借金=変動は怖い」って事だよね。
自分で暴露してどうすんのさ。
685: 匿名さん 
[2011-07-26 22:22:54]
>678
あなた様のことですか?
686: 匿名さん 
[2011-07-26 22:23:59]
>>684
またトンチンカンなことを。
フラット実行者は変動金利なの?違うでしょ?ミックス選択者は別だけど。
フラット実行者は固定金利だよね?

>その分金利払って支払い額を確定させてるんだからさ。
自分で言ってるじゃん。支払額って。
そもそも支払い額ってなんなのさ。返済する額だろ。
金借りてる分際で、借金こさえいる意識ないよね正直いって。

だからフラット実行者は怖いともなんとも思ってない。
変動金利で借り入れている人は、そもそも変動金利を気にしなければいけない。
意識が180度違うんだよ。
687: 匿名さん 
[2011-07-26 22:26:14]
>>684
その分多額の金を払ってるわけでしょ。
それで収入減少や資産価値減少が起きたらどうするの。
688: 匿名さん 
[2011-07-26 22:30:08]
固定金利って怖いと思うよ。変動から見たら。
怖いと思わなくなる怖さ。
だから競売率8%超えるんだと思う。
689: 匿名さん 
[2011-07-26 22:32:54]
・固定から見たら
 変動は金利上昇リスクがあるから怖い。

・変動から見たら
 フラットは競売率8%だから怖い。
690: 匿名さん 
[2011-07-26 22:41:12]
>687
>その分多額の金を払ってるわけでしょ。それで収入減少や資産価値減少が起きたらどうするの。
それはお互い様だろ?
金利上昇リスクは青天井、あなたのいう多額の金は僕らの言ってる保険代。
保険代は僕らが「OK 払うよ」って最初に合意して額だ。
君らのは、下はもう後少しで、上はほぼ100%近く残ってるじゃないか。

それに、変動は収入減対策になってるっていうのはもういいよ。
あれは、正直対策になってないと俺は思ってるから。
691: 匿名さん 
[2011-07-26 22:44:05]
まぁ精神論になっちゃうんだろうけど、ぶっちゃけ固定が競売率高いのは、
固定が故に借金の意識が飛んじゃう確率が高くなるんじゃないの。
だから、ちょっと収入が減ったからって適応できなくなる。
それって重大なリスクだよね。収入減リスクよりも怖いと思うわ。
692: 匿名さん 
[2011-07-26 22:45:02]
固定だけど3年位の収入減は耐えられる位の貯蓄ぐらいは持って借金しているよ!
693: 匿名さん 
[2011-07-26 22:45:07]
>681
>いまは絶好のチャンスだから変動を選んでる。しかも戦略も練っている。
うわ〜
これはさすがに痛いと思った。
今が変動にとって絶好のチャンスなんですって。
戦略まで練ってるらしいですよ。
とってもすんばらしいかたなんだろうな〜。
694: 匿名さん 
[2011-07-26 22:50:12]
>>690
このスレではテンプレ返済が基幹にある以上
あなたが収入減に対して
対策と思ってなかろうが関係ないのでは?
まあ、あなたが思う思わないは自由ですから。

変動選択者にとっては十二分に収入減への対策になっている
ってだけ。

>それはお互い様だろ?

ええ。お互い様だと思ってます。
しかしニュアンスが少々違うのは
リスクに対して0か100かで考えてない所かと。
あなたのレスだとそんな意味に取れますが。
(違ってたらゴメンネ)
695: 匿名さん 
[2011-07-26 22:52:11]
>>681
突っ込みが入ると思ったら、案の定変動金利に対してか・・・。
自分が選んだ固定金利に対するレスがないところを見ると図星なのか。

よほど気になるんだろうね。変動さんが自分より早く元本減るのがw
696: 匿名さん 
[2011-07-26 22:54:11]
>>693 レス番間違えた(突っ込みはナシよ)
突っ込みが入ると思ったら、案の定変動金利に対してか・・・。
自分が選んだ固定金利に対するレスがないところを見ると図星なのか。

よほど気になるんだろうね。変動さんが自分より早く元本減るのがw
697: 匿名さん 
[2011-07-26 23:03:09]
>694
>対策と思ってなかろうが関係ないのでは?
あたりまえだろ。
あんな収入減対策と俺の関係性をもたすなよ

>変動選択者にとっては十二分に収入減への対策になっているってだけ。
十二分?
本気で言ってんのか?
俺の知ってる賢い変動さんはもっと小さめに見積もってるぞ。
十二分な対策か〜
ま、いろんな人がいるんだろう。

>リスクに対して0か100かで考えてない所かと。
「ごめんね」って言ってるからゆるしてあげる。(笑
0か100かなんてそんなこと言ってないよ。
金利変動の可能性は0%〜100%まであるからね。
予想できないと言ってるんだよ。
だからどのみち金利が上がると支払い増えるな〜って思ってるだけだよ。
どこまで支払い増えるかの可能性は青天井だな〜って思ってるだけ。

投資的センスからいってナンセンスだと思ってるのよ。
698: 匿名さん 
[2011-07-26 23:03:22]
仮に今原油価格が200ドルとかになって何年か前のようにレギュラーガソリンが200円近くになったら利上げは有りますか?
699: 匿名さん 
[2011-07-26 23:04:15]
嫌だねぇ
朝から晩まで返済が終わるまで住宅ローンの事を考えるなんて

一度の人生遊ばな損だよ
700: 匿名 
[2011-07-26 23:07:32]
>>696
またそこw?
フラットS組があんたらの払っている税金を使って高見の見物してるのがよっぽど悔しいみたいだね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる