大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日(だいにち)住民版4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33
 

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日(だいにち)住民版4

501: 住民主婦さん 
[2012-04-14 14:17:06]
499さんありがとうございます
八雲東の方が行くのに近くて便利だと思いますが、今、庭窪に通ってる人はそのまま通えるようにして欲しい所です。
今、庭窪小学校で3人位サンマークスから役員されてますよね。そういう方々はどうなるんでしょうね。
502: 住民主婦さん 
[2012-04-14 14:21:40]
499.501書き込みしたものです。501のレス間違いました~。
499でなく500さん、教えてくださりありがとうございます。
自分にお礼してどうするんだ・・・

503: マンション住民さん 
[2012-04-14 17:15:17]
通学路なのにパチンコ店の出店許可してるぐらいの行政だからねえ
一般的に自治体では学校の受け入れ体制等検討されてマンションの建設が許可されるのですが、
ステーションレジデンスの場所も本来商業地だったはずなのに前市長が独断で変更し、
議会ともめたもののうやむやのまま今に至っています。
教育委とはいえ市の代表として今度来るだから、そのあたり納得いく説明がほしいところです。
504: なな 
[2012-04-15 07:34:37]
みなさん、ありがとうございます。
まだ、理事会がどうなるかとかは不明ですね・・・。
ホームページで「ひとつの街」的な感じでうたっていたので、「まさか・・・」と思ってちょっと懸念してます。

校区に関しても、理事会で話あったみたいですよね。
確かに、これから入ってくる子供の人数を考えても、庭窪小学校では小さすぎます。運動会なんて恐ろしいことになるんじゃないかな。校区を決める教育委員会さん・・・庭窪小学校じゃキャパないこと想定できたはずなのに、どうして庭窪にしたのか理解に苦しみます。1000戸以上の規模があって、仮に半分お年をめされた世帯だったとしても、500世帯は子供がいる世帯だと考えてもおかしくないですよね。新築だし、新規に購入って言ったらこれから子供ができるような新婚世帯や子供の小さい世帯が多いもんなのに・・・。

八雲東は幼稚園がなくなったことで、その建物も使用できるし、グラウンドも庭窪より広いんで、もともとキャパあったはずなんですけどね・・・・。中学校は一駅向こうだから、それを懸念してのことでしょうか。

急に「はい、八雲東小学校に行って!」ってのは無理だろうけど、物理的に庭窪じゃ入りきれないから、追々移行していって、数年後、最終的にはサンマークスの校区は完全に八雲東になっていく計画になるんじゃないでしょうか。今通っている子供たちにはかわいそうな思いをさせてしまう気がしますね。

同じマンションの中で、二校に分かれて班登校していくというのはなかなかややこしい状況ですね。
505: 住民さんA 
[2012-04-15 11:54:47]
校区の話、移行期間はどちらの学校か選択できるってことになると、
高学年の子どもは庭窪のまま、低学年や新入生は八雲東へって家庭が多いでしょう。
八雲東へ通う子達の登校班の編制も心配ですね。兄弟がいるところは学校行事が大変そう。。。

これは行政の怠慢。校舎を新築してでも対応すべき。
つけを子どもにまわしてはいけない。
506: マンション住民さん 
[2012-04-15 16:24:12]
G棟裏の空き地にもマンションができるようなことになったらさらにめちゃめちゃになりますね
507: 匿名さん 
[2012-04-15 20:36:12]
「13号線の横断は危険ですので八雲東が好ましい」というのが検討板の頃の結論でしたしね。

駅前のマンションについて、サンマークスとして同じ(H棟のような立場)になると、私達にどのようなデメリットがあるのでしょうか?

単純に考え、共用施設(駐車場など)の稼働率の調整がしやすくなったり、(向うの管理事務所の簡略化で全体の)管理費を抑えたり、テナント(セコム)の安定化とか、別に一緒でも別々でもどっちでもいいんじゃないの?と思ったのですが…

ベアーズもでき、そういった過剰とも思える活気が廃墟化に向かわないよう、大日に人が集まる事は良い事だと思ってます。(景観の阻害等よりも)
508: C棟住人 
[2012-04-15 23:04:51]
C棟の者ですが、本日インターネットが使用できなくなりました。昨日までは正常だったんですが、皆さんの所はどうですか?
一時的なものなんでしょうか?
一応分配器の幹線を抜いてワイヤレスルーターに直接続しても変化がありません。
分配器も見た時は全部のランプが早く点滅していましたが、電源を抜いてからパワーインジケータしか点灯しなくなりました。使用できる皆さんの所はどんな状態か教えて下さい。
509: マンション住民さん 
[2012-04-15 23:23:43]
校区の話し
八雲東は地下道は危険だから庭窪になったって聞きました
しかし道路渡るのが危険だから地下道が通学路に・・・。
まぁ、これは噂話ですが これが本当なら
もう、その時点で校区決めてる人がどんな人達か解りますよね
そして、再度校区の変更ですよ
教育委員会って名前だけ立派に聞こえるけど真剣に子供の教育を考えて行動してたら
普通こんな結果にならないと思うんだけどな
子供にとって学校が変わることは人生も多少なりと変わるのでもっと真剣に考えてほしいですね
校区変更予定だけど、なしにすることは出来ないのかな?
八雲東が、嫌って訳ではなくてただ子供を思うと、それがもし6年生で転校となったら
楽しい修学旅行も、思い出詰まった学校での卒業式も出来ない事になるんですよね・・・。
親としてそれは避けてあげたいです。
選択制も郊外委員がどうなるのか不安です。


510: マンション住民さん 
[2012-04-16 01:43:14]
サン○ーも役所も病的なぐらい”やっつけ”でしか仕事しませんね
(若い方たちはなんとか頑張ってると思いますが)
この界隈の地域性は本当におそろしい・・・
そりゃココロ○にも人が集まるわな。

511: C棟にすんでいます。 
[2012-04-16 05:57:03]
インターネットのことですが、私のところでも以前繋がらなくなりました。その時は、分配器が悪かったようで、交換してもらってなおりました。すぐに電話してきていただいた方がいいと思います。でも ホントに急に繋がらなくなってびっくりしましたが・・・
512: マンション住民さん 
[2012-04-16 10:34:00]
H棟として、同じ管理組合だとか、共用施設利用は、有り得ない。
いくらサンヨーでも、誤解させる書き方はしても、
そんなこと不可能なのは、さすがに解ってるでしょ。
同じ名前がついて、同じデペロッパーで、管理会社も同じかもしれないが、
私たちの団地には属さない。ただ、サンヨーの管理では心配。
513: マンション住民さん 
[2012-04-16 13:02:25]
前から気になっていたのですが、当マンション『Sun MARKS DAINITI』の正式名は、漢字が入る『サンマークス大日』ではなく、ひらがな交じりの『サンマークスだいにち』ですよね。

このたび、大日駅前に立つマンション『Sun MARKS DAINITI Station Residence』は『サンマークス 大日ステーションレジデンス』とあり、『サンマークス』ファミリーではありますが、まったく別マンションと私は認識しています。

先日ポストに入っていたチラシでは、『DSR』とも略されているように『大日ステーションレジデンス』と呼称して貰ったほうが、マンション訪問者の道案内の場合も、間違わずに済みます。

サンヨーホームズさんへは、管理組合等から注意喚起をお願いしたいところです。

又、当スレッド名も『サンマークス大日(だいにち)』住民版となていますが、今後のことを考えると『サンマークスだいにち』住民版と変えたほうが、混同しないのではないでしょうか。
514: マンション住民さん 
[2012-04-16 19:44:10]
ステレジの駐車場の出入り口はどこになるんでしょうね
ロータリー側なら渋滞で出入りできなさそうですし、パチンコ店側はみんなスピード出してて危なそうだし。
さあサンヨーの腕の見せ所だ!
515: じゅうにん 
[2012-04-16 22:56:07]
えぇ簡単なことですよ。その建物には駐車場作らないんですからw
518: 匿名さん 
[2012-04-18 06:59:40]
>>509
推測でそこまで言うのはちょっと・・・

>>510
管理会社は管理費の割りによくしてくれていると思います。
他のマンションの住民板をみても、問題はより深刻な事が発生しているので。
駐車禁止にしても、管理会社でなく管理組合で看板等作る所が普通のようですし。

>>511
駅に近いという事でここより価格帯が高額とすれば、マナー的な悪影響より管理費的な恩恵のほうが大きいと思います。
519: C棟住人 
[2012-04-18 10:03:56]
>>511:C棟にすんでいます。さん
ありがとうございました。
分配器(ハブ)がダメでした。今は無線ルーターを介して分配してインターネットが使えるようにしました。
ハブを撤去したのでスペースが広くなりよかったです。あそこの熱も気になってましたし、配線もシンプルになりました。ルーターだと分配が少ないので配線できない部屋がありますが、パソコンは無線化してるのでマルチメディアポートってあまり使わないから問題ないです。
ちょうど5年で壊れるもんなんですね。
ほかの所もそろそろ何かしら壊れるんではないかとヒヤヒヤしてます。
520: 住人 
[2012-04-19 10:33:12]
G棟前に朝7:00頃頻繁に黒の軽自動車が止まっていますが、私が通過する時間にたまたまなのでしょか?
夜中からなら もっと注意してほしいです。紙も貼ってないし
521: 匿名 
[2012-04-19 17:47:48]
小学校の校区、かなり気になる…
仕事で説明会には参加できないので、結果か状況かをどなたか教えて下さい。
522: C棟にすんでいます。 
[2012-04-20 06:01:37]
長い目で見ると校区変更はとてもいいことだと思います。ただ、始めから近い小学校に行くことができていたら・・・という気持ちはあります。今、庭窪小学校・中学校に行っている子供たちやその子どもたちの兄弟のことだけはきちんと守口市の教育委員会が考えるべきではないでしょうか?
523: マンション住民さん 
[2012-04-22 17:07:25]
No520さんが書いてる様に、路駐常習車の黒の軽、何故、
紙も貼られてないし、他棟みたいに写真付きではりださないのでしょうかね。
524: C棟にすんでいます。 
[2012-04-23 04:22:56]
私が最近気になっているのは、B棟の前に勝手に花を植えている人がいることです。いつの間にかB棟の前だけいろんな花が咲いている状態になっています。自分の庭のように勝手に花を植えてもいいのでしょうか?なんだかB棟の前だけちぐはぐな感じがするのですが・・・
525: 匿名 
[2012-04-23 12:47:28]
ベアーズの1階に新しくできた例のお店。
年配の方々が大勢集まり、満席状態でした。
商品か何かを大きな声で説明していて、また時々店員の方数人での掛け声なんかもあり、会場は異様な雰囲気でした。
通り過ぎるだけでも怖かった…
526: お尋ねします、B棟住人 
[2012-04-23 18:32:38]
B棟の玄関も自動ドアになるんでしょうか?もしそうならいつからなのでしょうか?
527: 匿名 
[2012-04-24 00:35:43]
>No.521さん

小学校校区の説明会がありました。(庭小在校生保護者対象)
庭小のままでは、運動場も教室も足りなくなるので、校区の変更をしていきたいが、いつからどのように変更するかはまだ未決定で、まずは保護者の意見を聞くための会でした。

小学校が変わると、中学校も変わるので、みなさん当然のごとく否定的な印象で、中学校が電車通学になることや、初めからなぜ想定できなかったのか?など色々と納得いかんところもあります。

でも、物理的に受け入れられなくなる以上、子供たちのためにも、窮屈にならないように校区を変更していかなくてはならないのは理解できました。

ざっくりとした目処として、DSRが完成する平成26年度までには方向性を決めておきたい感じでしたね。

在校生の保護者さんで、今回の説明会に行けなかった方へはまたプリントが配布されるようです。教育委員会へ直接問い合わせもできると思うので、行かれた方へ連絡先を聞いたらいいと思います。また、アンケート用紙も資料と一緒に配布されているので、自分の子供のこととして率直な意見を書いて出したらいいと思います。
その意見を集めて、改めて提案をされるとのことでした。

方向性が決まらないと未就学児にも説明できないので、第一子で未就学のお子さんがいるご家庭への説明会や告知はもっと先になりそうです・・・。
528: 匿名 
[2012-04-24 15:56:25]
自動ドア化に関しては、各棟ごとの管理組合が仕切っているはずです。
住民アンケートで反対意見が多かった棟は自動ドアにはなりません。(棟の管理費から費用を捻出する為、反対意見も多いようです。)
我が棟では、自動ドア化する際に、アルミ製にするかステンレス製にするかを決める再アンケートがありました。
価格に大きな差があるからです。
業者も2社で比較していました。
管理組合より議事録や通達などが各住戸に配布されたので、最終価格も、工事までの流れも把握できました。

B棟の管理組合の方に聞いてみてはいかがですか?
529: じゅうにん 
[2012-04-24 19:48:15]
>>524
C棟に住んでいます、さん

嫌だとおっしゃっているのか、羨ましいとおっしゃっているのか、
文面だけでは判りかねますが
B棟の前の花は綺麗で良いと思いました。私はお花の前を通って和みましたよ。
530: マンション住民さん 
[2012-04-25 01:19:46]
芝生を植えなおしている箇所がありますが、「養生中 立ち入り禁止」などの措置はとらないのでしょうか?
昨年もおなじ状況でしたが、これならいつまでたっても根付かないし、お金のむだですよ。
531: C棟にすんでいます。 
[2012-04-25 05:18:18]
B棟前の花は個人的に植えているので反対です。好きな花を植えたい方は自分の家のべランでに植えるのが当たり前じゃないでしょうか?自分の土地ではないので勝手に植えるのはやめてほしいと思います。今は、一人の肩が植えているだけですが、みんながこのように好きに植えだしたらどうなるか・・・考えてみるべきです。
532: じゅうにん 
[2012-04-25 13:06:53]
管理規約に書いていましたっけ。
個人的に植えてはいけないと書いてあるならNGですね。
書いていないなら、モラルの範囲内で(=綺麗に植えている限りは)
個人の自由意志を尊重してOKと私は考えます。
私の意見もあなたの意見と同様に個人的な意見です。

みんなが…と心配するのも判らなくもないですが、
少なくとも、あそこが汚いここが汚いと不平をもらすだけの人たちと比べると
個人的にお金と労力をかけてくれて、共有地を美化してくれている貴重な人材と
私は思います。
533: マンション住民さん 
[2012-04-25 13:39:29]
B棟前、個人的には気に入ってましたが、委託業者によるものと思ってました。
ルールに対して、モラルの範囲で可というのは、残念ながら難しいかも。
特に、これだけの多所帯では。
共有部分のことなので、団地管理組合に許可を貰う等、きちんとしておいた方が、
花を植えてくれている方の為にも良いかと。
枯れてしまった植木のスペースに、住民が管理できる花壇を設けてもらう等、
団地管理組合に提案するのも良いかもですね。
534: 住民さんA 
[2012-04-25 23:39:31]
黙認してると、そのうちトマトとかキュウリを作りはじめる人がでてくるかもね。
そういう人に限って「なぜ花がよくて、野菜がダメなのか!」とか言いそう。
535: 匿名さん 
[2012-04-26 07:34:46]
人間なんだから柔軟に対応すれば良いと思います。
536: マンション住民さん 
[2012-04-26 22:45:05]
個人的に植木を植えている方の件で、私も今日その現場を始めて目にしました。G棟横の花壇をいじっていました。
しばらく遠くから眺めていたのですが、たくさんに生えた雑草を綺麗に刈り取り、土を耕し、綺麗なお花を植えていました。あれだけの作業はとても重労働だと思います。しかも長時間しゃがんでいました。マンションのルールは、よく分かりますが、でも、これだけやって頂ける方の気持ちも尊重したいと思いました。何か良い方法はないですかね。
537: 予想住人 
[2012-04-27 08:17:23]
C棟の向かいの貸し店舗、造りからしてコンビニのような感じかな?ローソンぽい気がする。
538: 匿名 
[2012-04-28 02:26:43]
ローソンで間違いないようです。たばこを販売してもいいかと元たばこ屋さんに事前に相談があったようです。サンマークスからは1番近いコンビニとなりますが、C棟への騒音がなければいいです。
539: マンション住民さん 
[2012-04-28 07:15:05]
通学中の痛ましい交通事故が相次ぎ、文科省が通学路の実態調査的なことをする
とのことですが、サンマークすから庭くぼ小学校への通学路も吉野家あたりから道が狭く
かなり危険です。通学時間は通行禁止にすべきだと思います。 小学校がかわるとはいえ
教育委には何らかの措置をしてほしいです。
540: 匿名 
[2012-04-28 14:00:22]
ローソンはローソンでもローソン100だといいな。
古川橋まで行かないと無いからさ。
541: 匿名 
[2012-04-29 07:19:49]
>539さん
一応、自転車屋の前にあの細い道は9時まで通行ダメの標識ありますが、住民の方もいらっしゃるので車がゼロになることはなさそうですよね。去年PTAで、通学路を変更するか?というアンケートもとられて、検討されましたが、残念ながらこれ以上迂回するのはつらいので現状のままという意見が多かったため、変更は見送られました。車の出入りの多いパチンコ屋の前も通るし、心配ですよね。

通学路が変更されると、旗持ち(保護者の見守り隊)する箇所が増える可能性もあるので、そうなると「負担を増やさないで」という意見も出るでしょうね。

毎日無事に帰ってくることを祈るばかりです・・・。
542: マンション住民さん 
[2012-05-09 02:05:45]
ショートカットするためにいつも植込みを踏んでいくジャージ姿のあなた やめてください。
544: 匿名 
[2012-05-13 18:39:19]
駅前のサンマークス、なかなか工事が始まりませんよね?
マンションパビリオンはどこに作るんだろう?
それさえもまだですよね?
なんだか後手後手?
545: マンション住民さん 
[2012-05-13 20:15:43]
仕事は遅いが、帰るのは早い
それがサン○ーの文化
546: 住民さんA 
[2012-05-13 21:14:16]
駅前サンマークスや近隣新築マンション「プレージア大日」の検討板が面白いですよ。
特にプレージアのほうは、都合の悪い内容の投稿は削除されまくり(笑)。
547: 周辺住民さん 
[2012-05-14 08:06:46]
プレージアは私も見ていますが、あの板は削除依頼やりすぎです
548: 匿名 
[2012-05-14 14:46:10]
プレージア、モデルルームを見てみたい気がします。
でもサンマークスの住人とバレたら入れてもらえませんよね…
549: 住民さんC 
[2012-05-14 20:55:41]
だいぶ前にプレージアのチラシがサンマークスにも入ってたのでありでしょう
550: 匿名 
[2012-05-14 21:43:23]
ベアーズのキャップ書店なくなってる(・_・、)
551: 匿名さん 
[2012-05-14 22:27:34]
行ってレポお願いします
553: じゅうにん 
[2012-05-31 11:56:52]
キャップ書房見に行ったら、子供服のお店に改装中だった。

書店ってあまり利益でない業種だし、
大勢のお客さんがいるとこ見たこと無かったんで
しかたない結果だったのかも。
554: 住民さんC 
[2012-06-04 22:12:30]
6月7日にローソン開店だ。
あのへんにコンビニがあったらなって思ってた
559: C棟住人 
[2012-06-11 08:19:26]
ベアーズのエキスポマルシェの2階何か工事始まりました。何ができるのかな?
560: マンション住民さん 
[2012-06-15 14:11:28]
パトカーのがたくさんいるよ!
サンマークス周辺で何があったんですか?不安になります。
561: マンション住民さん 
[2012-06-15 14:27:10]
イオンの中にも、警察官がいっぱいいました。
何なんでしょうね?
562: マンション住民さん 
[2012-06-15 14:30:11]
すごいお巡りの人数ですよ。
何があったのか気になりまよね。不安です
563: 住民さんC 
[2012-06-15 15:07:16]
通りすがりに、「若者による原付バイク窃盗事件?」らしい話が聞こえましたが、それにしては大袈裟やね。
564: 住民さんC 
[2012-06-15 15:17:37]
若者がひったくりで逮捕されたみたいですね。
565: マンション住民さん 
[2012-06-15 15:25:56]
逮捕されて良かったです。
しかしパトカーの台数すごかったですよね。
569: 住民主婦さん 
[2012-06-24 00:58:04]
最近匿名さんが見えないみたいですがどうかされたのかしら?
知的なコメント楽しみにしてたのに・・・
570: 匿名 
[2012-06-24 22:31:14]
駅前に建つ サンマ ステーションレジデンス の商談会場がベアーズ内にできたので行ってきた。
商談テーブルが10席程あったが見事に満席で、待たされる事になった為、次回に持ち越した。
まもなくベアーズ内にモデルルームもできるらしい。
573: マンション住民さん 
[2012-06-28 11:09:10]
マンション管理2012年版

★二つの老いへの対応急務

 「建物の老朽化」と「所有者の高齢化」を指す言葉だ。

建物の老いとは、物理的な劣化だけでなく、現在の水準と合わない陳腐化も含んでいる。築年数がたてば当然、さまざまな修繕が必要となる。それが40年ともなればなおさらだ。それまでの大規模修繕とは異なり、給排水管の交換、エレベーターの改修なども含む、より大規模かつ根本的な修繕が必要で、費用も格段に多くなる。

 30歳で買った人たちが40年たてば70歳。多額の修繕費用の負担が難しくなっている現状も浮き彫りになっている。さらに賃貸化が進むことで借家人が増え、空き家も出てくる。そうした状況で、工事を進める管理組合の理事や専門委員のなり手が減り、大規模な修繕を実行していく体制が弱くなっている。
574: マンション住民さん 
[2012-06-28 11:16:22]
マンション管理2012年版②

★この2つの老いに対し、区分所有者・管理組合は具体的にどう対処すればいいのか。

その答えは、長生きの秘訣と似ている。年は突然取るわけではないので、まずはしっかり準備しておくことが重要である。長生きする人は、「外出や人との交流が好き」「物事をきちんとこなす」「いろいろなことに興味を持つ」という共通した性格を持つそうだ。換言すれば、ストレスをためない=対応能力が高い、計画性がある、社会の変化に適応できるということになる。



日ごろから適正な維持管理を施して快適な暮らしを保ち、将来必要となる修繕に対してしっかり計画を立て、そしてそれを確実に実施していくことが肝心だ。このマネジメント力の差が、個々のマンションの維持管理状態、ひいては資産としての価値を大きく左右する。

★マンション管理会社の役割とは。

 マンション管理の主体はあくまでも管理組合である。だが、日本では理事会を中心とした管理組合による運営を基本としており、その理事長には管理について全くの素人である住民が就くのが通例だ。そのため、マンション管理会社は管理組合を全般的にサポートしていく必要がある。
 管理会社はいつもそばにいて、日常的なアドバイスをくれたり、課題を指摘してくれるホームドクター的な存在といえる。マンションについて日ごろからさまざまな情報を収集、蓄積しており、管理組合としてはそれを生かさない手は無い。だからこそ、管理会社は保守・点検だけでなく、資産価値を向上させる提案も積極的に行うべきだ。

575: マンション住民さん 
[2012-06-28 11:18:21]
マンション管理2012年版

★重要なのは、
区分所有者・管理組合、管理会社が「資産価値の維持向上」という共通目標を持つことだ。

そのうえで以下の5つの視点から、マンション管理を見直すことが有効だろう。
 第1に、専門家の活用。所有者ではなく、ドイツやフランスのように住み手の意向を踏まえた第三者的立場の専門家にもっと管理を委ねてはどうだろうか。

第2に、履歴情報の蓄積。履歴情報の蓄積があれば、より効率的な管理が可能になろう。

第3に、管理の質の見える化。マンション取引の判断材料の一つとして利用できれば、その流通・継承がスムーズになることが期待できる。

第4に、消費者による厳しいチェック。購入時に過去数年分の管理組合総会の議案書、議事録をチェックできれば、管理状況を正しく把握できるようになる。

第5に、地域の連携。マンション単体ではなく、地域で問題を解決する体制へと転換すれば、マンションや街の再生に有効だろう。
 
マンションで生まれ育った世代が、自らの住まいとしてマンションを選ぶ時代。2つの老いを克服してこそ、日本のマンション文化のさらなる発展につながると期待している。
577: マンション住民さん 
[2012-06-30 16:59:53]
掲示板に計画停電の詳細がはってありましたが、可能性はどの位なのでしょう。もちろんエレベーター止まりますよね‥。
578: C棟住人 
[2012-06-30 22:27:48]
とりあえず関西電力のホームページで電気予報のチェックと計画停電の配信メール登録をしました。
停電になると冷蔵庫が心配です。
とくに自動製氷機能があるタイプはご注意を。去年うちの冷蔵庫は製氷庫が半ドアで氷が溶けて下の冷凍室に回り込み冷え不良になり困りました。
しかし、エレベーターが止まっ、暑い中登っても涼める所が無いと思うと…
みなさんどんな対策をされてます?
579: 匿名 
[2012-07-01 18:51:59]
初めに掲示してた一覧表と今掲示されてる一覧表、グループが変わってる。
訂正文も無くシレッと一覧表だけ掲示し直してる。
初めに掲示してた方だけ見た人は気付かないじゃないか。

初めに掲示してた一覧表について、私の知り合いが「間違っているんじゃないか」と指摘した時に、
防災センターの人の回答では「初めに掲示してた一覧表の通りで良い」と言っていたと聞いた。

訂正するなら訂正文位掲示しろよ。

580: マンション住民さん 
[2012-07-02 00:13:57]
そういえば、セキュリティー”ロック”状態で停電に入って、停電終了したら、”ロック”で復旧するのでしょうかね。
581: マンション住民さん 
[2012-07-04 15:52:48]
>NO580

家のブレーカーを突然落とし再度つないでやってみたらええわ。
582: ゆき 
[2012-07-05 14:37:32]
初めまして、この度引っ越してきたのですが、皆さんは網戸はどうされてますか?20階以上に住んでるといらないのかと
おもいきや、虫が結構入ってきます。。
583: 30階以上にすんでいます。 
[2012-07-05 20:03:56]
注文してつけてもらいました。そうすると風通しがすごく良くなりました。
584: マンション住民さん 
[2012-07-06 21:54:17]
網戸、しっかり閉めても隙間がありますよね。ブラシ?毛?みたいなので、隙間自体は見えにくいですが。
その隙間から虫が入ってくるのです。コバエ程度ならまだいいのですが、昨年、その隙間から蜂が入ってきたので、暑くなりましたが、なかなか網戸にする気になれません。
皆さんのお宅ではどうですか?虫、入って来ませんか?何か対策されていますか?
因みに、低層階に住んでいます。
585: マンション住人 
[2012-07-07 01:50:04]
網戸はアルミ製なんで少し強引ですが「エイヤ!」と押して修正したら隙間が無くイイ感じになりましたよ。
変形させすぎないで下さいね。
586: 住民 
[2012-07-07 02:04:16]
 駅1分の時期販売予定物件が、なかなか価格発表できない理由?
サンマークス周辺の幹線道路の歩道にブルーのLEDが点滅するのをご覧になりましたか。
このエリアは国が指定する特別な都市整備地区です。
サンマークスのタワー棟は、その中でも空地率の高い、開放性あるランドスケープを実現した
日本でも稀有な優良空間です。また、タワーの免新装置はあらゆる地震に安心な
日本最高性能の仕様です。空間と建物が最高の組合せの近未来住環境。
商業エリアも、広く高槻や阿倍野・東住吉からも行ってみたくなる、リッチなモールや
シネコン、新タイプのショッピング・ベアズ。さらに今後いくつもの魅力的な
大型出店がこの地区に集中する予定です。交通網もモノレールの延伸他、鉄道・道路とも充実します。
 もう1つの魅力的エリアは、第二京阪沿道でJR東西線忍ヶ丘駅近くの
イオンモール(数年後オープン予定)及びその周辺開発予定地域です。リニア新幹線の駅候補が
生駒市と四條畷市の市境い近くに決定されると、ますます魅力的なエリアとなるでしょう。
新首都の最大有力候補地です。
 そんな大型開発目白押しの中央地区である大日のの一等地での開発ゆえに、値段が付けにくいようですね。
坪200万円が付いても不思議ではないでしょうね。70㎡で4000万円台。
588: 住民ママさん 
[2012-07-07 14:13:38]
網戸はマンションライフにとってとても重宝だと思いますよ。
階によって風の強さが違うとは思いますが、風上、風下の網戸の幅を調整されて風量調整をされれば
空気の交換、涼しくなって良いですね。省エネ(節電)にも有効です。

虫はそんなに入らないと思いますよ。虫は明るさを求めて飛んでくるのが常ですから
寝るときなどは電気消しますから問題ないと思いますよ。
589: タワー住民 
[2012-07-08 02:29:58]
角部屋のベランダのアコーデオン式の網戸掃除で困っています。皆さんはどうされていますか?どなたか教えてください。
590: マンション住民さん 
[2012-07-09 22:18:46]
No.585さん、588さん、お返事ありがとうございます。
「エイヤっ」と閉めてみたんですが、ブラシの所に指一本分の隙間が…。
虫は明るさを求めてやってくる…。網戸にしたいのは、主に昼間なんです。そして、昼間に網戸の隙間から蜂が入ってきたんです…(>_<)
うーん。何か対策考えてみます。良い案があれば教えてくださいm(_ _)m
591: 住民ママさん 
[2012-07-09 22:32:42]
昼間の蜂はそんなにたくさん来るのでしょうか?
たまに来たのであれば駆除すればいいと思いますけど・・
ベランダ側であれば洗濯物も危なくて干せませんね。
網戸に殺虫剤をまいておくのも手ではないでしょうか。
595: 匿名さん 
[2012-07-13 08:03:18]
D棟住民さん
あなたもね
596: 匿名 
[2012-07-13 21:14:30]
網戸の話、良いと思います。
個人の話とはいえ、同じマンションであり、それも設備の話。
とても参考になりました。

情報交換ができる掲示板が一番良いです。
それこそ価値になります。
597: 住民さんC 
[2012-07-15 16:33:55]
大津市教育委員会何をやってたのかな?
責任逃ればかりって感じだね。

守口は大丈夫かいな。サンマの子供も「イジメ」やってないか、やられてないか?
こんなもん許したらあかんで。
598: 住民さんC 
[2012-07-16 10:32:45]
網戸は隙間の空いている(多分上の方)方を押さえるとしばらくは隙間無くそのまましまってますよ。
599: 住民さん 
[2012-07-16 15:21:30]
ここ数週間、ローソン(守口大日東店)前に、珍走団(暴走族)が集結して、うるさいなーと思っていたのですが、最近はすぐに通報してくださる方がいるのか、警察がさっさと来てくれて、免許提示させて、キレイに排除してくれています。大変ありがたい。

昨夜は少なくとも2回、警察官(パトカー、原付)が排除に来てくれていました。
通報の仕方は、ここのサイトが参考になるので、見つけたら、即通報して、住みやすいマンションにしていきたいですね。

http://www2.spline.tv/bbs/nobakuon/?message=435

#マンション駐車場内に、珍走バイクはまだあるのでしょうか・・・。
600: 住民さんE 
[2012-07-16 16:07:50]
>599 住民さん、お知らせありがとうございます。気が付いたら通報します。

それとお願いですが、E棟、F棟の近くの大日南公園ですがこれから夜の10時以降平気で大声でしゃべる
若者が出て来ます。これの通報も110番でお願いします。
(場所は大日南公園でいいと思います)

節電協力も考えなくてはいけない中、これからも網戸で過ごされるご家庭も多いと思います。
こうした状況下で夜10時以降の無神経な大声しゃべりや花火の打ち上げは
迷惑ですよね。皆さんのご協力をぜひともお願いしたいと思います。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる