千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-22 00:47:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6

801: 匿名さん 
[2012-08-04 21:59:56]
TX開業にあたって市は、
おおたかの森を商業の中心拠点、
セントラルパークを福祉・医療の拠点として位置づけると聞いたことがあります。
東葛病院の移転がその大きな一歩でしょう。
ただ現在は土地や道路も造成中で、まだまだ生活環境は整ってはいません。
平和台までは坂道ですしね。
長い目でみていきましょう。
802: 匿名 
[2012-08-04 23:29:16]
おおたかの森の乗降客数の多さって、所詮8割が野田線からの乗り換え客じゃないですか。
803: 匿名 
[2012-08-04 23:43:37]
データ示せる?
又、思いつきか妄想?
虚偽でなければソースを。そうしたら信じるさ。
どうねじ曲げても快速停車駅(2路線付加)の価値は揺るぎませんし停車しない駅が停車する駅の価値や利便性を上回る事はありません。又、都内と比べてもいけません。都心部は別格ですし。
804: 契約済みさん 
[2012-08-05 00:16:02]
>>802 だから、駅周辺が開発されたら人数差がもっと拡がると思います。
2路線駅とそうでない駅とは、人が住むエリアの絶対的エリアが違います。
(おおたかの森では、初石や江戸川台もおおたかの森利用エリアですが、柏の葉は駅近辺だけ)

>>798 全く同感です。普通の感覚を持っている人が居て良かったです。

>>797 別に自己中に考えていませんよ。もちろん、沿線の発展が私も切に願っています。
ただ、快速液の価値がない。という話が出たので『快速駅の利点の常識』を書き込みさせていただいただけです。

>通勤快速の登場に、一部のおおたか住民は騙された・・。なんて低レベルな思考は持ってませんよ。
通勤快速による停車駅の拡張ぐらい、どこの沿線でもあるし、それで沿線人口増えるなら大歓迎。


ここの書き込みでは、快速駅の利便性を認めない傾向があるのにびっくりです。
805: 周辺住民さん 
[2012-08-05 05:38:07]
昔話ですが常磐線急行停車駅だった我孫子が今や特別快速も停車しない駅になった。
代わりに普通列車しか停まらなかった柏にフレッシュひたちはすべて停まるようになったということもあるよ。
806: 契約済みさん 
[2012-08-05 13:20:37]
確かにそういう事例があるので、TXも今後どうなるかわかりませんね。
ただ、>>805さんの言う我孫子に止まっていた急行やひたちって「もりおか」「ときわ」など長距離急行ですよね。

上野-東北を結ぶ急行や特急は、上野の次が我孫子駅でした。松戸ですら止まらない電車で我孫子が東北向けの玄関口
にしたかったのでしょう。

通勤や通学に利用するような中距離快速(常磐線快速)は今でも我孫子には止まっているし参考になる事例かどうか。

柏駅が発展したのは、国鉄常磐線の快速電車が止まるようになってからだと思うのですが、違いましたかね。
1972年快速駅が止まるようになり 1979年に商業施設ができ始める。
807: 匿名さん 
[2012-08-05 15:08:55]
1979年なんてとっくにそごうも高島屋もできてたでしょ。
808: 契約済みさん 
[2012-08-05 15:56:27]
1973年と入力するところを1979年と入力してしまいました。私のミスでした。すみません。
809: 匿名さん 
[2012-08-05 16:01:25]
我孫子より柏が発展したのは東武野田線の存在が大きい
柏ー運河間に戸建ての住宅街がたくさん出来て単線ではさばききれないほど乗客が増えたから
柏ー運河間は複線になった
一方我孫子は成田線の存在があったけどバブルがはじけ沿線開発が進まなくなり
結局乗客数も増えなくなった
柏駅の発展も野田線の乗り換え客の存在が大きい
そう考えれば、おおたかの森、南流山はこれから大きく発展できると思う
810: 匿名さん 
[2012-08-05 23:40:26]
柏駅周辺が栄えたのは公共事業(=都市計画)に力を入れたからですね。
歴代市長も建設省出身だったりその方面には顔利きでしたよね。

TXの場合は公共事業とか鉄道複線で価値を見出すのは少し違う気がします。
街力とは何かを考えさせる駅がたくさんありますよ。面白い路線だと思います。
811: 匿名さん 
[2012-08-05 23:49:44]
>796
あなたはストレスに感じても皆がそうではないということに気がつきましょう!
セントラルパークは思っていた以上に住みやすいところですよ。心が豊かになります。
812: 匿名さん 
[2012-08-06 03:58:05]
9月から電気代が値上げ!!
共用部分の電気代も?
となると管理費も値上げ?
813: 匿名さん 
[2012-08-07 06:21:37]
>811 本数違ったら普通ストレスでしょ。10分に1本と6分に1本じゃあ全然違う。
やせ我慢コメントが痛いですよ。
814: 匿名さん 
[2012-08-07 07:38:04]
10分に一本で充分だなぁ。住環境には代えられないよ。やせ我慢じゃなくて気持ちのゆとりから来る考え方です。
815: 匿名 
[2012-08-07 08:34:15]
こうやって駅それぞれの利便性を比較できるくらいにTX沿線は発展してきているのですね。
とても良い事です。
816: 匿名さん 
[2012-08-07 09:16:01]
南流山もいいですよ。快速の恩恵はあまり感じないけど。生活に不便は感じない。
817: ご近所さん 
[2012-08-07 11:01:52]
セントラルパークは西側に住めば
平和台に続く市街地がすでに形成されていて
南流山やおおたかの森に行くバス便もあって
生活する上ではとても便利
これから観光地化される旧市街地のおしゃれな街並みや店舗
もうすぐ行われる花火大会も歩いて行けるし(笑)
なかなかお奨めの地域だよ
818: 匿名さん 
[2012-08-07 14:14:27]
この際全部快速停車駅にしちゃったらいいよ。めんどくせえ。
819: 匿名さん 
[2012-08-07 14:18:59]
野田線の駅のアナウンス、次の電車が来る時に必ず「各駅停車柏行が参ります」というよね。わざわざ。
じゃあ快速があるのかよ、特急があるのかよ、といつも心の中で突っ込みを入れてます。
820: 匿名さん 
[2012-08-07 16:43:38]
誰もセントラルパーク駅の環境をけなしている訳では無いよ。
利便性は落ちるけど、それに代えがたい環境がある。利点がある。と素直に言えばいいだけ。
あくまで住環境など関係なしに 本数少ないとストレスだろう。と言っている。

快速止まらない駅は、安いけど安いなりに不便だよ。(あくまで発展性や資産性や利便性だけの話)

TXは駅毎に魅力あるんだから、利便性や発展性は快速駅に譲って、そんなところで張り合わず各駅の魅力を伝えたらよいのに。
例えば、セントラルパークは、教育環境は良さそうだし今後、教育熱心な方にはオオタカなんかより魅力だろう。
それこそ、本数少ない何て比較にならない良さだよ。

柏の葉は、今後官庁や研究機関誘致が更に発展すればおお化けする可能性一番じゃないか。
ららぱーくあるんだし、快速停車駅になれば今より更に資産性高くなるだろうし、将来性見こしてお買い得駅かもしれない。

ただ、快速駅にはコト将来的な発展性や利便性は、非快速駅より上回るだろう、と言っている。
快速が増えるかどうか。沿線の顔となる人気駅(有名駅)は将来どこになるか。数年後にはわかるはず。
821: 匿名 
[2012-08-07 18:59:47]
おおたかの問題は流山市が財政重視で土地を切り売りしたこと。
開発のミッションが感じられない。
例えば、小学校移して、賃貸業者に土地を切売りするとは、言語道断。

山万まねした、長期開発の三井の方が腹が据わっている。
822: 匿名さん 
[2012-08-07 19:13:25]
おおたかはまだ生息してますか?
823: 匿名さん 
[2012-08-07 23:20:08]
>>821
土地を切り売りなんてしてないよ
地権者が何千人もいてそれぞれの要望がまちまちで
統一性のあるものに出来なかったってこと
それでもショッピングセンターはなんとか出来たからよかった
守谷はもっと大変で駅前開発さえうまく行かなかった
だから三井不動産だけの柏の葉と比べてもしょうがない
824: 匿名さん 
[2012-08-08 00:01:06]
駅前に嫌悪施設並べるような開発ならともかく、かなり変な開発をしたとしても快速駅は発展すると思いますよ。

何故、守谷・流山おおたかの森・南流山が初めの段階で快速停車駅になっているかを考えれば分かると思いますが、
この3駅は、2路線の乗り換えがあり乗降者人数が他の駅より見込めるからです。

人の数は力です。
人の集まるところに各種インフラが優先的に整備され、それを求めて更に人が集まる為そのエリアは更に発展が加速します。

良いと考える住環境の条件は人それぞれですが、今現状人の集まっているエリアの住環境がより多くの人が人々が求めているメジャーな意見の良い住環境です。(マイノリティーの方は、自分の求める住環境で満足でしょうが多くの方は違います)

何故、南柏では無く柏に人が多く住んでいるのでしょう。
多くの方が良い住環境と考えるのは、各種インフラ
・交通インフラ(鉄道の利便性だけでなく道路も)
・教育インフラ(学校の数など)
・情報通信インフラ(人がいるエリアの方が早く新しい通信技術が導入される)
・セキュリティーインフラ(交番の数やその他治安を良くする試み)
・商業インフラ(買い物施設もインフラの一つと考えれば)

などなどが揃っている所を人は好んで住んでいます。地価が高く、より狭い家に住まなければならないのを我慢しても。

そして、地元優先などの政治家が干渉しなければ、インフラは必ず人の多い所から優先的に整備されます。人の数は力です。

社会人ならこの理屈はこれ以上説明しなくても分かると思います。

よって、数年後には快速駅と非快速駅は差が広がるでしょう。
発展や利便性以外での各駅の良い所を話した方が建設的です。
825: 匿名さん 
[2012-08-08 08:55:59]
乗降者って言っても多くがホームから別のホームに移動するだけだよな。
826: 匿名 
[2012-08-08 11:38:01]
その乗り換え客がたくさん見込めるから、おおたかの駅なんかは、TXが野田線の駅までつくったのだ(@_@)
827: 匿名さん 
[2012-08-08 13:50:48]
でも実際に、その乗降者のおかげで快速止まってるし。柏の葉も八潮も通勤快速をGET。数は確かに力かもね。
828: 匿名さん 
[2012-08-08 19:29:12]
戸建は各駅停車駅の近くの方がずっと多いと思う。
829: 匿名さん 
[2012-08-08 19:57:15]
おおたかに快速が止まるのは野田線からの乗り換え客によるホームの混雑を避けるためでしょ。

その乗り換え客のほとんどはおおたかを通過するだけで買い物などの経済効果は低いと思うな。
830: 匿名さん 
[2012-08-08 22:13:52]
同感。
おおたかの乗客はほとんど野田線からの乗り換えで、地元から乗るのは極少数派。
乗り換えで買い物するにしてもSCくらいなもんです。
うだうだと誰も読まない長文書いてる人いるけど、必死ですね。何か満たされないものでもあるのかな?
831: 匿名さん 
[2012-08-08 22:36:58]
閑静な住宅街に住みたかったのでセントラルパークにしました。乗換客の人混みと喧騒が広がるおおたかには魅力を感じなかった。快速に執着している人からすれば稀な人間だと思われるんでしょうね(笑)
832: 匿名 
[2012-08-08 22:45:37]
なんか考え方狭いと言うか何と言うかココの方達は快速停車駅に魅力さえ感じず、2路線利用さえ利便性を余り感じない書き込みが多いですね。世間の考え方とは解離してます。
833: 匿名 
[2012-08-08 23:00:06]
思考を変えてみよう。

例えば友人や親を招くとしましょう。逆でもいい。
時間帯も朝でも昼でも夜でもいい。

ダイヤさえ把握してれば御自分の家族はおろか、それ以外の方達も快適この上無い訳で、非快速停車駅が快速停車駅を越えるメリットがもう存在してますね。

勿論、停まらない駅を否定している訳では無いし閑静な街を好むならそれはそれでいいのですが、長く生活して行けば行く程に快速停車駅の有り難みが実感として湧いて来ます(経験者より)
834: 匿名 
[2012-08-08 23:04:29]
×非快速停車駅が快速停車駅を越えるメリット

○快速停車駅が非快速停車駅を越えるメリット


大変失礼いたしました。
835: 匿名さん 
[2012-08-09 01:10:56]
乗り継ぎでも立派な商圏開発になるけどね。毎日必ず数万人が通過するならなおさら。
野田線利用する人がおおたかの森を通過して柏の葉で買い物するより おおたかの森で降りて買い物して帰るのとどっちが有ると思う?

何もせずとも数万人が毎日近くに来るって凄くない?なら後は、キャッチできるよう販促打つなりすれば良いだけ。
というか、既にそれでけで快速という立派なインフラ出来てるし。それ求めて住む人も中に入るし。人増えるし。


836: 匿名さん 
[2012-08-09 01:19:40]
乗り継ぎ駅には、学生だと定期でタダで行けるメリットは結構大きいね。社会人だとそこまでケチじゃないだろうけど。
837: 匿名 
[2012-08-09 07:34:01]
朝と帰りにおおたか駅下の喫煙所で一服してから乗り継いでます。ほぼ日課です。買い物は缶コーヒーくらいならあったかも・・・
838: 匿名さん 
[2012-08-09 07:40:54]
複数路線がある乗り継ぎ駅は、
西船や新松戸のように、ラブホや風俗関係の店ができやすい。
流山市は条例で規制しているようだけど、
南流山やおおたかの森には決してそうなってほしくない。
柏ではなく柏の葉を選ぶ人(TXに住みやすさを求める人)は、
そうした“ぎとぎとさ”を嫌っているんじゃないかな。
私はその一人。
839: 匿名さん 
[2012-08-09 09:16:02]
郊外の複数路線交差駅の街の発展度はまちまちだから、それなりの開発計画が肝心。流山辺りだと、通勤通学以外は車移動も多いし。
840: 周辺住民さん 
[2012-08-09 09:22:08]
>835
自分が住んでいる近くを数万人が乗り降りして通過しなくていい。凄いとは思えない。もっと違う街の発展を望む。
841: 匿名さん 
[2012-08-09 13:18:37]
>838
っていうか柏の葉にラブホあるよね
842: 匿名さん 
[2012-08-09 15:47:08]
快速に魅力を感じない。というより快速の価値を認めたくないんだろうね。
否定的な意見を書いている人の殆どがどうせ快速とまらない駅なんだろう。

沿線の為にも快速と快速駅の発展は必要だし、快速が止まらないからといって駅の絶対的な価値が低下する訳ではないのに。
843: 匿名さん 
[2012-08-09 15:55:59]
>840  凄い。とは、そういう意味じゃないだろう。読解力無さ過ぎ。
844: 匿名さん 
[2012-08-09 16:21:06]
盛り上がってるね。サッカーのダービーマッチや日韓戦など近くの街や国同士で仲が悪くライバル心が芽生えるのは良くある事。沿線の駅対抗スポーツ大会やったら盛り上がりそう。
845: 匿名 
[2012-08-09 18:12:43]
駅のアピール対抗戦、楽しく見させてもらってます。
まだ顔を見せていない、柏たなか駅の住民にも来てもらいたいです。
今後、一番頑張ってもらいたいエリアかと思いますし。
846: 匿名さん 
[2012-08-09 20:15:20]
意外にもセントラルパークが大健闘ですね。初めてじゃないですか?
847: 匿名さん 
[2012-08-09 20:17:53]
駅近でものんびり暮らせるのが、小さな駅のいいところだね。
848: 匿名さん 
[2012-08-09 20:20:31]
であれば、たなか駅周辺が穴場かも。価格も手ごろだし将来はオオバケしたりして。
849: 匿名さん 
[2012-08-09 20:22:09]
セントラルパーク近くの運動公園によく行きますよ。体育館も使っています。住むにはいいところだと思う。
850: 匿名 
[2012-08-09 20:42:15]
柏たなか駅。作家みたいな名で個性あって覚えそう。でもむしろ私はふと、田中かしわ駅でもいいんじゃないかと思うことがある。

それと私も永く住むなら快速停車駅という付加価値は無いより有った方がいいと思う。路線の利用も1つより2路線使えたならより良いと思う。100人アンケートを実施したら98人はそう思うをじゃないかな。
851: 匿名さん 
[2012-08-10 00:02:32]
快速の価値を認めたくない人だという書き込みが何回もあるけど、そういうのではなくて、快速駅との格差が思ったより大きくないという印象なんだよね。各駅で先に着くことも多いし、快速で乗換えても数分の違いだったり。
852: 匿名さん 
[2012-08-10 00:08:20]
お金が沢山あって生活に困らない人は、小さな駅の駅近でのんびり暮らすのも良いと思う。
私みたいな凡人は、将来にリバースモゲージしたり売って老人ホーム代の足しにしたいと思う人は将来の資産価値も気になる物。
どうしても過去の事例だと人気ある駅の方が資産価格が落ちにくく、そうなると快速駅を選んでしまう。
853: 匿名さん 
[2012-08-10 00:14:03]
2路線ある⇒快速駅に設定される⇒初期商業施設ができ始める⇒快速、商業施設目当てに人が集まり始める⇒インフラが少しずつ出来始める⇒人がさらに増えてくる⇒商業施設が更に拡張する⇒人がさらに増える⇒インフラがもっと整う・・・・・。

という流れの今はまだ初期段階なので差が感じられないだけ。
854: 匿名さん 
[2012-08-10 00:31:02]
インフラって何ができるの?南流山やおおたかの森を考えても今一つ想像できない。
855: 匿名さん 
[2012-08-10 00:55:36]
信号1つでもインフラ。区画整理されたきれいな街並みもインフラ。バスの路線だって。
856: 匿名さん 
[2012-08-10 04:58:48]
計画で聞いたのは、
新しい小中学校
駅前に医療ビル
駅北方の新しい幹線道路(横断)
スーパーもまだ幾つか噂が
ホール
ホテル
駐輪場

他にも保育所設備の増加や老人ホーム系もどこかで見た気が。
市役所移転の噂も、これはしばらく無いだろうけどね。
駅周辺の商業施設区域はまだ余ってるからそこにもいずれ何かは入るだろうよ。
857: 匿名さん 
[2012-08-10 09:09:18]
おおたかの森の話になってるのかな。快速は遠いほど効いてくるから守谷より先で重宝するものかと。
858: 匿名 
[2012-08-10 09:51:46]
結局書き込んでるのは、流山3駅と柏の葉の住人と不動産業者。
859: 匿名さん 
[2012-08-10 12:04:18]
それでよい。
埼玉と茨城の検討板に、それぞれTXの掲示板がある。
860: 匿名 
[2012-08-10 15:13:15]
おおたかの森の今後の開発の目玉は、やはり駅前西口のおおたかの森SCのアネックス増床でしょう。
アネックス専用駐車場も新設される事から、かなりの規模の増床が期待されてますよね。
現在のSCと同規模との噂もありましたが、実際はどうなるのでしょうか?
861: 匿名さん 
[2012-08-10 17:43:02]
時間が経過すると、差が出るよ。
862: 匿名 
[2012-08-10 18:05:54]
>853
そんな公式は、高度成長時代話。
開発の遅い町は直ぐに衰退。
チバニューしかり、南船橋しかり。
863: 匿名 
[2012-08-10 18:09:42]
追伸。
そんな長期開発は、山万のような地元重視の良心的デベの存在が不可欠。
儲けしか考えないデベの集まりのオオタカの未来は暗いとしか思えない。
864: 匿名さん 
[2012-08-10 18:13:16]
もう見てれば分かるとしか言いようがない。これ以上やっても無駄。
865: 匿名さん 
[2012-08-10 18:22:43]
チバニューとは環境とか条件が違うんだけど、理解できないだろうから説明はしない。
南船橋は、どこに人が住めるスペースがあるのさ。
866: 匿名さん 
[2012-08-10 18:40:32]
>862 誰も柏や船橋のようになるとは思っていないし言ってもいない。低いレベルであれ開発スパイラルには嵌っていくし沿線他駅と比較して人が集まったり、人気駅にはなると思う。
867: 匿名さん 
[2012-08-10 20:58:11]
おおたかが人気になるかどうかは遊戯施設ができるかにかかってるんじゃない?いまのところ面白みがない街だもん。SCなんて今どきどこにでもあるよw
868: 匿名さん 
[2012-08-10 21:22:41]
資産価値なんて、柏流山じゃ何処でもドングリの背比べ。
駅近の土地なら、たなかとおおたかで差はつくにしても、田舎のマンションなんて新築築浅しか需要がないんだから、将来、損せずに売ろうだなんて考えない方が良い。
快速停車駅の徒歩圏外より快速が停車しない駅近の方が広くて安くて環境も良い。徒歩圏外は家族の送迎で苦労するよ。
869: 匿名さん 
[2012-08-10 22:00:32]
おおたかの森に賑やかな遊戯施設は要らない。SCのシネコンで十分。
それより、蔵書が充実し学習スペースがある図書館が欲しい。
870: 匿名さん 
[2012-08-10 22:33:59]
図書館ないの?
871: 匿名さん 
[2012-08-10 22:44:39]
大鷹>田中>柏葉
872: 匿名 
[2012-08-10 23:25:11]
862=863。
快速停車駅周辺と非快速停車駅との開発進度の開きが出てくるのはこれからでしょう。決して昭和の経済成長期だけの現象にあらず。今は世界的不景気で鈍ってるだけ。快速停車駅周辺が発展し、やがて整うのは世界共通です。
そして、儲けしか考えてないデベとは?
確かに昔、竣工後に売れ残りを抱える物件は定価で買うべからずと現役デベ営業が書いた本がありました。売れ残って新古を通り越して中古の領域ですね。
モノとか物質(材質)ってのは使用(生活)しなくとも経年劣化で必ず傷みますからね。
873: 匿名さん 
[2012-08-11 00:37:26]
おおたかの森の区画整理ってURがやってるんじゃなかったっけ?ちゃんと長期で見てるんでは?
URで無いとキャッシュフローが続かなくて、叩き値で売り飛ばす事もあるだろうけどURじゃあその心配は不要。
874: 匿名 
[2012-08-11 04:01:43]
今はいるのかわからないけど、おおたかの森周辺は、大鷹が自然生態系の頂点に生息できるような森の街を目指している。
区画整理はURと市が連携してやっているので問題ない。
まもなくオープンの駅近マックにも市の環境条例で、かなり注文したようで、異例の看板の低さに、芝生や樹木の植栽までされています。
遊戯施設は難しそうだけど、街づくりはしっかりやってるように見える。
875: 匿名さん 
[2012-08-11 04:43:53]
サッカー見てるんですね。
これだけ否定し続けてるんだから、快速駅の利便性や発展性を認めたくない不動産関係者が書き込んでいるんでしょう。
三井とか。もう無視して次の話題に行きましょう。

沿線に出来てほしい施設って何がある?
私はどこかに遊園地造ってほしいです。通常、昔は私鉄だと必ず遊園地造って乗降者集めたりするでしょ。
地域の経済効果もあるし作ってほしいけど、今風じゃないのかな遊園地って。
876: 匿名さん 
[2012-08-11 06:16:56]
>874さん
URと市でやっているなら公共・公益施設を造るはずだが少ないですね。もう少し民間の力を入れないとセンスのない街になりそうです。
877: 匿名 
[2012-08-11 08:31:38]
公共的なものは、まだ先だけど、県立公園がおおたかの森の隣に計画されてる。北口の市有地に市役所の機能や、ホールも。
ただ商業地域や住宅地域の区画に関してはうるさいのと、元々の地権者がバラバラだから、開発が遅い。環境条例もあるからじゃないの?商業地域には民間業者しか入ってないと思うが。
でもまあ、子供を育てるには最適な街だと思う。
センパには負けるかもしれないけど。
879: 匿名さん 
[2012-08-11 11:05:49]
URを過大評価してはいけません。
民間の活力を利用して街づくりをすすめないと、街の迅速な発展は見られません。
なおかつ、行政がきちんと監視指導していけば秩序のある綺麗な住みやすい街づくりが
できます。
880: 匿名さん 
[2012-08-11 11:20:00]
>>875

沿線の魅力的な施設はつくばの様々な研究施設で十分
JAXAを初めとした魅力的な研究施設がたくさんあるため
知力の旺盛な子供達がこの夏休みも親子でTXに乗り
サイエンスツアーや研究所、博物館巡りをしてくれてる
こういう子たちが車窓から沿線開発を見て
将来この地域に住みたいと思ってくれるといいね
881: 匿名さん 
[2012-08-11 11:29:38]
>行政がきちんと監視指導していけば秩序のある綺麗な住みやすい街づくりが
>できます。
パークホームズ南流山を契約した者です。
その通りですね。
パークホームズは駐車場が少なく、73戸に対して26台分しかありません。
抽選に漏れた車の所有者は、近隣の駐車場を借りることになります。
パークホームズが着工されると、市はすぐに
「商業地域にマンションを建設する場合は、マンション戸数の50%以上の台数が停められる駐車場を設置しなければならない」という条例をつくりました。
今後は、戸数の50%以上の駐車場がないマンションの建設はないでしょう。
882: 匿名さん 
[2012-08-11 21:53:03]
周辺地域の実情を勘案すれば50%は少なすぎ。マイカー無しの生活は考えられません。
884: 匿名 
[2012-08-12 15:32:51]
>873
オオタカの現状を見て、開発思想をかんじますか。
小山小学校跡地をも切り売りして、
小規模賃貸住宅集合体にしてしまったんですよ。
計画性を感じるのは、SCとフォレストと駅前広場以外にはありませんが。

あとは切売り開発で、思想を感じません。
885: 匿名さん 
[2012-08-12 16:20:26]
思想など無くとも街は発展するよ。思想って何かわからんがを重視するなら重視してると思う場所を買えばよいだけ。
私は、誰かにコントロールされてるような街よりも自然に発展する方が良いと思うし、何より人気駅に住みたい。
886: 匿名 
[2012-08-12 19:05:10]
>884
あなたが思想を感じる街ってどこですか?
887: 匿名さん 
[2012-08-12 19:56:13]
>小山小学校跡地をも切り売りして、
>小規模賃貸住宅集合体にしてしまったんですよ。

前も書いてたようですが、それの何が問題か分かりません。
再開発により学校移転する計画となって何か問題ですか?移転に大規模な反対運動などあったと聞いてませんが。
888: ご近所さん 
[2012-08-12 21:10:27]
計画では「緑地」になっている土地の大木が伐採されていました。
わざわざ木を切る緑地って何?

おおたかの森は緑豊かな土地ではなく、
どこにでもあるコンクリート集合地域を目指しているの?

889: 匿名さん 
[2012-08-12 23:11:16]
どの計画の何について非難されているかソースが明確で無い為分かりませんが、(木を何本切ったの?どこの?もしかして1本だけ?)

当初の計画を変更した事を問題視されているのでしょうか?計画というのは状況に応じて変更される物ですよ。変更されない計画の方が問題。

緑地としたところの木を切った事が環境破壊だ!と言いたいのなら、今日本で人が住んでいる場所で自然を破壊しないで開発された場所がありますか?
確かに悲しい事ですが、人が住む場所ならどの場所でも大なり小なり自然環境は破壊されて開発されていますよ。TX沿線沿いも全てです。

問題は、人が住むために破壊はするが、
①破壊を最小限に抑える努力をすること。
②一度は破壊するが、共生のため新たな管理された自然を創造する努力をする事。

街の近くの管理されない自然なんて花粉や害虫の発生源にしかなりません。
流山市では、グリーンチェーン戦略や戸建て土地区画の整備などで自然を街に取り込む事を推進しています。
890: 匿名さん 
[2012-08-13 01:29:40]
もうこれ以上新規で住宅開発なんてする必要無いだろ。
空き家率がどんどん増えてきてるんだから、中古住宅活用しろ。
日本の住宅政策っていうのは新築偏重すぎて焼き畑農業の奨励みたいになっている。
891: 周辺住民さん 
[2012-08-13 08:34:02]
小山小学校跡地の多くは、切り売りしたわけではないです。
地権者が沢山いたから、細かく分割されただけのことです。
跡地の中で売却したのは、スミフが買ったマンション用地程度でしょう。
また、沿線開発が問題だというなら、TXを建設したこと自体を問題にすべきです。
892: 匿名さん 
[2012-08-13 11:18:26]
ずっと、おおたかの森と快速について非難している人が居ますが何故でしょう。
他人が買った物件の駅が何故そんなに気になるのですか?誰かが駅自慢をすれば、負けじと自駅の自慢をすれば良いだけです。
ああだこうだと手を変え品を変え非難分を投稿してますが、個人の方でここまで長く拘るのはおかしいと思います。切り売りがどうとか、物件買った人より詳しい情報もってたり。

どこかの不動産業者の方で快速が止まらない駅の物件販売に影響が出ると思っているのでしょうか。

宣伝や営業活動には、
①競合他社を貶める事で自社を高位に見せる方法
②自社の良いところを述べて興味を持ってもらう方法

とがあると思うけど、ここでずっとやっているのは①の方法。他人の悪口ばかり言っていても消費者はもっと賢いですよ。
あなたがやっているのは、他人の悪口を言って自分に興味を持ってもらう方法と同じ。恥ずかしくないですか?
そろそろ、違う手法で宣伝してください。
893: 匿名さん 
[2012-08-13 14:35:56]
このスレの住人に思想なんて言葉は通じないんだよ。
(思想という表現が少し悪いのかな?)
ほとんど大多数は、快速が止まって便利なら
ただそれだけで魅力的な街と思っちゃうわけ。
894: 匿名さん 
[2012-08-13 15:13:43]
TX沿線には憧れるんですが、ここを見ると殺伐感と揚げ足取りがひどくて、こんな住民ばかりなのかと思ってしまいます(以前は放射能問題で流山と柏で言い合っているのが醜くて…、私から言わせれば東葉高速以北はどこも同じです)。


同じ沿線(もしくは同じような地域の沿線)の駅どうしで争っているのも田舎ならではでほのぼのしますが、住みたいとなると話は別になってしまいます。


あまりTX沿線に知り合いがいないので、なんとも言えないのですが、人気の駅がいいとか、そういう基準で住まわれる体質の方向きなのでしょうか?


ネガではありません。
前向きな話題を見たいだけです。
895: 匿名さん 
[2012-08-13 16:05:13]
一般的な人々の価値観というマクロな見方として、快速に魅力が無いという意見を否定しているだけ。
個人的な好き嫌いの価値観というミクロな見方(=快速駅で無い方が好きというような意見)を否定している訳で無い。

人気駅が良い人はそうすれば良いし、それよりも拘りのある条件が他駅にありそれを気に入っているならそこを買えば良い。
他人の嗜好何て気にする必要はない。
896: 匿名さん 
[2012-08-13 19:26:54]
>894さん
住民の書き込みなんて住民の0.1%もいないですよ。ここのやりとりで決めつけるのは安易な感じがしますが。
わたしも仕事の関係でいずれ沿線住民になる予定です。どこがいいかは結局のところ主観によるので掲示板の意見は参考程度に閲覧しています。快速、各駅それぞれメリット・デメリット有ると思いますが、千葉県内であれば他の沿線ほどその差は感じないですね。どうでしょう?
897: 匿名さん 
[2012-08-13 20:12:14]
TXは確かに、県内の他路線に比べると、快速停車駅とそうでない駅の差はありません。
南流山やおおたかの森は、快速とその前の列車の間隔が長くなってしまうので、
むしろ今秋のダイヤ改正を歓迎しています。
898: 匿名さん 
[2012-08-13 22:30:35]
各駅だと途中駅でたまに座れるから使っています。実態はそんなもんだよ。
899: 匿名さん 
[2012-08-14 04:41:59]
検討中の皆さん。金儲けだけ考えている不動産御者に騙されないように。
快速駅選ばなくても良いと思うけど、将来後悔しないように自己責任で判断してください。

資産価値&利便性に拘り、人気エリアに住みたいなら快速駅を
売る事もなくずーっと住むつもりで多少の利便性低下を我慢でき、尚且つ安い場所が良いなら快速にこだわらなくともよいと思う。

どっちにしても自己責任でどうぞ。
900: 匿名さん 
[2012-08-14 04:46:01]
不動産御者→不動産業者 タイプミス
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる