住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

267: 匿名さん 
[2018-08-29 14:43:37]
変なマンションだと直上直下より斜めの部屋からの音が響くとかあるんで話がややこしい
268: 匿名 
[2018-08-30 05:35:14]
今まで散々22時半過ぎから毎晩子供走り回らせたり、酷い時は1時過ぎてもドタバタ
家具ドスン、引き戸ガタン!
やってきたくせに、
今更うちに対して少し物音したら引き戸ガタン!
って腹いせされても
はぁ?って感じ。
261さんの騒音主と一緒。
自分達が同じ様に静かにする事意識したら
ストレス溜まってるのか腹いせ。
しかもこちらはドスドス歩いた訳でなく、
走り回ってたわけでない。特にいつもと変わりなく。トイレに行った程度。引き戸も静かに閉めた。
なんだかね、、、
269: 匿名さん 
[2018-09-01 14:56:07]
いくら申し入れても変わらないどころか酷くなると、もううちに対する嫌がらせでしかないよね。当然日に日に憎悪が増してくる。うちか向こうが引っ越すなんてことではもう解決しないね。最近文字にできない妄想ばかりするよ。
270: 匿名さん 
[2018-09-01 16:00:09]
>>268 匿名さん
追い出そうとしてるんじゃない?
うちの下の部屋がそうだから。
一階の人間が留守になると二階のヤツが大騒ぎする。床を踏みならし、全速力で部屋の端から端まで家族みんなが走る異常事態。うちは三階。二階は動きをちゃんと把握していて、一階が帰宅すると即大人しくなり、三階が苦情を言っていますがそんな事実はなく、言いがかりですなどと平然と不動産屋に主張するのです。
しかも若くて、小柄で、可愛い声で、あざとい女。小林麻耶をブスにした感じ。不動産屋は鼻の下を伸ばしてデレデレ。簡単に信じる。
一体どんな仕事してるのか、最近は昼夜関係なく色んな手口で嫌がらせ。こっちは寝られず体調壊し気味。こんなことしても立証できないから罪にならないなんて。やったもの勝ちの世の中。
271: 匿名 
[2018-09-01 19:28:03]
>>270 匿名さん

268です。
えー!信じられない!!
めちゃくちゃ性格悪いですね、、、
そいつ。
うちも今走り回らせて足音ドタバタうるさいです、、家具倒してやり返しましたが。
全然静かになりません、、、!
ほんと腹たちます。時間に関係なく家の中で走ったらダメって当たり前だと思うのですが、、、
272: 匿名さん 
[2018-09-02 07:03:43]
下の階の子供の走る音やドスドス歩く音と振動が21時~0時まで酷く、朝は5時45分~6時から始まる。
毎日下の階の生活に合わせて子供の走るや歩く音で寝たいときに寝れないしまだ寝たいのに起こされる苦痛はストレスたまります。
管理会社に連絡して深夜早朝の子供の走る騒音について文書で伝えてもらいましたがその日、
23時から一時間いつも以上に子供のドスドス歩く音と走る音がうるさくて呆れてしまいました。騒音になって迷惑かけてる自覚のない恥ずかしくない夫婦。
最近下の階の方が朝7時前後から掃除機かけるのですが非常識では?と思うのですがどうなんでしょうか?
全部屋フローリングで下の階の方は防音対策されてないようなのでガッガッと掃除機かける音や壁にあたる音と振動が上にくるのでその時間にかけられるのはうるさいと思ってしまいます。ちなみに下の階の妻は子供と一日中家にいるので、そんな朝早くからやらなくていいのでは?と毎日思ってしまいます…
273: 匿名さん 
[2018-09-02 08:52:19]
全く同感です!どうしてこう無神経で自分勝手なのでしょう。こちらでも似たようなことが起こっており、昼の仕事のダンナがいて専業主婦なのに真夜中から朝方にかけて家事をする。きっと昼間に寝ているんでしょうね。
騒音規制法では夜10:00から朝6:00までは夜間としているので、その時間と前後1時間はなるべく音を抑えるようにするべきですよね。ですが、掃除機を7:00にかけるなんて非常識だと思います。
これはマンションに限らず戸建でも共通だと思います。
274: 匿名さん 
[2018-09-02 14:05:28]
子供の騒音について文書にて伝えてもらっても自分達は悪くないと言わんばかりに騒音家族の隣に住むお世話好きな夫婦に外で聞こえるように言ってて、
騒音家族には何を言ってもダメだし自覚も無い事を実感しました…
275: 匿名さん 
[2018-09-02 20:30:17]
>>274 匿名さん
そうですよ!こういうヤツって騒音に限らず、常に悪いことしてるから被害者を加害者にするっとすり替えて話を作るくらいなんてことないよ!私も同じ被害に遭ってます。
276: 匿名さん 
[2018-09-03 00:17:49]
被害者を加害者にするっとすり替えて話を作る という意味では
自称被害者を主張する者の多くが、実は騒音加害者張本人である確立はかなり高い
そして絶対自分の非は認めないし、要因の可能性すら否定する。
277: 匿名さん 
[2018-09-03 12:21:22]
周りの人への影響を想像できないから騒いでいるわけなので、
その音がうるさいですよと即時にフィードバックしないと本人も改善しようがない。

一方そういう人でも階下や階上に反社会的な人が入居していたら静かにするので、まぁなめられてるんですよ。
いつまでも「お願い」レベルだと意味がないってこと。
278: 通りがかりさん 
[2018-09-03 12:46:57]
277さん、当方即フィードバックしておりますし、不動産屋や警察からも注意してもらいましたが酷くなるばかりです。具体的にどういう手を打てば効果的とお考えですか?
279: 匿名さん 
[2018-09-03 14:37:01]
下の階の深夜早朝の騒音主がまだ小さい子供だからで許される範囲を超えたうるささだからこちらだってクレーム言いたくないけどだいぶ我慢した上で言わざるおえないのに自覚一切なし

深夜早朝の子供の走る音を控えるか
走る事が止められないなら防音対策考えれば良いのにしない
そちらにお金は使いたくないのかフローリングを家族全員かかと歩きだから振動と音がうるさいし物をよく落とすから響くし家具か何かをガガガガと押す振動や音も酷い

下の階の子供日曜日なんて昼くらいまで寝てるのだから平日も朝6時前後から起こさなければ良いのに親が起こすから走り回る音がうるさい

防音対策とか考えないで子作りだけはしてるようで近くまた子供が産まれるという事を同じアパートの人から聞いてしまいました…

生活音もかなりうるさいけどまだ我慢しているのだから子供の騒音くらい直してよって感じです
280: 匿名さん 
[2018-09-03 16:55:30]
>>278 通りがかりさん

フィードバックは最終的には玄関ドアに強めに訪問、ポストから不在伺い。
ここまでくるまでには段階を踏んで証拠を集めておくことをお勧めします。
これ以上はしないほうがよいので引っ越し代もらって引っ越しですね。
281: もうそろそろ限界 
[2018-09-03 21:33:17]
>>279 匿名さん
子沢山の家族って無神経な人多いよね。前のマンションでも子沢山からの被害だった。今も子沢山からの被害。そしてその子沢山は6人目を妊娠中です。6畳6畳10畳の2DKに8人が住むことになるんだよ⁈おかしいだろ!うるさいんですのレベルじゃないんだ!

282: 通りがかりさん 
[2018-09-03 22:00:16]
>>280 匿名さん
278です。参考にします。ありがとうございます。
283: 匿名 
[2018-09-03 22:47:41]
>>277 匿名さん

うちはドスドス歩き走り回りには
時間関係なく床に家具倒してフィードバッグ
静かになるまでやります。


284: 匿名 
[2018-09-04 02:06:30]
>>283 匿名さん
どんな家具?
285: 匿名 
[2018-09-05 09:10:56]
283です。

ワンダーコアです(笑)
あれ腹筋鍛えるやつで重量あるんで
重低音が響きます。
うちの夫は椅子倒してたけど、壊れるからやめて
って言ってこれになりました。(笑)
286: 通りがかりさん 
[2018-09-05 09:50:07]
>>285 匿名さん
いいね!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる