防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音室を買った人・これから買う人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音室を買った人・これから買う人

429: ご近所さん 
[2022-09-07 18:00:08]
昼夜構わず楽器演奏している住人がいて非常に迷惑。
苦情を入れると、自分は楽器持ってません、と嘘つく。
この人、防音室などつくっていない。
430: 匿名 
[2022-09-07 19:34:56]
グランドピアノを1日15分を昼の12時頃引く程度、タワーマンションに引っ越すのですが(壁が薄いとか聞きますが)迷惑ではないでしょうか?今の所は両隣、日中お留守でお会いしても大丈夫と言われて甘えています。年なのでベートーヴェン等、大きい音の長い曲はもう弾けずショパン程度で、電子ピアノでヘッドホンで夜と土日はすましていますが。。。。。防音どの程度したらいいのか悩んでいます。
431: マンコミュファンさん 
[2022-09-11 02:02:25]
お隣さんが楽器をしているのですが苦情が掲示されてから、中央の部屋の壁になにやら打ち付けるようになり、早一ヶ月、ずっと、何かを壁に打ち付けています。もちろん、それでも楽器の音が壁という壁から音が漏れてます。ネットでいい加減な素人の防音情報を提供しないで欲しいです。防ぐのは無理だったという記事もあるのに、防音の仕方の方がヒットしてしまうから無理ないかもしれないですが。振動するような低い音で、夕方と深夜にあわせて3時間くらい演奏されています。家族中で吐き気がするようになり、とても不安です。ジャイアンのリサイタルだなと笑えない状況に心底困っています。
432: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-11 17:46:03]
>>431 マンコミュファンさん
防音室スレではなくピアノ騒音スレのほうに書き込んだほうが解決策が見つかるかもしれませんよ。

せっかく目にしたので私の意見を書きますが、騒音が止んでいないならもう一度苦情言ったほうが良いですよ。
じゃないと伝わりません。
相手は他の家にどう聞こえているか、言われなきゃわからないので。

ちなみに私はピアノ騒音で長年苦しんだんですが、苦情を言った時に相手が「じゃあ消音装置を付けます」と言ってきまして。
でも消音装置だけじゃピアノの騒音ってなくならないんですよ。
それを知っていたので色々アドバイスしようとしたら、「あなたに聞かなくても専門家に相談しますから」と突っぱねられました。
こちらは長年悩む中で散々調べてそれなりの知識もあり、楽器関係の専門家では完全防音の知識を持っていないことを知っています。
だから教えてあげようとしたのに。
私の知識が全部正しいわけではないけど、懸念点を知るだけでも違うのにね。

案の定、ドヤ顔で消音装置つけてからも逆にハンマーの音がうるさくてもう一度苦情言うハメになりました。
相手も自分が弾いてる時間とこちらが言う時間が一致するものだから認めざるを得ず、結局お金かけて消音しても無駄になり。
もうそれ以上の対策をするお金もなかったようで家で弾くのやめたようです。

トピ主さんの相手も対策をする気はあるようなので、アイデアがあるなら出してみてはどうでしょうか。
私の持つ知識の中で一応書くと、もしピアノの場合なら消音装置を付けた上で床がしっかりしたユニット防音室を入れればまず大丈夫です。
この方法なら、もし防音室とマンション構造の相性が良ければ時間帯によっては消音せずに防音室だけで弾けることもあるはずなので双方にとって良いです。

最初から両方の工事をするつもりで予算組めばできることなんだけど、片方だけやろうとするとお金使い切っちゃう騒音主が多いようですね。
434: 管理担当 
[2022-09-22 12:05:15]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
435: 名無しさん 
[2022-10-01 20:21:41]
SION静音防音室とかいうわけのわからない
切って貼ったみたいな防音室は絶対にやめたほうがいい
このご時世でマンションの機械室みたいな防音室を
人にあんなもの買って何十万も払ったと人に見せられたもんじゃない
436: 名無しさん 
[2022-11-09 10:55:44]
ホームオリジナリティーの作業員が家に来るやいなやトイレ貸してくれだと。

1階の公共のトイレ使えバカタレが!
437: 匿名さん 
[2022-11-13 18:12:40]
>>430 匿名さん

あなたがハンマークラヴィーア、ショパンのエチュードやコンチェルトを暗譜で弾きこなせる前提でお話します
ショパンも大概コーダは爆発しますよね。リストのラッサン同様バラードは絶対にコーダを弾かないこと。エチュードは10-2,6、25ー1,2、6以外無理、ポロネーズ、スケルツォ殆どアウト。ノクターンの4,7,13ダメ。プレリュードも8以降ダメ。皆響きます。
せいぜいマズルカやワルツのごく初期か遺作(例外あり)、子守歌程度に留めておくべきです。
電子ピアノでは鍵盤のペダルも上達が阻害されるので(河合のハンマー型がギリ)
安くてもグランドピアノにして、防音対策施した戸建に引越すかレンタルルームにしましょう。
タワマンは階下階上にも響くので住民から刺されるかもしれませんよ。無理無理
438: 通りがかりさん 
[2022-11-24 19:21:16]
>430
防音には重量則があるけど(重くないと防音できないという物理法則)、タワマンは上に伸ばすために、
低層の重量級RCと違って軽量化して鉄骨造に近い構造になるので防音は厳しいかと。
それなりに高級物件なら考えられているとは思うけど、物理法則なので難しいかと。。。
440: e戸建てファンさん 
[2022-12-28 23:33:43]
ありがとうございます。お隣には入居時、挨拶に行きましたが、居留守使われました。話し合いは難しそうで。でも、口コミ知りたい様のお話が聞けたことで、なるほどと、明るく希望が持てました。吐き気というか、もろ吐いてしまったので、もう気持ちの余裕がなくなってしまいました。最近、他でも苦情が出たようで、静まり返っています。ほとぼりが冷めたらと思うと、心配ですが、お話が聞けて、良かったです。貴重なお話を、こんなひどい書き込みに、申し訳なく、でもアドバイス嬉しかったです。ありがとうございました。
441: 匿名さん 
[2022-12-29 11:58:18]
>>436 名無しさん

我が家も、トイレ貸すのお断りしてます。
防音室設置時も、長時間で男性数人で来られたので、トイレ貸し、はあり得ないです。

新築入居時クーラー取付作業員の方が、やはりうち来て直ぐ、トイレ貸して、と。
何も考えずに貸してしまい、その後大変だったので、それ以来トラウマ。

作業員の方が宅内で作業するような時は、我が家では一言トイレ貸せないお詫びをして、
トイレ代にして下さいって、ポチ袋に500円~1000円入れて受け取ってもらいます。

徒歩3分圏内にコンビニが二軒あるので、
その事も含め、我が家ではトイレを貸せない事を、来訪予約時等事前にしっかり伝えておきます。
作業途中でもしもの場合は、間に合うように早めに抜けて向かって頂き、用事が済んだら飲み物でも買って頂いて、
これならコンビニへもご迷惑はかけないかな、と思います。
あと、コロナを理由に、今こういうご時世なので、と、さらっと貸せない理由に使えます。
442: ふうこ 
[2023-03-24 03:29:41]
防音工事を検討の方へ
CALMO防音さん、とても信頼できる良い会社です。工事後のアフターケアがしっかりしており、防音測定は高度な専門機械でJIS規格の数値でしっかり測定してくれます。
関西で防音工事するならCALMO防音さんがお勧めです!
443: マンコミュファンさん 
[2023-03-24 03:37:18]
>>427 検討者さん

絶対カルモ防音さんの方がいいですよ。阪神防音さんは外注の大工さんは優秀ですが、工事後のアフターケアが最悪です。社長が最悪で、工事後は全くまともに話を聞いてくれません。阪神防音で防音工事しましたが見積り内の音調パネルは工事終了後半年経ってもまだ届きません。社員は次々辞めて工事中に担当者が2回も変わり、相談出来る担当者が誰もいなくなりました。最悪です。
444: 通りがかりさん 
[2023-04-06 17:38:11]
アビテックスをレンタルしてた者です。
下の階には丸聞こえです。
よく「うるさーい!」と怒鳴られます。
一階以外でアビテックスは効果ありません。
445: 匿名さん 
[2023-05-05 13:00:48]
ホームオリジナリティーには床板や壁にいくつも目立つ傷を付けられた。

肝心の防音室は隣人の楽器演奏が聴こえて来るので、あまり役立たず。安物買いの銭失いに終わった。

腹立たしいったらありゃしない。
446: 名無しさん 
[2023-08-11 20:14:45]
ホームオリジナリティーに防音室を依頼した際、【防音ドア】に窓を付けるよう頼んでいないのに、勝手に窓を付けられた。(窓はオプションだったが、窓代は取られていなかった。)

窓を付けたら防音効果は当然の事ながら低くなる。外から中を覗かれちゃうし。

何で勝手な事をするかね。防音室を見る度に嫌な気持ちになる。
447: 戸建て検討中さん 
[2023-09-21 08:34:53]
注文住宅で一階に完全防音室を作る予定のものです。
質問がございます。

①幅が3,185mmの普通間取りを完全防音にすると、どのくらい幅が狭くなるのでしょうか。グランドピアノを置いて壁を気にせずに弾けますか?

②あるハウスメーカーに依頼したら簡易防音で見積りされてありました。簡易防音とはなんでしょう?

③首都圏で完全防音をしっかりできる所はどちらでしょうか。

どうぞ宜しくお願い致します。
448: 評判気になるさん 
[2024-01-02 17:52:19]
>>428 戸建て検討中さん

間に合うかな。おすすめしません!
449: 購入経験者さん 
[2024-03-03 12:52:28]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/631209/

上記のスレに投稿をした者です。リブテックを勧めます。

防音工事は決して安く済ませようとしてはダメです。リフォーム前の構造にもよりますが、350~400万円くらいは覚悟すべきと思います。演奏時間にもよりますが、そこそこの金額を出して失敗したら後悔します。

以下、連絡した会社についてです。

ヤマハの見積もり金額はリブテックと同程度でしたが内容が薄く、比較すると説得力が足りませんでした。

防音性能もヤマハはDR-35でしたが、リブテックはDR-40~45はあるようです(リブテックの謳い文句は「隣戸へのDR-65以上を保証」であり、防音室のガラス越しではDR-40~45前後です。隣戸へのDR-65と書いた方がわかりやすいのでしょう)。

D.S.Pコーポレーションは自信があるようでしたが金額が倍以上であり、さすがに800万と言われては、出せませんでした。

ダイケンの防音室ショールームは素晴らしかったですが、ダイケン自体は防音製品を提供し図面を引くだけで、実際に工事を行う工務店は自分で探すように言われました。良い工務店も知りませんし、さすがにそれは不安だったのでやめました。

その他の会社のことは知りませんが、是非一度リブテックに相談してみることを強く勧めます。きっと満足できると思います。
450: 購入経験者さん 
[2024-03-03 13:01:19]
>>437 匿名さん
明らかに言いすぎです。あなたの感覚がずれています。

そもそもマンションの規約で日中の楽器演奏を許可されているところは多いです。

もちろん長時間爆音で弾くなら防音の配慮をすべきと思いますが、昼12時頃に15分程度弾くくらいなら、マンション規約に問題がなければ苦情を出す方が間違っています。
それに苦情を言うくらいなら最初から楽器禁止のマンションに住むべきです。

ちなみに当方は大曲の演奏をするので、楽器可のマンションですが、きちんと防音工事をしております。その上での発言です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる