住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

287: 匿名さん 
[2018-09-05 11:16:36]
やられたらやり返す ただそれだけのこと
288: マンション検討中さん 
[2018-09-05 12:23:59]
あー、今迄投げてたものは軽すぎたな。ダイソーでバーベル買ってこよ〜
289: 匿名 
[2018-09-05 18:53:09]
>>287 匿名さん

ほんと、どなたかもおっしゃってましたが
それくらいやらないと自分達がうるさくしてる自覚ないから、、、
261さんみたいに強くならないと非常識には対抗出来ないですね、、、
ただ言えるのは私達はいきなり
こんな嫌な奴になった訳じゃない。
我慢して、波風立てたくなくて
でも仕方なく丁寧に言いに言った結果
何も変わらなかった。
だからブチギレたんです。
裏表ある?当たり前だ!
表で愛想よく良い人でいられたらどれほど良かったか。
普段怒らない人を怒らせたのは下の騒音非常識家族。
290: 匿名さん 
[2018-09-05 20:40:51]
立ち上がろう‼︎
私たちをこんな気持ちにさせたのはあいつらだ!
291: マンション検討中さん 
[2018-09-05 22:57:14]
>>281 もうそろそろ限界さん

そもそも共同で住んでるのですから、故意ではない騒音はしかたがありません。
それが嫌なら戸建もしくは戸建て賃貸に住めばいいのではないのですか?

292: 匿名さん 
[2018-09-05 23:33:19]
>>291 マンション検討中さん
どうして故意ではないと?
いやいや、ちゃんと被害を受けているとかいてあります。ここに書き込んで怒っている人は皆故意の騒音被害を受けているからなのです!
293: 通りがかりさん 
[2018-09-06 00:25:40]
そもそも共同で住んでいるのですからお互いに気を遣って住むべきなのです。やめてもらえませんかと言われても更に騒音を出す輩を擁護し、被害者に対して嫌なら出て行けとはこりゃ何とまぁ驚きましたな。
294: 匿名 
[2018-09-06 05:31:35]
>>291 マンション検討中さん

私もそう思って我慢してましたよ。
前の書き込みよく読まれてますか?
じゃあ、故意じゃない。ってされた方は
ひたすら我慢するしかないんですか?
丁寧に言いに言ったし、管理会社にも角が立つの嫌なのに言いました。
最終手段としてですよ。ずーっとやってる訳じゃありません。我慢出来ない非常識な時間帯や
多少の足音くらいはやりかえしてませんから、、、
あと、引っ越し予定です。
下の騒音主が出て行かないように、
騒音被害受けてる自分達も事情があります。
295: マンション検討中さん 
[2018-09-06 06:20:16]
291=騒音主
296: 匿名 
[2018-09-06 22:41:10]
数日前に書き込みをした者ですが…

ここ2、3日新しい投稿を読んでみて、私も本格的に階下の騒音家族に対するやり返しをしたくなりました…
普段は下の階に住むアホバカ大家族のアホみたいな騒音にやり返す事なく我慢しています。

でも、あまりにも酷くて我慢ならない時はこちらも歩きながらわざとかかとを1、2回落としてドンドン!てやり返します。
そうすると、アホバカ家族達はどうやらその音に対してやり返してくるのか、直後に全力で走り回ったり壁をガンガンやったり窓を物凄い勢いで閉めたりします…

こんな状況なので、バカ家族達は客観的に自分の出している騒音が下や上の階に住む人にどんな風に聞こえているかも理解出来ず(する事も無く)逆ギレしているのでは?と思ったり…
バカにつける薬はない、ではないけど、やり返す事はなんの効果もないどころか、余計にアホバカ家族の騒音を助長させるだけなのかと思ってしまい結局はやれそうにありません…


297: 匿名さん 
[2018-09-06 23:52:23]
>>296 匿名さん

反応があるということはその行為(かかと歩き)は正解なんですよ。
痛いところを突かれると反応するわけ。
298: 匿名さん 
[2018-09-07 00:12:20]
育ちが悪く、頭も悪い奴等と同じレベルまで下がるのは抵抗あると思うけど何かやってやらないとね。あのまま野放しにしておくわけにはいかないでしょう。奴等が出て行かざるを得ないことって何だろ。ちょっとお金かかるけど探偵と組んで別れさせ作戦とか?離婚したら出ていくでしょ。やってやりたいな。妄想が膨らむよ。
299: 匿名さん 
[2018-09-07 02:54:17]
もしかしたらあなたの足音や生活音がうるさくて、怒ってるんじゃないでしょうか?
どん!とやって下の人が反応したということは、その可能性大な気がします。

あなたは音を出していないつもりでも、普通に歩くだけで下には響いたりすることもあります。
うちの上階の人はずーっと歩いていて、どんどんどん、という音がずっとしています。
本当に頭にきます。

普段は静かにしてますが、あまりひどいと掃除機をバタバタかけたり、ドアをバン!としめたりして、抵抗します。
少し気を付けてみて、それでもダメならただのアホバカ家族なんでしょう。
300: 匿名さん 
[2018-09-07 03:17:14]
正義の鉄槌は踵で下す!
301: 匿名 
[2018-09-07 06:18:53]
>>299 匿名さん

言いに行ったり管理会社に注意してもらった方がよいのでは?
私は言いに行きましたよ。下がうるさくて。
喧嘩口調ではなく丁寧にお願いしましたが。
うるさくしてるってやっと気づいたみたいです。
でも、特に改めて謝りに来ないし、
相変わらずうるさくしてましたけど。
うちはだからあまりに酷い時にやり返して最近はやっとマシ。
言われた後もずっと23時とか夜遅く24時過ぎに子供走り回らせてたんで。
これ毎日でした。ノイローゼになりますよね。
やられた方は。
自覚ないんじゃないですか?
じゃないとただ単に貴方がうるさくしてるだけになりますよ。

302: 匿名さん 
[2018-09-07 08:59:12]
>>299さん
>>296です

確かに上の階の足音は普通に歩いているだけでも下の階に聞こえると思います。
ただ、かかと落としやドンドン歩いたりはせずに床に足の裏をくっつける様にすり足ぎみで歩く事が多いです(他の家族もドンドン歩きはしていません)なので生活音の範疇かと思います。
生活するのに無音では暮らせませんので、足音以外も階下が不快と感じる音を出して暮らしているのかもしれません。

下の家族はドンドンと歩いています。
特に自分が床に寝転がっている時はそれがよく分かります。でも、上階としてはそれくらいはまだマシなのです。

問題は子供らが家の中を爆走して遊んだり、早朝夜遅くにダイニングの椅子やテーブルを引きずったり動かしてそれをおもいきり置いたりする音。
窓を強くしめる音、壁に設置してある引き出し式のクローゼットを強くしめる音。掃除機を壁にガンガン当てる音。漬物石のような硬くて重そうな物を床に落とす音(これに関しては一体全体何をどう落としているのか想像出来ません…)
朝夜寝ている時に毎回上記のいずれかをやられるので本当に腹が立ちます…

やはり、階下の出す音の種類と頻度と時間帯などを考えると、我が家から出している音とは比べ物にならないと思っています。

でも、こちらが階下に苦情を言った場合、言った立場上、我が家も今以上に生活音に気を使って暮らさないといけなくなりそうなので言うのはためらっています。
303: 匿名さん 
[2018-09-07 11:34:14]
>>302

振動は伝わりますので、真下の音の確証が無い限り、注意して下さいね。
経験談ですが、深夜に我慢がならず、発生場所を探しに行ったら
下の2つ隣の部屋でした。

音の問題は、感情論に近いところがあります。
賛否ありますが、子持ちの場合はお互い様と言いますが、
実際には我慢が出来る・理解しているだけです。
逆キレされれば、些細な音でも騒音されます。
音が大きいとかではなく、耳障りと思われますから。

ご対応は慎重に。



304: 匿名さん 
[2018-09-07 12:54:46]
上が悪いんじゃないかというご意見たまに見受けられます。確かに世の中には上に住んでる無神経な奴もいますよ。しかし、ここに書き込んでいる人の大半は初めは「静かにしてもらえませんかね」って控えめに申し入れてるんですよ。お互い様だからっていう気持ちがあるから。でも相手は更にうるさくしてくる。もし、上がうるさいから仕返ししたという理由からなら、そのように言い返してくるはず。それは一切なし。上に対して不満は無いわけです。下がやりたいことをやりたいだけ、そしてストレスを他人にぶつけてきているだけなんです。一方的に他人に迷惑をかけているだけなんです。
305: 匿名 
[2018-09-07 23:50:39]
>>304 匿名さん

本当にその通り。
丁寧にお願いしても無駄。
ただ今23時半過ぎ。下は週末は遅寝遅起きで
平気でこの時間に足音ドタバタ、家具ドスン!! です。
寝入りにやられてビックリして目が覚めます。
我慢してますが、あまりに酷いので
仕返ししようと思います。
低レベルには程度の低い仕返ししないと静かになりません、、、
本当に世の中には、お育ちが悪い
馬鹿も居るんです、、、

306: 匿名さん 
[2018-09-08 22:10:57]
そう。常識のレベルが違う。
ちゃんと教育受けてないからして良いことと悪いことがよく理解できない。今までは同じレベルの人間の中で生きてきたからそれでよかった。
しかし今やっと一般常識というものに出会ったんだな。
さっさと理解し、受け入れて一般社会のルールに馴染んで欲しいものだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる