分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-26 16:08:34
 

前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。

引き続き情報交換致しましょう。

前スレ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/

[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判

1020: 匿名 
[2011-09-14 00:33:37]
おりるときに東5丁目から準幹線道路に入って東4丁目を通って3丁目から幹線道路に出て山本駅方面に行くっぽいですよ。まぁまだ正式に決定しているわけじゃないでしょうけど。
1021: 匿名 
[2011-09-14 13:24:23]
中山台(に限らず70年代頃に分譲された多くのニュータウン)はヤバイですよ。

近い将来、団塊が概ね死去する頃には空家だらけになって土地は坪10万でも売れなくなるでしょうね。

まだ売買が成立する今のうちに売り抜けて逃げたほうが良いかも。



==================================================================

我が国の住宅はすでに大幅に余剰。このまま行けば30年後には空き家率が
43パーセントになるとの予測もある。人口・世帯数が大幅に減少する
「住宅大幅余剰時代」を迎えることが確実な我が国で、どういった基準で
マイホームを選べばいいのか。

■30年後は「となりは空き家」があたりまえに

日本の住宅市場はすでに「飽和状態」をはるかに通り越して「大幅に余剰」。
5年ごとに行われる総務省の調査によれば、平成20年10月1日時点での
総住宅数5759万戸に対して、総世帯数は4999万世帯と、約760万戸の空き家を
抱える。日本全体を賃貸住宅経営に例えると、空き家率は13.1%だ。現時点では
すでに空き家数は800万戸を超えているだろう。

さらに今後どうなるかを予測したレポートがある。「人口減少時代の住宅・土地
利用・社会資本管理の問題とその解決に向けて(下):(野村総合研究所)」に
よれば、もし2003年のペースで新築(約120万戸)を造り続けた場合、30年後の
2040年には空き家率が43%に達するとしている。いわば「お隣は空き家状態」
である。これではまったくお話にならないから、仮に新築を造るペースを半分
(約60万戸)にした場合でも30年後には空き家率が36%なってしまうとのことだ。

これでは全く持続不可能。今後長期にわたって起こる人口や世帯数の減少、
給与所得の低下などを踏まえれば、新設住宅着工戸数はあと5年~10年のうちに、
50~60万台にまで低下するものと私は見ている。かんたんにいえば、我が国は
新築住宅を造りすぎなのだ。

都市の空き家率が30%を超えると、防犯をはじめとする居住環境の著しい低下が
起きることが研究者の間で知られている。また上下水道などのインフラ整備や
ゴミ収集などの行政サービスの効率も悪化して自治体の財政事情を逼迫させる。

■住宅に「資産価値」などなかった

日本はこれまで毎年、おおよそ19兆円程度の住宅投資を続けてきた。ところが、
住宅資産額は常に250兆円程度と一向に積み上がっていない。こんな事態に
なっているのは先進国で日本だけである。

日本の住宅は新築を買った時に最も高く、中古住宅になったとたんにその価値が
15~20パーセントも低下。およそ10年で半値となり、25年程度でその価値が
ほぼゼロになるというのがこれまでの定説。多額の住宅ローンを組んで新築の
マイホームを買っても、住んだ瞬間から資産価値とローン残高の目減り競争が
始まる。住宅は資産ではなく、あたかも耐久消費財のような扱いをされ、いくら
投資をしてもそれが価値に反映されることはなかった。

日本経済不況期には必ずと言っていいほど、経済波及効果が高いとされる住宅
建設促進策が打ち出され、価値ゼロ住宅を量産してきた。住宅投資の回復による
経済の復興と環境とが、まったく両立してこなかったのが住宅業界の姿だ。(※続く)

●グラフ 
ttp://diamond.jp/mwimgs/d/b/400/img_dbd4c0cfc552ca14e953c7686623b515404710.jpg
ttp://diamond.jp/mwimgs/6/1/400/img_61f450f4ae2521416996ba4c8a0513bf151272.jpg
ttp://diamond.jp/mwimgs/b/2/400/img_b2286220625f6b2d74a69b98a5f122af248202.jpg

◎ttp://diamond.jp/articles/-/13939

1022: 匿名 
[2011-09-14 13:54:48]
中山台が坪10万で売れなくなったら隣の山手台だって甚大な影響受けるわな〜

そもそも西1・2丁目なんて団塊だらけだし…

てゆうか、今さら長文のレポートでダラダラ述べるような目新しい内容でもないな
1023: 匿名 
[2011-09-14 14:12:46]
目新しさ無いな。やはり賃貸で過ごして現金貯めるのが一番お金的には得策

そんな人生が良いかは別だが。
1025: 匿名 
[2011-09-14 15:02:47]
だったら山手台も影響うけるな、大変だな
1026: 匿名 
[2011-09-14 15:35:20]
山手台と中山台は街の性質が異なる。
バス5分(緩勾配緩斜面の幹線道路のみ通行、踏切無し、交差点右左折無し、ロータリー直結)とバス10~20分(クネクネ峠道、信号多数、踏切有り、交差点右左折多し)の違い。
1027: 匿名 
[2011-09-14 15:55:56]
中山台と山手台は街の性質が異なる。



中山台…公共インフラ等充実(市役所・警察・消防・図書館の出先機関・金融機関)、来年以降阪急2駅・JRへ3ウェイのバス便。しかも座っていける確率大。地元有力者関係者多数居住のため行政の手厚いバックアップが今後も継続。



山手台…公共インフラ無し、しかも麓の山本周辺にも何にも無し、バス便は将来にわたって沿線ワースト駅山本止まりでアクセス最悪。メイン道路は今後も通過交通量増加で環境悪化。住民は他府県から来た情弱者中心でしかもコミュニティ希薄なため行政から蔑ろにされ続ける公算大。
1028: 匿名 
[2011-09-14 16:12:00]
近い将来、長尾山トンネル北方の市有地に新クリーンセンター出来るかもよ、
もちろんアクセス道は『山手台通過道路』
川西・猪名川・豊能などの一部事務組合の焼却場はオープンしたところだけど
10年後をにらんだ次期構想は宝塚が加わり(人口規模が対等)中間点のあの場所が有力候補地。

山手台はパッカー車がビュンビュン走る街として活性化するかもな(笑)
1029: 匿名 
[2011-09-14 16:50:10]
今のクリーンセンターの場所は建替え無理なんですよね。
もし市北部になったら、搬入ルートは生瀬十万辻ルート、御殿山十万辻ルート、中山台の幹線道路~長尾山トンネルルート、山手台の幹線道路~長尾山トンネルルートに分散されるでしょうね。
いくら山手台住民が温厚でも、搬入ルートが山手台のみになったらキレるでしょう。
1030: 匿名 
[2011-09-14 17:31:16]
別にごみ収集車だけじゃなく、新名神ができたらアクセス道路として長尾山トンネルの交通量は大幅に増加するのは確実です。
山手台だけでなく、山手台幹線の渋滞時の抜け道として中山台の環境悪化も避けられないかも…
1031: 匿名 
[2011-09-14 18:29:31]
山手台西2丁目で一番大きい土地(最前列の豪邸通り)が売りに出されていますね。
http://fudousan-sakura.jp/
http://g.co/maps/9un92
接道が特殊だけど、分譲当時は2億以上したんじゃないでしょうか。

ついでに西2丁目の延床面積144.89㎡の賃貸が月15万円で出てますね。
山手台もちらほら築10~15年ぐらいの賃貸が出るようになりました。
今綺麗な所に住みたいけど将来の価値下落リスクは避けたいという方は、
買わずに山手台の賃貸が賢いかもしれないですね。
1032: 匿名 
[2011-09-14 19:32:52]
>もし市北部になったら、搬入ルートは生瀬十万辻ルート、御殿山十万辻ルート、中山台の幹線道路~長尾山>トンネルルート、山手台の幹線道路~長尾山トンネルルートに分散されるでしょうね。
>いくら山手台住民が温厚でも、搬入ルートが山手台のみになったらキレるでしょう。


搬入ルートの指定などないです、仮に出来たとしても順法意識の低い収集車の運チャンや民間委託の収集車が遵守するわけがありません。最も走行しやすい道を走るのみですよ。市内のどの場所からでも長尾山トンネル北側へ向かうのにわざわざ山岳路丸出しの十万辻とか、山手台住人が言う中山台の踏切りクネクネ路など通りません。山手台幹線の渋滞が深刻さを極めた場合に抜け道として利用する程度です。まあ中山台・中筋山手で収集を終えた収集車は中山台を抜けるでしょうけどね〜要するに収集車群は分散などせず山手台幹線を四六時中走ります。そして、そもそも山手台住民がキレたところで何の圧力にもなりませんしね(笑)立派なアンダーパスを備えた幹線道路から公共に資する公用車である収集車を排除したり台数制限を加えることは事実上不可能なのです。
1033: 匿名 
[2011-09-14 20:32:54]
フェニックス計画への参画条件などクリアしなければならない課題は多いから微妙ではあるが危機的な市財政の状況から鑑みて、多少足元見られてもゴミ組合への参加は必要不可欠と考えられている。まだ少し先のことだが…

それより山手台住民の情報弱者ぶりには只々呆れるばかり、クリーンセンター移転問題はともかく、阪急の分譲地に住んでいながら阪急バスの延伸情報を把握していないばかりか交渉の場すら持っていないとは情弱の極み。隣接した中山台をこんなところでいくら貶したところで山手台は何にも良くならんよ、他所の住宅地の心配より自分たちの住んでる場所の心配をもっとすべきだな。
1034: 匿名 
[2011-09-14 20:48:42]
中山台のほうが情弱の団塊や爺さんだらけだよ。

というか情弱でなければ、あんな踏切こえてから峠道通らないとたどり着けない山奥は買わん。
1035: 匿名 
[2011-09-14 21:06:18]
そんなことないよん山手台通過道路が他府県から来た情弱さんの負担で出来たんで改善されたよん♪
駅前に肥溜めが有ることすら知らずに買ってしまうことを究極の情弱って言うんだろw
知っててトボケてたって線も捨てきれんがなw
『山本のドツボ(肥溜め)』と言って昔からよくバカにされたそうだぞ
『山本のドツボ』なw
山本なんて昔からそこらじゅう肥溜めだらけ
いくら近代化されようが防臭されようが肥溜めは肥溜め
毎日毎日くる日も来る日も肥溜めを感じて暮らす
これ以上の罰ゲームはない

山手台=肥溜め=ドツボ → 究極の罰ゲーム(笑)
1036: 匿名 
[2011-09-14 21:20:57]
山手台が駅周辺に肥溜めあるという論理なら、アクセス改善によって山道を通らなくてよくなった
(起点駅が中山から山本に変更された)中山台も駅周辺に肥溜めあるって事になるんだがなw

それに中山台住民が自慢するJR中山寺乗り入れも駅周辺に肥溜めあるって話になるわな。
あそこも山本以上に、駅周辺が地主の畑や田んぼだらけだからな。

中山台の起点駅
JR中山寺=肥溜め 山本=肥溜め 中山=汚い終わったバスロータリー
1037: 匿名 
[2011-09-14 21:31:25]
山手台ってそもそも地元民が買わないから大金使ってテレビCMバンバン流してたんでしょ?
だから他府県民ばっかり、例外的に買ってしまった宝塚市出身者は地元住んでいながら何にも知らずに盲目的に買ってしまったド情弱者。何処にでも居るわなそんなの。

市会議員も出ない、市職員も住まない、地元有力者も敬遠する山手台は県税市税をむしり取れるばかりで今後も必要とされる公共施設は一切整備されず忌避施設・嫌悪施設のみが押し付けられる可能性が高いです、そして仮にそうなっても山手台には対抗手段すらありません。
1038: 匿名 
[2011-09-14 21:39:05]
残念で.し.た〜!中山寺駅周辺に肥溜めなどありません〜

田畑あるから肥溜めあるとは限りませんよ〜

このへんで肥溜めあるのは山本駅のみ、山手台住民が『絶対』に通る山本なw

ちゃんと調べろよドツボの情弱さん(笑)
1039: 匿名 
[2011-09-14 21:50:17]
山手台の将来


ゴミ収集車が数珠つなぎに走り回り、

駅前に肥溜め臭が漂う分譲地


おォ〜く.さっ(臭)
1040: 匿名 
[2011-09-14 23:03:29]
老人ホームがど真ん中にある中山台は既に終わってる。
そもそも街自体が老人ホーム状態だしな。

山手台の奥にある山猿居住地、中山台。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる