住宅なんでも質問「1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?
 

広告を掲載

2階 [更新日時] 2024-03-17 15:02:21
 削除依頼 投稿する

今年入居の新築マンションに住んでおり
床はLL45等級仕様のフローリングです。

私どもは2階に住んでいるのですが
後から1階の方が入居されてきたのでその音に気がつきました。
廊下を行ったりきたりする音が半端じゃなく響くのです。

多分1階に住んでおられる方はどたどた歩いても上には響かないと
思っておられる方が大半だと思います。
私も上階のほうが下階に音の迷惑をかけるだろうから
下階の方が入居されたらこちらから挨拶に行こうと思っていました。

今後ずっと住んでいく事を考えましたら
挨拶の際に、私どもも気をつけますが1階の音も響くんですよと
一言添えたほうがいいのでしょうか?

でも1階の人はまさか?って思いますよね。
ステレオやテレビの音ならまだしも歩く音が響くなんて・・・。

でも多分1階は防音仕様のフローリングじゃないんですよね。
それも関係しているんでしょうか?

他に困っておられる2階住人の方、いらっしゃいますか?
どのように対処されていますでしょうか?

[スレ作成日時]2004-08-12 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

1階からの騒音に困っている方いらっしゃいませんか?

368: 通りがかりさん 
[2018-10-19 17:11:11]
>>367 マンション検討中さん

366です。ボイラーまで、気がつきませんでした。参考になりました。ありがとうございます。
369: マンション掲示板さん 
[2018-10-19 18:56:11]
マンションって聞こえはいいけど所詮1つ屋根の下に多くの家族が肩寄せ合って住んでるんだ。
戸建でもさ、二階の自分の部屋で夜遅くまで音楽を聴いたり、電話かけたり、取っ組み合いの兄弟喧嘩してたら下の部屋から親に「静かにしろ!」と言われなかった?マンションの場合、「静かにしろ!」と怒るのが親ではなく他人なんだ。
しかも皆それぞれ自分のスペースを大金出して買ったり借りたりしてるんだから。
お互いにその場所で穏やかに生きる権利を持っている。
騒音を出している者は人権を侵害していることになる。
基本は自分がされて嫌なことは他人にもしない。
普通に育った人はこういう教育を親から受けている。しかし、この意味が全く理解できない人間が存在するのも事実だ。
こういう人間がこれ以上増殖しないよう基本的なことを小学校から道徳の時間に教えてほしいものだ。
そして騒音を出しても平気な顔してる人間達にこのサイトの書き込みを全て読んでほしい。
自分はブログでこのサイトを紹介している。
徐々にではあるが迷惑な人の認識をほんの少しでも変えられたらと思っている。
変えられなくても被害者が抱いている気持ちを伝えたい。
370: 匿名さん 
[2018-10-19 19:45:52]
>>362 マンション検討中さん
うちの状況と全く一緒だったのでびっくりしました‼

父親が帰って来るとうるさくなるんですよね……暫く走り回ってます

2才の子供を22時頃帰ってきて寝てるの起こしてる感じなので暫くうるさいです(泣)静かになるのは1時くらいという非常識な下の家族

371: マンション検討中さん 
[2018-10-19 20:15:50]
下に引っ越してきた人がうるさくて今ひどい寝不足で悩まされてます。
というのも毎晩3時ごろまで下の人が起きていてるのに朝起きるのが早い。6時にはもうシャワー浴びてる音が聞こえるのに、毎晩寝るのが遅い。
ついに寝不足で体調を崩してしまったので、ゆっくり眠れるかと思って寝ていたら一日中家におったんですよね下の方(笑) これが原因か〜と。
管理会社に詳しいこと伝えて、折り返しでこの件がどうなったかについて連絡もらうように言っていたのに連絡はない、各部屋のポストに手紙投函して終わりだし。
管理会社もダメで自宅警備員にも勝てませんので、諦めて今家を探しています。
体験してみて、本当に音って凶器だと思います。
上の階の音が下に響くなら逆も然りなので、上だけが気遣ってても意味ないんですよね。一階にいるからまるで守られているように思ってる人が多い印象。
今の家は音についてしつこく不動産に言った上で家を決めたのにかなり信用なくなったし、不動産の闇が・・・
372: 匿名さん 
[2018-10-19 20:25:15]
下の階の子供が生まれて夜泣きひどかったりしましたがあたたかく成長を見守ってました。
けど、歩き始めた今年の春頃から深夜早朝お構い無しにフローリングを踵でドスドス歩く音や走り回る音が酷くて眠れず。
父親が仕事で朝5時30分に起きれば子供も起き、その後は走り回る。
夜は22時~0時頃に帰ってきた時に子供は起き、走り回る。

走り回ってるのを気付いて止めさせる親ではないので子供はそれでいいものだと思い
夜中であろうが朝早くであろうが周りが寝ている時間帯でも大きな太鼓を連打するような感じのドドドドという走り回る音と振動が毎日下から聞こえてきます。

母親は一日家にいるのにも関わらず朝早く起きて何もする事がないのか、6時~7時台に掃除機をがさつにかけます。それに興奮しますます走り回る子供。そして洗濯機も最近6時30分にまわされてうるさくて仕方ありませんでした。
寝ている時間でも子供を走り回させる親に管理会社から苦情いれてもらっても『子供なんだから』で何の対策も取ってくれず、被害者意識を出す親。

常識、非常識を理解している家族ならばこんな事しないですよね。前に下の階に同じくらいの子供いましたが深夜早朝は静かだったし常に走り回ってませんでした。走り回ると叱る声が聞こえました。しっかりしてる夫婦でした。

今下の階に住んでいる夫婦は、親に自由奔放に育てられた人間の結果を見てる感じがします。
373: 通りがかりさん 
[2018-10-19 20:48:34]
ピアノの音を何度か注意したら、今度は小学生の子供の友達をしょっちゅう、ぞろぞろ連れて来て、走り回り、騒ぎまくりです。すごく響きます。
騒ぐなら、外に行きなさいとか、あの母親は言わないのか不思議です。子供は最初は仕方ないですが、親がしつけるべきです。
結局、他人に平気で迷惑かける人は、全てにおいて気遣いが出来ないんですね。
騒音だけは自分では頑張りようがありません。
悔しいけど、引越しかな。ただ次もこんな目に合ったらと思うと、行くところがないです。
空きがあるところって、何らかの問題があって、引越ししてるから。それが騒音でなければいいですが。
まるでバクチみたいですね。
374: マンション掲示板さん 
[2018-10-19 20:54:38]
>>370 匿名さん
うちも一緒です!
当初は父親が帰ってきて嬉しくてこうなっちゃうのかなと思っていましたが、父親のよーいどん!の声が聞こえ、お前が子供を走らせてたのか!と怒りが爆発してしまい、かかとで床を思い切りガンガンと言わせました。

375: マンション検討中さん 
[2018-10-19 21:03:14]
皆さんの気持ちが痛いほど分かる、、、
いきなり怒ってる訳ではなく、
散々、「自分が神経質なんだろうか?」
「子供に罪はないけど、、限界かも、、、」
「いやいや、うちは上の階だから足音が下に響いてるはず。だから言いにくい、、」
「でも、23時過ぎて走り回らせて平気なの?
信じられない!」「どういう育ち方したらこんな無神経になれるんだ、、自分が子供の時に怒られた事ないの?」等々
正直疲れて帰宅して家が近づくと憂鬱になるのです。あー今日は早く眠れるかな?
また足音ドタドタやるかな?
ノイローゼになりますよね。本当。
ここ見て自分だけじゃない同じように悩んでる方がいるから
どうしても夫には愚痴愚痴言うな。とか言われるし、
友達にも言いにくい悩みなので助かります。
共感くれる優しい方もいて感謝してます。

皆さんが苦痛なく過ごせるように。って読みながら思ってます。
376: 匿名さん 
[2018-10-19 21:17:38]
>>375 静かになってもまた走り回る音が聞こえ、いつも落ち着くのが1時くらいなのでそれまで眠れません……

下手に23時頃になんか寝たら子供の走る音やらドアをバン‼と閉めたり物を引きずる音で起こされてしまいます。

騒音出してる家族はそれで苦しんでるなんて分からないから騒ぐだけ騒いで寝たい時に寝ているんですよね。
377: 匿名さん 
[2018-10-19 21:24:49]
>>374 私も嬉しくて走っちゃうのかと思いましたが、たぶんそれもあるんだと思うのですがその他に父親がけしかけて走らせている声が聞こえてきます。
その音が原因で眠れないと書面を2回出しているのに…日本人でも日本語読めない夫婦っているんですね。
378: 名無しさん 
[2018-10-21 12:55:27]
おかしい家族も居ます。旦那、仕事してないの?毎日いるけど。どうやって、子供、ご飯食べてるんだろう?笑っちゃいます。家の中は、子供走るわ!親は、足でドンだし。奥さん、子供と、外に出ないし。旦那、何回も、外に出て、シャッタードン(笑)奥さん行ってない(笑)子供、家の中、閉じ困ってます(笑)
379: 匿名さん 
[2018-10-21 13:38:02]
>>378 名無しさん
騒音はお察ししますが、家族のライフスタイルはそれぞれ違います。
奥さんは何かの病気かもしれないし、旦那さんは不労所得があるのかもしれない。自宅で出来る仕事なのかもしれない。(小説家やライターとか)
あなたの狭い見識で物を語らないことです。
重ねて言いますが、騒音を良しとしているわけではありません。
380: マンション検討中さん 
[2018-10-21 14:13:53]
無職でも病気でも喧嘩中でも外国人でも夜勤でも若くても子沢山でもなんでも自由に生きてくれて結構。周りに気遣いして迷惑にならないようにしてくれればこちらとしては言うことは何も無い。
381: 口コミ知りたいさん 
[2018-10-21 16:32:02]
走り回る子供が通ってる小学校に投書してみたら?と友人から言われたんですけど、これって効果あるのかな?いまどきの先生がしつけなんて出来ないですよね?
382: 通りがかりさん 
[2018-10-21 23:53:35]
うちの騒音主は、小学校の教師なんです。
自分の子供にもしつけが出来ないんです。
こちらが丁重にお願いしても、効果がありませんでした。
もうどうしたらいいか、途方にくれます。
分譲なんて買うんじゃなかったと悔やまれます。
383: マンション検討中さん 
[2018-10-22 05:31:27]
>>382 通りがかりさん

私は、毎晩22時半から始まり24時過ぎまで
お子さんを走り回らせてる足音が聞こえますが
足音や家具を倒す音は
柱や壁を伝って上下左右に響くのはご存知ですか?
下だけではなく左右や上にまで聞こえるんです。
毎晩、就寝しようとすると大きな音が響いて目が覚めてしまい眠れません。
お子さんを静かにさせるのが無理なら
床に防音マットを二重に敷くなど対策をして頂けませんか?
今まで子供だから仕方がないと我慢してきましたが
あまりにも酷いのでお手紙させて頂きました。


これくらい丁寧に書いてやっと非常識は気づいたみたいだから、
これくらい具体的に書かないと周りに気遣い出来ないタイプは分からないと思います。
取引先に書くみたいに学校の先生なら
勉強は出来ても一般常識は躾けられない馬鹿だから丁寧に解説して差し上げてください。
もちろん匿名で出してくださいね。
384: マンション検討中さん 
[2018-10-22 05:48:02]
>>383 マンション検討中さん
名前わかってるなら〇〇号室の〇〇様
できちんと宛名書いて
お宅の騒音です。と分かるようにして
最後に自分は我慢していたが眠れなくなり
体調も優れず困っているのでお手紙させて頂きました。
のが良いかも
385: 名無しさん 
[2018-10-22 10:05:59]
>>379 匿名さん

だからと言って、子供を、毎日、1日中、家はまずい。一人遊びは、まずいです。なんかして、児童相談所の耳に入ったら、子供連れて行かれます。
386: マンション検討中さん 
[2018-10-22 11:56:46]
そうなんだけど、事実関係きちんと調べて
それでもおかしいならいいと思いますが
逆恨みでもされたら大変。
児童相談所 通報 逆恨み
これで検索すると逆恨みされて困ってる人もいるみたい・・・
くれぐれも慎重に。
387: 通りがかりさん 
[2018-10-22 18:51:32]
すいません。私、騒音で、警察方になりました。そして、児童相談所行きになりました。ちょっとした火傷でも、まずいですよ!10分以上、泣きました。今は、離婚して、子供と、離れて暮らしてますが。騒音、バカにしない方が良いよ!後でややこしくなる。騒音で、警察、ひんぱんに呼んだら、子供、児童相談所行きになるから、誰、警察呼んだの?って恨まれちゃいます。凄いややこしくなるよ!警察呼ばないで、相手側と、ちゃんと、挨拶なりしないと。なんかして、震災になったら、助け合いが必要ですよ!相手の気持ち、考えた方がいい。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる