防犯、防災、防音掲示板「防音室を買った人・これから買う人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音室を買った人・これから買う人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-03 13:01:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

このスレッドは、既に防音室を導入した方が、これから防音室を導入したい方たちのために、
実際の事例をデータとして提供するためのスレッドです。

組立式防音室を導入された方、防音工事をされた方、
・目的(ピアノ、管楽器、録音ブース、発声練習、etc.)
・製品データ(サイズ、遮音性能、メーカー名と商品名、etc.)
・入手経路と価格(新品/中古、楽器屋/オークション、etc.)
・導入後の性能
などなど、実際の事例を是非紹介してください!

※このスレッドでは、防音対策の是非を議論することは避けて頂ければと思います。
 防音対策の是非について議論したい方は、「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」などの
 活発なスレッドがありますので、そちらへどうぞ。

[スレ作成日時]2007-03-23 09:10:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音室を買った人・これから買う人

239: ピアノ 
[2015-04-24 15:17:45]
>>238
もうお譲り先は決まりましたか?
240: こんにちは 
[2015-05-07 14:30:02]
>>238
ぜひ、購入したいのですが。

よろしくお願いします!
241: 匿名さん [女性] 
[2015-05-24 23:33:03]
北海道のマンション住です。

1.5畳ヤマハアビテックスDr35で2年前より電子ピアノとバイオリンを練習していますが、今まで一度も苦情はありません。
朝は7時半ころから、深夜1時頃まで練習しています。
隣部屋から一部屋隔てた部屋に置いており、マンション自体も隣室の生活音がほとんど聞こえませんので、もともと防音性が高いのかもしれません。
個人的には時間や周りを気にせず思い切り練習できるようになって本当によかったと思っています。

防音性能の目安としては防音室の外からなんの曲を練習しているのかはっきりわかりますが、ドアを閉めて一部屋隔たるとほとんど聞こえない程度です。
中にいるとインターホンの音が聞こえないので、ベビーモニターを置いています。
二重サッシは閉め、24時間換気のダクトから音がもれないように、ダクトのあるクローゼットのドアは必ず閉めるようにしています。

冷房はつけていませんので、横置きできるアピックス 2WAYタワーファン (AFC-150R-WH)を入れています。
北海道ですので、十分です。

通常の高さの防音室なので、曲によって弓が天井に当たることがあり次に買い換えるならハイタイプにしたいのですが、梁やドアの開閉スペースを考えると6畳程度の部屋だと2畳より大きいサイズであると設置がなかなか難しいのが現状だと思います。

また重量を考えると床暖房のある部屋への設置は避けた方がいいようです。

子供たちもバイオリンを弾くので、それでもなんとか部屋を別に借りたりして3畳程度のアビテックスに今後買い換える予定です。
その際はここでも相談させていただくかもしれません。
参考になればと思い投稿させていただきました。
242: 匿名さん [女性 40代] 
[2015-06-18 17:15:44]
>>122さま

   「〜〜のようです。」という感じで(つまり噂だけで)その会社をお勧めしてますが
  あなたはその会社で施行した事は無いという事ですよね?
  その会社のスタッフの方と思っていいですよね?

   絶対にわたしはその会社をお勧めしません。
 なぜなら防音会社の要(かなめ)である遮音性能の(JIS規格の)D値をごまかして
 D'(ディーダッシュ)などというインチキ規格で仕事をしてる
 怪しい会社だからです。わたしは被害者です。公益のために事実だけを書いてます。
 Dダッシュで作成された書類にサインさせて、入金後
 「最初からJIS規格のまともな遮音性能なんか保証してない」と居直られるのが
 オチです。周到に計算された不気味なテクニックですね。
 
243: 購入経験者さん [女性 40代] 
[2015-06-24 11:52:55]
私は以前アコースティックさんに工事をしていただきました。
242さん みたいな事は無く大変に満足をしています。
工事をお願いするまでに4社で見積もりをとりましたが、その内2社が他社の悪口ばかり言っていました。
良い施工をする業者さんは競合他社に色々と印象操作をされるのですね。
悪口ばかり言っている業者に限って提案
の図面などなく見積もり書だけでした。
自社の施工に自信が無いものと判断し、
真摯に提案してくれるアコースティックさんに決めました。
これから工事を考えられている方は、他社の悪口を言う業者が居れば、その悪口を言われている業者さんの見積もりもお願いする方が絶対に良いと思います。
244: 防音室買いました [女性] 
[2015-07-05 20:31:40]
引っ越し&防音室を設置しました。

環境はSRCマンション11階建の2階部分、
階下(真下)は居住者なし(常駐管理人用の居住スペース・現在の管理人は通い)、
その他の1階部分は店舗や管理人事務所、
左隣とは1部屋隔てている、
防音室を設置した側の右隣とは壁を共有しておらず三角の空間がある
(マンションが「く」の字に建っており、カーブ部分の片側に住んでいる。カーブ部分は三角の空間地帯がある)
防音室は部屋の壁から5cmほど離して設置、
防音室内の壁から10cmほど離してアップライトピアノを置きました。

防音室は、ナサールDr.35の3.7畳タイプをカスタムで11cm小さくしました。
用途はアップライトピアノ演奏です(将来はグランドを検討中)
Dr.40は重量の関係で無理だったのと、
営業の方が私の演奏状況を聴き取りしてDr.35で十分でしょう、との事でした。
(弾くのは主に平日18~20時くらい)

まだ演奏はしておりませんが昨日、調律のため音を出してます。
引っ越し挨拶は数か月前に済ませていますが、
調律後、再度ご近所にあいさつ回りに行き、
粗品とともに電話番号をお渡しし、
「ご迷惑があったらすぐに連絡ください!管理人さん経由でも構わないので」
…と、伝えてまいりました。
調律の音は両隣とも全く聞こえなかったそうです。

上階の方がご不在でご挨拶できていないので、
まだ弾いてないのですが…

自分なりに防音に適した物件を探し防音室を設置し、
出来る限りの対策はとったんですが、
それでもご迷惑をおかけしないか…苦情が出ないか…
不安で仕方ありません(>_<)

クレームが出た場合、これ以上どうやって対策したらいいか分かりません…
また、こちらで相談させていただくかもしれません。

No.241さんのベビーモニターは
どうしようかと思っていたのでとても参考になりました、ありがとうございました!
245: 匿名さん [男性 40代] 
[2015-09-03 09:12:52]
分譲マンションにアビテックスを設置しています。
このたび消防から火災報知器を設置してくださいと言われ購入したのですが、管理会社のほうから元々の部屋にある火災報知機と連動しなければいけないので工事が必要だと言われました。
私としてはなぜ入居する際に指摘されなかったのか不思議です。
防音室を入れる事も伝えてありましたし、写真まで撮りに来ていました。
この場合工事費用はいくらくらいかかるのでしょうか?
急に言われてもお金がありません・・・。
246: 匿名さん 
[2015-09-03 21:38:54]
>245

消防設備の専門家では有りませんが.
集合住宅の場合は、管理人室等に設置の火災受信盤に感知器作動信号が行き,警報が出ます。
戸建の独立感知器とは、異なります。
定期的作動試験をし、消防署に検査報告書を提出します。
その為、その仕様に適合する感知器、配線を施し作動確認試験が必要です。
又、変更届を作成して、消防署に提出が必要です。
工事、設置届けをする人は、消防設備士です。

その為、一般的には該当集合住宅の消防設備業者が、工事、設置届けをする事がスムーズです。

工事費用は
①-事前消防打ち合わせ
②-感知器設置工事、機能試験
③-設置届け提出
④-材料(感知器、配線材料)
を考慮すると¥10万以上必要です。

★余談ですが、防音室の場合外部の火災発生時、館内火災放送が遮断されます。安全の為には対処が必要です。
一般ビルでは、非常放送スピーカーを防音室に増設します。
247: 購入検討中さん 
[2015-09-20 01:33:58]
初めて書き込み致します。
現在、戸建てに防音室設置を考えていて、Y社の
アビテック自由設計を検討していました。
しかし、ハウスメーカーの方からbudscene社という
防音室施工会社を紹介され、迷いが生じています。
どなたか、budscene社に依頼された方いらっしゃいますか。
248: ママさん 
[2015-09-20 09:52:43]
娘のピアノレッスン用に施工しましたが
大学進学で使用していない今は
カラオケや、夜の(略)に利用しています。
249: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-12-02 12:45:15]
アコースティックエンジニアリングの情報が欲しいです。
工事が完了した後に評判をネットでみて焦っています。

どんなに読んでもD'の話しかなく具体的な話がありません。
お願いします。
250: とらさん 
[2015-12-05 23:17:56]
>>249さん
私の友人がアコースティックエンジニアリングで施工しましたが、4畳で400万も出したのに雨音が聞こえると嘆いていました。
その時もD'値で契約し、苦情を言ってもD'値はちゃんとクリアしてると一切苦情を受け付けないそうです。
どうも、アコースティックエンジニアリング独自の数値だと言ってるみたいです。
251: 匿名さん 
[2016-01-09 17:38:54]
D'の件は各所でいやというほど眼にしたのでもうわかりました。
知りたいのはアコースティックさんで防音工事した場合、具体的にどんな不具合が出ているのかということです。
具体的な事例を教えていただけると助かります。
252: 購入検討中さん 
[2016-02-03 14:43:55]
防音職人というところで施工した人はいませんか?

コンサルタントのようなこともしていたり、DIY用のマットなども販売しているようです。
253: 匿名さん 
[2016-02-03 20:54:37]
◎カカト落としのドシン音を消すためのスリッパ各種:底ゴムが厚く、面積が広くて安定していて、ゴムが柔らかくて、弾力性がある(上に衝撃力を跳ね返す弾力性とやわらかさと厚さが必要)(画像:イメージ)
http://ic3-a.dena.ne.jp/mi/gr/114/image.rakuten.co.jp/auc-kutsu-nishim...
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/l/nakajima_2994_2
http://image1.shopserve.jp/totoka.net/pic-labo/03016a.jpg
http://image.rakuten.co.jp/auc-kutsu-nishimura/cabinet/201408/slipperl...
http://img.ponparemall.net/imgmgr/73/00104873/201408/slipperlsms_6.jpg
http://blog-imgs-57.fc2.com/f/u/b/fubukirun/201311181517398b5.jpg


◎ピアノや犬キャン声にレンタル防音室
http://rental.yamahamusicjapan.co.jp/rental/c/c30/

◎家具足・椅子足ソックスなど
http://874fc70cfe480bc.lolipop.jp/gazo/1006329__01.jpg
http://blog-imgs-43-origin.fc2.com/p/m/c/pmchouse/201201201724090e0.jp...

100円ショップやホームセンター等にあります。椅子は体重がかかるので、フローリング上で引きづると、強いゴゴゴゴ…!!という引きづり音が下階へ響くことがあります。家具足ソックスは毛糸生地など厚手の物を重ねて、テーブルや椅子の下はゴムマットや絨毯等で養生しましょう。

◎プラスアルファで、ふんわりもこもこしたカーペットなど
http://img2.bellemaison.jp/product/pic_m/2002015A/998932pm01_20015A.jp...
絨毯やラグなどの布や繊維の敷物は、足音消音には弱いです。ですから絨毯類は補助的な使用です。足音消音のメインはゴムマットがよいです。

でもゴムマットを敷いた上に敷くなら、絨毯や布製の敷物もよいです。絨毯単独で一枚だけ敷いた位では、足音のカカト落としの衝撃は簡単に下階へ突き抜けて響き、睡眠や生活を破壊します。絨毯一枚位では、足音はとても防げません。

コルクマットなどの固いマットも、やはり足音消音には弱いです。逆効果になることもあります。

上からの足音の衝撃を跳ね返す弾力性が弱いので、繊維類はプラスアルファとして補助的に使用します。消音のメインはゴムです。ゴムマットで消してから。
276: 匿名さん 
[2016-08-17 01:40:24]
[No.254から本レスまで、プライバシーを侵害する情報のため、削除しました。管理担当]
277: 管理担当 
[2016-08-23 00:48:07]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
278: 評判気になるさん 
[2016-08-30 19:11:59]
阪神防音と検索していると、阪神防音ホタ法務事務所とでてくるのですがなにか関係あるのでしょうか?
279: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-06 14:05:50]
>>68 あはとさん
この投稿は、業者の方の、やらせのような、気がするのですが。あまりにも、見え見えのようなきがしました。
280: マンション検討中さん 
[2016-09-09 20:58:51]
>>278 評判気になるさん
普通にそれで検索したら色々出てくるよね

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる