大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日(だいにち)住民版4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33
 

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日(だいにち)住民版4

301: 匿名 
[2011-10-10 00:14:22]
棟によって業者が異なるのかもしれませんが、我が棟は日にちを変更してもらえます。
うちは夫婦ともに平日は不在になるので、前回も今回も日曜にしてもらいました。
午前か午後かも希望をきいてもらえました。

「期間内であれば変更を受け付ける」と、配られたプリントにも記載されています。
302: マンション住民さん 
[2011-10-10 01:53:06]
書面の文言ばかりにこだわって、うじうじするなんてなんか軟弱。
303: マンション住民さん 
[2011-10-10 10:52:29]
>300さん

おはようございます。

301さんや302さんが書かれているとおりあなたがなさることは、こんな匿名の掲示板へ書き込むのではなく、事情を話して管理組合(ないしは防災センター)へ日程変更の連絡をすることだと思います。

全体としては、下の階の汚れをとってから順々に上階の配管汚れを落とし、最後に全体の立て管という流れでしょうけれど、個々の住戸の階数が入り繰っても大勢に影響ないはずです。むしろ、棟全体の溢水安全性からしたら、洗浄をされない住戸が増える方が余程デメリットがあります。

業者さんの都合でどうしても変更して貰えないということであれば、次回以降の洗浄について業者の変更を理事会に申し入れしたらよいと思います。
304: 住民さんA 
[2011-10-10 16:27:38]
うちの棟は、日程変更できませんでした。

日程表くばられてすぐに”どうしても不在なので別日程無理か?”と業者に聞いたのですが、
”日程変更・事前対応はできません”の一点張りでした。

一階下の人には申し訳ないですけど、脱衣所の扉を目張りして出かけます。
#天井に気をつけてくださいね っていっても心配させるだけですからね。。。

管理組合で事前に調整しようかとしても、
一棟丸ごと日程調整するのは難しいんでしょうね。

前回は洗浄工事時、在宅できたので、一回くらいいなくても大丈夫かなと思っています。
305: マンション住民さん 
[2011-10-10 20:00:41]
>304さん 303です。

うちの棟は変更可能でした。昨年されたのであれば大丈夫でしょうけれど、折角連絡されたのに不愉快ですね。建物の中のことなので当然と言えば当然ですが棟ごとに契約している業者が違うようですね。ある程度融通の利く業者に集約していくか、日程のとりまとめを防災センターに依頼して調整結果に基づく日程で業者に施工させるかどちらかにしないと今後もずっと同じことだと思います。

個人個人で業者にいうと、連絡する方は大変でしょうし業者も収集がつかないでしょうから。(防災センターについては管理委託契約に含まれるはずなので各棟の理事会が管理会社に指示すればきっと聞いてくれるはずです)

306: じゅうにん 
[2011-10-10 23:18:49]
隣人よ、いい加減タバコをベランダで吸うのはやめてくれ
307: 匿名 
[2011-10-10 23:55:31]
何を言っても一軒家がよかった…
308: 匿名 
[2011-10-10 23:58:00]
うちも土日はタバコの匂いが朝から晩まで時間関係なしに入ってきます…
洗濯にもつくし、本当やめてほしいです
309: マンション住民さん 
[2011-10-11 14:46:22]
日程変更受け付けないってのは、厳しいね。
去年までは、7棟中6棟が同じ業者だったらしいから、
対応も同じはずだけど。
今年からバラバラなのかな。
310: か 
[2011-10-12 00:52:32]
ベランダに煙の検知器でもつけてやろうかな
311: 住民 
[2011-10-13 13:51:21]
ベランダでの喫煙は嫌ですよね〜。
洗濯物に臭いが付くだけではなく、風の強い日は特に危険です。直接注意は出来ないと思うので防災センターを通し注意してもらってはどうですか?
312: 匿名 
[2011-10-14 00:15:11]
大日駅から徒歩4分圏内に、新しくマンションが建つのですね。
京都銀行大日支店の横あたりのようです。
我が子と同じ小学校の校区になりますし、サンマークスと同じく「駅前4分」の物件という事で、広さや価格、設備や仕様がちょっと気になります(笑)
313: C棟住民 
[2011-10-14 02:17:09]
気になりますね。購入前にマンションギャラリーで見たサンマークスのミニチュアを思い出します。
さて、いくらで売り出すんでしょうかね?
HPもまだまだ未完成みたいですね。
ちょっとモデルルームできたら覗いてみるか。
314: 飲んで帰ってきたら 
[2011-10-15 02:54:44]
ひぇ~ 凄い暴風だ!!
マンション下、いろんな物が飛びかってて恐怖だった…
歩くのままならず。
315: 住民B 
[2011-10-15 10:57:02]
あそこは敷地も狭いし小規模なマンションでは?
それよりもパチンコ屋の跡地が気になります。何が出来るんでしょうか?
316: G棟住民 
[2011-10-16 11:20:12]
G棟の西側にある広場(公園?)に、舞台が作られ、客席が並び、テントもたくさん建てられ、何かの催しをされていますね。
活気がありました。

今後も、この広場で何かイベント(縁日、バザー、古着市、植木市など)が催されれば楽しげな広場になりますよね。
317: マンション住民さん 
[2011-10-16 17:05:56]
パチンコ屋(ユニバース)の跡地はパチンコ屋(キコーナ?)建設予定だったはず。
318: 匿名 
[2011-10-17 10:23:38]
>316さん
我が家でも「フリーマーケットなどが開催されたらいいね」と話していました。
イオンから人が流れてくるのか、昨日はよく賑わっていたので、フリーマーケットをしたらかなりの集客がありそうです。

話がかわりますが、
11月5日(土)に、サンマークスではイベントが行われるようです。
A棟1階のカフェラウンジではミニ縁日が、防災センターがあるコミュニティアリーナでは演奏会が。
マンションに活気が出て、住民にとっては嬉しい企画ですね。
319: 住民F 
[2011-10-19 18:47:58]
E棟に続いてB棟のエントランスも自動ドアに取り替える工事が行われているようですが、他の棟では工事の予定はないのでしょうか?荷物を持ってあの重いドアを開けるのは不便なので自動ドア、羨ましいです。
320: C棟住人 
[2011-10-19 21:06:38]
C棟も工事していますよ。D棟も擦るような話を聞きましたが・・・
321: 住民さんA 
[2011-10-20 11:45:56]
駐車場や外壁が数年でこれだから、格安な修繕積立金で、大規模修繕を賄えるかどうか・・・
自動ドアは嬉しいけど、あとから修繕積立金の一括徴収とかありそうで怖い。
322: 匿名さん 
[2011-10-28 00:36:39]
外扉が重いドアになったのは、風が強く軽いドアや自動ドアのような稼動部品の多いドアだと寿命が短く故障しやすいからです。
軽い自動ドアは頻繁に故障中になり、重い自動ドアは飛躍的に維持コストが上がります。

尤も風防が無かった時の計算のはずですし、年齢などから今の扉はコスト云々以上に不便かもしれません。
扉に関わらず、大規模修繕の一時金は準備しておいた方が良いでしょう。
言い訳のネタは沢山ありますし、計画の金額は少ないと思います。
それに、インフレや消費税の上昇なども考えれます。
323: 住民さんA 
[2011-10-30 00:30:08]
AUの光ネットとかキャンペーンやってますけど
パンフ見ると今のDO CANVASのネット料金より高くなるのですが
何かメリットあるんでしょうか?

検討されている方いますか?
324: 匿名 
[2011-10-30 08:13:34]
DO CANVASでスピードに不満が無ければ変えるメリットは無いでしょう。
DO CANVASの料金を誰に言っても安いと言われますよ。
325: マンション住民さん 
[2011-10-30 23:00:36]
タワー棟の下層階の住人です。

ここ数週間余りで突然Gが4匹出現しました。
今までは出たこともありません。

思い当たることといえば、最近排水溝の清掃があったのと、
近い方のゴミ捨て場内でバルサンをたいていますと言う貼り紙を
見ました。

同じように最近出現したという方はおられますか?

あまりにひどいのでバルサン等対策を考えておりますが、
上下左右のお宅へ逃げて行くだけのようにも思われます。

このような場合集合住宅ではどういう対策をとるべきなのか
ご意見いただければと、書き込みさせていただきました。
326: 匿名 
[2011-10-30 23:39:38]
タワーの中層階ですが、先月ベランダにて目撃しました。
それも2回ほど。
排水溝から登ってくるのでしょうか…
家の中に入ってこないかと、うちも気になっています。
327: タワー棟住民 
[2011-10-31 19:25:21]
この気候でもGが出現するんですね。
びっくりです!!
排水溝の掃除と関係あるのでは?
328: 住民さんD 
[2011-11-01 18:50:16]
住戸内の排水管は管理組合を通しての高圧洗浄清掃が行われますが、ベランダの排水管などはされた事がありませんよね。
建ってから何年も経つし、ベランダの排水管の方が汚いような気がするんですが・・・
それこそ変な虫やGの巣のなっていそうです。
Gはここを伝って上の階まで登り俳諧しているとも考えられるので、ベランダの排水管の高圧洗浄清掃も行ってもらいたいですね。
329: 住民さんD 
[2011-11-01 18:54:18]
328の投稿について、誤字を訂正させて下さい。
Gの巣の → Gの巣と
俳諧 → 徘徊
大変失礼致しました。
330: マンション住民さん 
[2011-11-02 14:14:49]
雑排水管と、汚水管や雨水管(ベランダのはこれ)とは別物。
汚水管や雨水管は、太いし、油脂もつかないから、
清掃対象になっていない。

ゴキブリの通り道になっているのは事実だと思うけど、
洗浄ぐらいでは変わらないかも?
331: 匿名 
[2011-11-07 16:41:36]
隣のお宅のベランダには排水口が無いようで、ウチにある排水口まで流れてくる構造になっていて、汚水と共に髪の毛や糸グズや枯れ葉などが一緒に流れてくるんです。
隣のお宅から流れてくるそれらによってウチの排水口は詰まり、汚水はヘドロ化し、夏場はとくに臭うんです。
こまめに清掃してはいますが嫌になってきますし、何より流れ落ちた物が排水口の奥で詰まらないか不安になります。
333: か 
[2011-11-08 01:25:38]
この前のコンサートはなかなかよかったと思います。
こういう企画は大歓迎です。
334: 住民でない人さん 
[2011-11-11 14:22:49]
へぇ~、サンマークスってゴキブリが出るの?
いいとこだって聞いてたけどそうなの。
それじゃポイ捨て、迷惑駐車なんて当たり前?
335: 匿名 
[2011-11-12 13:55:16]
さげぽよ~
337: マンション住民さん 
[2011-11-21 08:40:27]
昨日またマンション入り口のロータリーで車が事故してましたね
338: 住民 
[2011-11-21 13:32:11]
え〜! また事故あったんですかぁ。知らなかった。どんな状況だったんですか
339: C棟住人 
[2011-11-22 04:46:20]
玄関においてある赤いコーンをつぶしてました。警察の方が来てましたよ。
340: 住民B 
[2011-11-22 22:14:33]
イオンからUターンに使う車も多いし、事故やレンガの傷みも心配です。
Uターンできないように出来ないんでしょうか?
341: 住民さんC 
[2011-11-23 00:24:26]
そんなとこに横断歩道つくって大丈夫かな?
信号付なら住民が無視してわたるし、信号ないとこういう危険性があるし・・
342: C棟住人 
[2011-11-23 05:41:51]
でも横断歩道があればUターンするのをやめてくれるのでは?・・・と思うのは甘いでしょうか?
343: 住民さんC 
[2011-11-23 23:33:19]
おんなじやと思うで。
みんな自分の都合ええように考えるから。
G棟と公園の境にネット張るちゅうのもええかげんなもんや。
ベンチ(石)の上に泥の足跡ついとるけど、あれG棟の住民があそこ渡っとるねん。
中学生のタムロとちゃうんやないか?
以前は工事中で人がいたからやと思うけどな。
ほんまにガラ悪いわ。紋紋足にいれたお兄さんも夏は闊歩しとったな。
せっかくの暴力団排除条例を活かさなあかん。
だーれも「密接交際者」にはなりとうないやろ。
延暦寺さんも山口組の歴代親分が祀ってあるらしいけど参拝断ったしな。
344: 匿名 
[2011-11-27 14:22:52]
マンションをあげての避難訓練、良いものでしたね。
連携がとれ、一体感があり、素晴らしい機会でした。
345: 住民 
[2011-12-06 21:40:48]
今日、配水管の洗浄作業をしてもらいました。
作業を終えて時間が経つのですが、まだ排水溝から悪臭がします。こんなものですかね? 時間が経てば臭いは消えますか?

洗浄作業を終えた方、
ぜひ教えて下さい。
346: C棟住人 
[2011-12-08 05:17:02]
配水管の作業はその棟全部でやっていたのですか?C棟でやってもらったときは、全然匂いなどしませんでしたよ。
347: 住人 
[2011-12-08 13:57:14]
>345です。
そうです。ここの棟全室で洗浄作業してます。
翌朝には臭いは落ち着いてました。タワー棟の方が構造上臭いが出やすいんですかね。
348: 入居済みさん 
[2011-12-09 07:16:19]
今朝は救急車が来てました。いつ、何があるかわからないのに、相変わらず路駐常習者が車両を放置してますなぁ。
この常習者はいつも消火栓の前に放置したり、消防車通路に放置して、非常に悪質だわ。避難訓練も霞んでしまう…
349: 匿名 
[2011-12-09 09:08:57]
路駐の常駐ってのは駐車違反じゃなくて
車庫法違反で通報したったらええねん。
駐車違反よりよっぽど罪重いで。
350: マンション住民さん 
[2011-12-09 21:15:52]
明日の土曜日、アリーナにてクリスマス会が催されます。
サンタも登場!!
ぜひお越しあれ。
351: 住民さんC 
[2011-12-10 19:24:43]
駐車違反はここで言う段階は過ぎてるで。

今多いのはAとDとEやいうとった。

棟では組合が規制をつくってるらしいけどまだのところは自分の棟の組合に
働きかければいいんだよ。
自分で見たら注意したらええんや。
352: じゅうにん 
[2011-12-12 19:07:01]
お昼過ぎ、クリスマス会に ちらっと 参加しました。良かったですね。
けっこう人が入っていたのでビックリしました。
用事があったので1時間ほどで帰りましたが、帰りに買ったパンもおいしかったです (^-^)

イベント進行に参加された方、三洋ホームズさん、お疲れ様でした。
353: マンション住民さん 
[2011-12-19 00:52:36]
バスロータリーのとこは結局マンションぽいですね
354: 匿名 
[2011-12-20 10:43:00]
マンションパビリオン跡地ですよね。
どうやら、三洋ホームズがマンションを建てるようです。
20階建てで、低層階には商業施設が入る予定だそうです。

以前の計画では、パビリオン跡地には府や市の施設と商業施設が建つ(住居部分は無い)と言われていました。
市議会も大日駅周辺を再開発&活性化したい為その方針でした。

しかし、前市長が当時独断で方針を…
それに、ベアーズがあの調子なので、商業施設は敬遠傾向にあるのでしょう。(つまりベアーズは悪い見本に…)

結果、商業施設を建てての活性化は諦め、マンションを建てて、いっそ固定資産税を稼ごうとなったと、市の広報にあったかと思います。
355: 住民1 
[2011-12-21 10:42:10]
現地にマンション建設の看板が立っていましたよ~
まもなく着工ですかね
どんなものが建つのか気になるので 早く広告が見てみたい
356: 住民B 
[2011-12-21 21:03:47]
私も看板みました。できればマンション以外の施設が良かったのに・・

 眺望の面でも、うちは少し影響がありそうです。運、不運の問題でしょうが。
357: 住民さんA 
[2011-12-25 05:59:54]
国道沿いのニトリの隣りに「スシロー」と「洋服の青山」が出来るそうですよー
どこかな~!?

「スシロー」は今まで寝屋川まで車で行ってたから嬉しいです。

道路を隔てて「くら寿司」と競合ですね。
「くら寿司」も好きだけど、ネタは断然「スシロー」だし
徒歩圏内で選択肢が増えるのは嬉しい限り。

ベアーズの「サイゼリア」オープンも来月に控え、店内もだいぶ出来あがってきましたね!
住み始めた頃に比べて、着実に周りの便利さがアップしてます(^^)

あとは駅前開発。どんな感じになるのやら・・・。
358: 匿名 
[2011-12-26 10:44:56]
つい先ほど浴室の換気扇のフィルターも掃除しないといけないと知りました。


入居してから本日初めてミストサウナを使用したところ1分位してエラーの表示が運転が止まりました。大阪ガスに連絡したらフィルターの掃除をしないといけないと言われたので見たらすごい埃がついていました。掃除機で吸いセットしましたがエラーの表示がまだあり再電話問い合わせしようかと思いましたが、ブレーカーを切りすぐに入れたら解決し無事初ミストサウナを体験することが出来ました。 

知らないかったのは我が家だけですかね?
359: 住民さんD 
[2011-12-27 07:50:18]
ニトリ沿いに「洋服の青山」が出来るって事は庭中の近辺にある「青山」が移転なんだろうか・・・
ま、駅から結構歩くしな。
360: さくら 
[2011-12-30 10:29:02]
ミストサウナのエラーうちもなりました。
うちもフィルター掃除しらなくて、
みてもらったので2000円かかりました。
入居するときに説明がほしかったですよね。
361: 住民さんA 
[2012-01-01 02:20:31]
ニトリ横に出来るのは「青山」以外の洋服店のようです~
362: 住民さんA 
[2012-01-03 23:34:23]
大掃除の時期を過ぎましたが、ミストサウナネタ。

フィルターのホコリは掃除機だけではなかなか落ちないので、水洗いをしましょう。
また、入居から全く掃除をしていないようでしたら、パネル裏にホコリが溜まっていますので、可能ならこちらも一気に。

1.吹出口のネジ(2本)を外します。
  ・足下には十分注意してください。
  ・ネジを排水溝に落とさないように注意してください。

2.パネル4隅のポッチを外し、下に引きます。
  ・パネル落下防止の金具があるので10センチくらいの隙間ができます。

3.隙間からクイックルハンディでホコリをかき出しましょう。
  ・落ちたホコリが濡れると厄介なので、事前に浴室を乾燥させておくといいでしょう。

足場が不安定なので、注意して作業してくださいね☆
363: 住民さんA 
[2012-01-04 19:15:27]
はじめまして~^^
少しお聞きしたい事があるのですが…
 
お風呂のお湯が家族4人全員が入り終わる前に
「残湯なし」の表示が出て
途中からシャワーが水になってしまうのです((+_+))

皆さんのお宅では
そんな事がありますか?

ただ私の家の水の使いすぎなのでしょうか?
364: 住民 
[2012-01-04 23:29:33]
我が家も4人家族ですが、
残湯なしの表示は出た事がありませんよ!
洗面所やキッチンでもお湯は使われていますか?
365: 匿名 
[2012-01-05 19:44:56]
えっ!! 何ですか、その表示!!
初めて聞きましたが、どこにそのような表示が出るのですか?
タワー棟(オール電化)ですか?
うちはガス給湯ですが、そのような表示が出るシステムさえ知りませんでした。
うちもかなりの湯を使う(水道代が目が点になるほど高い)のですが…
366: 住民さんA 
[2012-01-07 11:58:33]
364さん、365さん
ありがとうございました(*^_^*)
使い過ぎなのかな・・・
節約しないとね( ..)φ

ちなみにオール電化です!
369: マンション住民さん 
[2012-01-11 13:01:17]
タワーマンションのスカイラウンジには客が入っているのでしょうか。
タワーじゃないので一度は行ってみたいです。
行きたかったらタワーの方と友達になるしかないのでしょうね
370: タワー住人 
[2012-01-11 21:11:57]
スカイラウンジは3ヶ月に一回程利用しますが、
今まで他の住人と一緒になった事はありませんよ。
あまり皆さん利用してない感じですね。
371: タワー住民 
[2012-01-13 10:41:15]
スカイラウンジは、親戚や友人が来た時などに「こんな施設があるんだよ~」と連れて行ったりします。
パノラマ景色はもちろん、マッサージ機や大きなテレビがある事に驚き、喜んでくれます。
入居当初はいつも必ず誰かが利用している状態でした。
最近もそれなりに利用者はいるようです。
372: タワー住民 
[2012-01-13 10:47:23]
追記
ADG棟それぞれスカイラウンジの間取りが異なります。
インテリアも異なります。
各棟に友人宅があるので全てのスカイラウンジに入った事がありますが、個人的にはG棟のスカイラウンジが素敵です。
373: 匿名 
[2012-01-15 18:19:07]
A棟のみにあるスカイゲストルームはどのような部屋になっているのですか?
他棟の入居者は利用できない為、憧れです。
374: マンション住民さん 
[2012-01-15 20:32:53]
大日駅前にできるマンションまわりの桜が処分されるらしく、サンマークスへ提供したいと打診されているとのこと。桜は好きですが、サンマークスでかんりしないといけないならお金もかかるのでどうかなと思います。毎年害虫駆除しないといけませんし。
375: 住民 
[2012-01-15 21:29:22]
いいですね~何処に植えるんでしょう?
F棟横なんか、空いてませんか?蔵寿司に行く時しか通りませんが・・
376: C棟住民 
[2012-01-15 23:44:53]
購入するときにマンションパビリオンの周りを満開のさくらが咲いていて、素敵だな〜と言う思い出があります。
大日東公園のさくらも素敵ですが、マンション敷地内にもあってもいいですね。
377: C棟住人 
[2012-01-16 04:48:19]
A棟に スカイゲストルームなんてありますか・ゲストルームはありますが、申し込めば誰でもつかえますよ。ADG棟ともスカイラウンジじゃないんでしょうか?

櫻の木は見た目はきれいですが、毛虫がつくので必ず毎年消毒をしなくてはいけません。その費用とかは大丈夫でしょうか?
378: 匿名 
[2012-01-16 18:47:27]
マンション内の道路にできた道路を少しずつ盛り上げてることどう思われますか?いつも車の中でかなりドンっとなるので、盛り上げすぎじゃないかと思っています。ちなみに妊婦で自宅安静中で、振動がお腹によくないのですが、病院へ行く時にあの道を通るので本当に困ってます。
379: A棟住人 
[2012-01-16 20:24:46]
A棟の30階にゲストルームありますよ。スカイラウンジの隣です。
ベッド2つとソファがありますが、それだけでも結構狭いです。夜景が見られるのが良いのかな?
380: 住民さんG 
[2012-01-16 21:40:52]
>377さん
 桜の消毒は費用もですが、消毒が散布であればやめてほしいです。C棟やE棟の屋上緑化のように工夫してもらえたらよいかもしれませんが。
 大日駅前マンションも三洋ホームズらしいので、個人的には桜よりも先日アンケートの入っていた自動ドアを寄付して欲しいです。

>378さん
 G棟側の出入口を利用されれば段差がないので、遠回りかもしれませんが子供さんが産まれるまではそちらをおすすめします。
381: G棟ラウンジ利用者 
[2012-01-16 23:04:27]
>377さん
A棟の2階にあるゲストルーム(洋室と和室の2部屋)は、サンマークスのどの棟の住人も利用できますが、A棟の30階にあるスカイゲストルームだけはA棟の住人しか利用できません。

もちろん、ADG棟にあるスカイラウンジとは別物です。

A棟にはスカイラウンジとスカイゲストルームがある為、スカイラウンジがDG棟のものよりも少し狭いのかもしれませんが…(自分は入って見比べた事がないので知りませんが、いかがでしょうか?)
382: D棟住人 
[2012-01-17 00:24:38]
桜の木敷地内に植えたいですね。
樹木が大きく成長するのになが~い時間がかかります。
消毒費用なんて桜を眺めて幸せな気分になれることを思えば
知れている額ではないでしょうか?
383: 住民さんA 
[2012-01-17 11:15:38]
378さんへ
あの車路の複数の段差は、通行車両を半強制的に最徐行させており、外観面は芳しくないですが、
安全面・騒音面で、いまのところ最適だと思います。
お子さんが生まれるまでは、支障ない程度にもっと最徐行なさってはいかがですか?
384: 匿名 
[2012-01-17 18:05:09]
>378さん
車路の盛り上がりは、全住人に対して事前にアンケートがあり、また総会などでも審議し可決した結果、作られたものです。
仕方ないでしょう。

それにこれが出来たおかげて、猛スピードで走り抜ける車が無くなり、通行人としては安心を得ました。

妊娠されている今は大変かもしれませんが、小さな子供を連れて歩くようになった時には、車の危険が減ったこれが作られていて良かったと思うのではないでしょうか。
385: 桜をめでたい住民 
[2012-01-18 01:41:24]
桜、マンション敷地内の中央あたりにある円形の広場、その広場を囲うように植えてほしいなー。
今は芝生がある訳だから、土なんだろうし。
それに、広場なら内側の周囲が段になっているから座って眺められるし、住んでる人の憩いの場になりそう。
マンション敷地内の中央あたりに位置するから、どの棟からも行き来しやすいだろうし、来客も見えるだろうしね。
満開になったら素晴らしい広場になるだろうなー。
386: マンション住民さん 
[2012-01-19 00:07:59]
大日南公園にも桜はありますし、パナソニックにもたくさん桜があるのでマンションにはもう必要ないかと・・・
桜は咲いているときに見る分はいいのですが、春から秋にかけては虫が大発生するので、憩いの場どころではなくなってしなうと思います。実際大日南公園でも毛虫がうじゃうじゃ、毛虫の糞も大量、ゾウムシみたいなのが木の穴にたくさんわいているといった状態で、小さい子を自由に遊ばせにくい時期があります。
それに桜の移植は難しいと思うので、根付くまで結構なお金がかかるのではないでしょうか?以前移植は車1台分ぐらいのコストと聞いたことがありますが、まさかその費用まで負担するんじゃないですよね。
387: C棟住人 
[2012-01-19 05:32:12]
私の職場にも櫻の木がありますが、本当にたくさんの毛虫がつきその毛虫に指されたりすることもあります。消毒も年に2回ほどしていますが、結構大変ですよ。櫻の花びらも散ると茶色くなって掃除するのも大変です。公園の櫻を眺めているのがちょうどいいな・・・と思うのですが・・・
388: 匿名 
[2012-01-19 12:03:53]
車路の盛り上げは賛成ですが、高低差がありすぎだと思います。
389: マンション住民さん 
[2012-01-19 21:31:49]
私も車に乗ってますが、特に高さには不満はありません。十分に減速していないからじゃないですか?
390: 住民さんA 
[2012-01-19 22:27:43]
減速バンプ効果が出ているみたいですね。
以前より減速して走行する車が多くなったように思います。

凸の無い区間をアクセルを踏んで、凸手前でブレーキという車を見ると
「なんだかなー」と思ってしまいますが。

個人的にはゴム製のバンプでいいので駐車場にも設置してほしい!
391: 住人 
[2012-01-20 00:13:11]
G棟裏の路駐、本当にいい加減にしてほしいわ。
毎回同じ車やけどひどすぎる!警告しても無視してるし、どんな神経してんのやろ…
392: 住民さんG 
[2012-01-20 00:49:12]
386さん、387さん 賛成です。

そもそもそれほど手がかからないなら、新しい大日駅前マンションでそのまま残す筈ですしね・・・
サンマークスに持ってきたい意図がわかりません。

大日南公園で十分だと思います。
393: マンション住民さん 
[2012-01-20 23:32:53]
車路の段差?
何故できたか。20Km以下の速度制限を守らずゲートチェーンを切って知らんぷりの馬鹿住民がいるからだろう?
まずマンション敷地内の20Km制限を守るのが当たり前。
妊婦だなんて大きな顔して言ってるようだが、妊婦なら妊婦らしく子供に悪影響が内容に注意するのが親として当然のことだよ。こういうわけのわからないことを平気で言う人物は自ら自分の人間性を暴露してるようなもんだ。
いくら低くしてもスピードを出せばリバウンドは大きいのだ。
394: 主婦さん 
[2012-01-20 23:41:38]
花より団子の方がいい人が多いのでしょうか?
構内の歩道わきに車よけで植えて駐車できないようにするのもいいですよ。
特にA棟、D棟周辺がいいと思いますよ。  怒れる主婦より。
395: 住民 
[2012-01-20 23:51:15]
393さんのおっしゃる通り私も同感です。
妊婦さんも今の自分の体も大事ですが、生まれてくる子供の事を考えたら段差の事で文句は言えないでしょ。普通…。でも言っていたので、びっくりです。
396: 匿名 
[2012-01-21 09:31:36]
妊婦さんへ

逆にもっとスピード(時速40~50km)を出せばバウンドはあまり感じませんでしたよ。
減速してもあの程度のバウンドが気になるのでしたら、凸の無い道を通りなさい。

397: 匿名 
[2012-01-21 14:51:03]
393
あなた男性ですね。私も私の妊婦友達も同じこと言ってます。(高低差がありすぎる)20㎞以上で走行したことはないし、勝手に人の性格を分析して中傷されるのは迷惑です。アクセルを踏まずバウンド越えてますが、あのバウンドは首すわり前の赤ちゃんにも良くありません。いずれにしても、変えることは出来ないので仕方ないですが、バウンドの中の2つは高低差ありすぎです!六甲山等車止めあるところでも、あそこまでの高低差はありません。一般的な常識の範囲内でのお話です。主人も危険な人達が大嫌いな真面目な性格ですが、私の意見に賛成してくれてます。男性も色々ですね。
398: 匿名 
[2012-01-21 15:25:23]
バンプなんて、スピードを出すダメ住人に言うこと聞かせられない管理組合が
善良な住民全員に不便をわかちあいましょうって言ってるだけじゃん。

敷地内で規則を守らずスピード出すような人は赤ちゃんを乗せてるわけでもなく、
段差があってもなくても平気でスピード出すような人だから効果も疑問です。

モンスター被災者に言うこと聞かせられない民主党政府が放射能を
全国で分かち合いましょうとか言ってるのと同じで、結局トップが無能だと
悪い人がのさばって普通の人が損するだけです。

それを棚に上げて妊婦を非難するような人間は、他人の人間性に口を出す
資格なんかないと思うよ。はっきり言って最低ですな。
399: 住民平均値 
[2012-01-21 21:49:43]
構内道路や駐車場の車路のスピードは20KM以下は、まともな人なら当たり前。
妊婦さんが安全に暮らせる街なら当たり前。70年前のイギリスのガーデンシティでは
既にバンプは施工され市民権を得ていました。余分なものと議論する野蛮な人は
この街の住民には不適切かもしれませんね。田舎え帰られたらいかがですか、スーパー
農道を暴走してけろ。
400: 住民さんG 
[2012-01-21 23:33:18]
>397さん
 何人かの方が書かれていますが、暴走車がいてずっと改善されなかったこと、とりわけ幼児もちの私には大きなストレスだったことは事実です。バンプのおかげで随分改善されたと思います。

 私も以前書きましたが、赤ちゃんのことが気になる時期はG棟(イオン映画館側)の出入口を利用すればいいと思います。(そのようなルートがあるのに、バンプのある側を無理に通られる必要は無いと思います)

また、首すわり前の赤ちゃん用ということであればどのようなチャイルドシートを使われていますか?
(うちは以前アップリカを使っていました)
ttp://www.aprica.jp/products/childseat/bed


 ドライビングテクニックとして段差前にブレーキングで一旦サスペンションを縮めて、その反動で伸びたところで突起を乗り越えると揺れが少なくするというのがあります。慣れるまでは段差前のどこで「縮めて伸ばして」をする時間的余裕はない場合が多いと思います。

 実効的なのは20kmで走っていてもバンプの少し手前で一旦ブレーキを踏んで減速、ブレーキを離して突起に乗り上げ。(そうすると、まず車輪が持ち上げられてサスペンションが縮み、次に縮んだサスペンションが伸びようとして車体を跳ね上げようとします)。そこで、軽くブレーキングをしてそれを抑えるようにします。つまり、突起に乗り上げた瞬間に軽くブレーキに足を乗せることで前荷重とし、車体前部が跳ね上げられるのを抑えます。

 突起の通過の場合で最悪なのは、速度を落とそうとしてブレーキングしたまま突起に乗り上げることで、車体と乗員は大きなショックを受けます。(大切なのは前輪で、後輪は付いてくるので、考えなくて大丈夫です)

コウジ中の道路の段差でも応用可能です。一旦お試しあれ・・・


 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる