大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークス大日(だいにち)住民版4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークス大日(だいにち)住民版4
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-06 11:24:33
 

売主:住友不動産販売株式会社
施工会社:竹中工務店
管理会社:三洋ホームズコミュニティ株式会社

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しましょう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦、問題解決の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82852/

所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2011-07-18 14:28:31

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークス大日(だいにち)住民版4

201: 住民 
[2011-08-31 20:08:33]
なんぼどうこう言うてもあかんやつは何言うてもあかん
たがらこのマンションに停めたら下記のようにこうなると思わせなければならない。

防災センターが貼る張り紙 A2サイズ位のどでかいやつに変える。 前と後ろに両方にガムテープで貼り付ける。
非常に恥ずかしい。

ゲート開いて貰うのに
防災センターから駐車場に停めて下さい。と言ってゲートは開けない。

ゲート開を適当な部屋番号言うやつのために、その部屋番号に都度確認してもらう。
連絡取れない場合は開けない。入場前に身分証提示でナンバープレートを必ず控える。

他にも色々あるが まず第一に理事会でマンション内に停めたらこうなるの規約を作れませんか?
それを各家庭に意識させれば必ず少なくなるはずです。
提案してみよかな。

203: 住民さんE 
[2011-09-03 00:24:10]
情けないE棟のヤンキーの馬鹿。
知り合いの話によると
バイクを平気で玄関前に止めて注意されれば架空の部屋番を言って住民面する
バカヤンキー。
ノコノコ出てきて間抜け面でそこに公園があるからイコカ、ボコボコにしたるでと
脅しをかける住民。
こんなやつらは脅迫、傷害未遂で警察に突き出すべきだ。

ホントに聞けば聞くほど許しがたい話だ。面通しすればすぐにわかると言ってたな。
204: 匿名 
[2011-09-03 00:38:31]
突き出せよ、口だけ番長。
205: 匿名 
[2011-09-03 03:13:30]
路駐の話から何の話になってるわけ?
次々と話が変わってるし(繋がっていないし)、文脈が無さすぎて意味が分からない。

ほんの数日前までは、貴重な意見や良い意見が活発に出ていて、情報交換もでき、なかなか良い掲示板だったのに…
206: 契約済みさん 
[2011-09-03 11:32:32]
ではさようなら
207: 匿名 
[2011-09-03 22:32:33]
203:住民さんE
頑張れよ役員さん
208: 住民さん 
[2011-09-04 15:52:46]
A棟の東側、9階あたりの壁が剥がれていますね…
そのせいか、A棟とG棟の間の道が完全に封鎖されていて、警備員さんが立っています。
何があったのでしょうか?
209: 住民 
[2011-09-04 23:37:57]
以前はD棟の壁が剥がれ落ちていました。
そして今度はA棟…。
そんな簡単に剥がれて良いものでしょうか…。
疑問です。
そのうちG棟も剥がれるのでは?
聞いた所によると、強い雨、風による影響らしいですが、その度に剥がれてる様じゃ問題です。
210: C棟住人 
[2011-09-05 04:59:39]
A棟の壁のタイルを治すときに 共同棟の事故で傷ついたタイルも直してくれるのでしょうか?そうなればいい名と思っています。草木もそうですが、街頭も壊れたままです。壊れたものは、なるべく早く元通りにしてほしいです。どこまで元通りにきれいになるのか心配でつい、毎日通るときに見てしまいます。
211: 匿名 
[2011-09-05 09:00:23]
台風(雨風)で剥がれて落下したのなら、今後もそのような天候の日には、マンション建物の真下を歩くのは危険ですね…
今回のA棟東面の下には、カフェの屋根がありますし、回りには水も流れている場所なので、人通りもなく、不幸中の幸いだったと思います。

防災センターに車が突っ込んだ事故といい、今回の壁面タイルの落下?といい、マンションにとってなんだか嫌な事が続いていますね…
お祓いした方が良いかも
212: 住民 
[2011-09-05 20:40:32]
もっともそうですね。
マンションに何かありそうや~それだけでなく、書き込み202住民Cや204とか 荒れまくってますな。人の意見否定はあっても202や204のように中傷的に書くとこでない。
213: 住民 
[2011-09-05 21:04:29]
ジアスタワーのタイルは建物全体を点検するのか?
補修部分終わったら完了でないでしょうね?
エアタワーとルナタワーも問題ないの?点検は無いのか?サンヨーホームズさん。
下は通路や公園や駐車場、一番ヤバイところでしょ。
風で剥がれるタイルなんて施工は問題なかったのか?
剥がれた部分みれば施工に問題があったとわかるはずやから、 修理後はなんだかの報告はあっていいはずですよね。
これは大きな問題ですよ。
214: 匿名 
[2011-09-05 21:10:08]
本当、202の書き込み、「メガネをかけたらっきょの逆立ち男」とは誰の事なのでしょう…
何を言いたいのか、何を怒っているのかサッパリ分かりません。
荒らしたかっただけなのでしょうけれど、書き方がイマイチで荒れるどころか意味不明で終わりましたね。
215: 住民さんE 
[2011-09-05 21:11:54]
>212,>213

アンさんのやってること、言ってることなんや?
中傷か抽象かわからんな。自分に都合悪いことなんだろ?
はよ、去ねや。この穀潰しが。
216: 匿名 
[2011-09-05 21:15:00]
A棟東面の補修が終わったら、CDG棟も全面チェックをしてほしいですね。
今後またこのような落下があるかもしれないという不安を抱いたまま暮らすなんて…
竹中工務店と三洋ホームズの対応と誠意に注目したいですね。
217: 入居済みさん 
[2011-09-05 21:15:47]
>202の書き込み、「メガネをかけたらっきょの逆立ち男」

ズボシ、なんか?
こまけーこと気にスンナ、ばかめ。
そこまで気にするんじゃ、今度見かけたら声掛けちゃるで。
218: 住民さん 
[2011-09-05 21:20:01]
また出た!!
荒らされてる場合ではないのに…

A棟の補修は明日のようですね。
ロビーの掲示板に貼ってありました。
早く直してもらわないと、落下箇所を見る度に恐怖が募り、気になってしまいますよね。
219: 入居済みさん 
[2011-09-05 21:20:27]
>「メガネをかけたらっきょの逆立ち男」よ
おめぇーみたいなチャライのがしつこくぐちぐち言わなくても
団地理事会がちゃーんと処理するだろうぜ。

当たり前のことをエラそーにしつこく言うなや。
220: 匿名 
[2011-09-05 22:29:36]
住民さんE ←コンプライアンス違反です。
221: マンション住民さん 
[2011-09-06 00:04:50]
~はよ、去ねや。この穀潰しが。(住民さんE)
       ↑
コンプライアンス違反です。

立派な恐喝です。

この板の管理人さんへ
削除せずに
プロバイダーにログ記録が残っていますので
警察へ通報してください。

わたしもこの文章を証拠として
警察へ通報します。
222: マンション住民さん 
[2011-09-06 00:06:41]
No.215 by 住民さんE 2011-09-05 21:11:54

>212,>213

アンさんのやってること、言ってることなんや?
中傷か抽象かわからんな。自分に都合悪いことなんだろ?
はよ、去ねや。この穀潰しが。
       ↑
みなさん、立派な証拠ですので削除しないようにお願いします。
223: 匿名 
[2011-09-06 07:47:58]
215=217=219
同一人物でしょうか…
あまりにも言葉や表現が酷過ぎますし、悪意を感じます…
224: マンション住民さん 
[2011-09-07 23:35:11]
ニュース:「三洋」商号の使用差し止めを 三洋電機が旧子会社の三洋ホームズなど提訴

しっかりしてくれよ、三洋ホームズ・・・
やっぱなれ合い体質なのかなぁ
でもなぁ、会社と会社の間で結んだ約束なんだからしっかり守れよなぁ
タイルはぼろぼろ剥がれてるし、
三洋ホームズコミュニティは全然動かんし、
動いてもどっか詰めが甘いし、
ほんまに大丈夫なのかここは?
225: 不審者 
[2011-09-08 08:37:07]
大丈夫じゃないから修繕が多いのだよ。君
226: 匿名 
[2011-09-08 13:14:23]
225の不審者さん。
あなたここの住民なん?

227: 不審者 
[2011-09-08 13:35:57]
いろんなマンコミュみて笑わせていただいている一人です。
ここのマンションもおもしろくていいよね。路駐は解決しましたか?そうだといいんだけどね
228: 匿名 
[2011-09-08 20:39:19]
朝から晩まで、いや、夜中まで掲示板に張り付いてチャライ戯言を書き込み続ける
暇人がいるんですね。

HNをとっかえひっかえして30代女性から不審者までかり出して妄想、印象操作、出来の悪い刑事告発まで
あほらしくてどんな顔してるのか多分自己陶酔者の典型だろうから一度ご尊顔をアップしてほしいもんだね。(大笑い)何か管理会社に腹に一物持ってるのかい?

コンプライアンスなんて言葉を使う以上はどっかの会社に身を置く人物だろう。
会社を割り出して逆に調べてみるのもいいかもしれんな。

しかし「恐喝」には抱腹絶倒だったな。
金品の要求をされた風もないし、脅迫と言っても「去ね」も(帰れ)程度のものだし「殻潰し」は(ニート、プータロー)程度の意味だしこれを脅迫というのは無理がある。こういう内容状況で警察に通報して刑事罰を受けさせようとすると相手によっては虚偽告訴罪(誣告罪)でやられる可能性もありだよ。
知ったかぶりして大きな顔してるととんでもないことになるから気を付けたほうがいいよ。

決まった数少ない暇人が得意げに暇つぶしをやってるってとこかな?
内容があればまだしも井戸端会議程度のものじゃ遅かれ早かれ愛想尽かされるよ。
229: 契約済みさん 
[2011-09-08 21:37:19]
その長文もたいがいの暇人です。(大笑い)
230: 匿名 
[2011-09-08 21:41:15]
228は去ねと言った張本人です。
通報と言われ必死に弁解しています(笑)
231: マンション住民さん 
[2011-09-08 22:58:03]
~はよ、去ねや。この穀潰しが。(住民さんE)
       ↓
No.228 by 匿名(同一人物と思われます)
       ↑

この掲示板の著作権者様から連絡があり
(住民さんE)のログ記録は解析済みで、現在(No.228 by 匿名)との関連を
調査するとの事でした。

間もなく終息するでしょう。

みなさんご安心ください。
232: 入居済みさん 
[2011-09-08 23:02:58]
No.228 by 匿名 は
ビビってるようですねぇ(笑)

必死で・・・・・笑える

No.231 by マンション住民さん
頑張って下さい!
233: 住民さんA 
[2011-09-08 23:37:16]
> No.228 by 匿名
~脅迫と言っても「去ね」も(帰れ)程度のものだし
「殻潰し」は(ニート、プータロー)程度の意味だし~

「程度」の意味だし・・・?

No.228 by 匿名 は
~はよ、去ねや。この穀潰しが。(住民さんE)
と、言った本人に間違いないみたい(墓穴ほったね)

「去ね」も「殻潰し」もこの言葉を見て受ける感じは一人一人違います。

言った方がどう思うかじゃなく
受け手がどう思うか?が問題でしょ!

まぁ・・・結末が楽しみだわ(笑)

234: マンション住民さん 
[2011-09-09 13:20:36]
いい加減にしてほしいですね。
お互いでやりあってこの掲示板を利用してほしくないです。
警察にも通報してるんでしょ。
235: 住民さんB 
[2011-09-09 14:25:11]
今日は得した気分。 うっとりしてます。
高良健吾さんと向井理さんのTV紹介の出演見ました。
高良さんの初々しい態度に物腰があのステキなルックスとあいあまってとても新鮮でした。
高校時代の写真なんて胸キュンでした。果てしない将来性を感じました。
今でもドキドキしてます。
向井さんの理知的な話しぶりと向上心には思わず主人と比較しちゃったりして・・・
ゲゲゲのときも江の秀忠役も向井さんの温かさがもとにあるんですね。
こんな素晴らしい人が同じ時代にいらっしゃることに感謝感激です。
236: 契約済みさん 
[2011-09-09 16:42:37]
マンションコミュニティに打たないでくださる?ここはマンションのコミュニティですよ?
うっとりするならブログかツイッターでしていただけますか?
237: 住民さんD 
[2011-09-09 16:44:25]
私も見ましたよ高良健吾さん!
ほんとに新鮮です。
有働アナが恋愛対象として年齢差はいくつまで許容できますか、なんて半ば本気で聞いてたのを
見て笑っちゃいました。いいですね、高良さん。樋口可南子さんが目がいいっておっしゃってましたが
本当ですね。おひさまが終わってしまうと残念ですよね。
高良さんこれからブレイクすること間違いないですね!
238: 住民さんD 
[2011-09-09 17:28:31]
D棟のジイです。
おひさまの話で盛り上がってますね。脚本がいいのと出演者がやはりいいのでしょうね。
私も引きずり込まれて毎日見ています。ジイの目から見ると若尾文子、樋口可南子の衰えぬ色気に
感じ入っています。もちろん陽子役の真央ちゃんも若いにもかかわらずドラマのおへそとして
見事なもんですね。感心してみています。女性方には和成が目につくのでしょうが
陽子もいい。こんな明るくしっとりしてまた元気な陽子のような娘さんがわが息子の嫁になってくれたらと
果てない夢を見ています。頑張れ真央ちゃん。
239: マンション住民さん 
[2011-09-09 18:12:08]
今日の午後8時で東北関東の電力使用制限が解除されるそうですが
我が家の節電実績は前年比(金額)で
6月  19%減
7月  24%減
8月  14%減 でした。

結構しんどかったです。
皆さんのおうちはいかがでした?
241: 近隣住民 
[2011-09-11 17:15:26]
明日からの4日間(12日~15日)イオン大日SCの1階で、私立幼稚園のPRイベントが催しされます。
近隣の私立幼稚園が来て、独自のスタイルでPRされるようで、我が子の通う幼稚園では園児を出演させるそうです。
日や時間によってどの幼稚園が来るかは異なるようですが、うちの息子は一応出演する事になっているので家族と友人を総動員して駆けつける予定です。
入園させる幼稚園に迷っている親御さんがいるなら、4日間のイベントにお越し下さい。
242: 住民さんG 
[2011-09-11 22:37:12]
>241さん

情報ありがとうございます。

私のところは子供が大きいので対象外ですが、子供の多いサンマークスにとっって貴重な情報ですね!

明日のイベント、ご子息のご活躍をお祈りしています!
243: 匿名 
[2011-09-12 13:11:43]
掲示板を見て、ママ友と4組で行ってきましたよ♪
工作をさせてくれたり、紙芝居を読んでくれたりで、子供たちも喜んでました(o^∀^o)
幼稚園によって雰囲気が全然違うんですね~。
3つに参加させてもらいましたが、その差を実感できたのも面白かったです(^w^)
児童館で遊ばせているのと同じ感じで気軽に参加させてもらえたので、明日も行こうママ友と話してま~す(^∀^)ノ
244: タワー住民 
[2011-09-14 11:22:50]
タワー棟の中層階在住です。

最近、ベランダでゴキを目撃するのです・・・
先日は、干からびて死んでいました。
今日は、かなり弱った状態?なのかフラフラと進んでいました。

幸い家の中で目撃した事はなく、ベランダでばかりなのですが、もうショックでショックでなりません。
排水口を上がってくるのでしょうか?
こんな階にまで来るなんて・・・
「エアコンの室外機の中や排水ホースの中を通って部屋の中に入ってくる事もある」という話を聞いた事があるので、いつか入ってくるのではと気が気ではなく、精神的にまいっています。

ベランダなどでゴキを目撃された事がある方はいらっしゃいますか?
室外機や排水ホースからの侵入を防ぐ為の何か対策をとられているご家庭はありますか?
246: 住民 
[2011-09-14 22:10:45]
我が家はタワー棟の低層ですが、去年ベランダにゴキいました。しかも隣からノロノロ歩いて来ましたよ。今年は見ていません。
テレビでやってましたが、割り箸程の隙間で侵入出来るそうです。なので室外機のホースを防げば大丈夫です。我が家の対策は、洗顔フォームの泡立てネットをホースにかぶせ輪ゴムで付けました。
それ以来クモなど、ちっちゃい虫も見なくなりました。ダイソーなどで購入出来るのでお手頃ですよ。
ぜひ、やってみて下さい。
247: 団地低層階 
[2011-09-14 22:29:56]
245:住民さんA
そんな言い方しなくても...ちなみに我家にも去年でました(室外機周辺)でも今年はまだ出ていませんが何か理由があるのでしょうか?
248: 住民さんE 
[2011-09-16 00:42:13]
少々のゴキならコンバットやダンゴで何とかなりますね
251: 住民 
[2011-09-16 14:18:25]
バルサンで火災報知器が反応するのでダメみたいですよぉ〜
252: C棟住人 
[2011-09-18 05:01:13]
洗濯機のかさ上げの代のことですが、みなさんどうされましたか?私は、購入使用と思ったのですが、10cm上ると水道のせんの場所が重なり、ホースが下を向いてるのでうまくいかないのでは?と悩んでいます。みなさんどうされたか教えて下さい。
254: 住民B 
[2011-09-18 21:43:48]
うちも水道栓の関係で悩みましたが、ギリギリ大丈夫そうなんで購入に決めました。

でもあれって本当に必要なんでしょうか?たとえばメンテナンスの時に便利といっても

今回のメンテは入居後数年たって初めてですし今後も数年に一度のメンテなら、その時に

多少しんどいですが、洗濯機を自力で移動して対処しても良かったかな?と思ったりします・・

まあ購入を決めたもうひとつの理由は、洗濯機を買う時に電器屋から「排水口の位置は?

場所によってメーカーの相性がありますよ」と言われたんで、やっとけば今後新しい洗濯機を

買う時に、いいかなと思ったからです。
255: 匿名 
[2011-09-18 22:33:48]
>252さん
>254さん
注文書か何かがあるのですか?
「そういう案がある」という時点でのプリントは、何ヶ月か前にポストに入っていましたが、たしかそこには具体的な価格やサイズなどの記載はありませんでした。
その後の事は知らなかったので、今知って焦っています。

ドラム洗濯機なのですが、作業の度に動かしたり傾けたりしていたら何かしらのリスク(故障や水漏れなど)はあるのでしょうかね…?
せっかくしっくりと洗濯機がおさまっているので、台なんて今から設置したくないのですが、数年に1回でも洗濯機を動かしたり傾けたりする事で故障しやすくなったり何かしらのリスクがあるなら、台は必要ですし…迷います。
256: 住民B 
[2011-09-18 23:58:05]
G、D棟とかですか?
うちはBなんで建って4年以上になるんでメンテナンスがあるんでしょうか?
注文書も来ましたしエレベーターにも張り紙がしてあります。

だから今後も数年に一度のことなら買う必要あったかなと少し後悔してます。
257: D棟住民 
[2011-09-19 10:11:40]
D棟です。
昨年度だったと思いますが、排水管の掃除?が一斉にあり、我が家も受けました。
浴室の排水口、台所の排水口、洗濯機の下にある排水口の3ヶ所でした。
D棟は2008年の8月に入居開始でしたが、それが初めての掃除でした。
その際に作業員の方に聞きましたが、2年か3年に1度のペースで行われるような事をおっしゃっていたような気がします・・・(記憶が曖昧ですみません)
洗濯機の下に設置する台については、D棟ではまだ何も通達が出てない気がします。
258: C棟住人 
[2011-09-19 14:41:02]
C棟です。1度配水管の掃除はありましたファ、そのときは洗濯機の下ははずせないので、しませんでした。今回れ申し込みの連絡が来ています。G棟もきてるみたいですよ。でも、全員が購入しなかったらどうなるのでしょうか?やるところとやらないところがあっても別にいいのでしょうか?よくわからないので、わかる方教えて下さい。
259: マンション住民 
[2011-09-19 15:22:22]
前回の時、管理組合から届けられた議事録によると、配水管の掃除を受けてくれなかった家庭が何軒もあったそうです。
数日に分けて行う為、指定された日が都合悪ければ、日時を変更できたのに…
受けなかった家庭が詰まるだけなら好きにすれば良いですが、その家庭が詰まった事で、マンション全体に被害が出るのに!!

うちもドラム式洗濯機なので自分では動かせなかったのですが、業者に「必ずしないと、詰まるといけないので」と言われ、その業者二人がかりで洗濯機を傾けながら作業していました。
台を設置してあげた方が業者的には楽に作業ができるのでしょうけれど、各家庭が費用を負担するとなると、買わない家庭も多いかもしれませんね…
261: 結果報告 
[2011-09-20 08:18:40]
260へ あなたは相当なヒマ人でしょう。早急に注意してくれる友人を見つけるか
趣味を見つけてください
263: 263 
[2011-09-20 10:55:39]
私は221,222ではないですが、この掲示板において、騒がした住民に対し結果を説明・報告する義務とは、どの条例にのっとったことなのでしょうか?守口警察OBということですので、詳しくお聞かせ願えませんか?


あなたには、住民に対し説明・報告する義務があります。 よろしくお願いします


265: マンション住民さん 
[2011-09-21 00:10:54]
守口警察OBを語ってずいぶん権力に固執するお方のようですが
残念ながら身分を偽る方とはお話しません。悪しからず。
(発言に注目を集めたいのか、信憑性をもたせたいのか、過去にもいろんな職種のHNでこの方は登場しています)
268: 263 
[2011-09-21 11:53:19]
勝手な思い込みやめてくださる?違いますし、いっしょでも別にいいだろうしさ・・

いったい何をそんなに気になってるの?
272: マンション住民さん 
[2011-09-21 22:57:35]
>271
さん、上記HNをよく確認してください。

あなたにはそのHNの経緯、名乗る資格についてみなさんに説明する責任があります。

どうぞその説明責任を果たしてください。

273: C棟住民 
[2011-09-22 03:02:20]
あの〜、もうつまらないんで他にレスたてて続きやってくれます?
皆さんは事故後の補修や排水掃除なんかの事が知りたいと思うんで。
274: 契約済みさん 
[2011-09-22 08:26:26]
別にしりたかねーよ
275: マンション住民さん 
[2011-09-23 10:48:34]
>274
関心が無いならROMっていて下さい。スレが荒れます。

>273さん
事故後の修理、防災センターのガラスは直ぐに交換したくせに他の部分は全く進捗がありませんね。

管理組合、管理会社とも経緯についての告知一切無し。防災センターに問い合わせると管理組合に報告済み、加害者の保険で修理予定しか教えてくれません。一体どうなっていることやら・・・


276: 匿名 
[2011-09-23 10:48:40]
今日ようやくスッキリと晴れましたね。
マンションの植栽など、台風による被害もあまりなかったようで良かったです。
277: 匿名 
[2011-09-24 21:55:04]
マンション1階の掲示板に、事故の補修について記載されたプリントが貼られていました。
ただ、記載されている補修箇所では全然足りないと思います。
A棟側の歩道やアスファルトに付いた長く大きな引き摺り傷、石で造られた円柱の置物?の欠けや割れ、チェーンゲートの凹み、防災センターの壁(れんがタイル)の傷、それらの補修については記載が無かったように思うのです。
誰かが「ここは補修しなくてよい」と判断したのでしょうか…
かなり目立ちますが。
278: 住民B 
[2011-09-24 23:57:49]
エレベータの「閉まる」ボタンの▲マークが削られてるんですが、今日は気が付いたら
「開く」ボタンの方も削られかけています。
字はありますが、マークが消えたら、どちらのボタンを押せば?となりそうです
削るのは爪とかでは無理で鍵とか金属を使っていると思うんですが、ほんとタチが悪いです!
カメラもあるし、犯人を突き止められるし警告すべきではと思います。
うちはBですが他の棟はどうですか?他が無害なら、うちにたまたまタチが悪い奴がいるんでしょうか・・
279: C棟住人 
[2011-09-25 06:13:56]
私も走思います。事故を起こした方にはすべて元通りにしてもらうべきだと思います。はじめにきちんと直しておかないと次になにかが思ったときにも中途半端になってしまうと思います。傷ついたところはすべて直してください。これは管理組合の人に伝えることですか?それとも理事長ですか?よろしくお願いします。
280: マンション住民さんG 
[2011-09-25 10:42:00]
>No.279 by C棟住人さん

>これは管理組合の人に伝えることですか?それとも理事長ですか?
管理組合の人=理事長(+理事)なので、管理会社の人?それとも理事長?の誤りですね(揚げ足をとってごめんなさい。当然管理組合の人には私たち全員が入ります)

伝える相手はもちろん管理組合(団地共用部なので団地理事長)でしょう。管理会社にはこの程度まで直せばいいという権限はありませんし、団地理事長にしても現状復帰させる義務があります。
もし、なあなあの補修で許したのだとしたら管理会社ないし理事長に損害賠償を求めるような展開もあるかもしれません。
とりあえずは団地理事会の議論待ちではないかと思いますが、管理会社が管理組合にきっちりとしたアドバイスをしてくれることを望みます。
281: F棟住民 
[2011-09-27 15:57:31]
先程見たのですが、E棟の扉が工事中でした。
自動ドアになるのですか?

竣工時から自動ドアにしておいて欲しかったですよね。
あんなにも重い扉を使うなんて、どう考えても設計した会社の配慮不足(判断ミス?)だと思うのですが…

管理費からの出費ならば、イタイ出費ですよね。
282: 住民 
[2011-09-28 12:15:56]
洗濯機かさ上げ台座ですが、
ネットで8000円くらいなんですが、
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004XYA7V6/ref=redir_mdp_mobile

マンションで推奨のものとの違いがあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。
283: マンション住民さん 
[2011-09-28 14:34:22]
私の棟では、かさ上げ台の案内は無かったです。
費用や洗濯機の移動などの条件を比較して、業者を変更したらしいです。
ドラム式も、板?で浮かせて、ちゃんと清掃してもらえました。
業者の方で対処してもらえないのなら、かさあげ台をセットしておいた方が良いかもですね。
排水口にホースを入れるスペースさえできれば、簡単に清掃できるようになります。
ただ、物によって、洗濯パンと合わなかったり、安定性が悪くなるものもあるかもなので、
注意が必要かもです。

自動ドアは便利ですけど、外扉から自動のマンションって珍しいですね。
284: マンション住民さん 
[2011-09-30 21:57:29]
EFC棟裏の道路で事件発生中
どなたか実況されたし
285: 住民さんD 
[2011-10-02 18:51:02]
排水管の洗浄ですが、昨年受けたのに、また今年もあるようです。
当時、業者には「2年おきに行います」と聞いていたのですが・・・。
ちなみに昨年は入居以来初めての洗浄でした。
つまり丸2年経過しての初洗浄です。
はじめは2年おきだったのが、今年から毎年に変わったのでしょうか?
洗浄は大切な事なのですが、汚れたホースやらを家に引きずり入れられ、床やら壁やらを汚される事に抵抗を感じます・・・
286: マンション住民さん 
[2011-10-02 21:06:24]
>285さん

D棟住民です。
建物内の配管が長く、勾配が少ないので想像以上に汚れている
と業者の人が言っていました。
毎年実施することについては今年の総会の時にも説明がありましたよ。

ただ、汚れたホースで壁を汚されたならその処理はキッチリとして
もらわないと困りますよね・・・防災センターには連絡されたのですか。
(うちも汚されないように気をつけます)



287: マンション住民さん=286 
[2011-10-03 00:04:32]
>285さん、286です。

いま総会の資料を読み直ししましたら実施済みが181戸(未実施46戸)
となっていました。未実施のお宅が今年こそ実施してくれたら良いのですが、
自分の上階(や斜め上)のお宅が実施済みなのか全く情報が無いことも気になります。
(未実施のお宅が今年も留守だと来年で4年ですね)

上階の配管詰まりで水漏れした場合、修理はしてくれるのでしょうけれど
やはりあまり気持ちよくないので・・・
管理組合が仕切ってくれるとありがたいのですが。

月に一回、自分でもパイプ用クリーナーを使って洗面台、風呂の排水口、浴槽下の排水口
清掃していますが、業者の施行の様子を見てると、すごいどろどろが出てきてびっくりでした。
288: 住民さんD 
[2011-10-03 09:04:35]
>286=287さん
285です。
丁寧かつ詳しい情報提供ありがとうございます。
とても参考になりました。

ちなみに、今回の配水管の洗浄は、我が家は1階の掲示板で知ったのですが、前回のように各家庭にも配布されたのでしょうか?(我が家は間違って捨ててしまったのか、掲示板を見るまで知らなかったので)
もし配布されてないならば、知らないご家庭も多いかもしれませんよね。
だとすれば、当日不在になりがちかも…
あと、他の方が書かれていますが、D棟では洗濯機の下に設置する台の購入案内などは無かったですよね?
289: マンション住民さん 
[2011-10-03 11:17:00]
284さん

今朝、遊具のある辺りを、警備員か警察の方らしき人が数名巡回?してたのは、
そのためでしょうか?
どのような事件でしょう。コート棟在住なので心配です。
290: 匿名 
[2011-10-03 15:09:56]
A棟の裏あたりにも警備員が3名もいました。
東面の壁面タイルの何かかなぁとも思ったのですが、同じ場所に3名もいたので、何事かと思いギョッとしました。
291: D棟住民 
[2011-10-03 22:35:11]
「配水管洗浄のお知らせ」ですが、今日ポストに入っていましたよ。
292: C棟住民さん 
[2011-10-03 22:45:35]
289さん
今日と明日はC棟で外壁タイルの点検を実施していましたので、その警備の方でしょう。

話は変わりますが、皆さんのお宅に
・イオンとマンション間に横断歩道(信号機付)を設置について
・大日中央公園とマンション敷地間のフェンス設置について
のアンケートは回っているでしょうか?

イオン~マンション間の横断については以前から話題になっておりましたが、横断歩道はいいと思います。
が、信号機の設置については少し考えた方がいいのでは?と思います。

信号機設置によって安全性は上がるように思えますが、イオン駐車場への渋滞の増加によりマンションへの車での出入りが困難になると予想できます。

また、通行量が少なければ信号が赤でも必ず横断する方はいるでしょう。
車側は青なら減速しないで通過するでしょう。
そこで事故が起こる可能性が増えるような気がします。

押しボタン式も然り、押したところで通行量が少なければ青になる前に渡ってしまいませんか?
そこで無用な渋滞が発生します。

信号機設置なしで横断歩道だけでもいいような気がします。
夜間のことを考えると点滅タイプの信号機の設置で注意を促すと言うのもいいのではとも思います。

みなさまのお考え、ご意見はいかがでしょうか?
有意義な意見お待ちしております。
293: マンション住民さん=286 
[2011-10-03 23:42:27]
288さん、286です。

洗浄案内ですが、291さんが書かれているように我が家にも本日ポストに入っていました。

日程変更の連絡を業者にしなければならないのは?ですね。本当は管理会社の仕事のような気がしますが、あまりこだわっても仕方ないですかね。土日に集中するのでしょうか。

>あと、他の方が書かれていますが、D棟では洗濯機の下に設置する台の購入案内などは無かったですよね?

台の購入案内はなかったと思います。昨年の配管洗浄説明会の時に理事の方が業者に確認されていましたが、
ドラム式で洗濯機をあげられないときには、浴室から洗浄のチューブを伸ばして洗濯機下の配管洗浄をするとのことでした。あくまでも次善の策なのでしょうけれど。


横断歩道については今まで散々みなさんが書かれてきていることですね。サンマークスとイオンの間でなくてもよいのですが、たとえば、シネマ棟と守口市の行政コーナーの間など、駅に行くための横断歩道がどこかにあればと思います。
294: 匿名 
[2011-10-04 00:48:26]
サンマークスから庭窪小学校へ通う生徒は、一学年で何名ほどいらっしゃるのですか?
(学年によって異なると思うので、ザックリで結構です)
うちの息子が来年入学なのですが、幼稚園も一人だった為、またマンション内に知り合いがいない為、全く人数の想像がつきません。
すぐに友達ができるといいのですが、ひとりぼっちにならないかと心配です。
マンション内で友達ができればベストなので、まずは人数を把握したいと思い質問しました。
宜しくお願い致します。
295: マンション住民さん 
[2011-10-04 10:51:56]
>日程変更の連絡を業者にしなければならないのは?ですね。
>本当は管理会社の仕事のような気がしますが

排水管洗浄は、管理組合と業者の契約になっていました。
ただ、我が棟の際は、変更希望票の提出は防災センターも可だったような気がするので、
連絡受付はやってくれてのかも?(記憶違いならすいません)

エレベーター点検や清掃などは、管理会社との契約のようですので、
きっちり対応して欲しいです。
私の棟の清掃は、1名 週5日(5時間/日)となっていましたが、
廊下のゴミは1週間ほど放置状態です。
296: じゅうにん 
[2011-10-06 17:26:33]
イオン間に横断歩道を設けてもらうよう申請することについて、私も賛成です。
停止線のある横断歩道があることで、人が通るスペースが生まれ、
車も人の横断に気を配ってもらえると思います。

ところで、敷地周辺にフェンスを設けるという話しがあったことは知りませんでした。
確かに敷地の植栽をあらす部外者がいる事実は無視できませんが、
それを理由として守口市にフェンスを設けてもらえるでしょうか。
必要なら我々が協議した上で敷地内にフェンスを設けるのが筋かと思いました。
297: 匿名 
[2011-10-06 20:19:50]
排水管洗浄って実施日が平日に設定されているのですが、みなさん有給で休みを取って在宅の対応されているのでしょうか?
298: C棟住人 
[2011-10-07 05:01:35]
実家の母にわざわざ来てもらいます。平日にやるのはホントにやめてほしいです。働らいている人の方が多いと思うのですが・・・それで当たり前のように1件でもやらないとだめとか言われると本当に困ります。そんなことで有休は取れません。
299: マンション住民さん 
[2011-10-07 14:30:27]
平日しかないの?
4日ほどで、最初は適当に割り振られるけど、
変更希望を聞いてくれると思うけど。
その週はどうしても4日ともダメって人もいるだろうけど、
だからって全員の希望日通りにできないし、
誰も有給取れとも言わないでしょ。

300: C棟住人 
[2011-10-07 21:10:26]
配水管の洗浄は 部屋の順番で洗浄するので、変更できません・・・順番どおりにやらないとだめと書いてありましたが・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる