住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

347: 匿名さん 
[2018-10-11 10:28:31]
成敗せねば!
348: 匿名さん 
[2018-10-13 20:54:55]
うちは下の階の親の家が一瞬揺れるくらいバタン‼と玄関や家のドアを閉める音や
子供の走る音と振動が深夜早朝うるさいのですが

そういう騒音などは上にしか伝わらないものなのでしょうか?
外にいても走ったり、歩く子供の音は聞こえてくるのですが…

349: マンション掲示板さん 
[2018-10-13 21:36:44]
私は上からと下から被害に遭っています。下からは大音量のハードロック。上からは小学生と中学生の子供が勢いよく走り、母親がリズミカルにうちの天井をノックしてきたり、父親が私が寝ている真上で明け方に金だらいを置いてオシッコをします。すごい音なんです。そしてマジで全身に浴びてる感覚がして飛び起きます。うちも下も上も横に部屋がない構造なので誰にも騒音が聞こえず理解してくれません。管理会社は相手にしてくれません。やったもの勝ちということ?
350: 匿名 
[2018-10-14 00:54:21]
もうすぐ夜中の1時ですが、
ドタバタ足音が酷い、、、
明日は日曜日だからって何しても良いと思ってるのか
週末は特に遅くまで起きて足音ドスドス、
家具ガタン!!
日付変わっても。
本当にうんざりします。
351: 匿名さん 
[2018-10-15 21:01:36]
>>350 匿名さん
同じ境遇なのでお気持ちよくわかります(泣)
352: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-16 12:30:42]
それを、逆な立場、考えた方が良いですよ!この世の中に、朝から、仕事してる人いっぱい居ますよ!父子家庭、母子家庭、どうするんですか?!回りの人が助けて上げないと、やっぱり困るでしょ!自分が、子供の頃、思い出してください。誰のお陰で、成長したんですか?!文句言う前に、考えたらどうなんですか。陰口とか、言ったりしたら、子供、聞いてるから。子供は子供で、自分の親の愚痴、友達同士で、言い出しますよ!こういう親になりたくないって。友達も、呼べないの、この家はって、うちの親、腹立つまで、言い出しますよ!あっちこっち、騒音だらけですよ!そこは、やっぱり、我慢すれべきです。皆、それぞれ、生活あります。ちょっと、わがままじゃないですか。
353: マンション掲示板さん 
[2018-10-16 12:58:18]
>>352 検討板ユーザーさん
文章がよくわからない
何が言いたいのか
翻訳してください
354: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-16 13:48:07]
>>353 マンション掲示板さん

自分だって、子供のとき、やってるはずですよ!同じこと。壁ドンやったら、部屋出るとき、弁償ですよ!皆さん、何も知らないんですね!下の突っつきも、弁償になります。マンションと一軒家違うんだから、何も知らないと思ったら、大間違い。マンションは、全部、チェックされます。
355: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-16 13:57:45]
>>354 検討板ユーザーさん

子供走るの当たり前、泣くの当たり前。何でも、子供にダメって言ってたら、子供だって、どうして?なんで?うちの家は友達呼べないの、遊べないの?走っちゃいけないの?うるさくしゃダメなの?!それなら、産んでほしくなかったって言い出すよ!自分が、子供の頃、そうじゃないの。それで、うるさいって、おかしいんじゃないんですか。
356: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-16 14:07:39]
>>355 検討板ユーザーさん

そうやって言うなら、子供から、やり直したら。産んでくれた、親に、感謝も出来ないわけ。あんたたちはさぁ。障害者だって、頑張って、仕事してべさ。あんたたち、何も見てるの。親にしてみれば、そんな、大人の息子、大人の娘、親なら、ブチきれると思うよ!良くまぁまぁ、騒音ごときで、クレーム言うね!保証人と連帯保証下ろさせてもらうわって飽きて何も言えないわ!って言われますよ!
357: 匿名さん 
[2018-10-16 19:36:29]
保証人って、賃貸のこと?分譲マンションってものを知らない人なのかな?
もう少し文章力と表現力と想像力をつけたほうがよろしいかと思いますよ。頭悪いって思われるから。
358: 周辺住民さん 
[2018-10-16 20:41:22]
区分所有(分譲)なら、まずは通常管理会社(共有部)に相談をし、理事会に繋いで貰い、ヒアリング。余程、機能している管理組合でないと解決は難しいが、一度は話し合いの場をセットして貰う事でしょうね。
賃貸なら、まずは管理する不動産業者へ持ち込む、家賃が高額なら聞いてはもらえ、解決へと一応の努力はしてくれると思いますが、高額家賃の入居者は、そもそも、、躾は出来ていますね、、、
360: 通りがかりさん 
[2018-10-16 21:33:02]
[No.359と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
361: 通りがかりさん 
[2018-10-16 22:22:34]
私も、その騒音で、うつ病の手前になりました。
家のことしたら、嫌がらせのように、ドンだし。
管理会社にも、言ったけど、意味なかった。
普通に、テレビ見てたら、上から、ドンだからね。
本当、憂鬱だから、子供走らせなさいでよ!
シャッターも、思い切り、ドンだから。
憂鬱の人の気持ち分かってほしい。
ゆっくり、テレビ見たいとき見られない。
362: マンション検討中さん 
[2018-10-17 13:02:54]
なんかさ、「子供だから仕方がない。」
「貴方は子供の時に騒いだりした事あるでしょ~」っていう人必ず出てくるけど
うちの下の階の騒音主で例えるとすると
私は子供の時家の中で走り回ったら凄く怒られたし
夜の23時なんて寝てましたよ・・・
毎晩毎晩、1階の騒音主は父親が帰ってきたタイミング22時半過ぎから
最近は23時回って子供が走り回るドタバタの足音。
ドアを閉める音や家具を倒すガタン!!!が響くんですよ・・・
特に家具や引き戸の音はものすごい音がするんで
寝入りにやられるとほんとびっくりします。
これも子供だから仕方がないんですかね・・・
こういう考え方ってどうなの・・・
ここで愚痴ってる人ってたぶん大半がうちみたいに
非常識な時間帯に大きな音立てて走り回ったり
ドア閉めたりが酷い人達の事についてだと思いますけど。

あと、友達や会社の人に下の階の騒音主の子供達の年齢告げて
この時間(23時、酷い時は24時半とかもあるので)
に起こしてるって普通なの?って聞いたら
ありえないよね。大人(親)の都合で子供をそんな遅くまで
起こして良くないと思うって言われましたけどね。
363: マンコミュファンさん 
[2018-10-18 20:47:49]
401の片山敬介なんて、毎朝毎晩うるさいよ
本当にタヒんで欲しい
364: 検討板ユーザーさん 
[2018-10-18 21:11:08]
タヒ
365: 匿名さん 
[2018-10-19 02:27:45]
質問者さんは同じく困ってる方はいませんか?と言ってるのに。もしかして自分が苦情言われた事ある側?
かなりムキになってますよね。苦情言う側が悪い?自分達も小さかった??だから何。検討板ユーザーって方は自分の立場フォローしたいん?
子供は走るの当たり前じゃないし、物事も覚えます。何で?どうして?聞かれたら親が答えて差し上げるんです。保育園、幼稚園、公園、体育館、児童館、競技場と元気に走りまわってもよい場所もありますが、家は静かに過ごす場所で走る事もジャンプする事も大声だすのもいけない場所ですと何故教えない?!家とのメリハリつけろよ!注意しても言う事きかないから?子供だから出来ないのは仕方ないと言い訳して問題を放置する親が多過ぎじゃないか?
走るのも当たり前って思考に持ってくのは親の役目から目を怠慢してるだけでしょう、言い訳にしか過ぎないし、言い訳にしか聞こえない。たくさんいますよ。躾しっかりされてる親御さんは。
自分の子でしょう?言い聞かせるのも教育してくのも親の責任ですよ!
周りに!世間に!子供を理由にして何でも許されるのでは?と甘えるな!!!
子供いるいない関係はなしに考えてみたら?
公共の場で、社会人になって走りまわって良いとされてる場所などありませんよね!大声で騒いでよい場所もないにですよね。だからこそ、出掛けた先でも走り回って周りに迷惑書けないように日頃から教育するんでしょうよ。
一般的に賃貸住宅、集合住宅とは音は響いてしまうもの。ですからお互いに極力、生活する上で無駄に大きな音を出さないように配慮しあうって事が暗黙ルールですよ。
戸を閉める時は「力の勢い」で行わない事、ぶつかってドン!と響く衝撃音はとても不快な音です。
他人の家から聞こえる突然の大きな音にビックリしますよね。
ですから最後まで戸を放さず、注意を払いながら静かに弱い力で最後まで戸を静かにスライドし押し付ける。最後まで気を使えば、無駄な音を出さずに済むんですよ。
これを日常で当たり前にする意識ないのは、ガサツな人間だけです。面倒と思ってやってるから、その感情が全てガサツな行為となって周りに騒音を立て迷惑かけてるんですよ。本当そうゆう人間は賃貸アパートに暮らさないであげて。本当に迷惑だから。ドタドタしたいなら戸建てか団地に居住して。家では走り回らない、騒がない、開け閉めは静かに行う、こういった賃貸アパート・マンション常識を知らないし出来ないんでしょう?
なるべく誰だって騒音聞きながらイライラした毎日なんて送りたくないはず。
穏やかに静かに生活したいはずなのよ。
だから苦情うけても賃貸の常識お構い無し自己中行動の無神経で平気ヅラでいられちゃう鈍感一家は結局騒音トラブル起きるのが予測出来ちゃうじゃない。
だから同じ環境の多い団地とか自分達だけの家、戸建てや戸建ての賃貸に住んで、好きなだけ走り回らせたら?わざわざ集合住宅に住んで問題起こさなくていいじゃないって事。
それに子育て大変なのは周りも思ってる事でしょう。だけど、子育て大変だとあぐらかいてるようではダメ親ですよね。日頃から子供に躾をするのは親の役目でしょう。みなそんな時あったでしょ!だから何です?
家の中では走り回らない、騒がない、ドタドタ歩かない、大声を出さないなど、小さい頃から躾られましたけどね。それは周りの大人からもでしたよ。

あなただけなんじゃないんですか?何でどうして?騒げないなら友達呼べない?じゃぁ産んで欲しくなんてなかったなんていきなりな屈曲方向にシフトするのはあなたが幼少期思ってた事なんですか??あなただけの感情と無理な発想をここで押し付けないでください。
そういう事を言ってるのではないと思います。
皆小さい時あったんだから騒音を容認しろ?おかしいですよ。何回考えてもあなたの発想と発言に私は理解出来ません。
366: 通りがかりさん 
[2018-10-19 11:15:56]
木造なんか、一番響きます。上の人、床ドンされると、びっくりします。特に、こっちが、ご飯食べてると、床ドンドンされて、箸落としたり、茶碗落としたりします。ご飯支度中も、片付け後も、床ドンあります。旦那、帰ってくるの、20時近くか、21時近くなので、疲れてる旦那なのに、床ドンドン、子供走る跳びはねされます。しまいには、子供寝たなと思ったなと思ったら、親が床ドンしてきます。遅い時間に出ていき、シャッタードンです。遅い時間に、旦那が、シャワーやお風呂入ると、床ドンです。私にも、同じように、床ドンしてきます。毎晩のように、毎日、胃が痛いです。たまには、頭痛したり、生理が止まってる状態です、一週間以上、生理きてません。
367: マンション検討中さん 
[2018-10-19 14:08:45]
上下関係ないよね。子供が飛び跳ねるのはやっぱり集合住宅では
私もダメだと思う。
時間関係なく、極力家の中では暴れさせてはダメだと
躾するのが親だと私も思います。
365さんが上手くまとめて頂いてるけどほんとその通り。

ごめんなさい。否定することになってしまいますが
茶碗や箸を落とすくらいは仕方がない気がします。
うちも下の階がそれくらいはしょっちゅうだから・・・
故意ではなくても落としちゃったりはするし。
仕返しではなくただ単にそいつらがガサツで
ドンドン響かせてるだけな気がしますよ。
うちの下の非常識も
走り回る足音や家具を倒す音とか時間関係なく凄いんで。

あと、気になったのが遅い時間のシャワーはちょっとダメだと思います。
お湯を沸かす時のボイラー?の音って結構うるさいですよ。
特に深夜と言われる時間だと余計に響くかも。
これは上下関係ないです。隣とかも聞こえたりするし
うちも遅い時間は控えてます。
あとはお風呂の椅子を床で動かすガタンっって音も結構しますからね。
私も実際に悩んでるしストレスで入院したから
貴方を否定するわけじゃないけど
引っ越した方がいいと思いますよ。
うちも時間は掛かりましたが
中古ではありますが物件探してリノベーションして引っ越します。
騒音主ってしぶといから絶対に引っ越さない
(もしくはお金がないので引っ越せない)
ちょっと民度が低い人達が大半なので。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる