防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音室を買った人・これから買う人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音室を買った人・これから買う人

414: 匿名さん 
[2021-11-10 21:28:23]
>>412 口コミ知りたいさん

エアコン業者と社長の件、当方も同じです。

社長の息子には勝手に台所を使われました。

食品を扱う場所に防音業者が立ち入ったらいけないと
思えない無神経さ。非常に不愉快な思いをしました。

ホームオリジナリティーにお世話になる事は2度とありません。
415: 匿名さん 
[2021-11-11 16:27:42]
防音堂(大阪府豊中市)の代表、片山さんとトラブルになり自身の悪口をこのサイトに書いてもいいと言っていたので長文ですが事実を書きます。迷いましたが皆様の参考になればと思います。

私の家は一戸建てでホームオリジナリティにお願いして防音室を作りました。楽器は金管楽器です。
いざ完成してみると音響が不満でホームオリジナリティ社に相談してもあまり知識がなくこれ以上の発展は難しいと考え手直しをしてくれる他の業者を探しました。
そこで防音堂を発見。さっそく相談したところ、「弊社は単なる防音室ではなく音楽室です」ということなのでお願いしました。HPや動画は立派ですごく説得力があります。実際ショールームに行って3種類の防音室で試奏してコレとコレの中間が好みかなと伝えました。そして工事。
完成したのは自分が望む音楽室ではなくまた、ショールームのあの部屋とあの部屋の中間でもなく音を響かそうとしてただ音が大きくなっただけのものでした。全然響きません。私はヤマハの調音パネル5枚を所有していてこれも使いますよというので了承しました。響かそうと表裏逆に付けて寸法が合うように切って使っています。それでも効果が出るならばと思いましたがサッパリです。
音はこれからも変化しますよと期待させるようなことを言うので一か月どうかなと思いながら使ってましたが何も変わりませんでした。そしてガマンも限界で補修の調査に来てもらいました。とてもプロの仕事とは思えない素人の自分が見ても変な箇所がいくつもあったので指摘するとこれは私はやってない(ということは一緒に来た二人)、お金返しましょか?など言い訳連発なので怒りました。今後のプランについても今すぐできるようなものではなく防音室の拡張と何とかパネルを三か月かけて今から開発するから待ってくれの二つでした。現実問題として追加のお金を払わないとは言わないけど、思った通りではなかったことも加味していくらかかるか教えてくれと言いましたがその回答はありませんでした
その日、このサイトの何々(ペンネーム)はアナタですよね?見たらわかりますよ。私の悪口を書いてもいいですよと開き直ったように言いました。…..自分が不利になるようなことをわざわざ言うことが理解できない。
その後、片山氏からもう説明もなく無理なんで原状復帰+工事代金25万円と調音パネル破損20万円の全額返金するという提案がありました。自分は片山さんが音楽室ができると言って引き受けたのに何で無理なのか?こうしたらああしたらいいのではと提案しました。この私からの提案も含め10個の質問をしましたが回答はありません。
その後、メールの返事がこなくなり電話しても着信拒否。やっとメールが来たかと思うと弁護士宛のメールを間違って私に送ってきたり….何やってるんですかとメールしても返事なし。
予想通り片山さんは私との対話は無理と判断し弁護士を付けました。
私はあくまで工事継続を望むと片山さん側の弁護士に伝えるとその弁護士から「原状復帰もなし返金もしません」と回答がありました。理由はアナタが片山さんの原状復帰+返金に応じなかった事と施工に納得してお金を払ったから。

工事代金25万円と私のヤマハ音響パネルの破損5枚計20万円。合計45万円がパーです。防音室も音楽室ではなくうるさくて長時間耐えられない仕様のままです。また、調査に来てもらった時に外した音響パネル及び壁紙の破損もそのままの状態です。
その弁護士にどうしたらいいのか聞くとアナタも弁護士をつけるのが一般的と回答がありました。お金がかかります。
今後どうするか考え中です。

うまく話が進んでいるときはメールの返事が早い片山さん。しかし都合が悪くなると出張中だからとか言って返事が遅れたり返事がこなくなって弁護士を付けたり電話しても着信拒否。
これってオカシない?

振り返ってみると、最初からオカシイなと思うことはありました。
防音堂に依頼する前に他社と話を進めていましたが方向性が違うので諦めました。その業者のことを片山さんに話するとその業者とあそことあそこはやめとけ。一級建築士の試験で防音に関することはコレぐらいだ。大したことはないと言っていました。その時は信頼していました。
俺はヤマハで防音室を作っていたと言ってヤマハのことをボロカス言っています。口が軽く同業者の悪口やいらんことまでペラペラ喋る人だなと思います。

最初の防音室に138万円。調音パネル5枚で20万円。防音堂に25万円。
一年前に家を買って夢の防音室に投資。思っていたのと全然違う。一体何だったのか後悔しています。
416: 名無しさん 
[2021-11-11 16:40:06]
>>415
無理なんで原状復帰+工事代金25万円と調音パネル破損20万円の全額返金するという提案がありました。

ここで引くべきでしたね。むしろ誠意ある業者と感じます。
417: ご近所さん 
[2021-11-12 02:23:11]
>>415
音の好みは人それぞれ千差万別なので難しいですねえ。
理想通りにならなくて残念なお気持ちは察しますが
これは相手方の言い分も聞いてみないとなんともですわ。
418: 弾語りの人 
[2021-11-12 05:53:39]
そういえば確かにホームオリジナリティのブースは音響がデッド気味。
419: 匿名さん 
[2021-11-13 00:59:07]
一般住宅に作る狭い防音室にホール並みの音響を期待するほうが間違っているような気がしますが、やはり音楽好きの多くは文系脳で考えているのでしょうか。
音響は科学なんだけどなあ。

そもそも、音にこだわるなら日本にいること自体が間違いです。
ピアノもバイオリンも、日本の気候に合っていません。
理由は湿気。木材が湿気を吸うので楽器がどんどん変化します。
私は以前から思ってましたが、調律師の方に聞いたところやはりそう言ってました。

各楽器発祥の地域で暮らすべきですよ。
日本にいたいなら琴とかがいいんじゃないですか。
420: 匿名さん 
[2021-11-13 10:20:46]
>>416 名無しさん
お金が返ってこなくなった事実だけを見るとあそこで引いて原状復帰+全額返金に応じるべきだったのかなと思いました。
それは結果論であってこうなるとは予想できませんでした。
それ以外の私の説明を読まれてそれでも誠意ある業者かどうか感じるのは自由だと思います。

片山氏からは「当社のレベルは〇〇様の意に果てしなく遠く及ばないものと判断します。従い、今後なにかをさせて頂いても好結果を招く可能性は限りなく0に近いものと思います。」
でした。
それに対して私は「何でですか?できるから工事を引き受けたのでは?その技術力はお持ちだと疑っていません」と回答を求めました。
できないならできないなりの説明が欲しかったんです。片山さんを信頼してここまで進めてきた想いや時間、お金を無駄にしたくなかった。やり方を変えれば音楽室になる可能性がある。そう思っていましたし伝えました。
するとそのあとは回答もなく弁護士です。でその弁護士に工事続行を伝えると原状復帰なし返金なしです。
えーーーっ!ということです。
421: 名無しさん 
[2021-11-13 11:14:23]
>>420
416です。
先方は「当社のレベルは〇〇様の意に果てしなく遠く及ばないものと判断します。従い、今後なにかをさせて頂いても好結果を招く可能性は限りなく0に近いものと思います。」と万歳しています。
420さんの片山氏への信頼はとても厚いものと感じますが、片山氏はそれを受け止めるだけの技術等は持ち合わせていなかった。そこに尽きると思います。
私が誠意ある業者と思ったのは上記の様に無理なものは無理とはっきり断り、原状回復までするとおっしゃっていたからです。
追い詰めすぎれば相手が反撃にでるのは自然なことかと思います。
422: 名無しさん 
[2021-11-13 11:27:32]
416です。追記です。
非常に悔しいでしょうし費やした時間が多いほど諦めきれないと思います。
もう少しで達成できそうな所がまたスタートに戻されるのは誰でも面白くないと思います。
ですが、時には一旦引いて再び求める防音室を完成させて欲しいと思います。

私は今防音室と呼べるレベルかわかりませんが、防音室を建築中です。相手は専門業者ではありません。
完成後必要なレベルに達していない場合自分で補強しようと計画中です。
私の目的はゴルフ練習ですがお互い良い防音室を作りましょう。
423: 通りがかりさん 
[2021-12-15 07:16:03]
419さんは購入履歴も予定もないようだし、他のスレッドへ行ったらどうでしょう。
424: 評判気になるさん 
[2022-01-09 00:04:06]
カワイのユニットタイプ、3畳Dr-35
グランドピアノと同時に購入しようと考えてますが設置されてる方のご意見を聞きたいです。
ショールームではヤマハよりカワイの方が抑えられているように感じました。
中古も検討してます。
425: 通りがかりさん 
[2022-02-02 12:31:22]
ピアノだったらDr-40以上の防音性能がほしいかもしれません。
426: 通りがかりさん 
[2022-04-13 00:14:02]
>>424 評判気になるさん
カワイの担当さん、購入前に現場確認に来て色々測定して最適なタイプを提案してくれましたよ。
Dr-35だとマンションなら日中しか弾けないでしょうね。
夜も弾きたいならDr-40。
さらに安全見るならDr-50です。
お隣との距離に余裕がある戸建てならDr-35でも夜間弾けるかも。
安く抑えたい気持ちは分かりますが、ケチると後悔しますよ。
427: 検討者さん 
[2022-05-24 21:11:17]
カルモ防音さんと阪神防音さんで迷っています。
どちらかで施工された方の感想を頂けると幸いです。よろしくお願い申し上げます。
428: 戸建て検討中さん 
[2022-08-24 01:04:13]
防音職人さんでピアノ室をつくられた方、いらっしゃいませんか?
口コミが防音職人さんのサイト以外で見当たらないので、正直な感想聞きたいです。
429: ご近所さん 
[2022-09-07 18:00:08]
昼夜構わず楽器演奏している住人がいて非常に迷惑。
苦情を入れると、自分は楽器持ってません、と嘘つく。
この人、防音室などつくっていない。
430: 匿名 
[2022-09-07 19:34:56]
グランドピアノを1日15分を昼の12時頃引く程度、タワーマンションに引っ越すのですが(壁が薄いとか聞きますが)迷惑ではないでしょうか?今の所は両隣、日中お留守でお会いしても大丈夫と言われて甘えています。年なのでベートーヴェン等、大きい音の長い曲はもう弾けずショパン程度で、電子ピアノでヘッドホンで夜と土日はすましていますが。。。。。防音どの程度したらいいのか悩んでいます。
431: マンコミュファンさん 
[2022-09-11 02:02:25]
お隣さんが楽器をしているのですが苦情が掲示されてから、中央の部屋の壁になにやら打ち付けるようになり、早一ヶ月、ずっと、何かを壁に打ち付けています。もちろん、それでも楽器の音が壁という壁から音が漏れてます。ネットでいい加減な素人の防音情報を提供しないで欲しいです。防ぐのは無理だったという記事もあるのに、防音の仕方の方がヒットしてしまうから無理ないかもしれないですが。振動するような低い音で、夕方と深夜にあわせて3時間くらい演奏されています。家族中で吐き気がするようになり、とても不安です。ジャイアンのリサイタルだなと笑えない状況に心底困っています。
432: 口コミ知りたいさん 
[2022-09-11 17:46:03]
>>431 マンコミュファンさん
防音室スレではなくピアノ騒音スレのほうに書き込んだほうが解決策が見つかるかもしれませんよ。

せっかく目にしたので私の意見を書きますが、騒音が止んでいないならもう一度苦情言ったほうが良いですよ。
じゃないと伝わりません。
相手は他の家にどう聞こえているか、言われなきゃわからないので。

ちなみに私はピアノ騒音で長年苦しんだんですが、苦情を言った時に相手が「じゃあ消音装置を付けます」と言ってきまして。
でも消音装置だけじゃピアノの騒音ってなくならないんですよ。
それを知っていたので色々アドバイスしようとしたら、「あなたに聞かなくても専門家に相談しますから」と突っぱねられました。
こちらは長年悩む中で散々調べてそれなりの知識もあり、楽器関係の専門家では完全防音の知識を持っていないことを知っています。
だから教えてあげようとしたのに。
私の知識が全部正しいわけではないけど、懸念点を知るだけでも違うのにね。

案の定、ドヤ顔で消音装置つけてからも逆にハンマーの音がうるさくてもう一度苦情言うハメになりました。
相手も自分が弾いてる時間とこちらが言う時間が一致するものだから認めざるを得ず、結局お金かけて消音しても無駄になり。
もうそれ以上の対策をするお金もなかったようで家で弾くのやめたようです。

トピ主さんの相手も対策をする気はあるようなので、アイデアがあるなら出してみてはどうでしょうか。
私の持つ知識の中で一応書くと、もしピアノの場合なら消音装置を付けた上で床がしっかりしたユニット防音室を入れればまず大丈夫です。
この方法なら、もし防音室とマンション構造の相性が良ければ時間帯によっては消音せずに防音室だけで弾けることもあるはずなので双方にとって良いです。

最初から両方の工事をするつもりで予算組めばできることなんだけど、片方だけやろうとするとお金使い切っちゃう騒音主が多いようですね。
434: 管理担当 
[2022-09-22 12:05:15]
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる