東京建物不動産販売株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 茨城県
  4. つくば市
  5. 香取台
  6. 【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-08-31 07:34:27
 

こちらは契約者専用のスレです。
早くもpart3となりました。
引き続き有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152851/
前々スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47065/

所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分

[スムログ 関連記事]
ガレリアヴェール ~三井ゆりのおうちTV~ 
https://www.sumu-log.com/archives/1669


[スレ作成日時]2011-07-07 08:57:54

現在の物件
ガレリアヴェール
ガレリアヴェール  [最終期最終次]
ガレリアヴェール
 
所在地:茨城県つくば市島名・福田坪地区B57街区1画地(保留地)
交通:つくばエクスプレス 万博記念公園駅 徒歩2分
総戸数: 410戸

【万博記念公園】ガレリアヴェール 契約者用 part3

1: 匿名さん 
[2011-07-07 12:38:34]
もう契約者用じゃなくて住民用って表記にすべきだったと思うんだが
2: 匿名 
[2011-07-08 00:04:49]
確かに契約者ではおかしいですね。
たててしまったのは仕方ないので次からですね。

スクールバスの件は私も廃止には反対です。
うちは子供がいませんが購入時に説明を受けて納得してますし安全のためにも近くにできるまでは継続すべきで安易に採決すべきではないと思います。
3: マンション住民さん 
[2011-07-08 01:01:14]
私、ガレリアに新築すぐに入ったんですけど、最近の意見で「外壁の色を変えろ」とか
「スクールバスをどうしろ」とか、「コンシェルジュが無駄だ」とか、そもそも
物件を買うための前提条件にしている事を、あっさり変更しろという人が多すぎです。
物件買ったときにそういうことは説明されて入ってきてるはずだし、後から買った人は
建ってる物件そのものを見てるわけだから、単なるわがままを言ってるようにしか思えません。

まあ、掲示板に意見している人も、入居者全体から見れば少数でしょうが…

ちなみに意見いってる方は、少なくとも総会に出るか委任状か議決権行使書くらい書いてますよね。
それすらやらない人は、文句いう資格ないですよ。
4: 匿名 
[2011-07-08 01:11:50]
未来永劫そのサービスを継続するかどうかは住民の総意で決めるべきだね。
継続でも廃止でも総意だったら従うべき。

意見としては、必要不要どちらもありでしょう。最初からあるから継続は余り関係無いと思う。止めたら違約金を取られるとかなら話は変わると思うが。
5: 匿名 
[2011-07-08 06:07:12]
3さんに非常に同意だわー。あなたとは仲良くなれそうだ。
私の入居は遅いほうだけど、駐車場問題を含め後から入ってきた人達の自分勝手ぶりはないなーと思う。

さすがに総意ならば廃止もやむを得ないと思うよ、総意ならばね。
ただ過半数とかだと嫌だなぁ。

総会の水色のおじいさんもミニショップ廃止にしたそうだったなぁ。
6: 匿名 
[2011-07-08 06:45:54]
スクールバス、5年間で終わりと説明を聞いた。なんで継続になるの?
維持するのには、負担額が増える。
子どもがいない家庭や、スクールバスに乗らないで通っている家にしたら、お金を払うのは嫌な思いをするよね。不平等。
7: 匿名 
[2011-07-08 07:35:11]
終わりというか契約がきれるということだね。
別に子供いないけど嫌な思いはしてないよ。バス自体は。
確かにもうちょっといいやり方はあるとおもうけど。
8: 住民さんB 
[2011-07-08 08:41:04]
入居の前提との意見もわかるのですが、スクールバスは利用する方が運営費を負担するのが当たり前ではありませんか。デベロッパーが決めたことは必ずしも住民の長期の利益にはならないことはよくあります。管理会社がデベロッパーの子会社でそれに安住してのサービス低下などはよくあることです。
9: 匿名さん 
[2011-07-08 09:33:45]
>>8さん
当たり前ではないですよ。
それを言ったらフットサルコートだってゲストルームだってキッチンだってRO水だって自販機だってミニショップだって同じです。それらも使う人だけ負担しろというのはおかしいです。共用の設備とはそういうものですから。

ベース部分は全住戸で支えた上で、実際に利用する人からは使用料を徴取する方式でどの設備も運営しているのですから。ゲストルームは1000円、RO水は10円、使ったことないので金額はわかりませんけどフットサルコートとかキッチン、バスもそういう使用料はありますよね。
10: マンション住民さん 
[2011-07-08 09:49:33]
私は引き渡しが始まってすぐに入居しましたが、初めのころはスクールバスを利用している子が本当に少なくて、なんだかちょっともったいない気がしていました。

でも最近は、かなりの人数が利用しているんですね。
朝、車寄せのあたりで子供たちが集合してますがお互いや運転手さんに挨拶したり、楽しそうですし、ほほえましいです。

我が家はバスを利用する年代を過ぎた子しかいませんので直接利用することはありません。
でも先日の事故のことを考えると、心配される親御さんがたくさんいらっしゃることは想像できます。
そういった方はバスの存在がマンション購入を決める要因の一つでもあったでしょうしね。

私はスクールバスは維持していくべきだと思います。
11: マンション住民さん 
[2011-07-08 10:33:59]
その維持費がどこからどのくらい出ているのか知らない人が多すぎる。バスの維持は、数年後の賛否に任せますが、リュクスに払う費用がほとんど全部バスに使われてるとなると、考えていかなくてはと、総会で話を聞き、感じました。
ところで…。
周りのマンションや一軒家やアパート住宅の子供はどうやって通っているの?

ガレリアに住んでて、バスに乗らないで通っている子供はどうしてるの?

この?を教えてください。

12: マンション住民さん 
[2011-07-08 11:13:09]
>その維持費がどこからどのくらい出ているのか知らない人が多すぎる。

なぜそういう人が多すぎるとご存じなのですか?
ここでコメントしているみなさんも、その部分は大前提としていると思いますけど。

ちゃんと収支報告も全戸に配布されていますし、
マンション内で知り合いになった方が何人かいますがみなさん目を通されているようですよ。
議事録とか収支報告が配布された後にお会いするとそういう話題に割となりますから。
13: 匿名 
[2011-07-08 11:15:05]
歩いて通ってるんでしょ。
それが嫌だからバスがあるこのマンションを選んだんでしょ。
よそはよそ。うちはうち。
知らない人が多い?少なくともここの掲示板の人はわかった上で話してると思いますけど。

確かに金銭的な面等で見直す部分は多そうですが、
なくす方向の議論は反対。
計画では近くに学校もできるみたいなので、それまではみんなで支えてあげましょーや。
14: マンション住民さん 
[2011-07-08 11:24:55]
>ガレリアに住んでて、バスに乗らないで通っている子供はどうしてるの?

先日コンビニのところで事故があったように、大部分は徒歩でしょう。
あの事故は歩道を集団登校で歩いていた子供たちに乗用車が突っ込んだものでした。

あとは親御さんが車で送ったりでしょうね。
何度か、乗用車にお友達どうしらしい子が乗り込むところを見たことがあります。

小学校1年生ですと徒歩で40分ほどかかるそうです。
距離や通学路の危険性を考慮して、スクールバスのあるガレリアを選んだ方は多いでしょうから、廃止はしたくないでしょうね。バスがないならアデやミレでもよかったのに、という人は特に。
15: 住民さんB 
[2011-07-08 12:44:53]
少し皆さん冷静に考えてみませんか。ゲストルーム、キッチンなどの共有設備とスクールバスの決定的な違いを。前者はどなたも利用する、もしくは利用する可能性があるということなんですよ。私も最初は的外れなこと言ってた口ですが(>_<)、以前に団地役員してからわかりました。子供の安全という決まり文句はわかるんですが、長期修繕費の議論になったときには苦しいですよ。
16: マンション住民さん 
[2011-07-08 12:51:39]
みんな冷静だと思いますよ。
それにそこは決定的な違いでもありません。
フットサルやテニスに興味のない方は利用しません。
バイクを所持していない人はバイク置き場を利用しません。
子供がいない方はスクールバスを利用しません。

利用する可能性についても
何かのきっかけでフットサルやテニスに興味を持てば利用するでしょう
バイクがほしくなって購入すれば利用するでしょう
子供ができれば利用するでしょう
年配の方でもお孫さんと同居するようになれば利用するでしょう
17: 匿名 
[2011-07-08 12:53:13]
>子供の安全という決まり文句はわかるんですが、長期修繕費の議論になったときには苦しいですよ。

なんで苦しいの?
子供の安全よりも金が大事だと主張するのも苦しいと思うけど。
どっちもどっちでしょ。
18: マンション住民さん 
[2011-07-08 13:13:33]
臨時徴収金がありそうだからでしょ。
わからないの?
うちは、厳しいなぁ〜60万位払うかな?
積立金、無くなったら先々不安だしね〜
19: マンション住民さん 
[2011-07-08 13:14:03]
まぁ、小学生やそれより年下のお子さんをお持ちのご家庭かなり多いですし、数年後の総会での採決はほとんどか継続に賛成になるでしょうね。関係ないですけど、この掲示板でも継続派のほが多いですしね。
20: 匿名 
[2011-07-08 13:17:12]
>>18
わからないよ。
臨時徴収金がありそうだというのはどこからの情報?
しかも60万てなんの数字ですか?
スクールバスの継続に臨時で2億5千万円弱もかかるとでもいうわけ?
21: 匿名 
[2011-07-08 13:20:20]
>>19
それはそうだと思う。

だから実はあまりこの議論は意味ないのかもな。
22: 住民さんB 
[2011-07-08 13:27:16]
皆さんやはり少し甘いかと思います。実は私も継続派なんですが、私の長年の団地役員経験からはこのままではだめですよ、廃止が目に見えてます。使用者が限られるバスを維持したいなら、いったん使用者だけで維持することを考えるのです。その上で無理な場合、他の住民に頭を下げお願いすることです。少しは全員でご負担いただけませんか、子供の安全は社会全体で考えていただけませんかと。
23: 匿名 
[2011-07-08 13:33:51]
確かに継続派だけどリュクスのどんぶり勘定は大いに問題あるし、今の契約も違約金次第では
見直すべきかもね。
24: マンション住民さん 
[2011-07-08 13:35:45]
そうですね。
数年後の採決で万が一継続案が否決されたら、そういった方法も検討すべきでしょうね。
ま、万一にも秘訣されないでしょうけど。

ただ、みなさん別に甘くはないでしょう。甘いとしたら廃止派にも同じことが言えますね。
「使用者が限られるバスを維持したいなら、いったん使用者だけで維持することを考える」というような考え方に持っていくにはひっくり返さなければいけないハードルがたくさんありますから。

というか、そもそも廃止したい人は「派」といえるほどまだいないでしょうね。
継続したい人たちは既に署名を集めたりと具体的に動いているようですが。
25: 匿名 
[2011-07-08 13:37:19]
臨時徴収金って地震補修の関係だと思うけどその数字はどこから?
総会の話だと全部住人負担で7000万とかじゃなかったっけ?
26: マンション住民さん 
[2011-07-08 13:37:52]
バスの継続/廃止とリュクスのどんぶり勘定問題は分けて考えるべきでしょうね。
27: 匿名 
[2011-07-08 13:39:48]
ま、近くに学校できれば片づく問題だし。
28: マンション住民さん 
[2011-07-08 13:43:03]

なにをいまさら。そんなことは大前提でみんな話してるんだけど。

数年前に提示された学校設立案だと、早くても7年以上先だし。
29: 匿名 
[2011-07-08 13:58:23]
>>19
でも、その割に利用者少なくない?
あの新しい理事説明しどろもどろだし、大丈夫なのかね?
バス代がリュクスから出ている以上継続廃止をあのどんぶり勘定と切り離して考えるわけにも
いかないんじゃないかなぁ。
そもそもリュクスの会計承認されてないよね?
承認されてないということはバス会社に金を払えないわけだよね?
てことは積極的に廃止といわないまでも、マンションとしては
廃止の方に動いてるのが現状なのかな?
30: 匿名 
[2011-07-08 14:14:40]
今年は利用者かなり多いよ。
それに赤ちゃん~保育園児、幼稚園児がかなり多いからね。
5年目での継続か廃止かは現時点の利用者に加えてその世代が大きく関わってくるし、注目してるはず。

>マンションとしては廃止の方に動いてるのが現状なのかな?
承認されてない→払えない→廃止の方向というのは論理がおかしいよ、子供じゃないんだからわかるでしょう(さすがに冗談か煽りなんでしょうけど)。

それに会計を承認出来なかった理由はバスのせいじゃないし。
31: 匿名 
[2011-07-08 14:16:05]
週末の七夕イベントにかかる経費もリュクスから出るんだよね。案ではイベント予算ゼロのまんまだけど・・・
今年からアスク負担はなくなるし、はやく予算決めないと・・・
32: 匿名 
[2011-07-08 14:16:52]
総会では、↑の意見にみんな拍手してましたよ。 バス以外の方法も考えないとね。
33: 匿名 
[2011-07-08 14:17:06]
>>20
60万はないと思うけど、20万ぐらいは覚悟しておいた方がいいですよ。
あとは理事会の頑張り次第ですけど。
34: 匿名 
[2011-07-08 14:27:59]
必死なのはわかるけどなんでそんな喧嘩腰になるかなぁ…
承認されなかったのはリュクスの会計が全部バスで他が0。
バスのせいに寄るところは結構多いと思うよ。
積極的な廃止派は少ないかもしれないけど、どっちでもいい人ってのはそれなりに多くて、
結果予算は通らなかった。
それってこのままの予算の組み方では廃止もやむを得ないということじゃないのかな?
35: マンション住民さん 
[2011-07-08 14:45:16]
喧嘩腰ってどのレスのことをさされているのでしょうか?
今日は比較的スムーズで特に気になるレスはないと思いますが。

さて、リュクスの予算が通らなかったのは予算案の組み方に問題があったのと、説明が成ってなかったためですよ。

予算の内容的にバス自体がどうだからということではありません。
上の方も書かれているように、本来かかるはずの七夕イベントやクリスマスイベントの予算が計上されてなかったりとか。中身以前の問題で停滞しているわけですね。
36: 匿名 
[2011-07-08 14:45:56]
そうそう。そういうこと。それが正しい考え方。
37: 匿名 
[2011-07-08 14:49:46]
子供、子育て世代が多いからバス継続に決議が傾くようなことしてたら、運営できなくなるよ。
予算との兼ね合いなんだから。
何でも多数決にしたいのはわかるけど…。

38: 匿名 
[2011-07-08 14:59:45]
いやいや、それは都合のいい考え方じゃないですか?
だってリュクスの予算、バスでほぼ使い切る形になっているし。
バスにかかる金額は十分問題になっていたと思いますけど。
実際違約金の金額も考えて再審理ですよね?

役員経験の人じゃないですけどその認識は甘いんじゃないですかね?
これじゃちょっと応援する気失せますわ…
39: マンション住民さん 
[2011-07-08 15:05:03]
どんぶり勘定。やはり問題ですね。
40: マンション住民さん 
[2011-07-08 15:17:33]
>>38さん
都合のいい考え方ではなく、先日の時点ではそうだったということです。
総会の段階では、中身を吟味する以前の問題だったから通らなかったということ。
認識が甘いとかそういう話でもないでしょう。

もちろん、中身にも問題があるでしょうから、ちゃんと準備したら今度は、あなたの仰るようにもちろん内容を精査すべきですよ。

それは当たり前だと思ったので上のレスにはそこまで書きませんでしたけどそういう意図です。
41: 匿名さん 
[2011-07-08 15:26:31]
>No.37
あのさ、多数決以外にどうやって採決するの?規約的にも方法論的にも。

あと運営できなくなるような構成だったら、議案として成立してないんだから話違う。
子育て世代云々だって当然予算の兼ね合い取れた上での話に決まってるでしょう。
42: 匿名さん 
[2011-07-08 17:26:00]
「長年の団地役員経験を持つ」と言い換えてまえてますが、また「人の上に立つ人」が頑張って下さってますね…。

>このままではだめですよ、廃止が目に見えてます。
目に見えているとまで仰るということは余程の確信があるのだと思います。
どういったご経験から発言されているのか非常に興味があるのですが、前のマンションでの具体例を教えていただけませんか?

ちなみに長年とはいつごろからいつごろまででしょうか?あまり以前ですと時代背景もだいぶ違うでしょうし。あと場所ですね。立地や土地柄によっても運営方法はまったく異なるでしょうから。
43: 匿名 
[2011-07-08 18:05:47]
>>42
その話題やめません?不毛ですよ。
>>40
なんか新しい理事さんみたいないいかた…
まぁ、バスについては継続派ですが、総会の雰囲気はネガティブなものだったように
私は感じています。いずれにせよ新規予算案がどのようになるかは
大きな問題だと思いますよ。
44: 匿名さん 
[2011-07-08 18:14:17]
>>43さん
なぜご経験を伺うことが不毛なのでしょうか?
今後の参考になると思うのですが。
45: マンション住民さん 
[2011-07-08 18:22:19]
>総会の雰囲気はネガティブなものだったように
そこはまぁ個人の受け取り方次第。私は別にそうは思わんかった。
私の長年の経験からしてもあんなものですよ、総会は。
46: 住民さんB 
[2011-07-08 20:40:24]
皆さん、私は団地で苦労しました。どんぶり予算はともかく、スクールバスもだめでしょう。私が言っているというよりは判例です。特定住民が要求した場合は受益者負担原則で負けます。分かりやすく言いますと、スクールバス、お爺ちゃん乗りますか?、サラリーマンのお父さん乗りますか?、乗らんでしょう。ゲストルーム、キッチンはその気になれば誰でも利用者します。フットサル、年寄りの冷や水あり得ます。この違いが決定的なんです。先ずは謙虚に、利用しない住民に頭を下げましょう。私も一緒に頭下げますから。
47: マンション住民さん 
[2011-07-08 21:41:17]
スクールバス、受益者負担は当たり前だろう。
駐車場利用しないのに駐車場代払うか?
48: マンション住民さん 
[2011-07-08 21:58:03]
リュクスクラブ会費って何なんでしょう??
私は、コニュニティのクラブ活動費と考えている。しかし、クラブ活動はほとんどが実費で行われており、ほとんどがスクールバス代として使用しているのが現状。
賛否両論だが、スクールバスは、契約、子どもの安全確保等から今すぐ廃止すべきではない。

問題なのは、バス運行費用が年間500万円かかることではないか。
諸経費のことはわからないが、ほとんどは人件費だろうと予測できる。点検費、車検、ガソリン代で年間数百万円かかるととは到底考えられない。運転手は朝から夕方までの勤務で、バスが運行されているのは朝2便と夕3便のみ。乗務時間以外は、何をしているのかが不透明である。日中イーアスで当マンションバスの目撃例もあるし、通勤でバスを使用していることは納得がいかない。

そこで、運行業務をタクシー会社等に委託してはどうか。運行時間のみ乗務した方が余分な人件費がかからないと考える。実際運行可能か、費用等わからないが、現状の人件費よりは安く済むのではないか。

このような委託ができるのか知っている方、教えてください。

年間リュクスクラブ会費は、単純計算で1400円×12ヶ月×410戸で約700万円
減らしたバス運行費と利用されないクラブ費で、住民のアメニティ費とした方がよいのではないか。
例えば、駐車場側の入り口をオートロック化するなど。

皆で経費削減案を出し合い、より良いマンションライフを!!
49: マンション住民さん 
[2011-07-08 22:19:36]
車のリース料金があるはず。
50: マンション住民さん 
[2011-07-08 22:24:13]
まずは住民アンケートをとってニーズ調査をする。
その結果を踏まえて案を作成し関鉄バスと交渉して見積取ってみる。
そして提案書の形式にして正式に理事長宛に提出する。

これをやるには個人で馬力があれば出来るが、住民有志でグループを作ってやった方がいい。
51: マンション住民さん 
[2011-07-08 22:37:30]
アンケートをとる場合、理事会が却下した場合に住民グループで運営する形態を想定して設問を考えたほうがいい。
理事会が却下したら私達住民グループでやる!くらいの覚悟をもってやった方がいい。
52: マンション住民さん 
[2011-07-08 22:44:57]
確か、スクールバスはリースではなく、ガレリア所有だったはずです。

わかる方教えてください。
ガレリアヴェールのバスは、マイクロバスですよね。
大型ではなく普通2種免許があれば運転できますか?
53: 匿名 
[2011-07-08 23:51:40]
マイクロバスは、大型が無いと無理でしょ。
54: 匿名 
[2011-07-09 06:19:37]
個人名が出ていたり、個人を特定できる内容が、こちらの掲示板で書かれてありますが、ここに書き込みされてある方は いくら匿名でも、IPアドレスが割り出されて 書き込みしている個人の特定が簡単に出来る事はご存知なんですよね?

匿名掲示板だからと言ってエスカレートしていると名前を書かれている本人が、この掲示板を見て、警察に通報すると立派な 事件 に発展させる事が出来るんですよ。

スクールバスやその他の問題にしろ、言いたい事があるなら、こういう掲示板でコソコソ書かずに 総会に出て 号室と名前を名乗り きちんと話し合いの場に 出たほうが いいんじゃないですか?

55: マンション住民さん 
[2011-07-09 06:27:22]
総会は年1回、だから次の意見を言うのは来年。
意見を言うのではなく、提案して理事会を動かさないと。
56: マンション住民さん 
[2011-07-09 07:23:56]
でも理事会は保守的だし余計な手間のかかる仕事はやらないよ。
もし目的が明確なら、来期理事に立候補して理事になり、互選で自薦して理事長になって手をつけた方が確実。
その時は、住民参加のワーキングを作って理事会・住民一体となって検討する。
57: マンション住民さん 
[2011-07-09 08:57:12]
スクールバスの件

IPアドレスから名前がばれようがかまいません。
こそこそ、やっているつもりはないし、今後時期が来れば公にします。
総会等で文句しか言えないやからには成り下がりたくありません。
とにかく、前段階として意見やアイディアがほしいです。
58: マンション住民さん 
[2011-07-09 09:38:25]
>IPアドレスから名前がばれようがかまいません。
ばれません。分かるのは接続先のグローバルIP情報だけです。。
個人を特定するためには、
マンコミ→接続先プロバイダー→接続した個人
の経路で追っかけることになります。
基本は刑事事件になって捜査令状がないとプロバイダーは個人情報を開示しません。
59: 住民さんC 
[2011-07-09 12:35:36]
>>58
いや、だから54はそういってるじゃん。警察に通報云々と。
60: 住民さんC 
[2011-07-09 12:44:19]
>スクールバスの件
>IPアドレスから名前がばれようがかまいません。
>こそこそ、やっているつもりはないし、今後時期が来れば公にします。

ちゃんと読みなよ。
スクールバスの件じゃなくて、個人名や個人が特定できるようなことは書かないようにしろと言われているだけでしょう54に。

あと今後時期が来ればというけどなんで今すぐできないの?今日してよ。
ただ、こんなところで公にしないでね、1階にある実際の掲示板にでも部屋と氏名を貼ってください。
61: マンション住民さん 
[2011-07-09 12:48:03]
>こういう掲示板でコソコソ書かずに

>こそこそ、やっているつもりはないし、今後時期が来れば公にします。


こういう掲示板に書いていること自体をコソコソと言われているんだと思いますよ。
ご本人が「やっているつもりはない」でも。
62: 匿名 
[2011-07-09 13:47:02]
総会に出られなかったので詳細が分からないのですが、>>25の地震関係の補修に使われる金額の中身はどう言う風に精査されたか説明は有ったのですか?
63: 匿名 
[2011-07-09 15:19:28]
>>52
ガレリア所有じゃないですよ。リュクスの会費のほとんどがバスの運営に当てられています。

>>62
説明ありました。これからの対応についても。理事の中に建物関係に詳しい方がいて頼もしい印象では
ありました。理事会に任せてよいと思います。
ただ最悪の場合(全部住民負担になってしまった場合)7000万はかかるとのことだったと思います。

>>54
どこら辺を問題視して書き込んでいるのかわかりかねますが、
理事長だとかあの理事はとかいう話題も問題視しているのでしょうか?

>警察に通報すると立派な 事件 に発展させる事が出来るんですよ
たしかに事件性があればそうでしょうけど。理事に対する意見に事件性があるのでしょうか?

>号室と名前を名乗り きちんと話し合いの場に 出たほうが いいんじゃないですか?
まるでリュクスの新理事のような言い方ですね。

リュクスの総会だけ質問する際は部屋番号と名前を名乗ってくださいと言っていて、
違和感を覚えました。(結局無視されていましたけど)。

どうにもリュクスの新理事とその仲間内は危険なように思います。
学童クラブの件もありますし。
64: マンション住民さん 
[2011-07-09 17:04:07]
東京建物不動産販売の営業さんの話で…
スクールバスは、東京建物不動産販売の物で、5年後にマンションに引き渡し云々ってあったような。
聞き間違いですかね?
65: 匿名 
[2011-07-09 17:46:01]
>>63

そうですか。理事の中に建築関係者が居ると言うのは頼もしいですね。
ありがとうございました。
66: マンション住民さん 
[2011-07-09 19:30:02]
管理組合業務は建物資産管理だから、毎期役員として建築関係の住民が最低1人は就任することが望ましい。
そのためには、管理組合として建築関係住民を常にリストアップし、役員就任を呼びかけたほうがいい。
67: 匿名 
[2011-07-09 19:44:57]
>>66

でもさあ、そのやり方だと建築関係者にだけ負担がかかるよね。まさか、それが当然とは考えていないよね。

あなたが、建築関係者では無いと仮定してあなたはその方たちに対してどの様に報いるつもりなの?
68: マンション住民さん 
[2011-07-09 20:12:31]
お答えしましょう。
「管理組合業務は建物資産管理です。是非とも貴方の建築関係の知識と技を生かして資産価値の維持・向上にご協力頂けないでしょうか?管理組合の役員は無報酬でボランティア的な活動になり、本業や日常生活に新たな負担が発生します。しかし貴方の知識と技により、他の住民のみならず貴方にも建物資産価値の維持・向上という形での多大な見返りがもたらされます。ガレリアの末永い将来のためにも是非ご協力いただきたくお願い申し上げます。」
と理事長自らが手を握りしめ涙ながらにうったえるのです。
69: 匿名 
[2011-07-09 21:29:32]
要約すると他人の能力を無料で使って、自分は良い目を見たい。

そう言うことですね。

しかも、何も報いるつもりは無いと言うことですね。虫の良い話だこと。
70: マンション住民さん 
[2011-07-09 22:54:48]
>何も報いるつもりは無い
「貴方にも建物資産価値の維持・向上という形での多大な見返りがもたらされます」
で報いられると言うことだと理解しました。
71: 匿名 
[2011-07-09 23:30:52]
>>70

何もしないで遊んでいて資産が向上する68はウハウハだな。
72: 匿名 
[2011-07-10 00:00:53]
>>64
えー、そうなんですか?すいません、その話は聞いたときないです。
総会の話ですとバス会社と契約してそれが年間5417040円(振込手数料含む)ということと、
5年間の契約(今期3年目)なのでそれを破棄する事はできないという話で、
バス自体はガレリア所有という話はまったく出ていなかったと思います。確か…

総会出ていなかった人のためにもう少しいうと、
5年の契約とはいえ違約金を払えば解約できるだろうという話が出たのですが、
違約金の額を含めそのバス会社との契約の詳細をリュクス運営側が全く用意していませんでした。
そのため予算案含め次の機会(いつになるのだか?)に持ち越しの状態です。

ところでリュクスクラブの収支報告書って総会の場で配られたと思うのですが、
これって総会に出てない人にも届いているのでしょうか?

73: 匿名 
[2011-07-10 00:01:22]
普通は、コンサル雇うんじゃないの。

何かしくじったらボランティアの住民にズッシリと責任を負わせるわけにも行かないでしょ。
74: 匿名 
[2011-07-10 00:15:38]
リュクスクラブは運営委託会社として株式会社アスクとなっています。
普通はコンサル雇うまでもなくこの会社がやるべきでは?
75: 74 
[2011-07-10 00:28:37]
あ、73さんは違う人へのレスですか?だとしたらすんませんですm(__)m
76: 匿名 
[2011-07-10 00:37:39]
いえいえ、ゴチャゴチャですから間違えて混ざってしまうのもしょうがないかと。
77: 住民さんB 
[2011-07-10 10:43:17]
73さん、
コンサルが必要との意見、私も賛成です。リュックス委託先見直し、建築関係者の参加と報酬、重大な テーマです。このようなケースはデベ紐付きのコンサルではだめで、独立系のコンサルになります。ここは変な方も多い匿名掲示板ですが、今回は良い意見出たと、理事会に私の推薦するコンサル候補リスト出しておきます。
78: 匿名 
[2011-07-10 11:00:29]
守谷のマンション管理士以外でお願いします。
79: 匿名 
[2011-07-10 12:08:27]
歩いて通うのは、考えの中にないのですか?皆で班をつくったり
80: 匿名 
[2011-07-10 12:41:01]
変な方も多い匿名掲示板とか書かなきゃ最初から最後まで素晴らしい方だなあって思うのに。
81: マンション住民さん 
[2011-07-10 12:42:27]
No.77は、あの人か?

>ここは変な方も多い匿名掲示板ですが、
 自分のことをよくわきまえているじゃないか。

>今回は良い意見出たと、
 物事を都合のいいように捉える能力だけはピカ一だな。

>理事会に私の推薦するコンサル候補リスト出しておきます。
 リストって、複数形ってことか?
 守谷で実績ある人を紛れ込ませて、高く評価するんだろ?

いまは皆さん敏感になっていると思うから、あんまり自己中な動きをしないほうがいいよ。
82: マンション住民さん 
[2011-07-10 14:54:19]
理事会に提案ドンドンしたらいい。自己中かどうかは理事会が判断することだ。
住民のためになることなら理事会は審議する。
83: 住民さんB 
[2011-07-10 17:03:42]
82さん、
ご賛同ありがとうございます。意を強くしました。リュックス委託先見直し、建築関係者の参加と報酬、特に報酬は出来高プラス実費の実力性にしなければなりません。コンサルの助けを借り、良い意見を吸い上げ、採用し、実績を出す力のある管理組合にしていくべきお考え、不肖私も大賛成です。ご要望により、私の推薦するコンサル候補リスト出しておきます。
84: 匿名 
[2011-07-10 18:17:47]
ここの方々は、言いたか放題だけど、そんなにこのマンションの価値が上げたければ、じゃあ、貴方がたが、自ら理事となって自分の時間を裂き、無報酬のボランティアで 働いて、資産価値をあげれば良いじゃない。

なんで立候補しない?

いざとなると自分は理事にはなりません、で、立候補して働きますと言ってる人をなんとも怪しいとか、今の理事会やリュクス委員会じゃ、任せておけませんって
貴方がた、馬鹿じゃないの?

陰でコソコソこんな匿名掲示板で言い合ってるだけで なんも 進歩するわけないじゃん。

口は出します、文句は言います、でも私は、なんもしません、こんなやつらの言い分なんて、理事会さん、リュクスさん、聴く必要ないよ。

総会に出て 意見言ってる人の話だって あの人達が言ってることが 住民の総意なんて 思わないでほしい。

毎週のように無報酬で、時間をさいて理事会やリュクス委員会を開いている方々が やりたいようにやりなさい。

意見ある住民は こんな住民以外が書いてるかもしれないような掲示板に書くんじゃなく、きちんと筋を通して 意見書を 提出しなさい。

号室、名前書くのなんて当たり前でしょ。

自分の発言に責任も持てないの?
責任持たせる為に 言わせてるんでしょうが。

そんなこともわからん、わからんちんばかりの掲示板なんて 気にする必要ないよ。

理事さん、リュクスさん。充分頑張ってもらってます。

文句しか言わない何も行動に起こさない住民に振り回されず 淡々とお仕事をこなされて下さい。

応援してます。
85: マンション住民さん 
[2011-07-10 19:15:54]
と言うアンタも匿名。部屋番号と実名書いたら評価してやる。
86: 匿名 
[2011-07-10 19:21:22]
立候補しない人間は政治の話をするなという意見でしょうか?
ちょっとめちゃくちゃな発想に思います。

少なくとも住民である以上議決権を行使する事はできるのですし、
こういった掲示板であれこれ話すことはその判断材料のひとつになるでしょう。

ちなみに私は総会に出た感想として理事会は信頼できる、
しかしリュクスの運営は信頼できないという印象をもちました。

とくにあの新理事に関してはひどい印象を持っています。

>号室、名前書くのなんて当たり前でしょ。

あなたと同じくこういう発想の持ち主で、そういう人間が理事をやるというのは危険に思います。
あなたは関係者の方でしょうか? 悪い印象が増すだけですよ。
87: 匿名 
[2011-07-10 19:26:55]
>>83

なんか、もう、好きにしてください…理事会の判断に任せます…
89: マンション住民さん 
[2011-07-10 19:40:19]
>とくにあの新理事に関してはひどい印象を持っています。
理事長あてに正式に辞任要求出してください。
90: 住民さんB 
[2011-07-10 19:41:35]
84さん、
お気持ちわかります。でもいわゆるストックストックホルム症候群になられています。つまり「極限状態において犯人と人質が敵対同士であるにも関わらず恋愛感情や同情を持つ」というものです。つまり理事会の理事同士、理事と管理会社の奇妙な友好関係がこれで説明できます。この現状の打破ですか?それにはコンサルを雇う敷かないでしょう。ご相談にのりましょう。
91: 匿名 
[2011-07-10 19:45:38]
いや、そこまででは(^_^;)
あくまで悪い印象を持っているっていうだけで、
直接辞任要求を出すほど知っていないですし。少なくとも今の段階では。
これからの動きというかは注意してみていこうと思いますけど。

ただ、解任議案とかいう話になれば賛成に回ると思います。
これからですね。
93: マンション住民さん 
[2011-07-10 21:44:45]
>>90
ストックストックホルム症候群を誤解してるんだか何だか知らないけど、この例には相応しくないよ。
98: 匿名 
[2011-07-10 23:24:10]
部屋番号をいうことが何になるのですかねぇ?
それを強要することによって出てくるはずの意見を封じ込めることにもなりますよね。

それを責任という言い方ですまそうとするのはいかがなものかと思います。
そこらへんもあって、あの新理事はちょっと、と思っています。

あと、実際行動にうつすかどうかですが、基本的に自分に直接的に関係ないことに関しては
議決権の行使、という点だけでいいように思います。

自分に直接関係ない問題ってちゃんとなんだかんだちゃんと理解出来ていないわけで。
そんな状態で総会で質問したりしちゃった人がいましたが…(愛称自粛)。

>程度の低い人たちが、好き勝手に書いているだけなんだから、あんたこそ相手にするなよ。

確かにそうかも知れませんが、普通にしてたらわからない問題とかもあるので
それなりに役に立ってますよ、この掲示板。
むきになる必要はないと思いますけど。

すいません、ちょっと飲みだしちゃったのでまとまってませんね…
99: 入居済みさん 
[2011-07-10 23:59:38]
なんだか皆さん、暑いねぇ。もう少しクールダウンしなよ。
この掲示板での近視眼的な主導権争いはもういいよ。

どうせ掘り下げても結論がでないんだから、ここでは目からウロコ的な
解決策をみんなでシェアするほうが、掲示板って性格上いいんじゃないの?

ちょっと前に児童館の話あったじゃない。もうみんな知ってるかもしれないけど、
それって、アスクの作ってるガレリア入居者の専用サイトに掲示してある
サッカー場の規約にちゃんと営利目的はダメよって書いてあるじゃん。
それで以上、終わりって話しじゃない?
規約がきちんと運用がされてなければ、フロントが勝手に運用してるのだから
フロントに規約を守らせるようにクレームすればいいやん。


セブンイレブンのハズがなんだけど、敷地が広すぎな気がするのはどうして?
理由を知ってる人います?
100: 匿名 
[2011-07-11 00:02:42]
ごめん、あんまり意味が分からないけど
田舎のコンビニは駐車場広くないと成り立たないからそういうことじゃないの?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる