防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音室を買った人・これから買う人
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-07-09 18:07:33

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

防音室を買った人・これから買う人

コメント  

338: グランドピアノ、エレキギター演奏予定 
[2020-04-09 09:08:32]
>>335 評判気になるさん

表現が分かりにくくてすいません。
私が所有しているアビテックスはもともと3.5畳のもので
部屋の都合上現在2.5畳で組んでます。
339: 匿名さん 
[2020-04-16 15:11:54]
チェロならい始めました。
今のところ防音してません。
340: 防音室導入済み 
[2020-04-30 11:51:13]
今年1月に某フリマーケットでカワイのナサール 1.5畳天井Highサイズを購入しました。 (-35 性能)
ナサールは天井の高さが二つタイプありますが、天井は高い方が圧迫感が少なく、ストレスを感じにくくなると思います。

2年前に新品で購入したそうで引取の現物確認時も新品同様にきれいな状態でした。
設置は2人の作業員さんがきて半日くらいで設置できました。
楽器はフルートやってますが、今のところ 24:00まで楽器の練習をしていますが、苦情などはきてません。
念のため両隣で話を聞いてみましたが、楽器練習されることすら気づいてない様子でした。

後悔しているところは、設置時に合わせてエアコン付ければよかったなぐらいです。
今の時期だとまだ大丈夫ですが、夏だと相当大変そうな気がします。
1年以上悩んで思い切って購入しましたが、入れてみた感想はもっと早く購入すればよかったと思います。
楽器練習以外にも、深夜遅い時間での電話とかも周りを気にすることなく話せるのも大変快適です。
今年1月に某フリマーケットでカワイのナサ...
341: 楓 
[2020-05-13 03:19:24]
中古マンションを購入したのですが
いきなり隣の部屋の異常な騒音、振動に悩まされています。
防音室の中で眠る事は可能でしょうか?
342: 匿名さん 
[2020-05-30 22:08:31]
>>335 評判気になるさん

はじめまして。
昨日にピアノの音が大変迷惑と無記名投函があり、対応に苦慮しているところ、この投稿に辿り着きました。

もう撤去されてしまいましたでしょうか。
もしまだお手元にあるようでしたら、参考にお譲りいただける価格を教えていただけませんでしょうか?
343: 口コミ知りたいさん 
[2020-06-02 15:01:25]
阪神防音で防音室を作られた方いらっしゃいますでしょうか?今から注文住宅で戸建てを建てるのでその中でカラオケができるレベルで建てたいのですが評判等お聞きしたいです。
344: 匿名さん 
[2020-07-01 20:42:05]
>>343
結局お願いはしませんでしたが、以前、4社見積を取った内のひとつでした。
わざわざ代表の方が設計士の方と現場確認に来て下さいましたが、音楽業界特有?のチャラい感じの方々で少し強引で高圧的なお話ぶりでした。
こちらは無知な女1名でしたので、不安感が凄かったのを覚えています。
見積を取った4社中、3社が他社の悪口ばかりでなんだか残念でした。
結局一番押しが弱く、自信なさげな新米の担当さんが来た会社さんに頼んで、満足行くピアノルームが出来上がりました。
防音性能うんぬんではなく、気持ち良く買い物できるかも満足度の一因になるかと思います。
あまり参考にならずすいません。
345: 匿名さん 
[2020-07-06 09:50:39]
>>342 匿名さん

>>342 匿名さん
こちら兵庫県です。
撤去、搬出などの費用実費を負担していただけるのでしたら無料でお譲りしたいです。

346: 匿名さん 
[2020-07-09 17:41:29]
妻と私は、アコスティックアップライトピアノを毎日、夜中12時から約2~3時間練習しています。自分は会社を経営していて、事務所はコンクリート造り6階建ての2階部分です。

どうして夜12時から練習しているかと言いますと、他の会社の社員が全員退社して、私と妻だけがビル建物にいる状況になるのが夜中の12時だからです。皆さんに早く帰宅して欲しいのですが、仕事熱心な社員が多く、なかなか練習開始になれません。

ようやくビル建物内に人がいなくなり、妻と私がガンガンに鳴らしまくれるようになるのが夜の12時なんです。そこから約2~3時間は弾きまくります。それこそ幻想即興曲や月光第3楽章をガンガン鳴らしまくりますし、ブギウギなど叩きまくりです。ギターもします。

夜中の12時から朝までガンガンに鳴らせる、叩ける環境は他には無いと思うのですが、問題があります。それは練習時間が夜中12時から朝の5時までに限られてしまうことです。皆が寝ている時間のみ、それこそアコスティックピアノを渾身の力を込めて弾くことが出来ます。朝から夜の12時まではビル内に人がいて、ピアノは弾くことができません。ヤマハの消音ユニットをつけているのですが、それでも「カタコト、カタコト」鍵盤を叩く音が壁を伝わり階上に伝達していき、クレームが来ました。消音ユニットを付けても、練習できないんですよ。音は出ませんが、鍵盤を叩く「カタコト、カタコト」はかなりの音ですよね。

又、消音ユニットをつけて練習しても音の響きが分からず、音楽の練習になりません。アコスティックピアノの音の響き、胴体の振動、空気の振動を体一杯に浴びて、音を感じる練習をしないと音楽の練習にならないと思うからです。消音ユニットをつけて練習する時は、ゆっくりとしたバラード的なものに限定されてしまいます。月光第3楽章や幻想即興曲のようなものは消音ユニットをつけた時でさえ苦情になります。運指の確認をする時ぐらいしか、消音ユニットを機能させた時は練習しないです。やはり、音楽はアコスティックでガンガン鳴らしてなんぼだと思いますから。

さらに、困ったことに、土・日曜日でも、ビル建物内には仕事熱心な方が沢山出入りしていて、ピアノ練習は朝から夜12時までは出来ません。

そのため、平日、土・日に限らず、ピアノ練習は夜の12時から朝5時までとなってしまっています。

そんな状況から抜け出すために、これまでいろいろな防音ユニット、防音室を検討してきました。ヤマハ、カワイ、環境スペース、その他。防音室を自宅マンションに作って、24時間、それこそ自由自在にガンガン鳴らしまくりのい練習が出来ないかと。さすがに会社事務所に防音室を作るとなると、それは出来ないです。スペースにゆとりがあればやりますが、出来ないです。

その結果、私が出した結論は、ビル建物でも、自宅マンションでも、24時間鳴らしまくりはやはり出来ないという残念な結論です。防音室の検討を開始して、20年近く経過しましたが、マンションでは無理だと結論を出しました。まだ一戸建ての1階ならば大丈夫だと結論を出しましたが、一戸建てをこれから設計、購入するには財政的に厳しいかなあと思っています。

本当に、本当にありとあらゆる防音室を検討してきましたが、24時間ガンガン鳴らすためには無理だと結論を出しました。知り合いでは、24時間やるために、山の中(茨城県大子町)に引っ越したした人がいますが、ようやくその気持ちが分かって来ました。

私の結論は、小さい事務所を借りようと思っています。コンクリート造りビルで築年数が40年以上経過したものであれば安価に借りることが出来ます。そこに、ヤマハかカワイのDr40でかなり大きなサイズの部屋をユニットで作り、そこにグランドピアノとギターを置くというアプローチです。それを行うことで、消音ユニットの運指練習の「カタコト、カタコト」のクレームはまず無くなります。なお、ユニットの外にはそれなりに音が聞こえてきますが、鉄筋コンクリート造りのビル内であれば、他の会社には害になる音にはならないことがわかりました。消音ユニットを使わないオープン状態でも、Dr40のユニットであれば、他の会社の仕事の邪魔にはならないと考えました。この状態ですと、24時間、ガンガンに鳴らしまくりとなると確信しました。これが間違いが無い結論です。

問題は家賃です。築年数が45年以上で、グランドピアノが入るサイズの事務所を借りるとなりますと、東京都心ですと1ヶ月15万円はします。そこまでしてやりたいかということですね。。。。 年間で180万円の費用となります。。。。 環境スペースでそこそこの防音をマンションで行うと見積もりでDr75で550万円の見積もりが来ました。Dr75をどこまで信用したらよいかですが、Dr40ですと、マンションではお話にならないほどの音が外に聞こえて来ます。夜8時以降は間違いなく苦情が来ると判断しました。

また、Dr75をPRする環境スペースの評判は必ずしも良いものではないので、購入に踏み切れない状態が数年続いています。一体、どこを信じたらたら良いのかと。

今と同じで夜の12時からの練習だけにするか、それとも人間的に昼間の演奏も可能にした状態を作るか。。。 悩みます。 知り合いも同じ悩みで、結果的に都心から埼玉郊外に引っ越し、地下室でドラム練習をしている人がいます。夜中でガンガンにやっています、その友人は。。。

私は現在、56歳ですが、妻も私も残りの人生、大好きな音楽を24時間やりまくりのライフスタイルを送りたいと考えているのですが、都心住まいのため、本当に解決策が無く、苦しんでいます。夜12時からの練習で、今日も眠たくてたまりません。夜8時~12時ぐらいまで練習して、土・日はそれこそ10時間以上弾きまくりたいと考えているのですが、その環境を構築することが難しいなあと。。。
347: 匿名さん 
[2020-07-09 18:07:33]
346の追伸です。ちなみに、これまでいろいろなクレームを受けてきました。アコギでストロークプレーを夜中にマンションでやっていて、これは本当に1つ上に住んでいた女性に夜中に怒鳴り込まれました。この時はちょっと乗りまくってしまい、調子こいてしまって思わず酔いしれてしまい、鳴らしてしまったんです。その結果、やはり怒鳴り込まれましたね。。。 この時は郊外のマンション2Fに(千葉県松戸市)に住んでいました。郊外でもダメなもんはダメですね。。 女性は僕のギターで全く眠れず、ずっと悩んでいたと言ってきました。本当に申し訳無いことをしたと思って、ただひたすら謝罪しました。二度と練習しませんと宣言して、それ以降は一切のギター練習を止めました。辛かった経験ですね。

その他にも、クルマの中で夜中にアコギを練習していたら、近所(上野)の飲み屋のおかみさんにうるさいと言われ、練習を中断しました。呑み屋がたくさんある上野でクルマの中であればOKかと思っていたのですが。。。 後で確認したら、ギターではなく、エンジン音だったようでしたが。。。

それと会社事務所の階上の社員から、ピアノ練習がうるさいと即効で苦情が来ました。妻はかなりしょげてしまい、妻を可哀そうに思ったんです。大好きなピアノを練習できない妻を見るのが辛かったです。

これまで、周りに迷惑をかけたり、音のことで周りを気遣い過ぎて、ストレスを感じています。

都心生活で、24時間ピアノ、ギター、ドラムが楽しめる環境なんて所詮無理なのでしょうか。また、防音にしても、部屋が狭いと、音の響きが悪くなり、惨め感が出てきますよね。小さな部屋に閉じこもって、音を出せば良いというもんじゃないかあとも思います。

残りの人生を楽しく過ごすためにも何か工夫したいです。。。 音楽を習う子供さんがいらっしゃる家庭の方も同じ問題を抱えていると思います。もし、僕が事務所を借りて、24時間ピアノ練習を出来る環境を構築できれば、近所で音楽を思い切りやりたい人達にお貸ししたいと考えています。その環境が構築できましたら、当サイトで公表をさせて頂ければと考えています。

グランドピアノ弾きまくり、24時間いつでもOKとして、僕と妻が演奏していない時は、音を気にすることなく演奏が出来る環境を皆さんに提供出来たら、とても素晴らしいと思います。今、神田の宮地楽器でグランドピアノを1時間借りますと、1時間2,800円弱します。

もし、僕が環境が構築できたら、近所の方には、1時間1,000円ぐらいでお貸したいと思っています。高いでしょうか。高ければ、500円ぐらいが宜しいでしょうか。

防音施工で失敗したら、それこそ惨めですよね。高い金払って、もし音漏れて、苦情が来たらと思うと。ヤマハ、カワイはマンションでは絶対に不可。環境スペースやアコスティックはハッタリ臭いし。。。 それでも信じたくなる気持ちもありますし。。。。

環境スペースの防音室をマンションに実際に導入した方の生の意見を聞いてみようかと思っています。千葉の方で古いマンションに環境スペースの防音室を作ってピアノ教室をしている方が紹介されていました。その先生に直接にヒアリングを行い、本当の所、どうなのかを確認します。その結果が分かれば、レポートしますね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる