住宅なんでも質問「低周波振動によるいやがらせ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 低周波振動によるいやがらせ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-25 18:37:49
 削除依頼 投稿する

少し前から、断続的な微妙な振動と耳鳴りを感じてます。
周りにはボイラーや大型室外機などもありません。ほんとに超微振動なのですが、
振動が強くなったり、弱くなったりもします。今のところマンションの設備で原因と
なるようなものは思いつきません。友人からも嫌がらせでは、と言われました。
このような嫌がらせには、どう対処したら良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2004-12-11 11:01:00

 
注文住宅のオンライン相談

低周波振動によるいやがらせ

468: マンション比較中さん 
[2020-04-01 13:56:04]
行政は個人間の問題には踏み込めないというし、警察に相談しても取り締まる法律がないと言われてしまうのですが、そもそも声を上げなければ、法律は整っていきません。諦めずに声を上げて、苦しんでいる人たちがつながって、世の中を変えていくことを願います。
469: ご近所さん 
[2020-04-01 15:33:22]
被害者である我々が取れる手段は主に2つじゃないでしょうか

①感度のいいレコーダーで録音し、取ったデータを解析する
低周波を測定するマニュアルがある以上
どんなに小さい音(低周波)でも感度のいいレコーダーなら録音できます。
解析がやや難しいだけで音を録音するだけなら素人でも可能です。

②こちらも問題ない範囲で音を出す
もちろん大きな音など論外ですが…
生活音だと思えるような音ならこちらも出していいわけです。
いろいろ試行錯誤してみてください。

プロに頼むのも手ですが
中途半端なところだと知識もないまま測定器で測って検出されませんでした。
調査はしたのでお金はもらいますと払い損になる可能性もあります。
やはり自分で全てなさるほうがコストも安いですし安心でしょう。

470: ご近所さん 
[2020-04-01 19:34:08]
んー・・低周波って、自分が受けてる被害は、ホントにあの低周波治療器の(わからないけど多分)超強力なヤツを照射されてる感じなんだよな。寝てると、というか寝始めると上のバカがそれを使って、身体をビクビクさせられる。顔面がジュワ~ッと熱く痺れてくる。なぜコンクリートの床を透過させられるのかがとにかく謎!
471: ご近所さん 
[2020-04-04 00:22:54]
絶対パチスロ従業員の寮になってる・・
奴らクソどもは常にやかましい音楽が鳴り響いてる所で働いてるから、ちょっとした生活音でもバカみたいに異常に反応するんだよね(困)
マジ・パチスロで働いてる奴らってクソだよ。
472: 通りがかりさん 
[2020-04-07 00:42:23]
はじめましての書き込みです。
こちらも、同様の被害を受けている方々と同じ者です。
早期に気づき、色々と対応をしています。
経緯を書くと長くなるので、割愛しますが、体験してない方々は、信じられないと思う人も居られるので
私の部屋で体験したいと言う方、もしくは、計測などしたいと言う方がおりましたら返答下さい。
ちなみに、部屋に入らなくても私の帰宅後のベッド入った辺りは、外にも聞こえるほどの音がちらほらで、風のある日は共振の音がしたりします。
それと、高長音もしますが、30db出せるウーハーを使って低音も併用していると思っています。
473: 名無しさん 
[2020-04-08 02:34:05]
人ごウトウト寝始めると振動で強制的に起こされる
何で?
474: 通りがかりさん 
[2020-04-08 04:24:07]
うちは今日もブーンと1日中なりっぱなしだった。内臓ゆれるし吐き気するし、頭痛するし身体中ピリピリしてて足はしびれるし…顔や身体の皮膚がピクピク痙攣する。耳栓ほとんど意味ないけど鼓膜やぶれそうだからもうずっとしてる。地獄だ(^_^;)
475: 通りがかりさん 
[2020-04-08 10:45:56]
こればっかりはやられていない人には理解できないことだと思いますが、実際にあります。海外ではTargeted Individualsと呼ばれています。残念ながら標的にされたら最後で、生涯やられ続けるそうです。
テクノロジー犯罪で検索しましょう。
476: デベにお勤めさん 
[2020-04-08 12:05:56]
管理会社の回し者の可能性が高い。斜め下の部屋の奴にやられている。
477: ご近所さん 
[2020-04-08 14:55:50]
斜め下?斜め下から照射出来るかなあ?
478: 2階の居住者 
[2020-04-09 10:32:05]
少なくともそういう現象は確認できる。自分がまさに今、それを体験しているからだ。電磁波とも取れるし、低周波振動とも取れる。就寝中に手足に痺れを感じる事が多い。アルミマットを上下に敷いて寝たら、その症状が軽減された。おそらく下の方から発生しているのだが、それとは別に天井をノックしたり、壁をこすったりするような音も聞こえる。管理人に相談したら配管の可能性があると言われたが、そうとも思えない。人の気配のようなものも確かに感じる。でも上下階の間には空洞が50cm?80cm程度の空洞があり、アパートのように直接的に気配を感じることはあまりないという。築20数年だが、新築当時は4000万以上下からそれなりのスペックのはずだ。それを中古で購入した。去年まで戸建てに住んでいたので、まったく経験がなく、正直言ってこの現象が信じがたい。でもそれが人によるものなのか、マンション特有の現象なのかはわからない。はっきり言って、人間の仕業なら、その人間は四六時中そういうことをやり続けているはずで、何のために? メリットは? 嫌がらせにしては体力も精神力も使いすぎている。でもこれだけ多くの人が体験しているのであれば、何らかの共通事項があるはずだ。もしそれが人の手による攻撃ならば、これほど多くの人が怪しく手の込んだ面倒くさいことを、継続的にやり続けているだろうか? 一歩間違えれば犯罪扱いだ。人のせいでないとすれば、マンション特有の現象か何かなのかね?
479: 2階の居住者 
[2020-04-09 10:45:29]
だからこのスレッドを見て驚いた。自分の他にも、この現象を体験している人が多くいたからだ。不思議でしょうがない。しかも、寝室A→寝室B→和室→リビングというように、寝る場所を移動しても駄目だった。電磁波、微振動、音・・・。なぜか同じような現象が起こる。もし、下の階の人によるものなら、どうやって位置を確認しているというのだろう? という話になる。仮にそういうアイテムを持っていたとしても、面識のない人間に四六時中そこまでやる理由やメリットがあるとは思えない。若い女のストーカーならともかく、40過ぎのおっさんにだよ・・・。あと考えられるとしたら霊現象? と思ったこともあったが、このスレッドを見たら違うっぽいな。
480: マンション検討中さん 
[2020-04-09 10:57:02]
すいません、うちの親が電磁波云々言い出してヤバイ状況です。
このような状態に陥る心理と解決策をご教示頂けますでしょうか。
481: 2階の居住者 
[2020-04-09 12:06:50]
さっき1階の居住者と話し合ってきた。今までお互いに顔も知らない仲だったけど、イメージしていた人柄と全く違った。年齢も高齢で、SNSアカウントも持ってなく、ハイテク機器なんて使わない感じだった。その人達も上から音が聞こえると言っていた。しかも2階が空き室だった頃から。つまりマンションの構造上の問題らしい。解決策は理解することかね。。電磁波や振動のようなものについては、原因はよくわからんが、磁場の関係?? 就寝時など一箇所で動かないと、電気が集まりやすく、とくに爪や手のひら足先など露出している先端部にそのように感じることがある? そもそも神経質ならマンション合わないかも。あるいは1階に住んだ方が下からのプレッシャーがなくいいかもね。
482: 2階の居住者 
[2020-04-09 14:55:46]
総務省のホームページのQ&Aにさえ、「Q.電波で人体を攻撃できますか?」「A. できません」とある。思わず笑ってしまったよ・・・。詳しい説明も載っていた。https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/ques/faq/faq/sonota.html
483: ご近所さん 
[2020-04-09 20:45:47]
あのね、上記のタイプの人は、正直「異常に、過敏に神経質になっている人」の話なの。そういった類いの話してんじゃねーんだって!
・・もうそういうヤツは出て来んなよここに。あんたが言ってんのは単に「自分がそう感じているだけ」なの!はっきりいってはた迷惑な超大げさ過敏症なの!
俺がここで言ってるのは、本当にそういった装置を使って攻撃している事例があるって話なんだよ。ただの神経過敏症は来るなよ・・
484: 通りがかりさん 
[2020-04-09 21:03:12]
>>483 ご近所さん
神経過敏なら、ひきこもり生活以外考えられないが・・・ただ、長らくひきこもりの生活をすると身体までが幻覚みたいな自覚症状が起きてくる。何も聞こえないのに物音もないのに体内から騒ぎ出すような自覚症状は起きるんだよ。 例えば、酒やタバコをやめると末期症状が起きる。それに近い。本物の電磁波でやられるとしたら、他人まで巻き添えで警察に捕まるよ。
485: 通りがかりさん 
[2020-04-12 10:15:32]
先にもしかしたら、書かれているかもしれませんが
私は音だとほぼ思っていて
音の振動による身体的な不調から、傷害罪を前提に警察に相談に行ったところ、現場を押さえるか何かの証拠がないと立件は難しいとの事、仮に音を拾い、下から来ているとわかったとしても、計測値では証拠足り得ないと言われました。
次に、ネットで見つけたこの手の専門らしい弁護士さんにも質問しました。
結果で書くと、警察の方と同様の回答と、もし民事で慰謝料が取れても、今の司法だとせいぜい20万程度との事で、弁護士の費用をさっ引くと大赤字になります。
結果から、引っ越しした方が手っ取り早いと言う結論です。

ちなみに、情報共有時代のお陰と、私に嫌がらせしている奴のヒントから
おそらくコノ方法で、振動の嫌がらせをしているであろう方法もわかりましたので、検証を後で行う予定です。
486: ご近所さん 
[2020-04-14 07:05:09]
身体や、鼻の奥が熱くなって詰まってくる感じは何?
低周波?
超高周波?
「業務用レベル」ていう謳い文句で売ってる超高周波のマッサージャー(両手に1個ずつ持って、客の身体に当ててるやつ)、
あれをコンクリートの床あるいは天井に当てても、向こうに透過しないよね?する?
487: 通りがかりさん 
[2020-04-14 20:59:19]
485の者です。
486さん、昨日まで相手との、ソノ振動対決をしてました。
低周波の振動は圧迫感を、振動レベルに出力調整すると部屋や空間に振動が出て来て周りにも分かる感じになります。
自分自信に試していないのと、相手に色々と試した感じを言うと
高調波がピリピリの不快感を出していそうとも思っていますが、不毛な事に呆れて試してません
ちなみに、楽天にも売っている動物撃退用だと結構高い周波数ですよね

私からすると、動物撃退用を使っていませんが、ちょっとした考えから相手に、皆さんが苦痛になる様な事まで出来ると言う事は、悪用厳禁と思います。
前記した司法や警察が重大案件と認識しない限りは何ともですけど

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる