千葉の新築分譲マンション掲示板「TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-22 00:47:49
 
【沿線スレ】TX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

前スレッドが1000を越えたのでpart6突入です。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46477/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46358/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/83447/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/133202/

流山おおたかの森は東口開発が本格的に始まり
柏の葉でも西口開発が大きく動き出しました
これからも目が離せないTX沿線
今回も有意義なマンション開発情報の書き込みをお願いします

首都圏新都市鉄道株式会社(資本金1850億1630万円)
http://www.mir.co.jp/

三井不動産「つくばエクスプレスプロジェクト」
http://www.mitsuifudosan.co.jp/project/special/tsukuba/index.html

UR都市機構「つくばエクスプレスタウン」
http://takuchi.ur-net.go.jp/tx/index.asp

[スレ作成日時]2011-07-19 16:33:16

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

TX(つくばエクスプレス)沿線開発の現状と未来を語るpart6

No.101  
by 匿名さん 2011-09-11 05:58:18
地域一体がチェルノブイリ比較だと、もはや強制退避地域レベルなのは明白な事実
それでも現在ここに居を構え生活の拠点がある、そんな人にとって自主避難は難しい
私も覚悟して留まっている。
子供達には申し訳ないが、そんな甲斐性の無い父親だったのだと諦めて貰うしかない。

もしこの沿線を検討するなら、何所がどうなのかを把握して良く考えて欲しい
将来のリスク、在るのか無いのか? どの程度を覚悟出来るのか?

皆さん自分なりに検討して自身の責任の下、結論を導いて欲しいと切に願う。
No.102  
by 匿名さん 2011-09-11 08:35:00
http://blog-imgs-34-origin.fc2.com/k/i/p/kipuka/26julyJG.jpg
三訂版です。こちらも参考に結論を導いて下さい。
No.103  
by 匿名さん 2011-09-12 11:40:01
http://blogs.dion.ne.jp/sampo/pages/user/iphone/article?article_id=102...

放射線レベルの数値だけを気にしても仕方ない、それが正確かどうかなんて判らないのだから…
ただ比較して数値が高いか低いか、高いならどれだけ高いのか?

これだけは参考になるはず。
その後の判断は各個人にお任せしたい、日本は何所に暮らすのも基本的に自由なのです。
No.104  
by 匿名さん 2011-09-12 19:43:17
チェルノブイリで強制退去って、年間5ミリシーベルトでしょ?
一応沿線はこれ以下だという認識なのだが?
No.105  
by 匿名 2011-09-12 21:20:31
産業技術総合研究所が、土壌の放射性セシウムをほぼ全量回収できる新技術を開発したそうです。
土壌を痛めず、コストも安いそうです。
早く実用化され、TX沿線のマイナスイメージを回復できればと思います。
No.106  
by 匿名さん 2011-09-12 21:34:49
年間5mSVだけを捕らえてチェルノブイリとこの地域を一緒にするのは壮大なミスリードだな。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Mtk95-J.html

チェルノブイリでは生涯線量350mSVを安全生活概念の値としている。

この基準が作られたのが1989年。

ホットスポットと呼ばれる地域に住む住民がが1986年-1990年に受けたであろう累積線量は260mSVと想定。
(1986=100mSV / 1987=50mSV / 1988=30mSV / 1989=30mSV / 1990=50mSV)

そこで、残りの90mSVを超えないようにするために以下の方針を立てた。
1991 = 5mSV
1992 = 5mSV
1993 = 3mSV
1994 = 3mSV
1995 = 2mSV
1996 = 2mSV
1997 = 2mSV
以後1mSV

この初年度5mSVを超える可能性があるところが移住ゾーン。
だから背景無視して5mSVは移住ゾーンだというのは正しい。
背景考えたら意味のない値。
No.107  
by 匿名さん 2011-09-12 21:38:46
>101

>皆さん自分なりに検討して自身の責任の下、結論を導いて欲しいと切に願う

願うのならもうちょっと調べてから書いたら?
ひどいミスリードだよ。
No.108  
by 匿名さん 2011-09-12 21:59:21
東電・政府の方がミスリード

爆発しても避難させない、メルトダウン・メルトスルーを公表しない

この掲示板以上にやりたい放題ですよ
No.109  
by 匿名さん 2011-09-13 01:59:19
>>103
これ測定器を地面に接触させてんだけど…
その時点でもう数値が分かんなくなってるよ。
蝉がなくことを確認てwどれだけSF の世界に住んでんだ。
こんな程度なら余裕でなくぞww
No.110  
by 匿名 2011-09-13 02:13:39
>>106
算数苦手だろ
No.111  
by 匿名さん 2011-09-13 07:42:37
ミスリードもあるけど、
まずは嘘・間違った情報を流さないところから始めましょう。
No.112  
by 匿名 2011-09-13 09:34:16
言えることは低線量被曝に関しては
なにもわからないということ。
日本のみならず
世界中で除せん方法について必死で研究しているから
早晩除せんは問題にならなくなる。
なぜならこれが完成すれば企業に莫大な利益をもたらす。
叡智を結集してがんばっている。ホットスポットであろうといつまでもそのままではない。
問題は我々は3月21日の時点で考えもつかない被曝をすでにしてしまっていること。あの1ヶ月の被曝量がすべてで今子供たちの尿にセシウムが出ているのだと思う。キレートできるのか、できるならどういう方法があるのか。新しく越してくるのはなんら問題ないと思う
No.113  
by 匿名 2011-09-13 18:48:52
その通りだと思う
No.114  
by 匿名さん 2011-09-13 19:40:36
はげどう
No.115  
by 匿名さん 2011-09-13 22:45:31
日本という黄金の国が被曝したんだからなあ。
世界も血眼になって除染方法研究するよな
No.116  
by 匿名さん 2011-09-13 23:35:22
>>112
キレートだってきっと早い時期に良いサプリが発売されると思います。
だって日本人はいくら貧乏になったと言われてもまだまだお金は
あるから、子供や自分たちの健康を守るためにお金惜しみませんよ。
そういうことわかっているから、世界から見たら宝の山ですよ、今の日本。
まだまだ、絶望することもない。
No.117  
by 匿名さん 2011-09-14 05:45:15
子供や自分たちの健康を守るためにお金惜しみませんよって話なら
この地域は自ずと避けるのではないかな?

私も含めこの地域に暮らす多くの人達は(特に子供が小さい世帯)
出来るものなら一時だけでも離れたいと、少なからず思っています
でも現実には生活拠点としても経済的にも、離れる事は難しい
例え離れても、今度は生活全体に大きな悪影響がやってくる。
それを見越せば移動なんて出来ないんです、現実には。

測定方法がオカシイとか器機が数値を高く示すとか言われる人がいるが
一体何を目論んでそんな話をするのか?
器機を地面に置いて東京駅周辺で数値○○、柏の葉で○○
そこに10倍の差があったなら、その当事者として不安や危機感を
覚えるのは、当然だとは解釈出来ないだろうか?

確かに高くともその数値自体は「ただちに健康に影響するものではない」
かもしれない。
しかし原発3キロ地点でも柏より低い数値の場所がある
同じ人が同じ器機で計ったのだから、参考程度にはなるだろうし
行政の計測した数値も同様であった。
それでも何故か原発周囲は立ち入り禁止だし、柏は今だ何の対策も無い。
依然として数値も高い。
しかし本当に危険なのか将来の影響はあるのか、その答えはまだ解らない
だから「安全だ」「危険だ」と言ってミスリードを誘う言葉には騙されず
自分の目と心でしっかりと判断して欲しい。
No.118  
by 匿名 2011-09-14 10:21:53
それなら、そんな不安を抱えているなら
生活云々と言う前に逃げるべきじゃないですか。
逃げることができない、なら何をしてもらいたい?
行政に頼るだけではなく、自分は何をした?
原発より3キロの地点より柏が高い?
冗談でしょ。
それに都内の地面線量より
柏が10倍?
冗談
No.119  
by 匿名 2011-09-14 13:01:59
原発3キロの最低値と柏の最高値なら、柏のが高いのは事実。

放射能汚染はかなり局所的に影響するから、
原発に近くてもたまたま放射性物質が少なければ放射線量も少ないのよ。

でもこれは柏のイメージダウンだけを狙っている、まさにミスリードだと思うが。
No.120  
by 匿名さん 2011-09-14 13:39:08
原発3キロの最低値といっても
3キロという前提はありえない
No.121  
by 匿名さん 2011-09-14 18:38:36
原発周辺が立ち入り禁止になってるのは放射線量の問題ではなく
爆発などの新たな事故が起こる危険性があるからだよ
現に危険性が無くなった地域から自宅へ戻る検討がされている
世界の科学者達が今の福島は安全だと言ってるよ
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201109/2011091200262&g=soc
No.122  
by 匿名 2011-09-14 18:39:49
指摘したい点をもうちょっと詳しく述べて。
No.123  
by 匿名さん 2011-09-14 19:20:17
>117
あなたの投稿内容こそ怖ろしくミスリードですよ。側溝や茂みなど一部高いところはありますが、そこで生活しているわけではないので影響は極めて少ないと考えるのが一般論。いま本当に注意すべきは食材でしょう。数値だけに固執していると誤った判断をしますよ。視野が狭すぎます。崩壊した建物のアスベストや津波で流されたPCB廃棄物の危険性など考えたことありますか?
No.124  
by 匿名さん 2011-09-14 22:18:30
3キロ?いくら柏の葉でもそこまでは・・・。
警戒区域の30キロだよね?
いわき市や郡山なんかより数値が高かったりするって事でしょう?

そんなの周知の事実ですよ。だから問題になってるのです。
No.125  
by 匿名さん 2011-09-14 22:35:25
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174503/

〉ALL
いいかげん、こっちに書いてくれ。
No.126  
by 匿名さん 2011-09-15 04:15:27
地域より食材を注意しろってのは確かにごもっともだけど
その食材をどうやって選ぶのですか?
信用ならないと言われる検知器で、スーパー店頭で測定でもしながら
買いますか?

それでもこの地域は俄然高いレベルの放射線です
これは個々によって異なる、また選択の余地がある食材とは全く違う
そこに暮らすからにはどうしようもない、顕然たる事実です。

安全だ、気にするな、地域の数値が高いと言っている連中は全て嘘だ
それは好きな様に言って下さい。
でも言うからには責任を持って、この地に住んでから言って下さいよ。
子供が居るなら連れて来なさいよ。

No.127  
by 匿名 2011-09-15 11:26:22
食材を購入する方法をスーパーしか知らないという時点で・・・萎えるがな
No.128  
by 匿名さん 2011-09-15 13:41:55
今週の週刊ダイヤモンドの65ページあたりに首都圏393駅~って表があったんだけど、柏の葉の駅の点数がえらい低いんですよね。
やはり何とかシティとか売主のイメージ戦略に騙されないようにしないといけないんだと痛感しました。利害関係のない第三者が漠然としたイメージでなく、項目ごとに数値化したものなので参考になります。

おおたかより点数が低いのは当然として、ユーカリが丘・実籾・千葉ニユータウン中央・佐倉・八千代緑ヶ丘といった内陸部の住宅地よりも柏の葉駅のポイントが低いのにはドン引きです。
きっとこれが実情なんでしょう。
No.129  
by 匿名さん 2011-09-15 15:49:54
週刊ダイアモンドを参考にするような人間は、不動産は買わずに
賃貸にすべきだね。
自分に見る目がないんだから、何を買ったところで失敗したら人のせい。

利害関係のない第三者・・・ 誰がそんなこと信用するの?
項目ごとに数値化・・・ 数値自体に十分主観が入っています。

128の書き込みにドン引きです。
No.130  
by 匿名さん 2011-09-15 16:25:26
柏の葉はコンセプトも街並みもマンション自体のデザインなんかも含めて
レベルが高いことは皆わかってる。でも値段が高いから
妬みが入ってるんだよね。そこへ柏の放射能問題だから、買えなかった層とか
買いたかったけど、いろんな事情(転勤とかね)でタイミングを
外した人たちがここぞとばかりに攻撃して溜飲を下げてるんだと思う。

No.131  
by 匿名さん 2011-09-15 22:29:42
>>129
騙された住民ですか?騙してる営業ですか?
客観的に数値化したものでも、主観が入ってると思わずにはいられない哀れな人です。
129より雑誌の特集の方が信用あるし影響力があるから頑張るだけ無駄ですよ。

>>130
妬みをかうマンションって都内で1億以上するマンションとかじゃないの?
そんな恥ずかしい感情は持たない方が良いです。残りの人生が残念なものになりますから。
2流でも普通に4大卒で普通に上場企業に勤めれば、普通に買えるマンションですよ。放射能でタイミングを逃がした人はむしろ購入しなくて良かったと思ってますよ。勘違いしちゃダメ。あなたのレベルが低いのが露呈してしまいました。


129・130の書き込みにドン引きです。

No.132  
by 周辺住民さん 2011-09-15 22:32:43
流山おおたかの森も柏の葉キャンパスも
マンションだらけになって無味乾燥な街になりつつあるのがいやだね。行政はもっと、街づくりに積極的に参加して、噴水ひろばをつくったり、散歩してて楽しい街を造ってほしいな。
子供達が遊べる遊具がそろった公園も増やしてほしい。
No.133  
by 匿名 2011-09-15 22:36:33
良くも悪くも話題の中心は「世界の未来像を作る柏の葉」ですね。三井のイチオシのスマートシティ!

ネガしてくれてありがとう。もっともっと宣伝してね!
No.134  
by 匿名さん 2011-09-15 23:38:57
まぁ>>131の必死さは認める。今度はこっちのスレにきたんだね。
ただそんな便所の落書きレベルの情報や個人的な感想いらないし邪魔なだけだわ。
専用スレでやってね。
No.135  
by 匿名さん 2011-09-15 23:42:40
単なる個人的な感想は130
No.136  
by 匿名 2011-09-16 01:09:56
○妬む?僻む?

中古の売り出始めてます。つい最近までだと8戸くらいかな。

○スマートシティ?

まだ空き地が多く時間はかなりかかるなと言う印象かな。

○一番最悪のストーリーは?

三井グループの撤退。ららぽも含め。
これだけは避けて欲しいし、買ってしまった未来を閉ざされる。今のところ考えられんけど。
No.137  
by 匿名さん 2011-09-16 05:02:42
三井は元々自前の土地だから、開発費用は実質上物だけ
採算ベースは低いだろうから、早々の撤退は無いんじゃないかな?

それよりURと千葉県企業庁は確実に手を引く事が決まってる
地域全体では全く予定通りの開発完了には至って無いが
取り合えず区画整理して道路整備が完了すれば終了。

後は野となれ山となれって感じかな・・・

No.138  
by 匿名さん 2011-09-16 09:21:37
>131
何があなたをそんなに必死にさせる?
痛々しくてかわいそうだ。
No.139  
by 匿名さん 2011-09-16 09:43:14
柏の葉の中古8件も出てたの?見逃したわ。1番街かな?1番街で手ごろな
4000万くらいのやつ狙ってるんだけど、あんまりでないのよね。
6000万とかはよくでてるけど。

URと千葉県企業庁が手を引くことが決定ってどういうことですか?
おおたかの開発は頭打ちってこと??
No.140  
by 匿名さん 2011-09-16 14:14:26
公団と企業庁が手を引?元々そういった計画なんでしょ?
手を引く可能性があるのは三井。
No.141  
by 物件比較中さん 2011-09-17 17:01:28
三井の威信に関わる問題だよ。手を引くわけないでしょ。
たまには柏の葉以外の話題にしませんか?TX沿線なんだから他にも駅があるでしょ。
No.142  
by 周辺住民さん 2011-09-18 04:46:12
おおたかの森に1年程前から住んでいます。
私が引っ越して来てからも随分急ピッチで駅周辺の開発は進んでいるようです。

ただ、せっかく「おおたかの森」なんて名前にしているのに、
気に入っていた林を抜けていくような気持ちのいい道も
突然すべての木が伐採されていて驚きました。
あれだけ立派な木になるのに何十年かかるのかと思うと人間の業を感じます。

とはいえ、都心に近くてインフラも整っているおおたかの森ですから
人間が住むためには仕方ないのでしょうね・・・。

あと、おおたかの森SCでみんな買い物するから作っても無駄だと
思われているのかまったく新しいお店が出来ません。
この点も非常に残念です。

SCと、柏が近いというだけでも、需要はそちらでまかなえてしまうので
なかなか出店に踏み切れないんでしょうかね。


No.143  
by 匿名さん 2011-09-18 11:50:20
それはよいんではないでしょうか?
住宅地と商業地が切り離されているのは住民にとっては
快適なことです。これからの街づくりはそういうコンセプトで
いっています。新浦安しかり、佐倉のユーカリが丘、海浜幕張、柏の葉、千葉ニュータウン、
八千代緑が丘みんなそうです。
住宅街は整然として綺麗で静かな場所。でも少しそこを出れば便利な施設がある。
おおたかはショッピングセンターがとても充実しているので
その周囲に同じような素敵なお店ができたら最高ですね。
先日佐倉の染井野に偶然紛れ込んで感心しました。
大きな綺麗な住宅が立ち並ぶ中に素敵なカフェやレストランが点在して
街の雰囲気を盛り上げています。おおたかもそういうものができれば最高ですね
No.144  
by 匿名さん 2011-09-18 15:46:15
TX沿線は放射線で終わった、そういう雰囲気が漂いだした
柏の葉同様に千葉ニュータウン、八千代緑が丘みんなそうです。
No.145  
by 匿名さん 2011-09-18 16:01:10
住民は他の地域と一緒となりたくて必死だなですね。
野田・流山・松戸とも差があるし、八千代や印西とはもっともっと違いますよ。

何せ柏は県内どころか関東で一番なんですから。
No.146  
by 匿名さん 2011-09-18 16:06:27
柏・野田・流山・松戸の汚染は違う、でも離れた所から見れば同一地域だし
そこより低い地域からの移住はなくなる、それに八千代もニューもチェルノブイリに
例えれば立派な第4汚染地域だよ。
No.147  
by 匿名さん 2011-09-18 16:30:42
柏・流山・松戸・我孫子周辺は一流の放射線レベルだが
その他の地域は1ランク下がって二流だぞ

もはや東葛北部を除けば、ハイレベル地域は福島原発30キロ圏内
北西部しか存在しない。

そんな有数の地域に暮らせる事を、私達は誇りにしようじゃないか・・・

No.148  
by 匿名さん 2011-09-18 23:05:03
一流に、守谷と三郷が抜けてるよ。
それと超一流の柏の葉ね。
No.149  
by 142 2011-09-19 01:24:27
なるほど、確かに商業・住宅が綺麗に分離しているのはスッキリしてて良いことかも知れませんね。
ところで、今日の新聞チラシで西口にスーパーベルクがオープンすると告知が有りました。
かなり大規模なスーパーなようで、おおたかの森がいっそう便利になります。

個人的には、こういう生活利便施設だけではなくて、小さな居酒屋さんとか出来て欲しいんですが、
そういうのは柏に任せろって話なんでしょうかね(汗)夜遅く帰ってくると駅前の居酒屋しか
やってないので悲しいです。

放射能は確かに心配なんですが、まあ、こればかりはもうどうにもならんですしね。
この家を売って移転なんて出来ないですし、そもそも風評被害で売れないでしょう、多分。
放射能については、柏は確かに深刻な状況のようですね。

イタズラに騒ぐのはどうかと思いますが、早急に対応を進めるべきだと思います。
No.150  
by 142 2011-09-19 01:31:13
放射能は心配なんですが、おおたかの森はホントにいいところですよ。
私は以前港区のタワーマンションに賃貸で住んでいたのですが、
都心に住み続けていたら気が休まらない感じがして、ストレスが凄くて、
通勤に便利な範囲で、森がある場所を探して、おおたかの森にたどり着きました。

家の近くには林があって、朝になると野鳥が可愛い声で鳴いていたり、
夜は虫の音しか聞こえてこなくて本当に静かで落ち着きます。

それでいてTXを使えば秋葉原までは25分ですから、
森から都心にワープしたような気分になる不思議な場所です。

週末は柏によく行くのですが、良い飲み屋さんが多いですし、安くて旨い。
おおたかの森の生活は本当にのんびりしてて良いです。

放射能問題は本当に残念ですね。
この生活から離れなくてはならないような事になったら悲しいです。
No.151  
by 匿名さん 2011-09-19 01:56:44
大丈夫ですよ~。事故があってまだ半年。
これ以上の何かがなければだんだん数値も低下してきます。
No.153  
by 匿名さん 2011-09-19 08:18:43
放射能でしか対抗できないのでしょう。好きなだけ言わせてあればいい。
No.154  
by 匿名さん 2011-09-19 09:59:09
福島の女の子が「私は赤ちゃんが産めますか?」ってのがあったけど、子供の事を考えると柏の葉は避けざるを得ない。
放射能でしか対抗できないのでしょうとか言ってる場合じゃないのに。
No.155  
by 周辺住民さん 2011-09-19 11:36:40
TX結論
都心から離れて
放射線も高いとこにわざわざ行かないで
浅草・御徒町駅辺りにすれば良し。
No.156  
by 匿名さん 2011-09-19 14:42:07
どこの沿線でもいいんだけど線量の高い所は危ないよ。
No.157  
by 匿名 2011-09-19 18:59:23
いつまでもここが高線量地区でないし、
他が低線量でもない。実際8月半ばと
7月末に放射線漏洩疑惑があったが
北西部に線量変化はなく、神奈川方面の線量が上がったらしい
No.158  
by 匿名さん 2011-09-20 02:38:04
ヨウ素なら、もうとっくに半減しちゃってるんでしょ
セシウムなら30年ですよね、それ以外はもう
曾孫の代まで・・・

ここのところ線量は横ばい、今後新たな何かで増える可能性はあっても
目に見えて減少する可能性はない。
当然増える可能性は、この地域に限ったことじゃない。

でも高いんですよ、平均して。
ここは高いのです、紛れも無く、誰が何と言おうとも
いくら誤魔化しても「高め」であることに変わりありません。

今はさておき
今後の土地評価額が、きっと実態を示してくれると思います
No.159  
by 匿名 2011-09-20 08:20:52
セシウム134は2年。半分以上がセシウム134.
よって二年後60パーセントの線量。常識
No.161  
by 匿名 2011-09-20 08:40:20
市による市が定期的に測った市のホームページで公表している放射線の数値を注視していれば良い。

ところでフランス製の放射線カウンター(29.800?)って発売したんだろうか?
No.163  
by 匿名さん 2011-09-20 13:41:10
風評は気にしてもコントロールできない。

大げさに考えなくても、せめて除染していないところで遊ばせなければいいんじゃないかな。
No.164  
by 匿名さん 2011-09-20 16:02:42
公園は閉鎖、これは金もかからず今すぐ出来ます
でもイメージが悪くなるので市はやらないでしょうけど。
No.165  
by 匿名さん 2011-09-20 16:17:19
公園の閉鎖は現実的ではないですね。防災機能も兼ね備えていますから。イメージの問題じゃないでしょ。
No.166  
by 匿名さん 2011-09-20 16:24:40
職場の同僚から除染への公的資金投入なんて考えられないと言われた。
少なくとも国税はあり得ない、やるなら地方税で勝手にやってくれと。
確かに使途はいくらでもあるので、ごもっともといわざるを得なかった。。。
No.168  
by 匿名 2011-09-21 09:04:31
昨今の住宅購入層の購買条件に変化があるらしい。昨夜のニュース特集の中で、

①地盤が強固なところ

②両親の居る実家に近いところ(親戚、友人も該当?)
③古い街並みが今でも息ずいているところ(震災地域での人と人が助け合っている姿を見て共感してる人が多いらしく)

④都内などから帰宅難民になりにくいところ(徒歩距離が少ないか、複数の路線が使えるなど)



などなど。
No.169  
by 匿名 2011-09-21 10:52:02
昨日の基準地価公示では、東葛地域がホットスポットと言われている影響は、ほとんどなかったそうです。
No.170  
by 匿名さん 2011-09-21 11:07:39
だけど 買いません
No.171  
by 匿名さん 2011-09-21 15:17:39
>>168
これは住宅購入サイトに出ていましたね

①地盤が強固なところ
TX沿線千葉区間は北総台地上なので安心です

②両親の居る実家に近いところ(親戚、友人も該当?)
これは人それぞれですが、柏、流山地域は団塊世代が非常に多く
その子供達の団塊ジュニアが結婚、出産ラッシュのため
親元近くに住居を購入している例が多いです

③古い街並みが今でも息ずいているところ
TX自体は新しい路線ですが、常磐線、野田線、流山電鉄の沿線にはすでに街が出来上がってるので
古くから地域の繋がりは深いです

④都内などから帰宅難民になりにくいところ
TX沿線の良いところは常磐道に近く、かつ既存の鉄道駅からバス便が網羅されてることでしょう
今回の震災でも、電車はみんな止まりましたが路線バスはきちんと動いていて助かった人が多いです

ということで、放射線問題が解決すればTX沿線は最強だと思います
No.172  
by 匿名さん 2011-09-21 15:29:09
②両親の居る実家に近いところ(親戚、友人も該当?)
これからは両親も若夫婦も孫の被爆防止の為に線量の高い実家周辺に住むことを望まない

④都内などから帰宅難民になりにくいところ
震源が近い震度が大きいなら路線バスも無理、この距離だったら社内泊まりです。

⑤放射線量が高くないところ
これは意識的に抜けているがこれから一番重要になる

ということで、放射線問題が解決するわけもなくTX沿線は沈没だと思います




No.173  
by 匿名さん 2011-09-21 17:16:44
セシウム134が半減期2年ってしっている?
2年たてば線量が6割に下がるんだけれど。
それに今日の週刊新潮の「御用学者と呼ばれて」という記事よんでごらんよ。
目からうろこがおちるよ。

すぐに命に影響する某地域
   BY地震や津波や液状化で
と違って命に影響するかしないかわからないんだよ。
No.174  
by 購入検討中さん 2011-09-21 18:38:43
つくばエクスプレスとまりましたね。
千葉で動いているのは新京成だけのようです。
No.175  
by 匿名 2011-09-21 21:08:51
一時間半ちょっとで動きました
No.176  
by 匿名さん 2011-09-22 20:00:45
やっぱり便利なTX。でも都内に入ってから苦労しました・・・
No.177  
by 匿名さん 2011-09-22 23:22:15
>>171
>③古い街並みが今でも息ずいているところ
>TX自体は新しい路線ですが、常磐線、野田線、流山電鉄の沿線にはすでに街が出来上がってるので
>古くから地域の繋がりは深いです

?
意味分かんないんだけどー?
そんな書き方OKなら東葉高速や北総といった同じように新しい沿線も他と繋がってるから、同じように書けますよ。
ってかどことの繋がりない沿線なんて無いでしょ?
No.178  
by 匿名さん 2011-09-23 00:03:07
>>177
柏や流山市内にはTX開通前から常磐線、野田線、武蔵野線、流山電鉄があり
すでに成熟した街が形成され、それなりの人口があるということでは?
柏市内では、柏駅、豊四季駅以外にも、北柏ニュータウン、東急ビレッジなどの巨大なニュータウンがあるし
流山市内には、流山駅、南流山駅、初石駅、江戸川台駅、運河駅などがあり、古くからの街を形成し
これらの住民の多くがTX利用に貢献している
残念ながら、東葉高速や北総線沿線には、これほど充実した街はないよ
この違いが、開通後数年で黒字になったTXと明暗を分けていると言えるかもね
No.179  
by 匿名 2011-09-23 09:31:38
それが路線使用者にとって良いこと?
短い車両で混雑した車内
No.180  
by 匿名さん 2011-09-23 09:39:52
>179
快速以外は混雑していないが、いずれ混むでしょうね。何だかんだ言っても沿線人口は増えていますから。
No.181  
by 匿名さん 2011-09-23 14:24:25
>>173
その考えでいくと二年間は被爆に耐えろというですか、充実した街での生活で二年間が終わり
その影響が顕在化するのは○○年後・・ヤレヤレ
No.182  
by 匿名さん 2011-09-23 14:52:45
被曝ね。影響は自分でしらべれば
No.183  
by 匿名 2011-09-23 16:58:16
>>181馬鹿か?
被曝より神経質すぎる性格がヤバい。何も食べるな。外出するな。
No.184  
by 匿名さん 2011-09-23 20:35:55
↑そうではないよ「生活の場を自己判断で選びなさい」ってことだ。

その同じ言葉を、原発で作業する人にも言えるかい?
言えないなら柏近辺の人にも、そんなことは言うべきでない。

耐え忍び見えない恐怖に怯える人間に、部外者からあざ笑うかの如く
投げかけられる言葉は、凶器そのものなんだよ。
No.185  
by 匿名さん 2011-09-23 20:47:30
>被曝より神経質すぎる性格がヤバい

? ん?
何の根拠も無い感情的な意見だな・・・。
No.186  
by 匿名 2011-09-23 21:07:56
>>184
意味わからん。原発で命がけで働く人と比べるわけないでしょ。
大したことない放射線の数値で実害もあるかわからないものに怯える千葉に住む方に、神経質すぎると言っているんです。
No.187  
by 匿名さん 2011-09-23 21:56:20
>>179
乗客数が増えれば、本数が増えるし、8両化、10両化にもなるわけだし
何の問題があるの?

No.188  
by 匿名さん 2011-09-24 04:09:54
>>178
残念ながら、放射能汚染で、これほど有名になった沿線はないよ。
No.189  
by 匿名さん 2011-09-24 05:10:05
>>186
だから大した事ないって、なんで言えるんだよ
将来影響があるかどうかだって判らないだろ、特に子供なんかは。

原発だって一応、大丈夫だと言って作業させてる
でも実害は判らない。

はっきりと判ることは、貴方の様な人間が原発での作業を大丈夫だと言い
柏周辺で心配する人を神経質すぎると言っていることだ。
No.190  
by 匿名さん 2011-09-24 08:06:12
No.191  
by 匿名 2011-09-24 09:14:20
だからノイローゼは引っ越せよ。そして、国内産は食うな。
No.192  
by 匿名さん 2011-09-24 09:27:07
放射線が気になる人はTX沿線は検討地域からはずせばいいし
ここの掲示板も覗かなければいい
でもこの程度の低い放射線を問題ないと理解している人や気にしない人で
TX沿線の環境を気に入った人は引き続き検討して
この掲示板を有効活用すればいいだけのことです
検討している人たちにとって、危ないだの非難しろだのは余計なお世話
昨日もららぽーとは子供づれ家族で大入り満員でした
駅周辺がさらに賑わえばもっともっと充実した柏の葉になると思いましたね
No.193  
by 不動産購入勉強中さん 2011-09-24 09:55:49
住んでる人はともかく、検討段階の人は頭を冷やせとしか言いようがない。
問題ないと言ってる人の一体何人が放射線や医学の一次情報を当たれるというのか。ほとんどが他人の受け売りでしょ。
君子危うきに近寄らずだよ。
No.194  
by 匿名さん 2011-09-24 16:30:22
http://farm7.static.flickr.com/6159/6174654878_7f3e3c42c1_o.png

オオタカSCのベンチ、この数字はヤバイ
No.195  
by 匿名さん 2011-09-24 20:43:26
>>194
0.6μシーベルトレベルでヤバイと思ってる時点で、ヤバイでしょ(笑)
チェルノブイリで問題が起こったのはシーベルト以上のレベルだから
桁数が1000倍以上違うよ
No.196  
by 購入経験者さん 2011-09-24 20:51:40
生涯の家と考えれば10年という単位では住みづらくなったという意味だよ
No.197  
by 匿名 2011-09-24 21:25:45
危険厨だってだれかの受け売りなのにね
No.198  
by 匿名さん 2011-09-25 03:18:08
「直ちに爆発する可能性は小さい」 by東電

久々に聞いたセリフですが、すごく嫌な予感がします。

原発事故は未だ終息しておらず、あえてホットスポットを選択される方はギャンブラーです。
No.199  
by 匿名 2011-09-25 09:13:35
今ホットスポットでも
次にまたホットスポットになるとはかぎらない。
現実15日には
都内におなじような
放射能雲がいった。
雨が降らなかったのが幸いした。
今度のあるとしたとき、降雨風向きわからない
No.200  
by 匿名さん 2011-09-25 16:06:36
この沿線で生涯の家は無理、そういう結果にいたりました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる